レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
初心者質問スレ part7
-
初心者が質問をするスレです。
質問をする前に過去に同じ質問が無いか確認する。
wikiや公式に載ってないかを確認することを忘れないでください。
Wiki
ttp://w.livedoor.jp/p4u_matome/
公式
ttp://www.arcsystemworks.jp/p4u/
ttp://p-atlus.jp/p4u/
※前スレ
初心者質問スレpart6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52991/1340989970/
-
擦りすぎたら叩かれるという名言があってな…
-
いろんなスティックの持ち方あるけど皆はどんな持ち方だい?
どんな持ち方がメジャーか知りたいんだ
-
逆ギレ擦りには様子見安定 手を出すと刺さるぞ
>>66
2ヒットできるように練習するか
JC(1)>Dメギドで妥協すればいいんじゃないでしょうか
-
ホストになった時に観戦中抜けたら対戦中断されますか?
-
千枝の基礎コンで
5A>2B>5C>A暴れ>A脳天>Cドラゴン
の5C>A暴れ が安定しないんですがディレイとかあったりしますか?
いきなりこれじゃあ先行きが不安です
-
>>51
omcやombをしない高度な闘いがみてみたい…
-
最速でいいけど距離に寄る
2A5B2BからA暴れのが安定よ
-
>>73
相手が浮いてスカるとかでなければ最速安定
よく言われることだけど、最速で出せないのは画面を見すぎている事が多い
技の発生を見てから次の技を入れるんじゃなくて、リズムを覚えてテンポよく繋げるのが大事
-
バーストコンはまだしもomc使ったコンボなんて腐るほど対戦動画でもやってる。
なんとなく動画みてるだけでomcした所が判らない程度のレベルならすまん
-
A連やってりゃいいんだよ
-
いや、逆じゃね?使うほうが高度じゃね?
まぁ実際omcは色々使えるけどombはなくてもやってける。ombコン覚えてたらワンチャン相手は死ぬ状態とか出来て強いけど、それより差し合いのが重要だから。
自分が苦なく出来る安定コンボを覚えて、刺せたらそのコンボで相手倒せばそれで良い。
その上目指すなら、最大コンボとか状況限定コンとかアドリブとか...ネタや裏周りとか順次覚えて、皆強くなっていくんじゃないかね?
マジレスになっちまった...
-
バーストってどういう時に使うといいんですか?
-
>>75-76
距離が関係あるんですね。
壁際だったり2Bから始めた場合は繋がるんですがそれは最速でできてるってことでいいんでしょうか?
とりあえず5C抜いて使ってみます。
-
自分のライフがオレンジに切り替わる時に使うのが、一番いいと思う。
コンボで使うよりそっちの方で使う方が実際多いし、コンボ一回食らっても死なないライフになるし、状況リセット出来るし。
まぁ読まれてバーストガードされたら、相手が一枚上手だったってことで...それも含めて読み合いの勝負だし。
-
>>80
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0#content_6_15_13
ワンモアバースト(omb)はコンボ用だけど最初は覚えなくていいと思う
マックスバースト(金バ)はガードされても問題ないしバーストゲージ1/3残るので立ち回りで撃っちゃってもいい
リバサバースト(青バ)は一番使う機会が多いと思うけど、下手すると相手にもう一回チャンスを与える事になるので注意
>>81
ごめん、それタイミングじゃなくて繋ぎすぎて距離離れてるだけだわ
-
バーストの使いどころは相手キャラと自キャラに依るところが多い
ラビなんかはそっから大逆転コンボもあるしモアバもかなり有りだけど真田なんかはあまり必要ない
直斗なら金バーストでハードルに行きやすくとかもあるし
-
オワ4あがりでも簡単に使えるキャラ教えてください
今は美鶴か番長で適当プレイしてます
-
番長、千枝、美鶴、完二
千枝は神手、逆ギレ、A連だけでも上級者結構食えるからお薦め
コンボも簡単だし、簡単に5000ダメージ出せる
逆にお薦め出来ないキャラは
シャビリス、雪子
強いけどアイギス
-
色々あって有効に使うのは難しそうですね
ありがとうございました
-
>>85
スパ4と比べたら簡単なキャラしかいない
>>87
初めの内はとりあえず近距離で攻撃食らったら出しておけばおk
-
アーケードの筐体にもCボタンの横にBD同時押しに相当するボタンは存在しますか?
自分の指使いだとBD同時押しが難しいのでアーケードにも存在するのであれば家庭用でも使おうと思って
-
地上A獅子カウンター始動のレシピを教えてください
中央だと適当に刻んで足払い締めD起き攻め
端だとC石火から拾ってますけどもっと火力出ますかね?
ゲージも使ったので何か良いのがあればそれもお願いします。
-
>>89
無い
-
カプ系やKOFはそれなりにやってきたんだが今回やったこともないアークゲーをノリで買ってしまった
何て言うか自分がもう初心者以下のゴミクズになった気分になってそっと電源を切った…
-
そんなもん初めから勝てる動きができてたまるか
基本操作が身に付いてないだけなんだからアケやストーリーでもやってるうちに慣れるべ
-
>>91
oh…
努力します
ありがとうございました
-
>>90
ノーゲージなら足払い締め
50ゲージあるなら獅子コンに行くのがいいかと
>>92
そんなあなたに愚痴スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52991/1342022142/
-
アケ勢はRAPのボタン設定どうしてる?
右4つでやる方が近いのか、デフォのままR1R2の同時押し外してやるのが良いのか
もうエリアルとかチェーンで6ボタンみたな感覚でR1押しちゃうクズっぷり
-
デフォでやってる
アケいっても特に違和感はない
-
>>94
アケでやるつもり無いならボタン作っちゃってもいいのよ
-
>>95
どもです。咄嗟の判断がなかなか難しいキャラです
-
Wikiに載ってるアイギスのSBメギドコンボなんですが、
始動JBと2ABは問題なく完走出来るんですけど、投げからだとDメギド〆前のJCが1ヒット目で受け身取られます
これはFC限定なのかそれともJCの当て方が少し違うんでしょうか?
-
アイギススレ行った方がはやくね?
-
>>98
もしかしたらアケでプレイすることも…みたいな感じで毎回アケ準拠にしてしまうのですよ
色々と格ゲーに手は出してはいるものの行くことはほとんどないから無駄なのですが
-
>>101
専用キャラスレで聞くとここで聞けって誘導されてるんだけど
-
番長の壁際コンボの
・5B>5C>C石火>5A>5C>2C>ディレイB獅子>2B>JC>A獅子>5AAA
これのディレイ獅子の後の2B>JCのJC部分が繋がらなくて受身取られるんですが
どこが間違ってるんでしょうか?一度も成功しなくて困ってます。
2B抜いてJC>A獅子にしても獅子が当たらないし・・・どこがどうミスってるのか全く分からないよー
-
>>101
同じような質問がアイギススレでもあったんですが、特にコツはないとあったもので
とりあえず練習しながら逆ギレ〆で妥協しておきます
-
Dの場所だけ薬指の位置に変更した
正直同時押し関連をもっと柔軟に設定できたらD落ち配置にしてたんだけどなぁ
やっぱり親指でボタンを押すのは難しい
-
>>105
投げfc>JC(1)>SBメギド>ラジカル>JB>JB>JC>Dメギド
これはfcの時だけ
ラジカルの後をJC(2)>DメギドにすればDメギド〆できるよ
あとアイギススレ見てきたけど、投げからと書いてないからじゃないか?
-
>>92
それは基本に慣れてないだけ
カプ系ってのが分からんが、例えばスパ4だとすると全く違う
あっちは2段ジャンプも空中ガードもないし、空中ダッシュもない(鬼に似たようなのあるけど)
つまり、立ち回りから全く違うってこと
スパ4がある程度差し合いしつつ、対空で落としたりするゲームだとしたら、ペルソナはガンガン空中からいっていいゲーム
空中で色んな動きができるから、相手が落ち着いて対空してきた=落とされる、とはならない
2段ジャンプとかでタイミングずらせばこっちがフルコン入れられたりする
あくまでジャンプを例にしたけど、他のシステム面も全然違うから動き方も全然違うよってこと
だからカプ系とかの動きしてたら絶対勝てない
もしもスパ4でペルソナみたいに飛びまくる立ち回りしてたら絶対勝てないでしょ?それと同じ
まぁカプ系のゲームの方がはるかに難しいから、その内動けるようになるよ
-
投げでもFCなのかオルギアモード中なのか詳しく条件をのせないとわからないよ。
-
>>110
ありがとうございます
そのDメギド〆も練習してみます!
>>110
すいませんでした
次からはもう少し詳しく書くようにします
-
>>110
落ち着け
-
ボコされてる時、右上に落ち着けが出てきたときはビビった
-
鳴上のジオダイン→omcで崩した時、壁際ならばさらに追撃出来ますがこの時の追撃はA連打が一番ダメージが取れるんでしょうか?
AAB2BjBなどのコンボに繋げた方がダメージが出るかもしれませんが崩しから追撃出来る時間がまちまちなので検証出来ません
-
ラビリスのチャレンジ29の剣はホールド必要ですか?
-
A剣のCホールド必須だと思います
レシピ見て必須だと思ったのでホールド無しは試してませんが
-
必須でしたか
まだホールドはうまくできないのでチャレンジはとばしてトレモでSBギロ絡めたコンボ練習してきます
ありがとうございました
-
直斗は地上戦では何振っていったらいいんでしょうか?
リーチある5Bですかね?
-
キャラ毎の立ち回りとか、特定のコンボが出来ないとかの質問はキャラスレで片付けて欲しいな。
こっち振られても、偶然そのキャラ使ってる人が見ないと答えらんねーし。
>>117
罠、射撃、5B、2A+B、5C、JC、5D
-
ただ聞く側としてはキャラスレだとこっち行けって言われたりして混乱しちゃうんじゃないかな。
どこまでが基礎的でどこからがキャラ別とかわかんないかもしれないし。
>>117
直斗は大体>>118さんが挙げているような技で大丈夫です。
また相手が射撃やリーチ長い攻撃をしてきたら逆ギレの正義の盾からカウンターショット・改を見せるといいです。
-
>>118
>>117
ありがとうございます!
-
直斗は5DよりjD
-
多分地上戦だから地上行動を挙げたんじゃないかと・・・
-
雪子の扇子 直人の銃 エリザベスのジオを連発された場合はどうすればいいですか?ACで抜けても当たってしまいます 弾無敵技はないです…
-
>>104
繋がりません
番長Wikiならしばらく更新されてないのでミス情報だと思います
-
キャラによってはありますが地上で来ると読んだら空中から、空中を警戒してると読んだら地上から近づきましょう。
また相手キャラの攻撃を把握するのも重要です
-
>>123
扇子
地上二本は一本目直ガからQE
基本的には飛ばす方向読んで空中か地上から攻める
まあ一気に近づこうと思わず、ジワジワいけばいいよ
くらっちゃったら思う壷なので
銃も一緒でジワジワいけばいい
最後の一発の後は結構隙がでかいのでそこで一気につめたり、キャラによっては確反ぶちこむ
ベスのジオは地上Aジオはガード後半端じゃない隙があるからカウンターぶちこむ
Bジオや低空ジオは隙少ないが、ハイジャンプでよける事が出来れば、空中ダッシュからコンボいける
ちょいちょいハイジャンプ見せたらジオうちにくくなるよ
-
エリザベスの5C>2Cが未だに一度も繋がりません
キャンセルタイミングはタナトスが5C2段目を振りかぶったあたりでいいのでしょうか
-
5C>2Cって確かチャレンジモードのコンボパーツにあったはずだからまずサンプル見てみれば
-
補足するとペルソナ攻撃の場合ペルソナより本体をタイミングの指標にした方がいい場合もあるからな
あと上のほうで書かれてたようにキャラ固有のコンボとかはキャラスレで取り扱った方が良いと俺も思う
-
>>127
2Cのタイミングどんどん早めて見たら?
他にも距離がとおかったり敵が高くてもだめよ
-
了解です
サンプル見てまたやってみます
-
トレモでダミーが立ち状態で5C>2Cの練習してたんじゃないの?
空中喰らいじゃないと5C>2Cってつながんないんじゃんなかったっけ
-
相手しゃがみなら一応地上でも繋がったような
-
直斗の同技解除コンってやっぱ見た目悪いですかね?
1度実戦で使って台パンされたんで…
始動もそこまで困らなく2C>ムドルートからも普通に入るハードルはやはり嫌われるんでしょうか。
だから実戦ではムドコンだけにしようかと迷っているんですが、皆さんから見てハードル使われるとどうですか?
-
直人スレで聞けよ
どっちにしろ好きにしろだろうけど
-
明らかにバグ使った技だから台パンされるのも仕方ないとは思う
気にするならやめとけばいいんでない
-
嫌がる奴もいるし、逆に使えるもんは全部使って欲しいと思う奴もいるし、好きにしろ。
-
バグじゃないんでないの?
花村のチャレンジにあるくらいだし
-
>>130
間違えてた!
敵が低くてもだめだからね
でお願いします
-
実際に食らったら笑うしかないけどあえて使わないのも舐めプだと思う
-
散々立ち回りで我慢して最後にハードルで殺してきた直斗にはさすがに話しかけた
やっぱ火力ワンチャンは格ゲーの華だよね
-
千枝のコンボレシピって限定で書いてある以外は全員に繋がるの?
Aor2A>5B>2B>5C>A暴れ>A脳天>CドラゴンキックorC黒点撃
の密着開始でA暴れ鳴上にはいりにくかったり
5B>2B>5C>A暴れ>A脳天>5B>5C>JB>JBB>JCjc>JB>JC>Cドラゴンワンモアキャンセル>Cドラゴン
のJBBのあとのJCが美鶴にはいらなかったり
これは全部俺が入力遅いのかな?
-
そうだよ
-
82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/07/27(金) 14:37:16.83 ID:Z9VN+4uBi
ところでお前ら、一撃必殺対策は出来てるのか?初心者が良く引っかかる問題集
1 番長、美鶴の一撃必殺のガード方向を述べよ
2、感電後、起き上がりに重ねられた完二の一撃必殺の避けかたを述べよ
3、起き上がりに重ねられた真田の一撃の対策を述べよ
4、直斗の一撃の避け方を述べよ
5、エリザベスの一撃の発動条件を述べよ
6、シャビリスの一撃の発動条件を述べよ
ここ対策してたら一撃食らって泣くって事は無くなるからなー
VIPのスレにあったんだけど分かる人いますか?
真田確定とか言ってた人も居ましたが本当ですか?
-
真田の裏周りコークについて教えてください
SBダッキングは自動で相手の後ろに回り込むわけでは無いみたいなのですが
Lv3以上でコークを当てたい場合どのような連携でダッキングすればいいのでしょうか
おすすめの連携があれば教えてください
-
>>144
一個一個書くのは長いので割愛しますがwikiで該当キャラの必殺技のページから一撃必殺技を見ればわかります
-
>>145
AキルAフックまでガードされてSBダックBコークで裏
後は、適当にエリアルをAアサルトで締めてからCダックCウェビSBダックコークで裏
-
トレモ待ち受けってどうやるんだ
-
エリザベスの立ちDの投げはどう対処すればいいですか?
抜けれないのでしょうか・・・・・
-
ペルソナなぐる
-
ジャンプする
-
>>148
カスタムマッチングの設定じゃね?
-
>>149
タナトス殴る、飛ぶ、タナトスごとベスつらぬく
逆ギレする 無敵超必ぶっぱなす 低ダでベスにつっこむなどなど
5D投げを出す時は、ベスが特定のポーズをするので、それを覚えて反応しよう
-
>>152
出来ないでござる
-
>>152
スマソ出来ました
-
>>148
スタートかセレクトボタンのどちらか忘れたけどメニューが出てきてそこにトレモある
-
主人公の氏名をひらがなで教えてください
-
消防勢とか存在したんだな・・・
-
昨日から何か急に酷くなったぞ
-
家庭用勢が入って来てこうなるのはわかってたけど、極力wiki見ろ以外の回答をしようと思ったが
>>157
wiki見ろ
-
>>157
(´・ω・) 「なるかみゆう」
(´・ω・) …
(´・ω・) ……
-
wikiとかじょなくても説明書くらい読めよ…
-
大漁だなwww
-
よかった…主人公の名前のわからない子供は居なかったんだね
-
なるかみはわかるけどゆうがわからなかったなw
-
何故か右向き時のみ236236コマンドが安定しないんだが入力のコツとかある?
左向き時は確実に出るのに…
他の格ゲーも色々やってきたがこんなの初めてだ
ちなみにps3用のRAP使ってて持ち方はレバーを中指と薬指で挟んでます
-
RAPの種類はなに?
RAP3は同時押しがしにくいしV3SAは遅延があるし
-
シャドウラビリスwikiにある「QEからのめくりなどできる中々強力な技」のQEって何のことですか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板