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初心者質問スレ part7
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初心者が質問をするスレです。
質問をする前に過去に同じ質問が無いか確認する。
wikiや公式に載ってないかを確認することを忘れないでください。
Wiki
ttp://w.livedoor.jp/p4u_matome/
公式
ttp://www.arcsystemworks.jp/p4u/
ttp://p-atlus.jp/p4u/
※前スレ
初心者質問スレpart6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52991/1340989970/
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>>332
スーパーキャンセルです。
必殺技等の硬直中にSPスキルでキャンセルすることです。
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エリザベスにコンボが入りにくいのですが判定が小さかったりしますか?
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>>332
SCはスーパーキャンセルのことで必殺技をキャンセルしてSPスキルにつなげることを指します
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>>313
その例なら5Bの始動補正は80%になる
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>>335 >>337
ありがとうございます!
ようやくトレモに籠ることができます
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ワロス
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真田の画面端限定でspキルラッシュからspブーメランフックでボコスカラッシュ確定で入るんだけどそっから打ち上げからの追い討ちコンボが受け身されてはいらない 単発だとできるんだけどコンボに組み込まれてると追い討ちできないみたいです 皆さんのキャラはコンボにボコスカいれて受け身ありで追い討ちコンボフルヒットしますか?
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>>341
格闘ゲームには補正と言うものがだな…
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家庭用って発売されてますか?
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はい
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じゃあアルカディアに8月2日発売って書いてあったのは何なんですか?
誰がふざけてるんです?
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こういうコンボゲーでオススメのスティックの持ち方を教えてください。
コマンドが安定しないです
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アルカディアなら仕方ない
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アルカディアに限らず、今年の頭位っからずっと8月2日発売って言われてた
DQの関係で急に26日に前倒しされただけ
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パッドでチエの黒点からゴッドハンド繋げるの無理ゲーですか?入力タイミングは最速?全然できません…
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>>346
ひたすら練習して慣れろ。俺はワイングラス持ちでずっとやってるけど未だに1P側の真空波動が安定してない('A`)
正直慣れたらどんな持ち方でもええねんで
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ウメハラ持ちとかワイングラス持ちとかいろいろ試してみればいい
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パッドでも余裕。
先行入力をしよう
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クマの逆ギレでペルソナ重ねの起き攻めが無効化される、と聞いたのですが当て身が1F発生なのですか?
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めくりってどぉするんですか(>_<)??
後頭部をJBでかすめても全然めくれない・・・
教えてください
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>>354
キャラを提示してどんな感じにJB振ってもめくれないかを教えろ。まずはそこからだ。
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アニメの話してもいいですか?
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>>356
馬鹿を装っても露骨すぎてバレバレだぞ
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ラビリスで赤斧時~omb>5B>A剣>2A>2B>ブル>剣ヒット>ブルヒットのコンボなんですが
2A>2Bの後にA剣が当たらないことがあります
微ダッシュ2Aにすると確実に当たるのですが、これは2Aが最速だと繋がらないということですか?
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>>356
誉め言葉と受け取っておきましょう。
ペルソナ トリニティソウルとペルソナ4は話つながってるんですか?
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>>359
一応繋がってはいる
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でも主人公違うくないですか?
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今晩の夕食はなんですか?
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これからコンビニで買ってきます。
そんなことを聞いてるんじゃないんです。
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>>358
微ダ2Aが安定するならそれでいい
そうでないならディレイのタイミング覚える
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格ゲー初心者なのですが、wikiのコンボの読み方がわかりません。
CHやomcやQEはわかったのですが、dlとかその他よくわかりません…。用語辞典みたいのってありますか?
それと、不等号(>)の間に、例えば>JBjcjc>とかなってるのは、>JB>jc>jc>と何が違うのでしょうか…。
小文字と大文字の違いもわかりません。
家ゲーを一人で黙々とやるのが好きで、コンボ練習が楽しいので、wiki見ながらいろんなキャラのコンボをずっとやっていたいので是非教えてください。
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R1にA+C(緊急回避)を登録して○ボタン(D攻撃)と同時押ししたらバーストは出ますか
パッドでやりたくて仕方ないんですけれども
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>>365
dl=ディレイ(意図的な遅らせ入力
jc(小文字)=ジャンプキャンセル(攻撃動作をジャンプ、もしくは空中ジャンプでキャンセルすること よくあるのはJA>JB>jc>JA>JBみたいなの)
JBjcjcっていうのはまずあり得ないんだけど、これ関してはもう少し詳しく頼む。
出来ればよく分からないって感じてるレシピ2つか3つぐらい張って「〜〜が分からない」って書いてくれるとありがたい
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スパ4勢の者ですが、ペルソナやろうかなって思ってます。
スパ4あきたわけではないんですが・・・
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ペルソナもいいけどギルティもいいですよ
ペルソナとはペルティソナの略でもあるんだし
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ベスの5Dっでどう対処すればいいんでしょうか?
ガードしてても投げられて困ってます
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>>364
ありがとうございます
やはり最速だとダメなんですね
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このゲームってキーボード操作できます?
PC格ゲーでキーボードに慣れてるためそのまま流用したいのですが…
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ギルティは廃人ゲーだからやめとけ
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>>367
なるほど〜、ありがとうございます。
dlが入ってるのは後回しが無難そうですね…;難しそう。
jcはそういうこうとですか!これで大分読めるようになる気がします。
例えば
投げ1moreC>5C>2B>2Cjc>JBJCjc>JBJC>Cドラゴンキック
で、>JBJC>を>JB>JC>と表記しないのはなぜなのでしょうか?
タタンとBCを連続で押すと技の性能が変わるのかと思ったのですが、見た目ではよくわからないので迷宮入りしてしまいました。
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略称に関する質問が多いのでとりあえず書き連ねておく
dl ディレイ 次の攻撃を最速でつなぐのではなく、遅らせて出す 一部のコンボでは最速だと当たらないことがあるため
dc ダッシュキャンセル 攻撃後の硬直をダッシュで消す bdcだとバックダッシュ(バックステップ)キャンセルになる
jc ジャンプキャンセル 攻撃後の硬直をジャンプすることで消す 大文字JCはジャンプC攻撃なので注意
hjc ハイジャンプキャンセル ジャンプキャンセルをハイジャンプで行う ハイジャンプは下上と素早く入力
sc スーパーキャンセル 通常技や必殺技をキャンセルして50ゲージ消費のSPスキルを出す コンボの最後に使われることが多い
omc ワンモアキャンセル 50ゲージ使って攻撃中にもう一度動けるようにする コンボや隙消しに使われる
omb ワンモアバースト バーストゲージを使ってコンボを繋ぐ omcとombはそれぞれoc obと略されることもある
QE クイックエスケープ A+Cで出るアレ なぜか小文字表記はされない
ch カウンターヒット 相手の攻撃の予備動作や攻撃後硬直、QEの硬直などに当たるとカウンター扱いになる
fc フェイタルカウンター 一部の攻撃がカウンターヒットしたり、相手が恐怖状態になっているとフェイタルになる
基本的に技は大文字、それ以外は小文字で書く
JA>jcをJAjcなどと書くのはただ省略してるだけ コンボルートはある程度決まったパーツがあるので頻出のものは省略されやすい
エリアルなどではJAJC>JAJCのようにjc自体省略されていることもある
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小ジャンプか後ろジャンプか5Aでペルソナ壊す
カウンターになるのは出すのが遅い
後ろジャンプ安定だけどね
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>>370
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>>376
ありがとうございます!
とりあえず出されたら後ろジャンプしてみます
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>>378
5D出す時のベスのモーションを覚えて反応できるようになると尚良いと思います
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ラビリスの空ギロ>猛獣が繋がる条件って何なのでしょうか?
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ランクマッチの「検索結果を表示」でマッチングした後に出てくる、段位の横にあるアイコンって何ですか?
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>>380
エリアルの高さ
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>>380
3段目がヒットした瞬間
早いと3段目が当たらずに受け身
遅いと3段目の後に受け身を取られる
タイミングはひたすら練習して覚える
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エリザベスの5B>2AB>SBガル>Dガル>2AB>Dガル>2A>5B>5C>2C>Bブフ>Bブフ>JC
Dガルループで最後のガルからの2Aがまったく安定しません
jb 5aaでヒット確認してからよくやろうとするのですがうまくいきません
何かコツはあるのでしょうか
またエリザベスは飛び込んださい何でヒット確認するべきですかね?
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>>384
キャラによってDガル中2と8入力
キャラ毎に違う
2入れっぱ対応キャラは2入れっぱでいい
ためしに相手陽介で2入れっぱしてみ
つながっから
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もいっこ
エリザベスは逃げキャラだ突っ込むな
相手が来るとこ予想して5Bは引っ掻けろ
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>>384
相手のキャラは誰?
Dガルのレバーの入れ方が悪いのではないかと
対応キャラはDガルはレバー2入れっぱなしで入るけど他のキャラは82で入る
正直、コツを掴まないと結構難しいから安定するまで妥協したらいいかと
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>>380
エリアルの高さでギロ3段目の当たるタイミングも変わるから、着地から少し時間が経つと当たると思えばいい
着地最速じゃダメ
3段目が当たったらすぐに猛獣
D猛獣だけつながる
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なるほど
このキャラ地味に遠距離やれること少なくてw
コンボと立ち回りもういちどみなおしてみますw
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>>382
>>383
>>388
なるほど、ありがとうございます
Lv2がどうとか考えてた俺ハズカシス
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wikiにあるくまの基礎こんぽい
A>A>ディレイbからの空ダAで拾うコンボが全然出来ません
コツとかあったら教えて下さい。
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空中振り向きとめくり攻撃って違いあるんですか?
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もうちょっと具体的に頼む
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>>391
壁際以外だと割と入りにくいので中央ではAA2Bオススメ
>>392
めくりも振り向きからの攻撃も、相手の裏に回ってガードを崩すという意味では同じ
めくりは狙える技や状況が限定されるけど見えにくい
振り向きバックダッシュなどからの裏回りは狙いやすい代わりにガードも間に合いやすい
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チャレモについて教えてください。
ラビリス23の236A>6>5A>微ダッシュ>5Aで詰まっています。
どうしたら微ダッシュ>5Aのつなぎ方ができるのでしょうか?
それと24の5A>5A>SBギロチン>A剣>5AでA剣した後の5Aがまったく繋がりません。
コツを教えて頂けないでしょうか?
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>>202
君の妹の名前って小瀬川白望?
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>>395
チェーン追加のダッシュ5Aはダッシュがつながらないのはダッシュが短いか長すぎると思うのでダッシュを調整してみよう。5Aは結構リーチが長いことを意識するといいかも
SBギロA剣が遅いと5AがつながらないからSBギロの間にコマンド入力してA剣を出しましょう
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美鶴つかってるんですが、クマのドラム缶ガードしてるときに
相手が熊田大サーカスしてきた場合には回避方法どうすればいいんでしょうか
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ガーキャン逆ギレで足掻いてもいいし、諦めてもいい
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>>397
ありがとうございます!!
ダッシュを調整してがんばります。
SBギロA剣でSBギロチンの間にA剣を入力するのはまったく考えてなかったです。
本当にためになりました。ありがとうございます。
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入力速過ぎるとSBギロ一段目キャンセルで剣出しちゃうんでその辺注意ね
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空ダで相手の裏に回ってもちゃんと自キャラの方向を相手の方に向き直して空中攻撃してるのってどうやってるんです?
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どなたか>>324お願いします
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シャドウラビリスちゃんの家庭用ストーリーは別売りですか?
アーケードに、専用ENDすらなかったし、家庭用のシャドウラビリスギャグEDで、遊戯王ファイブディーズのジャック・アトラスやタッグフォース4ミスティルートみたいに、妹やジュネスにいじられて欲しいので、PS3ネットワークのシャドウラビリスのストーリー配信日を教えて下さい!
アルカナハートのカードオブグローリーのシャル姐さんストーリーみたいに、和解してゲラゲラしてるのも見たいです!
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キャラは千枝です。
真正面から飛んで行くとリーチ差で落とされてしまいがちでどう攻めこんでいけばいいのかわかりません。
立ち回りというか移動関連でのテクニックなどがあれば教えてください。
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>>402
振り向きのめくりの話なのかな?
空中でAC>バクステ>JBみたいな感じにやります
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>>403
補正って知ってる?
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>>405
千枝ちゃんも5Cっつー最強牽制技があるじゃない
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>>406
ダッシュからの置き5Cで牽制して近づいて発生の早い5Aや2Aなどで固めるというのはどうでしょう?
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灰からでも繋がってD猛獣4389、初期値緑から赤にして7016、赤斧始動で7720減る端投げombコンは需要ありますか?
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すみません誤爆です
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>>407
知ってますが、ダメージ0にまでなるものなんですか?
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ダメージは小数点以下は切り捨てだから補正が重くなればそうもなるよ
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補正かかりすぎると、いくらコンボしてもダメージ伸びないよ
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>>412
1・コンボ中のダメージ計算は、技ダメージ×補正値(%)×キャラコンボレートで算出される
2・補正値は0%になる場合もある
これでわかっていただけるかと
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>>392
空中振り向きは、相手と距離がはなれていようができる
完二のケツムーブはこれを利用したテクニック
空中振り向き攻撃のことなら、相手の裏から攻撃を当てるって意味ならめくり攻撃と同じ
人によって見方が変わるが一応違いはある
めくり攻撃=もともと裏にも攻撃判定がある技を重ねる
ラビリスのJBとか
空中振り向き攻撃=裏には判定ない技を、振り向きから出すことによって無理やり裏から当てる攻撃
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めくりと振り向き攻撃を一緒にするとややこしくなるゲームもあるから区別はしてる
要はガードしようとしたら相手の後ろ方向(自分からしたら前通常とは逆)にいれなければならない攻撃はめくり
このゲームではめくりもってるのは限られたキャラだけ振り向き攻撃は全員できるけど
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実用的なめくり攻撃持ってるのは、千枝JA・花村JA・雪子JA・クマJA・アイギスJB・ラビリスJB・シャビリスJBあたりかな、うろ覚えだけど
実は半分くらいのキャラが持ってる
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ps3のtoppsr900とか・・
別次元かいな
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クマはやっぱりめくりJBでしょう
あとボコスカ
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質問です。多分ほとんどのキャラにあると思うのですが、端で投げや特定の技を端で当てた後に2Aや5A等で拾う時はボタン連打と前の技の硬直意識してボタン一回だけ押すのどちらがいいのでしょうか?
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家庭用の段位システムがよくわかりません
対戦数少なくてもある程度あがるのはわかります
どういった条件なのかわかるかたいますか?
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よくわかりませんが同段位の人と当たると昇格戦が発生しやすいです
離れすぎてる人とやっても昇格戦は発生しないです
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>>421
一回だけ
遅らせる必要あるのも多いし
猶予少ないのもあるから、ちゃんと安定させるなら一回だけで慣れた方がいい
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番町の基本コンボ
・B獅子>ダッシュ5B>5C(jc)>JB>JBB(jc)>JB>JC>B獅子[(sc)>ジオダイン]
これの最後の獅子ってA獅子じゃないですか?Bだと入りません。
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直斗のC射撃からの最速ムドオンが全然安定しないんですが何かコツとかありますか?
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初めてのアークゲーでとりあえず番長に手を出してみたのですが
以前やっていたスパ4と比べて、かなり多くの種類のテクが必要になり少し辛いです
せっかくのアークゲーなので番長メインはそのままで
サブに比較的コマテクのいらないキャラクターを使ってみたいのですが
そのようなキャラはいませんか?
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>>424
どうもです!繋ぎの前の技の硬直ちゃんと意識して一回押しでちゃんと練習していきます
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>>427
コンボの簡単さって結構主観になっちゃうけど俺は完二が簡単だとおもうよ
立ち回りとかかなり厳しい部分もあるけど、初心者同士とかならそんな厳しくないから最初は強キャラ気分も味わえる
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千枝ちゃんの壁コンで
2A〜5B〜2B〜A暴れ〜A脳天〜5B〜5C〜ボコスカ
の最後のボコスカで黄色なんだけどなんで繋がらないんですかね?
wikiまんまなんですが
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>>426
12345と心の中でカウントしながらC連打(5回)しつつ236236入力して5回目のCずらし押しDでムドオン
落ち着いて5回だけ連打すること
多いとハマオンになって死ぬ
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>>425
B獅子始動ってことですよね?
補正ゆるいので問題なく入ると思います
JCからのキャンセルが遅いか、高さが悪いかのどちらかではないかと
空中B獅子を入れたら、攻撃が当たった瞬間にスパキャンしましょう
ちなみに空中A獅子の場合はそもそもジオダインが出せません
画面端なら空中A獅子から着地十文字がつながったりしますが
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あ、高さはJC当たった時に相手の方が高いと空中B獅子入りづらいと思います
5Bで拾った時に高すぎるのかもしれません
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>>427
スパ4の方がはるかに難しいのでどのキャラでも動かせるかと思います
番長よりコマテクが必要ないってなると完二かクマかな
大体のキャラは動かすだけなら簡単なので、自分で触ってみて使いやすいキャラを探すのもいいかと
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