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初心者質問スレ

1NO NAME:2012/03/03(土) 03:50:58 ID:/wosWffY0
初心者が質問をするスレです。

質問をする前に過去に同じ質問が無いか確認する。
wiki(まだありませんが)や公式に載ってないかを確認することを忘れないでください。

824NO NAME:2012/03/15(木) 20:06:07 ID:R9JZJ4e20
>>823
悪いがその流れ想像して吹いたwww

825NO NAME:2012/03/15(木) 20:06:43 ID:TDu1phfo0
これは微笑ましい

826NO NAME:2012/03/15(木) 20:10:17 ID:gMX/zamc0
>>822
このゲームは(他のゲームはどうか知らないのですが)しゃがんだ相手は投げれないと思うのですけど・・・

827NO NAME:2012/03/15(木) 20:11:12 ID:f6VCFU7AO
>>819
真田「・・・」

828NO NAME:2012/03/15(木) 20:11:48 ID:W/Mglc4Y0
みんなフェイタルコンとかどうやって練習してるの?
ボコスカで代用できるっけ?俺も動画見たりアケコンで
イメージトレーニングしてるけど、家庭用まで待たないと
繰り返して身に着けるのは難しいだろうし・・・

829NO NAME:2012/03/15(木) 20:12:07 ID:8Ovv8JrI0
>>823
レバー上でジャンプ、もう一度上で二段ジャンプが出る。ここまではオーケイ?
QEは移動中何もできないし来るとわかってたら終わり際を待って小足をさせる。
だから飛ぶのだ!
ここでポイント。相手が投げたあとにジャンプすると、相手は対応が間に合う。
だからQEもたまに使ってこちらがジャンプした時に思わず投げてしまうようにするのだ。
んでジャンプした時に思わず投げてたら空中ダッシュからの行動。
個人的には番長のJBが対地なら当てやすいと思うのでそれを振ってみてください。
その雪子も察するにそんなにレベル変わらないんで、よく出会うならまた戦ってみてね。すぐ勝てるよ。

830NO NAME:2012/03/15(木) 20:18:18 ID:8Ovv8JrI0
>>826
それはすみませんでした。
どうも僕が対戦する相手が投げのとき確実に立っているみたいで勘違いしていました。
しゃがみで投げられないならクマ相手はもう少しやりやすくなりそうです。
勉強になりました。
投げスカりモーションのでかいゲームなので投げは潰さなくてもしゃがみですかして確認FCコンボも狙えそうですね。
今までグラップしてたのが馬鹿らしくなりました。
そして初心者質問スレの回答者としてはまだ早いことに気づいたのでちょっと練習してきます。ありがとうございました。

831816:2012/03/15(木) 20:19:21 ID:r0t9eOjwO
>>818
丁寧な回答ありがとうございます。
早く倒せば良いという訳ではないのですねw確実に入力出来るよう練習します。ありがとうございました。

832NO NAME:2012/03/15(木) 20:22:03 ID:UK.jg3Oc0
グラつぶし
例でしか語れないけれど
小技ガード時に、一瞬間が開いたら「投げ?!」と思って投げ抜け入力しちゃうところを
小技>遅らせ打撃etcで、投げ入力で漏れた技を狩っていくこと。(P4Uの場合投げが出る)
例の場合は、相手の投げ成立するまえに打撃が重ってないとダメ。
自分空中判定の技とか、投げ無敵の技なども有効。
P4Uで例をだすならチエの 5A>微ダ>5A(暴れorグラ狩)or投げ の拓とか。
一般的なところならこのぐらいの意味かと。
されに言うなら、ガンガードされててもこちらのリスクが少ないほどベスト

833NO NAME:2012/03/15(木) 20:22:25 ID:n84Y0jS.0
>>821
Aアサルトが密着でないか、もしくは補正がギリギリかの可能性がある
例えばボコスカC派生>JB>Aアサルトだと距離が足りずにサイクロンがスカる事がある
2B対空>前HJA>JB(2)>Aアサルトから繋がらないのなら、2段目スパキャンが遅いと思う

>>827
おいやめろ;;

>>828
ラビリスの溜め一閃みたいな、fc確定場面を各キャラやってくれたりするので、それで。
レベルが低いゲーセンだと悲しきかな、CPU戦よりfc始動の出番が多いので、そこで試したり。

834NO NAME:2012/03/15(木) 20:23:10 ID:ZNtK2ATo0
>>826
屈状態の相手を投げられない2Dゲーは聞いた事ないです
質問に質問で返して申し訳ないんですが、なぜしゃがみ状態は投げられないと判断したんですか?

835NO NAME:2012/03/15(木) 20:24:46 ID:CLgpPMvkO
おい待てや「このゲームはしゃがんだ相手投げられない」って言ってる奴

真顔でウソ教えてんじゃねーぞ

836NO NAME:2012/03/15(木) 20:26:28 ID:R9JZJ4e20
多分、完二のコマ投げを避けたのが印象に残ってたんだろう

837NO NAME:2012/03/15(木) 20:27:24 ID:172EJ5zs0
>>830
ネタで煽ってるのかガチで言ってるのかわかんないけど
ネタなら混乱する人が出るからやめようね
>>826
2D格ゲーはほとんどがしゃがんだ相手を投げれます
ってか投げれないの知らない

838NO NAME:2012/03/15(木) 20:28:38 ID:8Ovv8JrI0
>>835
何を言っているのですか
しゃがんだ相手は投げられない、は質問者のレスです。
ageてまでそういうことを言うのはよくない。また言葉遣いも注意してあげるのが最低限のやさしみではないでしょうか。
とにかく自分は初心者質問スレの回答者パネラーとして頑張っていた自分に自信をなくしました。
もしかしたらそういうバージョンが出回ってるのかもしれない、まだまだ世界は広いと思います。

839NO NAME:2012/03/15(木) 20:33:07 ID:sFXwR4DEO
>>831
コマンドが成立してないよくあるパターンとして
、6が入ってないことが多い
しっかりレバーを横まで倒すことを意識してけばいい
2が入ってないかもしれないので、少し大袈裟に1236と入力するのもひとつのやり方

あまりないけど、入力を急ぎすぎて26(3が漏れる)とかもあるから直線で入力するんじゃなく、キッチリ円を描く感じで入力する

840NO NAME:2012/03/15(木) 20:43:07 ID:B9SRr0c20
賢いと思い込んでるパネラー様が、顔真っ赤にして長文書いてるじゃねーか。。

可哀相だから、もうそっとしておいてやれ。

841NO NAME:2012/03/15(木) 20:50:02 ID:gMX/zamc0
自分のレスでスレが荒れてしまって申し訳ない・・・
千枝ちゃん使ってるときに隕石ぶっぱして近づいたときに相手がしゃがんでいると投げができないと
やっていて思って826の発言にしてしまいました。どうやらもっと密着しないと投げがでないみたいですね、練習不足ですいませんでした。

842NO NAME:2012/03/15(木) 20:54:50 ID:jWeJ.Qoc0
ドンマイ

843NO NAME:2012/03/15(木) 20:57:30 ID:gMX/zamc0
832さん、ありがとうございます。
攻撃し続けるのではなく間をおくというのも大事ということがよくわかりました。
連レスすいません。

844NO NAME:2012/03/15(木) 20:58:20 ID:8Ovv8JrI0
>>841
いや荒らしたのは俺だよ。こちらこそ申し訳ない。
隕石で近づいて投げだったら単純にガードモーション中だったのもありえるんじゃないかな。
相手がガードしてると投げられないよ。隕石はよく出来た技で大体近づく頃にギリギリガード終わってるけど。

845NO NAME:2012/03/15(木) 21:01:49 ID:gMX/zamc0
>>844
ガードモーション中は投げれなかったのですか、ありがとうございます。

846NO NAME:2012/03/15(木) 21:03:31 ID:f6VCFU7AO
(生暖かい目)

847NO NAME:2012/03/15(木) 21:03:56 ID:ZPX8wQDg0
そういえばガードモーション中に投げられる(技がある)ゲームってあるのかな
初めてブレイブルーに触れた時はそれが異質すぎてびっくりした

848NO NAME:2012/03/15(木) 21:14:15 ID:8Ovv8JrI0
板違いだけどSFCのバトルマスター究極の戦士たち、はガード中だろうが喰らい中だろうがスクリュー入るよ。
アホみたいなゲームだがSFCの時代に既にガーキャンとか取り入れたり先進性があって面白いのでレゲーファンなら。

849NO NAME:2012/03/15(木) 21:47:55 ID:YRUBnxwY0
>>828
このゲームから入った素人で花村使いです
CPU相手にひたすら練習したらほぼ確実に完遂出来るようになったよ、最初は超必すら出せなかったけど
とにかくフェイタルばっかり狙いに行く、パーツに分けて練習する、ペルソナブレイクにも泣かない

850NO NAME:2012/03/15(木) 21:49:59 ID:YynrH1I20
格ゲー完全初心者というわけではないのですが、
このゲームで初めて火力に惹かれてインファイターの千枝を使ってます。
今までブレイブルーのラムダやアルカナの神依のような飛び道具やリーチ・強判定技を
持ったキャラを使ってきたせいか立ち回りで相手に触ることがなかなかできません。
まあ言うまでもなくなんでしょうが番長やクマなんかだと特に…

今までは「技を置いておく」とか「技を押し付ける」ような感覚でキャラを動かしてきたのですが
インファイターはどういう感覚で技を振ればいいのでしょうか?
具体的には飛び込みや地上ダッシュからの攻撃と対になる行動がわかりません。
突っ込んでいくところを悉く落とされているような状況なのですがどうやったら読みあいのような状況にまで
持ち込めるのか教えていただきたいです。長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

851NO NAME:2012/03/15(木) 22:01:13 ID:W/Mglc4Y0
>>849
やっぱCPU戦でねらってくしかないかー
俺も陽介つかってるけどそれ聞いたら練習すればできそうな気がしてきた
まあ頑張ってシコシコやりますわ

852NO NAME:2012/03/15(木) 22:04:38 ID:172EJ5zs0
BBでバングやマコト使ってみるとか
アルカナでゼニアやメイファンでホーミング禁止で使ってみるとかで掴んでみればいいかも

飛び込み落とされるなら
2段ジャンプですかしてみるとか低ダで攻めてみるとか
地上ダッシュ止められるなら
歩きながらすこしずつ近づくとかダッシュ慣性足払い先端狙うとかボコスカするとか

853NO NAME:2012/03/15(木) 22:11:18 ID:YRUBnxwY0
>>851
陽ちゃん以外全然使ったことないけど、陽ちゃんのフェイタルコンボ1は全部最速入力だから簡単な方だと思う
俺ですら習得出来たんだから格ゲー経験者なら当然習得出来る

854NO NAME:2012/03/15(木) 22:18:02 ID:MuTxIMhkO
>>850
千枝使いでも番長使いでもないからすげーざっくりした説明になっちゃうけど

基本は愚直にダッシュするんじゃなくで攻めに緩急を付けるんじゃないかな
大体ダッシュみたら番長は立ちB辺りで咎めに来るのかな
それに対して千枝は立ちB届かない距離で停止したり、あとは2Aとか足払いですかしたりも出来るんだっけ?
で停止したり直接差し込んだりしてると2B辺りに切り替えて来るのかな、
そしたら踏み込める距離が少し延びるからスカ見て低空ダッシュとか。
そうなると今度は番長側が踏み込んで2B出さなきゃいけなくなるから合わせて一歩踏み込んで発生勝ち狙うとか。

結構適当な説明だけど、立ち回りの単純な部分でもこうやって読み合い発生させてさわるのが基本なんじゃないかな。
上に書いた技相性なんかはかなり適当な知識だからアテにはしないでね、具体的に何に対して何で勝つとかは経験と知識を積んで頑張ってください。

855NO NAME:2012/03/15(木) 22:23:04 ID:hUkaAmyoO
初心者で陽介FCコン安定させるとかすごいなぁ、俺なんか5000円注ぎ込んでも番長基礎コンすら安定しないというのに・・・・
今日ようやく番長ボコスカCエリアルから逆ギレまでを5割の確率で出来るようになったところだ

ところで番長は対真田はどう立ち回ればいいのでしょうか?
A擦っても負けるし、Bで牽制してもキルラッシュで差し込まれるし、どうしたらいいのかわからない

856NO NAME:2012/03/15(木) 22:32:01 ID:9Dr8RBYA0
北斗ってしゃがみに投げられないよね?とおもったらつかみ投げだったわ
シンで投げはほとんど63214+A投げしか使わないから勘違いしてた

857NO NAME:2012/03/15(木) 22:43:19 ID:TmYgksW20
>>828
正直なところ、今まで他の格ゲーやってた人ほどノウハウ活かせるのが格ゲー
FC自体、同社制作のBLAZBLUEで採用された概念で、FC始動のコンボってのもよく使われた
なのである程度はFC確認→コンボスタート、って流れがプレイヤーの中にある
だから、ある程度レシピがわかっていたり、「あ、この技から技繋がりそうだな」みたいなのは、
経験値を生かして出来ちゃう人がいる(これは才能じゃなくて長期間格ゲーやってるせい)

>>855
【キャラ対策はキャラスレで】
ただ、今のキャラスレはコンボや立ち回りの基礎となる技開発が多いから、あんまネタ拾えないかも
とりあえずは動画サイトで同じ対戦組み合わせをよく見て、上手い人の動きを真似ることかな

858sage:2012/03/15(木) 23:03:22 ID:Xne4rE9c0
>>829
ありがとうございます
番長使って頑張ってみます
まずは格ゲーに慣れるまで頑張ろうとおもいます

859NO NAME:2012/03/15(木) 23:21:39 ID:S80RONlM0
押しっぱなし入力に付いて教えてください
このシステムは空中だけなのでしょうか?

ダッシュキャンセル後はボタン押しっぱなしで技がでるという書き込みを見たのですが・・・
地上では出来なかったので質問させていただきました

860NO NAME:2012/03/15(木) 23:37:59 ID:TmYgksW20
書き込み見たわけじゃないが、
BBのシステムでボタン押しっぱなし、レバー入れっぱなしで受付時間が伸びるってのはある
けど、それがP4Uにもあるかどうかは検証されてないんじゃない?
http://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/466.html

861NO NAME:2012/03/16(金) 00:04:11 ID:FNgIZnto0
十文字切りが安定しないんだけど、どうしたらいいかな?
ジオダインは超でる

862NO NAME:2012/03/16(金) 00:07:56 ID:fdf1xNxw0
まさかとは思いますが、覚醒してない状態でだそうとしていませんかね…。

863NO NAME:2012/03/16(金) 00:12:00 ID:FNgIZnto0
>>862
え・・・
覚醒じゃないと出ないの…?
psr500までやって初めて知る衝撃…

864NO NAME:2012/03/16(金) 00:16:23 ID:DLsormmw0
まさかとは思いますが、この「PSR500」とはあなたの想像上の(ry

865NO NAME:2012/03/16(金) 00:16:47 ID:xxBjaRrwO
つまり基本を覚えるのは大切だと言うことですね

866NO NAME:2012/03/16(金) 00:18:07 ID:FNgIZnto0
インストってちゃんと読まないとだめだな…
ありがとう

867NO NAME:2012/03/16(金) 00:21:21 ID:P7YsVY3k0
まぁ俺もつい最近まで一撃を全押しだと思ってたから
バーストない状態でしか出せないと思ってたし

868NO NAME:2012/03/16(金) 00:24:17 ID:SK/S2yrk0
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0
システム関係はだいぶ充実してきてるから、回答者も読みなおしていいと思うの

869NO NAME:2012/03/16(金) 00:32:49 ID:Pk5UdESg0
覚醒してないっていうオチとか

870NO NAME:2012/03/16(金) 00:34:29 ID:lgw6KdVw0
完二がダイビングして掴んで馬乗りになってくるやつ避けれなくていつもくらうんだけど
あれしゃがみで避けれるって本当?
相手が空中にいるのにしゃがまなきゃいけないって面倒だなー

871NO NAME:2012/03/16(金) 00:38:52 ID:FmrQ/1hYO
>>870しゃがみで回避
まあそれを意識させたJB JCを通したり接近しやすくするのが完二
慣れれば簡単に迎撃出来るよ

872NO NAME:2012/03/16(金) 00:49:46 ID:SK/S2yrk0
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/%b4%ca%b0%d7%a5%ad%a5%e3%a5%e9%c2%d0%ba%f6
よく出る質問は既にまとめてあったりするの

873NO NAME:2012/03/16(金) 00:51:40 ID:fdf1xNxw0
まあ1スレ目だからいいじゃんと思う。
そんな投稿を分けてまで上げ直してしつこく言わなくても
でも次スレからはもうちょっと厳しくいきたいね。

874NO NAME:2012/03/16(金) 02:07:02 ID:xpCApPjI0
必要以上の厳しさはいらないけどなぁ・・・
書いてあることをまた教えるってもう優しいんじゃなくて甘やかしてるだけと思うし
スレ内検索と公式とキャラwiki、できればググるぐらいまではしてから質問すべき

875NO NAME:2012/03/16(金) 02:10:31 ID:1HuCNLWY0
>>900からテンプレつくればええやん。

876NO NAME:2012/03/16(金) 05:47:28 ID:WZuNVWzM0
>>850
「技を置いておく」「技を押し付ける」
この2つはもちろん近距離キャラの千枝でも通用するし重要
でも自分よリーチの長い技を持ってるキャラにはもう一つ「技を差し返す」っていう選択肢を増やさないとダメ
具体的なことは>>854がほとんど書いてくれてるけど一番オーソドックスなのは
ダッシュから番長の5Bの間合いギリギリで停止して技をすかしてからこっちのダッシュ5Cを差す
これなら2Bとか振ってる場合でも差し返せるからまずはこれを試してみるといい
そこから相手が対応してきたらあとはもう読み合い

877NO NAME:2012/03/16(金) 08:34:16 ID:RlUxUt.20
ド初心者っぽいなら別に甘やかしてもいんじゃねーのとは思うがな
次からは調べろよってつけて
共通システムとか聞いてくるならともかく、動かし方とか初心者が最初に何を目指すべきかとかなら
「前スレにあるだろ」とかになっちゃうとアレじゃない

新規また減っちゃうし

878NO NAME:2012/03/16(金) 08:47:30 ID:jIv2ENZUO
質問したらぐぐれって言われた!
もうやらない!
って奴ならどうやったってやらないよ

879NO NAME:2012/03/16(金) 08:49:29 ID:xpCApPjI0
>>877
そもそも検索しろってのは検索すれば簡単に分かるよってことだし
それにスレ内、wiki、ググるって付いてればどこを見れば、ってのも教えてるってことだろ
十分優しいと思うけど
>新規また減っちゃうし
こう言っちゃなんだがその程度のことで止めるなら多分何もしなくてもガチで対戦するようになるまで続かんよ
格ゲーとかの勝敗を決める競技性の高いゲームでは大なり小なり自分でどうにかしようとする向上心絶対必要だから
甘やかして良いことなんて一つもない

880NO NAME:2012/03/16(金) 08:51:11 ID:xeYt2eGg0
俺もそう思う
ほんとに初心者っぽい人なら、ある程度は教えても良いんじゃないかな
初心者スレだし

881NO NAME:2012/03/16(金) 09:08:16 ID:wgPCrQbc0
ネシカってキャラセレ画面のときにかざせば読み込みますよね?

裏にしたり表にしたり、近づけたり離したり、パスケースから出したり入れたり、プレイする台を変えても昨日はぜんぜん読み込みませんでした

こういうことってよくあるんですかね?

882NO NAME:2012/03/16(金) 09:10:51 ID:xpCApPjI0
>>881
あまりないと思う
読むけどデータが取ってこれないとかなら鯖の問題
認識しないってんなら多分台かカードに問題があるんじゃないかな

883NO NAME:2012/03/16(金) 09:19:25 ID:ksUiPDRcO
他のカードとか一緒に入ってると、読み込み邪魔するかも
鉄拳のバンナムのやつとか

一度負けて、待ってる人に席譲って
その隣が空いたからそっちに乱入したら、そのカードは他の台で使われてるから使えません
って出てきたことはある
しかたなく、ノーカードでやったら連勝するしorz

884NO NAME:2012/03/16(金) 09:19:34 ID:tTSxUt6s0
クマの中がアリスになるのランダムですか?

885NO NAME:2012/03/16(金) 09:26:25 ID:O49xncec0
>>881
閉店間近でオフラインになっている
店のネットワーク環境が壊れている
カード自体が壊れている
思い当たるところはありませんか?

886NO NAME:2012/03/16(金) 09:26:36 ID:ijyvFEoY0
Suicaが特に邪魔するらしいけど
単体でかざしてもダメならわかんない

>>884
ランダムです
対人勝利のみだったはず

887NO NAME:2012/03/16(金) 09:30:56 ID:wgPCrQbc0
ネシカの件、解答ありがとうございます。プレイしたのが夜だったのが影響してるかもしれないと思います。

時間帯を変えて、他の人がプレイできてるか、四台あるので使わなかった台を使ったりして原因を探そうと思います。

カードが壊れてないといいけど…

888NO NAME:2012/03/16(金) 09:36:41 ID:QH1DjHw20
>>883
負けた直後って、
こっそり左上だか右上だかにCONTINUE?って出て10...9...ってカウントダウンされてるよね
もしかしたら負けてから10秒間はその台でネシカ使ってることになってるのかも?
って前どっかで書いてた。

そういや強い磁気に当てたら壊れるって書いてるからネシカって携帯にはさんだりしたらやっぱ壊れるのかね?
以前電車の切符を、無くさないように+遊び心で携帯にはさんでおいたんだけど
改札通してくれなかったわ・・・携帯と一緒にポッケに入れてたりしたらだめなのかもね。

889NO NAME:2012/03/16(金) 09:37:08 ID:ksUiPDRcO
>>887
壊れてた場合だけど
新しいカード買えば、データは引き継げるよ
500円は痛いかもしれんが、使用回数500回とかのカードよりはマシってことで

引き継ぎ方はネシカのページ行けば書いてある

890NO NAME:2012/03/16(金) 09:53:02 ID:wgPCrQbc0
>>888
自分も念のため、携帯電話には極力近づけてませんでした。銀行通帳と少しだけ一緒に入れてましたがそれくらいです。

>>889
最終的にカードが壊れてたら新しいものに引き継ごうと思います。でも買ったばかりなのでこういうことが頻発しないか不安です。でもあまりないことみたいなので頻発はないだろうと思っておきます

891NO NAME:2012/03/16(金) 10:20:59 ID:4JIBOEqQO
まだはじめたばっかなんですが
直人で質問です
B連牙fc…のfcってなんですか?
コンボ表とかでよく見るんですが

892NO NAME:2012/03/16(金) 10:24:15 ID:/J4eqGC.0
>>11

893NO NAME:2012/03/16(金) 10:53:32 ID:gMPmHQH2O
バックステップキャンセルはどうやれば出来るんですか?
omcとは違うんですよね?

894NO NAME:2012/03/16(金) 10:55:19 ID:emJAjXKo0
どうやればって…順当に考えたらバックステップをしたらいいんだと思うけど…。

895NO NAME:2012/03/16(金) 11:11:18 ID:Q6nwABYg0
今日からラビリスがプレイアブルキャラになるという情報が
流れているらしいのですが、本当でしょうか?

896NO NAME:2012/03/16(金) 11:18:01 ID:xeYt2eGg0
ゲーセン行ってこいよw
プレイアブル追加は調整のときなんじゃないの?

897NO NAME:2012/03/16(金) 11:18:23 ID:emJAjXKo0
余り初心者質問スレと関係のない質問だと思います。

898NO NAME:2012/03/16(金) 11:20:33 ID:oQ.ix1Yk0
タイムリリースとかの解禁は別に調整と一緒である必要ない。

今回のタップデートの情報に尾ひれついて、
間違ったうわさが流れてるだけじゃないかな。
そのうち解禁されるとは思うけど、今日と言う話はとりあえず出てないな。

899NO NAME:2012/03/16(金) 12:28:17 ID:RlUxUt.20
>>879
別にガチ勢じゃなくてもエンジョイ勢でいいと思うんだけどね
初心者をガチ勢にするスレってわけじゃないんだから
とりあえず興味がわいた、やってみたい、けど何すればいいかもわからない
アーケードモードクリアしたい、波動コマンドができない、
って人らの手助けにでもなればさ
個人的な姿勢だから回答者全員そうあれなんて話でもないよ、もちろん
インスト、テンプレ、まとめwikiに載ってるなら調べろって言うけど
それらには載ってないなら、仮にググればわかることであれ教えても別にいいやんって感じで俺はやってるというだけなのと
「これは答えないで調べろっていう」って決めちゃうと
どうしても「調べればわかる」が高圧的になったり威圧的な言い方になりそうで嫌だったんよね
2chとかならいいんだけど、せっかくの初心者スレだしさ

ガチ勢になりたいって本人が望む分には大歓迎だが

900NO NAME:2012/03/16(金) 12:29:59 ID:tMqMZhbc0
>>881
割とよくある
しばらく大人しく待ってからまた近づければ読んでくれると思う

901NO NAME:2012/03/16(金) 12:34:09 ID:sJ9lamVI0
受身ってどれぐらい無敵時間あるんですかね?
空中受身は投げ無敵が(ほぼ?)ないように感じるけど

902NO NAME:2012/03/16(金) 12:35:26 ID:zdQcHKVI0
>>899
もうちょっと緩くプレイする人にも寛容な方が良いよね
他と比べてそういう雰囲気があるのもP4Uの良いところだと思うから、そういう寛容さを大切にして行った方が良いと思う
ガチ勢はガチ勢で、対戦相手には困らないわけだし

みんなが既出質問に答えろってわけでもないから
初歩的な質問でも、答えたい人がいるなら答えさせてあげて良いんじゃないかな

903NO NAME:2012/03/16(金) 12:53:30 ID:emJAjXKo0
プレイは緩くてもいいけど、ここは匿名だけど2chってわけでもないんだから
もうちょっと文章考えたらって発言が多いと思うよ。
ここで回答してるならわかると思うけど初歩的未満、例えばやってないけど○○みたいなキャラいる?の一行だけ
みたいなのとかさ。ガチになるかなんてどうでもいいんだよ。
どうせどれだけ手厚くもてなそうが半年もしたら半分は辞めてるんだ。
ただネット上の付き合いの一貫として質問する側にも最低限のマナーを求めていくためのテンプレは必要だと思いますよ。

904NO NAME:2012/03/16(金) 13:07:11 ID:ijyvFEoY0
テンプレ以前に>>1すら読んでないじゃん
スレタイ読んで即書きこんでるじゃん

905NO NAME:2012/03/16(金) 13:14:38 ID:xpCApPjI0
>>899
そもそも別に誰も答えるなとは言ってないと思う
ネットって便利なもんがあるんだから大抵のことは自力で答えが見つかると思ってるし
格ゲーのことともなればなおさら自力でなんとかするって気持ちがないと
って俺みたいなのは思うから甘えんなって思ってると言ってるだけ
誰かがテンプレやwikiや公式とかネット上に既に答えがあることが分かってる質問に答えたからって俺は文句は言わないよ
ただそれでもテンプレで
「過去スレ、キャラwiki、公式等に目を通してなるべくググった上で質問しましょう」
みたいなのは必須だと思うしそれで解決することが分かり切ってる質問に対して検索しろって答えることに対して文句を言われたくない
一応言っておくけど意地悪したいとか手抜くなって怒ってるわけじゃなく
解法を教えずに回答のみ教える教育は間違ってると考えてるからそういう質問に答えを教えることはないって感じね

906NO NAME:2012/03/16(金) 13:21:45 ID:oQ.ix1Yk0
そもそも、このゲームに限ったことではなく、新規参入者が
他の基礎説明が書いてあるページをスルーして
何故先にしたらばを見にくるのかと、いつも思ってたりする。
携帯であろうと、したらば見れるなら他のサイトは見れるのに。

見つからないならこんな回答してくれるかもわからない質問スレより、
別のページに書いていないか探してみる、とか言う発想はないんだろうか。

907NO NAME:2012/03/16(金) 13:26:28 ID:SK/S2yrk0
めんどくせー質問は答えない可能性が大きい、でいいんじゃね

質問テンプレとかよく作るけど、作ってもテンプレ通りに答えるのって少数派
基本的にはお礼なし、反応なしがほとんど
見返りを求めてやってるわけじゃないが、正直「ほんとにわかってるのかよ?」とは思う
まあ、あくまで質問に対して答えるのがこのスレであって、
初心者をどうこうとか、そんな高尚なことは考えても自己満足でしかない

あと、答える側としては既出の質問は誘導した方がコスト的に楽
毎日出てくる質問に対して、詳細な解説文を書くのは結構大変でしょ?
だったら、過去の質疑応答まとめてアーカイブ化すればお互いに労力を割く必要もないわけで
(質問することでスレが進む、活気が出る、ってのは理解できるけどね)

・わかんなきゃ聞け、でもググったら即分かるようなことは誘導
でやっていくのが継続するには楽だよ

908NO NAME:2012/03/16(金) 13:28:13 ID:SK/S2yrk0
>>906
・探すのはどれくらい時間がかかるか分からないから、知ってる人に聞いたほうが早いよね
・っていうか検索方法が分からない(自分の知りたい情報を検索する技術がない)
ってこと

909NO NAME:2012/03/16(金) 13:56:23 ID:gMPmHQH2O
>>894
解答ありがとうございます
bscってのはバックステップをキャンセルするのではなくバックステップでキャンセルするという事なんでしょうか?

910NO NAME:2012/03/16(金) 14:18:29 ID:Y/f.GEtU0
>>908
検索方法がって、いくらなんでも
一回グーグルで質問文まんま打ち込めばいいんちゃうかと。大概の事はすぐ出るだろ

911NO NAME:2012/03/16(金) 14:23:56 ID:xpCApPjI0
>>909
普通に考えて
バックステップ「で」キャンセル

バックステップ「を」キャンセル
の二択で>>894はバックステップ「で」キャンセルと回答してくれてるだろ?

>>910
まあテンプレ読まないとか調べずにここに質問放り込むやつの思考なんてそんなもんってことだから
どんだけ言ってもそういうのいなくならない

912NO NAME:2012/03/16(金) 15:19:05 ID:z5QocQgk0
長文多すぎワロタ
テンプレ作ってアホは無視、でいいじゃん。何がいかんの?

913NO NAME:2012/03/16(金) 15:29:05 ID:RlUxUt.20
>>905
まあスタンスの違いだよな
テンプレ必須とかは俺も賛成だし
真摯な回答ありがとう

一応その、調べろって回答に文句つけたいわけじゃないんだけどね
そっちの言う通り、誰も言ってないんだけど不安になっちゃってな
「そんな質問に答えんな」とか、「調べろよわかるだろ」のあとに「それすらできない頭なのか?」みたいなレス、格ゲー関連の掲示板だとよくあるじゃない
あんな感じになったら嫌でさ

どうせいなくなる、どうせ続かない、で衰退したジャンルだしなあ

914NO NAME:2012/03/16(金) 15:54:03 ID:MDhWNC1Q0
このゲームちょっと手抜いたらあたり前のように死体殴りしてくる人いるけど
やり返してもいいの?

915NO NAME:2012/03/16(金) 15:57:02 ID:m998EGSk0
>>914
やればいいじゃん

916NO NAME:2012/03/16(金) 15:57:55 ID:DRa/V.noO
A連死体殴りはバースト回収になるよ

917NO NAME:2012/03/16(金) 16:04:27 ID:9S8A42s.0
ちえの一撃はどう回避するんですか?

918NO NAME:2012/03/16(金) 16:47:29 ID:mzn4DKW.O
受け身をした時の無敵時間って一律じゃないですよね?
どうやって決まってるんですか?

それと花村を使っているのですが対空の始動技である2Bが上手く当てられず硬直に攻撃をもらってしまいます
コツか何かありましたら教えて下さい

919NO NAME:2012/03/16(金) 16:54:16 ID:ksUiPDRcO
>>917
出が遅いし、普通にガード出きるだろ

920NO NAME:2012/03/16(金) 17:14:28 ID:xpCApPjI0
>>918
無敵は一律のはず
対空はタイミングを合わせろとしか言えんと思う
読み合い

921NO NAME:2012/03/16(金) 17:39:35 ID:zqqQfORcO
FCとCHの違いって何なんですか?
FCが硬直延びるのは分かるんですが・・・
それとRCって何でしょう?
ワンモアキャンセルと同じものですか?

922NO NAME:2012/03/16(金) 17:57:43 ID:vDJBEeXYO
>>921
fcはコンボ中のすべての技にのけぞり時間が増加される
だから普段繋がらない技が繋がったりする

chはchさせた技だけのけぞり時間が伸びる

923NO NAME:2012/03/16(金) 18:06:32 ID:trSqsrxs0
雪子のガーキル攻撃は当身でも流石に返せないですか?

まあ返せるなら皆返してるか・・・




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