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初心者質問スレ
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初心者が質問をするスレです。
質問をする前に過去に同じ質問が無いか確認する。
wiki(まだありませんが)や公式に載ってないかを確認することを忘れないでください。
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なるほど。
ありがとうございました。
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>>629
よくめんどくさくて はい だけ書くのは私だと思います
基本的に、ぐぐるか動画やWikiやキャラスレ追ってればわかるだろうって質問によく使います
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まぁSBは公式でわかるしな
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今から初めてプレイしに行くんですが、コンボがかっこよくて、起き攻めが強くて、中堅以上のキャラを教えて下さい。
ちなみにブレイブルーではライチ使ってました。
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すみません。
そういうのは個人の感覚によるものなのでデモ画面や動画でも見て自分で考えてください。
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>>628
ご親切にありがとう!
自分はなるべくwiki見てるけど見落としというかうっかりさんなので…
答えてもらえるだけでもありがたいです
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>>606
ありがとうございます
それらにも注目してみます
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シャドウラビリスのあの貯めってどうすれば解除されるのでしょうか?
所謂ハイパーアーマーなんでしょうか?投げは通りますか?
それとあの技はガード不能ですよね?
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ため解除させるのは不可能だと思う。
シャドウラビリスのタメ技はガード可能で、隙も大きいので
きちんとガード後、痛いコンボを食らわせてあげましょう
ノーマルのラビリスのタメ技はガード不能なので、
ジャンプやクイックエスケープでラビリスに後ろに回るといい
シャドウさんなんで弱体化しちゃったん・・・
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>>639
ありがとうございます!。
ノーマルラビリスでガード不能だったので、てっきりシャドウでも……とばかり。
そしてやはり解除不可能でしたか……。
解除してやろうと立ち向かって負けましたw
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>>634
中堅以上かは置いとくが、テクくて起き攻め(てか崩し)強いのはアイギス。
ライチみたく空ダ使った中下段したいなら千枝。
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真田はキルラとダッキング始動からフック>ダッキング>フックの繰り返しが出来るんですか?
小パンが先端だとヒットでもBが届かなくてその場合なにすればいいか教えてください
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>>632
いつもありがとう!
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直ガというのは攻撃が当たる瞬間に後ろにいれるんですか?
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>>642
上、はい
下、Aキルラかしゃがみくらい限定で2AB
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>>645
2A>キルラ繋がるんですね
ありがとうございます
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明日から時間が出来るのでプレイしようと思っているんですが
P4Uって起き攻めやセットプレーがすごい強くて分かってないと一方的になるとか多発しますか?
強さはどういう所で差がでるんでしょうか?
一応ギルティもBBもやっていたんですがBBはあまり合わなかったもので気になります
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>P4Uって起き攻めやセットプレーがすごい強くて分かってないと一方的になるとか多発しますか?
あんまり
むしろ、システムやコンボを知ってるかどうか、が大きい
>強さはどういう所で差がでるんでしょうか?
立ち回り
ガード精度、コンボ精度、豊富なシステムがあるがゆえの崩しをどうやって防ぐか、崩すかの読み合い
BBというよりも、GGよりの調整という感覚理解でオッケー
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完二が強すぎます…コマ投げ→椅子でダウン追い討ちくらった後って完全にジャンケンするしかないんでしょうか?
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・ジャンプ逃げ→対空コマ投げ
・暴れ→逆ギレ(投げ判定あり)
・バクステ→バクステ狩り
で完全三択? っぽいので安定行動はない
ただ、リバサバーストとか1F無敵技などで切り替えせるかもね
あと逆ギレで勝てるキャラもいるかも、ぐらい
なので、完二戦はとにかく本命のコマ投げを通さないように立ちまわるのが基本
「食らってからなんとかしよう」は、投げキャラには通用しない
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>>648
システムとかのが重要なんですねぇ
コンボもめっちゃ長くなければ良さそうです
崩しは強いのかな?そこ中段何があるかちゃんと把握すべきですね
同時押しのシステムも覚えないと・・・
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今日ゲーセンでインスト表見ながらはじめたバカチンですが、まとめサイト見てびっくり。
ゲーセンで乗ってない重要情報多すぎ。
このゲームどこが初心者向けなのかと言いたくなった。
ゲーセンのインストでは、ロマキャンにも一撃必殺にもスキルブーストについても書いてなかった。
ロマキャンとかかなり重要だと思うんだけど・・・ふざけてるのかな。このメーカ。
ネット情報収集前提が当たり前な時代だけど、もう少し考えてほしい。
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ああ、あとガーキャンも。
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>>644
はい
ちなみに363636ってこすってもなりません
1回ごとに5に戻してください
つまり慣れないとただの2Aこすり喰らったりするから
はじめは動作の大きい技だけ狙えばおk
失敗して体力ぶっとんでも泣かない
あと多段ヒットする技
雪子のペルソナにガリガリされるのとか
クマのスクリューとかは
1段目ガードすると連続でガードしてくれるので
1回直ガすると全部直ガしたことになってゲージがすごい
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>>652
何もかもはスペースの都合書けないから書かないものが沢山あるのは普通
インスト見ながらのレベルなら書いてないシステムは大体いらんよ
絶対使わないし長々と書いてあったら覚えきれないといって敬遠する元
一撃はそもそも隠し要素だろうし
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>>644
>>654が言うとおり立ちしゃがみを切り替えただけでは直ガは成立しないけど別にNに戻す必要はない
要はガードを入力していない状態になっていれば良いのだから他の方向で良い
かつ、Nでは立ってしまい下段を食らってしまう
よって直ガを連続でする場合は1212等が一般的
いちいちNに戻していたらバクステ等が暴発しやすいし
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>>655
なるほど。
全部書いたからって読んでもらえるわけでもないし、逆に敬遠されるか。
確かに、こんなに覚えることありすぎるゲームなんて( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! ってなりますな^^;
納得です。
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初心者向けとか言い出したの昇龍コマンドがなかったり連打でコンボになるっていう前情報からユーザー側が勝手に推測しただけで、アークは一言もそんなこと言ってないからね
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>>658
各種インタビューで格ゲーファン以外(つまり格ゲー初心者)の人にもプレイしてもらいたいとか何度も言ってるんだけど
というか設計からして格ゲープレイしたことない人向けなのは誰の目から見ても明らかだろ
連打コンボみたいに格ゲー慣れてる人には邪魔になりかねないシステムを固定で入れたり
コマンドは両手で数えられるだけに絞って共通システムとして全員に無敵行動つけたり
これで初心者意識してないとかありえん
システムが多いのは間口は広いまま奥行きを持たせようとしてる結果
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初心者は初心者なりに格ゲーというものに歩み寄る姿勢がないと駄目だろ。
これから始めようとして、模索した結果わからなくて質問、というのは必要だが、
自分では何もしようとせず、おんぶにだっこされようとしてるのは初心者ではなく、ただの乞食。
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いまのところ立ち回りで封殺したり、されたりするゲーム
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初心者質問スレじゃなくて初心者愚痴スレになってるんですがそれは大丈夫なんですかね…
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まぁその前に最近やったことないけどって質問が多くてさ
やったことないのは初心者ともまた違うと思うんだよね(;´Д`)
いや、質問は随時募集していますよ?
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初心者にも簡単に動かせるだけで勝てるとは言ってないじゃない
スマブラだって友達とたまにやるくらいのエンジョイ勢じゃガチ勢には勝てないしな。
つーか力の差がでないゲームなんてやり込むやついないだろ
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結局使いやすくて強い枠って番長と千枝ちゃんでFA?
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>>665
+BBA
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初心者にBBAは使いやすい?
A連は距離で当たらないし、Bは癖あるし
あとCPUの番町が他のキャラに比べて異常に強い気がするw
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CPU番長はスライディングこすりすぎだと思う
起き上がりに重ねてくるとかほんと初心者殺し
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>>667
別の格ゲー経験があるなら美鶴はいける
格ゲー未経験で使うと、溜め管理と動きの重さと能動的な崩しの弱さがキツいかも
ただ、技性能自体はかなりいい
まあ、キャラ愛とかヤル気があればこのゲームどのキャラ使ってもいける
どっかしら頭おかしいレベルでの長所持ってるしね
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直斗ですらBBのジンより楽だと思う
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SBとかのシステムの一部は公式の解説動画(筐体だとクマとりせがやってるやつ)の美鶴版に紹介されていたり。
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対人経験積みたいんだが連コはしない方がいいのか
田舎だし待ってる人も殆どいないし台も空いてること多い
たまに対人ができるのがすごい楽しいから多くやりたいけど何回も乱入するのはやっぱり迷惑だろうか
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>>672
二、三回なら全然良いでしょ
それ以上やるなら聞いて見たら? 連コしても良いですかって
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いや終わったら一回席立つのがマナーだろ
他の台空いてようが人がいなかろうが関係無いと思う
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台空いてりゃいーんじゃねーの
まぁ周りに人がいないと思っても実は遠くにいたりすることもあるから一度立つのが安定なんだが
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>>622
回答ありがとうございます!
そんなに少ないんですね
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>>672
ゲーセンのマナーとして席を立たない連コはマナー違反
ただし、ちゃんと席を立ち周りにやる人がいないのを確認してからであれば、何回でも何十回やったってマナー違反ではありません
ただし、乱入する前にたまに様子見をまぜてみて、わざとCPU相手に負けて終わらせようとしてるのを感じたら止めた方がいい
とかはある
2〜3回はゲーセン通ってる人間からすると、まだ何も始まってすらいないってレベルの乱入回数
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なるほど
一応終わったら一回は立ってるんだけどそのあとストーリー終わるまで待ってたりした方がいいのかと思ってそうしてた
数回なら気にしなくてもいい感じなんだな
回答ありがとうございます
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連コは毎回席を立って周囲を確認すればかまわんが、10連コぐらいになったら一度コーヒーでも買ってクールダウンしよう。
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初めてまだ数百円の初心者で千枝ちゃん使ってたのですが、
どうにもパワー押しであんまりコマンドが身につかないままストーリーモード終わってしまう
なので番長か雪子に一旦切り替えようと思うのですが、基本操作系は番長で覚えるのがいいのでしょうか
あとストーリーより初心者でもどんどん対戦持ちかけたほうがいいのか迷います
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対戦が良いと思う
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>>680
キャラポンポン切り替えると、覚えたコンボや立ち回りがリセットされるからあんま薦めない
初心者の間は頻繁にキャラを変えないで、じっくり付き合った方がキャラの熟練度が上がりやすい
(このゲーム、キャラごとの性能差が激しいおかげで立ち回り方がキャラによって全然違うしね)
乱入しないと対人戦の感覚は身につかないから、対人戦行くのも大事
ただ、コンボが全然出来ないなら人の対戦風景をよく見てレシピとかタイミングをチェックしたり、
同じキャラ使ってる人にアドバイスお願いするのもあり
一人でちょこちょこ練習するよりも、ゲーセン行って顔見知り程度の人が増えるとモチベも上がる
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>>681-682
なるほど、キャラについては別キャラでやるのは息抜き程度に、
しばらく千枝ちゃんと共にコンボやら立ち回りやらの勉強頑張ります
当方女プレイヤーなのもあって(周りもほぼ男性プレイヤー)、対戦前後に声かけようとしてもまだ勇気が足りないのがちょっと難点ですが
ホームに女プレイヤーさんが来ることを願いつつ対人戦も増やそうと思います
モチベ上がりました、アドバイスありがとうございます!
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>>683
それは男性プレイヤーも同じというか・・・いきなり声掛けるのは難易度高いわー
ものっそ強い女プレイヤー見かけたよ!頑張れ
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皆さんボタンの指ってどうしてますか?
自分は今日初めてペルソナをしたんですが
A人差し指 B親指 C中指だとDが押しにくく
左側を人差し指、右側を中指にすると3ボタン同時押しが…という感じでした。
ちなみに元GG、現BB(A配置)勢です。
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同じくその配置だがA押そうとして脊髄が親指動かすせいで小パンすらままならない
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>>685
ボタンと指が完全に対応してないといけないなんてことはないんだからもっと臨機応変に押せばいいだけどろ
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>>686
本当にそんな感じです。
BC
ADならかなりやりやすかったんですが…
各ゲーは今までその二つしかやりこんだものはなくて、左下が小パンだと脳が思い込んでるようです
>>687
それは例えばAを人差し指で押す時もあれば親指で押す時もあるということですか?
やはりそういうのに慣れないときつそうですね…
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千枝ちゃん初心者で、美鶴相手です。
相手の突進、A連打に勝てません。
相手はそこから強引にA連打と投げを仕掛けてきます。
低ダJBもA連打で潰されるor突進相手によくて5分です。
突進とA連打にどう戦っていけばいいのでしょうか?
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突進には多分勝てません。
でもAでさえ深く刺さったり直ガだと不利だし、俺も立ち回りでたまにBをちょっと溜めてパナしたりするけど
単発ダメージは高いもののちゃんと見られてたらジャンプからのご臨終です。
きっちりガードしてください。勝たなくていいんで。
Aこすりは…そんな強いかな?正直この部分がわからない
美鶴なら普通2Bだと思うの。2Bや2Dからのリターン…果てしない!とは思うんだけど…。
A連打ガードさせて距離離したらまた五分になると思うんだけどなあ。
投げはまぁ…このゲーム投げ抜け難しいよね。
気配を読んでくださいとしか言えないけど、美鶴が前に歩いたら投げだと思う。他に近づく理由ないんで。
今のとこ美鶴は壁端以外は投げのリターンも大したことないんで投げで済めば易いと思うよ。
個人的には2BすかされるとやっかいなのでJCかJDか知らないけどペルソナで着地をずらしたり
連携した攻撃を仕込まれるとしんどい気がしますです。
美鶴はゲージあればブフダインという最強対空があるんでおいそれと空中からいけとは言えませんがゲージのない序盤のうちに頑張って攻めてみてください。
なにより一発ひっかけたときのリターンは確実に千枝ちゃんがあるんで。
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追記。
そういえば敵は刺し合いでJA(横に長いレイピア突き)振って来ませんでしたか?
空中から攻めて何度か勝つと、多分千枝が飛びそうならこれを先に出してくると思います。
これも先端だと千枝は勝てません。でもこれ振って来たら逆に勝機ですよ。
相手が飛んだの見てからで間に合うので前ダッシュで潜り込むのです。んで相手が落ちるところに2Bの前でる対空キック。
こっからかなり美味しく料理できますよ。
ただ相手に飛ばせないといけないんですがね。
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雪子でガードキルしてからSBアギすると打撃部分もガー不になるんですか?
それともホールドしてる部分だけ?
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コンボ途中にワンモアキャンセルをしてそのままコンボを続けたら、キャンセルしたあとは一切下のゲージ増えなかったのですが仕様ですか?
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>>693
ゲージを消費する行動を取るとしばらくクールタイムに入って増えなくなる
長さは使い方で違うはず(SPスキルやOMCは長いけどSBは短め みたいな)
千枝ちゃんがチャージしたあと増えにくいのもこれが長めだからかな?
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138ですが、ようやくアーケードモードクリアーできました
皆様、ありがとうございます
対人戦は30連敗ぐらいしてますけど……
新たに疑問がいくつかでてきたので
質問させていただきます
1 よく「こする」という単語を目にしますが
これは技の先端をこする程度に浅く当てるという意味でしょうか?
2 空中ガード可能な技がガードできないことがあります
相手の攻撃をよけようとバックジャンプしたさいに、レバーが斜め上後ろになっていてもガードしないみたいです
ガードは真横後ろでないと だめなのでしょうか
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こする=読み合いを放棄して特定の技のコマンドを連打すること
ex:相手の起き攻めがコマンド投げ、中段、下段の3択あるとする。
体力差やゲージ状況、相手の癖などの情報を総動員して相手の攻め手を読む!
のがめんどくさいので、何も考えず全部に勝てる逆ギレをこすっとけ
空ガができないのは空バックダッシュが出ちゃってるか入力が甘いだけ
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>>695
1,ボタンをこするように連打している 技を連打しているって意味です
2,ジャンプするまでの一瞬の時間はガードができません
これをジャンプ移行フレームと呼びます
2段ジャンプする際等は斜め上でもガードできます
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あ、空中に飛んでるもんだと思ってた
避けようとしてるなら>>697の言う通りジャンプ移行フレームです、すいません
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牽制行動と牽制攻撃のどちらを重点に立ち回った方が良いですか?
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1:ボタンを擦るって意味
大体はガード中に割り込めるかなと思ってボタンを連打すること
昇竜を擦るとかも使う
2:詳しい場面は良く分からないけどチキガが出来ない仕様らしい
しようとすると食らうみたい
ガード方向は関係ないよ
んでチキガはググれ
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>>699
牽制行動と牽制攻撃の違いをまず明確にしてくれ
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昨日からはじめた番長使いなんだけど
立ち回りとか基礎コンとか教えてもらえたらうれしい
まだ2プレイしかしてなくて、やっとこアーケードクリア出来る程度
A→B→C→電光DすらC→D(吹っ飛ばし)→電光Dってレベルなんだけど
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>>702
とりあえずキャラスレやそのまとめサイトなどを見てから分からないことを質問が基本
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>>702
http://w.livedoor.jp/p4u_matome/d/%ccľ%e5ͪ
頑張って作ってるので見てやってください。
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>>701
行動によるプレッシャーと
攻撃によるプレッシャーです。
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なんかバージョンアップして変更点とかでてるみたいなんですが、どこに載ってるんでしょうか?
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2chより。
AC「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」Ver.1.01に本日バージョンアップ。
http://www.4gamer.net/games/139/G013961/20120314016/
更新内容詳細
・跳ね起き上がりの着地後3フレーム間にガードを行なっても投げに対する無敵がなくならないようにしました。
・跳ね起き上がりの着地orジャンプの着地時に後ろジャンプ入力をした場合、ガードではなくジャンプを行うようにしました。
・陽介のスクカジャ後に別の攻撃による着地硬直が発生しないようにしました。
・千枝のチャージ(A版)でチャージゲージがMAXまで溜まらないようにしました。
・雪子の扇子が特定のステージで見えにくくなる問題を修正しました。
・雪子の立ちC後の立ちD、しゃがみC後のしゃがみDにて、それぞれ攻撃の出始めを足払いorボコスカでキャンセルできないようにしました。
・クマの空中トマホーク(D版)を低空で使用した場合でも、爆発の追加入力を行えるようにしました。
・直斗にて、連続技で運命カウンターを減らしながらムドオンを行った場合、一部不自然なタイミングで即死攻撃が発生してしまう問題を修正しました。
・称号に関して、一部のワードを修正しました。
まああれだよ。初心者スレじゃなくてシステムスレでやってくれ。そういうのは。
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>>705
説明になっていない
攻撃だって行動だし行動って言葉のもつ意味が広すぎる
どういう時に何をするのがどちらとか例を使っても良いから説明して
攻撃と移動と捉えて答えるならどちらが重要とかいう話ではなく同時に行うことだと答えるしか無い
何の影響もない位置での攻撃に牽制能力はないし
攻撃が何の影響もない位置への移動にも牽制能力はない
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雪子でいうと炎ブースト&ガーキル(牽制行動)とB系統(牽制攻撃)か?
ぶっちゃけ自分の戦闘スタイルと相手の動き方によるとしか
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>>707
即レスどもです!
助かりました!
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まぁそこまでいじめてやらんでも。
抽象的な話がしたいなら初心者スレじゃないよ。初心者がそういうことに頼るのはよくない。
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いじめるも何も
質問が不明瞭だから回答できませんってだけの話だろ
あの質問だったら誰でも>>708みたいな回答になるわ
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なんで俺にまで怒ってくるんだろう。
イジメって言葉に反応したのかな?ならすいません。
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>>705
体力が五分の時は、攻撃によるプレッシャー
体力が上回っているときは、行動によるプレッシャー(つまり逃げ)
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跳ね起き上がりがわからん
空中受け身の事?
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どのへんが怒ってる?
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>>713
どこで怒ってるって判断したのかわかんないけど
至って普通に事実を述べただけで特別怒ってる訳ではないよ
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>>715
地上での受け身
ttp://www.arcsystemworks.jp/p4u/system/index2.html
公式に書いてる
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>>717
それは重ねてすみません
感情的な語尾がひっかかっただけですよ。
>>710
どういたしまして。
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>>708
なるほど。
曖昧過ぎてすみません。
そうですね、基本的に自ら攻めない・相手から攻めさせるよう待ちを徹して戦うのか。
自ら攻めに行って相手を動かしたり、相手のしたいことを阻むような攻撃をする、言わばガン攻めスタイルか。
対キャラによって得策な行動は変わりますが、基本的な思考やスタイルはどう考えているのでしょうか?
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いやそんなもんキャラによって違うだろ
完二が待ってて誰が攻めてくるんだよ
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>>720
自分のキャラによって変わるという結論かなぁ
例えば直斗だと罠と射撃で相手を動かしながら攻めるという比較的逃げ気味の行動になるし
飛び道具や罠がない、少ないキャラならヒットアンドアウェイなりガン攻めなりである程度攻めなければジリ貧
ただこのゲームでは攻める方がゲージ等の面でメリットが大きいし逃げ続けることによるペナルティもあるので
ひたすら逃げるという選択肢はどのキャラにもない
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>>722
はい、分かりました。
詳しくありがとうございます。
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番長の逆ギレをガードした後、着地にfc始動をぶつけようとしたのですが、スパキャンジオダインを食らってしまいました
あれは逆ギレガードさせたらどのタイミングでも出せるのでしょうか、それと対策はどうすればいいでしょうか
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それがなんと逆ギレ空振りでも着地硬直でもスパキャン出来るんだなあ。無茶苦茶だよね。
しかも任意のタイミング発動なのでどうにもこうにも。
対策は、簡単じゃないけど、と前置きして
・ジオダイン撃たれても平気なところから殴る(上空にいる間に対空技とか・空振りなら近距離なら裏周りになるからどっからでも)
・着地硬直キャンセル十文字がダメージも恐いので相手の着地に上から攻めてワンテンポずらして重ねる
などがあります。後者だとなんだか凄くもったいないですが、こっちが覚醒してるくらいだと大抵死ぬかどうかになるので
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番長は必殺ぶっぱが地味に怖いよね
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アイギスとかならまあ暗転返しでいけるけどねー
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ジオダイン中のワンモアってどう対処したら良いんでしょうか…
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>>727
そういや暗転返しを忘れていました。自分が出来無いので。
キャラによっては暗転返し美味しいですね。
>>728
そんなもんがあるなら150%も使わないよ〜。
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雪子にコンボの締めをC派生?みたいな吹き飛ばしからアギ重ね→ペルソナが上から降ってくる→雪子ダッシュからコアシ
こんな連携だけでやられました
中段下段同時みたいな感じだし、途中に割り込めないし辛かったです
どう対応すればいいでしょう
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