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初心者質問スレ

1NO NAME:2012/03/03(土) 03:50:58 ID:/wosWffY0
初心者が質問をするスレです。

質問をする前に過去に同じ質問が無いか確認する。
wiki(まだありませんが)や公式に載ってないかを確認することを忘れないでください。

429NO NAME:2012/03/10(土) 00:07:46 ID:4bBXISy60
>>428
雪子のスキル、ガードキルを使うと一度だけ炎の攻撃がガード不能になる
ガードキルが乗った攻撃を使った後、しばらくの間ガードキルは発動不可

430NO NAME:2012/03/10(土) 01:00:54 ID:fUE4a2Xk0
>>427
地上も空中もダッシュ中は無理
あとジャンプ移行中もガードできないみたい
だから小ジャンプも移行中は無理かな
あとはBBと同じ仕様ならバースト後着地までガードできない

431NO NAME:2012/03/10(土) 01:18:55 ID:vs5u2C.I0
最近、鳴上悠を使い始めたのですがコンボレシピが多くて
なにから覚えたらいいか困ってます。

とりあえず覚えるべきコンボレシピはどれでしょうか?

432NO NAME:2012/03/10(土) 01:20:38 ID:EMXWApAg0
2B>5B>5C>D石火

433NO NAME:2012/03/10(土) 01:34:56 ID:oGECeeNU0
直人の一撃必殺がガード不能で最終ラウンド運ゲーで心が折れそうです。地元多いんです直人
対策教えてください・・・。

434NO NAME:2012/03/10(土) 01:56:47 ID:J6Qpw0O20
>>433
動かなきゃ良いんじゃないか
焦るから当たる

435NO NAME:2012/03/10(土) 02:09:32 ID:mdrujT4U0
>>433
対戦したことなくて動画から判断なんだけど
照準はランダムじゃなくてほとんど固定みたいだから攻撃判定出る前に判断して動いておけば当たらないと思う
直斗の真ん前とか
他にも安地は結構あるでしょ

436NO NAME:2012/03/10(土) 02:10:09 ID:lqfyxofQ0
あと見えない方向に動かないだな
前の大丈夫なところだけ見てたら事故も少ない
ヒヨって後ろジャンプは一番だめ

437NO NAME:2012/03/10(土) 02:13:56 ID:KQ3J1aTQ0
俺も動画でみただけで定かではないんだけど
最初の標準がでたら、前に歩いて避けて、しゃがむ
で大丈夫みたいよ

技終了後にまったく隙ないけど相手はゲージ100吐いてるからおk

438NO NAME:2012/03/10(土) 02:22:10 ID:lqfyxofQ0
動画で見ただけは突っ込んだら可哀想か…。
でもこれだけは言わせてもらう。
☓標準
○照準
な。

439NO NAME:2012/03/10(土) 02:37:49 ID:mdrujT4U0
関係ないけど照準とか永遠ととかウル覚えとかがネタなのかマジなのか分からなくて突っ込む勇気がない

440NO NAME:2012/03/10(土) 02:39:17 ID:KQ3J1aTQ0
素で間違えたんだよチクショウ・・・

で、動画でみただけって何か変?

441NO NAME:2012/03/10(土) 02:49:55 ID:lqfyxofQ0
見るとやるとは大違いだからなあ。
昔から傍目八目ということわざもあってだな。

442NO NAME:2012/03/10(土) 02:52:43 ID:mdrujT4U0
格ゲーではやらなきゃ分からないことばかりなのはその通りだけどこれに関しては同じだろ
何回見たかだけが重要でそれが筐体の前だろうがPCモニタの前だろうが同じだよ
どこに判定が出るかだけの問題なんだから経験値なんて必要ない

443NO NAME:2012/03/10(土) 03:32:19 ID:2Kmqf9pU0
直人の一撃の回避方法に関しちゃ動画で見ようが実際やろうが答えは同じにしかならない

444NO NAME:2012/03/10(土) 03:52:03 ID:lqfyxofQ0
別に喧嘩も言い合いもするつもりはないよ。
怒ったのならすみません。

445NO NAME:2012/03/10(土) 03:58:33 ID:lqfyxofQ0
ただまあ直人スレで以下引用

ケータイからすまん小ネタとして
222CDの一撃の照準ってボタンホールドで固定なのな
押すボタンによって違うけどAとDで対象BとCで対象っぽい
ADは直斗中心にWっぽく設置
BCは直斗中心に下段横並び+一部上段設置
確認したいけどガー不だよね?

以上引用
というような記述もあり、ボタンで出し方を変えれるみたいなので
動画でみた限りじゃ本当にどのパターンに対しても解放になるかは定かではありません。
とだけ付記しておきます。

446NO NAME:2012/03/10(土) 03:59:48 ID:fUE4a2Xk0
そのBC設置がどんなのかよくわかんないんだよね

447NO NAME:2012/03/10(土) 04:05:23 ID:lqfyxofQ0
僕もわかりません。
直人一度触ったけど一撃は一度しか使ってないんですよね。そのレス忘れてたので。
だからこういうのは(初心者スレとは言え)本当は直人使いを待ったほうがいいとは思うのですが
来るかどうかもわからないのでとりあえず上みたいなレスしか出来ません。
多分と絶対は違うよとやんわり言うだけですね。

448NO NAME:2012/03/10(土) 04:26:05 ID:KUu40YbU0
実際に使ってみればいいんじゃね。
普段対直斗が辛いって人も実際使えば何かわかるだろうし、無駄にはならないと思うよ

449NO NAME:2012/03/10(土) 04:26:59 ID:0.YsFLF.0
このゲームにはブレイブルーのような同技補正はないですよね?

450NO NAME:2012/03/10(土) 04:29:52 ID:7dFlykzQ0
特定の相手だと、漫才が入るだけじゃなく戦闘中のボイスも変わっていますが(千枝対ヨースケ戦など)
それをまとめたような書き込みとかどこかにありませんか?

451NO NAME:2012/03/10(土) 04:31:26 ID:PVeQ55RoO
番町スレでは5C2Cに同技補正が存在すると言われているようだが、
ちゃんと検証したのかは分からん。

452NO NAME:2012/03/10(土) 04:41:02 ID:mdrujT4U0
>>447
結局見てから照準がないとこで動くなってだけの話だし直斗使いかどうかってのもそう重要でもないと思うのだが
パターンが何種類かあるっぽいってのだけ補足すればそれだけで良いような
結局配置見てから動くしか無いんだし

453NO NAME:2012/03/10(土) 05:08:14 ID:9FTj2lVw0
空投げからノーゲージまたは25%消費で拾えるキャラいますか?

454NO NAME:2012/03/10(土) 06:53:28 ID:TCufOcqsO
ブリリアントって意味なに?

455NO NAME:2012/03/10(土) 06:54:28 ID:1FPCZrEo0
>>454 虐待

456NO NAME:2012/03/10(土) 07:20:33 ID:DOqDEJ8oO
嘘教えんなw「輝かしい」だろw

457NO NAME:2012/03/10(土) 07:38:28 ID:nc51oaB2O
ワンモアバーストってどうやって使うんですか?
ワンモアバーストとワンモアキャンセル?の違いは何ですか?
あとボタンを教えてください

458NO NAME:2012/03/10(土) 07:39:22 ID:2Kmqf9pU0
公式サイトへどうぞ

459NO NAME:2012/03/10(土) 07:40:19 ID:2paGuu/U0
直斗の一撃の話題が出てたので直斗使われが補足
Wの並びは簡単に避けられるので焦らず、でも立ってしまうとあたるので中央付近の位置の高い照準と位置の低い照準の間あたりにしゃがんでいればいいと思います。例外としてクマはしゃがみ状態でも位置が高い照準にあたることがあるようですがw
横一列の並びは一つ一つの照準の間隔に余裕があるのでこちらもあせらず安全な場所まで移動し、しゃがんでいましょう。
照準の出始めは判定ないので焦らなければどうとでもなると思います

>>453
直斗君ならDメギド設置>空投げで相手がものすごい上下運動をします

460NO NAME:2012/03/10(土) 10:11:37 ID:SXEVF3Zc0
クマ使ってるんだけど、しゃがみガード安定のクマで2A振るのって何が目的なの?
ダメアップ?ヒット確認?発生速度?
今のところ必要性を感じなくって封印みたいになってるんだが。

461NO NAME:2012/03/10(土) 10:36:52 ID:YNXhQHJ2O
一撃中の直人って無敵なん?

462NO NAME:2012/03/10(土) 10:49:41 ID:rxENc8c.0
>>449
あるに決まってんじゃん

そもそも同技無いコンボゲーとかあんのかよ

463NO NAME:2012/03/10(土) 10:54:47 ID:0gSWzWz6O
えっ

464NO NAME:2012/03/10(土) 10:55:45 ID:SvosigrMO
>>462
fate

465NO NAME:2012/03/10(土) 10:58:00 ID:TCufOcqsO
>>462BBCT

466NO NAME:2012/03/10(土) 11:02:54 ID:tdI4D.Qw0
>>461
無敵です

467NO NAME:2012/03/10(土) 11:28:27 ID:rxENc8c.0
>>464>>465
え?まじ?

fateはやったこと無いしBBはCSから始めたから分からなかった

CT同技無かったのか、、、、

468NO NAME:2012/03/10(土) 11:35:12 ID:AwIGt05Q0
同技という概念自体CSからできたようなもんだよ
昔の格ゲーは同技はおろか補正という概念もなかった

469NO NAME:2012/03/10(土) 11:38:36 ID:hRX6QUnI0
同技補正ってのはBBからだと思ったんだけどGGとかもなかったと記憶してる
間違ってたらすまん

470NO NAME:2012/03/10(土) 11:41:11 ID:hRX6QUnI0
って解答になってないね
ペルソナでもあるって言われてる
検証してないけどボーナス補正技もあるっぽい

471NO NAME:2012/03/10(土) 11:47:56 ID:ZhawcO/sO
ネシカって何かメリットでもあるの?

472NO NAME:2012/03/10(土) 12:38:20 ID:NcQvTUXQ0
>>471
自分の実力や戦績の数字化、特別なカラーの購入、カードネーム登録、称号弄りあたり。

つーか上でも誰か聞いてた気がする

473NO NAME:2012/03/10(土) 12:43:57 ID:2af8taZkO
>>460
一応下段だから上段よりは入る
あとは最初から5Aより攻撃回数多いから固めも長くなる
それくらい

>>461
一撃は全員無敵だって言ってるだろ!
全力で避けろ!

474NO NAME:2012/03/10(土) 16:53:00 ID:1iw5qBCkO
SBってどうやってうつの?

475NO NAME:2012/03/10(土) 16:56:04 ID:DMfqrywA0
近々やりに行こうと思っているのですが、
女子1人でP4Uやりに行ったりするんでしょうか?
その場合周りの人に
ヒソヒソ言われたりするものなのかなと思いまして…

476NO NAME:2012/03/10(土) 17:01:31 ID:sV5Kmv2oO
>>475 自分女子だが普通に一人でしてるよ
周りも特に気にしてはないと思う
まぁ、場所によるかもしれないけど
気にせずやりたいならやるべきだよ

477NO NAME:2012/03/10(土) 17:09:03 ID:WS5/5dNg0
>474 必殺のコマンド(例:↓↘→CorD)これのCとDを同時に押す・・みたいな完二
SP25消費するからそこも気を付けて

>475 俺が行ってるところでも女子いたりしたから気にしなくておk

478NO NAME:2012/03/10(土) 17:13:41 ID:DMfqrywA0
>>476
そうですよね
1人でゲーセン中々行かないのでどんなもんか不安で、
やりたいので気にせずやりに行きたいと思います!

>>477
結構1人で来てる方多いんですね
不安解消されてスッキリです

回答ありがとうございました!

479NO NAME:2012/03/10(土) 17:14:30 ID:1iw5qBCkO
>>477ありがとうございますm(__)m

480NO NAME:2012/03/10(土) 17:30:38 ID:NWG0rqnU0
明彦のペルソナでこちらのキャラ引っ張る技の対処が分かりかねてます・・
投げ警戒しつつその場ガードが安牌なんでしょうか?;

481NO NAME:2012/03/10(土) 17:43:50 ID:IgSvDKzU0
ペルソナを殴り殺せ!

482460:2012/03/10(土) 19:11:50 ID:SXEVF3Zc0
>>473
やっぱそんなか、ありがとう!
初対人したらヒット確認の問題が出てきたので、
コンボ長くなるだけでも助かりそうだ。

483NO NAME:2012/03/10(土) 19:23:42 ID:12yP/XwQ0
FCでない普通のカウンターって通常ヒットとどこが違うんですか? やや敵の硬直が増える?

484NO NAME:2012/03/10(土) 19:54:39 ID:BT.oIsA20
真田のサイクロンレベルってどうしたらあがりますか?

485NO NAME:2012/03/10(土) 19:57:08 ID:8mI9r9lg0
技中に連携すると上がるよ
例えばラッシュ⇒フック⇒スクリューだと、「⇒」の部分でレベルが上がる
ただ、連携が途切れるか同じ技を連携中に使うとリセットされるから注意

486NO NAME:2012/03/10(土) 21:25:40 ID:lOc9eFuwO
PSRってアクアパッツァのCランクみたいに
とりあえず数こなしたらボーダーまで上がっていってそこからが適正ランクって感じなんですかね?
なんか対して勝ってる訳でも無いのに無駄に高くなりすぎてて
同じ実力の相手に入ると初心者狩りみたいに思われそうなんですが…

487NO NAME:2012/03/10(土) 21:38:38 ID:P1AdWip.O
自分は完二を使っているんですが、アグネヤストラで固められた後下段で攻められたらどうすれば反撃できますか?
アグネヤストラをガードした後、バーストをしているのですがもう一度同じことをされたら今度は抜けれずに死んでしまいます
逆ギレはいつ出せばよいですか?

488NO NAME:2012/03/10(土) 22:04:03 ID:ony6An920
ブレイブルーの家庭用買ったら練習になりますかね?

489NO NAME:2012/03/10(土) 22:13:17 ID:9tyEtlKAO
ブレイブルー買うお金でP4Uしましょう

490NO NAME:2012/03/10(土) 22:16:39 ID:fqDZ865oO
>>488
ペルソナの練習には全然ならないと思う
システムやスピードやコンボの長さとかまるで違うから
他ゲーで代用しようとするぐらいならペルソナの家庭用出るまで待つかアーケードで頑張って練習する方が絶対良い
ブレイブルーもやってみたいとかなら話は別だけど

491NO NAME:2012/03/10(土) 22:23:32 ID:sA8ErPHs0
>>487
ちょっと状況が見えないけど、ガードできててバーストはもったいないぞ
ガードしつつ切り返したいならバーストじゃなくてBD連打でいいと思う。相手の連携が切れたところで勝手に出ます。
あともしかして勘違いしてるかもしれないけど隕石は別に中段技じゃないのでしゃがみガードできるよ。
千枝本体が下段攻撃してくるならしゃがみガードしてればOKだよ。
要するにアグヤストラは相手のターンに強制的になる技であって、大した技じゃないよ。

492NO NAME:2012/03/10(土) 22:25:01 ID:ony6An920
>>489
あい

>>490
なるほど
ブレイブルーもやってみたいのですが
今回はペルソナ50回プレイに注ぎ込んでみたいと思います

493NO NAME:2012/03/10(土) 22:39:52 ID:2af8taZkO
>>483
fcはコンボ途切れるまで続くけど
カウンターはそのカウンターした技だけのくらい硬直が伸びる
5Bがカウンターしたらダッシュ5Aが間に合ったりとか

>>486
600までは上がりやすいからしょうがない
ってことを相手も分かってると信じるしかない

494NO NAME:2012/03/10(土) 22:41:37 ID:P1AdWip.O
>>491
具体的なアドバイスありがとうございます
今度はアグネヤストラをしゃがみガードしてから逆ギレで返したいと思います

495NO NAME:2012/03/10(土) 22:45:45 ID:9YovaWp20
>>483
敵のやられ状態がかなり増加する
あとこのゲームだとダメージが1.1倍になるfcは1.2倍

496NO NAME:2012/03/10(土) 22:53:42 ID:Jlkl7/qA0
明日ゲーセンで初めて触りにいくのでわくわくしてます。
ゲーセンはほとんど行かない家庭勢なんですけど、対戦する時はカードを作るのと
連コインは一度席立って周りの人が入らなければやるのを気をつけるつもりですが
他に気をつけた方がいいマナーはありますか?

497NO NAME:2012/03/10(土) 22:56:28 ID:sA8ErPHs0
負けても灰皿を投げないとか…
基本的に常識の範囲内で行動すれば誰もなんも言わないと思いますよ。
格ゲー掲示板は微妙に荒れがちな傾向にあるのでこういうとこ読んでるとびびると思いますが
実際には実在しない人間(私の居る地方スレでも初心者狩りを自慢する人がいたのですが、実際にはそのゲーセンにそんな人はいませんでした)
の話しをしてる方も多いので、余り気にしないでいいですよ。

498NO NAME:2012/03/10(土) 23:02:49 ID:BT.oIsA20
>>485
ありがとうございます

499NO NAME:2012/03/10(土) 23:38:11 ID:1/jICyOI0
散々既出だろうけど、ボコスカfcが全然安定しねえ…
15Hit見たらC追加って話だけど、A+B適当に連打してるとすぐ15Hit超えて通常技が出てしまう
ヒット数も一気に増えるから全然確認出来ないし
安定させてる人のやり方を聞きたいです

500NO NAME:2012/03/10(土) 23:53:07 ID:9YovaWp20
A+Bを適当に連打せずにアーケードで7回押すリズムをつかむと良いよ
っていうか技術的な問題はやって慣れるしかないし

501NO NAME:2012/03/11(日) 00:00:33 ID:okn0VT9Y0
>>500
レスありがとう
正確に7回(14回)押せば15Hitになるのか…
考えてみれば当然っぽいけど、急いで連打しないといけない気がしてそこまで考えてなかった
なんか出来そうな気がしてきた、ありがとう

502NO NAME:2012/03/11(日) 01:02:14 ID:KNltzo920
ガード中にBD連打した場合、どのタイミングで逆ギレが発動するんですか?

503NO NAME:2012/03/11(日) 01:05:15 ID:0JvZjHgg0
ガード硬直が切れた後に押したBDのタイミングです

504NO NAME:2012/03/11(日) 01:06:25 ID:KNltzo920
すると、硬直が切れる前に相手の攻撃が続いていた場合、逆ギレが出ることなくガードし続けるということですか?

505NO NAME:2012/03/11(日) 01:47:26 ID:ofp.1xXA0
はい

506NO NAME:2012/03/11(日) 04:00:25 ID:Rv0FTQA.0
このゲーム、ボタン押しっぱで最速受身になるって聞いたんですが、空中コンボ食らってる時に連打しなくてもいいということですか?

507NO NAME:2012/03/11(日) 04:22:04 ID:5da1MWHU0
はい

508NO NAME:2012/03/11(日) 06:17:17 ID:Kjeh5ivs0
このゲームには66がダッシュじゃなくてステップのキャラはいますか?

509NO NAME:2012/03/11(日) 06:31:26 ID:astmytiQO
>>496 あったまってもハイパーメンコ>SC灰皿のデスコンはやめとけw

510NO NAME:2012/03/11(日) 07:45:53 ID:eM5Xomqg0
雪子のマハラギ?の超必の避け方教えてください。使用キャラは番長です。

511NO NAME:2012/03/11(日) 07:47:52 ID:eHjbU9EIO
雪子のSP技の後ろから炎とんでくるのってガー不なんですか?
なぜかガードできないので飛ぼうとしたら端にいると発生早すぎてジャンプ間に合わなくて当たってしまいます。
しかも前からでて後ろから帰ってくる炎もあって意味わからないです。
何か対策はないでしょうか。

512NO NAME:2012/03/11(日) 08:08:08 ID:LqynFL8U0
ムックってどれ位で発売される?

513NO NAME:2012/03/11(日) 08:18:29 ID:BYIOLyUg0
雪子の覚醒SP技マハラギダインはC版が前から後ろ、D版が後ろから前に飛んでくる

ガー不なのは雪子の特殊技に火炎ガードキルというものがあり、
発動中は一度だけ各種炎がガー不になる

>>511が言ってるのは相手が100%使用して
Cマハラギをガードさせてその間にガードキル発動→Dマハラギがガー不なるといったネタ。
最初のCマハラギを空中ガードすると多分確定なので、頑張って避けるしかない
避け方は2段Jやハイジャンプ、Cの場合はクイックエスケープ
Dの場合は前方にダッシュして雪子を投げるとかかな

番長の場合は、多分2段J+空中で逆切れである程度安定して避けれると思う

514NO NAME:2012/03/11(日) 08:42:08 ID:nW9Jppzs0
513のラストに補足すると番長に限らず空中で止まる技は結構あるな
大抵のキャラはJCって滞空しちゃう技になるよね。普段はデメリットになりやすいけど
アイギスだけCでもDでも止まらないか。オルギア出してないと滞空技ないかも

515NO NAME:2012/03/11(日) 11:21:20 ID:a6xCPIhY0
>>513 マハラギとマハラギダインは別技だぞ
>>511が言ってるのはマハラギダインだと思う

516NO NAME:2012/03/11(日) 11:54:21 ID:BYIOLyUg0
通常必殺技にマハラギがあること忘れて略して書いてしまったすまん
513は全部マハラギダインのことです

517NO NAME:2012/03/11(日) 13:07:46 ID:44jRPkS20
とりあえず操作とかシステム云々は公式見たほうがいいと思われ

一つ聞きたいんですが、大会をやってるところって地方だけ?
近くじゃ全然やらないからちょっと聞きたい。 

自分が知らないだけですかね?

518NO NAME:2012/03/11(日) 13:40:45 ID:SDVrKwlsO
>>517
なぜそれの答えがここで得られると思った?
ゲーセン店員に聞け

519NO NAME:2012/03/11(日) 13:44:46 ID:VEe2t19A0
>>517
県別スレがあるからそこでその県にあるゲーセンの大会状況を聞いてみなさい

520NO NAME:2012/03/11(日) 14:02:15 ID:jk.mfBSIO
自分の起き上がりに投げは発動しないのでしょうか。起き上がりにあちらが通常投げ間合いで技を重ねてくると確実にこちらが負けます。

単純に、自分の入力が悪いだけでしょうか。

521NO NAME:2012/03/11(日) 14:05:57 ID:tU0ii3uY0
投げは1F発生じゃないから重ねられてたら負けるよー

522NO NAME:2012/03/11(日) 14:16:21 ID:jk.mfBSIO
>>521
ありがとうございます。次からやらないよう気をつけます。

523NO NAME:2012/03/11(日) 14:58:04 ID:Pz/P.E.s0
真田の5AAAはガード方向が変わりますか?

524NO NAME:2012/03/11(日) 15:07:29 ID:ICSqxFno0
>>523
変わらない

525NO NAME:2012/03/11(日) 16:43:51 ID:aU85i9hA0
番長のジオやジオダイン、
真田のマハジオダインって飛び道具?

雪子のデイアで回避可能?

526NO NAME:2012/03/11(日) 17:12:45 ID:Z55H53K.O
>>525
回避できるよ。ワンモアキャンセルされると、打撃されちゃうのでゲージ見て判断する。
一応、同キャラのガードキル済みのDマハラギダインもディアで回避可能。

527NO NAME:2012/03/11(日) 17:40:26 ID:a6xCPIhY0
雪子のディアってガードポイントじゃなくて無効だから
ワンモアキャンセルできないんじゃね?

528NO NAME:2012/03/11(日) 17:42:55 ID:.IlWd3yE0
遠距離を連発してくる雪子にはどう近づくのが適切ですか?




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