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初心者質問スレ
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初心者が質問をするスレです。
質問をする前に過去に同じ質問が無いか確認する。
wiki(まだありませんが)や公式に載ってないかを確認することを忘れないでください。
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格ゲー初心者ですが上達するために
段階を踏んだ目標をいくつか設定したいと思います
まず最初は全ての技を出せるようになることと
ボタン同時押し系のシステムを理解するところから始めようと思いますが
その後は、どのように目標設定するのがよいでしょうか?
いくつか案を上げて頂ければ幸いです
どうぞよろしくお願い致します
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テンタラフーってガー不だったの?今日いっぱい喰らって中断かと思ってた 酷い技だな・・・
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ガー不でもコマ投げでも同じようなもんだろ
ガードできないんだから
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>>138
空いてる時にいけるならアケモードクリアをとりあえず目標に
思ったように動かせるようになったら人と対戦して
何が出来なかったか 相手の何が強かったかを考えて吸収していけばおk
コンボはとりあえずはA連打でいいよ
格ゲーに慣れるのが先だから
CPUに勝てなかったならガードが出来てないってことだから
適当にぶっこんで返り討ちになってないか とか考える
アーケードが簡単にクリア出来るようになったらキャラスレにあるコンボ練習し始めるといいと思う
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>>138
技を出せるようになったら、Aボタン、Bボタンなどの通常技、必殺技の性能を理解する
どういう場面でその技を使うと有効なのか、その辺はキャラスレに載ってると思うので、目を通して実際にやってみる
次に相手の攻撃をきちんとガードしようとすること
基本的には地上からの技はしゃがみガード、空中からの技は立ちガードで防ぐことができるので、それをしっかりやること
ボコスカを始めとして一部例外もあるけど、そういうのはおいおい覚えていけばおk
この2つは初心者にとっては難しいことだと思うので、ゆっくり覚えていけばいいかなと思います
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光返しってたまに見るけどなに勢なん?
ZERO3かと思ったけどあれは後光とかだったよね?
メルブラでもギルティでもBBでもスト4でもKOFでもアルカナでも聞いたことないからわからん
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P$って
BLAZBLUEとP4Uとで共有できたりするの?
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共有出来ない筈
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>>143
ぐぐったけどメルブラ勢がメインみたいだよ
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光返しはジョジョじゃないか?
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俺はメルブラ勢じゃないけど光返しって普通に使ってるな
ジョジョはやってた
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暗転返しのことであってる?
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暗転返しと光返しは意味一緒
起源はわからんけど、たぶんジョジョ勢が一番よく言ってんじゃないかな
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いちげき
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一撃必殺のコマンド教えてください
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222CD
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花村つかってるんだけど基本的にどう立ち回ったほうがいいのかな?
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>>146
メルブラも暗転返しの方使うよ?
今まで聞いたことなかった
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花村wikiページ追加されてたわ
すません
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逆ギレはワンモアできないけど覚醒はワンモアできるんですか?
できるならゲージ100あるなら読まれてもリスク少ないですね。
あとSB技ってなんでしょうか?
昨日番長少しさわったんですがよくわかりませんでした
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>>140
打撃無敵技が機能するのとしないのとは大きな違い
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連打コンボって大体どのくらい減るんでしょうか?
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このゲームってBBみたいな押しっぱにする先行入力ありますか?
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>>159
主人公だと1700くらい
千枝だと2000くらい
完二だと1500くらい
最後のゲージ技まで含めると全員2500〜2000くらい減る
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一撃時の曲がなぜラッシャーセーなのかまったくわからん
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リバサ超必が出ないんですがコツとかありますか?
連打長押しずらし押しと試してみたんですがなかなか出ないです
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>>155
格ゲー用語事典に
可能な作品は限られており、主にメルティブラッドやジョジョの奇妙な冒険で使われる。
ってあったから勘違いしたや
この用語が使われるんじゃなくて光返しが使われるって意味かこれ
確かにジョジョの超必よく光るもんな
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攻略wiki無いのかな?
技表とか基本連続を知りたいんだが・・・
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ギルドサイトの眼鏡準備中ってのは、ドットに眼鏡を追加するんですか?
でもそれだと結構手間が掛かる気がします、原作の専門用語とかでしょうか
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>>165
ttp://w.livedoor.jp/p4u_matome/
ただ更新してくれる人がいないと更新されないので
キャラスレに更新をお願いしてみるといいかもしれない
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>>166
それです
なので時間がかかってます
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>>162
デッ デッ デー
ラッ シャッ セー
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詳しく説明しようと思うと原作のネタバレになるから難しいなラッシャッセー
総長出てる時点でネタバレも糞もないんだろうが
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>>170
たしかになw
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投げ抜けはスト4のしゃがグラのようにしゃがんだ状態でも出来ますか?
また空中投げ抜けも出来ますか?(出来るならこれもレバー方向は任意ですか?)
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>>172
出来るよ
しゃがみとか関係なく掴まれたら「!」が出て掴まれ状態になるから
その時にC+Dが押せれば抜けられる
空中も同じ
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>>173
ありがとうございました
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>>167
ありがとう
見に行ってくるよ
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このゲームのカウンターヒットはどのように判定されるんでしょうか
攻撃判定が出るまでに攻撃が当たるとカウンターなのはわかるんですが、技後の硬直に当たった場合もカウンターになるんでしょうか
それとも技ごとに色々違うんですか
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技によって違うけど、だいたい技後硬直も被カウンターだよ
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やっぱりですか
よくカウンターするから相手どんだけ暴れてんだとか思ったこともあったけど、仕様なんですね
助かりました
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千枝ちゃんつかってるんですがスパ4やってたせいもあってか起き攻めで飛びから起き攻めしようとして見当違いの場所にいくことが多くて攻め継続できない事が多いんですけど
そういうゲームじゃないってことでいいんですか?
できればどんな感じで起き攻めすればいいか教えてくださると嬉しいです
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なぜスパ4では上から起き攻めしてたのかは自分で理解してた?
スパ4の確定ダウンには、飛びを経由出来るだけの有利Fや表裏をわかりづらくすることが出来る距離感が存在したからで、
相手が即復帰してしまうようなダウンでは地上からの択かけがメインになるってことはスパ4含めどのゲームでも同じ事だよ
まずは相手の起き上がりに小技を重ねてそこから中下択、投げ、暴れ潰しって感じになっていくけど
動画を見たり、実際に自分でいろいろ試すのがいいよ
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飛び越えちゃうなら小ジャンプとか使ってみれば?
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>>179
千枝ちゃんて起き攻めらしい起き攻めできる状況って足払いかゴットハンドくらいしか無いと思うんだけど
そんときは2DD重ねてジャンプから降り際空ダ中段とすかし下段の二択かければいいよ
それ以外んときは普通に2Aや5Aから崩しに行けばいいよ
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>>180
ありがとうございます ザンギ使いだったんでとりあえず動画見て動き真似してダウン取ったら表裏とすかし投げ、すかし下段で択るくらいしか考えてなかったです
相手のダウン状況を確認して飛び起き攻め出来る状況か小技重ねから択かけていく状況か見極めろってことでいいですか?
家庭用しかやって来なかったんでトレモとかで確認できないのが辛いですけど色々試して少しずつステップアップしていこうと思います
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>>181
小ジャンプ全然使いこなせてなかったんで色々試してみようと思います
>>182
やっぱり基本的には小技重ねから崩しに行く感じなんですね
ゴッドハンド、足払いのときの2DD重ねからの起き攻め練習してみます
皆さんありがとうございます。すごく参考になりました
日々とけていく財布の中身と相談しながらがんばります
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投げの発生って何Fくらいですか?
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番長の5Cのjcのタイミングがわからなくてコンボが伸びないです。
本体の硬直が長くていつキャンセルかけられるか…
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チエちゃんの暴れからの脳天って、暴れまでガードしつつ見て
次の脳天と足払いの択って見てから脳天立てます?
なんか脳天の中段下段はしのげるようになってきた気するんだけど
まずその前の択が厳しい気がするんだけど・・・。それともそこは見てから立つんじゃなく読みあうゲームなのかな?
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>>186
硬直をジャンプでキャンセルするのがジャンプキャンセルです
相手に当たったら↑で出来るよ
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カウンターの判断ってどうやってるの?
これでコンボルート変えるとか切り替えられない。
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画面にカウンターって出るよ。紫色の文字
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>>187
それしかやってこないチエには逆ギレしてやれ
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千枝の脳天落としは中中下ですか?
Aコンをしゃがみガードしてても当てられてよくわからないんですが
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>>188
ありがとうございます。試してみます。
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>>191
できることならリスク抑えて戦いたいと思ってね。大味になるし。
つまり見てからどうにかはできないと。ありがとう。
>>192
中中はわかんないけど足ふりまわしてるのが中で最後にバシッてするのが下段だよ
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テスト
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よくコンボにでてる。fcって何のことですか?
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>>196
>>11
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フェイタルカウンター
特定の技でカウンターとるとフェイタルカウンターになって、受身不能時間が伸びたり吹っ飛んだりして通常とは違うコンボが入るようになったりする
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>>197 >>198
すいません、ありがとうございました!
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最低空ダッシュはどのようにやれば
いいんでしょうか?
雪子使ってるのですが空ダA一発当てると裏に飛んでしまいます。
上手いひとだと裏に回らずAを3回当ててるんですが、見た目的にも
ちゃんとやれてるような気がするのに当たりません、、、
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>>200
おそらく入力としては9N6が最速で出せる入力
最初はなかなか難しいと思うので9N6N6という感じの入力をなるべく早く入力しましょう
それで当たるかどうかはちょっとわかりませんが
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明日になれば詳しい人が教えてくれると思いますがとりあえず俺が
最低空ダッシュはゲームにもよるけど大体斜め上、右って入力で出すことが多いよ
96とか74とか。斜め上の時点で一回目の横が入力されてて、次の右で走るわけです
ゲームによって最速入力で先行入力できたり逆にタイミングよく飛んでからじゃないと出ないのがあるの
そのへんはこのゲームまだよーしらんので色々試してください
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当身にたいして投げようとしたら逆にくらった、、何故
当身狩る手段がわからないんですが下段かボコスカで対処できますか?
他にも対策あれば教えてください
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>>203
当て身って花村や千枝らの逆切れのこと?
花村らの当て身逆切れはなんでも取るよ。投げすら取る。
終わり際の硬直に反撃するしかない。
逆切れは使うだけで体力消費するので様子見もあり。
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逆切れアクションの当身は攻撃だけではなく投げも取ります
逆切れを読んだら終わった時に攻撃を入れるしかないかと思います
ついでに逆切れは必ず動作後硬直終了までカウンター判定になります
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陽介のムーンサルト→三日月斬り×3がまともにできません。
やろうとしても1回、たまに出来て2回、逆方向に飛ぶこともあったりしてどうしたらいいかわかりません。
どのタイミングでどうコマンドを入れていけばいいでしょうか?
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>>206
花村スレを観たら書いてありますよ
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なんでプレイヤーズギルドはクッソ重いのでしょうか?
PCから見てみてもむしろさらに重くなっている気がして・・・・
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今はいけるよ
単純に鯖容量少ないから少し混雑するとダメなんだろう。
どうせこんなに混むのも最初の一週間くらいさ
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確かに今はちょっと軽いですね
登録も無料だしそんな鯖に金はかけられないですよねー、ありがとうございます
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>>207
ありがとうございます。早速見てきます。
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このゲーム今日から始めるんですが
各キャラのwikiってもうありますか?
ググって出たのは一括でまとめてある
wikiだったんですけどそれ見ればいいんすか?
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>>212
各キャラwikiはある程度研究が進まないと作られない
逆を言えばその時点で総合wiki見ても高が知れてる
しかし、各キャラwiki出来たら熱心な人が情報を追加しやすくなるから
自分の持ちキャラのwikiを自分でインデックスまで作っておくのも手
作るならこの辺でなhttp://wikiwiki.jp/
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まぁこの時期ならキャラスレを全部読むことも可能な範囲だし、読んでいくのも全然有りかと
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てす
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番町を使っているのですが、格闘ゲームに触れたことが今までにないのでわからないことだらけです。
ガードキャンセルって、どのようにしたらなるのでしょうか?
また、空ダッシュは9N6 or 7N4って認識でいいんでしょうか?
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>>216
ガードキャンセルはSPゲージ50消費して相手の攻撃をガード中に6+ABボタン
空中ダッシュは空中にいる時にレバー2回入れ
その入力は低空ダッシュですね
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>>217
ありがとうございます
次、やるときに使ってみます
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陽介の逆ギレって飛び道具のSPスキルにも有効です?
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このゲームはバックステップ時は無敵なんですか?
それともガードできない状態になるんですかね?
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無敵
ガードは当然出来ない
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真田さんの攻撃をうまくガードできないんですが
もしかしてガードブレイク技とかあるんですか?
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よく番長のペルソナが下段攻撃してる時に
番長自身が中段を出してきていつも崩されるのですが
どうしたらいいですか?
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ガーキャン安定
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逆切れでペルソナごと攻撃
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雪子が両手に扇子持ってぐるりんって回転する技は中段?
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>>226ボコスカだよ
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番町のコンボスレにjA→jBって書いてあったりしてるんですけど、
これはつまり8A→8Bってことでしょうか?
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ジャンプする方向によって9Aだったり7Aだったりするけど
まあそれで概ね間違ってないよ
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jA 空中A攻撃
jB 空中B攻撃
こんな感じでジャンプ中に出せる技の略称は基本的にjA、jBみたいに頭にjを付けます。コマンド技の場合はj236Aとか。
親切な人だとジャンプキャンセルを(jc)とかで分かり易く書いてくれる。書かない人もいる。
人によって大文字小文字とか表記が変わったりするのでそこら辺はその場その場でそれっぽい翻訳を自分で考えること。
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このゲームの1撃って北斗みたいに狙ってくタイプですか?
それともブレイブルーみたいにコンボの途中にもはさめるんですか?
HPMAXで1撃くらったらなきそうなんですけど
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>>231
実用的なのはほとんどない
反撃とかに組み込めたりするのはかなりあるけど
コンボに組み込めるのはアイギスだけかと
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>>231
今のところは起き上がりとかにぶっぱなしてお願い逆転狙いにしか使えません
HPMAXでくらって泣いてください
アイギスは結局組み込めたの?
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>>232-233
ありがとうございます
どっちにしてもわからん殺しで1回はくらいそうだけどw
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>>234
一応まとめ動画上がってるからそれみて動きはわかるはず
発動されたら相手無敵だから殴って止めに行くのは無理だから避けてね
A+Cとか逆ギレをうまく使うといいかもしれない
あと相手が条件満たしてたら牽制やボコスカの振り方に注意
一部のキャラは早かったり遠くに出たりで危ない
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メルブラでは七夜つかってたんだけど、七夜に一番近いのはどのキャラ?
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花村君かな 忍者っぽい動きでシュッシュッシュッと切る感じ
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