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全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ2

1ローグ:2011/04/22(金) 20:29:37
人間はこの世の弱者・弱物から、奪い過ぎた

救う事など出来るはずもない。心の中のマナの剣は
既に闇へと染まりきった。染まりたくなくても染まってしまう
そんな奴らを沢山見て来た。美獣・イザベラ‥あいつも
そんな中のひとり。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めた

結 局 、 悪 と さ れ た

彼女は、俺が殺した。現実だ。もう居ない
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げる
これが現実だ。俺も、この現実をもたらした

わかるだろ。弱者・弱物を救う事など俺達に出来はしない
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない
事実俺達は、奪われ消えたくなくても消えていった命を後目に
今、笑って生きてるじゃねぇか

俺達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力は無い
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事だ
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知れ
だから事実、弱者・弱物は失っている。それを思い知れ
俺達はこれからも変わらず奪い合い続けるだろう

どうしようもない矛盾。生きる為には奪わなければならないのに
奪われ消えてしまった存在を思うと悲しい。どうしようもない矛盾
意思など、はじめから無ければよかったんだ‥

弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世に、終止符を打とう
悪だとしても、構わない
終止符を 打とう

悲しみを終わらせるんだ

早く‥


もっと、早く…



前スレ:
全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28897/1262528715/

7519名無しさん:2018/05/26(土) 20:46:54
ヒィー(>ω<ノ)ノラミアンちびハン使わなくても反撃来NEEEEEEEE

7520名無しさん:2018/05/26(土) 20:52:57
>>7519
なヌww
これぞ追加効果(テロップも)無しの真髄か!
召喚で唯一ダメージのみの屈辱がこのような形で返上されるとは

7521名無しさん:2018/05/26(土) 21:05:19
予想。演出終了直前のヒットバックがいい影響を与えてる
これがビンゴなら真空アイスマや真空メガスプなんかもちびハン不要の可能性

あと、繰り返してて気付いんだが
ラミアン演出終了直前下半身処理落ちで必ず消える…
あまりカッコよくないorz

もう少し繰り返してみるわ。何かの間違いって事もある

7522名無しさん:2018/05/26(土) 21:38:56
敵ヒットバックのタイミングが最後の最後なら具合がいい…と
エフェクトでは被ダメポーズ取らず、ダメージ表示と同時に被ダメポーズ取る魔法はどうだろ
飛燕や手裏剣は距離に応じてそれぞれ順番があるよな

7523名無しさん:2018/05/26(土) 21:43:51
>演出終了直前のヒットバック
この演出ってのは真空剣の事かい?
真空剣で敵が吹っ飛びポーズしてるとこに魔法炸裂が良いのか
なら特別ラミアンが優れている訳ではない?

ごめんそもそもヒットバックって吹っ飛びポーズの事?
被ダメポーズとは違うのか

7524名無しさん:2018/05/26(土) 22:26:15
ノックバックとかヒットバックとかは単純に仰け反りの意味で使った
仰け反りと言えばよかったなすまん

仰け反りはラミアンの演出終了直前だな

しかしジェノア戦以降はちびフィニしないと反撃された(奥部はリダフィニOK)
蟹前の6体出現するフロアは使わないでもいけたんだよなぁ…
法則が乱れている。まぁ、使うに越した事はないな
どうせオーラ詠唱中は空き時間だし

あと、オマケ収穫

ダークロードはこっちよりレベル高いとダークセイバー使わないっぽい
フェンゴッソド=100%のはずなのに闇城入りはじめの時一切詠唱されなかった。予想しつつ
奥まで行ってレベル上げて戻って来たら詠唱された。まず間違いない
初出情報だよな?

7525名無しさん:2018/05/27(日) 06:48:13
ゲロヘビとマルドゥは仰け反りないんだっけか
フレイアとラミアンが仰け反りあり、と

まあフレイアだとボディチェンジかかっちゃうけど

7526名無しさん:2018/05/27(日) 10:14:44
美獣倒して蟹前フロアに戻ったら反撃来たわ
ラミアンもチビフィニした方がいいって事だな
しなくても無反撃な時があるのは今も変わらんが…

闇リース結果
真空ヨルムン��限りなく×に近い△
真空ラミアン��◎
真空プロテクトダウン��×

危なかったが一応これで全クラス確立だな

真空デモブレは不可だったとしてもシャルロットはヒールライト(全)の時点で確立してるし
デモブレダブスペやマインドアップデモブレ(>雷神)手裏剣もあるし問題なし
一応試すけどな。これからまたニューゲームだ。結果が出たら報告する

7527名無しさん:2018/05/27(日) 12:05:53
すまぬ。
家族サービスにヒビが入らない程度にな!

7528名無しさん:2018/05/27(日) 16:59:44
ああマイペースにやらせてもらうぜいつも通りなw

7529名無しさん:2018/05/28(月) 04:00:07
フェンリル考察
・ルンマスと組んで一方的に敵を痛め付ける女王シフト
・ケヴィンと組んでダウンテロップ中に勝負を決める電撃戦つまりウルフシフト
・連携型必殺→ラミアンのコンボでオーラ連携次手として本拠地全敵を駆逐、ニンマスとは違うレッドシフト←new!!

そしてドラマスはというと、光アンジェラと組んで百合シフトに徹すれば、
次手アンジェラによりリング開閉式とリーダーフィニッシュ式を両立可能

マジで調整神がかってるな…

7530名無しさん:2018/05/28(月) 04:25:47
真空ラミアンの凄いところはカーミラクイーンとプチドラゾンビ相手にしっかりダメージが足りてる部分
つまり本拠地全敵これ一本だけで殲滅できる
ニンマスにも言えることだが、激しくなりがちなMP消費をリーフセイバーでカバーできる点まで含めてこそのレッドシフトなんだろうな
正に隙なし

肝心のオーラ役はというと一長一短
ゴッドハンドなら全本拠地対応化に加えて単ながらヒール確保、ボス戦時の火力確保、おまけにウルフシフトまで両立可能
ワンダラーなら真空毒泡による無消費戦術確保に加えてボディチェンジを用いたMP補給戦術、蛇足かもだが対聖域連携を確立
ネタ戦術だがフェンリルと二人がかりで対ボスで武器アイテム一式(悪運のサイコロ含む)ぶん投げなんてのも可能

7531名無しさん:2018/05/28(月) 17:59:48
ソドマス真空ってだけでまず葉剣が付いてくるからコストの心配が要らないんだよな
オーラ役(ゴッハンorワンダラー)を加える事で全体回復こそ我慢しなきゃならないが、雑魚の開幕技及び対策しっかりした対ボスならポト油でも行けるか。いや行くしかない!!

ワンダラーは自身の毒泡により葉剣要らず。無理に連携で使わずとも貝殻化からぶちかませば大回復
他の二人で葉剣する際も貝殻へLv1技当ててもいいしな
全員小さくなってトイレに駆け込んでもいい。トイレセイバー!

ゴッハンは犬特性で対ボス強し。それとデケリにより全ルート対応だな
単でもヒールは有難い。寧ろ反撃回避率からこのくらいで丁度良いのでは
あと銀狼魂量産出来るからポト枠と併用してラスボス黒兎共に万全!

7532名無しさん:2018/05/28(月) 18:03:17
てかソドマスの月剣あるなら対ボスは楽勝かw

7533名無しさん:2018/05/28(月) 21:12:26
ありゃ銀狼魂はリーフセイバーだったか
アイテムの全体回復枠を増やせるのはパラディンでの君主証ね

ところでウルフシフトとかまた面白いネーミングだなおいw
ソドマスの兜が狼なら完璧だったのに
オオカミザムライ!ウルフ侍!サムライウルフ!

7534名無しさん:2018/05/28(月) 22:54:52
ケヴィン、ローグ、フェンリルで狼PT
まさにウルフシフト

7535名無しさん:2018/05/31(木) 10:04:20
全て自演のオナニースレ

7536名無しさん:2018/05/31(木) 10:04:42










7537名無しさん:2018/05/31(木) 10:07:35
>>1-7534
自演乙

7538名無しさん:2018/05/31(木) 11:52:10
いくら喚いてもアンチローグの恥は未来永劫晒されます

7539名無しさん:2018/05/31(木) 14:17:26
7年間7500レスの自演という圧倒的熱量・・・!

7540名無しさん:2018/05/31(木) 14:39:44
自演だったとしたら逆に凄い

7541名無しさん:2018/05/31(木) 14:59:28
ガイジとしての矜持を持って…!!

7542名無しさん:2018/05/31(木) 19:57:00
下手糞ゾンビ阿鼻叫喚

7543名無しさん:2018/05/31(木) 21:24:07
幻宮真空チビフィニデモブレ問題なし

ゴースト×グレートデーモンだとセイバー1.1倍も使うが許容範囲だろう
ネクロトマト×プチドラまで一気に葬れる点でホリボ(全)より優れてるし
何よりソドマスセージは四属性セイバー(全)被りだからな
耐性ありのエレソーも致死。神調整

幻惑のジャングルは元々ボルダー以外真空剣のみで致死
ボルダー2体以上含む場合のみ真空チビフィニデモブレで終了。完璧


以上

全 キ ャ ラ 全 最 終 ク ラ ス 全 体 対 象 戦 無 反 撃 成 立



フィナーレだ

7544名無しさん:2018/06/01(金) 01:26:04
まぁ、躊躇う事等無いので もし今後の事態が最悪の結末になっても
絶望は一切無いが.... 私が渋と鳥で勝ち目ないマジョリティ相手に
しくじっている内に全クラス3が救済されたとは、おめでとう!
辞典のローグ項目も見事だった

  といってもここのメンバーに尻拭いさせるような事でもないしなぁ
最近は天候由来で体調悪かったり不眠で調子悪かったりで
ここになかなか来れないがマイペースで行くしか

7545名無しさん:2018/06/01(金) 06:56:00
おめでとうなら俺らじゃなく弱いとされて来たキャラクラスに言ってやってくれってとこか


渋と鳥?何があった?
マルチタスク特有の問題か

少数派は証明論破が最低ラインで必要だな
怠り奴ら同様好き嫌いに傾倒すればマジョリティに背中を見せているも等しい
好き嫌いで反撃出来るのは証明論破をしきってから後の事だ

7546名無しさん:2018/06/01(金) 13:20:07
>>7543
>>7544
>>7545
ログマス自演すんな

7547名無しさん:2018/06/01(金) 19:34:08
以上、同一IDで自分で自分に話しかけた輝かしい実績を持つアンチローグの戯言でした

7548名無しさん:2018/06/03(日) 01:43:47
5ch全板ワッチョイ対応だと?

7549名無しさん:2018/06/03(日) 04:53:25
アンチローグ完全終了のお知らせかな?

7550名無しさん:2018/06/03(日) 07:08:04
いや既に完全終了してるが完全消滅になってしまわれるのかもなw
まぁ、どっちでも痛くも痒くもないが…w

7551名無しさん:2018/06/03(日) 08:06:19
>>7531
>ソドマス真空ってだけでまず葉剣が付いてくるからコストの心配が要らない
わかってると思うが一応。ウォナイスタの時にも言ったが消費MP低いに越した事はないからな
MP回復の頻度が減る=殲滅効率アップ、だ。ここら辺を考慮しないとなると
ウォナイスタは俺の中でかなり有用になる。どれだけ取り戻せたとしても
MP消費の高さ含めて殲滅効率が高くならない故にウォナイスタ、って事だからな

因みにマルドゥーク自体の演出時間は結構短い
消費MPが6じゃなくて4とかだったらもう文句なしのレベルだっただろうな
5でも割と無欠感出て来る。惜しいPTだったと思うぞ

7552名無しさん:2018/06/03(日) 09:02:49
朱雀飛天の舞と青龍殺陣拳の割込型or連携型確認はやってないが
これから暇潰し程度のつもりで闇ケヴィンを進めておく
どっちであったとしても阿修羅拳が先ず強いってのと半分投げ技って時点で
使い道ほぼないから検証を最後の最後に回した
抜きでフィナーレ妥当のレベルだ

7553名無しさん:2018/06/03(日) 09:54:09
検証もいよいよ大詰めか

そういえば単体対象必殺はどうなんだっけ?

7554名無しさん:2018/06/03(日) 10:08:41
最近になってアンチローグの書き込みが頻発化してるのは、全板ワッチョイ対応でターンアンデッドされちゃうから今のうちにこっちを避難先にしようとしてるから

かもね

7555名無しさん:2018/06/03(日) 10:19:14
>>7553
単体対象は一応大概割込型っぽいが検証見送ってるな
チビフィニが出来る訳でもないしリング開閉式も光ホーク&アンジェラしか不可能だしでこれ以上の検証は微妙
唯一割込型ならワンチャン期待出来ると思っていた水月斬&バススラムは確か物攻370でも
ベーコン致死じゃなかっただろ?現状両方割込型だったとしても相当扱い難いと踏んでる

>>7554
それも考えたが無駄だな。相手にする奴自体が既に皆無
で、これ以上環境が悪化するって事で為す術なし

7556名無しさん:2018/06/03(日) 10:39:35
ワッチョイ導入されたら逆にこっちを滅ぼして向こうを本拠地とすればいい
実際戦術研究勢は俺だけじゃないんだから普通に成立するだろ
何の心配もない。向こうが滅ぶとも少し言われてるみたいだがそれはそれでいい
動画という土台が既にある。何ならニコ動の掲示板を使って会話するようにしてもいい
やり放題だぜ?どう転んでも俺達にはアドバンテージしかない

7557名無しさん:2018/06/09(土) 09:34:57
( ゚Д゚)ウマー

7558名無しさん:2018/06/10(日) 20:52:20
ニンジャマスターマスター本気出してるなw

7559名無しさん:2018/06/11(月) 05:18:52
諸共消されてしまった。何故だw

7560名無しさん:2018/06/11(月) 06:16:22
見逃した!
何が消された?何を投稿したのだ
ニンマスに何が起こったというのだ…

7561名無しさん:2018/06/11(月) 06:48:32
管理が本格的にさじを投げたんだろう
アンチの投稿がこれからも続くようならただの好き嫌いでガンガン煽っていいぞお前ら
時間を無駄にしてもいいならな
あそこはもう"正しさ"が載るところじゃないって事だ

7562名無しさん:2018/06/11(月) 12:17:45
>>7560
ニンジャは育成次第じゃ足を引っ張るぞという書き込みと、それをフォローする育成術について書き込まれた所までは覚えてる
それ以降は見てない
そもそもレンジャー側が先に「足を引っ張る」件を書き込まれたんだがね…

7563名無しさん:2018/06/13(水) 12:25:56
ニンジャ四天王改めて投稿してみるかな

7564名無しさん:2018/06/13(水) 15:03:29
師範型とか書いたらぜってー消されるw

7565名無しさん:2018/06/14(木) 01:11:54
消された原因は師範型にあったのか…w

アレ一番自由度高くて面白いんだけどな
力=体力>知性=精神でパラ振りすればステ重視で一番打たれ強くなるし、肉弾戦とアイテム係を兼任できる
力=体力=運で肉弾戦と宝箱係(例えば???の種回収要員筆頭)になれる
(レンジャーが魔法・特殊攻撃の関係で運に振りづらい事もふまえると確かな利点と言って良い)


ドリアードの像で忍隠れ疑似再現出来るしなwww
ニンジャD「滅!(ドリアードの像)」

7566名無しさん:2018/06/14(木) 01:19:46
違うぞ師範型とは書かれてなかったが勢い余って書いたら面白いと思っただけだぞw

7567名無しさん:2018/06/14(木) 01:44:54
忍殺型(力=素早さ=体力)
チャクラ型(素早さ=体力=知性)
チップ型(力=素早さ=知性)
師 範 型(力=体力>素早さ以外)

7568名無しさん:2018/06/14(木) 12:24:24
師範型①:力=体力>知性=精神
師範型②:力=体力>運

どっちが良いんだろうね
戦闘能力伸ばすなら①だけど???の種の入手率を上げるなら②もアリだと思うんだ

7569名無しさん:2018/06/14(木) 13:49:06
俺は力>体力>素早さだな

一応中盤からフル制限解除で師範になってもらいつつ
クラス3までに忍術もちゃっかり習得させるというのが定番

7570名無しさん:2018/06/14(木) 17:09:31
逆に均等割り振りでコンスタントに忍術覚えるのが他の型だな

個人的には師範には忍術覚えてほしくない感があるなw
ニンマスの特徴の一つに「忍術未習得でも5レベルで完全習得」がある以上、師範には徹底的に忍術を無視して貰いたいw

7571名無しさん:2018/06/14(木) 17:18:22
なるほどなw師範にはそういうカッコよさがあるのか( ・ω・)φ…

7572名無しさん:2018/06/15(金) 12:18:23
各キャラ概要(各クラスの概要は次レス以降)

デュラン
デュエリスト以外の物理攻撃力は団子状態だがそれでも十分に高い
ファイター&ナイト&ロード以外のクラスはすべて全体対象必殺
オーラウェイブ(疑似オーラウェイブ)との連携やリロードキャンセル
攻撃判定の広さを活かした複数同時攻撃等で必殺ゲージ回収率を上げたい

アンジェラ
敵の弱点やHP、反撃システムを把握していなければ特に物語中盤以降で痛い目を見るが、
序盤から"同一パラメータ連続上昇制限解除"を最も成立させやすい為、仲間の能力を尖らせる事も得意
ケヴィンほどではないが、聖域での最強(無属性全体対象)魔法(光クラス)も殲滅効率が高い
どの最終クラスもリングコマンド習得数最多の12=リング開閉式反撃回避可能
必殺技は全クラス単体対象

ケヴィン
投げ技が総じて単体対象。その為、全体対象必殺を安定して出せるクラスが事実上無く、クラス2以降も夢想阿修羅拳を多用する方が高効率という声も
阿修羅拳は移動距離が長く2ヒットさせやすい。よって他の仲間の必殺技を使用しない設定にしておき、
ケヴィンに追従させ、必殺ゲージをケヴィンに吸わせれば更に攻撃効率を上げる事が可能という事が言える
リロードキャンセルと夢想阿修羅拳だけでは本拠地雑魚戦でどうしても反撃が付いて回るが、
物語終盤の敵の多くが弱点とする光属性の付与や秘孔(パワーアップ)を併用出来れば反撃を防げ高効率
仮にそれら補助が無くとも聖域雑魚戦の効率は最高な為、そこで十分取り返せる

シャルロット
ポトの油がライバル。回復が主力な為、低レベルクリア等の限定状況で大活躍する
攻撃面は難ありだが、クラスや仲間の組み合わせ次第で
主力級の攻撃役&回復役両立といういいとこ取りも可能
必殺技は全クラス単体対象

ホークアイ
一撃で致死ダメージを与える能力に若干難あり。その為、効率的な攻撃には知識やテクニックを要する
光クラスはリングコマンド全習得までに時間が掛かるが、どちらの最終クラスもリングコマンド習得数最多の12=リング開閉式反撃回避可能
女キャラも装備出来る毒防止ピアス購入可
全体対象必殺は光クラスで飛燕投、闇クラスで分身斬の計2種のみ

リース
旋風槍の所要時間が極端に短く、クラス2は光闇共に全体対象必殺だが
クラス3ではヴァナディースの光弾槍のみが全体対象
通常攻撃の斬り払いのリーチが若干短く、ミスを防ぐにはそれなりに敵へ近付く必要あり
全キャラ装備出来る状態変化(沈黙・石化)防止リング購入可

7573名無しさん:2018/06/15(金) 14:11:49
こう書いてみるとシャルロットも凄い事になってるな

ロードも地味に完成されてる
竜穴なら割込型法陣連斬×ワンダラー=永久機関で終了。リング開閉式不要故に鷹でも完封は可
まぁ俺ならロード・ヴァナディース・ワンダラーで全員毒も沈黙も防げるように布石するけどな
オーラ二連光弾槍orオーラ光弾槍>リダフィニ毒泡で終了。攻撃永久機関
ヒールライトも(対サンダーボルト限定使用にしてほぼ)永久機関

幻宮は短いからMP回復自体大して重要じゃない=ゴッヴァナオーラパワー光弾槍でもいいし
ゴッスタでベーコン&トマトにのみオーラパワー魔法陣斬とか残りにパワーアッポ(全)>タコでも十分
(全員毒を防ごうとなるとシャルロット必須=ヒールライト(全)被りw)

闇城は…長くないし毒も沈黙もなりにくいしで他のクラスがいい気もするが
使いたいなら上記のどの組み合わせでもいい

こんなところだろう
特筆すべきが対ドラゾン&サンダーボルトなのは変わりない

7574名無しさん:2018/06/15(金) 14:45:29
デュラン(光)

 【ナイト(クラス2)】
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するモンク他との複合詠唱キャンセル等で隙消し可能
   ダンジョン踏破+ボス戦の回復なら消費アイテムで足りるとはいえ
   宿屋や金の女神像周辺の稼ぎでもアイテム消費を抑えられ、頻繁に往復する必要も無くなる

 【パラディン(クラス3)】
  ・全体対象必殺閃光剣。オーラウェイブ&パワーアップと連携を取りたいが
   リーダーフィニッシュ式反撃回避やリング開閉式反撃回避を駆使すれば
   一部の攻撃魔法と連携を取っての封殺も可能
  ・習得するセイントセイバーは単体対象だが聖騎士の証が唯一終始手に入り
   全体対象のセイントセイバーとして使え、強さを発揮出来る場面(ダークキャッスル奥部等)もある。活用すべし

 【ロード(クラス3)】
  ・全体対象必殺と引き換えに全体対象HP回復等、守護に特化
  ・単体対象だがパワーアップ→魔法陣斬で厄介な反撃を持つ雑魚はほぼ全て致死ダメージ
   割込型故にリーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでのオーラウェイブ→二連必殺も便利
  ・デュラン自体のヒット&アウェイのしやすさ×盾の回避率&毒防止で高い生存性
  ・誓いの盾は多くの状態異常を防ぐという唯一特殊効果を持つ盾だが沈黙は防げない
   デスマシン開幕サンダーボルトの沈黙も防ぎたければ風神の腕輪を手に入れるべくリースと組む事
   逆手に取り腕輪非装備でサンダーボルト発動前ヒールライト詠唱成功=消費MP0
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし

7575名無しさん:2018/06/15(金) 22:38:14
デュラン(闇)

 【グラディエーター(クラス2)】
  ・全体対象必殺旋風剣
  ・ボス戦での属性付与は闇市のツメで済むが、セイバー4種(単)の習得は
   金の女神像周辺の稼ぎでも弱点を突けるようになるというメリットがある
   (セイバー付与自体にもヒット率が格段に上がるというメリットがある)

 【ソードマスター(クラス3)】
  ・真空剣は画面中央で使えばLv.3全体対象必殺の中で最も所要時間が短い。各種オーラウェイブ連携を極めるべし
   リーダーフィニッシュ式反撃回避やリング開閉式反撃回避に加え連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避とも超相性
  ・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬殺も可
   半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能となる場面も
  ・ムーンセイバー(単)&リーフセイバー(単)は雑魚敵の仰け反り動作無効により物理攻撃1セット2回振りのキャラに掛ければヒット率上昇
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし

 【デュエリスト(クラス3)】
  ・オーラウェイブ→パワーアップ→大地噴出剣は安定して出せる全体対象必殺として最大ダメージ。一撃致死ダメージで反撃無し
   更にリーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアではほぼ無反撃で二連大噴可能=パワーアップすら不要
  ・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
   回復させながら反撃防止→必殺ゲージMAXで一気に殲滅可能
  ・シャドウゼロにシェイプシフトされると大噴地獄
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし

7576名無しさん:2018/06/15(金) 23:14:25
アンジェラ(光)

 【ソーサレス(クラス2)】
  ・クラス1より知性が上がる事で下位(低級)魔法(全)による殲滅効率が向上
   必殺技と違いゲージを溜める必要がない事と相まって同一パラメータ連続上昇制限解除を成功させやすい
  ・新たに習得する光土風水火属性の上位(中級)魔法(単)の中ではサンダーストームの演出時間が最も短い
   よって、対単体で弱点を突けない場合は基本的にサンダーストームを使うといい
   例外的には対象の敵が画面上端(奥)に配置されている場合のみアースクエイクの演出時間が短くなる
  ・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術等に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)

 【グランデヴィナ(クラス3)】
  ・上位(中級)魔法の全体対象化&最強(無属性全体対象)魔法を習得するが、物語終盤は雑魚敵の反撃が顕著
   連携等で上手く致死ダメージに至らしめる反撃防止戦術を想定した上でPT編成すべし(アークメイジ共通)
  ・聖域、対シェイプシフター戦は開幕ダブルスペル(全)一撃で済み高効率
  ・アークメイジより知性が1高く精神が1低い=土風水火属性魔法で有利
  ・物理攻撃力がクラス中で最大
  ・消費MPの低さ:ダブルスペル>レインボーダスト>>>>>>エインシャント
  ・奥義の書を量産出来る。シャルロットに使わせればダメージアップ

 【アークメイジ(クラス3)】
  ・上位(中級)魔法の全体対象化&最強(無属性全体対象)魔法を習得するが、物語終盤は雑魚敵の反撃が顕著
   連携等で上手く致死ダメージに至らしめる反撃防止戦術を想定した上でPT編成すべし(グランデヴィナ共通)
  ・聖域、対シェイプシフター戦は開幕レインボーダスト(全)一撃で済み高効率
  ・グランデヴィナより知性が1低く精神が1高い=光属性魔法が有利、ポトの油使用時回復量が多い
  ・マインドアップ、ダウンのどちらかを掛けて、曜日と同じ属性の上位(中級)魔法を使用した場合
   同条件でグランデヴィナ、メイガスが使用した場合のダメージを上回る
  ・所要時間の短さ:レインボーダスト>ダブルスペル>>>>>>エインシャント
  ・ルーンの書を量産出来る

7577名無しさん:2018/06/15(金) 23:15:27
一先ず竜穴組。今日はここまで

7578名無しさん:2018/06/16(土) 00:56:04
編集乙!
光、闇毎に分けたから一レス辺りの内容がかなり充実化できるな

パラディンのところ、閃光剣の性能に関する概要(割込型と連携型の中間)と君主の証関連入れた方が良いかも
オーラ連携の一角担いながら自前でヒールライト(全)持ってくる利点は確かにあるわけだし

7579名無しさん:2018/06/16(土) 06:02:31
そうだなせっかく字数増えて尚且つ分けてるんだからガンガン採用しても大丈夫だよな
取捨選択も必要だが後で考えよう。これ載せろってのがあるなら言ってくれよ一先ずは反映させてみる

7580名無しさん:2018/06/16(土) 12:48:49
ロードワンダラーで竜穴攻略するなら三人目はフェンリルナイトもアリかも
竜穴はオーラ魔法陣斬でほぼ全域無反撃安定
聖域はダウンからのボディチェンジで突き進めば良い。零影も毒泡連打で封殺できるし

7581名無しさん:2018/06/16(土) 13:14:04
デュラン(光)

 【ナイト(クラス2)】
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するモンク他との複合詠唱キャンセル等で隙消し可能
   ダンジョン踏破+ボス戦の回復なら消費アイテムで足りるとはいえ
   宿屋や金の女神像周辺の稼ぎでもアイテム消費を抑えられ、頻繁に往復する必要も無くなる

 【パラディン(クラス3)】
  ・全体対象必殺閃光剣(※特殊連携型)。オーラウェイブは勿論の事、パワーアップとも連携を取りたいが
   リーダーフィニッシュ式反撃回避やリング開閉式反撃回避を駆使すれば
   パワーアップを使用せずとも一部の攻撃魔法と連携を取り封殺する事も可能
  ※連携型だが、次手技のメッセージ表示が省略されず発動までの隙間も空く為
   最速リーダーチェンジの成功率が極めて高く、そこからのリーダーフィニッシュ式及びリング開閉式反撃回避を成立させやすい
   反面、コロボックルフィニッシュ式反撃回避が非成立の為、光ホーク&ナイトブレード&アンジェラ&光リース以外のキャラクラスと連携させる場合
   リーダーフィニッシュ式反撃回避非適用のフロアで反撃を防げない
  ・習得するセイントセイバーは単体対象だが聖騎士の証が唯一終始手に入り
   全体対象のセイントセイバーとして使え、強さを発揮出来る場面(ダークキャッスル奥部等)もある。活用すべし
  ・君主の証は同効果のポトの油の在庫拡張として利用可能
   有限ではあるものの精神が高い事もあり、ロードとは別ベクトルな回復能力の高さを持つ

 【ロード(クラス3)】
  ・全体対象必殺と引き換えに全体対象ヒールライト等、守護に特化
  ・単体対象だがパワーアップ→魔法陣斬で厄介な反撃を持つ雑魚はほぼ全て致死ダメージ
   割込型故にリーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでの二連必殺も便利
  ・デュラン自体のヒット&アウェイのしやすさ×盾の回避率&毒防止で高い生存性
  ・誓いの盾は多くの状態異常を防ぐという唯一特殊効果を持つ盾だが沈黙は防げない
   デスマシン開幕サンダーボルトの沈黙も防ぎたければ風神の腕輪を手に入れるべくリースと組む事
   逆手に取り腕輪非装備でサンダーボルト発動前ヒールライト詠唱成功=消費MP0
  ・疑似オーラウェイブに便利な闘士の証を量産可能。活用すべし

7582名無しさん:2018/06/16(土) 13:23:54
パラディン・ウォーリアモンク・ビショップというバカPTをおもいついた
もちろん、アイテム欄にはポトの油&君主の証&聖水の小瓶をチョイス
もちろん

異 論 は 認 め な いw


>>7580
ダウンが欲しいなら全然ありだな

7583名無しさん:2018/06/16(土) 14:09:59
ていうか竜穴なら二連飛天でよくねw

7584名無しさん:2018/06/17(日) 04:46:19
おっつおつ!
これで残す竜穴組は闇アンジェラか
とりあえずデルヴァーはある程度ソーサレスと同じ記述になるのかな

7585名無しさん:2018/06/18(月) 01:36:19
アンジェラ(闇)

 【デルヴァー(クラス2)】
  ・クラス1より知性が上がる事で下位(低級)魔法(全)による殲滅効率が向上
   必殺技と違いゲージを溜める必要がない事と相まって同一パラメータ連続上昇制限解除を成功させやすい
  ・新たな習得はダークフォース(単)のみだが、闇属性ダメージ魔法は基礎攻撃力が
   他の属性のものより若干優れている為、弱点を突けずとも汎用性は高いと言える
  ・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)

 【ルーンマスター(クラス3)】
  ・ストーンクラウド(単)、デススペル(単)等の即死系(上級)魔法が軸。狙った敵単体を手軽に葬れるが燃費は悪い
  ・コールドブレイズ(単)で雪ダルマにした敵を利用すれば必殺ゲージを少し溜められる
  ・デススペル(単)はレベル依存なのが欠点だが、反撃の対象にならず属性による反射も無い
  ・唯一ダークフォース(単・全)を習得する
  ・他クラスに比べ全体対象技に乏しいが敵本拠地は光属性弱点の敵が多い為、ホーリーボール(全)のみでも
   他キャラクラスのLv.3全体対象必殺と組み合わせるなどして他クラスに迫るほどの封殺戦術も展開可能
   =対単体&対全体の遠距離攻撃による封殺両立を実現
   
 【メイガス(クラス3)】
  ・最強(無属性全体対象)魔法エインシャント(全)のダメージは高いが、詠唱&演出時間共に非常に長く消費MPも非常に高い
   気にならなければ便利。マインドアップと併用すれば雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめるが
   マインドアップを掛けずとも単発で無反撃が実現する敵PTも数多く存在する。金の女神像付近でのお手軽さは他の追随を許さない
   他、対デスマシン開幕サンダーボルトよりも前に詠唱すれば時間短縮&一気に消費MPを18節も約出来、利用価値を高められる等
  ・上位(中級)魔法の全体対象化は無いが単体対象としては光属性以外下位(下級)魔法共に最大威力。相手によっては
   物理攻撃からの連携等で致死ダメージを与える事が可能な為、勝手は悪いが燃費の良いルーンマスターと言う捉え方も出来る
  ・ダメージ:エインシャント>>>>>>ダブルスペル>レインボーダスト
  ・ルーンの書を量産出来る

7586名無しさん:2018/06/18(月) 01:38:08
ちょっと修正

7587名無しさん:2018/06/18(月) 01:39:20
アンジェラ(闇)

 【デルヴァー(クラス2)】
  ・クラス1より知性が上がる事で下位(低級)魔法(全)による殲滅効率が向上
   必殺技と違いゲージを溜める必要がない事と相まって同一パラメータ連続上昇制限解除を成功させやすい
  ・新たな習得はダークフォース(単)のみだが、闇属性ダメージ魔法は基礎攻撃力が
   他の属性のものより若干優れている為、弱点を突けずとも汎用性は高いと言える
  ・神獣戦での仲間のコイン使用や忍術に便乗して詠唱キャンセル可(事前にサハギンの鱗orマインドアップ推奨)

 【ルーンマスター(クラス3)】
  ・ストーンクラウド(単)、デススペル(単)等の即死系(上級)魔法が軸。狙った敵単体を手軽に葬れるが燃費は悪い
  ・コールドブレイズ(単)で雪ダルマにした敵を利用すれば必殺ゲージを少し溜められる
  ・デススペル(単)はレベル依存なのが欠点だが、反撃の対象にならず属性による反射も無い
  ・唯一ダークフォース(単・全)を習得する
  ・他クラスに比べ全体対象技に乏しいが敵本拠地は光属性弱点の敵が多い為、ホーリーボール(全)のみでも
   他キャラクラスのLv.3全体対象必殺と組み合わせるなどして他クラスに迫るほどの封殺戦術も展開可能
   =対単体&対全体の遠距離攻撃による封殺両立を実現
   
 【メイガス(クラス3)】
  ・最強(無属性全体対象)魔法エインシャント(全)のダメージは高いが、詠唱&演出時間共に非常に長く消費MPも非常に高い
   気にならなければ便利。マインドアップと併用すれば雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめるが
   マインドアップを掛けずとも単発で無反撃が実現する敵PTも数多く存在する。金の女神像付近での手軽さは他の追随を許さない
   他、対デスマシン開幕サンダーボルトよりも前に詠唱すれば時間短縮&一気に消費MPを18も節約出来、利用価値を高められる等
  ・上位(中級)魔法の全体対象化は無いが単体対象としては光属性以外下位(下級)魔法共に最大威力。相手によっては
   物理攻撃からの連携等で致死ダメージを与える事が可能な為、勝手は悪いが燃費の良いルーンマスターと言う捉え方も出来る
  ・ダメージ:エインシャント>>>>>>ダブルスペル>レインボーダスト
  ・ルーンの書を量産出来る

7588名無しさん:2018/06/18(月) 09:58:02
大阪大地震だと?!

無事か!

7589名無しさん:2018/06/18(月) 11:42:41
問題ないぞ

7590名無しさん:2018/06/18(月) 12:12:45
こっちは震度2くらいだな(サイレントヒル)
ゆらゆらっと揺れた程度だが油断は禁物だの

7591名無しさん:2018/06/18(月) 12:40:28
よかった
だが一瞬の油断が命取り
しばし余震に注意の日々だな

7592名無しさん:2018/06/18(月) 13:45:09
ホークアイまとめ動画を上げるまでは死なねぇぞ

7593名無しさん:2018/06/18(月) 15:10:46
真空手裏剣やスリフラ剣がまだ残ってるんだものな
ナイブレはあれか?掘墓だろ?
安全地帯で二連分身しても、ねぇ…

7594名無しさん:2018/06/18(月) 16:17:24
掘墓w

そうだな。ダウン持ってるから闇リースとの連携はないとして残るはデモブレとかか
ヒール(全)捨ててアンジェラ加えて遠距離極めるのもありだろう
個人的には不人気なセージが一番インパクト出ると思うがどうか
秘孔>含み針>タコも滅茶苦茶楽で速いしな
マジで穴ない

7595名無しさん:2018/06/18(月) 21:35:55
ホークアイまとめの前にグランデ×ドラマスの動画もあった方がいいと思うんだよな
これはローグみたいにテクらなくてもわかりさせすれば誰でも出来るし
リースの元々の人気さ×アンジェラのわかりやすい強さっていうダイレクトさで
ローグ動画以上に浸透させる事が出来る可能性を秘めてる

7596名無しさん:2018/06/18(月) 21:38:29
わかりさせ ←×
わかりさえ ←○

闇城&幻宮ルートならプラスシャルで女3人にしても現実的だしウケを狙えるか?

7597名無しさん:2018/06/19(火) 12:39:33
それならアンジェラ&リースの魔法連携集みたいな感じでまとめたらどうだろう
ドラマス&光アンジェラ(ヨルムン無属性魔法)
スタラン&メイガス(マインドぅpエインシャント)
フェンリル&ルンマス(石化からの全体ダウン)

7598名無しさん:2018/06/19(火) 13:25:57
MADで4,5分程度は尺取るつもりだがヨルムン>セイントビームとヨルムン>ダブスペだけでその長さは不可能
時間を費やしていいならやってもいいがサハウロエインシャントとか即死>色々は結構今更感ないか?
ニューゲームしてまで載せた方がいいか?一応劇中の会話とか挟んで盛る予定だったんだが…

7599名無しさん:2018/06/21(木) 12:27:13
今更過ぎかな?
「そんなことやるより物理の方がはやい!(キリッ」とか言う奴もまだまだいるから載せても良いかなと思ったんだが…

7600名無しさん:2018/06/21(木) 15:39:51
そういう気持ちか。よしわかった
女3人闇城ルートで組んだからバリエ増やす為にLv.18クラス1で保存しとくわ

7601名無しさん:2018/06/21(木) 19:29:06
ありがとう

すごい女だ・・

7602名無しさん:2018/06/22(金) 04:47:10
…すごい漢だ。

7603名無しさん:2018/06/22(金) 05:17:03
今更ながら「不破刃入門」なる動画(つべ)を観てきた
すごい漢とは相手を称えてるのか、
いや、あの声はナレーションに違いないと自己補完してニヤついたよ

7604名無しさん:2018/06/22(金) 05:19:00
天から尊敬の声が聞こえてくるなんてすごいおとこじゃないの

7605名無しさん:2018/06/22(金) 12:32:48
今更ながら動画を撮るってことは即ち、それだけの引き出しがあるって事なんだよな
様々な攻め方が敵PT毎にあって、尺伸ばしにも華が咲く
たいへんな事しでかしたよローグは…

7606名無しさん:2018/06/22(金) 14:28:55
まぁ、俺的にはむしろ逆の発想で
何回同じ事やってもほぼ反撃来なくなったからこそ
動画では1回でも見せておく価値があると思ってる

7607名無しさん:2018/06/24(日) 01:13:25
ケヴィン(光)

 【モンク(クラス2)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力を発揮
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するナイト等との複合詠唱キャンセルで隙を減らせる
  ・トルネードスローは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   秘孔の併用や事前ダメージの分散に努めれば、投げ技二連でも2体倒す事が可

 【ゴッドハンド(クラス3)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を370まで上げてから使用すれば夜間と同じ493)を発揮
  ・ヒールライト(単)は同じくヒールライト(単)を有するパラディン等との複合詠唱キャンセルで隙を減らせる
  ・オーラウェイブの対象は本人でもいいがLv.3全体対象必殺を安定して出せる仲間に掛ければ敵本拠地で効率を発揮する
   聖域でのケヴィンの攻撃力と相まって終盤のほぼ全域で安全かつ効率的な戦術を軽々と組む事が可
   クラスチェンジ後の初回レベルアップで必ず習得。早期から実戦投入出来るという点はワンダラーよりも優れている
  ・銀狼の魂でMP回復も可。活用すべし

 【ウォーリアモンク(クラス3)】
  ・秘孔により昼間でも夜間に近い物理攻撃力(基礎物理攻撃力を370まで上げてから使用すれば夜間と同じ493)を発揮
  ・物理攻撃力がクラス中最低だが最終的には全クラス370まで上げられる為、相対的には恵まれていると言える
  ・全体対象HP回復&MP回復=単独で永久機関、魔狼の魂で全体対象ムーンセイバー等色々器用
  ・リーフセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(デルヴィッシュ:ムーンセイバー共通)
  ・Lv.3必殺2種は共に単体対象だが全体対象必殺自体、他クラスも安定して出せないので大したデメリットではない
  ・ブローインパクトは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージだが
   二連必殺初手で玄武百裂脚が出た場合は次手の対象も同じ敵となる確率が極めて高くなる点に注意
  ・クラス2の時点で入手出来る金狼の魂で仲間次第では強力な必殺技連発という爆発力も成立
   戦術の幅が増えるので余裕があればグレルの油と合わせて集めておきたい

7608名無しさん:2018/06/24(日) 12:22:39
檻門と出るヴィっ酒は二連必殺マルチが博打になるんだな
一撃で倒せる計算なら前者は風呂院じゃなかったらマルチほぼ不可だからBホールドは中止って訳ね。アドリブも悪くない
後者は朱雀なら万々歳、べ離島でもマルチでまあまあって感じ?

7609名無しさん:2018/06/24(日) 12:32:08
逆に一撃で倒せない計算だとマルチの場合反撃詠唱を2体から誘ってしまうのか
それならそれで密着状態で出すか

絶対飛ばさないテクもあるだろ
例えば技出す直前にCPワンダラーとかに投擲して貰って詠唱を誘う(反確だとやはりトマトとか限られるけど)
居飛車るのでかでかとかマルチになりやすいだろ?これ二連で倒したい時にマルチ防止よ
あんまり実用性なさそうですまんな

7610名無しさん:2018/06/24(日) 16:00:27
闇リースのダウンも誘発系として低コストだぜ

しかしブロントの次は本田かよw
ログマスの人気に嫉妬

7611名無しさん:2018/06/24(日) 16:38:03
ケヴィン(闇)

 【バシュカー(クラス2)】
  ・習得するリングコマンドが無い=リングを変更する必要が無い為、操作キャラである際にアイテム使用の切り替え分の手間を省ける
  ・Lv.2必殺は単体対象のみだが2種共に敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   Lv.2必殺を主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必殺による2体撃破を狙いたい

 【デスハンド(クラス3)】
  ・一見、物理攻撃力最強のクラスという位置付けだが結局ケヴィンはどのクラスも物理攻撃力が同じ370になる
   Lv.50前後でクリアしそれ以降プレイしない、もしくはニューゲームの為にデータを削除するなら有用
  ・デッドクラッシュは敵の吹っ飛び距離が短く、二連必殺の先発と後発で対象を変更させ難いが
   対象変更に成功し尚且つ獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
   ただし初手で画面暗転停止を伴う反撃持ちの敵を巻き込んだ場合、次手発動で反撃確定となる
   初手で反撃のない(緩い)敵を対象としてデッドクラッシュが発動した時のみ次手で反撃の強い敵が対象となる距離を見極めつつ青龍殺陣拳を狙う等
   反撃の強い敵を安全に倒せる確率を上げる工夫も可  
  ・エナジーボール(単)は効果がない。納期の問題で実装が間に合わなかったのか、ただのバグなのかは不明
  ・魔狼の魂(全体対象)でヒット率爆上げ&HP回復頻度現象可。活用すべし
  
 【デルヴィッシュ(クラス3)】
  ・ムーンセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(ウォーリアモンク:リーフセイバー共通)
   ダメージを畳み掛けやすくなり、詠唱に多少時間が掛かる一部の反撃を受け難くなったりもする
  ・ベリィトゥバックは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象を変更させやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
   ただし初手で画面暗転停止を伴う反撃持ちの敵を巻き込んだ場合、次手発動で反撃確定となる
   初手で反撃のない(緩い)敵を対象としてベリィトゥバックが発動した時のみ次手で反撃の強い敵が対象となる距離を見極めつつ朱雀飛天の舞を狙う等
   反撃の強い敵を安全に倒せる確率を上げる工夫も可  
  ・魔狼の魂(全体対象)でヒット率爆上げ可。活用すべし

7612名無しさん:2018/06/24(日) 17:45:28
細部修正

ケヴィン(闇)

 【バシュカー(クラス2)】
  ・習得するリングコマンドが無い=リングを変更する必要が無い為、操作キャラである際にアイテム使用の切り替え分の手間を省ける
  ・Lv.2必殺は単体対象のみだが2種共に敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象が変化しやすい
   Lv.2必殺を主力とするなら、パワーアップ等の補助の併用や事前ダメージの分散に努め、二連必殺による2体撃破を狙いたい

 【デスハンド(クラス3)】
  ・一見、物理攻撃力最強のクラスという位置付けだが結局ケヴィンはどのクラスも物理攻撃力が同じ370になる
   Lv.50前後でクリアしそれ以降プレイしない、もしくはニューゲームの為にデータを削除するなら有用
  ・デッドクラッシュは敵の吹っ飛び距離が短く、二連必殺の先発と後発で対象を変更させ難いが
   対象変更に成功し尚且つ獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
   ただし初手で画面暗転停止を伴う反撃持ちの敵を巻き込んだ場合、次手発動で反撃確定となる
   初手で反撃の無い(弱い)敵を対象としてデッドクラッシュが発動した時のみ
   次手で反撃のある(強い)敵が対象となる距離を見極めつつ青龍殺陣拳を狙う等
   反撃して来る敵を安全に倒せる確率を上げる工夫も可  
  ・エナジーボール(単)は効果が無い。納期の問題で実装が間に合わなかったのか、ただのバグなのかは不明
  ・魔狼の魂(全体対象)でヒット率爆上げ&HP回復頻度減少可。活用すべし
  
 【デルヴィッシュ(クラス3)】
  ・ムーンセイバー(単)による雑魚敵の仰け反り動作無効により夢想阿修羅拳の2段ヒットも安定する(ウォーリアモンク:リーフセイバー共通)
   ダメージを畳み掛けやすくなり、詠唱に多少時間が掛かる一部の反撃を受け難くなったりもする
  ・ベリィトゥバックは敵の吹っ飛び距離が長く、二連必殺の先発と後発で対象を変更させやすい
   獣化等で物理攻撃力が上がっている状態ならこれだけで雑魚敵2体は致死ダメージ
   ただし初手で画面暗転停止を伴う反撃持ちの敵を巻き込んだ場合、次手発動で反撃確定となる
   初手で反撃の無い(弱い)敵を対象としてベリィトゥバックが発動した時のみ
   次手で反撃のある(強い)敵が対象となる距離を見極めつつ朱雀飛天の舞を狙う等
   反撃して来る敵を安全に倒せる確率を上げる工夫も可  
  ・魔狼の魂(全体対象)でヒット率爆上げ&HP回復頻度減少可。活用すべし

7613名無しさん:2018/06/24(日) 20:39:30
一応投げ技が割込型だったとしてもベストな戦術だろ
魔法との連携も書くか?二連必殺のし難さとダメージの高さからして相性悪いぞ
葉剣永久機関確保って時点でソドマスとのコンビだし俺なら葉剣複詠月剣でお前リロキャンでボコるは

7614名無しさん:2018/06/24(日) 23:12:15
シャルロット(光)

 【プリーステス(クラス2)】
  ・ヒールライト(単・全)、ホーリーボール(単)、セイバー4種(単)習得
  ・「ボス戦での属性付与は闇市のツメで十分」「雑魚戦でセイバー使う位なら回復にまわせ」
  →金の女神像周辺の雑魚戦でも弱点を突け、ヒット率も上げられる旨味
   そもそもクラス2でヒールライトを全体対象化出来る事だけでも強烈な個性&有用性   

 【ビショップ(クラス3)】
  ・最大回復量ヒールライト(単・全)。金の女神像が近くに無い本拠地奥部の持久戦で心強い
  ・マジックシールド(単)はマインドアップと違い、魔法防御のみを上昇させる
   魔法効果が上がらない=ヒールライトの回復量が下がらない為、対ボス長期戦で真価を発揮する
   カウンタマジックとの差は反射で敵の反撃フラグを増やさずに済む
   =反撃の演出時間を省けた分、直接攻撃でダメージ効率を上げられる事
  ・ターンアンデッド(全)は対プチドラゾンビやカーミラクィーンで非常に有効
   画面暗転停止を伴わない即発動な反撃を拝む事なく簡単に葬れる
   プチドラゾンビが多く出現するドラゴンズホールorミラージュパレスルートで本領発揮
  ・最大ダメージホーリーボール(単)、セイントセイバー(単)等、光属性魔法のレパートリーに富む

 【セージ(クラス3)】
  ・最大ダメージセイントビーム(単)、連携に便利なホーリーボール(単・全)等、光属性の攻撃魔法を得意とする
   セイントビームは単体対象に留まるもののアンジェラより若干高威力なのが利点
   分身斬→ホーリーボール(全)でグレートデーモン致死やアークメイジとのホーリーボール(全)×2で敵イビルシャーマン致死等
   対ダークキャッスル奥部で猛威。上記のように各種反撃回避戦術を見据えたPT編成が出来れば◎
  ・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は物語終盤のボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬殺も可
   半減無効属性を味方全体へ付与する事で、操作キャラ以外の装備武器を弱くせずに疑似オーラウェイブが可能になる場面も
  ・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用

7615名無しさん:2018/06/25(月) 02:04:26
シャルロット(闇)

 【エンチャントレス(クラス2)】
  ・ヒールライト(単・全)習得、補助無し…ボス戦用に闇市でツメを買い込むべし
  ・無属性で局地的な強さは持たないが、ヒールライトに余力を残せる消費MP1のユニコーンヘッド(単)
   消費MP2のマシンゴーレム(単)共に間接攻撃連携を取る等、価値を見出したい
   そもそもクラス2でヒールライトを全体対象化出来る事だけでも強烈な個性&有用性

 【ネクロマンサー(クラス3)】
  ・ブラックカース(単)で対ボス鉄壁。灰の小瓶がライバルではあるが、種集めから揃えるまでが面倒と感じるならば○
  ・敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
  ・ダークセイバー(単)=疑似オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
   回復させながら反撃防止→必殺ゲージMAXで一気に殲滅可能
  ・モンスター召喚は新たにグール(単)&ゴースト(単)を習得。詠唱時間は長くも短くもないといったところだが
   無属性且つ高めなダメージの為、連携の一手として十分に使っていける
   踏まえて各種反撃回避戦術を見据えたPT編成が出来れば◎

 【イビルシャーマン(クラス3)】
  ・火属性のデーモンブレス(全)はダメージが高く、次手の魔法ダメージを上げる目的で
   初手に使用した場合、反撃の詠唱時間が極端に短い敵ネクロマンサーやダークロード等へも
   最大HPの半分を超えるダメージを与えてしまう為、次手発動までに割り込まれて反撃を被る
   黒こげの状態変化も及ぼすので、沈黙させた後に使用しても沈黙が解除され、致死ダメージでもない為
   結果的に反撃を被る。魔法効果もダウンさせるので、魔法による反撃の被ダメージは和らぐが…
   詠唱時間が短いので単発で使用してもスムーズだが真に殲滅効率を求めるなら真空剣との連携がベスト
   消費MPの高さもリーフセイバーで補ってもらえる
   連携例.ソードマスター対象オーラウェイブ詠唱→イビルシャーマン対象ちびっ子ハンマー→オーラ発動→デーモンブレス詠唱→真空剣→デモブレ発動
  ・アンティマジック(単)は反撃の対象にならないのでMPに余裕があれば雑魚敵にも遠慮無く使っていい
   火属性耐性の敵に使用すればデーモンブレスのダメージも通せる。連携に組み込めれば○
  ・モンスター召喚は新たにグレムリン(単)&グレートデーモン(単)を習得。詠唱時間は長くも短くもないといったところだが
   無属性且つ高めなダメージの為、デーモンブレスと合わせて連携の一手として使っていける
  ・物理攻撃力がクラス中で最大
  ・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用

7616名無しさん:2018/06/26(火) 08:21:12
テンプレに連携例キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

容量に余裕出るとほんと助かるわ

7617名無しさん:2018/06/26(火) 08:44:18
ちょっと悩んでるんだよな
連携だけでひとつのテンプレにしてもいい気がする

7618名無しさん:2018/06/26(火) 17:36:22
厄介な敵PTに通用するレシピなら確かにな
全滅あるあるだと実際グレデモの連続吐息に、それをアシストするトマトのヒールループは鉄板だろ
厄介な敵PTで打線組んでみても面白そうだな


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