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全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ2

1ローグ:2011/04/22(金) 20:29:37
人間はこの世の弱者・弱物から、奪い過ぎた

救う事など出来るはずもない。心の中のマナの剣は
既に闇へと染まりきった。染まりたくなくても染まってしまう
そんな奴らを沢山見て来た。美獣・イザベラ‥あいつも
そんな中のひとり。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めた

結 局 、 悪 と さ れ た

彼女は、俺が殺した。現実だ。もう居ない
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げる
これが現実だ。俺も、この現実をもたらした

わかるだろ。弱者・弱物を救う事など俺達に出来はしない
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない
事実俺達は、奪われ消えたくなくても消えていった命を後目に
今、笑って生きてるじゃねぇか

俺達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力は無い
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事だ
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知れ
だから事実、弱者・弱物は失っている。それを思い知れ
俺達はこれからも変わらず奪い合い続けるだろう

どうしようもない矛盾。生きる為には奪わなければならないのに
奪われ消えてしまった存在を思うと悲しい。どうしようもない矛盾
意思など、はじめから無ければよかったんだ‥

弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世に、終止符を打とう
悪だとしても、構わない
終止符を 打とう

悲しみを終わらせるんだ

早く‥


もっと、早く…



前スレ:
全一ローグ使いが聖剣伝説3の質問に答えるスレ
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28897/1262528715/

6922名無しさん:2018/03/09(金) 05:43:06
たぶん単体(ニンマス対象)かと>チビハン
時効率的にもだが、それ以上にチビっ子になるとL2以上のヒサツワザが出せなくなるからな

しかしチビハンとはね…
「回数無制限」「チビっ子でも魔法・特殊攻撃は問題なく使用可能」という仕様をフル活用した結果だの
ゴッドとチビハンの相性の良さもあるし(獣化中の自分へのオーラチビハン=オーラパワー同然)、
真空雷神波と上手く使い分けたいところ

6923名無しさん:2018/03/09(金) 10:30:09
ちびハン対象はニンジャマスターのみだな
ソードマスターのアイテム欄でニンジャマスターに対してのみ使う
そうすれば全員のリングコマンドがほぼ固定されるから行き来のロスもなくなるだろ

これは絶対まとめ動画採用だな
更に無反撃知らしめる為で本拠地流す動画も別で上げるとか

速いわ繋がり方糞カッコいいわでマジハマってる

6924名無しさん:2018/03/09(金) 13:53:48
真空ドーナツお待ち〜!

・・今なら手裏剣ピクルスも付いてきますんで〜!

ってな流れかな

6925名無しさん:2018/03/09(金) 15:16:44
全部凶器なんですがそれは
マクソ〇ルドの〇×△□セットを思い出した

・手裏剣(単)
・手裏剣(全) ←いまはコレ!
・雷神(単)
・雷神(全)

うん最高にパッピー(キュルキュルリン♪

…チビ忍増の発動モーションがランランルーだと!?
出来過ぎている!!?!??

6926名無しさん:2018/03/09(金) 15:25:19
ドーナツにピクルスを挟むのか…

6927名無しさん:2018/03/09(金) 17:40:00
こまけぇこたぁつきつめきったから
    てきとーいってもつりがくるんだよ!!
  /)
 / /)
`///   __
| ̄二つ /⌒⌒\
| 二⊃/(●)(●)\
/  ノ/ ⌒(_人_)⌒ \
\_/|   |┬|   |
 / \  `ー′  /

6928名無しさん:2018/03/09(金) 18:05:11
ニンジャマスター・ゴッドハンド・ソードマスター=レッドシフト
くっっそ��超絶カッッッッコいいぜ��
この安定度は正直青虹シフトすらちょっと霞むぞ��><

6929名無しさん:2018/03/09(金) 19:46:02
ニンマスはね、ついつい(手裏剣を)挟みたくなっちゃうんだ(☆Θ☆)

しかし実際には追撃側なんで挟まれてたのは真空剣の方でした
挟まれたのは、真空剣(綾鷹風)

ニンマスに限らずリダフィニが安定しないレシピには忍法打出の小槌が有効でFA?
これテンプレどーすんだ?wwww

6930名無しさん:2018/03/09(金) 19:56:32
大改変だな

俺は流楠のようにホームページを作れない
このスレだけで仕上げるぞ。完成してから2chに叩き付ける

割込型連携型リダフィニチビチェンの関係性は単独でテンプレにした方がいいかもしれない

6931名無しさん:2018/03/09(金) 20:00:09
>>6921
いけね、無属性全体対象ならアンジェラリースも持ってるんだっけなw
低コストで無属性ってのは強い

レタス避けりゃセージも猛威振るうか
ゴッハンデュラン確定だとアンジェラの場合回復が苦しくなる
そこはアンジェラでリダフィニならローグナイブレ推奨、ってところか。よいバランス!

ゴッハンパラディンニンマスなら例の複詠回復で多少は安心感出るな
無論ソドマスの派遣は永久機関な訳だけどもね

6932名無しさん:2018/03/09(金) 20:11:58
一応まだやる事が残ってるな。竜穴と幻宮でも同じように通用するか、だ
まぁ、竜穴は元々ほぼ全域リダフィニ通用するから重要じゃないかもしれないがそれでも100%回避実現は凄い
逆に幻宮は奥部以外通用しなくても全域自体が狭いから重要じゃないかもしれないがそれでも100%回避実現は凄い
てな訳で結局試した方がいい気もする。これも俺がやろうか?
同じ事調べるより前もって意識合わせしといた方がいいだろ

6933名無しさん:2018/03/09(金) 20:45:54
>低コストで無属性
それもそうなんだが一番凄いのはそれを加味した上での速さだと思ってる
オーラと雷神で消費計6だが手裏剣で済むところと平均すれば5でオーラパワーに追随
倒しきれる敵PT種は多少劣るが速さも追随。その上でダウン確保。そして極め付けが
ニ ン ジ ャ マ ス タ ー 自 体 の 実 戦 レ ベ ル な 物 攻(攻撃回数)
要するにオーラ真空手裏雷波を使用しない時の速さも加味した総合的な速さ
って事だ。労愚を檻門に追随させて必殺ゲージ吸わせるアレがあったろ
それも出来てこの反撃回避100%戦術まである。任増主眼の効率的戦術としては最適解だと思わないか

6934名無しさん:2018/03/10(土) 01:26:01
うむ。スキマが丁度埋まった感じだ
単体対象必殺しか持たないニンマスでも、素早いゲージ回収でそれをゴッハンに吸わせる役割は果たせる

某クソアンケートは信じてないがゴッハンがケヴィンの中でどうもサポ特化感が強くてな
デュランヴァナと相性最高でも、自身が操作キャラ張れるのって対ボスだけじゃね?みたいな
今回の野郎三人組にはそれぞれがバランス良く活動出来る新感覚、いや真髄を見せられた気がするぞ

ゴッパラも是非お願いしたい
オーラ連携にパワーアップ必須な考えだとどうしてもデュランとリースがダブりやすい。んで2枠持ちのヴァナに揺らぎかけてデュランが霞んじまうんだ
それが崩れた今、オーラデュランならニンゴッド。パラニンゴッドでもソドニンゴッドでもいい!
野郎チームとかFF最新作かよ…時代が付いてきたのか?

6935名無しさん:2018/03/10(土) 01:47:56
ソドマスセージワンダラーとかでも全ルート対応だな
手裏剣がホリボになる代わりに回復特化。四元セイバー(それも全)被りはするが
ん?この場合デュランはデュエリでもいいか

デュエリで闇剣擬似オーラやるなら檻門と任増か
闇吸収が複数居ないケースも考慮してやはりゴッハン?いやそもそもソドマス?
夢は広がるぜ(/´△`\)

6936名無しさん:2018/03/10(土) 03:00:03



ウィルテクスは、ローグマスターから
【ホークアイマスター】にクラスチェンジした!!

6937名無しさん:2018/03/10(土) 06:37:59
L3全体対象必殺技まとめ
閃光剣:?
真空剣:連携型
大地噴出剣:割込型
分身斬:連携型
光弾槍:?

光弾槍は自前でパワーアップあるから元よりカウンター持ちは一撃=割とどうでもいい、のか?
相性のいいニンマス居るし光弾槍手裏剣とかフレイア手裏剣両立出来て強そうではあるが

6938名無しさん:2018/03/10(土) 09:58:09
デュエリ、ゴッド、ローグとかも面白そう
群がってたらオーラ大墳で一網打尽、散在してたらケヴィンと合体飛び道具で各個撃破
MPは基本ゴッドの分だけ気にすればいいから銀狼の魂で十分間に合ううえ、
ボディチェンジ併用で一度に大量のMPを補給できる

6939名無しさん:2018/03/10(土) 19:40:58
閃光剣は一応連携型みたいだな

次手のメッセージは表示されるから繋がりが少し遅いものの画面見切対象外は起こらないっぽい
敵ぎりぎり端で閃剣撃っても画面外で次手食らわせられる。つまり

繋がり速い←真剣>閃剣>大噴→繋がり遅い

割込型×チビリダチェンの反撃回避は成立しない事がわかった
リングコマンド習得数12のアドは健在って事でいいと思う

問題視してるのは閃光手裏雷波で真空手裏雷波同様トマト&ベーコンを倒せるかどうかとちびハン機能するかしないかだよな?
ニンゴッパラか。ヒヒーールルラライイトト&聖剣確保。これこそ闇城でやるべきだったか?
しかし竜穴&幻宮、とくに竜穴こそヒールライト(全)欲しいんだよなサンダーボルト強制ダメージが痛い
うーむ竜穴でヒールライト(全)確保した場合オーラ忍術はちょっと厳しいかもな

ニンゴッパラ
ニンゴッソド
ニンウォッパラ
ニンウォッソド

( ^ω^)ウォッウォッ
光弾槍の検証はやるとしても最後だろ

6940名無しさん:2018/03/10(土) 19:59:07
ひとつ凄ぇPT出て来たぞ

ナイトブレード・セージ・ゴッドハンドだ
説明しなくてももうわかるよな
かなりバランスいい

レッドシフトの亜種的な発想。オーラ連携の速さ(軽微)&葉剣を代償としてヒールライト(全)や凶器確保だ
オーラちびハンをオーラ手裏剣や含針に変えた後単発ちびハンから分身斬ちびチェンホリボ(全)

説明してしまったorz

6941名無しさん:2018/03/10(土) 20:21:26
…対闇城だとオーラ含針が必要な敵PTの場合ホリボは要らない、よな?
とすれば燃費もそれほど悪くはないなぁ…

レッドシフトは真空手裏雷波の速さと葉剣にどれだけ価値を見出せるか
って話になって来るか…価値ありまくりだから何の問題もないなw

6942名無しさん:2018/03/10(土) 20:23:59
凄ぇわレッドシフトニンジャマスター
ナイブレ相手にここまで対抗出来るなんて今までなかったぜ

6943名無しさん:2018/03/10(土) 20:37:35
闇城ホーケヴィデュラのLv.18PTは保存してあるからニンゴッパラは割と効率よく完成させられる
しかしゴッパラ×廃卵は昔からあったがこの代わりが忍増に務まる訳だよな閃剣ちびチェン手裏雷波が成立すれば…

竜穴ルートと幻宮ルートよりリベンジ優先させようと思ってるが
どうだろうか。全部やるとなると滅茶苦茶遅れるぞ…

6944名無しさん:2018/03/10(土) 22:35:38
ゴッパラニン♪ゴッパラニン♪






もも、もちろんリベンジが先でしゅ!!!

6945名無しさん:2018/03/10(土) 23:06:45
もし暇があって尚且つ気が向いてどこか検証したとかだったら教えてくれよ
内容被ったら損だからなwゴッパラニンは済ませておく

6946名無しさん:2018/03/12(月) 01:00:58
閃光手裏剣(全)でLv.48トマト致死
閃光雷神波(全)でLv.48ベーコン致死

そもそもこれ満たしてるのか?一応進めながら書いてるが…
電卓。暇な時に計算しといてくれないか
満たしてなければ無意味だからな

6947名無しさん:2018/03/12(月) 03:40:09
計算はそれぞれ 閃光→手裏剣、閃光→雷神 でいいのかの?

素閃光剣攻撃力:330×2.5+10=835
手裏剣(全)攻撃力:計算過程省くが330
忍術(全):これも計算過程省くが244

対トマト閃光手裏剣 835-189=646〜648 330-189=141〜143
646+141=787 →OK
対ベーコン閃光雷神 835-241=594〜596 244-50=194〜196
594+194=788 →OK

そういえば素閃光剣と素真空剣って攻撃力10しか違わないのね

6948名無しさん:2018/03/12(月) 07:19:18
さて、アンチが辞書で暴れ始めたな
計算交えて反論しておいたけど、あの反論には実は抜け道というか簡単に状況を打開出来る解決方法があるんだよね

まあ答え書かんけどな
ここを覗いててレス内容理解出来る奴なら研究勢でなくともすぐに出てくるような解決方法だし、
何より今書いたらアンチにカンニングされかねないからなw

6949名無しさん:2018/03/12(月) 08:14:21
>>6947
行けるって事だな♪助かった
あとは連携型として特殊な次手メッセージ表示が吉と出るか凶と出るかだ

>>6948
アンチでも自力で突破出来そうではある内容かもな
まぁ心配するな。ミニマム真空手裏雷波がニンジャマスターのすべてを救い上げる
今までの苦労はもうしなくて済むんだ

6950名無しさん:2018/03/12(月) 10:34:42
まあニンマスで散々バカにしていたから、ナイブレの方で答え書こうものなら即ダブスタ乙と突っ込むけどなw

6951名無しさん:2018/03/12(月) 16:09:48
ローグといいニンジャマスターといい
奴が軽視したキャラは尽く反逆具合が凄まじくなる
かわいそうにな

幻宮雑魚ラッシュ以外で1フロアにネクロトマト2体出るとこあったっけか?確かなかったような…
ないなら>>6940>>6941のナイトブレードセージゴッドハンドは幻宮でも連携途切れず無反撃成立するよな多分

6952名無しさん:2018/03/12(月) 18:01:20
分身ホリボか手裏剣後に分身でいい…のか?
ちなみに前者はネクロには効かないべよ(光無効)

6953名無しさん:2018/03/12(月) 20:37:00
ネクロトマトが単体ならちびハンせずとも針で黙らせて他の敵もろとも二連分身斬でいいんじゃないかと思ってな
速かないが楽は楽だろ。そこだけ押さえれば闇城もレタス含むPTはイビルトマトにホリボ(単)でいけるし
ひとまず可能な限りの全域対応は成立する。間違ってないよな?

6954名無しさん:2018/03/12(月) 21:26:04
ネクロトマトはたしか亜空間ラッシュ以外に複数出現はなかったはず

要するに本家オーラ連携の「お手軽且つ確実なカウンター封殺」部分を受け継いだ戦術ってことか
含み針一発で解決するなら確かにこれほどお手軽なことはない
そして二連分身斬で倒せない雑魚敵は本拠地に存在しない
時効率低下のほかにMP面も多少嵩むが、そっちは南瓜や銀狼の魂である程度補える

亜空間ラッシュ時にネクロトマト複数と出くわしたらゴッドにオーラかけてお願い白虎でもいいかもなw

6955名無しさん:2018/03/12(月) 23:25:20
MP消費合計6がデフォになるからな。まぁいいだろうニンジャマスター同様、攻撃でしか使わないMPだ
セージの場合はヒールライトでもMP使うからそこから供給しなくて済むようになった分継戦能力が上がったという見方も出来る
どの道金の女神像まで戻り難い竜穴ルートの話ではないからウェイト高い内容でもないかもしれないが

逆にニンゴッソドは竜穴ルートに行けてしまうから回復面で苦労するかもな
ニンゴッパラは葉剣無いしヒールライトにMPを多く使う事に変わりないし

そう考えるとソドシャルゴッなんかも凄いよな
竜穴トマト居ないからオーラ真空ちびホリボとかちびグールで行けるだろ?
ここまで押さえて永久機関×全体ヒールライトもだぜ?
まぁドラゾンまでまとめて一気に吹っ飛ばすならセージ一択か。セージも大躍進だな
で、他のクラスも消費MP1のユニコやらで特定のPTやれるなら忍増同様エコれて大躍進
(ビショップちびタンアンも対ドラゾンでワンチャン?)

6956名無しさん:2018/03/13(火) 01:21:03
流楠キレてるな
ウォナイスタが相当嫌いと見える

オーラパワー連携に安全性×速さで勝てる戦術ほぼないんだからもっとドッシリ構えてればいいのに
ちびハン戦術教えに行ってやろうかな…多分喜んでくれると思うんだけどな

6957名無しさん:2018/03/13(火) 02:01:12
ハクスラ友の会に書き残して来た
承認されたら表示されるんだとよ


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過去に何度かあなたと会話をした事がある者です
ニンジャマスターの最適解が導き出せたので報告に来ました
普段でしたら糞のような考察をしてるブログへ殴り込みには行っても
流楠さんのように熱心に研究されてる方へ茶々を入れたりはしないつもりで居たのですが
アンチとのやりとりを少しでも気楽にしてあげられたらと思ったのです
とまあ前置きはこれぐらいにして本題に入ります

オーラウェイブ>複合詠唱キャンセルパワーアップ>全体対象必殺連携はご存知ですよね?
自分の認識では流楠さんが過去どこかしらで発表されていた戦術だと思ってましたが…
それに準拠する戦術をニンジャマスター含めたPTで実現出来ました。レシピは…

ニンジャマスター・ゴッドハンド・ソードマスターの順でローテーション(つまりソードマスターの次にニンジャマスターであればOK)
ソードマスターリーダースタート

ソードマスター対象オーラウェイブ詠唱>ニンジャマスター対象ちびっこハンマー
>オーラウェイブ発動>手裏剣(全)or雷神(全)詠唱>真空剣
>真空剣演出中から忍術演出終了後までリーダーチェンジボタンホールド

以上です。レベルアップフラグに邪魔されると反撃を受ける事がありますがそれ以外での回避率は100%です
今までですと画面暗転必殺技後に間接攻撃を繋げる連携は一部を覗いて反撃を避けられないものという認識でしたが
真空剣後にちびッコ化したキャラの間接攻撃を連携させればそれまでで致死になる敵からの反撃をほぼ100%防げるという事がわかりました
行程は多いように思われるかもしれませんが手裏剣も雷神も真空剣もすべて演出時間が短いので
手癖が付くと凄まじい効率を発揮します。マルドゥークをバックに忍術や手裏剣乱射で個性を出す以外で
いやむしろそれ以上の効率をオーラ連携の一役として発揮出来るようになったと言っていいでしょう

6958名無しさん:2018/03/13(火) 10:13:06
想像以上にキレてたな
アンチはからかいたくて仕方ないだけ。某アンケコピペとか成長してないし、消されるの分かってて荒らす気満々だ

因みに俺個人の偏見ではLv38でダクローには逢わん。逢いたくないww
でも奴は自分で「Lv38でも」云々と書きやがった。ありゃ散々計算戦術を馬鹿にしてた身としてダブスタになる
お前も計算してるのかよwwwそれならローグやニンマスのように考えて戦うのも強さのうちだよな?wwww

6959名無しさん:2018/03/13(火) 11:38:19
Lv.38で闇騎士は確かに面倒だ。戦術の話じゃないぞ
クラスチェンジしに一旦離脱しないとならないだろ
本拠地手前でLv.38じゃないって事だからな

まぁ、開幕分身斬で強制ダメージ受けながら稼ぐのも面倒だから結局取捨選択になるか
そこはそこで武器防具の種が手に入りやすいし。種ドロップ重視しないならペダン周辺でもOKな訳だし

6960名無しさん:2018/03/13(火) 18:52:42
もうアンチから最適解は出てきそうにないし流楠がすでに半分答え書いてたからもうこっちでも書いちゃうけど、
実は力初期値+デスストロークの分身斬一発分と手裏剣一発分の合計ダメージでダークロードの反撃起点を掻い潜れるんだよね

①素早さ初期値手裏剣:(8.75×18+25=182)×1.9=345
②デスストローク装備力初期値分身斬:249×2.5+10=632
①+②与ダメ 345-221=124〜126 632-221=411〜413 124+411=535
ダークロード残HP 713-535=178(大墳フラグ回避)

「答え出したらダブスタ認定してやる」てのはこういう意味
散々ニンマスの項目で手裏剣や忍術ディスってたからな
まあ奴自身それも分かってるから当たり散らすしかないわけだが、
哀れなヤツ…

6961名無しさん:2018/03/13(火) 20:17:14
なるほどな
ローグと違って馬鹿力だからダークロードへのゲージ稼ぎは極力避け、技の一撃で一気に掻い潜る…と

6962名無しさん:2018/03/13(火) 20:41:57
さすが計算の鬼といったところか

俺は計算苦手だが逆に実践で貢献する
実際クラス3初期値で闇騎士を相手に分身斬締めなら大噴は食らい難いと思うぞ
必殺ゲージ溜まるまでに仲間含め回数多く殴り斬り出来る訳だからな
少しレベル上がれば含み針習得で安心も事実だろう
経験値取得込み=ボディチェンジ抜きでここまでの初心者救済措置能力は他クラスにはない
(それにしても光ホークならボディチェンジ使えって話だが)
最大HP&物防も低い故に1回でも失敗=ほぼ全滅と思っていい
そんなLv.38ならナイトブレードの性能に頼りたくもなるだろ
(逆に反撃フラグ立ててから分身斬やっても確定で食らうってデメリットもあるけどなw)
((こっちサイドは全員わかってるだろうがおさらいって事で悪く思うなよww))


ただし、大前提としてLv.38クラス3で本拠地に入るのが先ず非効率
本拠地攻略の為に聖域へ戻るなら38なんてペダン周辺でもすぐ上がるんだから
ペダン周辺で稼いでクラス3になってから本拠地向かえばいいだろ
まぁここらへん種ドロップ率とかで好き嫌い分かれるだろうけどな

何にせよ38で本拠地手前からって話と全然違うからな。逆に本拠地手前で38なら
極力雑魚戦スルーするにしても本拠地入口でLv.39以上には絶対なってるしな
ニンゴッソドならその時点で既にオーラ真空手裏雷波が構築されはじめる
穴なんか無ぇんだよ


更に大々前提言うならレベル38から+10レベルなんて本拠地で戦ってたらすぐ上がる
njoy統計を思い出せ。容赦なく統計で突っ込んでやればいいんだよそもそも

6963名無しさん:2018/03/13(火) 20:52:55
ワンダラーやローグもできるっちゃできるんだよね

ちなみにマンスローター装備力初期値飛燕投 230×2=460 460-221=239〜241
つまり2hitで478〜482、足りないのは57ダメージ
この不足分は物理攻撃6〜7hitでも補えるし、なんなら弓矢や床槍で補ってもいい
もし二連飛燕の二投目が不発ならアンジェラやシャルロットに光球やマシンゴーレムでも使ってもらえばいい

まあ乱暴な話ボディチェンジで他の敵から経験値もらえるようにすれば安全に稼げるんだけどなw

6964名無しさん:2018/03/13(火) 22:36:03
>ただし、大前提としてLv.38クラス3で本拠地に入るのが先ず非効率

ナイブレと光ホーク比べても(ボディチェンジ的な意味で)お手軽さに雲泥の差があるってのに、
この一文がすべてを物語っちゃってるからな…
クラスチェンジしたてで本拠地で戦うって、正直非効率以前に非現実的だものな
もはや「いうだけなら簡単」通り越して「机上の空論」レベル

無駄に計算しちまったぜ
こうやって時間の無駄遣いをさせるのもアンチの策略のうちなんだろうな
まあいいや、こちらとしてはアンチが八方ふさがりになるのを見れたわけだしw

6965名無しさん:2018/03/14(水) 00:26:33
当初の俺の暴れぶりよりは全員マシだろ
全部ローグマスターの自演だのと思う奴は昔に比べて少ないだろうしな
今はこの程度で動きずらくならない。余裕がある
それぞれ自由に立ち回ればいいんじゃないか
各々嘘だけは書かないように注意だな

6966名無しさん:2018/03/14(水) 03:20:05
流楠の"駄パ(駄目PT?)"特集が更新されたな。さらっとニンゴッソドにも触れてるが…
具体的なレシピを載せないところを見るとまだちびハン関連は半信半疑なのかもしれん
割込型とか連携型とかリダチェンリダフィニまで知らないだろうから無理もないか
まぁ、興味が湧けば向こうからきいて来るだろ
機会は作った。あとは流楠次第だ

6967名無しさん:2018/03/14(水) 06:16:27
ニコ動で裏技解説動画が掲載されたのがでかいのかもね
アレのおかげでRTA組やTAS作成組の攻略やプレイングがある程度広まったと言っても過言じゃないし

そういえば全クラス分の必殺技の調べまではまだついてないんだよな>割込型or連携型
全部判明したらキャラ性能に追記したほうが良いレベルだろこれ
あとはマルチロックとの兼ね合いも未研究だったりする
研究材料には事欠かないなw

6968名無しさん:2018/03/14(水) 07:38:40
ウォナイスタの主張はいつも無駄に強い
例の動画主アンチと見ていいんじゃないか

6969名無しさん:2018/03/15(木) 01:47:45
裏技バグ技含まずなすべてにおいて糞ノロい戦術とかどこからどこまでが仕様だとか人気不人気とか難易度とかただの好き嫌いはどうでもいいんでアンチローグさんは「ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い」という"間違いだったという事が当初から確定していた過去の断言"を先ず潔く撤回しましょう。昔からですが自分が大間違いで大恥かいたからといって嘘まで交えたネガキャンや八つ当たりや話題逸らしをいくら繰り返しても即座に暴かれ恥の上塗りとなり続けるだけです

統計ではケヴィンよりデュランですから。アンチローグの最後の頼みの綱"人気"も嘘だったという事です。何度指摘したかもうわかりません。自分が軽視していたクラスが化けたからといって八つ当たりするから墓穴を掘り続ける事になるんですよ。あなたの場合、他のプレイヤーに比べてそもそも動機が貧弱過ぎるんです

6970名無しさん:2018/03/15(木) 11:58:16
>>6968
例の動画とは?kwsk!

6971名無しさん:2018/03/15(木) 12:18:26
実況かyoutubeか何かでウォナイスタやってた奴いたろ

6972名無しさん:2018/03/15(木) 13:47:05
ニコ動に居たな
あまりに下手糞なうえに習得魔法すらろくに把握できてなくて視聴者から袋叩きにされてたなw

6973名無しさん:2018/03/15(木) 13:57:10
さすがに何習得したか覚えてないんじゃ話にならないか…
いや覚えてても話になってないんだが…
こりゃ参ったなぁ∩∩

6974名無しさん:2018/03/15(木) 19:21:22
流楠とコンタクトが取れた
更に知識を吸収してもらうならここを教えるのが一番だと思うがどうか

6975名無しさん:2018/03/15(木) 21:02:25
まあ良いんじゃないか?
というかここって誰も見ていないんかいな?

6976名無しさん:2018/03/15(木) 21:41:33
ほとんど知られてないだろ
2chにずっと晒してもなければ晒される事もなかった訳だしな
アンチはそもそもここが大々的に知られると不都合しかないはずだ

ま、知られて人が沢山来るようになったら荒らされるだろうけどな
今まで荒らされてないのはほとんどのプレイヤーに見られてなくて労力に見合わないから、ってだけだ

6977名無しさん:2018/03/17(土) 05:17:42
>>6974に呼ばれて来ました、流楠です
このスレを1から読んでまだ知らない事がかなりあったので
お暇を見つけて何度か読み直して知識を吸収したい、悪→暗の非公式固有名称変更は早速採用しました

アンチローグに押し付けられたパーティへの魔改造カウンターは
とっくの前に[バシュカー/ワルキューレ/マジシャン]のみ完了で
[エンチャントレス/レンジャー/グラディエーター]
[ニンジャ/モンク/デルヴァー]はどちらもまだ作業中と言った所
とはいえ、今は聖剣伝説2のスムーズな攻略法の実践研究中なので完結まで遅くなりそう


ttp://cardwizards.blogspot.com/2017/07/3.html
>TCRFのレポートによると聖剣3の「エナジーボール」の効果は、
>[運:LUCの50固定]のようだが、ルーチンミスで機能しないようだ。
エナジーボールの件では一時期惑わしてしまってすみません、修正済みです
 別件余談だが、黒焦げはもしかして味方へだけ機能するバグのある状態異常とか?
 こちらは後に専用パーティ[ナイトブレード/ルーンマスター/イビルシャーマン]を使って調査したい

6978名無しさん:2018/03/17(土) 07:25:33
来たな。今後はこっちも気になる事があったらここで都度確認させてもらう
(とは言え向こうで伝えたニンゴッソド(レッドシフトって呼んでる)のちびハン反撃回避戦術が
ニンゴッパラでも通用するかの検証中なのとそれが終わったら
"ダークキャッスルリベンジ(ローグ対闇城最後のTA動画)"の作成に取り掛かるからこっちも課題だらけ)

一応ここにいる人間は3人。ローグ使いが2人とあと計算に強い"電卓"って奴だ
あとひとりケヴィン使い(デスナンド)が居たが結構昔から来なくなってる
流楠(便利上呼び捨てさせてもらう。他の奴にもそうしてるからな)込で4人になったって事だな


リング開閉式反撃回避は知ってるな?
最近発覚したこのテクが不要なフロアが割と法則的にある事

ドラゴンズホール:全フロア
ミラージュパレス:中枢雑魚ラッシュ以外の髑髏門内&パレス内(地下含む)
ダークキャッスル:中庭&両端(グレートデーモン単体出現フロア)&ツェンカー戦フロアひとつ手前より奥部全て

あと、条件を満たすと技演出中からボタンホールドで演出終了後に最速でリーダーチェンジ出来る事、これを利用した
暗転必殺技>最速リーダーチェンジ>魔法>リング開閉式反撃回避orリーダーフィニッシュ式反撃回避
という連携が存在する事。更にこの連携時に初手"連携型"必殺を用いれば
次手キャラにちびハンを使っておく事で
リング開閉式反撃回避をせずに済む(元々リング開閉式反撃回避はリングコマンドを12個習得するキャラクラス=光ホーク&アンジェラ全クラスほぼ専用
で、あったものが他のキャラクラスでも可能になった(可能性がある、今後検証予定))事

(暗転必殺技には"割込型"と"連携型"とあり、それぞれ一長一短な反撃との相性がある>>6937>>6939あたりを参照)


ここら辺をメインに検証してる
要するに本拠地の反撃回避戦術最重要視って訳だ
流楠ほど手広くなくて済まんな
どこかしらで役に立ってくれればいいんだが

6979名無しさん:2018/03/17(土) 08:14:37
リーダーフィニッシュ式の先駆けって、遡ってみると恐らくメイガスだよな
非操作時だと一撃死でもカウンター貰う可能性がある→操作キャラ推奨
今になって思い返せばコレが原点になってたわけだ

ローグ、メイガス、ビショップで闇城で稼いでるが、サハウロメテオが何かあった時のボム扱いになっててすげえ助かる
ボディチェンジだと詠唱してる敵に当たらないからな
(何かあった時=二連飛燕不発でヒールライト乱舞されたとき等々)

6980名無しさん:2018/03/17(土) 13:39:24
STGみたいだなw

リーダーでメイガスにサハウロ使って最速リダチェンとか出来るのか?
で発動順の入れ替わりが都合よく適用?

6981名無しさん:2018/03/17(土) 20:34:17
>>6980
エインシャント詠唱>メイガスにサハウロ>「魔法効果アップ」「魔法防御アップ」>エインシャント発動
テロップ中にリーダーチェンジできればいいから焦らなくていいのが助かる

6982名無しさん:2018/03/17(土) 21:15:06
ワンダラー・メイガス・檻門とかも面白そうだなw
オーラCP飛燕>エインシャント
で葉剣補給

6983名無しさん:2018/03/17(土) 21:51:37
呼び方に関してはOKです、私もこちらでは砕けた感じで行こうと
手広いと広く浅くになりがちなんで痒い所に手が届かないというか
ここの三人ともクラス3による敵拠点雑魚狩り考察中心なのが自分に無い特色かなと

リング開閉式反撃回避については、ええ、過去の光ホークアイ強化合宿で
ダークキャッスル攻略三週だったんだから使えばよかったなと思い出す
リーダーフィニッシュ式反撃回避だと
ちびっこハンマー+連携型暗転必殺技が
今後重要で利用可能クラスがどっと増える可能性と
割込式と連携式の必殺技の違いも把握する必要があると.... ふむふむ....

6984名無しさん:2018/03/18(日) 00:01:25
自分で言うのもなんだが流楠はいいとこに来たぜ
さらっと書いたものの少し前に比べて革命レベルの進展だからな

貴重な能力ダウン技所持のキャラクラスつまり
任増以外で酷評受け続けてる闇リースもミニマムオーラ真空手裏雷波同様
ミニマムオーラ真空ヨルムンorラミアンで貢献出来る可能性まである
手裏雷波のように速くなくともダメージ次第では全雑魚致死無反撃の超便利技になるかもしれないんだよ

これで全キャラ全クラスに攻撃面で効率的かつ無反撃な使い道を確立出来た事になる

6985名無しさん:2018/03/18(日) 04:19:00
聖剣伝説2ではグローブだけが自分のウィークポイント
どうやって開拓、もとい料理するか。 挙動が新約聖剣伝説のとは色々と近いが2の仕様上連続ジャブは牽制のみ....
とりあえず思いつくのは術士二名用ならランク3かランク4止め、ランディ用にはランク5~7どれか止めの二択
そういえばシリーズに慣れるにつれて、聖剣伝説2での魔法連携と新約聖剣伝説でのクラス好み代わりも
土台になりダイレクトに聖剣伝説3でのプレイ方針大幅変更に来たようにも見える

聖剣伝説3に話が戻って うーむ、私がパーティ魔改造している方は
比較対照者との明らかな熟練度差で「ただのマルチ投稿魔」のが語弊が無いよなぁ
(ttp://njoy.pekori.to/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=njoy&mode=treetop&no=3023&oyano=3023&line=30#4311の逆ギレログだけでは同一認証が弱い)


そして、古いログで気になった所に返信してみようかな殆どが返信はほぼ要らないとして
>4282 >4295 >4296
素直というか、自他共に認める馬鹿正直というかこのやり取りを読んで何度読んでも涙が出ますわ。
昨日は久々に外出して大分ストレス発散したのだがまだ疲れているのかな? それとも嬉し涙なのか

>4290 >4292
この頃は辞典にいて2chもほぼ覗かいないので私ではないとなると、
4290氏は友好的なエキストラかな、一応丁寧語で発言するサイトが多過ぎても疲れるしなぁ

>6049 >6134 >6139
はい、上級者Wikiのおかげで「レインボーシフト」を知った口という事で
このパーティはSFC低速飛行の掲示板ログが全消しされる前のものの時まで全然動かせてないブランクの長さがね....
オーラパワー光弾槍もそのWikiからだったものの、一切弄った覚えが無いので私考案では無いと

>6776 >6777
レインボーシフト大好きです、そろそろブルーシフトとレッドシフトも
試したいのでこれだけで満足出来てない気持ちが心の底から湧いてくるもの

6986名無しさん:2018/03/18(日) 04:31:59
メイガスサハ鱗エインシャントで反撃緩和....
なんともこれは面白そうな組み合わせ

ついに闇リースにも晴れ上がりが
アンジェラとの組み合わせも悪くないけれども
更に上の編成が出来上がるかもしれないのね

6987名無しさん:2018/03/18(日) 05:50:36
他の連携の有用性が損なわれるわけでもないしなw

①光アンジェラ&ドラマス:別名百合シフト(勝手に命名w)
ドラマス救済目的から編み出された、魔法連携の元祖とも呼べる組み合わせ
光アンジェラ操作=ほぼ無反撃も確定するため(闇城上層や竜穴=リダフィニ式、闇城上層以外:リング開閉式)、
操作数の少なさも相まってお手軽さで右に出る者なし
②ルンマス&フェンリル:別名女王様シフト(勝手に命名w)
危険な敵をストーンクラウドで真っ先に排除し、残りにダウンをぶっかける安全さと鬼畜さを兼ね備えたドS戦術
ダウン魔法があらゆる敵に有効という点でレッドシフトとの差別化もちゃんと成立している
③ケヴィン&フェンリル:別名狼シフト(勝手に命名w)
秘孔やセイバーに全体ダウンを合わせた、能力低下テロップ中に大勢を決める所謂ブリッツクリーグ
最も反撃の可能性が高く難易度も高めだが極めれば相当な時効率を発揮。

6988 ◆OqvuuVviVA:2018/03/18(日) 10:29:46
>>6977
ようこそ!
挨拶遅れました、わたくしログマスのそっくりさん、通称ログマスレプリカと申す者です。一応ローグ使いです。

私が彼を2ch聖剣スレで見掛けたのが十年くらい前で、当時自分の中で本作は残念な雰囲気ゲーでした。
しかし彼の説くリロキャンを筆頭としたテクの数々、そして戦闘理論に惹かれ始めて質問しまくっていたのを覚えている。

次第に自分でもローグについて書き込むようになり、オリジナルと間違われたり自演を疑われたり(マスターすまん)結構暴れてた自覚もある。
何だかんだやってるうちにリング開閉式というローグにとって革命と言える反撃回避術が発見され、動画にもなった。
活動範囲は拡がり、同時にアンチとの争いも増えていった。まず当初から裏技ありきだった2ch聖剣3本スレのテンプレを変えようとか、ネ実の奴らとやり合ったりとか…

とまあ書くとまだまだ長くなりそうなのでここらで
同時期に発売されたクロトリがシームレスRPGと言われますが、聖剣伝説3はそこにアクション要素を加えた絶妙な神化を遂げたと思っている。
それも、公式が意図した訳では無く、プレイヤーである俺達の手で解釈、昇華されるってのがたまらない。これまで触ってきたゲームは少ないが、後にも先にも味わえないであろう一品には違わない。

では改めてよろしくお願いします〜!
( ´ ▽ ` )ノ

6989名無しさん:2018/03/18(日) 11:14:45
予想以上の食い付きだな流楠w

セイラーブレードはアンチじゃないぞ
ローグが選択されてる時点でほぼありえん
樽(ローグ使い)とやりとりしてるが樽もアンチと同一人物とは思ってない
ちょっと拘りが強いだけなんだよ。知識がないレベルっちゃレベルだが
(今見るとカーミラクィーンがMP減らして来るとか書いてるなwありえねぇw)
アンチほどじゃない

"マルチポスト=悪"という感覚は俺にはないんだが皆は違うのか?
内容正しくないのが不都合なだけだと思うんだがw



いくら正しさを示しても好き嫌いしか返って来ない事があるのはわかってるだろ
今までわかってなかったとしても今はわかってるはずだな
俺達が認識している世界すべては

 "何をやってもいい(これには"「��してはいけない」と伝える事"も、含まれる)"

ところだから、だ。この一文以外で一切矛盾のない正しさは表せないんだよ
この絶対の答えのもと、正しさも間違いも好き嫌いももたらしもたらされる
流楠。本物が欲しいなら先ずこれを理解しろ。ここで涙を流すなら
このたったひとつの絶対なる答えを理解してからだ。いいな

6990名無しさん:2018/03/18(日) 13:35:35
光ホーク&フェンリルの対聖域連携をどう名付けようか
そしてあと一人にだれを迎えるべきか

デュラン(ロード以外)だと「聖域でもオーラでええやん」ってなるし、
ケヴィンも「聖域もケヴィンでええやん」ってなるので両者外すとして、
候補は ロード、アンジェラ各クラス、シャルロット各クラス になるわけだけど、
はてさてどうすべきか

6991名無しさん:2018/03/18(日) 15:05:21
ついでのヒールライト(全)確保でセージはどうだ
ホリボ(全)ぶっ放せるしな

6992名無しさん:2018/03/18(日) 16:14:46
ふむ、セージか
計算は省略するが、ホーリーボール(全)は本拠地奥部の光属性弱点敵に軒並み370前後のダメージ
これを活かした連携を考えられればいいな

セージ、ローグ、フェンリルはいざとなったらローグで片づければ良いから雑魚戦はどうとでもなる
セージ、ワンダラー、フェンリルはどうしようかね
オーラからのマルチ百花や召喚魔法を活用する流れになるのかね

6993 ◆OqvuuVviVA:2018/03/18(日) 16:42:44
フェンナイは難しいよなあ
ラミアン一本は寂しすぎるからやはり百花マルチは勿論、操作してその打撃を活かしたいよなあ
全体ダウンも低コストな面は優れているから、手裏剣とは発動順が逆になるけど良い連携浮かばないかなあ

6994名無しさん:2018/03/18(日) 17:04:33
>>6988
レプリカさん、よろしくです
十年ぐらい前だと聖剣伝説3はどんなイメージ持っていたかなぁ....
半分キャラゲー半分戦術ゲーだったか、ロードやニンジャマスター、セージ等
今でも好んで使う一部中堅・マイナーは使っていた記憶があるような覚えが

聖剣伝説3の戦闘はログマス氏の戦闘理論のおかげで
格段に飛躍されていったので、今後も互いに考察・発展させて行きたいですよね

>>6989
>"マルチポスト=悪"という感覚
考え直してみればそこまでないので、相手の出方次第ですかね

> "何をやってもいい(これには"「��してはいけない」と伝える事"も、含まれる)"
そうだ、今も昔も大なり小なりその信念の上で動いて来たのだった
私も本物になる為に今以上にもっと理解する

6995名無しさん:2018/03/18(日) 17:15:47
「(光ホークアイ&フェンリルナイト)+何か」で聖域狩り
チョコにロイヤルやポトの油、金の女神像で回復する手癖がついてしまって
攻撃と補助前振りしてしまってアンジェラも欲しいので
[ローグ/フェンリルナイト/グランデヴィナ]....

マインドダウン(全)+ホーリーボール(全)
シルバーダーツ+ホーリーボール(単)
ラミアンナーガ+ダブルスペル(事前にマインドダウン全を使う場面もある)等が基本連携として
ローグ+ドレイクの鱗+二連飛燕投げ等でシェイプシフターだけなら楽に対処出来るとして
厄介なシャドウゼロもローグとフェンリルナイトか三人の連携で処理出来るか
ここはローグ一人で潰せる連携もあるのでここはフレキシブルに

6996名無しさん:2018/03/18(日) 17:48:02
[ホークアイ何か/フェンリルナイト/セージ]の方ねぇ
プロテクトダウン(全)+手裏剣(全)*nでニンジャマスター....?
マインドダウン(全)+ホーリーボール(全)+手裏剣(全) or 何か忍術(全)や
全体の手裏剣か忍術とラミアンナーガとの連携もあるだろうし面白そう
何かあってもセイバー貰った後か全体プロテクトダウンの後の
フェンリルナイト&ニンジャマスターで殴り倒せるか

現在の考察の前の三種の連携ではアンジェラ使いの血が騒ぐのか
「グランデヴィナxドラゴンマスター」の百合連携を
前々から使いたいと思っていてもなかなか走れていないジレンマ


と、広範囲で考えながらもレトロフリークの
新約聖剣伝説ですっぴん含めた全クラス開拓研究用のセーブメモを着々と準備中
色々とたてこんでいるのでまだ初期セーブ+クラス名全用意に加えて気に入ったクラスの構想中戦術だけでいいかな
すっぴんと全悪クラス分のリセマラ吟味地獄を考えるだけでLV99型が一部非現実的ではないが鬼畜、一応吟味負担は実機より減ってはいる
「新約でニンマスが好きになる→聖剣伝説3でニンマスがローグが好きになる、ついで
 アンジェラ使いまくり→新約では不遇と言われているナイブレ等も開拓予定」いい流れだ

6997名無しさん:2018/03/18(日) 23:26:13
うーむ、いろいろ上げてくれてすまんと思ってるが、やっぱり光アンジェラも除外するか
ワンダラー、フェンリルナイトと組ませた際、デュラン(ロード以外)、ケヴィンと同じように
「聖域なら開幕無属性魔法でええやん」となっちまうからな…

あくまで「聖域をワンダラー、フェンリルナイトで戦う際に残り一人どうするのか」を決めたい
ロード、ルーンマスター、メイガス、シャルロット各クラス…うーむ

ローグの場合はマジでセージでいいと思う
乱暴な話本拠地雑魚戦はローグを中核にすればどうとでもなるし、
ボディチェンジ連携の片翼とヒール(全)を同時に担えるから死角がなくなる
クラスチェンジアイテムがほぼ無意味になる点だけが欠点と言えば欠点だが

6998名無しさん:2018/03/19(月) 00:06:43
対シェイプシフターで最初にダウンを掛けるのはわざとシェイプシフトさせる為だぞ流楠
シェイプシフト後にはじめてボディチェンジが効くようになるからそれを利用するって戦術の話だ

ボディチェンジ(全)詠唱>何かしらダウン(全)詠唱>ホーリーボール(全)詠唱
とすればダウンチェンジホリボの順で発動されるはずだが…
ダウン(全)詠唱後チェンジ(全)発動前にホリボ(全)詠唱を安定して割り込ませられるかが問題だな
難しければホリボ(全)が単発になる分詠唱時間を省略出来なくなる。微々たる差だが

飛天槍が連携型(じゃなかったと思うが)だったらオーラCP飛天槍>ホリボ(全)でワンチャンあるんだけどな
(わざと物攻下げたオーラ真空雷神波でシェイプシフトされずの殲滅を確認した)
まぁ、ここまで手掛けるなら二連飛天でも大丈夫な気はする
連携型の二連分身斬でほぼ殲滅確定
割込型の二連飛燕でもほぼ殲滅可能
だったら二連飛天が殲滅出来ない理由ってないと思わないか
で更にこれがダウン>ボディチェンジ連携とそれほど変わらない時効率とかなって来たら…

同じような理由で今は対本拠地の
ボディチェンジ(全)>複合詠唱キャンセルダイヤミサイル(全)もほぼ使わなくなってしまったしな


>本物になる為
こうして俺達と接触する前から理解してたってのか…
逆に本当に理解してるならそれでも止まらなかったというだけで
それも流楠の中では答えのひとつだよな。なら遠慮する事ないんじゃないのか
心配しなくていい。いきなり俺を信用しろとまでは言わないけどな
好きなだけ暴れればいいと思うぞ

霊性放蕩あわせ持つなんぞという言葉が簡単に出て来るだけの事はあるな
センスを感じる


新訳って新訳聖剣伝説か?
新訳にもナイトブレードが出て来るのか
さすが手広いわ。ちょっと動画見てみたがあれGBAか?
攻撃時の絵数の少なさからして何かCOAみたいだったが

6999名無しさん:2018/03/19(月) 00:14:50
COA ←×
COM ←〇

まぁ、割とニンジャより早期にダウンを習得しやすい事と
ミニマムオーラ真空ラミヨル可能ってだけでもう最後まで確立してるんだけどな
あとは試すだけだ。多分可能だぞ

7000 ◆OqvuuVviVA:2018/03/19(月) 00:25:56
CPにオーラウェイブ掛けてから、設定されたLv2以上の技を出すまでどのくらいの間があるんだろう?
もしリングコマンドを開ける間があるなら…

ワンダラー、フェンリルナイト、アンジェラ(リースの次にアンジェラの並びで)
まずフェンリルナイトの使用技をLv2飛天槍に設定
フェンリルナイト操作でCPワンダラーがフェンリルナイトへオーラウェイブ詠唱>(ここで隙を埋める意味でもちびハンをアンジェラへ使用)
そしたらセレクトでアンジェラ操作に切り替え神速でリング開いて何かしらの全体対象攻撃魔法選択>その魔法が発動する前にCPフェンリルの飛天槍が割り込む>後はもう、分かるだろう?

アンジェラ操作でリング開くのが厳しいならフェンリル操作時のCPアンジェラに詠唱させて即セレクト。CP飛天槍が先に出るのを祈る

…と、ここまで書いて思い出してしまった
セレクトで抜け殻になったCPは武器を振り直さないと攻撃はおろか技も使わねーww∠( ˙-˙ )/よな?
上記の工程で操作アンジェラに一度杖振らしてから詠唱するまでにCP飛天槍が出たらアウト

机上論ですまんな

7001名無しさん:2018/03/19(月) 00:54:06
聖域ケヴィン光アンジェラ抜きでオーラCP飛天槍>魔法と連携させる場合は闇リース>ワンダラー>闇アンジェラの並びじゃないか?

闇リースリーダースタートCPワンダラーオーラ詠唱>闇アンジェラ対象ちびハン>ワンダラーリダチェン>オーラ発動
>闇アンジェラ低級魔法orダークフォース(全)詠唱>ワンダラー通常攻撃>闇アンジェラリダチェン
>CP飛天槍>闇アンジェラ魔法発動

こうだろうな。ただし飛天槍は多分割込型だから飛天槍後魔法発動前の間にシェイプシフトされる

7002名無しさん:2018/03/19(月) 05:36:12
ちなみにラミアンと下級魔法だけでもシェイプシフターにはダメ自体は足りてたりする
(比較材料としてルーンマスターのホーリーボール

ラミアン与ダメ:(12.5×17+25=237)×1.9=450 450×0.8=360 360-3=357〜359
光球(全)与ダメ:(7.5×19+12.5=155)×1.9=294 294×0.8=236 236-3=233〜235
233+357=590(致死ダメージ)

ただし初手で変身完了されると不成立になるという欠点も
そういう点では下級魔法>フレイアの方が強かったりする
コスト的には勿論、変身しきった相手にはボディチェンジが炸裂するからどう転んでも事実上の全滅状態に追い込める
(辞書掲載済み)
ちなみにメイガスの光球だけはフレイアやラミアンと組み合わせても確二はとれない(低乱数引くと足りなくなる)

7003名無しさん:2018/03/19(月) 13:53:54
なるほど、聖域でのダウン系全体は全体ボティチェンジと繋ぐ為で古い戦術と
そして、で「全体ボティチェンジ+全体ダイヤorアイス」も
二連必殺開拓洗練で使わなくなったのも把握、そういえば光ホークアイ強化合宿ではそれを別の戦術で通っていたな

「レンジャー系統が光属性クラスのゲーム=霊性」も
Ultimaシリーズからで、ローグのそれも流浪者が光クラスで
光闇複合なのでとっさにですかね


新約聖剣伝説はGBAで合っています、意外にもCOMにモーションが色々流用されていると....
そしてシナリオがてんで駄目と言われているものの "文句を言う1ファンの言い分もわかる"
"鳥上での生田さんのシナリオ構成の考えと照らし合わせると、何かがわかってシナリオの良い所も駄目な所も別視点で更に洗い流せる"
そして何より "戦闘と育成が楽しい" 長所があるので何か戦闘育成だけでも考察か昇格出来ないかなと考えてみたり

こちらのナイトブレードは鎌使いで不遇とか言われていても
鎌自体通常攻撃が1と比べてリーチ半減タゲ一体化でもまだまだ使える方で
必殺技と魔法がリーチ長くタゲ多くて十二分に強過ぎて(欠点は無敵短くて必殺技式ティンクルバリアし難い)
すぐ開拓が終わりそうな気がひしひしとする、物理攻撃の命中回避CTとOKもニンマスと同じく高いのもある。
中距離戦維持する為のカエルグミ代減らす為にどうやって低スキルLV域で疑似オーラウェイブを生み出すか....

7004名無しさん:2018/03/19(月) 14:00:56
新訳 ←×
新約 ←〇

そういや聖域でワンダラー二連飛燕ってやった事あったっけか?

あとリダフィニ判明によって二連飛天の有用性に興味も出て来た
まだ予想しか言えんがローグの物攻275より15高いドラゴンマスターの290って値
考えなしにレベル2まで必殺ゲージ溜めて二連ぶっ放すには丁度いいんじゃないかと思ってな
反撃ヒールライトが入ってもそいつごと丁度よく葬ってくれそうじゃないか?

7005名無しさん:2018/03/19(月) 14:59:54
グランデヴィナの「表記グランデヴァイナー化」は新約聖剣伝説から
ここから間違えてサークルオブマナに流用されていたのだなぁ、攻略本(以降解体真書)で確認。
そして何より今でも多数そうな「炎のコイン・パワーアップ or 風のコイン・スピードアップ→肉→物理攻撃」だけではつまらないしね
No.58~99にタグ付け用のセーブメモが全部出来上がったのでこれから聖剣伝説2の攻略へ戻れる
当初予定(キャラ名判別型)では長びいたので、作業序盤で主人公名はヒーロー・ヒロインに切り替えてさっさと済ませた


確かにローグとセージは他の連携パーティでも最高、この二人からフェンリルナイトと組んでも有効と
[ワンダラー x フェンリルナイト]での聖域攻略ねぇ.... ロード、ルーンマスター、メイガスから選択
シャルロットはどれでも選べるがビショップかネクロマンサー? うーむ。
CPU式オーラウェイブ戦術でLV2必殺技発動も気になる

アンジェラx闇リースの初級全体+召喚連携はギリギリでメイガスで連携確殺不可
それで光アンジェラやヴァナディースのがさらに有効、ふむ なるほど

7006名無しさん:2018/03/19(月) 15:08:06
ドラゴマスターの物理攻撃力で二連LV2必殺技とか
結構な相手を倒せそうな気がひしひしと
[素:290x2=580][ドレ鱗・パワーアップ込み:(290*1.3)x2=754]
そこに乱数や本拠地や聖域の敵の防御力から逆残して....

7007名無しさん:2018/03/19(月) 15:34:54
[ワンダラー/フェンリルナイト]+シャルロットを
ざっくり見てみると....

共通項
全体ヒールライトが全クラスにあるのが有効

『ビショップ』
セイントセイバー要らないならセージに出来るがはたして
ホーリーボールでシャドウゼロ対策、うーむ

『セージ』
こちらは逆に全体ホーリーボールが手持ち無沙汰になるか?
セイントビームでの対シャドウゼロも、ワンダラーで対処すれば不要か
(こちらは単体ホーリーボールとの一人連携があるか)

『ネクロマンサー』
活用できる魔法はあまり無いようだが、単体召喚(基本、中級不死)で
シャドウゼロを短時間で手玉に取れるか
シャドウゼロをブラックカースで弱体化、流石に重たいが緊急回避にはなる?
ダークセイバーからの二連LV3必殺技無しでのシャドウゼロ攻略は既にある

『イビルシャーマン』
単体召喚(基本、中級悪魔)とヒールライト(全)の確保、シャドウゼロ処理が
最低限出来るのはネクロマンサーとほぼ同じ、物理攻撃力が高いのは重要
デーモンブレス+ラミアンナーガは.... 無し

7008名無しさん:2018/03/19(月) 20:32:57
COMはあまり面白くなかったな…
攻撃モーションが軽いのは受け付けないみたいだ
どうしても聖剣3の動きと比べてしまう


そういや流楠は雑魚戦でもドレイクの鱗ガンガン使う派だったっけか

>結構な相手を倒せそう
ローグと差別化をはかる為、HP満タンのLv.48グレートデーモンを
二連でぎりぎり倒せるダメージであって欲しい。ドラゴンマスターはちょい厳し目
(=事前に何回か斬っておいて準ローグのような運用)
フェンリルナイトなら可能かもしれない
理想はスタランドラマスフェンナイ全員可能。次いでフェンリルナイトだけ可能

最悪なのはスタランフェンナイが可能でドラマスだけ不可な場合
もしそうならドラマスはほぼ劣化ローグとして立ち回るしか道がない
割込型故にチビチェン回避は使えない。つまりリダフィニが機能しないフロアは
メガスプ飛天>リング開閉回避的なこれも準ローグのような戦術となる

これはこれで面白いかもなw

7009名無しさん:2018/03/19(月) 20:33:01
ただ、シャドウゼロの処理自体はワンダラーが毒泡三連射すればいいだけなのよな(消費MP実質0)

いっそ状態異常全種網羅っていうネタに走る意味でもルーンマスターでいいのかもしれんね
ボスなんかツメ、ウロコ、プロテクトダウンと重ねれば適当にリロってれば倒せるんだし
そうすれば本拠地で女王シフト、聖域で強制シェイプシフトすればいい

7010名無しさん:2018/03/19(月) 20:51:30
>HP満タンのデーモンを二連LV2で倒す
リースだと多分どのクラスも素火力だとダメージ足りないし、
逆にパワーアップorドレイク使用すればどのクラスでもダメ足りるぞ
余談だがパワーLV2ならどのクラスでもシェイプシフターは一撃で倒せる

ヴァナ素真空波動槍与ダメ 316×2=632 632-241=391〜393(×2=782〜786)
ドラマスパワー飛天槍与ダメ (290÷3+290=386)×2=772 772-241=531〜533(×2=1062〜1066)

ドラマスの力上限が20なら専売特許になれたろうにな…

7011名無しさん:2018/03/19(月) 21:29:33
そうか。だったら開き直ってドラゴンマスターは準ローグ路線だな
パワーアップあったら確かローグ二連飛燕でもベーコン確殺だったんじゃないか?
アップ使用=エコれてないそして遅いじゃどうしようもないわな


物攻下げ調整して割込型の全体対象必殺のみで畳み掛けるとかどうだ?
遠慮なしに斬りまくれるだろ?割と速くなったりするかもよ
物攻下げた闇リースをCPで泳がせながらワンダラー操作で必殺ゲージ溜める
CP飛天>二連飛燕(>リング開閉orリダフィニ回避)…とかな。皮肉なエコシステム

7012名無しさん:2018/03/19(月) 22:25:26
訂正:ダークセイバーからの二連LV3必殺技での

確かに新約聖剣伝説も攻撃モーションが軽かった気がする
聖剣伝説3の爽快感と攻撃モーションの重みを知ってしまったらもう戻れない....
そして聖剣伝説2を見直してみると3と新約・COMの中間でわりと攻撃モーション重たい方


>雑魚戦でもドレイクの鱗ガンガン使う派
これからこういう戦術にシフトしていくと思うし机上ではある程度準備完了
パーティ編成や古い装備持ち越しももっと自由にしたいし
自身のブログの攻略記事に書く位なので本拠地か聖域で籠もりたい周とパーティが
一つでも出来れば無事定着確定ぽい、回復自体も編成次第とはいえアイテムばかり使うのでスムーズに移れそう

>シャドウゼロの処理自体はワンダラーが毒泡三連射すればいい
ワンダラーのポイズンバブル*3で間に合うので、彼に任せていいのがやっぱりねぇ
「ルーンマスター+ワンダラー&ドラゴマスター」で全状態異常網羅も面白そうな気がしないでもない

>ドラゴンマスターは準ローグ路線
これは面白そうな運用、物理攻撃力を下げて
切りまくってワンダラーの二連飛燕投と連携....

7013名無しさん:2018/03/19(月) 22:50:55
聖剣伝説2のカッカラ王国、モティさんが
村人商人二名ずつで国王も同じグラフィックとか今見てもネタに走り過ぎで
聖剣伝説3の悪徳商人のモティさん並のインパクトだわ というか、
マンティスアント戦後のポトス村でもツンデレと平常運転がいてインパクト大
聖剣伝説2はモティさんゲー


聖剣伝説3もちょっと再開して[シャルロット10/ホークアイ11/デュラン11]道中
ブラックマーケットで「ドレイクの鱗・サハギンの鱗・嵐のコイン・氷のコインそれぞれ*9、セイレーンの爪*2」
購入で灼熱の砂漠〜ランプ花の森までのボス戦準備完了、またも雑魚は一部スルーする気満々
天使の聖杯*3はサルタンとミントス辺りでそれぞれ買い足すか
ダーツ&ハンドアックス*9がこちらを見ている(結局ホークアイの為に買った)

ttp://www.nicozon.net/watch/sm21241730
そんでもってこれの構えキャンセル採用・活用で敵避けが楽に
CPU式リロードキャンセルとLR式リロードキャンセルももっと練習しよう

7014名無しさん:2018/03/20(火) 00:05:45
構えキャンセルはこの動画にある奴よりも開幕十字キーどこか1箇所とAボタンホールドの方が汎用性がある
開幕構え省略からいきなり武器振ってATモードに入るテクだ
結局敵に最速ダッシュで近付けるテクだからな

でここから更に最近見付けたんだが
この開幕十字キーを上下左右じゃなくて斜めのどこかに入れておくとダッシュが速くなる
聖剣3って普段から上下左右より斜め移動の方が速いだろ?
例えば左に1秒間移動するのと左上に1秒間移動するのとで
左に動く距離が同じになるような仕様なんだよ。つまり斜めの方が速いって訳だ
その"斜めブースト"が直進でも掛かってると考えればわかりやすいだろ

この情報は門外不出だぜ
TASですら実施されてない

7015名無しさん:2018/03/21(水) 03:40:36
ニンゴッパラミニマムオーラ閃光手裏雷波問題なさそうだな(使ったのは手裏剣)
暗闇の洞窟で少し試しただけだからここから奥でもしばらく試し続ける

7016名無しさん:2018/03/21(水) 13:47:07
>>7015
ありがとう
ニンマスまじ頼りになったな
任増とはまさに体を表す呼び名だぜ
任される場面が増えたから任増。これ名付け親天才だろwww

た、ただの予測変換だから(震え声)

7017名無しさん:2018/03/21(水) 19:49:00
闇リースごと救い上げたと思っていいだろうな
閃剣後は連携型でも次手メッセージ表示する事を何かに活かせないかと考えてる
まさかと思ってる事がひとつあるんだがそれも試したら報告する

7018名無しさん:2018/03/21(水) 22:05:29
天候悪いと体調も悪くなるのが大変、昨日みたいに晴れていても
今日並の低気圧だとガツンと来るのがなぁ、考察と攻略を無理しないでやろう。


十字キー+AT式の構えキャンセル速くてもかなり便利ですね
戦闘中の加速もLOMみたいなジグザグ走行も既に古いものと
斜め移動が速いのは聖剣伝説2と似ているから
感づいていたのでこれからこれも含めてだとしっかりと使いたい

ニンジャマスターはパーティの主力だから
ここ最近の昇華が素晴らしい、闇リース救済もそろそろ実戦か

7019名無しさん:2018/03/21(水) 22:24:52
任増「インストラクション・ワン!」
任増「百発のスリケン(手裏剣/単)で倒せぬ相手だからといって、一発の力に頼ってはならぬ。一千発のスリケン(手裏剣/全)を投げるのだ!」

任増「インストラクション・ツー!」
任増「ニンジャは地水火風の精霊と常にコネクトし、操る存在だ(土遁、水遁、火遁、雷神)。これをフーリンカザンと称す!」

任増「最後のインストラクションだ!」
任増「ニンジャ・ソウル(マナめいたエネルギー)に呑まれるなかれ。手綱を握るのはおまえ自身。」

7020名無しさん:2018/03/21(水) 23:21:16
ランプ花での発見 ポロビンフッドのスリープフラワーは
重回避優先で開幕詠唱する?のか、現在のパーティではデュランが真っ先に眠らされる
過去のプレイを思い出すと全員軽回避だと操作キャラ優先だったか? またホアシで試さないと
ポロンのダーツとポロビンリーダーのシルバーダーツは
操作キャラか軽回避どちらかの優先が殆どなのだが

ちなみにゴブリンのハンドアックスは
ポロンのダーツとは片方のみ反対で操作キャラか重回避ばかり狙われているのをよく見る


現在デュランとホークアイがルガー倒してLV17だから
今回もギルダーバインか神獣一体倒してLV18かな、早足で攻略すると前衛がこうなりがち
後衛初期装備のシャルロットはまだLV15なんでクラス2になるのはだいぶ後そう

7021名無しさん:2018/03/22(木) 01:35:20
>>7018
開幕超速ダッシュは研究中の段階と言わざるをえないな
成立する時としない時の条件差がまだ全然はっきりしてない
そういう意味でまだ公にはしない方がいいとも思う

>>7019
全部元ネタがあるのか?
対闇城はホークアイリーダーだと闇騎士開幕闇剣詠唱率激減ってだけで十分リーダー張るに値するんだよな
そして奥部へ向かうにつれて当然奥ゆかしいニンジャマスターはリーダーをデュランへ譲るも
バトル終了と同時にいつの間にかリーダーへと戻ってしまっているのだ
何故ならば二度ある事は三度四度と続くからである
因みにボスは一度で終わる

>>7020
低レベルクリア?
となるとそういう細かい認識も重要になって来るんだよな?
俺も全部終わったらやってみるかな…いつ終わるんだって話だがw
もう突き詰めきったやる事無ぇよって時に新要素発見してまた全部やり直し
何度繰り返して来た事か


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