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ひっそりと三国志大戦スレ

236名無しさん:2008/06/29(日) 23:57:46
当然勝ち越しですよね。

237ぐんそ:2008/06/30(月) 00:04:12
負け越しじゃ

238名無しさん:2008/06/30(月) 00:21:18
……。

239ぐんそ:2008/07/01(火) 07:58:06
とりあえずあれだな。
馬超を代えてみるか。

240ぐんそ:2008/07/01(火) 20:06:10
色々試してみたけどやっぱり馬超で…。

5枚編成も考えてみた。

関羽/劉備/銀屏/月姫/セン
魅力差を活かして開幕大徳うって1発とった後は自陣知勇でガン守り。
士気9使えば武力差をなくせる。

でも今のハンドスキルじゃ扱えないぽ。

241名無しさん:2008/07/03(木) 13:57:36
7/12土 15時 カード制限なし

242ぐんそ:2008/07/03(木) 21:23:29
大会の情報書いてくれた人ありがとうございます


今日は4勝1敗

改めて5枚編成と落雷の強さを知った。
おかげで二品になれました。本当にありがとうございました。

243とり:2008/07/04(金) 01:15:57
センって誰?

244とり:2008/07/04(金) 01:19:03
あともう一個。グンソウへ。

司空の人が使ってるデッキが、
SRリュウビ・Rバチョウ・Rギンペイ・Rジョショ・ゲンガンだった。
軍師はショカツね。ギンペイも回ってた。

参考までにどうぞ。

245ぐんそ:2008/07/04(金) 01:41:14
センと言えばショカツセンだよ!

今使ってるデッキが↑の編成とほぼ同じっす。R馬超じゃなくてUC張飛。
馬3枚はきついす。刺さる。

246ぐんそ:2008/07/04(金) 01:50:23
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3804576

こういう大徳使いに私はなりたい。

247ぐんそ:2008/07/05(土) 20:10:35
悔やんでも悔やみきれない負け方をしてしまった…。

勝てたのに…1品になれたのに…。

うぅひっぐふぐぅ…

248ぐんそ:2008/07/05(土) 20:15:53
まぁ1品になったらレイプされて心折れただろうし結果的にはよかったのかもしれん。

とりあえずは2品維持じゃ

249名無しさん:2008/07/09(水) 01:14:47
証0になた。
落ちちゃう落ちちゃうw

250ぐんそ:2008/07/09(水) 08:32:54
そこでサブカですよ。

青の国がきつい。
特に麻痺矢とガッチリ。

251ぐんそ:2008/07/10(木) 18:47:59
銀屏は出来る子だった

そしてしばらくはP4やるので三国志はおやすみ

252とり:2008/07/11(金) 19:41:51
一枚目のIC使い切る前に6品に戻れた。
長かったぜ・・・。というわけでこっから俺の三国志は始まる。
日記書いた次の日にLEチョウリョウくれる人脈はでかい。
ガッツリ刺さってきたよwwなんでか知らんが勝ち越したけど。

デッキ
LEチョウリョウ・LEソウソウ・Rカク・Rホウトク

5枚神速とか無理。まずは4枚から。

253とり:2008/07/12(土) 20:52:02
五品になれた
カード更新まであと一回

254名無しさん:2008/07/13(日) 00:59:10
おめでとうございます。
その調子で軍ちゃんを抜いてください。

255ぐんそ:2008/07/13(日) 08:08:28
中村さんを抜いてくれるって信じてます

256とり:2008/07/13(日) 18:49:10
大尉はもちろん1品も無理だ。
適正6品。なんで5になれたのか分からない。

257ぐんそ:2008/07/13(日) 19:08:22
俺の適正は5品かなー。
2品までこれたのは緑の国のおかげです^^

銀屏強いよ銀屏

258とり:2008/07/13(日) 20:22:45
忘れてた。知ってたら教えてw
槍に対して槍の前を横(馬の腹側)から通ると、
迎撃されないって書いてたのにされる。角度の問題?
あとハードケース入れて2枚並べて突っ込むと、
狙ってる相手に片方だけ当たんないんだよね?
当たる直前に入れ替え?w上手い方法あるならよろしく。

とりあえずは基本スキルをマスターしたい。
城内と弾丸をできるように練習。
対人無理ならCPU戦でも少しやる。

259名無しさん:2008/07/13(日) 21:28:33
直角にオーラが当たれば刺さらないんですけど、
部隊の一部でも迎撃される角度で触れば刺さります。
槍側が知ってるか知らないかに左右されるんですけど、
刺さるものだと思ってください。

画面上で重なるようにカード動かせばいいので、どっかで入れ替えてください。

 盤面
□■ → 前に出す → ■□
 画面
□■ → 前に進む → [■ (→ ■ → ■] → ■□)

小さい範囲で重ねたいなら頻繁に入れ替えてください。

練習なんて対人戦でやればいいんですよ。
軍ちゃんと店内やるとか。

260とり:2008/07/13(日) 22:26:41
結局ビタ止めかー

261とり:2008/07/15(火) 21:48:28
連環打って神速してるだけで4品に・・・。あと離間が強い。
スキルも少しついてきたと思いたい。
5枚はやってみたけどまだ無理ぽ。NEETが出来るし刺さる。
いつもより多く刺さる。

なんか分からんけど馬単だと赤い国とマッチングする気がする。

262とり:2008/07/15(火) 22:05:43
そうだ。大流星に勝てません・・・アドバイスを・・・

263名無しさん:2008/07/15(火) 23:13:24
溜め始めた直後に攻められるように、無理しすぎない。
カード横にして一番向こうに行けば、柵の内側に入れる。
城門で一番奥まで突っ込むのが簡単。
周瑜いなかったら業炎警戒して固まらない。
槍1本なら左右に振るとか。

264とり:2008/07/16(水) 00:00:27
大流星もそうだけどゴクメツうざいw
消えてもシュウタイいたし・・・。
ナカムラ俺に教授を!ご教授を!


というわけで明日一緒に秋葉行ってくれる人挙手せい!
誰もいなかったら引きこもりん。

265名無しさん:2008/07/16(水) 00:27:15
大流星なんて固まってるんだから離間打てばいいじゃないですかw
極滅業炎は、
・相手の動きで場所を予想する
進軍してくる前、溜めてる前、城門が一般的。
最近は端攻城にマウントで使ってくることも増えたので、
馬以外は早めに止めに行ったほうがいいです。
・軍師が分かるまでこっちも使わない。
再起も転進再起もなければ、兵力減ってる状態で使われると負けなんで。
隠しておけば博打、晒してると安定。
・号令の範囲に入れつつバラける。
城から出るとき、攻めるとき、帰るとき。
・地属性多かったら呉じゃなくても警戒
2コス分とかでも、弱そうなデッキで連勝してたら選択肢に入れたほうがいいかと。

266名無しさん:2008/07/16(水) 00:27:52
予想以上に読みにくい。

秋葉行くかは昼くらいに決めます。
風邪治ってなかったら引きこもり。

267とり:2008/07/16(水) 00:50:45
昼かよw
まぁグンソウは働いてそうだし、適当に行くかな?
起きた時間次第だな。

寝 れ た ら の 話 だ け ど な !

268名無しさん:2008/07/16(水) 13:20:09
15時くらいに行こうと思います。

269名無しさん:2008/07/16(水) 14:35:42
15時くらいに出発の間違いでした。

270とり:2008/07/16(水) 16:36:48
ごめん遅くなった。今から

い く よ

271とり:2008/07/16(水) 23:35:49
大反省の一日じゃい!

272ぐんそ:2008/07/17(木) 21:54:04
低コス槍の動かし方が甘いわ。散らし方も考えよう。

あとあれだな高武力弓と槍がいたときだな。

独尊で弓に突っ込んで趙雲と劉備で槍殺して銀屏は攻城に向かうって感じでいいのかな。

273とり:2008/07/19(土) 02:43:01
ナカムラが以前書いてたので出来てること。

まっすぐ帰る。
低知力は分ける。
伏兵と一緒にラインを上げる。
1枚に全員釣られたりしない。
端攻城で釣る。


あはは。全然出来てなかったwwwwwwwwwww

というわけで意識しましょうね。俺。
まずは「慌てないこと」と「相手の計略によって配置変える」ことからだな。

274とり:2008/07/19(土) 03:06:33
あと地形ね。
なんか流砂とか出てきたし、地形ごとの戦い方を意識しよう。

275名無しさん:2008/07/19(土) 12:36:16
斜めに追ってきてる相手からは、同じ角度で逃げてください。
城に対して垂直に動いてると連続乱戦になったりします。

っていうのをいつも言ってない気がしたので一応。
相手がいなければまっすぐ、足の遅いやつを優先で。

276とり:2008/07/20(日) 21:50:16
慌てない・すぐ帰らない。
ビビリすぎない・落ち着く・やれることやる。

大事なのは兵力管理。
出来るようにならないと駄目なのには壁は歩かせて、
後ろはきちんと走り続けること。

まずはこっから。
難しいことはやめ。実力を理解する。

277名無しさん:2008/07/21(月) 00:30:49
負けすぎて武勇が3品。
落ちたら求心で蹴散らす。

278とり:2008/07/21(月) 20:45:49
6が釣れたので今度やりにいこうぜ。
場所は任せる。

279ろく:2008/07/21(月) 20:58:01
明日がいいな

280とり:2008/07/21(月) 21:23:11
起きたらここ確認して行動決めるわ。
とりあえず髪切りに行くのは確定。
グンソウいるなら秋葉でいいんかね?6も新宿まで出るらしいし。

281名無しさん:2008/07/22(火) 00:14:12
昼過ぎくらいに秋葉で。

282ぐんそ:2008/07/22(火) 08:33:34
ういうい。

283名無しさん:2008/07/22(火) 10:29:18
あおろく用事が終わらないから遅くなるって。
15時くらいで。

284とり:2008/07/22(火) 13:34:07
起きた・・・。
今から用意して髪の毛切ってくる。
んで職場にデッキケース忘れたから、
取ってから行くんで俺が一番遅いと思われ。
19時前後でw

285とり:2008/07/22(火) 23:57:24
三品じゃい!
入れ替え戦はクソシステム!

286ぐんそ:2008/07/23(水) 21:18:08
デッキをコロコロかえちゃう。

徐庶と厳顔なら何とかしてくれる。

287名無しさん:2008/07/23(水) 22:29:39
神速使ったときしか突撃できてないじゃないか。
だから高武力槍を入れたほうが安定してるんだろう。

288とり:2008/07/23(水) 22:50:58
今日結構いいテクニックを教わった。
ビタ止め関連なんだけど、
文字だと説明しにくいから今度会ったらグンちゃんに伝授。

289とり:2008/07/24(木) 00:28:13
ごめんなんか普通のテクくさかったw

290名無しさん:2008/07/24(木) 00:35:44
3時間で別のチームへ。

291とり:2008/07/24(木) 01:17:38
いいんじゃね?w
6も抜けるはずだしw

292とり:2008/07/24(木) 01:19:48
黄巾賊(黒)これ欲しいな。
3連勝を20回か・・・。無理かな・・・。

293ろく:2008/07/24(木) 01:46:33
ぬけたー

294ぐんそ:2008/07/24(木) 08:27:52
馬は刺さるもの

295とり:2008/07/24(木) 15:50:29
さて一回くらいはね

296とり:2008/07/24(木) 15:50:42
よーし

297とり:2008/07/24(木) 15:50:53
ふひひ

298とり:2008/07/24(木) 15:51:03
あと2

299とり:2008/07/24(木) 15:51:27


300とり:2008/07/24(木) 15:51:47
300GET。
333もいただく。

301ぐんそ:2008/07/24(木) 19:35:16
ほかにすることはないのですか

302とり:2008/07/24(木) 23:15:29
まさかの2品・・・。
だから入れ替え戦はクソだと・・・。

303名無しさん:2008/07/25(金) 00:10:19
明日はどっか行こうかな!

304とり:2008/07/25(金) 02:50:39
秋葉ですね。分かります。

俺は起きる時間によってかな・・・。
寝れるか分からないし、気絶してたらどこにも行かない・・・。

305ぐんそ:2008/07/25(金) 12:57:17
おきた

306名無しさん:2008/07/25(金) 13:29:21
鳥海さん次第。

といいたいところだけど、軍ちゃんがくるなら行くのは確定。

307ぐんそ:2008/07/25(金) 13:42:52
鳥海さんが起きるまでマクロスとひだまりを消化

308ぐんそ:2008/07/25(金) 14:04:54
3時までに返事なかったらA

309名無しさん:2008/07/25(金) 14:08:32
じゃあ俺も準備しておくか。

310ぐんそ:2008/07/25(金) 15:03:16
A

311名無しさん:2008/07/25(金) 15:27:33
ゴキブリと戦ってた。
おれもれも。

312ぐんそ:2008/07/25(金) 16:18:19
予想よりも時間かかってしまった。
5時ぐらいにはつきます

313ぐんそ:2008/07/26(土) 08:07:33
エコノミーコースでお願いします

314ぐんそ:2008/07/26(土) 08:27:39
今日は全国大会か。大徳に期待じゃい

315名無しさん:2008/07/26(土) 10:50:27
.net入ってるやつがエコノミーを選ぶ理由がないんだけど。

316ぐんそ:2008/07/26(土) 22:09:31
じゃあスタンダードでいこう

317ぐんそ:2008/07/26(土) 22:12:59
リアル軍師がいると心強いわー

318名無しさん:2008/07/27(日) 01:16:03
2品に落ちた。

319名無しさん:2008/07/27(日) 01:26:17
昼くらいに秋葉行く。

320とり:2008/07/27(日) 22:05:30
猛反省の一日じゃったわい!
ない!俺がない!なさすぎる!

今まで学んだことを全て違う方向に伸ばしてた。
修正せねば・・・。

321とり:2008/07/28(月) 23:03:16
メモつーか課題
・突撃頑張る。負けてもいいから殺せる場合は乱戦じゃなくて突撃。
・馬を遊ばせない。
・神速使う。
・壁を止まらせてきちんと突撃。出来るまでやる。
・士気計算を甘えないでやる。
以上。

離間は禁止令が出たので条件クリアした場面以外使わん。
神速!刺さってもいいから神速!

322ぐんそ:2008/08/01(金) 00:00:20
1品になりました。

太尉にはなれないだろうけど1品を維持したい。

323とり:2008/08/01(金) 02:19:59
感覚でやりすぎてたので冷静に士気を基準に理論で考える。
多分長文。指摘があればナカムラに問わずグンソウも6もしてくれ。

士気は最大で12。魅力持ち一人で0・5増加。
4カウントで1溜まるっていうけど正確には4じゃない。
故に99カウント最大まで使って溜まる士気はおよそ22〜23。
士気計算時は1溜まらないけど、
楽観的に考えないで相手は4カウントで1溜まったものとして考える。

実戦上(俺のはヘボイとか言わない)使える士気はいいとこ20。
勿論足並み揃ってる。兵力も十分ある状態で20ってこと。
(溢れてる場合もあるし、キー武将落ちてる場合もあるけどね)
神速号令×2&特攻・神速、こんだけ使う頃には勝敗はほぼ決まってる。
相当引っ張れば最後のを離間に出来なくもないけど、
まぁそんなもん。
要は号令などの士気6・7使えるのは多くて2回、
細かいのは一回つー計算で。

ここで破綻してたら終わりだけど次w

324とり:2008/08/01(金) 02:28:51
あー上のは苦楽とか突撃ワラは考えてないんであしからず。
んでもって相当歪んだ俺理論なので上にも書いたけどダメだし歓迎。

んで士気6以上の号令または妨害・ダメを使う意味。
1・相手に兵法(奥義)を使わせる。
2・攻城出来る。
3・相手の攻城、もしくは攻めを防ぐ。
これが最大目的であり理想。
相手の部隊を落とすためだけにはリードしてない限り使わない。
リードしてるなら先に相手に使わせてから後出し。
自城付近で打ち返して時間差利用。確実に撃退。
もしくは確実に殲滅。

次開幕からの流れで考える。

325とり:2008/08/01(金) 02:40:29
開幕
しなきゃいけないことは高知力で伏兵掘る・櫓と柵の破壊。
端攻城はあわよくばくらいで。優先は上。もちろん相手の端攻城は潰す。
ここで士気使わない。出来る限り撤退させない。
必要なのは兵力管理。頑張れるヤツは頑張れるだけ頑張る。
出来るだけ部隊を減らす、物壊す。

序盤
大概大きなミスをお互いしてなければ篭って足並み揃うのを待ち。
大体ここで士気は6前後あるはず。
上のが出来てなければしにいく、五分以上なら様子見もあり。
負けてれば攻めなきゃ駄目。
士気使うの1回目。当然相手にも使ってもらわないと駄目。
負けてて先打ちされたら士気差作るのもあり。引き返してカウンター狙い。
攻城されそうでもマウントがきつい。
入るのが馬で数発ならスルーもあり。切れる頃出してカウンター。
再起含めて兵法使われても有利と割り切る。

326とり:2008/08/01(金) 02:51:21
中盤
城ゲージが勝ってる場合はむやみに攻めない。
寒かろうが相手の出方待ち。士気は温存。
負けてる場合は攻めなきゃ駄目。
重要なのは相手との士気差。多分士気計算で一番重要なのはこの場面。
当然相手は篭ってるだろうし、先打ちは妨害・ダメ以外してこない。
妨害は合わせてきっちり部隊分ける。ダメも同様。
高知力のみ被害&時間まだあるなら引く。士気差はでかい。
引き続き士気計算しつつ、相手がでかいの打てるようになる前に攻め。
でかいの打てるまで引きこもるのは負けフラグ。

終盤
勝ってる=寒くてもいい。勝てばいい。
負けてる=足掻く。
士気なかったら諦めて細かいテクニックの練習でもしましょう。
問題は5分のとき。
互いが城にダメージいれてないとき。
重要なのはやはり士気差。有利なら勝てる。不利なら負ける。
士気差つけられてるときはこっちのミス。
攻め引きの判断をどっかで間違ってるかスキルが無いw5分でも同じ。

次。

327とり:2008/08/01(金) 03:00:20
奥義の使いどころ。
・連環
号令で攻城決めた後のカウンター回避。
(帰れるなら勿論打たない。相手が士気使わないなら無し。帰れるだけ帰る)
こちらのカウンター時。(逃がさないで殲滅)
攻城するとき。
号令同士がぶつかったとき。
終盤で守りきるとき。

・増援
攻城してるとき。相手の攻城を守ってるとき。
号令でぶつかりあって全部撤退しそうなとき(最悪)
士気時間を把握してキー武将が死んだらどううしようもないとき。
(その前に打つ)
高知力のみにダメ計打たせて増援〜士気差利用してカウンター。

多分おおまかにはこんなもん。

328とり:2008/08/01(金) 03:08:06
知ってる武将対策

・チョウカクわら
チョウカクの復活を2回使わせるまで士気使わないで守りきる。
使ったら号令かけて確実に攻城。あとはガン守り。
出来ないと負ける(らしいよ)。

・苦楽
知らない。当たったことない。

・KJA・リョフ
落とせないならあまり城ダメいれない。
リョフ入りは確実に先手とる。負けてると絶望に近い(らしいよ)。
無双リョフは武力低いのを壁、残りで突撃。
神速状態なら2回で殺せる。(できねぇから困るんだけどね)

水系
部隊を上下2つに分ければOK。
上を高知力。


こんなもんしか思いつかなかった・・・。
ここ欲しいな。補完よろしくw

329とり:2008/08/01(金) 03:13:23
んまぁまとめると
士気20と奥義をいかに使うか使わせるか。
いかに士気を使わないで先手とるか。
ハンドスキルも勿論だけど大事なのは士気計算と兵力管理。
士気と兵力・部隊、時間を把握して攻め時と引き時をきっちり考える。
士気無しも含めて馬なら多くて3回、槍入りは多くて2回。
こんだけしか足並み揃って攻められないはず。

この回数攻められないのは腕が未熟、自分がぬるいと思うしかない。

330名無しさん:2008/08/01(金) 03:15:28
軍ちゃんに抜かれた。
腹いせに店内でフルボッコしておきました。

変わってないの前提。
士気は25(終了と同時に溜まるので実質24)+魅力/2
ギリギリの勝負じゃなければ22くらい使うと思います。
大型計略3回と小型1〜2回
大型計略2回と小型2〜4回
こんな感じ。

331とり:2008/08/01(金) 03:15:48
ハンドスキルはやらなきゃ身につかないだろうけど、
考えるのは場数こなさなくても出来るだろ。

細かい修正・デッキ対策は場数必要だとして、
これに以前書いてたナカムラの教えを徐々に身に着ければ1品になれそう。
つか以前日記に書いてたカード2枚しか動かさねぇヤツが1品になってた。

むかつくよー。

332とり:2008/08/01(金) 03:17:38
あー最後に。
眠い頭で書いたからぬるすぎたらごめんね。
何度も言うけど容赦なくダメだしして。
多分状況も書ききれてないだろうし、ベストな判断じゃないと思う。

333とり:2008/08/01(金) 03:17:57
そして華麗に333GET。

334とり:2008/08/01(金) 03:18:46
余は満足じゃ。
引き続きにこにこ垂れ流しながらモニター見てます。

335とり:2008/08/01(金) 03:22:19
>ナカムラ
ギリギリの勝負じゃなければ22くらい使うと思います。
大型計略3回と小型1〜2回
大型計略2回と小型2〜4回


OK。それを念頭に入れて計算変えてみるわ。
多分俺が使う士気が20前後ってのは少ないと思うんだよね。
小型の神速をもうちょい使って相手と自分の士気を管理してみよう。


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