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ポケモンBWダブルバトル考察スレ Part10

1名無しさん:2013/04/03(水) 18:19:37 ID:zoojYLc6
■主にダブルバトル全般を扱うスレッドです
 ・特に指定のない場合ルールはWi-Fiランダムダブル(見せ合いあり6→4 フラットバトル)
  または公式大会のルールとして扱います
 ・ほかのルールでもダブルバトルであるなら歓迎です
  その場合は一言説明を入れましょう

■まとめwiki
ポケモンBW・ダブルバトル考察まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/pkmnbw_db/
■前スレ
ポケモンBWダブルバトル考察スレ Part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52431/1356160466/
次スレは>>970が作って下さい

82名無しさん:2013/04/14(日) 23:43:01 ID:U6wzCjYQ
今一回試したらいきなり怒りの粉ガモスに当たってハゲた
100族抜き安定なのね

83名無しさん:2013/04/14(日) 23:54:35 ID:Khfv8mLg
粉ガモスは相手の初手カポの猫騙し吸って、炎の体で燃やした時の快感がヤバイ

84名無しさん:2013/04/15(月) 00:00:48 ID:ucT9v0lI
バレットマッハつぶてに抵抗あるのがやばい
順番的にきちんと二発吸える

ルンパは今はトリルからの鋼虫が辛すぎ?

85名無しさん:2013/04/17(水) 12:25:54 ID:ZrdUIp56
最近レートで殆どカポ見なくなったなー
負けん気トルネもよく見るし、フェイントカポが良さそうに思えてきた。

86名無しさん:2013/04/17(水) 13:00:34 ID:BhfL3G0g
今はカポよりズキンの方が多いのかな?
クレセバンギ使ってないとズキンなんて全く苦労しないんだけどな。

87名無しさん:2013/04/17(水) 13:48:10 ID:CJ/pDOvk
カポが減ろうとズルズキがそこへとってかわっているわけではない

レパココとかココドラで二体は削らないときついし・・・
対処法知らん人への地雷か

88名無しさん:2013/04/17(水) 23:35:17 ID:kg3MjIgo
カポエラー自体のスペック限界というか
メタる側からメタられる側に回ると厳しいものがある

89名無しさん:2013/04/18(木) 02:03:54 ID:osJj6gys
ズキンは火力ないからなー
拘ってるのにねこだまし持ってる型もあるけどジュエルか珠でいいじゃんと何度思ったか

90名無しさん:2013/04/18(木) 02:18:39 ID:dTxmCMVE
ここ二週間やってないが二週間の間で環境だいぶ変わった?
エスパーやランドトルネ多いとカポに限らず格闘全般厳しい気がする。
鉢巻きズキン当たった事ないんだが強いの?ズキンって拘りと
相性悪い気がするんだが

91名無しさん:2013/04/18(木) 03:09:20 ID:O4kzg6YA
相性は悪くないと
ひたすら回復してる

92名無しさん:2013/04/18(木) 07:38:50 ID:xIK6VGfQ
ドレパン打ってるだけで強い

93名無しさん:2013/04/18(木) 09:50:45 ID:M7I8bBEU
トリル張る横で裏から投げて起動させる感じかな

94名無しさん:2013/04/18(木) 10:22:58 ID:O4kzg6YA
威嚇はバンギ相手以外には繰り出す対象に対しあんまかみ合ってないけどまああれば強いのはあたりまえなので

95名無しさん:2013/04/18(木) 11:12:43 ID:WOQfz7Pg
トリル下なら自身過剰の威張キーが一番恐ろしいな。
トリル以外でズキン怖いと思ったことないな。
ってか最近の環境格闘技の通りが悪いというか半減されやすいというか・・・

96名無しさん:2013/04/18(木) 12:25:33 ID:M7I8bBEU
メインをいばキーにするならそっちの方がいいが
サブで色々やらせたいときにやる感じかな>威嚇ハチマキ
威嚇とこだわりは相性いいし
かみくだくドレパンエッジ炎パンでかゆいところに手が届く

97名無しさん:2013/04/18(木) 18:56:18 ID:osJj6gys
最近ぼつぼつとエッジ持ちが出てきていわなだれのクソゲーを仕掛けられない分多少運ゲーがマシになったな
未だに大体は雪崩持ちだけど

98名無しさん:2013/04/18(木) 20:02:02 ID:WOQfz7Pg
エッジはガモスピンポかな?
カポガモスのワイドガード対策じゃない?
自分も散々ひどい目に合わせてきたし。
んでもって最近ランド辺りから急にエッジが飛んでくるし。

あと昨日今日ランダム潜ってみたけどカポいないどころかカポばっかりだったぞ!
威嚇猫補助技あんなに揃ってるのに簡単に消える訳ない。

99名無しさん:2013/04/18(木) 20:45:48 ID:M7I8bBEU
>>98
対ボルトもあるかな
トリル下なら上とれるし

100名無しさん:2013/04/19(金) 00:52:07 ID:F/CJn9t6
INCが始まったわけだがどうよ
ダブルの現環境でレパルダスの活躍の余地はあるのかねぇ

101名無しさん:2013/04/19(金) 00:54:27 ID:tC1ZJVyI
余地とかいう問題なのあいつ
対処法知らない人への地雷みたいなもんじゃん

102名無しさん:2013/04/19(金) 11:34:50 ID:8lv9yN2U
>>100
悪戯心なのにS100で猫騙しあるから相手の猫騙しを割と潰せしかも電磁波を覚え
しかもアンコールもあるから相手は迂闊に守るもできない
嘘泣き持たせてガモスと組ませれば相手の初手次第でクレセバンギ瞬殺できて
素早さ高いからボルトと組んで物理だろうとジュエルイバサマして馬鹿にならんダメージ食らわせられる
コイツが活躍しないわけがないな

103名無しさん:2013/04/19(金) 11:36:34 ID:8lv9yN2U
>>102
S106のミス

104名無しさん:2013/04/21(日) 08:11:46 ID:UBZWmQfs
ハッサムはお盆が安定するなあ
グロスに容易に繰り出せる

105名無しさん:2013/04/21(日) 21:25:11 ID:JI8L/9Vc
さすがに必死な奴が増えてきたのか切断率がヤバイな
1600付近あたりからボンボン回線切られるわ

106名無しさん:2013/04/21(日) 22:20:19 ID:YANk.NmA
こんな大会で切ってどうすんだよwww

107名無しさん:2013/04/22(月) 01:34:16 ID:2IvgZSEA
ダブルでもめざ地面ウルガモスやばい 面白いようにかもれる

108名無しさん:2013/04/22(月) 01:41:01 ID:AU.7rnLE
普段のレートだろうがフリーだろうが、運ゲされようがさまれまいが切る奴は切る
はっきりわかんだね

109名無しさん:2013/04/22(月) 17:58:55 ID:82urGpoc
滅びとか相手に運ゲーしかけなくても切られるもんな

110名無しさん:2013/04/22(月) 20:08:57 ID:2IvgZSEA
格闘に岩技がほとんどないのでウルガモスで相手できるわ

111名無しさん:2013/04/22(月) 20:31:33 ID:82urGpoc
猫格闘技見切りでスペースカツカツだからな

112名無しさん:2013/04/22(月) 20:38:37 ID:c7Zgm9s6
ブシンはほぼ、アームorドレイン冷凍マッパみきりっしょ

キノガッサはマッパタネ胞子手助けor守る

113名無しさん:2013/04/22(月) 21:14:22 ID:FRR7LK5A
エッジ打ってくるカポ多くね?

114名無しさん:2013/04/22(月) 21:19:55 ID:WFIm1uks
と思って油断してたらエッジで即落ちしたことが何回かあったな。
カポ、ブシン、ズキン辺りには。雪崩ではなくエッジからしてガモスピンポで入れてるのだろう。

>>107
ガモスは基本、炎技、さざめき、蝶舞、守るだと思うんだがめざ地
入れるんなら何切るのだろう?

115名無しさん:2013/04/22(月) 22:03:19 ID:FRR7LK5A
舞じゃね


個人的には舞より身代わりのほうが欲しい事多いなあ

116名無しさん:2013/04/22(月) 22:31:34 ID:DZRTpAMU
ウルガスペース厳しいからなあ
身代わり蝶舞めざパどれも欲しい
と思いまもる切ったらゴミだった

117名無しさん:2013/04/22(月) 23:30:31 ID:2IvgZSEA
舞うならカポウルガとか、専用構築必要でしょ

ダブルで小さくなる害悪以外の積みは少ない
と思いきや最近のハッサムの舞率は異常
オッカ舞とかどこのシングルだ

118名無しさん:2013/04/23(火) 01:38:01 ID:z746l2yM
炎技さざめき守る残り一つに身代わり舞怒りの粉ってとこだろ
攻撃技3つにするならスカーフ持たせるかシャンデラ使う

119名無しさん:2013/04/23(火) 10:19:44 ID:rgXfx.kA
めざ地でhヒードを倒すには珠が必要だしな

ハッサムのアクロ率が20なのに飛行ジュエルが5って
いばラムアクロかなんか?
まあアイテムあっても威力はツバメ返しとそう変わらないし

120名無しさん:2013/04/23(火) 10:43:07 ID:ZXEDZ8MA
ハッサムもウルガも虫ジュ増えてきたな
シャンデラも霊ジュがなかなかいい感じ

121名無しさん:2013/04/23(火) 15:48:07 ID:dy862fS2
ハッサムの舞が多いのはバレパンで舞った後の行動が保証されてるからだろう
舞ったけどでんじはや先制で集中食らってそのまま死んで1ターン無駄にしましたってことがない

122名無しさん:2013/04/23(火) 16:59:40 ID:PgXsu9HU
第五世代初期にはここまでジュエル一色の環境になるとは思わなかった

123名無しさん:2013/04/23(火) 18:24:55 ID:uaFETP1s
腐らないから使いやすいってだけで、一強というほどでもなかろうに

124名無しさん:2013/04/23(火) 20:13:49 ID:rgXfx.kA
気付いたら四匹ジュエル
おもにダブルトリプルと相性がいいよジュエルは

ダブル版ジュエリスト

125名無しさん:2013/04/23(火) 20:50:28 ID:2bUp/2Wg
残り2匹がラムとスカーフなら完全に俺
気にし過ぎかもしれないがジュエルは攻撃した瞬間スカーフも半減実も持ってないことがバレるのがちょっとな

126名無しさん:2013/04/23(火) 21:02:12 ID:gAk9psKA
眼鏡や球みたいなデメリットなく火力増強出来るんだから
ここまで増えても驚かないが・・・
ジュエルはバレても行動制限もないしそこまで問題ないだろう。
スカーフの方がまずい。

127名無しさん:2013/04/23(火) 21:48:34 ID:L/nLLvA2
威嚇や猫、交換受け多用してグルグルする相手には
ジュエルで序盤から数的有利取れるとスゲー楽だからなぁ

128名無しさん:2013/04/24(水) 03:20:24 ID:cdo7wa/E
半減実が一番生きるのもダブルかな

129名無しさん:2013/04/24(水) 13:37:06 ID:fN68HsYE
自分は半減実は結構減った印象だな
バンギにしかりトドンにも

130名無しさん:2013/04/24(水) 16:02:39 ID:.xow8Exg
個人的にはヨプバンギが減ってくれて嬉しい。
格闘タイプを前にしても、引っ込ませも守らせもせず「どーせ攻撃しないんだろw」
とでも思っているのか突っ張らせる意味不明なプレイヤーが多いから楽に潰せる。

131名無しさん:2013/04/24(水) 17:30:45 ID:Fn.MTroA
後ろに霊獣ランドいるだけで格闘技打ちにくくなるしな。
カポなら最近は相手の選出全部分かるまでインファ打たないな。

>>129
ソクノ持ちのトノならよく見るな。
今の環境だと等倍でも一致高火力だとかなり持って行かれるから
あまり半減の実は使いたくないな。

132名無しさん:2013/04/24(水) 17:57:13 ID:K9jUBghk
まぁ威嚇入ったバンギカポ体面の状況なら、仮に動かれて相方殴られてもそこまで痛くないしね
バンギの隣にインファぶちこむか、次にバンギ来たときの威嚇のために引っ込めるかかなぁ

133名無しさん:2013/04/24(水) 18:01:45 ID:cdo7wa/E
昨日の超会議直前生放送で、
株式会社ポケモンの川口って女の人がクレセリアバンギラスメタグロスの解説をしてた
公式からの解説とか変な感じ

ゲフリとか株ポケの人同士で、環境の研究とかしてるんだろうか

134名無しさん:2013/04/24(水) 18:11:47 ID:06HQUQj6
そりゃデータはとり放題なんだからするだろう
それを活かせるかどうかはまた別の話だが

ちなみにその解説はどんな感じだった?

135名無しさん:2013/04/24(水) 18:22:52 ID:cdo7wa/E
超会議予選のkpのトップ3の技・特徴を語ったあと
以前流した森本解説付き決勝戦を流したくらい


次の世代のゲームバランスを取るためにテストプレイするならともかく
今世代もプレイするもんなんだなあ

136名無しさん:2013/04/24(水) 23:04:27 ID:x3hG5h9g
マイナーチェンジ版の教え技なんかは環境意識した技あるし
4→5では前世代の流行反映してデザインされたようなポケモン多いからなぁ
XYでも今の流行りを参考にするのは想像に難くない

137名無しさん:2013/04/24(水) 23:27:49 ID:06HQUQj6
穏やかボルトはあの種族値配分であんな使い方は予想できなかったのかもしれないが
輝石ラッキーはなぜ想定しなかった

138名無しさん:2013/04/25(木) 00:35:12 ID:PFcjPTos
地球投げを想定していなかったというオチ

139名無しさん:2013/04/25(木) 00:51:00 ID:a77ArtEk
流石にもう地球投げ教え技復活は無いよな?
あと何故小さくなるの回避率を上げたかだよ。今も輝石ラッキー多いのかな?
自分はあまり会わないが当たると毎回ヒドい目にあうんだよな。
格闘多かった5世代初期なら何とかなったが今は格闘自体簡単にとまるのがね

140名無しさん:2013/04/25(木) 08:48:49 ID:J7VwEQJs
カポエラーは威嚇猫だまし
一回引っ込めてもう1セット
ジュエルインファイトを一回当てて最後ふいうちでもかます

何もしないってことが少ないね

141名無しさん:2013/04/25(木) 09:34:54 ID:z.MmqB0A
カポは見切りいれるなら
威嚇猫不意インファ見切りで完成されちゃうな
後はラティデラかバンギかどっちに重きを置くかって感じ

142名無しさん:2013/04/25(木) 09:37:53 ID:z.MmqB0A
バンギというか
瞬間火力がほしいときか

143名無しさん:2013/04/25(木) 11:43:22 ID:J7VwEQJs
耐久よりのステなのにインファントってと思ってたけど
一回殴れば十分なポケモンか

144名無しさん:2013/04/25(木) 11:45:20 ID:aiUwtbiw
超会議予選以外のダブル大会でランドロスがトップ10にいないのは
海外でまだ3DSが普及してないから?

145名無しさん:2013/04/25(木) 16:45:58 ID:V5OBiXTk
いばる受けラムナットレイってどう?

146名無しさん:2013/04/25(木) 17:57:01 ID:7JiYht3w
てめえで確かめろい

147名無しさん:2013/04/25(木) 17:57:56 ID:nntR2lQk
>>143
威嚇猫のために引っ込めること考えるとむしろ相性いいんじゃないか

148名無しさん:2013/04/25(木) 20:10:28 ID:qQVfJZbU
カポのインファはトリプル先行で流行った印象

149名無しさん:2013/04/25(木) 20:21:34 ID:ZQPA/pSA
他のメイン候補が守るで死ぬ飛び膝と重さ依存のけたぐりしかないなら安定技のインファが基本になるのは当然のこと

150名無しさん:2013/04/25(木) 21:02:41 ID:EfaySn5.
marchでは負けん気キザン割と見たけどaprilでは30戦して1匹も見なかった

151名無しさん:2013/04/25(木) 23:50:46 ID:mhvY3eBk
キザンは割とどうにでもなる気がする

152名無しさん:2013/04/26(金) 00:57:54 ID:nMlaKfs6
キザンと何かの並びに濁流撃ったら丁度都合よくキザンの命中下がってそこから不意打ち連打で負けたトラウマが

153名無しさん:2013/04/27(土) 00:32:04 ID:H9Il1a.w
トリトドンはニョロとボルトロスを見るもので
キングドラはあまり

154名無しさん:2013/04/27(土) 05:53:23 ID:ke3bXyV2
霊獣ボルトなら草結びもあり得るから危険じゃない?
トノもめざ草の可能性もあるし。トリトドンはむやみに水技打たせるのを防げるってだけ。
トノグドラには打点がある訳ではないから殴り合いで負ける可能性も十分ある。

155名無しさん:2013/04/27(土) 07:43:31 ID:H9Il1a.w
大概拘りだから

156名無しさん:2013/04/27(土) 09:02:24 ID:P1nhdLI2
キングドラに流星群強要するポケモンでしょ

157名無しさん:2013/04/27(土) 11:42:29 ID:UmKbMAjs
確かにトドンと何かの並びで大抵トドン方向に手助け流星撃ってくるな
水ロトムも同様

158名無しさん:2013/04/27(土) 12:36:04 ID:Ywi6.qVg
>>154
いい加減その気持ち悪い喋り方やめろよ

159名無しさん:2013/04/27(土) 12:40:10 ID:dYjZNXZM
壁舞ハッサムとか完全に他所のるーる

160名無しさん:2013/04/27(土) 15:10:10 ID:x4hEnkag
ハッサムってあんなに活躍できるのか
俺が使ってみたら全然うまく使えないから取り巻きが重要なのかな

161名無しさん:2013/04/27(土) 20:56:47 ID:actsWLFc
WCSは壁貼りからの積みが流行りそうだな
どこのシングルだよw

162名無しさん:2013/04/28(日) 00:04:16 ID:Uysvb.Dc
あんまおもんなかった
レイと対戦してみてほしい

163名無しさん:2013/04/28(日) 00:23:16 ID:69SK5m9w
トリルは大丈夫だけど壁はいつもターン数忘れてしまうから流行ると面倒

164名無しさん:2013/04/28(日) 12:49:09 ID:DFnShEhA
メモくらい取ろうよ

165名無しさん:2013/04/28(日) 19:34:35 ID:P/BsYwBY
トノグドラってグドラとクレセ置いてトリルすればいいんだよね?
ハッサムとズキンはファイヤーさんかボルトで何とかするとして

166名無しさん:2013/04/29(月) 13:00:29 ID:ZpYBoRAw
霰パ使っててきついのはバンギよりクレセリア

167名無しさん:2013/04/29(月) 14:42:01 ID:636QNYEM
非トリパだとそうだがトリルやられると厄介なのがバンギ。トリトドン入れると
大分楽になるが・・・
クレセはきついってのもあるが霰パ構築の障害になる。ラティもそう。
あとサンダーもきつい。ボルトの方が楽に感じる。

霰パは水タイプや地面タイプ1匹は入るんだよな

168名無しさん:2013/04/29(月) 16:27:17 ID:hXZWIJjQ
真性

169名無しさん:2013/04/29(月) 16:55:26 ID:yBZMiEH6
こごえるかぜって今息してるん?

170名無しさん:2013/04/29(月) 17:38:31 ID:A3ag4/B6
最近火力高いクレセ多い気がする

171名無しさん:2013/04/29(月) 19:38:48 ID:U8lvY51Y
風電磁波クレセとかいうキチガイがいたんだけど

172名無しさん:2013/04/29(月) 20:33:24 ID:YvSmK9Ws
それに加えて最遅でトリル持ちくらいじゃないとキチガイじゃない

173名無しさん:2013/04/29(月) 21:13:13 ID:aUlMOCYY
凍風電磁波やら毒電磁波やらの両刀は割と見るな

174名無しさん:2013/04/29(月) 21:51:36 ID:R1pjY3fI
毒電磁波と言えばギャラ

175名無しさん:2013/04/30(火) 01:08:14 ID:jqRx3MSU
第6世代では毒電気で浮遊の新ポケモンが

176名無しさん:2013/04/30(火) 11:19:44 ID:Y16IoWq.
電磁波トリル両立のクレセ前に会ったことあるな。
パーティの構成上トリルでも非トリルでも対応できるような感じだったな。
風電磁波は会ったことないな。
クレセは技スペきつめだからあまり似たような効果の技は入れたくないな。

177名無しさん:2013/04/30(火) 17:25:12 ID:b18PL.sY
電磁波トリル両立クレセ使ってるが良い感じ
カポグロス水ロトムみたいな中速を多く入れてるってのもあるが
風電磁波は用途被りそうだから使わね

178名無しさん:2013/05/01(水) 10:02:05 ID:uLrNi67M
>>167 >>176
きめえから消えろって何度言わせりゃわかんだカス

179名無しさん:2013/05/01(水) 15:17:34 ID:OrNSxous
考察もせずギャーギャー喚いてスレを無駄に埋める奴の方が目障りだから
嫌なら見るなよ

180名無しさん:2013/05/01(水) 16:36:15 ID:XaZzcIyQ
>>176こいつの口調とラティ叩きがウザいのは同意だが
あんまり叩くのもねえ

181名無しさん:2013/05/01(水) 17:06:03 ID:X1IBu8EM
今思えば水ロトって控えめサンダーにステ全部負けてるな


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