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ポケモンBWダブルバトル考察スレ Part10

1名無しさん:2013/04/03(水) 18:19:37 ID:zoojYLc6
■主にダブルバトル全般を扱うスレッドです
 ・特に指定のない場合ルールはWi-Fiランダムダブル(見せ合いあり6→4 フラットバトル)
  または公式大会のルールとして扱います
 ・ほかのルールでもダブルバトルであるなら歓迎です
  その場合は一言説明を入れましょう

■まとめwiki
ポケモンBW・ダブルバトル考察まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/pkmnbw_db/
■前スレ
ポケモンBWダブルバトル考察スレ Part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52431/1356160466/
次スレは>>970が作って下さい

42名無しさん:2013/04/10(水) 12:29:24 ID:D3..UQdo
めざ草Wロトムや恩返しギャラも居るから、殴り負ける事もあるのは否めない
トドン側は濁流でついでに削るか熱湯で火傷引くか毒盛るかぐらいしか出来ないし

43名無しさん:2013/04/10(水) 13:17:03 ID:lg6DfW2E
恩返しギャラとか変態だろ

いつの時代だよ

44名無しさん:2013/04/10(水) 13:28:28 ID:AONhDOXM
最近は鉢巻きギャラなるものが存在するので
アクアテール恩返しエッジこおりのきばとか

45名無しさん:2013/04/10(水) 14:20:42 ID:Agt6vru2
上から縛られるから弱そう

46名無しさん:2013/04/10(水) 15:49:30 ID:T5jzi/ZM
トリトドンは水殴るポケモンではなく隣の水弱点のポケモンを水技から
守るポケモンだろう。例えばバンギとかガモスとか。
見せ合いでトリトドンいたら安易に水技打てないし。
水ポケに打点欲しいなら水ロトムの方が良い。

鉢巻ギャラは会ったことないな。龍舞ならあるが

47名無しさん:2013/04/10(水) 16:30:04 ID:.ULcXy8k
ギャラで拘り恩返しとか隙ありすぎ

48名無しさん:2013/04/10(水) 18:08:40 ID:o65IlXos
>>40,42
ダブルってそういう対戦じゃないから

49名無しさん:2013/04/10(水) 18:26:16 ID:JNdu2Fyc
恩返しするくらいなら逆鱗撃ってる方がマシじゃね

50名無しさん:2013/04/10(水) 23:28:29 ID:qtwDcg82
鉢巻ギャラは強いぞー
雨下のアクテ2発でトノ倒せるからな

大体上から縛られるのが弱いってのはナンセンス

51名無しさん:2013/04/11(木) 00:03:23 ID:ib73630M
技の威力が軒並み低いし守れないからラティボルトに上から叩かれるしで使いづらそう
拘るならまだスカーフ型のが活躍出来ると思う

52名無しさん:2013/04/11(木) 00:41:45 ID:B5cZKvgE
トドンで水技撃たせないようにして〜といっても
めざ草水ロトム辺りに速攻処理されるのは流石にマズいだろ

53名無しさん:2013/04/11(木) 01:34:16 ID:imLlXt6o
鉢巻きギャラは当たったor使ったこと無いから分からんが
鉢巻きや眼鏡って使ってみないと案外分からないもんだよ。
自分も眼鏡トノという珍しいもの使ってるが普通に強い。
ボルト水ロトムなんかも後ろで受けれるの用意したり立ち回りで対処可能。
トリトドンいる時は水技を慎重になどと考える。
トノの場合は出るだけで雨降らせたり4倍弱点なかったり、ギャラみたく威嚇
で攻撃下げられることがないみたいな違いがあるけど・・・

54名無しさん:2013/04/11(木) 14:14:44 ID:OBvUnYI.
^^;

55名無しさん:2013/04/11(木) 14:22:42 ID:Gn40lLvU
威嚇なのにクレセリアに抜群もらわない

56名無しさん:2013/04/11(木) 14:38:45 ID:ry7rN3Yo
スカーフハッサムなる異端をみた。何を想定してるのだろう。
それはともかく、最近ってか前からかも知れんが、サザンって控えめがおおいのかな?
控えめだと控えめマンダにもしばられちゃうしなー

57名無しさん:2013/04/11(木) 14:48:09 ID:uWzbk69s
火力ないサザンって…

58名無しさん:2013/04/11(木) 14:49:31 ID:qJQU6OEA
ランドの上取れないサザンとか生きる価値ない

59名無しさん:2013/04/11(木) 14:49:54 ID:d223Q5/E
>>56
スカーフハッサムはシングル転用じゃない?
自分もたまにシングル転用としか思えないスカーフ鉢巻グロスとか見るし。

自分はサザンはジュエル流星群の火力から判断する限り臆病が多いと思うな。もちろん控えめもいたが。
自分はサザンのSはミラー対決意識だと思ってる。
一年前と違いマンダ減ってラティ増えたし。それに臆病マンダも見かけるし。

60名無しさん:2013/04/11(木) 18:58:13 ID:85.KBQqk
随分前の構築だけどスカーフハッサム採用したバンドリあったような気がする

61名無しさん:2013/04/12(金) 05:27:44 ID:30JZb..c
サザンがランドの上とってどうするの?
元々ランドスカーフ率高いし

62名無しさん:2013/04/12(金) 07:50:19 ID:OW09.IYA
サザンもスカーフ巻いて流星落とすんじゃないの?
とんぼで逃げられるor落とされる前に動けるってかなり有用だと思う

63名無しさん:2013/04/12(金) 08:47:18 ID:AIz5gios
サザンは竜ジュエルじゃないの

上とってどうするのって言っても、そりゃ流星で落とす
後攻だととんぼで逃げる霊獣ランドの処理難しいし
スカーフ確定させるだけでも別にいい(スカーフ霊獣ランドは隣の兼ね合いもあって行動が比較的読みやすくなる)

64名無しさん:2013/04/12(金) 11:43:47 ID:pHyCRZEQ
拘り持たせるならラティマンダで良いだろう。
サザンは悪龍技打ち分けないといけないし。
サザンのSに関してはサザンをどう使うかによる。
自分はサザンは優秀な繰り出し性能生かしたい思ってるから
ランド抜きはしていない。自分のパは比較的ランドには苦労しないのも
あるが・・・
それにランド側もSの関係が分かるまで安易にトンボはしないと思うが

65名無しさん:2013/04/12(金) 13:05:23 ID:qox6L0QY
レパルダスは粉ウルガモスを考えたらコジョがいない一般でも陽気?

66名無しさん:2013/04/12(金) 14:53:37 ID:pGE82ELA
イカサマするなら陽気
しないならべつになんでもいいと思うけど耐久降ったところで…ってのはある

67名無しさん:2013/04/12(金) 18:18:30 ID:PkitSm9I
先発レパルと緊張感ペルシアンで猫の手胞子って強くないですか?

68名無しさん:2013/04/12(金) 20:14:34 ID:juuZroQQ
ダブルでそれするん?強くないだろ
ペルシアンと言えば、スカガッサ+ペルでフェイントスカーフ胞子なんてのも出会ったなぁ

69名無しさん:2013/04/12(金) 21:57:57 ID:vJFQFGuU
マイオナは黙ってろ

70名無しさん:2013/04/13(土) 00:24:47 ID:s8HJ/2QM
マイオナ認定厨乙

71名無しさん:2013/04/13(土) 02:16:33 ID:cHHQx3gE
ペルシアンガッサ使ってた人は超選手権上位20に入ってるんだわな、モルフ然りマイナー使おうが結果出せる奴が全て

72名無しさん:2013/04/13(土) 12:46:17 ID:PEz9Y.pI
あの超選手権は切断率25%超でも除外されないっぽいからあてにならんぞ

73名無しさん:2013/04/14(日) 07:21:51 ID:9MSqcJ2U
こういう運要素が強いゲームじゃ、結果出なかったから弱いとも
断定出来ないと思うよ

74名無しさん:2013/04/14(日) 16:03:32 ID:U6wzCjYQ
レパルダスの技候補多いな・・・
猫騙し嘘泣きアンコは決まったがラストの候補がイカサマふいうち電磁波日本晴れ威張るか
どんな相手にも安定して打ち込める電磁波安定かな

75名無しさん:2013/04/14(日) 16:13:07 ID:0Cm3cgXI
レパルココドラなら猫アンコ不意討ちまで確定なように、パテと相談でええ

76名無しさん:2013/04/14(日) 17:19:12 ID:Bh6WxImI
嘘泣き使ってサポートする型なんよ
レパルダスで手動雨とかいう怪電波も受信したしどうしようかな
まあ全部入れ替えできる技なのが救いか

77名無しさん:2013/04/14(日) 17:21:47 ID:VDKUIWBU
レパルウルガみたいなのだと猫晴れ嘘泣き主体になるのかな
割と自由枠でええんじゃないん?

78名無しさん:2013/04/14(日) 18:53:03 ID:bmX69/ZI
嘘泣きの使い方があれでレパルウルガ使うの難しいからヤミラミウルガにした

79名無しさん:2013/04/14(日) 19:30:26 ID:yIpNc3Pg
レパルダスウルガモスなら四つ目は電磁波か日本晴れやろ

80名無しさん:2013/04/14(日) 19:56:50 ID:A8ut/VyI
(レパル使うって人は嘘泣き使うってだけで、ウルガ使うとは言ってないんだよなー)

81名無しさん:2013/04/14(日) 22:40:45 ID:U6wzCjYQ
今のところ隣にマンダでも置こうかと思ってる
ウルガとシャンデラも面白そうなんだよなぁ

82名無しさん:2013/04/14(日) 23:43:01 ID:U6wzCjYQ
今一回試したらいきなり怒りの粉ガモスに当たってハゲた
100族抜き安定なのね

83名無しさん:2013/04/14(日) 23:54:35 ID:Khfv8mLg
粉ガモスは相手の初手カポの猫騙し吸って、炎の体で燃やした時の快感がヤバイ

84名無しさん:2013/04/15(月) 00:00:48 ID:ucT9v0lI
バレットマッハつぶてに抵抗あるのがやばい
順番的にきちんと二発吸える

ルンパは今はトリルからの鋼虫が辛すぎ?

85名無しさん:2013/04/17(水) 12:25:54 ID:ZrdUIp56
最近レートで殆どカポ見なくなったなー
負けん気トルネもよく見るし、フェイントカポが良さそうに思えてきた。

86名無しさん:2013/04/17(水) 13:00:34 ID:BhfL3G0g
今はカポよりズキンの方が多いのかな?
クレセバンギ使ってないとズキンなんて全く苦労しないんだけどな。

87名無しさん:2013/04/17(水) 13:48:10 ID:CJ/pDOvk
カポが減ろうとズルズキがそこへとってかわっているわけではない

レパココとかココドラで二体は削らないときついし・・・
対処法知らん人への地雷か

88名無しさん:2013/04/17(水) 23:35:17 ID:kg3MjIgo
カポエラー自体のスペック限界というか
メタる側からメタられる側に回ると厳しいものがある

89名無しさん:2013/04/18(木) 02:03:54 ID:osJj6gys
ズキンは火力ないからなー
拘ってるのにねこだまし持ってる型もあるけどジュエルか珠でいいじゃんと何度思ったか

90名無しさん:2013/04/18(木) 02:18:39 ID:dTxmCMVE
ここ二週間やってないが二週間の間で環境だいぶ変わった?
エスパーやランドトルネ多いとカポに限らず格闘全般厳しい気がする。
鉢巻きズキン当たった事ないんだが強いの?ズキンって拘りと
相性悪い気がするんだが

91名無しさん:2013/04/18(木) 03:09:20 ID:O4kzg6YA
相性は悪くないと
ひたすら回復してる

92名無しさん:2013/04/18(木) 07:38:50 ID:xIK6VGfQ
ドレパン打ってるだけで強い

93名無しさん:2013/04/18(木) 09:50:45 ID:M7I8bBEU
トリル張る横で裏から投げて起動させる感じかな

94名無しさん:2013/04/18(木) 10:22:58 ID:O4kzg6YA
威嚇はバンギ相手以外には繰り出す対象に対しあんまかみ合ってないけどまああれば強いのはあたりまえなので

95名無しさん:2013/04/18(木) 11:12:43 ID:WOQfz7Pg
トリル下なら自身過剰の威張キーが一番恐ろしいな。
トリル以外でズキン怖いと思ったことないな。
ってか最近の環境格闘技の通りが悪いというか半減されやすいというか・・・

96名無しさん:2013/04/18(木) 12:25:33 ID:M7I8bBEU
メインをいばキーにするならそっちの方がいいが
サブで色々やらせたいときにやる感じかな>威嚇ハチマキ
威嚇とこだわりは相性いいし
かみくだくドレパンエッジ炎パンでかゆいところに手が届く

97名無しさん:2013/04/18(木) 18:56:18 ID:osJj6gys
最近ぼつぼつとエッジ持ちが出てきていわなだれのクソゲーを仕掛けられない分多少運ゲーがマシになったな
未だに大体は雪崩持ちだけど

98名無しさん:2013/04/18(木) 20:02:02 ID:WOQfz7Pg
エッジはガモスピンポかな?
カポガモスのワイドガード対策じゃない?
自分も散々ひどい目に合わせてきたし。
んでもって最近ランド辺りから急にエッジが飛んでくるし。

あと昨日今日ランダム潜ってみたけどカポいないどころかカポばっかりだったぞ!
威嚇猫補助技あんなに揃ってるのに簡単に消える訳ない。

99名無しさん:2013/04/18(木) 20:45:48 ID:M7I8bBEU
>>98
対ボルトもあるかな
トリル下なら上とれるし

100名無しさん:2013/04/19(金) 00:52:07 ID:F/CJn9t6
INCが始まったわけだがどうよ
ダブルの現環境でレパルダスの活躍の余地はあるのかねぇ

101名無しさん:2013/04/19(金) 00:54:27 ID:tC1ZJVyI
余地とかいう問題なのあいつ
対処法知らない人への地雷みたいなもんじゃん

102名無しさん:2013/04/19(金) 11:34:50 ID:8lv9yN2U
>>100
悪戯心なのにS100で猫騙しあるから相手の猫騙しを割と潰せしかも電磁波を覚え
しかもアンコールもあるから相手は迂闊に守るもできない
嘘泣き持たせてガモスと組ませれば相手の初手次第でクレセバンギ瞬殺できて
素早さ高いからボルトと組んで物理だろうとジュエルイバサマして馬鹿にならんダメージ食らわせられる
コイツが活躍しないわけがないな

103名無しさん:2013/04/19(金) 11:36:34 ID:8lv9yN2U
>>102
S106のミス

104名無しさん:2013/04/21(日) 08:11:46 ID:UBZWmQfs
ハッサムはお盆が安定するなあ
グロスに容易に繰り出せる

105名無しさん:2013/04/21(日) 21:25:11 ID:JI8L/9Vc
さすがに必死な奴が増えてきたのか切断率がヤバイな
1600付近あたりからボンボン回線切られるわ

106名無しさん:2013/04/21(日) 22:20:19 ID:YANk.NmA
こんな大会で切ってどうすんだよwww

107名無しさん:2013/04/22(月) 01:34:16 ID:2IvgZSEA
ダブルでもめざ地面ウルガモスやばい 面白いようにかもれる

108名無しさん:2013/04/22(月) 01:41:01 ID:AU.7rnLE
普段のレートだろうがフリーだろうが、運ゲされようがさまれまいが切る奴は切る
はっきりわかんだね

109名無しさん:2013/04/22(月) 17:58:55 ID:82urGpoc
滅びとか相手に運ゲーしかけなくても切られるもんな

110名無しさん:2013/04/22(月) 20:08:57 ID:2IvgZSEA
格闘に岩技がほとんどないのでウルガモスで相手できるわ

111名無しさん:2013/04/22(月) 20:31:33 ID:82urGpoc
猫格闘技見切りでスペースカツカツだからな

112名無しさん:2013/04/22(月) 20:38:37 ID:c7Zgm9s6
ブシンはほぼ、アームorドレイン冷凍マッパみきりっしょ

キノガッサはマッパタネ胞子手助けor守る

113名無しさん:2013/04/22(月) 21:14:22 ID:FRR7LK5A
エッジ打ってくるカポ多くね?

114名無しさん:2013/04/22(月) 21:19:55 ID:WFIm1uks
と思って油断してたらエッジで即落ちしたことが何回かあったな。
カポ、ブシン、ズキン辺りには。雪崩ではなくエッジからしてガモスピンポで入れてるのだろう。

>>107
ガモスは基本、炎技、さざめき、蝶舞、守るだと思うんだがめざ地
入れるんなら何切るのだろう?

115名無しさん:2013/04/22(月) 22:03:19 ID:FRR7LK5A
舞じゃね


個人的には舞より身代わりのほうが欲しい事多いなあ

116名無しさん:2013/04/22(月) 22:31:34 ID:DZRTpAMU
ウルガスペース厳しいからなあ
身代わり蝶舞めざパどれも欲しい
と思いまもる切ったらゴミだった

117名無しさん:2013/04/22(月) 23:30:31 ID:2IvgZSEA
舞うならカポウルガとか、専用構築必要でしょ

ダブルで小さくなる害悪以外の積みは少ない
と思いきや最近のハッサムの舞率は異常
オッカ舞とかどこのシングルだ

118名無しさん:2013/04/23(火) 01:38:01 ID:z746l2yM
炎技さざめき守る残り一つに身代わり舞怒りの粉ってとこだろ
攻撃技3つにするならスカーフ持たせるかシャンデラ使う

119名無しさん:2013/04/23(火) 10:19:44 ID:rgXfx.kA
めざ地でhヒードを倒すには珠が必要だしな

ハッサムのアクロ率が20なのに飛行ジュエルが5って
いばラムアクロかなんか?
まあアイテムあっても威力はツバメ返しとそう変わらないし

120名無しさん:2013/04/23(火) 10:43:07 ID:ZXEDZ8MA
ハッサムもウルガも虫ジュ増えてきたな
シャンデラも霊ジュがなかなかいい感じ

121名無しさん:2013/04/23(火) 15:48:07 ID:dy862fS2
ハッサムの舞が多いのはバレパンで舞った後の行動が保証されてるからだろう
舞ったけどでんじはや先制で集中食らってそのまま死んで1ターン無駄にしましたってことがない

122名無しさん:2013/04/23(火) 16:59:40 ID:PgXsu9HU
第五世代初期にはここまでジュエル一色の環境になるとは思わなかった

123名無しさん:2013/04/23(火) 18:24:55 ID:uaFETP1s
腐らないから使いやすいってだけで、一強というほどでもなかろうに

124名無しさん:2013/04/23(火) 20:13:49 ID:rgXfx.kA
気付いたら四匹ジュエル
おもにダブルトリプルと相性がいいよジュエルは

ダブル版ジュエリスト

125名無しさん:2013/04/23(火) 20:50:28 ID:2bUp/2Wg
残り2匹がラムとスカーフなら完全に俺
気にし過ぎかもしれないがジュエルは攻撃した瞬間スカーフも半減実も持ってないことがバレるのがちょっとな

126名無しさん:2013/04/23(火) 21:02:12 ID:gAk9psKA
眼鏡や球みたいなデメリットなく火力増強出来るんだから
ここまで増えても驚かないが・・・
ジュエルはバレても行動制限もないしそこまで問題ないだろう。
スカーフの方がまずい。

127名無しさん:2013/04/23(火) 21:48:34 ID:L/nLLvA2
威嚇や猫、交換受け多用してグルグルする相手には
ジュエルで序盤から数的有利取れるとスゲー楽だからなぁ

128名無しさん:2013/04/24(水) 03:20:24 ID:cdo7wa/E
半減実が一番生きるのもダブルかな

129名無しさん:2013/04/24(水) 13:37:06 ID:fN68HsYE
自分は半減実は結構減った印象だな
バンギにしかりトドンにも

130名無しさん:2013/04/24(水) 16:02:39 ID:.xow8Exg
個人的にはヨプバンギが減ってくれて嬉しい。
格闘タイプを前にしても、引っ込ませも守らせもせず「どーせ攻撃しないんだろw」
とでも思っているのか突っ張らせる意味不明なプレイヤーが多いから楽に潰せる。

131名無しさん:2013/04/24(水) 17:30:45 ID:Fn.MTroA
後ろに霊獣ランドいるだけで格闘技打ちにくくなるしな。
カポなら最近は相手の選出全部分かるまでインファ打たないな。

>>129
ソクノ持ちのトノならよく見るな。
今の環境だと等倍でも一致高火力だとかなり持って行かれるから
あまり半減の実は使いたくないな。

132名無しさん:2013/04/24(水) 17:57:13 ID:K9jUBghk
まぁ威嚇入ったバンギカポ体面の状況なら、仮に動かれて相方殴られてもそこまで痛くないしね
バンギの隣にインファぶちこむか、次にバンギ来たときの威嚇のために引っ込めるかかなぁ

133名無しさん:2013/04/24(水) 18:01:45 ID:cdo7wa/E
昨日の超会議直前生放送で、
株式会社ポケモンの川口って女の人がクレセリアバンギラスメタグロスの解説をしてた
公式からの解説とか変な感じ

ゲフリとか株ポケの人同士で、環境の研究とかしてるんだろうか

134名無しさん:2013/04/24(水) 18:11:47 ID:06HQUQj6
そりゃデータはとり放題なんだからするだろう
それを活かせるかどうかはまた別の話だが

ちなみにその解説はどんな感じだった?

135名無しさん:2013/04/24(水) 18:22:52 ID:cdo7wa/E
超会議予選のkpのトップ3の技・特徴を語ったあと
以前流した森本解説付き決勝戦を流したくらい


次の世代のゲームバランスを取るためにテストプレイするならともかく
今世代もプレイするもんなんだなあ

136名無しさん:2013/04/24(水) 23:04:27 ID:x3hG5h9g
マイナーチェンジ版の教え技なんかは環境意識した技あるし
4→5では前世代の流行反映してデザインされたようなポケモン多いからなぁ
XYでも今の流行りを参考にするのは想像に難くない

137名無しさん:2013/04/24(水) 23:27:49 ID:06HQUQj6
穏やかボルトはあの種族値配分であんな使い方は予想できなかったのかもしれないが
輝石ラッキーはなぜ想定しなかった

138名無しさん:2013/04/25(木) 00:35:12 ID:PFcjPTos
地球投げを想定していなかったというオチ

139名無しさん:2013/04/25(木) 00:51:00 ID:a77ArtEk
流石にもう地球投げ教え技復活は無いよな?
あと何故小さくなるの回避率を上げたかだよ。今も輝石ラッキー多いのかな?
自分はあまり会わないが当たると毎回ヒドい目にあうんだよな。
格闘多かった5世代初期なら何とかなったが今は格闘自体簡単にとまるのがね

140名無しさん:2013/04/25(木) 08:48:49 ID:J7VwEQJs
カポエラーは威嚇猫だまし
一回引っ込めてもう1セット
ジュエルインファイトを一回当てて最後ふいうちでもかます

何もしないってことが少ないね

141名無しさん:2013/04/25(木) 09:34:54 ID:z.MmqB0A
カポは見切りいれるなら
威嚇猫不意インファ見切りで完成されちゃうな
後はラティデラかバンギかどっちに重きを置くかって感じ


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