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ポケモンBWダブルバトル考察スレ Part10
1
:
名無しさん
:2013/04/03(水) 18:19:37 ID:zoojYLc6
■主にダブルバトル全般を扱うスレッドです
・特に指定のない場合ルールはWi-Fiランダムダブル(見せ合いあり6→4 フラットバトル)
または公式大会のルールとして扱います
・ほかのルールでもダブルバトルであるなら歓迎です
その場合は一言説明を入れましょう
■まとめwiki
ポケモンBW・ダブルバトル考察まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/pkmnbw_db/
■前スレ
ポケモンBWダブルバトル考察スレ Part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52431/1356160466/
次スレは
>>970
が作って下さい
183
:
名無しさん
:2013/05/01(水) 17:52:17 ID:3Tv7iWY6
ステ負けてるのに水ロトムの方が数は多いって事じゃないの?
>>181
が言ってるのは。
対草、霰以外は水ロトムの方が優れてること多いしね
184
:
名無しさん
:2013/05/01(水) 17:56:06 ID:GJN9ELB2
サンダーさんは夢特性待ち
185
:
名無しさん
:2013/05/01(水) 21:44:47 ID:8nhs2qys
霰もふぶき通らないロトムと抜群のサンダーじゃ熱風考えても大差ないだろ
186
:
名無しさん
:2013/05/01(水) 23:18:22 ID:GiU.eYa2
サンダーはS切って耐久ガッツリ振ってるやつが使いやすいと思うわ
187
:
名無しさん
:2013/05/01(水) 23:47:54 ID:8nhs2qys
>>168
ボルトのパチモンだけどそのボルトに勝てないのが寒いな
夢でたら確実にボルトを駆逐するだろうけど
188
:
名無しさん
:2013/05/02(木) 01:55:20 ID:r17680pc
霰パ使ってる時だとサンダーの方が怖いんだけどね。
それ以外だとボルトのが強いか。
夢サンダー解禁の情報全くないな。4世代の色スイクンみたいな形で解禁される思ってたんだが・・・
189
:
名無しさん
:2013/05/02(木) 20:22:22 ID:avStSEcs
フリーで遊んでいるとどうしてもニョロの滅びが切れない…
ニョロを出す機会もそんなないし
いつの間にかサブで入れてるギミックが主体になってるし
ニョロは見せポケになってるような感じだなあ
190
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 01:13:11 ID:OydmYvKE
タイプ違うからそもそも比較する意味がない
夢伝説はそうホイホイ出さないだろうな
191
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 04:07:20 ID:0EQ4CIRM
熱風持ちで実質種族値15上のボルトの上位互換だからホイホイ避雷神でたら出たらヤバいだろw
シャンデラと同じく封印妥当じゃね
192
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 04:54:07 ID:NsiR8n8Q
ボルトの方がC20も高くて草結びもあるのに上位互換なのか
193
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 05:30:10 ID:7wRdgjRg
サンダー来たら霊獣ボルト絶滅するだろうな
化身ボルトの処理が楽になるのは嬉しいが
解禁されたらトノグドサンダーばっかの環境になると考えるとうーん
194
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 07:00:57 ID:7PiAJk6Q
雨以外にも水ロトムの放電との組み合わせも厄介な気がする。
前にに避雷針ライボルト水ロトムの組み合わせとあたったが非常に恐ろしかった。
避雷針サンダーだったら・・・考えるだけでもう
195
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 07:14:35 ID:0EQ4CIRM
>>192
めったに特攻特化しないし、くさむすびもそんなに使わないだろ
196
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 08:00:38 ID:6gP5PSlU
火力は重要だけど今の環境だとそこそこ簡単に火力が出せるから
それに耐えるのが重視されるかな
あと避雷針の効果に吸収・C上昇が足されたのが大きい
電磁波基軸をサンダー一体で圧力かけれるし
耐久の高いサンダーだと後ろから投げやすいし相性がいい
ギャラと組ませるのも面白そうだ
197
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 08:04:06 ID:0EQ4CIRM
ギャラサンダーだとトドンで詰むけどな
198
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 09:59:35 ID:6gP5PSlU
まあそこは他で何とかなるでしょ
ポケセン配布が楽しみ
リザバナ夢来たら晴れパ作りたい
レパルがいいかな相方
199
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 10:17:24 ID:6gP5PSlU
晴れリザ使いとかいないのかなあ…
200
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 19:31:10 ID:/9NjFI.Q
ポケセン配布ってなんぞ?
201
:
名無しさん
:2013/05/03(金) 23:56:28 ID:nLKuSi/.
雨使ってるからわかるんだろうけど日本晴れ持ち多いね、いろんな奴が晴らしてくる
トノグドラで釣ってスカシャンファイヤーとかで熱風無双でもすればいいのかな
202
:
名無しさん
:2013/05/04(土) 01:03:48 ID:wk/1hr1s
ヤミラミ、レパルダスはもちろんラティクレセ辺りの日本晴れももう慣れた。
雨パで今まで晴れ対策は電気も同時に受けられるサザンにしていたが
最近増えたガモスとかに弱いからシャンデラファイヤーもありかもね。
あとヒードランとか?
>>199
晴れはあくまで天候対策だからなぁ・・・晴れ前提は厳しい気がする。
あと何回か相手してて思ったのは地味にサンパワーによるHP減少も痛い気がする。
203
:
名無しさん
:2013/05/04(土) 22:49:23 ID:ttEqDLwk
やっぱきついかねえ
手動天候なら先制とんボル以外交代気にしなくていいし
スカーフオバヒでクレセラティバンギだろうとゴリゴリ削れるのは面白そうだけどねえ
204
:
名無しさん
:2013/05/04(土) 23:02:57 ID:ttEqDLwk
ふと思ったが先送りってほろびの処理順まで変わるのかな?
205
:
名無しさん
:2013/05/05(日) 11:00:39 ID:G8U1VxFg
気になって調べてみた結果、ほろびの処理は変わらなかった
多分ほかの処理も同じかな
トリルよりも行動を遅くできることを考えると
先送りは単純に行動前のポケモンの優先度を-8にする技かな
ほろびのうたの緊急回避に使えるかなと思ったんだがな
206
:
名無しさん
:2013/05/06(月) 23:05:06 ID:R7glcJdI
bwgsは、wifiの仕様上できないっぽいんだよなあ
ナットレイとかの期待の新人が出て見てみたかったんだけどなあ
207
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 07:46:30 ID:wof..CF6
ナットは割と行けそうかなとも思ったけど結局数値足りなくてダメダメな未来しか見えない
宿木で吸い殺すのもちょっとキツいんじゃないかと
208
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 17:19:03 ID:fZHj1Yzc
ナットもパーティによってはものすごく刺さる。
種族値無駄ないからそんな数値が低い訳ではないと思うんだけどな・・・
カポやトリトドンノオー辺りよりは実質種族値高いし。
ラティのめざ炎は痛いし、対雨性能にしてもナット自体雨以外の
天候には組み込みにくいのがね・・・
トリルからの鈍いナットはタイミングによっては最悪な事態になるんだけど。
209
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 19:33:08 ID:oAyheb9c
なんだかんだで禁止伝説のはどうだんや炎技で死にそう
ユキノオーは天候取るだけでもでかいし
襷持ちも視野だが
ナットレイに襷はさすがに
210
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 19:56:15 ID:EQy8jy0U
すまんgsって書いてあったな。
伝説戦の事か〜
ミュウツーも大半は波動弾持ちでホワイトキュレム
もクロスフレイム持ち多かったからな。対霰は厳しいよね。
雨には強いけど・・・
クリスマスでは霰に強いグロスの方が評価良かったけど。
4世代みたく伝説の数に制限つけれた方が強かったかも。
211
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 20:44:53 ID:RtrBhdUQ
4thGSに比べオーガ(雨)が圧倒的というわけではなくなったからなぁ
まぁ64でならありっちゃありだけど
212
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 22:37:09 ID:hoIJPdeY
むしろ霰が圧倒的だったから氷等倍の鋼はきついか
まぁ鋼自体が竜受け氷受けできそうな気がするのにキュレムに焼かれたりミュウツーの波動の力にひれ伏すとかいう問題が根本にあるんだが
そういや伝説戦のバンギってなんで消えたんだろ。波動弾ミュウツーやコジョのせいか?
213
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 23:22:59 ID:W4VsA2as
鋼自体流星群読みで出すからね。
バンギそんな少なかったか?グロスと同じくらいだと思ってた。
まぁグラードンの存在はデカイんじゃない?吹雪も強いが地震も強いからね、あのルール。
214
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 23:25:59 ID:ezv/B2Gs
グラードンはホウオウを、ユキノオーはキュレムを、カイオーガは自身をそれぞれ強化できるのに対し、
バンギはガブドリュウズ止まりで、砂の旨みがイマイチ少なかったからではないかと推測
それでも悪岩格闘で刺さる範囲が広いから単体で充分活躍できそうな気はするけど
215
:
名無しさん
:2013/05/07(火) 23:32:03 ID:RtrBhdUQ
自分のD上げるだけで十分キチガイじみてるじゃん・・・
216
:
名無しさん
:2013/05/08(水) 00:25:44 ID:Hb49s/wQ
gsではクリスマスと違って一般も二匹入れないとだから
よりその枠選択が重要
ナットレイもバンギラスもなんだかんだ入ってくるよ、選択肢少ないし
217
:
名無しさん
:2013/05/08(水) 00:29:24 ID:D.cWmql6
コメパンでaあがったらイカサマ2発で沈んだってのが今回遭遇した最大のギャグ
218
:
名無しさん
:2013/05/08(水) 01:13:51 ID:MS/LrDN.
叩きドランスイッチに勝てる気がしないので誰かメタ考えてください
噴火ドランメタとかマニュテラメタなら思いつくのに合わさると途端に無理になる
219
:
名無しさん
:2013/05/08(水) 01:18:56 ID:4VE/Ugy.
雨+カポ+ハッサムorグロスで勝てないか?
220
:
名無しさん
:2013/05/08(水) 07:19:44 ID:MS/LrDN.
ラティキッスドータドランで詰むやん
221
:
名無しさん
:2013/05/08(水) 20:17:33 ID:Hb49s/wQ
200ハッサムのジュエルバレット(18000)>178メタグロスのコメット(17800)
222
:
名無しさん
:2013/05/08(水) 22:21:50 ID:jpHGBT0c
こいつはネタで言ってるのか
223
:
名無しさん
:2013/05/09(木) 02:58:42 ID:Jy9bKnY.
どっちが高いからどうとかではなく単なる目安
舞や威張るをかけても同じ
224
:
名無しさん
:2013/05/09(木) 17:52:42 ID:votvB8UY
スカーフまもるバンギという新種に出会った
225
:
名無しさん
:2013/05/09(木) 19:12:57 ID:svXpEw5I
ふいうちのないレパルダスやルンパッパのaを下げるか否か
226
:
名無しさん
:2013/05/09(木) 19:57:45 ID:ZJ5q2fMg
わるあがきの威力が下がって不利になるから下げない
混乱は気にしてもしょうがない
227
:
名無しさん
:2013/05/09(木) 20:07:34 ID:3ed.xb9w
ねこだまし以外の物理技使わないポケモンってその二匹とドーブル以外なんかいたっけ
ねこだましダメージも存外必要かも
228
:
名無しさん
:2013/05/09(木) 23:12:18 ID:Kb7xxrIo
珠ルンパ使ってたころはA気にしてたけど、今はそこまで考えたことなかったなぁ
229
:
名無しさん
:2013/05/10(金) 19:45:30 ID:FyuVOV16
こだわり守るは威嚇とか天候ポケモンみたいに出るだけで
役割果たせるやつには普通に候補
230
:
名無しさん
:2013/05/10(金) 21:06:19 ID:mfwx90XE
「普通に」はで候補にならんだろw
231
:
名無しさん
:2013/05/11(土) 05:13:34 ID:Bn1CEtsg
んな技いれるなら範囲ひろげるわ
232
:
名無しさん
:2013/05/11(土) 15:28:24 ID:.WbEm01k
流用してたらたまたま撃つ機会があったとか
233
:
名無しさん
:2013/05/11(土) 18:05:40 ID:AWo6cXw2
他には拘り持ち隠すためとか拘り持ちイコール守るなしの思い込み
の裏をかいたとかかな?
守るスカーフは会ったことはあるな。
自分ではやろうと思わないし結構奇形な部類だとは思うが・・・
234
:
名無しさん
:2013/05/13(月) 02:04:48 ID:wG7.FwZo
スカバン+霊ランドで相手に初手でスカーフばらすとかアホかよwww
とか思わせてジュエル地震+まもる決めてグロス落としたら
微粒子レベルで強いかもしれない
235
:
名無しさん
:2013/05/13(月) 09:47:36 ID:WqIunEF6
>>234
その後隣のクレセかなんかに落とされそうだけどなランドが
236
:
名無しさん
:2013/05/13(月) 11:10:40 ID:jADu/nqM
マニューラはスカバンを上から蹴手繰りできるんだよな・・・
237
:
名無しさん
:2013/05/13(月) 17:55:47 ID:LkXn8OEU
>>234
そんなことするために守るするくらいなら浮いてるやつ投げて地震打てばええやんと思う
238
:
名無しさん
:2013/05/14(火) 21:50:49 ID:U8l3FDrU
XYだとドリルライナーみたいな使いやすい地面技来るだろうし
本格的に拘りまもるは無価値になりそうだなw
239
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 16:55:59 ID:HpZYBa7k
ずっとシングルやっててダブル始めたいんだけど、オススメない?
希望は強くてダブルならではな感じがいいお
240
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 17:04:07 ID:jlpp7aVo
教えて君は死ね
適当にトリパでも使ってろ
241
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 17:20:25 ID:/lB5OIOQ
キュウコン最強だよ。いかに天候を握るかが大事なダブルでトノバンギにはソラビ、ノオーには炎で対処できて
うじゃうじゃいるグロスにも有利に立ち回れて仲間と一緒に熱風使ってるだけで相手に壊滅的な被害を与えられる
242
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 17:23:39 ID:fYG73v9E
個人的には穏やかボルト以外の麻痺まきパが使いやすいとは思うが
れいじゅうボルト壊滅的だしなあ
243
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 20:35:27 ID:Wohb7c12
ボルトロスは自分で使うとあまり使いこなせない
244
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 20:38:24 ID:.TDb/Vzo
≒混乱自傷を相手が引きづらい
245
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 20:43:34 ID:7WubvGPo
負けん気ボルトの将来性はあるのだろうか
246
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 20:59:59 ID:B2sZHkTA
トルネじゃだめなのか
247
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 22:50:59 ID:6ccKqjiY
ハッサムのバレットに耐性がある
トルネロスと違ってグロスと打ち合える
穏やかボルト警戒でズルズキンやカポエラーなどの猫格闘及び霊獣ランドロスを先発に呼びやすい
鉢巻噛み砕くでたしかラティオスを倒せる
利点はこれくらいか
普通に強そう
248
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 23:02:00 ID:/lB5OIOQ
>鉢巻噛み砕くでたしかラティオスを倒せる
これはトルネでもできるしそもそも一致ジュエルアクロの方が威力高いから関係ない
耐性とワイボの範囲と意表を突けるくらいしか価値無いね
249
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 23:11:08 ID:gCtWIgLQ
トルネと違って一致高火力ゴリ押しができないから
奇襲して弱点を突かないと威力に期待できないのに、
負けん気が発動した時点で馬鹿力噛み砕く蜻蛉あたりを警戒されて
それらに弱いポケモンには逃げられるという
威嚇ポケに対面しなければ奇襲はできるけど今度は負けん気の意味がなくなるし…
250
:
名無しさん
:2013/05/15(水) 23:48:58 ID:6ccKqjiY
水の処理速度とかグロスハッサム耐性を考えるとバンギとの相性はかなり面白そうだと思った
それくらい
251
:
名無しさん
:2013/05/16(木) 00:51:29 ID:sbKAvznQ
前に負けん気ボルトに当たったがその時思ったのは
ワイルドボルトの反動ダメージがとにかくデカい。
あとボルトって地面勢に物理面で何か打点あった?
252
:
名無しさん
:2013/05/16(木) 01:26:05 ID:27OC8Xik
と、とんぼ
253
:
名無しさん
:2013/05/16(木) 04:02:50 ID:1bo9QGks
地面なんてランドとトドンしかいないからトンボはダメージにはいらん
254
:
名無しさん
:2013/05/16(木) 08:35:31 ID:ImVV6IKs
二刀にしてみるってのは?
255
:
名無しさん
:2013/05/16(木) 08:56:12 ID:MXWHMFpI
電気無効ならもう一匹
256
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 00:26:21 ID:IK0YIajk
シャンデラのエナボならまだしもブルンゲルのえなぼとかあかけせ
257
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 03:55:02 ID:Gn6U4HpE
シャンデラのエナボは読めない方が悪いレベルだがブルンにされるとびびるなw
258
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 04:41:58 ID:Bymjufpc
というかブルンならギガドレ使えよと
259
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 08:43:42 ID:GH7ZuSyo
攻撃型ぶるんならトリトドンで止まらないよう草技ありなのか?
スカーフならしおふきハイドロシャドー氷技
水ジュエルならしおふきシャドボトリル自己再生
260
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 08:46:04 ID:GH7ZuSyo
シャンデラのエナボはどうにも初心者が使うもののような気がして
いつも軽視してしまう
採用率がどれくらいか知りたい
261
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 12:46:43 ID:JRCAzsFU
>>260
シャンデラのめざ草と考えると強そうに聞こえないか?
262
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 18:10:55 ID:UgL9M/oc
リンドトドンヘッテル今ならワンチャンあるんじゃないですか(適当
263
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 19:28:14 ID:GH7ZuSyo
オバヒ熱風両方入れたくなるから
エナボのスペースなんてなくて
自分がそういう考えだから相手もそうだろうと思っちゃう
264
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 21:24:01 ID:uDRbHcv.
ウルガモスやメガヤンマもやたらめったらギガドレイン撃ってくるし、
ウチのトリトドンちゃんも初手守るから入らないと危なっかしすぎてまともに動けん
265
:
名無しさん
:2013/05/17(金) 21:45:23 ID:2dYnW6Dk
初手守る読みで隣のバンギ集中が正しいんですね
そしてクレセが出てくるのまで読んで攻撃すればいいんですよね
266
:
名無しさん
:2013/05/18(土) 02:52:38 ID:FPH5QMvU
そうだな
267
:
名無しさん
:2013/05/25(土) 21:37:25 ID:BfyjMOFg
inc開催中に、強者は逆に通常レートに潜る
268
:
名無しさん
:2013/05/30(木) 14:49:00 ID:xiZDQgL2
シュバルゴ一瞬で廃れたな
ナット共々サブが狭い鋼はイマイチか
269
:
名無しさん
:2013/05/30(木) 17:09:54 ID:C/rdv6jI
メタポケだから環境次第で廃れるわな
270
:
名無しさん
:2013/05/30(木) 17:16:25 ID:ZuwdbCgU
メタ(グロスとタイプが被ってるからグロスが復権したら消え去る)ポケ
271
:
名無しさん
:2013/05/30(木) 18:36:20 ID:FKb2LhUk
グロスよりもハッサムだろ
ハッサム増殖に伴ってクレセのめざ炎も珍しくないし、シュバルゴにとって使いにくい環境だよ
272
:
名無しさん
:2013/05/30(木) 19:03:34 ID:vRHz2YQI
あとラティのめざ炎もきつい。
>>268
先制技の有無の違いもある気がする。バレットである程度ラティやらバンギに上から
殴れるハッサムとトリル以外では炎で何も出来ず即死すらあり得るシュバルゴナットの差かな?
ハッサムも決してサブ広くないし。アクロは結構デカイが。
ヒードランあたりが大量に増殖してめざ炎減ってくれればまた復活しそうだがヒードラン自体
強いが安定感無いんだよな・・・
273
:
名無しさん
:2013/05/30(木) 20:22:07 ID:k.ZwvK/g
シュバルゴがまず活路を見出だしたおかげで
ハッサムが爆発的に増える布石になったというのに
上位に虫の通りがいいという前例
274
:
名無しさん
:2013/05/30(木) 22:45:21 ID:IAfX1Gok
流行りのポケモンの傾向を見ると環境の中心にいる奴が一目でわかるから面白いな
今だったら流行ポケのほぼ全部がクレセに有効打があるし
少し前だったらバンギに、それ以前はグロスに圧力かけられる奴ばかりという
275
:
名無しさん
:2013/05/30(木) 23:09:17 ID:4HcoBSMo
>>274
そのうちクレセに強いバンギが流行って、バンギに強いグロスが増えるわけですね
276
:
名無しさん
:2013/05/31(金) 01:20:21 ID:ii/3Ch9s
>>274
最初の頃のラティはまさにそれだね・・・あまりにメタられてた・・・
グロス多かった時期ってそこまでグロスメタばっかりのイメージはなかったな・・・
グロスそのものはS低めだから上からごり押しすればなんとかなったしバンギクレセの方が厄介だったし
BW1末期の頃は・・・
クレセなんか弱点ついても下手したら2発耐えるから複数でメタらないと無理。だからクレセに有効打
ある奴が多くなるのだろう。
>>275
そこはグロスバンギに強くクレセにも一応打点ある霊獣ランドの存在である程度抑えられている気がする。
まあバンギ増えてもクレセは減らんだろうがな・・・
277
:
名無しさん
:2013/05/31(金) 15:36:21 ID:qum0FCKI
>>272
G増えたら結局シュバルゴ活躍できないじゃんか
まあコンボ絡みでないと動きにくいあたり爆発的に増えることはなさそうだが
相性補完として炎を組み込むならシャンデラウルガでおkだし
278
:
ポーター リュック
:2013/05/31(金) 16:43:58 ID:GNBKpOm6
最近、一眼レフカメラを買ったのですが、いいカメラバッグがないかと探していたところこの商品にたどり着きました。ですが、ネットやショップを探してみてもどこにも在庫がなく、困っいます。 ポーター リュック
http://porter.wiki2.jp/
279
:
名無しさん
:2013/05/31(金) 19:56:01 ID:hmEimiBU
シュバルゴがドリルライナー覚えたら覚えたでめんどい
280
:
名無しさん
:2013/05/31(金) 21:35:29 ID:VYOPQSZs
グロスの肩身が狭くなる
→バンギが増える
→クレセの肩身が狭くなりトリパが衰退する
→シュバ減少でグロス復権
まで読めた
281
:
名無しさん
:2013/05/31(金) 23:02:52 ID:yvCm78lc
バンギごときでクレセが減るとは到底思えない
バンギとの相性で逆に増える
282
:
名無しさん
:2013/06/01(土) 12:08:11 ID:aaAz7lG2
スイクンとかは霊獣ボルトの一撃で落ちるけどクレセは死なないからな
ハッサムはS負けてるからめざ炎が怖いし
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