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ポケモンBWダブルバトル考察スレ Part10

1名無しさん:2013/04/03(水) 18:19:37 ID:zoojYLc6
■主にダブルバトル全般を扱うスレッドです
 ・特に指定のない場合ルールはWi-Fiランダムダブル(見せ合いあり6→4 フラットバトル)
  または公式大会のルールとして扱います
 ・ほかのルールでもダブルバトルであるなら歓迎です
  その場合は一言説明を入れましょう

■まとめwiki
ポケモンBW・ダブルバトル考察まとめwiki
http://www43.atwiki.jp/pkmnbw_db/
■前スレ
ポケモンBWダブルバトル考察スレ Part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52431/1356160466/
次スレは>>970が作って下さい

118名無しさん:2013/04/23(火) 01:38:01 ID:z746l2yM
炎技さざめき守る残り一つに身代わり舞怒りの粉ってとこだろ
攻撃技3つにするならスカーフ持たせるかシャンデラ使う

119名無しさん:2013/04/23(火) 10:19:44 ID:rgXfx.kA
めざ地でhヒードを倒すには珠が必要だしな

ハッサムのアクロ率が20なのに飛行ジュエルが5って
いばラムアクロかなんか?
まあアイテムあっても威力はツバメ返しとそう変わらないし

120名無しさん:2013/04/23(火) 10:43:07 ID:ZXEDZ8MA
ハッサムもウルガも虫ジュ増えてきたな
シャンデラも霊ジュがなかなかいい感じ

121名無しさん:2013/04/23(火) 15:48:07 ID:dy862fS2
ハッサムの舞が多いのはバレパンで舞った後の行動が保証されてるからだろう
舞ったけどでんじはや先制で集中食らってそのまま死んで1ターン無駄にしましたってことがない

122名無しさん:2013/04/23(火) 16:59:40 ID:PgXsu9HU
第五世代初期にはここまでジュエル一色の環境になるとは思わなかった

123名無しさん:2013/04/23(火) 18:24:55 ID:uaFETP1s
腐らないから使いやすいってだけで、一強というほどでもなかろうに

124名無しさん:2013/04/23(火) 20:13:49 ID:rgXfx.kA
気付いたら四匹ジュエル
おもにダブルトリプルと相性がいいよジュエルは

ダブル版ジュエリスト

125名無しさん:2013/04/23(火) 20:50:28 ID:2bUp/2Wg
残り2匹がラムとスカーフなら完全に俺
気にし過ぎかもしれないがジュエルは攻撃した瞬間スカーフも半減実も持ってないことがバレるのがちょっとな

126名無しさん:2013/04/23(火) 21:02:12 ID:gAk9psKA
眼鏡や球みたいなデメリットなく火力増強出来るんだから
ここまで増えても驚かないが・・・
ジュエルはバレても行動制限もないしそこまで問題ないだろう。
スカーフの方がまずい。

127名無しさん:2013/04/23(火) 21:48:34 ID:L/nLLvA2
威嚇や猫、交換受け多用してグルグルする相手には
ジュエルで序盤から数的有利取れるとスゲー楽だからなぁ

128名無しさん:2013/04/24(水) 03:20:24 ID:cdo7wa/E
半減実が一番生きるのもダブルかな

129名無しさん:2013/04/24(水) 13:37:06 ID:fN68HsYE
自分は半減実は結構減った印象だな
バンギにしかりトドンにも

130名無しさん:2013/04/24(水) 16:02:39 ID:.xow8Exg
個人的にはヨプバンギが減ってくれて嬉しい。
格闘タイプを前にしても、引っ込ませも守らせもせず「どーせ攻撃しないんだろw」
とでも思っているのか突っ張らせる意味不明なプレイヤーが多いから楽に潰せる。

131名無しさん:2013/04/24(水) 17:30:45 ID:Fn.MTroA
後ろに霊獣ランドいるだけで格闘技打ちにくくなるしな。
カポなら最近は相手の選出全部分かるまでインファ打たないな。

>>129
ソクノ持ちのトノならよく見るな。
今の環境だと等倍でも一致高火力だとかなり持って行かれるから
あまり半減の実は使いたくないな。

132名無しさん:2013/04/24(水) 17:57:13 ID:K9jUBghk
まぁ威嚇入ったバンギカポ体面の状況なら、仮に動かれて相方殴られてもそこまで痛くないしね
バンギの隣にインファぶちこむか、次にバンギ来たときの威嚇のために引っ込めるかかなぁ

133名無しさん:2013/04/24(水) 18:01:45 ID:cdo7wa/E
昨日の超会議直前生放送で、
株式会社ポケモンの川口って女の人がクレセリアバンギラスメタグロスの解説をしてた
公式からの解説とか変な感じ

ゲフリとか株ポケの人同士で、環境の研究とかしてるんだろうか

134名無しさん:2013/04/24(水) 18:11:47 ID:06HQUQj6
そりゃデータはとり放題なんだからするだろう
それを活かせるかどうかはまた別の話だが

ちなみにその解説はどんな感じだった?

135名無しさん:2013/04/24(水) 18:22:52 ID:cdo7wa/E
超会議予選のkpのトップ3の技・特徴を語ったあと
以前流した森本解説付き決勝戦を流したくらい


次の世代のゲームバランスを取るためにテストプレイするならともかく
今世代もプレイするもんなんだなあ

136名無しさん:2013/04/24(水) 23:04:27 ID:x3hG5h9g
マイナーチェンジ版の教え技なんかは環境意識した技あるし
4→5では前世代の流行反映してデザインされたようなポケモン多いからなぁ
XYでも今の流行りを参考にするのは想像に難くない

137名無しさん:2013/04/24(水) 23:27:49 ID:06HQUQj6
穏やかボルトはあの種族値配分であんな使い方は予想できなかったのかもしれないが
輝石ラッキーはなぜ想定しなかった

138名無しさん:2013/04/25(木) 00:35:12 ID:PFcjPTos
地球投げを想定していなかったというオチ

139名無しさん:2013/04/25(木) 00:51:00 ID:a77ArtEk
流石にもう地球投げ教え技復活は無いよな?
あと何故小さくなるの回避率を上げたかだよ。今も輝石ラッキー多いのかな?
自分はあまり会わないが当たると毎回ヒドい目にあうんだよな。
格闘多かった5世代初期なら何とかなったが今は格闘自体簡単にとまるのがね

140名無しさん:2013/04/25(木) 08:48:49 ID:J7VwEQJs
カポエラーは威嚇猫だまし
一回引っ込めてもう1セット
ジュエルインファイトを一回当てて最後ふいうちでもかます

何もしないってことが少ないね

141名無しさん:2013/04/25(木) 09:34:54 ID:z.MmqB0A
カポは見切りいれるなら
威嚇猫不意インファ見切りで完成されちゃうな
後はラティデラかバンギかどっちに重きを置くかって感じ

142名無しさん:2013/04/25(木) 09:37:53 ID:z.MmqB0A
バンギというか
瞬間火力がほしいときか

143名無しさん:2013/04/25(木) 11:43:22 ID:J7VwEQJs
耐久よりのステなのにインファントってと思ってたけど
一回殴れば十分なポケモンか

144名無しさん:2013/04/25(木) 11:45:20 ID:aiUwtbiw
超会議予選以外のダブル大会でランドロスがトップ10にいないのは
海外でまだ3DSが普及してないから?

145名無しさん:2013/04/25(木) 16:45:58 ID:V5OBiXTk
いばる受けラムナットレイってどう?

146名無しさん:2013/04/25(木) 17:57:01 ID:7JiYht3w
てめえで確かめろい

147名無しさん:2013/04/25(木) 17:57:56 ID:nntR2lQk
>>143
威嚇猫のために引っ込めること考えるとむしろ相性いいんじゃないか

148名無しさん:2013/04/25(木) 20:10:28 ID:qQVfJZbU
カポのインファはトリプル先行で流行った印象

149名無しさん:2013/04/25(木) 20:21:34 ID:ZQPA/pSA
他のメイン候補が守るで死ぬ飛び膝と重さ依存のけたぐりしかないなら安定技のインファが基本になるのは当然のこと

150名無しさん:2013/04/25(木) 21:02:41 ID:EfaySn5.
marchでは負けん気キザン割と見たけどaprilでは30戦して1匹も見なかった

151名無しさん:2013/04/25(木) 23:50:46 ID:mhvY3eBk
キザンは割とどうにでもなる気がする

152名無しさん:2013/04/26(金) 00:57:54 ID:nMlaKfs6
キザンと何かの並びに濁流撃ったら丁度都合よくキザンの命中下がってそこから不意打ち連打で負けたトラウマが

153名無しさん:2013/04/27(土) 00:32:04 ID:H9Il1a.w
トリトドンはニョロとボルトロスを見るもので
キングドラはあまり

154名無しさん:2013/04/27(土) 05:53:23 ID:ke3bXyV2
霊獣ボルトなら草結びもあり得るから危険じゃない?
トノもめざ草の可能性もあるし。トリトドンはむやみに水技打たせるのを防げるってだけ。
トノグドラには打点がある訳ではないから殴り合いで負ける可能性も十分ある。

155名無しさん:2013/04/27(土) 07:43:31 ID:H9Il1a.w
大概拘りだから

156名無しさん:2013/04/27(土) 09:02:24 ID:P1nhdLI2
キングドラに流星群強要するポケモンでしょ

157名無しさん:2013/04/27(土) 11:42:29 ID:UmKbMAjs
確かにトドンと何かの並びで大抵トドン方向に手助け流星撃ってくるな
水ロトムも同様

158名無しさん:2013/04/27(土) 12:36:04 ID:Ywi6.qVg
>>154
いい加減その気持ち悪い喋り方やめろよ

159名無しさん:2013/04/27(土) 12:40:10 ID:dYjZNXZM
壁舞ハッサムとか完全に他所のるーる

160名無しさん:2013/04/27(土) 15:10:10 ID:x4hEnkag
ハッサムってあんなに活躍できるのか
俺が使ってみたら全然うまく使えないから取り巻きが重要なのかな

161名無しさん:2013/04/27(土) 20:56:47 ID:actsWLFc
WCSは壁貼りからの積みが流行りそうだな
どこのシングルだよw

162名無しさん:2013/04/28(日) 00:04:16 ID:Uysvb.Dc
あんまおもんなかった
レイと対戦してみてほしい

163名無しさん:2013/04/28(日) 00:23:16 ID:69SK5m9w
トリルは大丈夫だけど壁はいつもターン数忘れてしまうから流行ると面倒

164名無しさん:2013/04/28(日) 12:49:09 ID:DFnShEhA
メモくらい取ろうよ

165名無しさん:2013/04/28(日) 19:34:35 ID:P/BsYwBY
トノグドラってグドラとクレセ置いてトリルすればいいんだよね?
ハッサムとズキンはファイヤーさんかボルトで何とかするとして

166名無しさん:2013/04/29(月) 13:00:29 ID:ZpYBoRAw
霰パ使っててきついのはバンギよりクレセリア

167名無しさん:2013/04/29(月) 14:42:01 ID:636QNYEM
非トリパだとそうだがトリルやられると厄介なのがバンギ。トリトドン入れると
大分楽になるが・・・
クレセはきついってのもあるが霰パ構築の障害になる。ラティもそう。
あとサンダーもきつい。ボルトの方が楽に感じる。

霰パは水タイプや地面タイプ1匹は入るんだよな

168名無しさん:2013/04/29(月) 16:27:17 ID:hXZWIJjQ
真性

169名無しさん:2013/04/29(月) 16:55:26 ID:yBZMiEH6
こごえるかぜって今息してるん?

170名無しさん:2013/04/29(月) 17:38:31 ID:A3ag4/B6
最近火力高いクレセ多い気がする

171名無しさん:2013/04/29(月) 19:38:48 ID:U8lvY51Y
風電磁波クレセとかいうキチガイがいたんだけど

172名無しさん:2013/04/29(月) 20:33:24 ID:YvSmK9Ws
それに加えて最遅でトリル持ちくらいじゃないとキチガイじゃない

173名無しさん:2013/04/29(月) 21:13:13 ID:aUlMOCYY
凍風電磁波やら毒電磁波やらの両刀は割と見るな

174名無しさん:2013/04/29(月) 21:51:36 ID:R1pjY3fI
毒電磁波と言えばギャラ

175名無しさん:2013/04/30(火) 01:08:14 ID:jqRx3MSU
第6世代では毒電気で浮遊の新ポケモンが

176名無しさん:2013/04/30(火) 11:19:44 ID:Y16IoWq.
電磁波トリル両立のクレセ前に会ったことあるな。
パーティの構成上トリルでも非トリルでも対応できるような感じだったな。
風電磁波は会ったことないな。
クレセは技スペきつめだからあまり似たような効果の技は入れたくないな。

177名無しさん:2013/04/30(火) 17:25:12 ID:b18PL.sY
電磁波トリル両立クレセ使ってるが良い感じ
カポグロス水ロトムみたいな中速を多く入れてるってのもあるが
風電磁波は用途被りそうだから使わね

178名無しさん:2013/05/01(水) 10:02:05 ID:uLrNi67M
>>167 >>176
きめえから消えろって何度言わせりゃわかんだカス

179名無しさん:2013/05/01(水) 15:17:34 ID:OrNSxous
考察もせずギャーギャー喚いてスレを無駄に埋める奴の方が目障りだから
嫌なら見るなよ

180名無しさん:2013/05/01(水) 16:36:15 ID:XaZzcIyQ
>>176こいつの口調とラティ叩きがウザいのは同意だが
あんまり叩くのもねえ

181名無しさん:2013/05/01(水) 17:06:03 ID:X1IBu8EM
今思えば水ロトって控えめサンダーにステ全部負けてるな

182名無しさん:2013/05/01(水) 17:19:32 ID:S/TQDyEM
タイプが違うから

183名無しさん:2013/05/01(水) 17:52:17 ID:3Tv7iWY6
ステ負けてるのに水ロトムの方が数は多いって事じゃないの?>>181が言ってるのは。
対草、霰以外は水ロトムの方が優れてること多いしね

184名無しさん:2013/05/01(水) 17:56:06 ID:GJN9ELB2
サンダーさんは夢特性待ち

185名無しさん:2013/05/01(水) 21:44:47 ID:8nhs2qys
霰もふぶき通らないロトムと抜群のサンダーじゃ熱風考えても大差ないだろ

186名無しさん:2013/05/01(水) 23:18:22 ID:GiU.eYa2
サンダーはS切って耐久ガッツリ振ってるやつが使いやすいと思うわ

187名無しさん:2013/05/01(水) 23:47:54 ID:8nhs2qys
>>168
ボルトのパチモンだけどそのボルトに勝てないのが寒いな
夢でたら確実にボルトを駆逐するだろうけど

188名無しさん:2013/05/02(木) 01:55:20 ID:r17680pc
霰パ使ってる時だとサンダーの方が怖いんだけどね。
それ以外だとボルトのが強いか。

夢サンダー解禁の情報全くないな。4世代の色スイクンみたいな形で解禁される思ってたんだが・・・

189名無しさん:2013/05/02(木) 20:22:22 ID:avStSEcs
フリーで遊んでいるとどうしてもニョロの滅びが切れない…
ニョロを出す機会もそんなないし
いつの間にかサブで入れてるギミックが主体になってるし
ニョロは見せポケになってるような感じだなあ

190名無しさん:2013/05/03(金) 01:13:11 ID:OydmYvKE
タイプ違うからそもそも比較する意味がない
夢伝説はそうホイホイ出さないだろうな

191名無しさん:2013/05/03(金) 04:07:20 ID:0EQ4CIRM
熱風持ちで実質種族値15上のボルトの上位互換だからホイホイ避雷神でたら出たらヤバいだろw
シャンデラと同じく封印妥当じゃね

192名無しさん:2013/05/03(金) 04:54:07 ID:NsiR8n8Q
ボルトの方がC20も高くて草結びもあるのに上位互換なのか

193名無しさん:2013/05/03(金) 05:30:10 ID:7wRdgjRg
サンダー来たら霊獣ボルト絶滅するだろうな
化身ボルトの処理が楽になるのは嬉しいが
解禁されたらトノグドサンダーばっかの環境になると考えるとうーん

194名無しさん:2013/05/03(金) 07:00:57 ID:7PiAJk6Q
雨以外にも水ロトムの放電との組み合わせも厄介な気がする。
前にに避雷針ライボルト水ロトムの組み合わせとあたったが非常に恐ろしかった。
避雷針サンダーだったら・・・考えるだけでもう

195名無しさん:2013/05/03(金) 07:14:35 ID:0EQ4CIRM
>>192
めったに特攻特化しないし、くさむすびもそんなに使わないだろ

196名無しさん:2013/05/03(金) 08:00:38 ID:6gP5PSlU
火力は重要だけど今の環境だとそこそこ簡単に火力が出せるから
それに耐えるのが重視されるかな
あと避雷針の効果に吸収・C上昇が足されたのが大きい
電磁波基軸をサンダー一体で圧力かけれるし
耐久の高いサンダーだと後ろから投げやすいし相性がいい
ギャラと組ませるのも面白そうだ

197名無しさん:2013/05/03(金) 08:04:06 ID:0EQ4CIRM
ギャラサンダーだとトドンで詰むけどな

198名無しさん:2013/05/03(金) 09:59:35 ID:6gP5PSlU
まあそこは他で何とかなるでしょ

ポケセン配布が楽しみ
リザバナ夢来たら晴れパ作りたい
レパルがいいかな相方

199名無しさん:2013/05/03(金) 10:17:24 ID:6gP5PSlU
晴れリザ使いとかいないのかなあ…

200名無しさん:2013/05/03(金) 19:31:10 ID:/9NjFI.Q
ポケセン配布ってなんぞ?

201名無しさん:2013/05/03(金) 23:56:28 ID:nLKuSi/.
雨使ってるからわかるんだろうけど日本晴れ持ち多いね、いろんな奴が晴らしてくる
トノグドラで釣ってスカシャンファイヤーとかで熱風無双でもすればいいのかな

202名無しさん:2013/05/04(土) 01:03:48 ID:wk/1hr1s
ヤミラミ、レパルダスはもちろんラティクレセ辺りの日本晴れももう慣れた。
雨パで今まで晴れ対策は電気も同時に受けられるサザンにしていたが
最近増えたガモスとかに弱いからシャンデラファイヤーもありかもね。
あとヒードランとか?

>>199
晴れはあくまで天候対策だからなぁ・・・晴れ前提は厳しい気がする。
あと何回か相手してて思ったのは地味にサンパワーによるHP減少も痛い気がする。

203名無しさん:2013/05/04(土) 22:49:23 ID:ttEqDLwk
やっぱきついかねえ
手動天候なら先制とんボル以外交代気にしなくていいし
スカーフオバヒでクレセラティバンギだろうとゴリゴリ削れるのは面白そうだけどねえ

204名無しさん:2013/05/04(土) 23:02:57 ID:ttEqDLwk
ふと思ったが先送りってほろびの処理順まで変わるのかな?

205名無しさん:2013/05/05(日) 11:00:39 ID:G8U1VxFg
気になって調べてみた結果、ほろびの処理は変わらなかった
多分ほかの処理も同じかな
トリルよりも行動を遅くできることを考えると
先送りは単純に行動前のポケモンの優先度を-8にする技かな

ほろびのうたの緊急回避に使えるかなと思ったんだがな

206名無しさん:2013/05/06(月) 23:05:06 ID:R7glcJdI
bwgsは、wifiの仕様上できないっぽいんだよなあ 
ナットレイとかの期待の新人が出て見てみたかったんだけどなあ

207名無しさん:2013/05/07(火) 07:46:30 ID:wof..CF6
ナットは割と行けそうかなとも思ったけど結局数値足りなくてダメダメな未来しか見えない
宿木で吸い殺すのもちょっとキツいんじゃないかと

208名無しさん:2013/05/07(火) 17:19:03 ID:fZHj1Yzc
ナットもパーティによってはものすごく刺さる。
種族値無駄ないからそんな数値が低い訳ではないと思うんだけどな・・・
カポやトリトドンノオー辺りよりは実質種族値高いし。
ラティのめざ炎は痛いし、対雨性能にしてもナット自体雨以外の
天候には組み込みにくいのがね・・・
トリルからの鈍いナットはタイミングによっては最悪な事態になるんだけど。

209名無しさん:2013/05/07(火) 19:33:08 ID:oAyheb9c
なんだかんだで禁止伝説のはどうだんや炎技で死にそう
ユキノオーは天候取るだけでもでかいし
襷持ちも視野だが
ナットレイに襷はさすがに

210名無しさん:2013/05/07(火) 19:56:15 ID:EQy8jy0U
すまんgsって書いてあったな。
伝説戦の事か〜
ミュウツーも大半は波動弾持ちでホワイトキュレム
もクロスフレイム持ち多かったからな。対霰は厳しいよね。
雨には強いけど・・・
クリスマスでは霰に強いグロスの方が評価良かったけど。
4世代みたく伝説の数に制限つけれた方が強かったかも。

211名無しさん:2013/05/07(火) 20:44:53 ID:RtrBhdUQ
4thGSに比べオーガ(雨)が圧倒的というわけではなくなったからなぁ
まぁ64でならありっちゃありだけど

212名無しさん:2013/05/07(火) 22:37:09 ID:hoIJPdeY
むしろ霰が圧倒的だったから氷等倍の鋼はきついか
まぁ鋼自体が竜受け氷受けできそうな気がするのにキュレムに焼かれたりミュウツーの波動の力にひれ伏すとかいう問題が根本にあるんだが

そういや伝説戦のバンギってなんで消えたんだろ。波動弾ミュウツーやコジョのせいか?

213名無しさん:2013/05/07(火) 23:22:59 ID:W4VsA2as
鋼自体流星群読みで出すからね。

バンギそんな少なかったか?グロスと同じくらいだと思ってた。
まぁグラードンの存在はデカイんじゃない?吹雪も強いが地震も強いからね、あのルール。

214名無しさん:2013/05/07(火) 23:25:59 ID:ezv/B2Gs
グラードンはホウオウを、ユキノオーはキュレムを、カイオーガは自身をそれぞれ強化できるのに対し、
バンギはガブドリュウズ止まりで、砂の旨みがイマイチ少なかったからではないかと推測
それでも悪岩格闘で刺さる範囲が広いから単体で充分活躍できそうな気はするけど

215名無しさん:2013/05/07(火) 23:32:03 ID:RtrBhdUQ
自分のD上げるだけで十分キチガイじみてるじゃん・・・

216名無しさん:2013/05/08(水) 00:25:44 ID:Hb49s/wQ
gsではクリスマスと違って一般も二匹入れないとだから
よりその枠選択が重要
ナットレイもバンギラスもなんだかんだ入ってくるよ、選択肢少ないし

217名無しさん:2013/05/08(水) 00:29:24 ID:D.cWmql6
コメパンでaあがったらイカサマ2発で沈んだってのが今回遭遇した最大のギャグ


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