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New VIPマリオ製作スレ 避難所
1
:
名無しさん
:2012/05/20(日) 19:53:28 ID:KbzF/1OA
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」を改造してVIPマリオ的なものを作っています
現在ステージ、タイルセット、背景、BGMの製作者募集中です
まずは、Wiki(ttp://www36.atwiki.jp/nsmb/)を読むことをおすすめします
26
:
名無しさん
:2012/05/24(木) 18:48:33 ID:bMANX2NI
あすとろ氏の放送見れば分かるけど、調べもしない餓鬼が多すぎる。
専用コミュニティなんて作ったらそういうのがたくさん沸くから、止めた方がいい。
質が低下するよ
27
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/24(木) 21:02:30 ID:pzmD.3fg
>>23
「問題がなければ」
とありますが、問題ってなんですか?
28
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/05/24(木) 22:09:59 ID:ukMmumZM
>>27
ステージを取り下げることによって不都合が起きるかどうかということです
問題がある という意味で書いたわけではないです
29
:
名無しさん
:2012/05/26(土) 08:26:44 ID:mo9ncYHo
【ワールド】8
【タイトル】8-3
【サブタイトル】メットと脱出針山地獄
【テーマ】火山地下
【難易度】5
【隠しゴール】あり
【隠しゴール難易度】3
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【ひとこと】
なんでもアップローダーから
31
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/26(土) 20:27:11 ID:pzmD.3fg
【ワールド】1
【タイトル】1-砦
【サブタイトル】登って登りまくる砦
【テーマ】砦
【難易度】2
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【修正箇所】砦タイルの修正・コインを配置・敵キャラも配置
【メッセージ】修正版2です。◆4yuUQFGXUIさん、お願いします
テンプレ改造してすみません
32
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/26(土) 20:47:40 ID:pzmD.3fg
>>29
とりあえず二代目アップローダーへ移動&
ステージ製作状況に追加しときました
あとはまとめてアップロードする人がやってくれるはずです
あと、トリップをつけといてください
33
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/26(土) 21:53:32 ID:pzmD.3fg
Reggie! level editorのtileset.txtに
NewVipマリオで利用できるタイルセットを追加しました
ttp://ux.getuploader.com/Tileset_/download/90/tilesets.txt
reggiedata内のものに上書きしてください
textureにNewVipのタイルセットを入れるのを忘れないように
34
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/27(日) 08:50:23 ID:pzmD.3fg
僕はステージを作るのが下手なので、
作る人をサポートするソフトを作っていきます
>>33
が第一作目です
だからってステージ作りをやめるわけではありません
35
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/27(日) 10:45:46 ID:pzmD.3fg
>>33
のバージョンアップ版
ver2
ttp://ux.getuploader.com/Tileset_/download/91/Vip_tilesets.txt_ver2.zip
37
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/05/27(日) 12:37:08 ID:ukMmumZM
単独のページを作成すると分散されて見づらいので統一しました
38
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/27(日) 13:55:24 ID:pzmD.3fg
>>37
編集ありがとうございます
あと、400さん、
>>36
のIPを編集禁止にしておいてください
プライバシー侵害です
39
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/05/27(日) 15:11:38 ID:NshFrwpc
>>38
あなたがクッパ城を制作することになっているのですが
制作する場合は自分勝手にwikiに書き込むのではなく申請してください
40
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/27(日) 15:21:12 ID:pzmD.3fg
【ワールド】8
【タイトル】8-クッパ城
【ゾーン】 クッパ城ゾーン⑨
41
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/05/27(日) 15:31:46 ID:GSlIc78U
ステージ制作状況を見易くしてみました。
あと色々プレイしてみたらなにこのスクロールうざいと毒の霧の砦が、
他のステージと比べて単調で理不尽だったので一旦保留にしました。
もし問題があったら元に戻してもいいです。
2-城の方はバグってあまり変えられませんでしたが、
もうすぐ完成するので一応アップしておきます。
>>31
アップローダーにaさんが修正したのがあったので、
それでもよければ採用してもいいと思います。
あと6-遭遇戦がアップローダーにありません。
42
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/27(日) 16:24:08 ID:pzmD.3fg
>>41
1-砦に関して
先に申請したのは僕なんですが
6-遭遇戦に関して
二代目アップローダーにあるはずです
06-33.arc
43
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/27(日) 17:38:35 ID:pzmD.3fg
クッパゾーン⑨には次のものを使います
プクプク
フィッシュボーン
イベント35(赤コイン&リング)(Area2)
44
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/05/27(日) 19:21:41 ID:GSlIc78U
>>42
中身を見たらsmwhwさんが作ったステージを修正したものでした。
あと6-遭遇戦は見落としてました。
45
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 20:23:47 ID:W4urnXLQ
>>29
テストプレイできない状況のため、レジーで拝見しましたが非常に面白そうなステージでした
このステージは採用でいいと思います
テストプレイできる環境が整ったら、プレイしてみます
>>43
登って登りまくる砦はスレッドで◆4yuUQFGXUIさんが指摘していた修正点の大部分が修正されていません
次々とステージを作らずに、
修正して他の製作者から採用OKの返事をもらうか、没にするかなどをして問題を解決してから、
次のステージを作るようにしてください
私的にはこのステージは不自然な点が多く、修正してもきりがないため、
新しく作り直すか、いっそのこと没にしたほうがいいと思います
46
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/05/27(日) 20:29:02 ID:NshFrwpc
>>29
を見た所、明らかな孔明がありました
私はそれを製作者が修正してから採用か修正依頼か保留か考えます
47
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/05/27(日) 20:30:57 ID:GSlIc78U
とりあえずアップしますがレビュー次第では修正します。
【ワールド】2
【タイトル】2-城
【サブタイトル】砂漠の小迷宮
【テーマ】城
【難易度】2
【隠しゴール】なし
【スプライト改造】なし
【タイルセット改造】なし
【背景改造】なし
【音楽改造】なし
【ひとこと】迷わない迷宮。
48
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 20:35:06 ID:W4urnXLQ
22さんがtxt読み込みバグの修正&翻訳してくださったため、
txtの翻訳に対応したReggieの日本語化パッチ Ver2(Windows用)が完成しました。
詳細は「Reggie! Level Editorの起動方法」に記載されています。
Ver1とVer2で適用法に違いがあるため、必ず注意書きを読んでくださるよう、お願いします。
49
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/27(日) 20:57:03 ID:pzmD.3fg
【ワールド】1
【タイトル】1-砦
【サブタイトル】登って登りまくる砦
【テーマ】砦
【難易度】2
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【修正箇所】一部ブロックを砦のタイルに変更。砦内の背景を少し改良(aさんありがとうございます)。敵キャラを少し増やす
【メッセージ】修正版3です。
50
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 21:07:03 ID:W4urnXLQ
>>47
レジーで見ただけですが、非常にきれいな作りだと思います
Anotherではループ処理を消していますが、
あえてループ処理を使ってステージを作るのも、面白い試みだと思います
テストプレイできる環境が整ったら、プレイしてみます
51
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 21:22:30 ID:W4urnXLQ
>>49
◆4yuUQFGXUIさんが上げた修正点をご存じないようですので、
製作スレで◆4yuUQFGXUIさんが指摘していた修正点を転載しておきます
・バーナー地帯のあとのブロックでツタがはみ出している
・途中の外の背景が不自然
・砦の地形の見た目がランダムでない
・ポールの位置がグリッドの間にないためマリオがつかむ位置の表示がおかしくなっている
・バーナーから噴出す直前の火がずれている
・豆の木ブロックを下に出すと詰んでしまうところがある
・扉直前の水の表示が変
・見た目に統一感が全くない
レジーで見ただけですが、この中でも特に不自然だと思う点を上げます
・途中の外の背景が不自然
砦なのに途中から地上の背景になるという演出は、明らかに砦に合いません
・砦の地形の見た目がランダムでない
これは砦を作る点において必須項目とも言えます
まずこの点を修正しない限り、採用するのは難しいです
・豆の木ブロックを下に出すと詰んでしまうところがある
豆の木を廃止してはしごかポールにするべきです
・ポールの位置がグリッドの間にないためマリオがつかむ位置の表示がおかしくなっている
要するに、マス目の間に配置してください
52
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/05/27(日) 21:28:50 ID:NshFrwpc
砦・飛行船・お化け屋敷は特にタイルの配置が難しいので
初心者が安直に手を出すべきではないと思うのですが・・・
53
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 21:32:13 ID:W4urnXLQ
>>41
確かに「なにこのスクロールうざい」はコースが単調ですが、
アイディアがとてもVIPマリオらしいのでありだと私は思います
それとマグマ暖房も難易度は高いですが、レベルデザインはきれいですし、普通に採用してもいいと思います
>>46
もしよかったら詳細をお願いできますでしょうか?
>>52
そうですね
「タイルの配置をきっちりする」という
ルールを加えていない私のミスでもあります
とりあえず、ルールに加えておきます
54
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/05/27(日) 21:34:51 ID:NshFrwpc
>>53
エリア2の最上部付近、レンガブロック・すり抜け床が3つ並んでいる所です
55
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 21:48:10 ID:W4urnXLQ
一部ややこしいと思われるルールを改変し、投稿しやすくしました
ステージ製作状況で(未決定)とかかれたワールドは、一番下の空いている欄に投稿する
↓
全てのワールドで、一番下の空いている欄に投稿する
全てのステージが完成してから結局各ワールドのステージの順番を決めるため、
(未決定)と書かれたワールドと、それ以外のワールドを分けるメリットがなく、
さらに、ステージを投稿する人がややこしいだけのルールだと思い、今回ルール変更をしました
56
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/05/27(日) 21:48:53 ID:NshFrwpc
>>54
は
>>46
の件です 説明不足すみません
57
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 21:49:16 ID:W4urnXLQ
言い忘れましたが、これは通常ステージの話です
当たり前ですが、砦や城などの場合はこの限りではありません
58
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 21:57:58 ID:W4urnXLQ
>>56
ありがとうございます
指摘されていた孔明を確認しました
これは、間違った箇所に入ると抜け出せなくなるというものでしょうか?
もしそうでしたら、これは確かに修正するべきだと思います
一つアイディアですが、間違えたらダメージを受けるのではなく、
某横スクロールアクションゲームのように、
三つのどれかにスターコインやアイテムを配置すると面白いと思いました
59
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/27(日) 22:02:10 ID:pzmD.3fg
【ワールド】1
【タイトル】1-砦
【サブタイトル】登って登りまくる砦
【テーマ】砦
【難易度】2
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【修正箇所】砦タイルランダム化終了。豆の木を下に出してしまった時のために、ミスできるようにトゲを配置
【メッセージ】修正版4です。
バーナーの火のズレはどうやって直すのですか?
60
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/05/27(日) 22:21:49 ID:W4urnXLQ
>豆の木を下に出してしまった時のために、ミスできるようにトゲを配置
これは対策にはならないと思います
61
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/05/27(日) 22:34:45 ID:GSlIc78U
>>53
なにこのスクロールうざいを元に戻しておきました。
勝手に保留にしてすみませんでした。
ただ元々W2のステージが多かったので一旦W6に戻しました。
62
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/05/27(日) 22:54:49 ID:NshFrwpc
【ワールド】6
【タイトル】6-5
【テーマ】 空中
一応ステージは完成していますが調整のために申請します
63
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/05/27(日) 23:53:40 ID:GSlIc78U
よく見たら今日で通常ステージが全部埋まりましたが、
逆に屋敷と飛行船が一つも完成してないのが気になりました。
あとそろそろW9もどうするか決めた方がいい気がします。
64
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/05/28(月) 00:04:02 ID:ukMmumZM
ワールド9のステージを作成するとしたら
見た目以外の制限を無しにするというのはどうでしょうか
オマケのステージなので、やたら難しかったり変てこでも問題ない気がします
65
:
名無しさん
:2012/05/28(月) 18:02:00 ID:9sDckRRY
本家でバーナーがどういう使われ方したか、やり直せば分かるだろう。
66
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/28(月) 18:55:54 ID:pzmD.3fg
>>60
下に出したら下に出した人が悪いということで
67
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/05/28(月) 19:14:12 ID:pzmD.3fg
【ワールド】1
【タイトル】1-砦
【サブタイトル】登って登りまくる砦
【テーマ】砦
【難易度】2
【隠しゴール】-
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【修正箇所】ルート2を追加。難易度は高めです
【メッセージ】修正版5です。
68
:
a
:2012/05/30(水) 19:06:55 ID:mo9ncYHo
>>63
w9 宇宙船艦とか
69
:
a
:2012/05/30(水) 19:20:26 ID:mo9ncYHo
>>58
なるほどです。そこんとこ修正しときます。
70
:
a
:2012/05/30(水) 19:33:47 ID:mo9ncYHo
ttp://mario.kakoku.net/uploader/upload.html
【ワールド】8
【タイトル】8-3
【サブタイトル】メットと脱出針山地獄
【テーマ】火山地下
【難易度】5
【隠しゴール】あり
【隠しゴール難易度】6
【スプライト改造】-
【タイルセット改造】-
【背景改造】-
【音楽改造】-
【修正箇所】ルート2を修正。難易度は高めです
【メッセージ】Pスイッチを火山風タイルにしたいんですが・・・
71
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/05/30(水) 21:07:34 ID:NshFrwpc
>>70
Pa3_shirolayer_spikesはどこに在るのでしょうか?
72
:
WindowsGX
:2012/05/31(木) 19:28:42 ID:W7CbfSTo
W9宇宙だったらレインボーロードのステージ作れば、レインボーロードのタイルセット作ってさ
73
:
a
:2012/05/31(木) 21:59:42 ID:mo9ncYHo
>>71
アナザーマリオです
74
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/05/31(木) 22:11:22 ID:NshFrwpc
>>73
有り難うございます
>>70
をテストプレイしようとした所、開幕フリーズしました
75
:
名無しさん
:2012/06/01(金) 06:42:18 ID:bHZpd.xA
>>72
すでにそのネタは誰かがやってたからアウト
76
:
名無しさん
:2012/06/02(土) 17:48:58 ID:mo9ncYHo
>>75
宇宙船艦はどうよ
77
:
a
:2012/06/02(土) 17:51:47 ID:mo9ncYHo
>>74
修正して頂ければ有難いです
78
:
名無しさん
:2012/06/02(土) 17:57:40 ID:Fry/18r.
>>77
ttp://www36.atwiki.jp/nsmb/pages/102.html
79
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/02(土) 23:40:40 ID:W4urnXLQ
>◆4yuUQFGXUIさん
本スレの荒らしの件ですが、
コピペ連投は個人叩きと違って規制対象なので荒らし報告できます
とりあえずもう少し様子を見て、何度も続けるようならば荒らし報告すればおkです
>>74
Pa3_shirolayer_spikesはちゃんと入れていますよね?
ステージ自体不具合があるのであれば、
製作者に頼まずに、aさん自身が原因を突き止めて修正するべきです
80
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/03(日) 00:13:56 ID:ukMmumZM
了解です
後にsprite.pyを改変してスプライトに画像を追加する方法を書きます
81
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/06/03(日) 20:47:33 ID:NshFrwpc
>>79
Pa3_shirolayer_spikesを配置し直してみた所、開幕フリーズはしませんでした
しかし、スプライト296が空中に浮かんだりなどして進めない状況になりました
口では説明し難い状況なので上手くは説明できません
また、プロペラキノコで強引に3番目のエリアに行くとフリーズしました
82
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/06/04(月) 20:48:07 ID:pzmD.3fg
Newerマリオの公式ホームページに新しいリンクが増えてた
完成が楽しみ
83
:
a
:2012/06/06(水) 20:45:57 ID:mo9ncYHo
>>81
了解です。これはスプライト296が途中で下に混じる場所で下に落ちず、
そのまま針山で詰むということですか?いったん削除お願いします。
84
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/06/06(水) 21:18:17 ID:NshFrwpc
>>83
その通りです
wikiから一旦削除しておきます
85
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/06/06(水) 22:08:41 ID:GSlIc78U
>>83
ちなみに後半のエリアはAnotherの6-6を参考にすれば直ると思います。
あと水浸しの城のボス戦でシャッターが1マス閉まりませんでした。
あと宇宙船艦なら飛行船のステージで作ってもいいと思います。
86
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/06/07(木) 07:06:50 ID:NshFrwpc
>>85
ワールド9全部宇宙艦隊だと明らかにネタ切れすると思いますが…
87
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/06/07(木) 18:28:25 ID:HpueI39E
>>86
説明不足でしたが宇宙戦艦を8-飛行船とかで作ってもいいという意味です。
ちなみに2-城は採用でもいいんでしょうか。
88
:
a
:2012/06/07(木) 20:39:38 ID:mo9ncYHo
>>85
全てとは言っていません
89
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/06/07(木) 20:42:51 ID:NshFrwpc
>>87
テストプレイしてみました
どうやら間違った道を選ぶとフリーズするようです
90
:
a
:2012/06/07(木) 20:45:22 ID:mo9ncYHo
newerで新ボスが出ていたので
今作でも製作するといいですね
91
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/06/08(金) 17:28:22 ID:HpueI39E
>>89
予想はしてましたがこっちではフリーズしませんでした……。
ただ原因と思われるところを修正しておきました。
92
:
a
:2012/06/08(金) 18:58:09 ID:mo9ncYHo
チャンスはたったの一度だけもレビューしてください
93
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/06/08(金) 20:17:54 ID:NshFrwpc
>>92
ファイルがロックされているのでダウンロードできません
94
:
a
:2012/06/09(土) 10:40:08 ID:mo9ncYHo
>>93
ロックせずにうpする方法を知らないんです
95
:
a
:2012/06/09(土) 10:42:57 ID:mo9ncYHo
【制作者】a
【ワールド】4
【サブタイトル】迷宮屋敷
【テーマ】お化け屋敷
【難易度】4
【隠しゴール】あり
【隠しゴール難易度】4
【スプライト改造】なし
【タイルセット改造】なし
【背景改造】なし
【ひとこと】いろいろな仕掛けを配置しました
96
:
a
:2012/06/09(土) 10:46:05 ID:mo9ncYHo
>>95
迷宮じゃないかも・・・
97
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/06/10(日) 14:21:33 ID:HpueI39E
>>95
プレイしたらマメマリオのエリアで画面が固定されて進めませんでした。
あとステージが2つ分くらいの長さに感じたので分けてもいい気がします。
98
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/10(日) 18:45:45 ID:ukMmumZM
水浸しの城のフィッシュボーンが突進する直前に消滅するバグがありますが、
フィッシュボーンのスプライトがロケーションで範囲の設定がされた水に対応していないために起こるので、
ロケーションを0にした水を配置すれば修正できます
99
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/10(日) 23:41:51 ID:ukMmumZM
vip.xmlの
<memory offset="0x802F148C" value="616E6F746865722E" original="7769696D6A32642E" />
<memory offset="0x802F118C" value="616E6F746865722E" original="7769696D6A32642E" />
を
<memory offset="0x802F148C" value="6E6577766970312E" original="7769696D6A32642E" />
<memory offset="0x802F118C" value="6E6577766970312E" original="7769696D6A32642E" />
<memory offset="0x802F0FAC" value="6E6577766970312E" original="7769696D6A32642E" />
に変更すると、どこに保存されているのか分かりませんが、セーブを別のものにできます
しかし、セーブを分ける必要性がないばあいは元の二行を削っても全く問題ないです
100
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/12(火) 23:44:45 ID:ukMmumZM
改めてvip.xmlを確認しましたが、Anotherマリオは日本語版のマリオにパッチを当てられていないことが分かりました
そのため、2-城で正常に動きません 試しにしらみつぶしに関連のありそうなメモリの数値を変更して強引にパッチを有効にしてみましたが
タイトル画面が出現する前の読み込みでフリーズして動作しませんでした
101
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/15(金) 21:56:29 ID:W4urnXLQ
aさんのコースは詰み報告が多いのですが、
本当にご自身でテストプレイしたものなのでしょうか?
Wikiに書いてある通り、共同製作で投稿できるコースは原則、
「製作者自身がテストプレイしてクリアできたもの」
となっていますので、その点を一度ご確認いただきたいです
>>99
「セーブを別のものにできる」とは、どういう意味でしょうか?
もしよろしければ、詳しく説明していただけると助かります
>>100
解析乙です
やはり無理でしたか……
この件はNewer Teamに相談するべきですよね
それと、本スレが荒らしに落とされてしまったようです
次スレを立てたいのですが、案の定
「ERROR:Lvが足りなくてスレッド立て(ら)れません。」とエラーが出ますね
もし立てられるようでしたら、代わりに立ててもらえませんか?
よろしくお願いします
102
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/15(金) 22:02:19 ID:W4urnXLQ
ちなみに、スレッドを立てる場合はこのような文面でお願いします
URLには先頭にhを付け足してください
他に付けたすべき事柄がありましたら、是非お願いします
New スーパーマリオブラザーズ Wii 改造スレ
■Wiki
ttp://www36.atwiki.jp/nsmb/
■前スレ
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1307789046/
■避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52025/
■チャット
ttp://chat.kanichat.com/chat?roomid=New_VIPMario
FAQ
Q. 初めに何をすればいいの?
A. ttp://www36.atwiki.jp/nsmb/pages/100.htmlをよく読みましょう。
Q. 共同制作に参加したいんだけど?
A. 大歓迎です。避難所の「VIPマリオ制作スレ」か、チャットへどうぞ。
103
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/15(金) 22:23:27 ID:ukMmumZM
>セーブを別のものにできる
これは、元のセーブデータとは独立した新しいセーブデータが作成されるということです Wii本体の
2-城に関しては強制スクロールを用いず、元と同じ高さのゾーンを用意して、道の正誤判定が
行われるX座標にマリオを連れて行くことができない作りにすれば一応エリア1を問題なく使用できます
編集したステージで強制スクロールが動いている際に道を間違えるとフリーズするのでループを用いたステージの作成は不可能のようです
間違いの道を塞げばフリーズを回避できますが、それではループの意味が無くなってしまうので
自分は今使用できる回線が規制されているためスレッドを立てることができません
そのためスレッドは他の人ができればお願いしたいです
104
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/15(金) 22:25:04 ID:ukMmumZM
訂正です
Wii本体のデータ管理では表示されません
105
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/15(金) 22:44:29 ID:ukMmumZM
セーブデータについて少し調べました
本体で表示されるデータは一つですが、実際に読み書きされるセーブデータは
内包されているwiimj2d.savというファイルなので、メモリにパッチを施してnewvip1.savというファイルを扱うように変更しました
これによって元々保存されているセーブデータに干渉せず新しいセーブを使用できるようになっています
元のAnotherには日本語版のマリオ用のメモリパッチが一切無く、新たに付け加えたので新しいパッチでは3行になっています
Riivolutionの方で必要に応じてオンオフというのもできますが、どうすればいいでしょうか?
106
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/15(金) 23:10:47 ID:ukMmumZM
スプライトにあたらしく画像を加える方法とそのサンプルを纏めてアップロードしました
不完全ですが、需要があればWikiに書き加えます
ttp://ux.getuploader.com/Tileset_/download/106/reggie_sprite.zip
107
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/15(金) 23:15:59 ID:ukMmumZM
問題があったので少し修正してアップロードし直しました
ttp://ux.getuploader.com/Tileset_/download/107/reggie_sprite.zip
108
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/06/15(金) 23:49:18 ID:vOoVuaQg
>>102
提案ですがもしUに相互性がありそうならスレタイを
「New スーパーマリオブラザーズ Wii U 改造スレ」にするのはどうでしょう。
それ以前に今スレを立ててもまた荒らされる気がします……。
109
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/16(土) 09:46:03 ID:W4urnXLQ
>>103
>元のセーブデータとは独立した新しいセーブデータ
ありがとうございます
そういう意味でしたか
>2-城に関しては強制スクロールを用いず
ということはつまり、スタート地点のX座標をボスの扉辺りに移動させて、
背後を全て壁で封鎖してしまえば、問題なく使えるということですね
2-城の問題が解決してよかったです 本当に乙でした
>>105
そのデータは、プレイヤー自身で自由に削除することはできますよね?
本家のセーブデータと混合したくない人もいますから、それは非常に良い試みだと思います
>>106-107
動作確認したところ、しっかりとスプライトの画像が追加されていました
これは普通に需要があると思います
私もスプライトの画像表示に協力したいところですが、
エミュ環境がないので厳しいですね……非力で申し訳ないです
>>108
WiiUは恐らく、任天堂も今まで以上に改造対策を強化しますから、まず無理でしょうね
特に違法ダウンロードが問題化されている状況ですので、
WiiUのゲームデータを吸い出してPCに移せる可能性は無に等しいかと
本スレの件ですが、コピペ連投はれっきとした荒らしなので、
次に荒らされたときに荒らし報告さえすれば運営が対策してくれると思います……たぶん
110
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/16(土) 11:22:52 ID:W4urnXLQ
言い忘れましたが、Wikiに前から書こうと思っていた
「開発支援ツール」のページを追加しました
中でも「reggie_layer_shifter」はちょっとしたレイヤーの配置ミスを修正できるので、
初心者から上級者まで重宝するツールだと思います
111
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/16(土) 11:39:50 ID:W4urnXLQ
訂正:ページ名は「改造支援ツール」でした
112
:
by
◆h5U1ZIyRBw
:2012/06/16(土) 14:41:51 ID:86dgy/7.
【ワールド】6
【タイトル】6-5
【サブタイトル】チョロプーだらけの荒野
【テーマ】空中
【難易度】3
【隠しゴール】なし
【隠しゴール難易度】-
【スプライト改造】なし
【タイルセット改造】なし
【背景改造】なし
【音楽改造】なし
【ひとこと】W6っぽいステージです
レビューしてくださった400さんに感謝です。
113
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/16(土) 15:11:44 ID:W4urnXLQ
レビュー用のテンプレを作りました。
投稿されたステージをレビューする際は、以下のテンプレを使用するようにしてください。
【ワールド】ステージのワールド数を書いてください。
【タイトル】ステージのタイトルを書いてください。
【サブタイトル】ステージのサブタイトルを書いてください。
【レビュー】全体的な批評を書きます。
【修正点】致命的なバグや、詰み要素、明らかに不自然な箇所など、修正必須と思われる点を書きます。
【アドバイス】ここをこうした方が面白くなる、といった改善点を書きます。修正するかどうかは作者次第です。
114
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/16(土) 15:21:11 ID:W4urnXLQ
すごくいまさらですが……
テンプレ全般に付いている【ワールド】の欄が不必要だと思ったのですが、
皆さんはどう思いますか?
115
:
a
:2012/06/16(土) 15:56:10 ID:mo9ncYHo
>>114
同感です。ステージ名だけで良いと思います。
116
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/06/16(土) 17:14:04 ID:vOoVuaQg
>>114
確かになしでいいと思います。
あと隠しゴールと隠しゴール難易度を一つにしてもいい気がします。
117
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/16(土) 18:08:11 ID:W4urnXLQ
>>115-116
おkです
隠しゴールのほうも修正しておきました
118
:
400
◆0Wnea3qQeM
:2012/06/16(土) 18:12:11 ID:W4urnXLQ
それと、aさんはちゃんと自分でテストプレイしてから
ステージを投稿しているのかどうか答えていただきたいです
普通にテストプレイしていれば、詰み要素など出ないはずですが……
119
:
◆4yuUQFGXUI
:2012/06/16(土) 20:40:31 ID:ukMmumZM
2-城は特定のX座標を通過しなければいいので、その部分を壁にしていくつかの部屋を作るのでもOKです
>そのデータは、プレイヤー自身で自由に削除することはできますよね?
面倒ですが、削除することは可能です
Message.arcの編集によるメッセージ改造ですが、内包されているwii_mj2d.bmgをCToolsのBMG Editorで編集するほうが
分かりやすい上に、バグも少なく文字数の制限もないようです
120
:
名無しさん
:2012/06/16(土) 21:59:26 ID:mo9ncYHo
>>118
色々と有りまして・・・
121
:
名無しさん
:2012/06/16(土) 22:24:36 ID:HE7bJq3Y
>>120
具体的に書きましょう。誤魔化しは一切聞きませんよ
122
:
◆zwu3dmM3OQ
:2012/06/17(日) 11:34:46 ID:vOoVuaQg
>>119
フリーズしない方法があったかもしれないのでアップしてみました。
>>120
どうしても無理なら「テストプレイができない場合は採用されるまで次のステージを作れない」
というルールで作ってもいいことにしてもいい気はします。
123
:
a◇mo9ncYHo
:2012/06/17(日) 13:34:18 ID:mo9ncYHo
>>122
それはいい考えですね・・・(^^;) 助かった。
124
:
smwhw
◆EPwLBC5eEg
:2012/06/17(日) 17:07:25 ID:pzmD.3fg
Newerを参考に、Riivolution上で有効無効を切り替えられる
VIP専用セーブデータテストをアップしました
ttp://ux.getuploader.com/Tileset_/download/110/NSDPack.zip
xmlはRiivolution、saveフォルダはVIPに入れてください
新規セーブデータとフルセーブデータをいれました
125
:
a
:2012/06/17(日) 17:34:40 ID:mo9ncYHo
1−砦を申請します
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