xi - Valhalla
本体:ttp://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=365&event=83
差分:ttps://www.dropbox.com/s/j540rk15jsz2w2a/Valhalla_9key.zip
難易度:Hyper ●1? EX ●9? Insane ●13?
IR:ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=148827(Hyper)
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=148829(EX)
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=148831(Insane)
特性:Hyperは階段中心。様々な種類の階段が出てきます。
EX、Insaneは同時押しと縦連打が混ざっています。特にInsaneは特徴を挙げる難しい総合力譜面。
Insaneはゲージもかなり重いです。
Mr.ABC - HE is an Energizer
本体:ttp://www.geocities.jp/mrabc_signal/
差分:ttps://www.dropbox.com/s/5l1sf5onsyh1eqg/HE%20is%20an%20Energizer_9key.zip
難易度:Insane ●6?
IR:ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=148831(Insane)
特性:左右振る、Donk Donkした拍子。ラストがやや大変です。
個人的な意見ですがValhallaは階段のレベルアップにいい譜面だと思います。●12のはわかりませんが。
またHE is an Energizerは意見が割れたのでちょっと悩んだんですが●5に入っています。
condol del destinoも●2の方が多かったのでそちらに入れさせていただきました。
neq_neqは●1の方が多かったのでそっちに入ってます。簡単な方っていう意見もありましたが自分には結構残りそうなやつに見えます。
そして●5のTRAGIC STOMPING MACHINEはなくてもいいが多かったので消えました。●1のは残っています。
●6のWAYLAIDは概ね好意的に受け取られたようなのでそのまま残っています。片手で679を取る練習にどうでしょうか。
ご意見ありがとうございます。debut調べてみました。
横に広い乱打と左右振りの同時なので
●1のWAYLAIDとかPompeiiの系統なのですがちょい上では同じ系は少なく
●3のSHOOT MY BROKEN DISCOが近めで、Camel、isolateあたりも少し似ているでしょうか?
●4になるとThe world is blissの後半とかice valleyが若干近いでしょうか。
とりあえずSHOOT MY BROKEN DISCOよりBP状況が悪そうなので●3あっても問題なさそうですが
●4まで行くか、つまりCamelやisolateより難しいかはちょっと僕には判断しかねます。
次回投票でおいてみようと思います。
HE is an Energizerのラストは余裕でつなげますがこれは後半発狂で赤割りそうになりました。危ない。
レーンが広いのでちょっと属性が違うのかもしれません。個人的にはice valleyに方向性が近いように感じます。
イージーはだいぶ楽っぽいですが●4適正でノマゲであそこ残すのはきついかも?
●8→●9 Believe the Future
IR:ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=171514
ラストが横に広い稲妻階段が多くて難しい。
ハードで逃げるにしても最初で削られてスタートするからラストにゲージ満タンで入れない。
●9→●8 Club Killed the Rock Star
IR:ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=173517
全体的に忙しいけれども、特に発狂もなく●9の要素がほとんどないように感じる。
片手二重階段を見ても旅しらべよりも遅い。
●10→●!i、・10 I will (rock you)
IR:ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=114016
ドラムンフライすぎる。そのくせ●10のアイーシャと比べてゲージが重すぎてハードでもなんともならない。
こういうのこそ●!i枠だと思う。
●10→・10 prohibition of world
IR:ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=19137
もちろん削除に値するレベルの譜面ではないですが、●9にもあり、そちらが良譜面だと思うので
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=63463
それとこのAscension to Heaven個人的に楽しくて好きなので
・14あたりで案内所に復活してもいいんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
なぜ他に類を見ない繰り返しであると問題なのでしょうか。某本家様にも結構あると思います。個性ではないのでしょうか?
それにgood night,jewel.はラストが他とは違う形の繰り返しですが少し前に生き残っています。
また1943海戦ツアーやvolcanicやLittle Little Jodelなどは他に見ない配置の繰り返しではないのでしょうか?
そうでないなら結構ですが、もしそうであるなら●8の英雄の移動の時も起こった問題なので
この中であえてあにまら「だけ」を取り上げた理由を「癖がつくから・忘れていたから」という理由以外で明記をお願いします。
>クセが非常に強いため現在の表に必要かどうか・・・
ttp://flisti.com/p/149o
あにまらが入ったのは2013/7の●10以上のリニューアルの前後で、初期の譜面ではありません。(7を最大として3点以上はインするとしました)
なので、私の考える時期としてなら現在の表の譜面です。そちらの思う現在の表とは具体的にいつ以降ですか?
そしてクセとは具体的に何を指し、なぜ票数で劣っている
G e n g a o z o、I will (rock you)、PCM、reHigh、Hazy moon、gamegame
ではなくあにまらが現在の表に必要でないと思ったのかの理由と
現在の表に必要な譜面について具体的にどう考えているかについて明記をお願いします。
●9→10 Little Little Jodel
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=97478
中盤の見切るのも捌くのも難しいタッタタタッタタタッタタタッタ地帯が9適正にはつらいと思う EASYは確かに楽だけれど難易度の基準となるノマゲが特につらいので提案 個人的には楽しい
●13→12 Shade of Gloria
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=171515
ノマゲまでなら12の大半より簡単 ハードは難しいけどflowersみたいに個人差12最強格でいいと思う
good night,jewel.につきましてはラストの配置が片手二重階段という某本家様サイレントや●10あたり以降で出てくる配置なので生存したのではないかと。
1943海戦ツアーや●8volcanicのような配置が連続で降ってくるのは確かに珍しいですが15→59のような大きく振ってくる上に単体ですらあまり見ないというような配置ではないよう見えるので問題ないと判断いたしました。
●11volcanicについては確かにほとんど他では見ない振りもありますが●8ともども保護期間ですし触れていません。
Little Little Jodelは同じ配置が何度も出てくるという意味では繰り返しです。加速後の部分は端3ボタンに寄っており片手で取れるので大丈夫そうな。交互というよりはゴミつきの軸ですし。
その後の繰り返しのように見える部分は一つのパターンをちょっとやっては次のパターンに移って、を繰り返して最初のパターンに戻る、というようなもので確かに繰り返しです。
が、一つ一つのパターンがあにまらに比べて短く、間に別のパターンを挟んでおり同じパターンが来るまでの間隔が長いためあにまらの交互とは少し方向が違うかと。配置自体は高密度出張の練習になりますし。
あにまらの配置はそれらとはまた別の配置・長さ・速度の問題があるような。
G e n g a o z oは配置自体に問題はなく体力配分や脱力というほかの譜面につながる要素があるため問題ないと判断。
I will (rock you)は序盤が長い上にあまりにも空気なため練習に不向きであり問題だと思います。が、保護期間であるため今回は触れていません。
PCMは二重階段は表では意外と多く本家でもそこそこ見る配置のため問題なし。左右振りもHazy moonが許されているなら問題ないかと。配置のバリエーションも多いですし。
reHighは表でのコメントにあるようにやることが某ムラクモに近く、物量という基礎的な属性の譜面であるため問題なし。
Hazy moonはPCMと同じくさまざまな配置の左右振りで練習譜面としては有用であると思います。人によって好みが分かれるといったコメントだったので残留かどうかの投票が既にあったのかと思った、という理由もあります。
gamegameは高密度縦連打出張で高難易度に向けた地力上げに有用なのでは。
これらの譜面と比べるとあにまらは特別他の譜面に活かせるような要素が少ないように感じられます。
·7 NewGamePlus[LAPIEX]
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode= ranking&bmsid=192483
個人的には★1 Good Old Gameの影響を多く受けた差分です。
中間発光がある総合見ればです。 3、7番軸パターンに注意する必要があります。
●!i→●7 or ・7 get up in face yours (tm mix)
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=15360
中盤の低速→トリルは妙に嵌りやすく辛いが後半で回復できてしまうので!i力は低いと思う
・2→●2 Navy Telephone Number (toy musical ver.)
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsmd5=14a4a2766cf94e6c119b0bc213826298
縦連楽しい。結構前に提案したような気がしたけど忘れ去られたのでもう一度提案させていただきます。
新規提案です
・6→●6夢、幻。(bmsid=187610)
同時押しと階段と少しトリル
前半も後半もやりごたえのある配置で楽しかったので提案します
・11→●11G e n g a o z o -Screen music-(bmsid=226098)
前半の階段が中々細かいですが中盤で増やせるのでクリアは後半の物量が勝負になるかと
「コケシネコが●11に二人いるしゲンガオゾも二人にするか」と思っての提案ではないです、断じて!!
●3→・3 Hello! I am dempa!
PMS難易度表が高難易度PMSの譜面案内目的を目的としていた時代に提案した譜面です
譜面数が少なかったので提案しましたがラストの加速+ボーカルとズレたように聞こえる部分の繰り返し4回の覚え部分が問題に感じたので一旦投票お願いします
面白いと思う人が多いなら残留でお願いします