したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

FB8版FAQ

1一般兵:2010/09/29(水) 10:36:40
疑問や質問はこちらへどうぞ。
親切な方が答えてくれるかもしれません。
あくまでもユーザーサイドのFAQなので、間違ってる事もあると思います。
おおらかな気持ちでご使用ください。

2一般兵:2010/09/29(水) 16:32:59
せっかくなのでこっちで。
ピンバイスで加工するの苦手なんですけど皆さんどうやってます?
コツとかあったら教えてください。

今は何となく片方にインク付けて一回くっつけて、染まった所をグリグリやってるんですが、針金の長さと穴の深さの尺が分からないです。
そして穴がブレます。万力とか使います?

3一般兵:2010/09/29(水) 17:29:45
>>2
穴がブレるってのが良く判らないが、力入れ過ぎてるんじゃない?
適度な力をかけなきゃ道具も傷まないし、もう少しゆっくりやってみては?

>>尺
真鍮線打つくらいの接着なんだったら、エポキシで着けるんだろうし、
片方の穴に真鍮線を瞬間接着剤で固定して、穴の深さと真鍮線の長さを合わせたら良いよ。
穴掘る→片方に真鍮線固定→長めに切断→パーツを併せて確認→線の長さを最終調整→接着

4一般兵:2010/09/29(水) 23:26:11
なるほど、確かにそうやると固定しやすそうですね!
ありがとうございます!やってみます!

5一般兵:2010/10/17(日) 19:05:29
すみません質問させてください。
マジックアーマーの幸運の盾で、最初に与えられるヒットをD6で2以上出せば無視できるというのは、
たとえば回5のキャラクターが5回命中判定に成功していた場合、各ヒット毎にD6を振って無視できるか判定するのでしょうか?
それとも最初に一回だけ、つまりD6を一回だけ振って判定し、成功すれば1ヒットだけ無視して残りの4ヒットは通常通りダメージ判定に移るのでしょうか?

6一般兵:2010/10/18(月) 20:42:06
>>ピンバイス
印を付けるまではそのやり方でOKだけど、
バイスで穴開ける前に、三角錐で軽く穴を開けておくと、穴あけでブレ防止になるよ

>>幸運の盾
幸運の盾の効果は、後ろの方の解釈です。
正直、このアイテムは余りポイントの消化用くらいにしか使い道がないと思う。

7一般兵:2010/10/19(火) 11:38:23
>>幸運の盾
安いし意外と良いアイテムだと思うよ
キャノンなんかも無視できるしね

8一般兵:2010/10/19(火) 19:30:12
>>6 ありがとうございます!

9一般兵:2010/11/01(月) 19:20:13
ビガンズなんかのアップグレードを使うときは、
対戦の前にそのユニットを相手に教えた方がいいですか?

10一般兵:2010/11/02(火) 10:16:23
>>9
このユニットが何なのか説明しながら配置するようにしてるよ
マジックアイテムとかアサシンは教えないけど、
コマンドグループとか武器防具は説明するようにしてる
自分のアーミー以外ってなかなか見ただけじゃ分からないしね

11一般兵:2010/11/02(火) 14:02:25
なるほど、そうした方がよりフェアな気分でゲームを楽しめそうです。
ありがとうございました。

12一般兵:2010/11/02(火) 16:05:42
インチとセンチについて質問です。
海外のルールブックにあるインチってセンチに直すには、倍にすればいいの?
移動とかは倍であってると思うんだけど、射程とかも倍でいいのかな?中には特例で倍じゃないのもあるのでうしょうか?
ご存知の方教えてください。

13一般兵:2010/11/02(火) 16:44:24
>>12
距離なんかは全部2倍だね
テンプレート系はそのまま使うんで気をつけてくれ

14一般兵:2010/11/03(水) 17:03:24
質問です。
DoCの悪魔の褒章にある悪魔の羽衣の効果ですが、
「ダメージロールにおいて出目3より高い目が出なければこのディーモンにダメージを与えることはできない」
とありますが、これって結局3以上なのでしょうか?4以上なのでしょうか?

3以上=3を含む=3,4,5,6
3より高い目=3を含まない=4,5,6

と、この書き方では日本語的には4以上ということになりますが、
Warhammer的にはあまり「〜より高い出目」という表現が見られないので、
こういう場合はやっぱり3以上と解釈すべきですか?

15一般兵:2010/11/04(木) 02:12:36
3よりも高い、は3を含まないものだと思います。
つまり4、5、6。

3よりも低い、はやはり3を含まないので
1、2が該当する数値になるでしょぅ。

このあたりは4+とかルール上の表記を統一してくれた方がいいかな、と思います。

16一般兵:2010/11/05(金) 22:31:49
ウォーマシーンの傷とクルーの数が合わない場合、皆さんはどう処理していますか?
例えばドワーフのエンジニア、O&Gのオーク・ブリィ、HE&DEのボルトスロアー、等

17一般兵:2010/11/06(土) 09:56:11
クルーの人数が残りの傷じゃないかな?だからウォーマシンの傷は無視して良いかと
ウォーマシン自体はダメージ受けなくて、全部クルーにダメージが入る仕様だし、クルーが全滅したらウォーマシンも取り除かれる

18一般兵:2010/11/06(土) 12:00:01
今回の改訂で連射式ボルトスロアーは傷2にすればよかったのに。

19一般兵:2010/11/10(水) 00:10:22
ライオンチャリオットにコーヒル乗せて、毛皮MAの効果は付きますか?

20一般兵:2010/11/10(水) 01:29:19
コーヒルへのダメージはつく。
チャリオットへのダメージはつかない。

21一般兵:2010/11/11(木) 02:53:30
>>20
ありがとうございます

ついでと言ってはなんですが…
七版だと、コーヒルチャリオットは兵力5とみなされて、相手の隊列ボーナスを打ち消せてましたけど、八版になってそれと同様のルールってありますか?

22一般兵:2010/11/11(木) 06:54:54
兵力ルールはもう無いので、側面攻撃はランク兵でないとランクは打ち消せないはず。

23一般兵:2010/11/11(木) 08:00:51
ペイントについて質問です。
よく旗などに見られる小さい三角をいっぱい繋げた模様って
皆さんどうやって描いてるのでしょうか?
一つ一つ三角を描いてるのか?何か線の引き方があって描いてるのか?
もし、描き方を記したサイトがあるようでしたら、それも教えて頂けると
ありがたいです。

24一般兵:2010/11/11(木) 11:15:13
スケイブンの武具について教えてください。
アサシンのオプションに「エシン族の忍び道具」と「スケイブンの武具」から
合計50ポイントとあるのですが、具体的にスケイブンの武具とは、アーミーブックに
記載されているスケイブン・アーミー専用マジックアイテムをさしているのでしょうか?
アサシンにマジックアーマーの歪み石の鎧は着用可能なのでしょうか?
わざわざスクリール族のウォーロックエンジニアでも着用できると記載されているということは
エシン族は使えないと解釈するべきでしょうか?

25一般兵:2010/11/11(木) 14:34:03
>>21
兵力という概念がなくなった。
なのでキャラクターのチャリオット騎乗は7版に比べて弱くなった。

ただし、側面背面ボーナスは1人でもつく。
ランク消しは隊列2以上でできる。
歩兵じゃなくても騎兵でも10人いれば消せる。
ファストでもいい。

26一般兵:2010/11/11(木) 16:05:41
>>24
アーミーブックP33。
エンジニアはウィザードだから特記されている。

27一般兵:2010/11/11(木) 16:29:40
三角とかはまず同じ色で輪郭描いてから中の色を塗る人が多いと思う。多分GWJにペイントガイドかなんかあるのでは。全体のか、OG関係に。
薄くシャーペンで下書きする人もいるとか。

28一般兵:2010/11/11(木) 20:15:04
>>23
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
の三角パターンと

□■□■□■□■□■□■□■□■
■□■□■□■□■□■□■□■□
の四角パターンのことだと思います。

いずれも色の薄い方(白とか)の部分を先にベースとして塗り、
その後>>27の言うようにシャーペンなどで線を薄く書き込み、
もう一色を書き込むように塗ってます。
慣れるとステッカーより綺麗に見えるんでがんばってチャレンジしてみてください。

29一般兵:2010/11/12(金) 01:54:00
パックマスターのチャンピオン、マスターモウルダーやグノウトゥースについて質問です。FAQには前列中央に配置、と書いてあったんですが、正直どう配置していいかわかりません。
六体ラットオウガを使うとして、二体パックマスターを左右どちらかで挟み、一体は後ろとかでいいんでしょうか。

30一般兵:2010/11/13(土) 00:57:23
>>29
いつも教えていただいてばかりなんで、僕からも。
基本的にその方法でいいと思いますよ。
○□□○  ○○□□○○
○○○○    ○○

僕だったらこの二種類で配置します。
うまく表示できてくれればいいんですが。

31一般兵:2010/11/13(土) 08:55:34
>>29
スケイブンは門外漢なので、、間違ってるかもですが。

まず、スケイブンアーミーブックのマスターモウルダーに関するQAはちょっと微妙です。
コマンドグループは、基本P92にある様にユニットの最前列に配置する必要があるだけで、中央に配置する必要はありません。
あのQAだと最前列中央にいなといけないように見えますが、回答の方が的確ではないのかなと、、(間違っては無いですが)
ほとんどの人がユニットの最前列中央にチャンピンを置いているのは見栄えの問題とか昔のからの習慣のはずです。
アーミーブックのカラーページだとスタンダードベアラーが中央でチャンピオンは隣にいたりする。(ちょっと例えが違うか?)

で、マスターモウルダーとグノウトゥースですが、おそらく基本P98の「異なるベースサイズ」のルールに従えばよいと思われます。
この解釈があってるなら、キャラクターを最前列に配置さえすれば、後はプレイヤーの自由だと思います。

32一般兵:2010/11/13(土) 22:40:38
>>31
英語のFAQ。front rankとは有るが、中央とは書かれていない。

3329:2010/11/14(日) 04:39:06
皆さん、ありがとうございました!
これでロスターに組み込めます!

34一般兵:2010/11/15(月) 11:01:43
スケイブンのテイルウェポンは毒攻撃を取れば、毒攻撃になるのでしょうか?

35一般兵:2010/11/15(月) 17:02:00
指定無ければ接近戦と射撃両方毒になるはず。追加攻撃だから毒になると思う。
とすると…ラットハウンドボディガードも毒になるのか?

36一般兵:2010/11/17(水) 16:16:49
FAQ 1.1J を見てたら
逃走中の兵は「スペシャルルールを持っているともみなされない。」
となってましたが、これってスカリィスキンや再生能力、魔法への抵抗力といった能動的でないルールも失うってことでいいんですかね?

37一般兵:2010/11/17(水) 16:38:21
そうっぽいね。

38一般兵:2010/11/17(水) 20:46:39
英語版ではそのFAQは「ディスペルやマジックアイテム」に関してで、スペシャルルールに関しては書いてない。
能動的なスペシャルルールは使えない辺りが適当かも
(スカリィスキン等受動的なの物まで消えるとすると、変な事態が発生しそうな予感が…)

3936:2010/11/17(水) 23:07:07
ありがとうございます。
全滅させないとポイントに結び付かない分、逃走中の敵の殲滅は重要かなって思ったので、確認の意味で質問させてもらいました。
だけどゲームするとき念のため相手と確認してから始めたほうが良いかも知れませんね。

40一般兵:2010/11/18(木) 00:14:14
ブレスウェポンは一騎討ち中は使えるのか?
使えるとしたら一騎討ちの相手に自動ヒットするのか?

41一般兵:2010/11/18(木) 14:58:14
それでいいんでないですか

42一般兵:2010/11/18(木) 15:35:53
スロッグ始まったな!

43一般兵:2010/11/18(木) 16:20:16
>>40
FAQにダメって書いてあるよ

44一般兵:2010/11/18(木) 19:04:58
>>43
FAQ 見たけどダメって書いてある箇所が見つからなかった。どのあたりですか?
ちなみにFAQはver.1.1J だけど、もっと新しいのが出たのかな?

45一般兵:2010/11/18(木) 19:52:24
>>44
v1.1J 8頁右側真ん中あたり

4644:2010/11/19(金) 00:32:29
>>45
感謝です。ありました。
「踏みつけ攻撃」「踏み荒らし攻撃」「ブレスウェポン」を持つ兵はこの特殊攻撃を一騎討ちの相手に使うことはできない。(P102)
となってました。

47一般兵:2010/11/21(日) 19:39:13
ヘルキャノンはケイオスドワーフなのか?スケイブンのカーク将軍に2+でダメージ与えられました。
ヘルキャノンは大砲の悪魔だと言いましたが否定されました。
納得がいきません

48一般兵:2010/11/21(日) 19:50:35
普通に考えてヘルキャノンはドワーフじゃないだろ

49一般兵:2010/11/21(日) 20:17:44
どんな相手だよww

50一般兵:2010/11/21(日) 21:39:39
ヘルキャノンにはハンドラーのケイオスドワーフが付いているからだと思うけど、
ハンドラーは個別に攻撃されたりその他のルールによる影響を受けることはない。(ルールブックP73)
となっているから、憎悪(ドワーフ)とかその他のルールの対象にはならないと思いますよ。

51一般兵:2010/11/22(月) 01:22:14
GWSのUKのページに入れないんだが、俺だけか?
「choose your country」が灰色になってて、選べないのだが。

52一般兵:2010/11/23(火) 00:24:07
ウォーマシンが魔法の対象となった時は射撃と同じ様にウォーマシンの耐を使うのでしょうか?
また能力値テストを強要された場合はクルーの値を使って能力値テストするのでしょうか?

53一般兵:2010/11/23(火) 19:32:18
戦槌王国の鐘ノ音響キテにあるスクリーミングベルの記述で
>1) 自軍マジックフェイズにパワーダイスを二個追加で与える
とあるのですが、現在はこのルールはなくなってしまったのでしょうか?
だいぶ前の情報なのですが、スクリーミングベルは当時と比べて弱体化
してしまっているのでしょうか?

54一般兵:2010/11/23(火) 21:38:31
弱体化しまくり
プレーグハーネッスというウォーマシン使った方がいいお

55一般兵:2010/11/23(火) 21:48:57
うーむ。やはり。なんか弱いなぁと思ってたんです。
ハーネスかぁ。プレーグモンクもってないんですよねえw

ベルを使ってらっしゃる方がいたら運用法というかベルの強さを教えて頂きたいです。

56一般兵:2010/11/23(火) 22:29:50
ぶっちゃけ使う意味がないレベル
ネタでしょ

57一般兵:2010/11/24(水) 15:38:43
>ベル
そんなに悪くは無いと思うよ。
安定しないけどまわりのユニットを強化したり、
スケイブンが苦手そうな建物から敵を排除するのにも使えそうだし。

スケイブン全体に言えるんだけど、まったく安定しないんで
危機分散しなきゃいけないんだけど、ベルはコストが高いんで
その辺が難しいそうな感じ。

あと、参考になりそうな記事が見つからないからって、
6版の記事を参考にするのはどうなのさ?

58一般兵:2010/11/24(水) 15:47:35
スケイブンはペスティレン族編成がゲロ強い
スケイブンの癖に耐久力高いし、狂乱してるから逃げないし。

59一般兵:2010/11/24(水) 18:08:08
なるほど。ベルについてのご意見ありがとうございます。
総じて、まぁまぁって感じなのかもしれませんね。使いながら試してみたい
と思います。

なんか、6版あたりをしてた人がいろいろと記述を残してくれていて…
もうみんな引退してるいるみたいですが。このころブームだったんですかね。

ペスティレンは攻撃力が高いけど、セーブがないんで打たれ弱いって感じですよね。
僕はスレイブ部隊の後ろにいつも配置するようにしています。

60一般兵:2010/11/25(木) 01:51:09
メタルフィギュアのトップコートについて教えてください。
シタデルカラーを塗っているのですが、水性カラーの上からできるトップコートの
オススメを教えてください。シタデルのトップコートは高いので、できれば国産ので
お願いします。

61一般兵:2010/11/25(木) 06:59:22
ミスターカラーのやつならとりあえず溶けないです。湿気が多いと白く玉になって死にますが。

62一般兵:2010/11/25(木) 20:21:06
>>60
クレオスの水性用が手ごろだが、しっかり振ってからじゃないと泣く事になる。
つや消しで仕上げたいなら特に。軽く二回ぐらい吹けば十分。
湿気も十分注意して晴れた日を選べ。外で吹くなら冬場はちょっときついな。

シタデルのコートは高いうえにセミグロスというのがちょっと。

63一般兵:2010/12/04(土) 18:00:35
先日、店舗でウォーハンマーを遊んでみて、とても欲しくなってしまったのですが、直営店で買ったほうがよいのでしょうか?

64一般兵:2010/12/04(土) 21:04:16
>>63最初にルールブックがセットになったスタートセットを買うのが一般的ですし、
何も分からない状態からスタートするならばなじみの店を作っておくのは良いと思いますので、
とりあえずそのお店でスタートセットを買い、色々とアドヴァイスを貰うのが良いかもしれません。
自分で使うアーミーが決まり、ゲームにも慣れ、アーミーを増強したいと思うようになったら、
海外通販にチャレンジするのも良いかもしれません。

65一般兵:2010/12/04(土) 22:25:35
>>64
了解です。
妻を説得して、近々、買いに行こうと思います。
筆とか塗料とか別途買わないといけないらしいのですが、
筆なんかはプラモデル塗るのに使っているやつでも大丈夫か店の人に聞くの忘れていることに気づきました。

66一般兵:2010/12/05(日) 01:30:18
純正のは質が良いから使いやすいし長持ちするよ

67一般兵:2010/12/05(日) 11:20:33
最初は200円くらいの筆でも十分です。
それがボロくなったら買い換えてみたら、純正すげえ!ってなるよ。
カラーは純正のもの(400円)よりファレフォカラーが1つあたり100円ほど安くておすすめです。
筆は大、中、細、極細(面相筆)ぐらい準備してれば問題ないでしょう。

68一般兵:2010/12/05(日) 15:52:02
ドワーフのロングベアードレンジャーは、もはやロングベアードと見なされないから、使用制限はスロット0~1のの制限か掛かるだけですしょうか?
編成上にウォリアーがいなくても良いでしょうか?

69一般兵:2010/12/05(日) 19:38:22
むしろどこをどう読んだらそういう結論になるのか知りたい

70一般兵:2010/12/05(日) 20:21:50
レンジャーにウォリアーは必須ではないからです

71一般兵:2010/12/05(日) 20:57:30
レンジャーにアップグレートされたユニットは、ウォリアーともロングベアードとも数えられない。
FAQにあるよ。

72一般兵:2010/12/06(月) 10:26:04
ロングベアードレンジャー始まったな

73一般兵:2010/12/06(月) 13:49:47
憎悪 すべてのドワーフと書いてある場合、ケイオスドワーフも含まれるのでしょうか?

74一般兵:2010/12/06(月) 16:17:11
含まれない
ケイオスドワーフも含まれると買いていないから
例えばドワーフのグリーンスキンへの憎悪は、ノブラーも含むと明記してある
書いていない事を拡大解釈してはならない

75一般兵:2010/12/07(火) 00:42:43
>>73
ヘルキャノンの事なら、>>50の解釈で良いと思う。

76一般兵:2010/12/08(水) 20:07:25
スケイブンのプレーグファーネス騎乗のプレーグプリーストが
プレーグセンサーを使った場合は、前方の敵と左右後の味方に
耐テストを受けさせると思うのですが、どうみても自分の方が
損失が多いように見えるのですが、こういう物なのでしょうか?
まぁファーネスを押しているのがモンクなのでこちらは出目6だけ
ダメージだから少しはマシだと思うのですが。
センサーベアラーは装備しないほうがいいんですかね?

77一般兵:2010/12/18(土) 04:06:09
多分斜め含む前三体と、後ろ斜め含む味方五体で判定するんじゃないかな

で、ベースの大きさが同じで、相手の耐が4までなら若干こちらが有利。

78一般兵:2010/12/20(月) 07:50:33
いや、ファーネスのベースは大きいから
前方5人(敵)左右8人後5人(味方計13人)の耐テストじゃない?
かなり損な気がする。毎ターン、ガンガン押す人が減っていきそう

79一般兵:2010/12/20(月) 09:22:37
それだと耐3なら有利って状況かー。
確かに相手を選ぶねえ。

80一般兵:2010/12/20(月) 11:13:21
プレーグセンサーベアラーでも自分の煙で窒息する分が結構痛いもんねぇ・・・

81一般兵:2010/12/22(水) 03:54:55
ケイオスドワーフのブランダーバスの基本的な性能をご存知の方いらっしゃいませんか?
相手が使ってるのを見ただけなので、どうもよく分かりませんでした。
移動後にも撃てて、まっすぐテンプレートのように当たるというのは分かったのですが。
ヒットロールはなどは特殊なのでしょうか?

82一般兵:2010/12/22(水) 16:43:41
>>81
なぜその場で相手に聞かないのか?

83一般兵:2010/12/22(水) 19:37:15
ああ、相手といったのが悪かったですね。
僕はヨコで見ていただけです。ゲーム中に第三者に聞かれると嫌でしょうから
黙っていました。最後まで見る時間がなかったので、聞けませんでした。
Q&Aには直接関係ないので詳しくは書きませんでしたが。

結果的に無駄なレスが増えてしまいましたね。すみません。

84一般兵:2010/12/24(金) 09:49:04
ケイオスドワーフは現行版でも遊べるのかね?

85一般兵:2010/12/25(土) 10:15:09
FAQなんだから聞かれたことだけ答えればいいじゃん
せめて、余計なこと書くなら答えは教えられないとダメだぜ

ちなみに、範囲内なら4+でヒットね。

86一般兵:2010/12/26(日) 21:06:11
>>84
まず、対戦相手が同意すること。
次に特殊ルール把握しており、対戦相手にきちんと説明できること。
それ以外は現行のルールに従うこと。

以上の事ができるなら問題なくプレイできるかと思います。

87一般兵:2011/01/05(水) 19:03:33
ゲームのボードの大きさってどれくらいで遊んでいますか?
3000Pくらいの規模で奥行き80センチくらいなんですが、小さいような
気がしています。第一ターンから魔法が届いてしまうっていうのは
ボードが小さすぎますか?

88一般兵:2011/01/05(水) 19:35:54
>>87

どう考えても小さいだろ。
ブレトニアプレイヤー涙目だな。

つうか、基本的に48cmは離してるよな。
そこは重要だから。

89一般兵:2011/01/06(木) 10:34:19
先日、スタートセットを買って、フィギュアを組み立てつつある者です。
ペイントについての質問です。
アンダーコートに関して、ガレキでつかっているサーフェイサーを流用して問題ないのでしょうか?

90一般兵:2011/01/06(木) 16:51:17
>>89 いきなり全部ぬらないで、一個か二個、そのサーフェイサーを試し塗りしてみてはどうでしょうか?
サーフェイサーを塗って、上塗りも塗って、満足いく仕上がりになるのであれば、何で塗っても構わないと思いますよ。
そりゃ、ゲームズワークスからしたら、シタデルカラーで塗ってくれって言うでしょうけどね。

91一般兵:2011/01/06(木) 16:57:26
>>87 バトルの規模にもよるけど、1m80cm×90cmか2m×1mが基本になると思う。
3000Pくらいならもっと大きいほうがいいかも。
シナリオにもよるけど中央に48cmの不可侵中域ができて、それぞれの陣営にユニットを置くとき狭くて置ききれないことがなければ良いかと。

92一般兵:2011/01/06(木) 17:24:07
ルールブックはスタートセットを買わないと手に入らないかな?
何というか、取りあえずバトルルールを知りたいんだ。

93一般兵:2011/01/06(木) 18:18:01
東京のサークルのひととかになら余ってるの売ってもらえるかもよ?
おれもルルブだけ売って欲しい。ふつうの値段で。

94一般兵:2011/01/06(木) 18:21:05
>>90

回答ありがとうございました。

折角買い始めたのだから、シタデルのアンダーコート買ってみます。

95一般兵:2011/01/09(日) 00:38:50
基本的なことで申し訳ないのですが
魔法発動判定で、ウィザードレベルを足すというのは、レベル1でも1を足す
ということでいいんですよね?なんか当たり前のことなんでしょうが不安になってしまいました。

96一般兵:2011/01/09(日) 08:39:50
>>95当然レベル1ウィザードの場合は+1するんだ、京大。

97一般兵:2011/01/09(日) 21:02:28
スケイブンの次はリリースなにがきますか?

98一般兵:2011/01/09(日) 22:54:00
ドワーフだよ

99一般兵:2011/01/09(日) 22:59:47
ドワーフはいらないのでその次はなにがきますか?

100一般兵:2011/01/09(日) 23:05:54
森エルフ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板