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FFシリーズ総合2

1名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 22:13:14 ID:PUpokq8c0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

91名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 09:56:25 ID:BSrREuN.0
FF15の下書きだけど企業問題書きすぎだろ
現状じゃルール違反だ

92名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 11:08:36 ID:/r7Pfco60
>>85
自分は王の盾の役目を果たしていたと言いつつレイヴスにのされていじけて離脱だからなあ
その後エピソードグラディオスで成長を描くなら10章で未熟さがどうの表現するのいらねえだろっていう

ただ精神的に苦しんでる人(タイタンの声で頭痛に襲われてるノクト)がふざけてるようにしか見えず
思わずなじってしまうというのは確かにリアルではある(もちろん悪い意味で)

>>91
「極上クオリティのために延期(それでもバグだらけ)」「PV詐欺、誇大広告(ビッグマウス)」だけで十分かな
後は炎上商法なのか知らんが発売後に外野で燃料ばらまき続けているだけでゲームの出来自体には無関係だし

93名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 12:00:25 ID:/r7Pfco60
カーテスの大皿のくだり見直したらノクトも逆ギレしてたわ
まあその後のグラディオの台詞に正当性が無いのは変わらないけど

94名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 13:10:22 ID:5.Ik/5vw0
>>90
言葉に文字通りの意味とは別の意味をもたせるのは物語ではよくあること。
あの世界で王がどういう存在かっていうのはそんなに重要じゃない。重要なのは全編通して作者が何を表現しようとしたのか。そういう最低限の考察もしないで物語を批評するのはどうかと思う。
それと、想像でしかないから何なのか?極端な話、物語に込められたテーマやメッセージを読み取ろうとする行為はすべて想像でしかないけど、それをしないと物語を深く楽しむことはできない。そういう想像ができない物語のことを中身がないって言うんだよ。

95名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 13:52:47 ID:MdnLP5IEO
高尚な考察並べようとしてもアルティマニアのせいで「脚本は何も考えてない」で片付いちゃうからなあ
脚本が何か考えてること前提で話すこと自体がズレてると言わざるを得ない

それにID:5.Ik/5vw0の言う通りであれば移民問題まで持ち出して王とはなんたるかを語っていた映画と連携が全く取れていないことになるし

96名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 15:14:11 ID:en9zTktI0
最低限の考察でいいなら簡単だ
脚本から伝わってくるのは「ノクト達がどうなったかが重要で後はどうでもいい」だけ
世界の行く末や政治問題やサブキャラの描写しなさ加減にそれが表れてる
描写しなかった理由として考えられるのはライターに興味がなかったか興味はあるけど実力がなかっただけ
後は興味も実力もあるけどシナリオ上必要ないから描写しなかったというのもあるが、ここの物語は物語として成立しないレベルで描写が削られてる。削りすぎだからやっぱり無能
一番ありそうなのはやっぱり単にライターに興味がなかっただけだろう。主要キャラの描写だけに意識がいってる典型的キャラ厨腐女子
それでもうまくやれば魅力的な物語は書けるが、今回はうまくやれてない

97名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 15:32:19 ID:fgCpoO3E0
「オフ専の為に、Day1予定だった物をディスクに入れる」
「オンの人には更なるパッチやDLCを配信予定」

これらは同じ動画で語られてる
アップデートが来る度に「オフ専のためとは何だったのか」と批判するのは間違い

>>95
その場合「脚本は何も考えてない」と思われる文をアルティマニアから引用しなきゃいけなくね

98名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 17:07:48 ID:ut7JQycI0
パッチが来る度にそんな文句言ってる人間がどこにいるんだ
オフ専の人にも楽しめるようにって理由で発売日延期したのに発売日当日にギガパッチ出してた事については
オフ専のためとはなんだったのかとは言われてたし実際ごもっともな意見だと思うけど

99名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 17:43:22 ID:fgCpoO3E0
正確に言えば「Day1予定だったパッチを適用しないと僕らの考える極上クオリティに到達しない、全てのユーザーにこのクオリティで届けたい」と言う理由で延期してる
オンの人には更なるパッチがあると明言されてるんだから、ごもっともな意見とは思えないな

100名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 18:50:46 ID:ScWLfktw0
>>94
長く語ってるとこ悪いんだけど、今は現実のゲームの実際の描写についての話をしてるんだ
主人公のストーリーの序盤から終盤まで描いてた事と、最期に明かされた事が全く関係無かった事

それに、どれだけ素晴らしく高尚な神シナリオが隠されてようが「表現できてなかった」ならそれはただのゲームの問題点に成り果てるだけ
想像で好き勝手に補完すること前提の主観的な評価なんてしたら、ストーリーに問題のあるとされるゲームがカタログからどれだけ消えるだろうね

101名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:00:02 ID:N9fmcrQM0
久しぶりに来たら15の下書きできてたから見たけどなんやあのアンチ視点ビンビンの記事は
あれがバッドエンドとかあたま御花畑かよ

102名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:02:38 ID:jnQoD.pI0
評価意見出すのは全然構わないって言うかむしろ大歓迎だけど
2行目みたいな余計な一言は処罰対象だから今後気をつけてな

103名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:10:00 ID:N9fmcrQM0
あらいまそんな厳しかったか
そりゃすいません
でも実際世界に無事平和を取り戻せた訳でそれをバッドエンドと言うのは如何なものか

戦闘に関しても単純に見た目がスタイリッシュで動かしてて楽しいし魔法も勝手は良くないものの使い所はたくさんあると思う
武器種も多いからキャラチェンできなくとも幅はある

製作側の問題のところもフラゲの配信以上にそれを悪意持って拡散してた人間が日本に多いのは事実だし
それ=日本人がわるいとは普通受け取らない
パワーレンジャーの件も比べると戦隊モノ以上なら共通点なんてないように見えるし問題とは思えない

104名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:31:46 ID:ScWLfktw0
自分もバッドエンド呼びには「おや?」と思っていた
甚大な犠牲を出したけど目的は達せられているってのはビターエンドじゃないかな?

105名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 19:53:02 ID:/r7Pfco60
>>97
その肝心の脚本がインタビューであまり語ってないというか
メインシナリオ書いてるはずなのに何故かサブシナリオをお勧めしてる程度なのでなんとも言えないが
それをチェックすべき立場のディレクターが「スタッフがそうしたのだと思う」とかすごいあいまいな言い方になってるところがある
ついでに「冒頭のイフリート戦は戦闘から始まるFF2を参考にした」とか混乱を招く余計な演出を加えていることも言及している

よって総合的に結論を出すと脚本が何かを考えていた可能性はあるが
その場合は別のスタッフがその意図を読み取れず実際の演出を正しく描写できなかったということになる
いずれにしてもプレイヤー側からすれば脚本の意図を認識しにくい状態であることには変わらないので
問題点以外の何物でもない

106名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 20:02:07 ID:/r7Pfco60
あと一本道だからビターエンドと呼ぶのが適切であるだけで
エンディングがバッドエンドを疑いたくなるような内容であることには違いない
主人公・ヒロイン死亡に加えて仲間3人も生死不明かつ
故人のノクト&レギスと一緒に死後の世界でアーデン(の形をした寄生虫?)の前に登場みたいな死亡したと思わせるような演出もあるし、
結局王家への復讐ってアーデンの目的に関しては達成されてしまっているし、アコルド以外の国は滅亡してるし、
元はと言えば自然発生したものである寄生虫がまた発生する可能性が無いとは言い切れない以上
あの世界は深く考えれば考えるほどお先真っ暗よ、いつか書いた気がするがFF10のナギ節みたいなもん

107名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 20:08:28 ID:N9fmcrQM0
レガリアについても発売かなり前から道路のみということは名言されていたし
チョコボが早い段階で解放されるから平原等はチョコボでの移動という使い分けができていた
小物へのこだわりもそれ自体はいいことだし、実際に綺麗で驚いた。そんな目くじら立てる部分ではないとように感じる

あと書きかけなんだろうけど評価点はグラフィックや細かいモーションやリアクション
オープンワールドでありながらパーティ形式で簡単な操作でスタイリッシュなアクションが出きるなどもっとあると思う

108名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 20:23:45 ID:fgCpoO3E0
>>105
すまん、何を言いたいのかよくわからない
ストーリーの出来の悪さを、記事の問題点に入れるべき。と言ってるのか?

俺もそう思ってるけど、そこに食い込みうる考察を「脚本は何も考えていない」の一言で一蹴するなら
それ相応のソースを示す必要があると言ってる

何故俺にレスをつけた、会話が成立していないように思う
俺が何か勘違いしてるんならすまん

109名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 20:23:49 ID:ScWLfktw0
>>107
YOU!書いちゃいなYO!書かないと載らないよ

>>106
アーデンばかり強調し過ぎた弊害だな、寄生虫やシガイを物語の「倒すべき敵」として前面に出すべきだった
端的に言ってしまえばアーデンもコイツらの被害者の一人のはずなのにな
剣と魔法の世界で、ファンタジーの象徴のような神々と敵対している存在が
「汚染物質を撒き散らす寄生虫」という、むしろ現代SFみたいな敵だったのは面白い設定と感じたが
はっきり言って空気だったからそれ以上の感想は持てなかったわ

110名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:01:53 ID:/r7Pfco60
>>108
何か考えていたとしても
プレイヤー側の妄想補完が必要なほど描写が足りないようではそんなもの存在しないのと一緒だ
プレイした人間のほとんどが>>94みたいな好意的な解釈をすると思うのか?

111名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:12:22 ID:fgCpoO3E0
>>110
重ねて悪いけど、俺に何を伝えたいんだ?
俺の意見を否定しているのか肯定しているのかすらよくわからない
俺はお前の意見を肯定してる、と思ってる

112名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:24:06 ID:N9fmcrQM0
>>106
結局王家〜とあるが
アーデンがノクトに正面から敗北した以上復讐を果たせたとは言いづらいし国どころか人類滅亡の危機を脱したなかでアコルドが残ってるのはむしろ救い
そもそもノクトが使命を果たした段階で王家は必要ないし
いつかシガイが復活なんてそんなこといいだしたらキリがない

113名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:34:05 ID:/uXuRu560
>>94 神話の再現とやらに同意するつもりもないのだけど

仮にそうだったとして、命を掛ける事が判明するのが終盤、かなり唐突に伝えられるし
バハムートが命を捧げる必要が云々言った時のノクトは動揺しているようにしか見えない上に、状況的に拒否も出来ず一方的に会話終了
真の王に至ったというより勝手にそこに連れてこられた、という印象しかないよ

結局の所テーマがぼんやりして何をやりたいのか何を伝えたいのかが曖昧で問題点である以上の事はないと感じるな

114名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:37:01 ID:/uXuRu560
>>66で書いたんだけどバッドエンド表記はやっぱまずいんじゃないかな、実際今こうなってる訳だし
ただどう見てもバッドに近い何かにしか見えないというのは否定しない

115名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:42:45 ID:5.Ik/5vw0
>>113
念のために言っておく。
俺は15は好きだけど、良作か駄作かで言えば文句なしに駄作だと思ってる。色々言ったけど、シナリオに擁護できない程の粗があるのは間違いない。
ただ、問題点ばかりが取り上げられて評価されても良い所が無視されてるのは納得いかない。

116名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:42:55 ID:fgCpoO3E0
下書きって勝手に編集していいもんなの?
人の書いた記事を編集するのってかなり申し訳ないんだが

117名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:51:42 ID:/uXuRu560
それはそれで、評価されてもいい所を明確に上げるべきなんじゃないかな
考察は結構だが、正直その神話の再現という考察の材料に根拠が薄すぎて都合がいいように考えてるだけにしかみえんよ

118名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:54:06 ID:vNbKDh420
>>116
大丈夫
意見がぶつかったらこっちで話し合えばいい

119名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 21:58:27 ID:N9fmcrQM0
ちょっとストーリーとかキャラクターにレビューの重点を置きすぎなきもするが

120名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 22:19:12 ID:fgCpoO3E0
全15章で9章からリニアとか、イグニスは失明するとか
他にも色々ネタバレ書いちゃってるしな

121名無しさん@ggmatome:2017/04/05(水) 22:27:49 ID:fgCpoO3E0
>>118
ありがとう、なら時間あるとき編集してみようかな

122名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 00:23:55 ID:BVFuh0S60
もうちっと戦闘とかのシステム面に着目して貰いてぇなぁ

123名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 01:18:11 ID:rjMyDF7E0
>>117
15が神話の再現をしている事について書いてみる。
ノクトがキリストモチーフなのは言うまでもないと思う。キリストは人類の罪を背負って処刑された。ノクトは王家の罪を背負って死んだ。
あと、アーデンは悪魔と考えるとしっくり来る。悪魔というのは堕天使のことだと言われている。要するに元は聖なる存在だった。アーデンも、元々は人々を救う存在だった。
このあたりはもっと深い考察をしてる有名な人がpixivにいるからそっちを見に行ったほうが良いと思う。
ついでに俺が15のシナリオで好きな所も書く。
細かい所に粗が多いけど、全体の流れとかはよく考えられてると思う。
常に胸を張れ→帰ったよ。ちゃんと胸張って
いつまで守られる側でいる→指輪つけて守る側に
仲間に何も言わずに死んだレギス→やっぱ辛えわ
ノクト(夜)が死んで世界に光が戻る
stand by meの歌詞とリンクしたプロット とか

124名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 01:39:42 ID:DKhXtZjc0
シガイは寄生虫の変異したものって作中で言われてて、しかもそれは王家の罪とか何も関係ねえです
いや詳細は分からないけれど、別に王家が関わってどうこうとかは特に言及ありません
バハムートも全く触れてません
それをノクトは原罪背負ったんだみたいに言われても困ります

あと聖書で言うなら悪魔は元々聖なる存在もクソもなく、そもそも神が作ったものです
堕天使なんてのも後世の創作や聖書の記述から産んだようなものに過ぎません
或いはレメゲトンに載ってるようなのを言いたいのかも知れませんが、アレらも神話どころかだいぶ後世に書かれ(纏められ)たものですし、そもそもアーデンとは全く共通項はありません

ていうか六神という存在がいる世界で、唯一神が全知全能であることをひとつの核とする基督教に準えるような発想をする意味がまるで分かりません
聖書にもヤハウェ以外の神がいるかのような記載はありますが、ここでは関係ないと思われます
まだしもファブラノヴァクリスタリスの世界観だったヴェルサスの頃ならば、グノーシス主義なんかと絡めることも出来たかも知れませんが、FF15とでは牽強付会もいいところです

何にせよ妄想も想像も結構ですけど、作品から全く連想できないことをここで書かれてもどうしたらいいのかまるで不明です

125名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 03:24:31 ID:rLD1wqOc0
>>114
ビターエンドって表現も比較的新しいものだから単に馴染みがない人も多いのでは
メリーバッドとかビターとかでバッドエンドが細分化されたのは比較的近年の話だと思う

126名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 05:30:43 ID:sTrcidN20
何エンドだろうと、どんな終わり方するのかを書くのはネタバレが過ぎる

127名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 06:40:03 ID:imxxp0Qs0
バッドエンドというか「試合に勝って勝負に負けた」感は根強いかもね
DLCでifルートが追加されてFF10みたいにノクトが生存できる道が出来たりしても
このストーリーだとちょっと陳腐な印象を与える方向にいっちゃうかなぁ

128名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 08:39:07 ID:MpazrrTo0
まあネタバレは少なくともregionで畳む必要はあるね

129名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 11:37:58 ID:5YenV0f60
仲間三人がノクトが死ぬことについて同情するだけで「ノクトを死なせない!」ってならないのは本当にお前ら仲間なの?って思う

130名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 12:25:28 ID:Z1e1z22g0
>>123 王家の罪とやらに具体的に言及してどうぞ

少なくとも作中だと人を救っていたにも関わらずアーデンを殺そうとした事、ぐらいしか浮かばんがこれが王家の罪だったと仮定した場合
一連の例えで言えば六神ひいてはクリスタルは神のポジションになるわけだろう?
その神サイドがアーデンを拒絶しているわけで(バハムートとの会話で名言されてる)これを罪として後の王(ノクト)に背負わせるのは盛大なマッチポンプ臭がする訳だが
他に王家がなんかやらかしてるような話はあったかね?

あと作中で、そのうち災厄が訪れるから王は備えようって言われてるし(創星記にもそう書かれている
王家の罪云々はやっぱり微妙、人災とするなら通らなくもないが王家が罪背負うから後の王は覚悟しとけよって事になってまう…

ピクシブの有名な考察がどーちゃらは、それっぽいのを見てきたけども
まぁ確かに神話との類似点があるのは判るし、両手を挙げて賛成は出来ないがある程度の説得力はあったかなとは思う

んだけど根本的な所でそれって面白いの?って話がね、聖書の壮大な物語がベースになっているという事は必ずしも面白さに直結しないし
そもそも聖書だの神話だのはそこまで一般常識という訳でもなく、そういうのを趣味や仕事にしている人間以外には(FF15を普通にプレイする範囲では)そんなもん伝わらんと思う
本来はそういうの知らなくても楽しめるよ、知っていればより深く楽しめるよ、と言う風に作るべきだろう

131名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 12:37:16 ID:Z1e1z22g0
名言→明言、お詫びして訂正いたします。はいいとしていまいち何が言いたいか纏ってねーなって思ったのでアレだ
ベースになった物(今回のだとキリストだとか聖書だとか)が何であったとしても、中身のあるストーリーが描けてない以上それを評価点とするのは無理じゃないかなって思ったの

132名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 15:18:59 ID:gEI28.RM0
>>129
創星記の通り、根本的にルシス王家の存在意義が闇を祓う事だし、ノクトは元々そのために生きていたと言っても過言では無い
そして10年もあれば色んな方法を世界レベルで試すだろうから、もう諦めざるを得ないほど散々手を尽くした後なんだろう
…というのが一番有力な想像補完だけど、結局「諦めてる仲間達」という寂しい姿しか描けなかった事は変わらないので
これも10年経過させるというシナリオの無意味さを表してる一つだな

133名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 15:44:14 ID:Z1e1z22g0
>>132 まず仲間3人がノクトが死なないといけない事を知ったのがどのタイミングなのかよう判らんってのもあるんよね
ノクトが眠ってる間に六神のどいつかが伝えたとかアーデンが喋ったとかならまぁ目覚めるまでの間に生き残る方法を模索したかもしれんが
10年後のハンマーヘッドで再会したシーン(話したい事がある、って言ってた奴)でその事を知ったとかだとそのままインソムニア直行だからなぁ…

134名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 17:06:30 ID:RlqHnzi60
ざっとスレ見ても皆ストーリーの事しか語ってないな
このままだとストーリーのおかしな点をひたすら指摘するだけの記事が出来上がりそう
そん記事レビューとは言えないし無い方がマシだ

135名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:05:05 ID:UqLYzpTw0
FFにおいてシナリオが議論の主題になるのは必然でしょ 特に最近のやつは
それとも徹底的に精査するべき賛否両論点問題点が他にある?

136名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:15:49 ID:RlqHnzi60
評価点、批判点を含め、FF15と言うゲームを精査すべき
なぜ賛否両論点問題点だけを徹底的に精査するべき点としてるのか理解できない

137名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:20:50 ID:rjMyDF7E0
>>124
>>130
大変情けない話だが、考察に不都合な点があると言われても「これ以上は分からん」としか言いようがない。本編の描写から考えられることを書いただけだから、それが絶対的に正しいと自分でも思ってない。
聖書がベースだからって何が面白いのかっていうのもその通り。それ自体は評価点だとは思わない。ただ、作者が何も考えてなかったってこともないだろうって話。
俺が評価点だと思ってる所は>>123で「好きな所」として挙げたんだけど、すまん。これは完全に俺のミスで、言い方が悪かった。「好きな所」じゃなくて「評価できる点」として挙げるべきだった。

138名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:36:54 ID:gEI28.RM0
>>137
いや逆でしょ、想像とか考察含めて「評価出来る点」じゃなくて、「好きな所」という個人的評価だったら特に問題なかった
そもそも「考察が面白い」ってのは「ゲームが面白い」とは違うから、FF15の「好き嫌い」ならともかく「評価」にはほぼ関係が無いからね?

レガリア破損のシーンで、レガリアでの移動中が公務に忙しい父と過ごせる数少ない空間だった…という演出とか個人的評価では大好きだけど
表紙裏に載せられるほど父子の絆をゲーム内で表現出来てたか?と問われたら、客観的評価では首をかしげざるを得ないという感じで

139名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:39:23 ID:gEI28.RM0
なんか言葉足りなかった、表紙裏ってのは「父と子と王の物語」ってキャッチコピーのことね

140名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 18:41:39 ID:TG06clp20
ストーリーについて語るのはいいけど
あまり掘り下げて議論するのは意味がないような
大まかにここが評価点・問題点だ、って挙げられたものを話し合うべきじゃないか
細かい描写にこだわりすぎるのはよくない

141名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 19:02:13 ID:MQa3RZRs0
>>138
レギスとレガリアの関連性のエピソード自体は良いんだけど
そもそも本編のレガリア大破時にはノクトが親父ありがとなって言うだけで
今では入手不可能なプラチナデモやらないと
レガリアはレギスから譲ってもらった形見の品である以上に
ノクトとレギスが触れ合える思い入れのある場所だったってことが分からんだろう

プラチナデモやってないプレイヤーからしたら「まあ親父から貰ったものだしな」ってだけで終わって
感動までには至らない

142名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 19:37:58 ID:rjMyDF7E0
>>138
何か上手く伝わってないな。分かりにくくてすまん。
神話がどうのうこうのって話は俺の個人的な考察で、評価点だとは思ってない。
評価点は>>123で考察とは別に「好きな所」として書いた。ここは本編の描写だけを見て思ったことだから考察とか関係ない。それで、評価点だと思ってるなら「好きな所」じゃなくて「評価できる点」として書くべきだったなって話。

143名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 20:23:42 ID:UJpDg3R.0
なぜ前スレを見ないのか

144名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:03:58 ID:MpazrrTo0
横からで悪いが、このスレ見てるとゲームの評価要素が出尽くした感はある
意見がひどく割れてる感じもしない

ネタバレや企業問題の過剰になってる部分を削って、判定決めれば案外すぐに記事ができそうな気はするんだが

145名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:10:10 ID:RlqHnzi60
冒頭のムービーはアップデートで追加された。

とか間違った情報が色々書いてあるし、あんま知らない人が下書き書いてるんじゃないのか

146名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:11:06 ID:gEI28.RM0
>>142
なんとなく納得した
でも>>88-89からここまで、ゲームの話をしてる時に考察の話を持ち出すレスが妙に多いから勘違いされても仕方ないよ…
多分、描写への批判は良いが「描写には何も意味は無い」という批判は良くないって主張も含んでたんだろうけど
流石に紛らわしいからもう考察の話はしないで欲しいところ

147名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:39:59 ID:3j4fNsRQ0
FF15の下書き読んだけど私怨がこもり過ぎやろ

148名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 21:43:37 ID:inBh26z20
意見が出尽くしたと言うよりは似たような話題のループが多いように見える
あとここでやたら頑張ってる人が居る割には、下書きはなんか一時離脱前後でステータスの変化が無いとか
それ重要なの?みたいな、正直知らん人間にとっては全然ピンと来ないって言うか、書いた人のの頭の中で自己完結してない?みたいな記述がちょくちょく見られるので
このスレにばっかり屯してストーリー談義しててもしょうがないし、どうせなら下書きのほうも全体的に整えながら完成へ持っていって欲しい

149名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 22:26:27 ID:5IUqaPHY0
そうだな。不足だと思うやつはオノレが書けばいいよな
書けないからここで管巻いてんだとしたら相手する価値も無いし
テメエの意見も言わずに批評だけしてくるカスが多いが荒らしなのか?

150名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 23:43:56 ID:MQa3RZRs0
映画の流用部分は発売直後のクラウンアップデートで追加されたものだから
オフラインでアプデ無しだと車押してる場面から始まるのでは

あとアップデートの度にデータが異様に肥大化していくのも問題点かな

151名無しさん@ggmatome:2017/04/06(木) 23:56:32 ID:sTrcidN20
冒頭のムービーは映画からの流用ではないよ
1章終盤のムービーはアップデートで追加されたもの

152名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 00:06:14 ID:HZxWf1nE0
ID:RlqHnzi60は2chからのお客さんだし
それ以外にもお客さんが流入しているので気をつけよう

153名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 00:11:21 ID:zvwCNThw0
お客さんって駄目なの?

154名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 00:17:42 ID:m0T66R7U0
野次や暴言吐かない限りは全然駄目じゃないよ
むしろ152の言動にちょっと注意してたほうがいいかも

155名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 00:43:53 ID:jGezI6f60
別にRlqHnzi60全然変なこと言ってなくね

156名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 02:59:25 ID:Cobur4Hg0
個人的な感想ってところも大きいけど、ルシス王国は魔法の国って触れ込みなのに、通して魔法の種類めっちゃ少ないのはもうちょい批判部分に入れていい気がする
映画とかだとプロテス、バニシュ、トルネド等を連想させる魔法が使われていたのに、実際のゲームではそれら全部無くて単なる手榴弾的なファイアブリザドサンダーに、指輪魔法だけってどういうことさ

アイテム混ぜたりしたらカーズ効果等も付与できるけど結局手榴弾だし、アクションって意味でもここは零式の頃よりつまらなくなってると思う
無駄にフレンドリファイアまであるのは最早何も言うまい

殆ど愚痴だけど、映画だと過去作のモンスター(ベヒーモスやウエポン)も出してFFとして期待させたわけで、そこを外すなら過去作で釣るような真似はしないで欲しかった

でまあ話戻すけど、ゲーセンやらスマホやらがカップヌードルやらがあって車で移動するし、王都の様子は東京都モデルなのに魔法王国、みたいなところで意外性出しておきながら
それが本当に意外性のみだったとかシナリオ的にもシステム的にも不備なんじゃないかと思う

フォローするなら実際のステータスとしてノクトの魔力は非常に高いけど…

157名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 10:41:00 ID:cJbsBQog0
世界観の構築が拙いとは思うけど、ぶっちゃけそこまで大きな問題でもない
FF15の兄弟と言える零式が、4つのクリスタルで違う文明・文化を描いて、歪な技術革新まで表現してたから気持ちはわかるが

158名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 12:57:15 ID:GSbuS4LsO
いやその問題点が大きすぎる
ファブラノヴァクリスタリスが根底にある零式とは全く事情が違う

159名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 15:06:13 ID:PFpKXgtI0
どんなでかい問題点だったとしても記事にはそれが数行書いてあればいいだろう
長々と具体例を書き連ねても読む側からしたら「それはもうわかったよ」ってなる

160名無しさん@ggmatome:2017/04/07(金) 19:13:17 ID:4a4GTKI20
>>158
156には肩透かしな事以上の問題があるとは思えない、ガッカリなのは確かだが
元々ストーリーで全然イオス世界を扱ってくれないから、設定も空気だったところで大した違いが無い

161名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 04:09:20 ID:GQxDTIe.O
ならば煽りでもなんでもなくこのゲームにはプレイヤーに混乱と苦痛を与える以外の何の価値があるんだろう、という話
短所は置いておくとしてもほとんどの長所がリアルに拘りすぎた結果打ち消されているし
評判の良い魚釣りですら仲間がとにかくうるさいし下ネタかっ飛ばす始末

162名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 04:42:14 ID:N6BJt/kY0
世界観が魅力的なのは長所だが肝心の世界観が作品作りにさっぱり反映されてないのは問題点だな

>>160
ゲームとしてつまんなくなってるんだからむしろ明確な問題点だと思う

163名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 12:42:19 ID:GvSxCcWY0
シナリオの大筋が壊滅的なのだから後は世界設定の魅力くらいしか伝えられることがないのに
それすらまともにできてないのだから真っ当な問題点だよ

このゲームを評価してる人達って恐らくノクトと仲間3人を好意的に見ている人達だと思うんだけど
こっちみたいな細かいところが気になっちゃう一般人からしたらハードルが高すぎる
既存のゲームだとシャイニングアークが一番近いタイプなんじゃないだろうか

164名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 13:13:05 ID:GvSxCcWY0
あとノクト達に好意持てるか書いたついでに
上のネタバレ云々の話題と、下書きでイグニス失明について書かれているのを見てて思い出したけど

サブクエストをこなして寄り道していればキャラに愛着がわいてくるし、
そしてイグニス失明は今まで当たり前のようにパーティの家事を担ってたイグニスが何もできなくなることで
イグニスの存在の大切さと喪失感がある重大なイベントになってるって流れになっている
なのでゲームプレイを介さずネタバレでイグニス失明などを事前に知ってしまうと素直に楽しめなくなってしまう

みたいな意見を聞いたことがあるけど、それらを踏まえても
・そもそも状況的に呑気にサブクエストなんてやってる場合ではない(ラストバトルのアーデンからも遊び呆けていたガキと指摘されてしまう)
・チャラいノクト、母親みたいなイグニス、しつこいプロンプトなどキャラの癖が強いのでいくら長く一緒に居ようが合わないものは合わない
・10章のグラディオの悪辣なシーンとまともに動けないイグニスが強引についてきて火種を作ることはどうあっても変わらない
と、やはりツッコミ所満載ではある
オープンワールドのシステムと(途中までは)政治的なシナリオ、呑気なキャラクター達が根本的に噛み合っていないと言わざるを得ない

165名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 14:25:34 ID:SyVBqH/A0
こんなの精々ダージュオブケルベロスかな?位じゃない
そんな引っ張るようなもんかね

166名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:06:26 ID:GvSxCcWY0
ダージュオブケルベロスってクソ判定受けてるんですがそれは……

167名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:09:31 ID:xyfi360k0
「FF15とFF13、どっちが面白かった?」ってスレがあるけど、そこを見る限り13以下の評価はあり得ない

168名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:13:40 ID:GQxDTIe.O
2chのゲハスレ持ち込むお客様はお帰りください

169名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:31:09 ID:B3.HaPBY0
いやまあ釣りとかその辺は良いと思うよ
問題はそれら枝葉の前に重視すべき幹どころか、下手すれば根が朽ちてることだよ…
システム的にどうしても煮詰め切れてない部分と、あまりに粗だらけの世界観やシナリオが問題点として挙げられるのは仕方ないと思う
写真システムとかユニークだし良いと思える要素も無いわけではないが

170名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 16:37:55 ID:GQxDTIe.O
まあ写真にしてもノクトとプロンプトの写真映りが致命的に悪くて別人になるって問題点がある

171名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 19:52:45 ID:ti7xiiNU0
疑問なんだけど、変な写真ってそんな沢山撮れるか?
確かに「何撮ってるんだこりゃw」みたいなのが撮れるのは事実だが
精々写真の確認時に10枚に1枚あるか無いかって程度だろ

172名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 20:26:03 ID:GvSxCcWY0
暗い屋外・トンネルとか夜間とか日陰とかで光源の位置が悪いとぶちゃいくになるね

173名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 21:01:47 ID:R4ClxwRk0
>>169
いいところもたくさんあるんだよな
写真とかすごくいいシステムだと思った。スクリーンショット勝手に撮ってくれるのはありがたい。
戦闘システムも不満点がないことはないけど、スピーディーで楽しい。

ただ粗が多すぎるんだよな。
シナリオも骨組みは悪くないと思うんだよ。ただ肉が腐ってるってのが大問題なわけで。

174名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 21:02:44 ID:xyfi360k0
そもそも変な写真が撮れることが問題点とも思えない
ランダム性の生む面白さの1つだと思うが

175名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 23:40:54 ID:I8M96InU0
バトルもオープンワールド(これは強い言葉を使うと正直『もどき』の域な気もするが)としてはかなり楽しめる方だとは思うんだけど、それでも先に書いた魔法のつまらなさとかあるし
あと、シナリオ的にも重要な仲間たちのAIが幾らなんでもポンコツ過ぎるとか、共闘というより介護みたいになっちゃうことがあるのも…どうにかならなかったのかってのが多すぎる

そもそも振りが遅いが範囲は広く火力も高く、体力も豊富ってグラディオが突撃AIなのはまだしも
低体力だが銃による遠距離攻撃(ノクトならちゃんと遠距離に徹せる)が出来るプロンプトまで敵に突撃するとかもうね…

ゲーム的のみならずシナリオも含め個性やロールって意味でも、こんな仕様にした意味が全くわからん

176名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 23:48:28 ID:GvSxCcWY0
変な顔になるだけならまだしも撮った写真の被写体が壁や地中に埋まってるとか
笑い事にしてはいけないようなケースが未だに発生してたりするしなあ

177名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 23:49:23 ID:vTBGj/zM0
AIがアホなのはもう書いてあるよ

178名無しさん@ggmatome:2017/04/08(土) 23:57:57 ID:I8M96InU0
アホだってのは書いてあるけど、どうアホかというか…ゲームとして各キャラを別々の個性に設定しておきながら、
内実同じような突撃AIになってることがより問題かなと思ったので…

179名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 00:00:39 ID:hv47NGbs0
なるほど
そういう話なら付け加えてもいいと思うよ

180名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 01:22:30 ID:bEkCQ1Fk0
写真関係、前スレの後半でも話題に上がったと思うけど
光源がおかしい事が多々あるのと、ノクトとプロンプトは妙に写りが悪くて殆どまともな写真が撮れないってのがね

>>174の言ってる変な写真が撮れる事、は別にいいと思うんだよ
一部変な写真しか取れない、ってのはそこそこ問題と思うんだよねぇしかもメインキャラ2名

写真のシステム自体はいいと良い点だとは思う

181名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 03:28:18 ID:UnKGIWNQ0
一つ評価点を挙げるとそれをぶち壊す問題点が出てくるってのがアレなのかな

世界観は魅力的→だけどゲーム内に反映されてない
戦闘のシステムはスピーディで楽しい→魔法のつまらなさやAIのアホさが足を引っ張る
写真システムは面白い→でも光源がおかしかったりメインキャラ(特に主人公)の写真写りが悪くて別人・ブスに映る
みたいに

182名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 04:03:17 ID:1Kbu88Bk0
だいたいのポイントにどっちとも言えるところがある、ってことだな

183名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 06:43:05 ID:s7.n.gRI0
全体的に作り込みが甘かったってことかね

…散々延期したのに

184名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 08:29:06 ID:KzbGfcq20
>>180
>ノクトとプロンプトは妙に写りが悪くて殆どまともな写真が撮れない
いや、普通に写りの良い写真が沢山とれますが?
どういうことなのか具体的に説明して欲しい

185名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 09:01:51 ID:6vKWRRuE0
・このシーンは後述のワンデイパッチで追加された←最初から入ってる
・イグニスの決心を「足手まといになる」と否定している。←そんな言い方はしていない
・ラスボスだけはオルタナを決めるとラスボスが復活する特別演出が入る←入らない
・14章のラスボスとの最終決戦はちゃんと戦わずにQTEつきのムービー←戦う
・実際に自由に行動出来るのは全体マップの1/10以下←言い過ぎ。ニフルハイムに限るならわかる
・夜中には多くの店が閉まってしまい←閉まらない
・「プティウォス遺跡」クリアしたところでさらなる強敵やレアアイテムも手に入らない。←手に入る
・「ダウンロード含めて600万本突破」と発表されたが、突破したのが実販売本数なのか出荷本数なのかは依然不明のまま。 ←出荷

さすがに誤情報が多すぎる
ネットで見知った情報だけで適当に書いてるだろ

186名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 10:24:03 ID:z922oz3A0
店が閉まるとかは誤情報にしても何処から仕入れたのかよく分からないね…

個人的には寧ろその辺がオープンワールドらしさと合ってないというか、もどきと感じる別の意味での批判部分なんだけど
街とかにいる人らの生活感とか全然無いのよね

昼夜とかで出現モンスターとかは変わるんだけど、シガイが来ないような街の人らは時間帯で行動変化とかせんで変わらず彷徨いてたり
逆にフィールドを他のハンターの人たちが彷徨いてモンスター狩ってたりとか、そういうの全然ない

他のゲームと安易に比較するのはなんだが、SKYRIMどころかオープンワールドでもないシェンムーなんかと比較しても、箱庭の中でモブたち含めキャラが過ごしてる感じが全く無い
勿論オープンワールド云々なんてのが曖昧なものでしかないけれど、シームレスに繋げましたというだけで、そこに利点が全然見えてこない

オブジェクトやイベントが少なく移動にも時間がかかるせいか、広くて狭いというのも言われていたけれど、なんとなく流行ってるからそうしただけなんじゃないか?みたいな半端さが非常に気になった

187名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 13:24:13 ID:/XXt0kcs0
戦闘に関しても会敵状況がなんにも関係ないただシームレスに入れるってだけのガワだけなんで
ノウハウも研究もなく思い付きでレベルデザインが重要なものとも思わずオープンワールドにした感しかない

188名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 14:22:55 ID:.QPvHbq6O
>>185
否定するだけじゃなくて解説もしとけよ

ワンデイパッチ
最初から入ってないのはレギス死亡シーン

グラディオの暴言
正しくは「戦いの中じゃ命に関わる、悪いが面倒見らんねえ」「精神論で片付けられることじゃねえ」
同時に「それを決めるのはイグニスだ」とプロンプトの不況を買ったのは事実
イグニスを散々危険な場所に連れ回してノクトを怒鳴りまくった後にこの台詞を吐いているのも事実
それを謝ることは一切無いし戦闘時の台詞が最後まで険悪なものになったままなのでDLCで変な精神力は培ったらしい

ラスボスにオルタナ
バージョンアップでオルタナが効くようになってる
オルタナ自体の確率が低いから中々見れないけど
成功すれば異次元に吸い込まれたのに何処からともなく同じような異次元作って現れて台詞を吐くラスボスが見れる

全体マップの1/10以下
オープンワールドとして行動出来るのは本当に1/10以下どころか下手したら1/20も無い
リードダスカクレインって大陸全体で見たらクソ狭いんだぞ
オルティシエテネブラエニフルハイムインソムニアはほとんど散策出来ないし

プティウォス
雷、闇に耐性が付く源氏の小手と構えてなくても攻撃を回避する黒頭巾が拾える
ただし人によっては不必要でプティウォスを攻略するほどの価値を見出だせないかもしれない

600万本
達成したのが出荷数なのは合っているが各広告では「600万本達成」と何をどう達成したのかぼかしてる
企業問題案件?

ワンデイパッチと時間経過で閉まる店以外は間違ってるとは言い切れん

189名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 14:50:17 ID:z2FsCJLE0
600万本なんて仁王でも似たような数字発表してたし
スクエニだから叩かれるだけじゃないの
正直書くほどの問題とは思えない

190名無しさん@ggmatome:2017/04/09(日) 14:56:59 ID:hWtNv8MY0
帝国領とか海とかを抜きにしても全体マップと比べて信じられない程に侵入可能エリアが少ないのは事実
広そうな場所に見えて、歩けるのはほっそい道路の部分だけとか
登れそうな高台や岩山と見せかけて、ただの巨大な障害物でしたとか、そんなのばかり




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