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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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>>839
じゃあこうだな
--オープンワールドゲームの宿命ではあるが、ゲーム開始、新章開始時には長めのロードを挟む。
---ファストトラベル時は、距離が離れているほどロードも長くなり、長い時には30秒近くかかる。
長文にしようと思えばいくらでもできるけど、長文で書くほど深刻なものとして読まれるし
ジャンル上ほぼ確実に付属する問題点ならサラッと書くくらいにした方がいい
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書くなら>>838ぐらいでいいと思う
「オープンワールドでありがちなぐらいにはロードが長め」ってオープンワールド経験者には十分分かりやすいだろうし
「長い時には30秒近く」と具体的にも書いてあるし短めにまとまってるんじゃないかな
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>>840
深刻に扱わない程度の問題なのであれば最初から書かない方がいい、って話よ
問題点を水増ししているみたいに見えるのよね
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載せなきゃ載せないで問題点を隠してるって感じる人もいるしそこは感性の違いじゃない?
オープンワールド系のげーむやるのがFF15が最初っているし、よくある事だって書いた上で>>838くらいで良いんじゃないかなぁ
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>>838ぐらいの内容で良いと思う
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>>843
結局それは前のレスで言われてた、オープンワールド特有の問題点をここで書く必要性があるのか?って話に繋がるのよ
ロードを深刻に捉える必要がないという意見は間違いないみたいだけど
FF9の例のように余程深刻な問題でない限りは書かない方が良いと思う
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>>845
オープンワールドゲーム自体が日本じゃ知らない人も多いと思うんだ
そういうのが多い洋ゲーを全くやらない人は結構多いし
だからこそ書いておくべき事だと思うよ
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他のオープンワールドでもロード長えって言われてるし書いていいと思うよ
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>>846
オープンワールドを知らない人ならば、ロードの長さについて問題点に何も書いていないのであれば、特に問題点じゃないんだって認識になると思うよ
知っている人なら、オープンワールド特有の問題だから言及してないんだって認識になると思う
その理由だと尚更書く必要性がなくなるのよ
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>>848
どういう理屈なんだそれ?
そらまあウィッチャーとかしてればある意味諦めもつくけど、それはそれとして長いロード時間はごく普通にマイナスだぞ
ホライゾンやゼノクロみたいに頑張ってるのもあるし…というかだから、ゲームやりたいんであってロード時間なんか長くて嬉しいやついないわけでね
オープンワールドの性質上それが長いのはある程度は諦めるにしても、明確な問題点ではあるんだよ?
ブラッドボーンとかだって総合的な評価は高いけどロード時間だいぶ言われてるぜ
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>>848
オープンワールドを知らない人ほど
「なんでロードの長さが問題点に書かれてないんだ?」って思うんじゃないかね
天外魔境Ⅲとか長すぎるロードが真っ先に槍玉に挙げられるくらいだし
(あれは別にオープンワールドじゃないけど)
一応問題点として記述しておいて
「オープンワールドというジャンル全体が抱える問題」って書いておくのが
いいんじゃないかな。その辺ハードの進化で解決されていくだろうし
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>>849
今ブラッドボーンの記事を見てきたけどロードの長さについては書いてなかった
結局のところ、ロードの長さについて書く必要性があるのか?ってところが焦点であるのだけど、
ここまでのレスの通り、深刻には捉えないという意見になってるので
結論として無理に書く必要性はないということになると思う
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>>850
何故、「オープンワールドというジャンル全体が抱える問題」をここで書かなければならないの?
オープンワールド紹介記事ではないでしょ
さっきも言ったけど、どうして問題点を水増ししたがるのか不思議でならない
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長い時に30秒近くはオープンワールドモノとしても普通に長いと思うよ
あくまで長い時にはだし記述はあっさりでいいと思うけど
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その問題点の水増しと感じているのがよくわからんのだ
ロード時間の長さはれっきとした事実で、それがオープンワールドにはつきものの「問題点」で、
そして当然オープンワールドにつきものだからって、他のゲームでも無視されてるってことはないわけで
何を以って深刻に捉えないとか言ってるのかさっぱり分からん
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>>852
ロードが長いのは問題だけど
オープンワールド自体が抱える問題だからしゃーないよねって意味だよ
しゃーないはしゃーないけど「いつか解決して欲しいこと」でもある
そーいう意味での「問題点」
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ジャンル全体の問題点or評価点だからって書かない理由にはならないし他の記事に書いてないならそっちに書き足すべきって話は前に総合スレでした気がするなあ
いやジャンルの話じゃなくてシリーズの話だっけごめんそこだけちょっとうろ覚えだわ
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他の記事に書いてないならそっちに書き足すべき、というのは自分も思ってましたね
現状そうされてないのに何故、今書くのかという所に疑問があるので、自分は書く必要性がないと主張してます、今後そういう対応をすることが決まっているならともかく…
そして、このゲーム特有の問題点ではなくて、そういうジャンル共通の問題点をわざわざ書くことは問題点を水増ししてるんじゃないかと感じてます
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ジャンル特有の問題点を大問題みたいに書いたら問題だけど、きちんとそういうもんだって説明付きで書くのは問題ないだろう
そもそも水増しって意識自体が問題の質より量を意識してて、そっちの方が問題だと思うが
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オープンワールドになったおかげで過去のFFからここが進化した!を書くのなら
オープンワールドになったせいで過去のFFよりもここが劣化してる…も書くべきだろ
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>>858
質に関しては最初に>>839でFF9の例を踏まえて説明してます
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現状そうされてないって、そりゃ誰も書いてないだけで「書いてはいけない」とか「書くべきではない」なんて事ではないよ
「オープンワールドというジャンル」って言葉で誤魔化してるけど、要するに全てのOWゲームが単品で「ロード時間が長いゲーム」に過ぎないからね
あと「問題点を水増ししたがってる」みたいな余計な文言もやめて論理的に話したほうがいい
「なんでこの人は問題点だけを必死に少なくしたがってるの?」とか言われても文句言えなくなる
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まあ少なくともこの記事で書いた所で他に反映される保証はないだろうなあ
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>>862
そういうのは今後そういう対応をする事が決まってるならとか言う前に自分でやらないとね
wikiなんだし
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>>863
決まってないみたいよ?決まっても大変過ぎるから自分は遠慮するけど
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>>838にSSD換装でロード時間を短縮可能なことを追記でする形で良いと思う
確かにオープンワールド共通の問題点をここで書くべきかというのはごもっともな意見だけど、このゲームに限ったことではないということが伝われば大丈夫じゃないかな
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オープンワールド化の影響ってことでちらっと書いておけばいいじゃん
SSDなりの補足つけてさ他のオープンワールドのゲームでもロードについて触れられてるなら
書いても問題ないだろう
むしろなんでそこまでして外したがるのかわからん
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SSDには触れなくていいだろ
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だな。
SSDで短縮されるのは言ってみりゃそれこそ「当たり前」のことなんだし
追加で一万ぐらい払えば…ってのも違うだろ
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ssdはソフトでなくハードのはなしだし、コンシューマー機ssdというのは標準から外れるので書かなくていいんじゃない?
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SSDってのは前の方のレスにあったから
例えで出しただけなんで俺も全然なくていいと思う
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問題点に書くんじゃなくて特徴のシームレスって記述の下に追加で書くのはどう?
文言は>>840のでいいんじゃないかと思う
ジャンルそのものに付きまとう問題だったら特徴として角が立たないように書けばいいと思う
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その同ジャンルのゲームと比べても若干長めだからって話だと思ってたんだが…
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ロード時間を問題点に明記することに異様に食い下がってる人を見て
正直言ってFF15のプレイヤーもこういう数少ない熱心な人しか残っていないのでは…とふと思った
出だしが不便・不自由・不具合のオンパレードでまずかった上に(そして未だに継続しているシナリオの劣悪さ)
それに対してアプデが異様な牛歩なんだから尚更ユーザーがふるいにかけられてる状態だろう
そんな環境でもゲームに残っているプレイヤーは果たして正常に客観視できる状態なんだろうか
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>>873書いてから思ったけど今のプレイヤー全員が発売当初からプレイし続けてるとも限らないんだよな
アプデが進んで安定した頃に始めたなら別におかしくもなんともないか
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>>872
俺は特別長いとも若干長いとも感じなかったよ
他でちょっと長いなと思ったゲームのカタログには何にも書いてなかったから追記には疑問ではある
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>>875
それは記事書いた人が書き忘れてただけとかかもしれんし、そっちに書いていいんじゃないのか
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問題点にロードの長さを入れるのに抵抗があるなら、「シームレスに繋がる広大なマップ」と「ロードが長い」ってのを特徴に移したらどうかな?
どっちもオープンワールドによるものだし。
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>>877
ダンジョンに入る際もロードなし、BGM切り替わりもシームレスっていう特徴があるから単純に他と同じとは言えないと思う
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ダンジョン云々はFF15の評価点というより、オープンワールドの恩恵ではないですか?
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オープンワールドを高いレベルで実現できている、というのは結局そのタイトルの評価点でいい
てかロードなしとかBGMがシームレスとかは、別にオープンワールドの必須条件じゃないよ
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オープンワールドだから違和感ないよう、シームレスにしただけ、オープンワールド化の弊害でロードが長くなっただけの様に思うから特徴でいいと思うんだけどなぁ。
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同じ理由で「バグが多い」ってのも特徴に書けてしまうけど
やっぱそう言うのが特徴に書かれてるのは違和感ある
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ロードが長いは具体的な秒数で、
問題点として入れるべき 褒めることではないから
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とりあえずロードは>>838のにして戻しといた
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細かい所だけど、賛否両論点なのに「世界に通用するレベルと言われる高度なAI」と言うのは違和感がある。
褒めてるようにしか見えない。
「高度な技術が用いられているAI」とかの方が良いと思う。
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>>885
脚注にあるけど、その発言は浜村氏によるものだから書き換えるのは不味いかな
学会誌に掲載されるレベルなのであれば評価に値するので間違いではないと思う
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どこ基準の評価なんだって思ったらちゃんとソースあったのかそれ
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ff15に関してですが、
評価点として「仲間との旅」というテーマを感じさせてくれる秀逸なゲームシステムがあると思います
・仲間には一応一人一人の役割がある
・あえて車の運転をつまらなくしたのは、そもそも車を運転するゲームを作りたかったとかではなく広い世界を冒険してる演出をするためでそれには成功してると思うし遊びにもメリハリが出ている
・昼夜があるのも旅の感じがあっていい。これもメリハリになってますよね。
写真なんか、単に「楽しい」に止まらずに遊びの一環というかむしろゲームのコンセプトになってると思うのです。
オープンワールドにした意味というのはこれらの土台 全ては広い世界の旅のため
仲間と広い世界を冒険って、RPGの原点でもあるのでは。
と思いました。はい。
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広い世界を冒険してるなら制限をつけるべきじゃないんだよな
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オープンワールドとシナリオの根本的な部分での不一致もそうだけど
(自由な旅からの不自由さのカタルシスという展開をやりたいがために大筋が犠牲になっている)
「あえてそうしている部分」に製作者の主義主張は存在してもそれがゲームとして面白いかどうかはやっぱり別物だと思うよ
そういった部分を相殺出来る要素が無ければ製作者のセンスに共感できるプレイヤーしか評価できなくなるわけだし
問題点とまでは言えなくてもプレイヤーを選ぶほどのアクの強さは否定できない
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広い世界といっても見えない壁、岩
飛び越えられないガードレールとか褒められたもんじゃないと思ったけど
アプデで改善されたのかもしれないけどそこはわからんが
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正直もう総評考えていい段階だと思うんだがどうだろう
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>>892
公式のアップデートとDLCが全部出揃うまでは時期尚早だと思う
総評を考えることは判定を考えることに繋がるし安易に踏み込むべきじゃない
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出揃うまで待つとなると12月までかかるの確定するけど
そんなに長い間下書きの避難所って占有してていいものなの?
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少なくとも戦闘に関する記述は不足していると思う
すでに記事に書かれてることについても改めて検討したほうが良さそうだね
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ちょっと具体的でないので少しだけ
賛否両論に書いてある、難易度の低さの項目にある「ポーションのごり押しで勝ててしまう」は正しくないかな
ポーションだと最大HPは回復しないから、
強敵だと最大HPをどんどん削られてポーションだけでは対処できない
また、ダンジョン内では最大HPは自然回復しないので高難易度ダンジョンだとポーションだけでクリアするのは難しい
結論から言うとエリクサーやフェニックスの尾が必要になるのだけどこれらはポーションに比べて安価では無いから記述を見直した方が良いと思う
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>>886
なるほど。そういう事情があるのか。
AIに関しては実際高度な技術なんだろうしそこを評価することは間違ってないと思う。
ただ、賛否両論点の所に評価点にしか見えない見出しがついててどうにかならないかと思ったけど、修正は難しそうかな。
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AIに関しては、どう褒められてたのかわからんけど実際プレイすると物凄いお馬鹿AIというか、突撃思考なのがネックだね
そもそもやれることが少ないから差別化も難しかったのかもしれないけど、ガンビットやロールみたいに的確に補助とか撒いてくれるわけでもないし(ていうかゲージ消費行動でもないとバフデバフが無いんだが)、魔法が範囲攻撃なのによく巻き込まれるし…これは全部範囲攻撃にしたのが間違いだったのか
なんていうかやっててこのAIすげえなあって思った覚えがない
いや勿論個人の意見でしかないから、ちゃんとした雑誌で評価されてたってんなら凄いんだろうけど
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AIで凄いと思ったのは勝手に写真撮ってることだな
どんなプログラムで動いてるのか想像すらできん
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ぶっちゃけFF15のAIの凄さって戦闘以外だよね
戦闘に関してだけポンコツだけど、他要素がやたら優秀
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モブのバーテンダーが制服着たまま何故か路地裏に居たり真夜中に幼女が街中歩いてたり
道路で路駐してると対向車がレガリアに当て逃げしてくることがあったり
イベントのルーナの演説の時ですらたまに変な位置に生成されて
橋の外側の縁にしがみついてるように見える市民が居たりして
NPCのAIに関しては到底褒められたものじゃないと思うんだけど
そういうのは都合よくオープンワールドだとありがちなことで済ませるのかなあ
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やってない人間からの質問だが、それは頻発するの?
頻発するならよくある事でも問題だし、そういう事もあるってだけでなかなか起きないなら別に大した問題じゃない
バグって普通にプレイしててどれだけ起きるか、どれだけ被害が大きいかが問題の大きさだし
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>>901
状況・場所にそぐわないNPCの登場はたまに見かける程度だけど
駐車中の当て逃げはたまにと言うには頻度が多いように思う(運転中は自分からぶつかりにいかない限りは対向車も避けてくれる)
そして当て逃げされれば当然自分の車は壊れるし修理代出さなきゃならない
あまりにも車にダメージが入ると最悪ノロノロとした低速でしか動かなくなるから
場所によってはJAFもといシドニーに有料で運んでもらう必要も出てくる
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100時間以上はプレイしてるけど駐車中の当て逃げなんて初めて聞いた
少なくとも自分がプレイした限りでは一度もない
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同じく250時間ほどプレイしていて当て逃げは一度も見たことない
NPCの出現位置はAIとは関係ないと思うしよくわからない
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当て逃げはどこかのアップデートで改善されたとか?
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停車してるレガリアに衝突されたのは発売直後に3回やられたけど
流石に今は起きないっぽいね
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当て逃げは発売当初だけの問題なのかな?
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いや、自分も発売直後から買ってトロコンするぐらいはやり込んでるけど当て逃げは一度もなかったな
気になってググってみたらツイッターで当て逃げされた報告がひとつだけあったけど
他には見つからなかった
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じゃあたまたま遭遇した人が印象に残ってるだけで滅多に起きないバグじゃないかな
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そもそも他の車と遭遇することがあまりなかった印象
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250時間もやったのかよ…
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FFシリーズやり込みで250時間って普通だろ別に
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npcやクエスト進行や天気やダンジョン街など周囲の状況にやたら反応するAIって
oblivionのmodで「ユーザー」が作ってたな
ゲーム的に意味が無いからあんま作る「メーカー」が無かっただけで
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まぁゲームを楽しくする要素であって、面白くする要素ではないな
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哲学かな
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まぁ妙な所が充実してたりするのはぶっちゃけスタッフが暇だったんだろうね感が
おにぎりモデリングとか完全にそんな感じだし
そして肝心要の部分には能力のある人間が居ないという
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まあ最初から適切なペース配分してればここまで評価がブレることも無かっただろう
発売直後にクソと判断して速攻で売り払ってそのままなユーザーも少なくないだろうし
一度強い悪評のイメージが付くとその後いくらゲーム自体を改善しても挽回するのは難しい
いくらアップデート機能があるからってやはり第一印象はとても大事だ
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だからこそ3か月の執筆禁止期間があるんだけどね
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写真撮影や配信が盛り込まれてるゲームだからAIの作り込みも
よりそれらを楽しませる要因として他のゲームより重要だと思うけどね
あと、バージョンアップで不具合修正とか待たんもん?
なんか一つでもバグあったら即効売り払うのが大多数だとしたら他ゲーも成り立たんと思うけど
販売形態は洋ゲーの早期アクセスに近いもんあるし
全部最初から入れるって売り方今だと厳しいし
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アーリーアクセスとフルプライスで一緒に考えちゃいかんでしょ
FF15はアーリーアクセスのゲームみたいに安いどころか他より高めの定価だし
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どちらかというとマインクラフトみたいに、
正式版としてリリースはされたけど、今でも要素追加のアップデートが行われてるタイプのゲームに近いかな
もしくは、モグチョコやタイムドクエストといった期間限定イベントがあることを考えると、ネトゲ形式のような印象も受ける
どちらにせよ、クリアしたら終わりじゃなくて、長く遊び続けられるタイプのゲームだと思う
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>>920
少なくとも映画から入った人達はクリア後に即売りしてもおかしくないと思う
結局シナリオの不出来は未だに解決してないし
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この前のユーザーアンケートからして「コルの行動」とか「イフリートが裏切った理由」みたいな
今現在不明になっているストーリー上の補完を一つずつゆっくりやっていくみたいだし
>>893の言うとおりにアップデート全部出揃うまで待つと数年単位で待つハメになると思うんだよね
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この場合wikiのルールの発売三ヶ月時点での評価で良いんじゃないの?
後になって出揃ったら余談か何かに追加すればいいと思う
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2月末ってVer1.05のタイムドクエスト追加直後の絶妙にバグが残ってる辺りの頃だな…
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値段に関しては最初から4ヶ国語フルボイスってのもあるからなあ
今、超ソシャゲバブルのせいで一部の人気声優のギャラ高騰してるらしいし
柿原徹也とか多分その一部に入る声優
あと、当所から一定期間後に配信予定だったDLCは評価にどう盛り込む?
魔導インビンシブルとかラッシュリンクとか本編に組み込まれるものもある
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配信が最初から決まってたとか、バージョンアップ待ちとか関係無く
他所のゲームと同様に今現在の評価で行うべき
後々アプデやらで改善されたなら、その時になって改善評価も盛り込むだけ
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サブクエに対して「そんなことしてる場合じゃないだろ」って意見が多いのはちょっと驚いた
俺は7とか10で、遊んでるような状況じゃない時にゴールドソーサーやらブリッツボールとか出来ても全く気にならなかったけど、少数派なのかねぇ
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そんなことしてる場合じゃないって…
サブゲーム自体の否定にならないか、それ
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>>929
RPGはそういうものだから仕方ないという意見も一定数ある。俺もそう思ってる。
ただ、今回はグラフィックとかいろいろリアルになったから今までは「ゲームだから」で済まされてたことが目につきやすくなったんだと思う。
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FF15の場合はシナリオの質が良ければそういう違和感を指摘する声も上がってないんじゃないかね
あと散々言われてるけどオープンワールドという舞台と合ってない物語の大筋だし
リニアパートでやりたいことの為だけに全部台無しにしてる印象
んでその肝心のリニアパートの部分もコケちゃってる始末
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「一度クリアしたセーブデータで改めてサブシナリオに着手する」という想定で話を進めると
そのセーブデータにおけるノクト一行の立ち位置は「敵にメチャクチャにされた世界から過去にタイムスリップしてきた未来人」
そういうシナリオの構造だから、過去の世界でサブクエストで遊びまくるノクトの姿に違和感を覚えるプレイヤーが多いんだと思う
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というかこの場合は単純に出発点が悪かったというだけな気がするなあ
本当に最初も最初から祖国は滅び父は殺され、ノクトはその遺志を継ぐ(正確には少し違うけれど)って形にしちゃったせいで、遊び回るのはどうしても違和感がつきまとっちゃうから…
いつまでも喪に服せとか嘆いてろとか言うわけではないけれど、軽薄に感じるのもまた自然なもんだと思うな
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まぁメインシナリオが悪いから、他の部分も何でもかんでも否定的な評価にってバイアスはあるだろう
冷静になれば「切羽詰った状況だと寄り道できない」っていうゲームの方が珍しいと気付けるはず
ただ、>>934みたいな感じでプレイヤーの心情的に腑に落ちないのもわかるな…
BHFF15とかKGFF15を見た人に至っては、まずメインシナリオの段階でノクト達に「軽薄さ」を感じてしまうだろうし
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遊んではいるけど、根本的には歴代の王の墓を探すために各地を回ってる……ってのをもう少し分かりやすくしてれば評価も変わってたと思う
まぁそのファントムソードもわざわざ探さなくても勝手に集まってくるんですけどね
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もともとRPGってのはシステム的な付属が多すぎてドラマチックな話なんてのには向いてない
(出来ないということではないが)
これは更にオープンワールドなんて「遊ばせる」要素付けちゃったからこんな実力の開発じゃそりゃこうなる
まぁ出来ないってのは田畑以外は判ってたんだろうが
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結局映画版のニックスは自分の命を投げ出したことが無駄にはならなかったにしろ
結果的にルシスは壊滅したままお家断絶な訳だから浮かばれないだろうなとは思う
10年後の生き残りの住民はレスタルムのメテオ跡に集まってるって話からして
ルシス地方民は多分全滅だろうし
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15の話してるところ申し訳ないが最近更新活発な12の記事でPSP版FFTのバルフレアに一切触れてないのってなんか理由あんの?
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