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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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どこまでも本編の問題で売り方は企業問題で論外ならDLCの記述は混ぜ込む必要なしで終わりでいいよまたなんか同じ話題の再放送みたいになりそうだし
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説明不足の項に「一部はDLCやアップデートで語られているが、強引な展開や辻褄が合わない部分がある」でいいんじゃないの
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>>773は来週までまって反対意見無かったら反映してくる
あと「カップラーメン」は誤植だから「カップヌードル」に書き換える
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>>787
まぁそんな感じが妥当っぽい?
「追加エピソード関連の本編内容に問題有り」というのが大体の意見で
DLC自体の中身に問題があるわけでないのは意見が一致してるし
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>>787
展開はともかく、辻褄が合わないって部分はないんじゃないか?
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せいぜいグラディオのDLCにおける精神的成長が本編では明後日の方向に生かされてるってくらいかな
修行って目的自体は達成してる
プロンプトのDLCは描写不足が目立ってて本編との前後の繋がりがぼやけててプレイヤー側の妄想補完必須
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発売された直後の大衆の意見はクソゲーだったのに記事を見てると賛否両論にしようとしてない?
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>>792
×大衆
○エアプ
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「発売直後の意見はあてにならない」から記事作成解禁は3ヶ月後なんだな
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>>773反映してきた
あとルーナの目的の所に下記が書き加えられてたから削除しといた
「挙句の果てにエアリスと同じ目に遭ってしまう。スタッフは同じ過ちを繰り返してしまったのだ。」
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まあ賛否両論か判定なしだろ
そもそもまだそれを決める段階じゃないが
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>>795
個人的にはエアリスが比較にならないほど本編でのルーナは不遇だから
「同じ過ちを繰り返した」ってのは悪い方向で当てはまらないと思う
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というかそもそもルーナは明確に致命傷を受けていたエアリスと違って
死因がアーデンに刺されたからなのか(その割に刺された直後は結構動いている)
リヴァイアサンを止める為のタイタンの召喚で力尽きたからなのか不明瞭っていうのがもう
大多数が前者だと思ってるっぽいけど
それからちょっと後の回想でレイヴスが六神との交信で弱っているルーナの身を案じてるシーンが入ってるのがね
>>797とこのレスは>>795の削除された文章に対するツッコミであって
これ自体は問題点に既に書かれている「説明・描写不足」に集約される話だからこれ以上は書かないけど
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大分間が空いちゃったけど、記事中の間違いとして指摘されてる
>>646、>>678、>>682について特に反論がなければ
忘れないうちに削除してこようかと思います
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>>799
いやいや、どれも反対意見出てたでしょ。
宣言すればいいってもんじゃないよ。
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>>800
>>646は反対意見なかったかもしれないが。
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>>800
678の反論は>>680だけだけど、内容について言及してないので反論意見になってないです
686については消しても良いという意見が2人ででます
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>>802
>>678、>>682においては他ゲームにも見られたりするが、だからと言って問題点から外すのとは違うとも書かれていたように思います。
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クエストを事後報告できる方が珍しいのに事後報告できないから問題点、は流石に言い掛かりレベルかと
ロードに関してはオープンワールドならこれぐらいが普通だから特に問題にならないって話だと思う
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事後報告できないから問題点なのではなく
1つずつしか受注できないから、事後報告できない事が気になるって話じゃね
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>>805
一つしか受注できないことと事後報告できないことは関係ないと思うけど
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>>806
複数受注できる、もしくは事後報告OKなら、一気にクエストをやってくる事が出来るけど、
受注が一つずつで事後報告もできないと一回一回受注しなきゃいけないから面倒って事じゃない?
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>>807
それは複数クエスト受注できるようになればいいけど、現状一つしか受けられない問題点がある、だけで済む話だと思う
無理やりに事後報告出来ればいいなんて意見入れる必要性がないでしょ
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ご意見ありがとうございました
自分も>>804さんの通りだと思います
特に問題はなさそうですので記事に反映させておきます
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ロードに関してはオープンワールドだとしても長いほうだけどな
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単発受注のみ、歩行の遅さ、ファストトラベルのロード時間と
とにかく「作業」を要求する場面がやたら多いとは感じたな
レストランが無駄に遠いガーディナでの受注とかイライラしっぱなしだった
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オープンワールドゲーだからロードが長いのは当たり前……というより
本来オープンワールドゲーに付随するべき面白さ(から実際の操作中の煩雑さを差し引いたもの)と
ロード時間が比例していないからイライラが発生するんじゃなかろうか
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ロードが長いってのは単純に問題点だと思うけどな
他ゲームと比較してとかじゃなくて一つのゲームとして考えたら待ち時間が長いのはいかんでしょ
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ロードが長いから問題というならオープンワールドはジャンルとして問題を抱えているという話になるな
そうなるとFF15に対する問題点として記述するのはおかしい
そして面白さが足りないからロード時間が問題というのも論理としておかしいと感じる
長いロードを挟んだのに探索中にロードを挟んで動作が止まったりする、というのなら確かに問題であるけども
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ロードの記述は戻すべき
オープンワールドだから当然って理由で消すのなら
バグの多さや、シームレスマップの項目すら必要ない事になる
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そこらへんは簡単な記述でまとめた上で、オープンワールドじゃよくある事って付記しておけばいいんじゃない?
問題は問題だけど、ジャンルとしてよくある事なら深刻に取られない形で書いておくべき
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>>816
オープンワールドじゃよくある事って書くと逆に無理矢理フォローしてるようにみえて印象悪く見えると思うw
それなら最初から何も書かない方が無難な気がする
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FF15における「ロードが長い」って、単純な長さのみならず「ロードが多い」こともあったのではないか
PCが鈍足なうえに道路が多いことで車移動が頻繁で、夜が早いからキャンプも多かった
車を走らせて景色を見る「旅してる感」は評価してるが、そのためにだだっ広い道路一本道が多すぎる印象
アプデで車でも自由移動になった事で改善されたから、今はそこまでではないが
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章の初めやマップ切替わり時に30秒から1分もロードを挟むのはどうかと思う
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オープンワールドの性質上、ロードが長くなるのはむしろ当たり前だけどね
オープンワールドは広大なマップを冒険できるのをトレードオフにして、膨大なデータ量のマップを読み込むんだから
わざわざこの記事でロードの長さを問題視する必要はないよ
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問題点:データ読み込み、章始め、大陸移動、ファストトラベルで大きなロードが入る
評価点:それ以外では小さなロードも入らない。どこまでもノンストップで走れる
こんな感じかな?
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>>820
オープンワールドでは当たり前なんて言い出したら
シームレスなマップも評価点に書くべきじゃないとか、バグが多いって項目もいらないとかなっちゃうだろ?
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「オープンワールドゲームはロード時間が長い」というのは単なる特徴であって
「ロード時間が長い事はゲームの問題点ではない」なんてあるわけがないもんな
トレードオフなんて事を言い出すなら、何かしらの代償として良点と問題点があるゲームは軒並みその記述を削除する事になるし
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ADVに「アクション要素がなくてつまらない」なんてわざわざ書かんって事じゃないの?
もちろん「文章を主とする事でシナリオに集中できる」なんて評価点も書かんし
ADVの開祖とか今までにないゲームなら書かないといかんけど
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ADVにアクション要素なんて「あると嫌がる人もいる」ものと一緒にするのはちょっと…
ロード時間はゲーム性に関係なく短いならそれに越したことはないわけで
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まぁ、アクション要素はそうとも言えるし「文字を読むだけでつまらない」とかかな
ようは「そういうものでしょ」って部分はわざわざ書かないって話
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面白くないからロードも苦痛になる理論はリニアパートの時のロードが一番分かりやすいんじゃないかなあ
オープンじゃないし14章までひたすら陰鬱な展開が続くし
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他のオープンワールドゲーにもロードが長いって問題点書かれてるの?
書かれてるならそれを参考にうまいこと書いてみればいいんじゃないかな
俺は特別長いと感じなかったしそういうもんだと思ってるから苦痛でもなかったけど
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ウィッチャー3には書かれてるな
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>>824
>>826
オープンワールドゲームで遠くまで移動するのがつまらない〜とかならともかく
ロード時間は別に「ゲーム要素」でもなんでも無いじゃないか…全く例えになってないよ
それともロード時間が長い事を望むプレイヤーは存在するの?
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まあ単純にマイナス面でしかないからなロード時間
「あるのは仕方ない」が望む奴もまたいないし、まして頻繁であって欲しいわけがない
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あってほしくはないけど仕方ない問題点だとアーケードゲームの待ち時間とか?
余りにも回転率悪くて待ち時間が長いなら長く遊べるってのと含めて賛否両論になったりするけど、通常の回転率ならわざわざ書かないね
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>>832
それもゲーム外の要素だから例えとしては適切じゃない
スマホゲーとかMMOで「強力武器が数ヵ月後にはゴミになる場合がある」とかじゃないか
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特徴の一つとしてそのジャンルが持つ特徴も書くというのと
ジャンルが持つ問題点も書くというのはイコールじゃないと思う
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だいたい「このジャンルなんだから皆わかってるでしょ?」みたいな理屈で問題点書く必要ないなら
同じ理由で評価点や特徴も書く必要が無くなってしまう
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実際、評価点の方も大分カットされること多いけどね
続編で前作と同じ評価点は全然書かれなかったりとか、書くとしても1〜2行であっさりしてたりとか
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オープンワールドではない過去のFFに比べてロード時間が長いのを問題視する視点は当然あるだろうし
それがオープンワールドとしては標準的なロード時間だとフォローする必要もあると思うが
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これでよくね
--ロードが長い。
---オープンワールドゲームの宿命ではあるが、ゲーム開始、新章開始時には長めのロードを挟む。
---ファストトラベル時は、距離が離れているほどロードも長くなり、長い時には30秒近くかかる。
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>>838
ロードが長い。って大雑把すぎじゃない?全体的にそのぐらいの短い文章でまとまるなら、わざわざ書かなくても良いと思う
過去のFFだと、FF9が戦闘開始時のロードが長い事が有名で、カタログwikiのFF9のページでも問題点として挙げられている
こちらは投げだす人がいるぐらい深刻なようだから、長文でしっかりと書かれているし、
問題点として挙げるのも納得が行くけどね
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>>839
じゃあこうだな
--オープンワールドゲームの宿命ではあるが、ゲーム開始、新章開始時には長めのロードを挟む。
---ファストトラベル時は、距離が離れているほどロードも長くなり、長い時には30秒近くかかる。
長文にしようと思えばいくらでもできるけど、長文で書くほど深刻なものとして読まれるし
ジャンル上ほぼ確実に付属する問題点ならサラッと書くくらいにした方がいい
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書くなら>>838ぐらいでいいと思う
「オープンワールドでありがちなぐらいにはロードが長め」ってオープンワールド経験者には十分分かりやすいだろうし
「長い時には30秒近く」と具体的にも書いてあるし短めにまとまってるんじゃないかな
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>>840
深刻に扱わない程度の問題なのであれば最初から書かない方がいい、って話よ
問題点を水増ししているみたいに見えるのよね
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載せなきゃ載せないで問題点を隠してるって感じる人もいるしそこは感性の違いじゃない?
オープンワールド系のげーむやるのがFF15が最初っているし、よくある事だって書いた上で>>838くらいで良いんじゃないかなぁ
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>>838ぐらいの内容で良いと思う
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>>843
結局それは前のレスで言われてた、オープンワールド特有の問題点をここで書く必要性があるのか?って話に繋がるのよ
ロードを深刻に捉える必要がないという意見は間違いないみたいだけど
FF9の例のように余程深刻な問題でない限りは書かない方が良いと思う
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>>845
オープンワールドゲーム自体が日本じゃ知らない人も多いと思うんだ
そういうのが多い洋ゲーを全くやらない人は結構多いし
だからこそ書いておくべき事だと思うよ
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他のオープンワールドでもロード長えって言われてるし書いていいと思うよ
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>>846
オープンワールドを知らない人ならば、ロードの長さについて問題点に何も書いていないのであれば、特に問題点じゃないんだって認識になると思うよ
知っている人なら、オープンワールド特有の問題だから言及してないんだって認識になると思う
その理由だと尚更書く必要性がなくなるのよ
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>>848
どういう理屈なんだそれ?
そらまあウィッチャーとかしてればある意味諦めもつくけど、それはそれとして長いロード時間はごく普通にマイナスだぞ
ホライゾンやゼノクロみたいに頑張ってるのもあるし…というかだから、ゲームやりたいんであってロード時間なんか長くて嬉しいやついないわけでね
オープンワールドの性質上それが長いのはある程度は諦めるにしても、明確な問題点ではあるんだよ?
ブラッドボーンとかだって総合的な評価は高いけどロード時間だいぶ言われてるぜ
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>>848
オープンワールドを知らない人ほど
「なんでロードの長さが問題点に書かれてないんだ?」って思うんじゃないかね
天外魔境Ⅲとか長すぎるロードが真っ先に槍玉に挙げられるくらいだし
(あれは別にオープンワールドじゃないけど)
一応問題点として記述しておいて
「オープンワールドというジャンル全体が抱える問題」って書いておくのが
いいんじゃないかな。その辺ハードの進化で解決されていくだろうし
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>>849
今ブラッドボーンの記事を見てきたけどロードの長さについては書いてなかった
結局のところ、ロードの長さについて書く必要性があるのか?ってところが焦点であるのだけど、
ここまでのレスの通り、深刻には捉えないという意見になってるので
結論として無理に書く必要性はないということになると思う
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>>850
何故、「オープンワールドというジャンル全体が抱える問題」をここで書かなければならないの?
オープンワールド紹介記事ではないでしょ
さっきも言ったけど、どうして問題点を水増ししたがるのか不思議でならない
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長い時に30秒近くはオープンワールドモノとしても普通に長いと思うよ
あくまで長い時にはだし記述はあっさりでいいと思うけど
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その問題点の水増しと感じているのがよくわからんのだ
ロード時間の長さはれっきとした事実で、それがオープンワールドにはつきものの「問題点」で、
そして当然オープンワールドにつきものだからって、他のゲームでも無視されてるってことはないわけで
何を以って深刻に捉えないとか言ってるのかさっぱり分からん
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>>852
ロードが長いのは問題だけど
オープンワールド自体が抱える問題だからしゃーないよねって意味だよ
しゃーないはしゃーないけど「いつか解決して欲しいこと」でもある
そーいう意味での「問題点」
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ジャンル全体の問題点or評価点だからって書かない理由にはならないし他の記事に書いてないならそっちに書き足すべきって話は前に総合スレでした気がするなあ
いやジャンルの話じゃなくてシリーズの話だっけごめんそこだけちょっとうろ覚えだわ
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他の記事に書いてないならそっちに書き足すべき、というのは自分も思ってましたね
現状そうされてないのに何故、今書くのかという所に疑問があるので、自分は書く必要性がないと主張してます、今後そういう対応をすることが決まっているならともかく…
そして、このゲーム特有の問題点ではなくて、そういうジャンル共通の問題点をわざわざ書くことは問題点を水増ししてるんじゃないかと感じてます
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ジャンル特有の問題点を大問題みたいに書いたら問題だけど、きちんとそういうもんだって説明付きで書くのは問題ないだろう
そもそも水増しって意識自体が問題の質より量を意識してて、そっちの方が問題だと思うが
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オープンワールドになったおかげで過去のFFからここが進化した!を書くのなら
オープンワールドになったせいで過去のFFよりもここが劣化してる…も書くべきだろ
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>>858
質に関しては最初に>>839でFF9の例を踏まえて説明してます
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現状そうされてないって、そりゃ誰も書いてないだけで「書いてはいけない」とか「書くべきではない」なんて事ではないよ
「オープンワールドというジャンル」って言葉で誤魔化してるけど、要するに全てのOWゲームが単品で「ロード時間が長いゲーム」に過ぎないからね
あと「問題点を水増ししたがってる」みたいな余計な文言もやめて論理的に話したほうがいい
「なんでこの人は問題点だけを必死に少なくしたがってるの?」とか言われても文句言えなくなる
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まあ少なくともこの記事で書いた所で他に反映される保証はないだろうなあ
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>>862
そういうのは今後そういう対応をする事が決まってるならとか言う前に自分でやらないとね
wikiなんだし
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>>863
決まってないみたいよ?決まっても大変過ぎるから自分は遠慮するけど
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>>838にSSD換装でロード時間を短縮可能なことを追記でする形で良いと思う
確かにオープンワールド共通の問題点をここで書くべきかというのはごもっともな意見だけど、このゲームに限ったことではないということが伝われば大丈夫じゃないかな
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オープンワールド化の影響ってことでちらっと書いておけばいいじゃん
SSDなりの補足つけてさ他のオープンワールドのゲームでもロードについて触れられてるなら
書いても問題ないだろう
むしろなんでそこまでして外したがるのかわからん
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SSDには触れなくていいだろ
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だな。
SSDで短縮されるのは言ってみりゃそれこそ「当たり前」のことなんだし
追加で一万ぐらい払えば…ってのも違うだろ
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ssdはソフトでなくハードのはなしだし、コンシューマー機ssdというのは標準から外れるので書かなくていいんじゃない?
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SSDってのは前の方のレスにあったから
例えで出しただけなんで俺も全然なくていいと思う
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問題点に書くんじゃなくて特徴のシームレスって記述の下に追加で書くのはどう?
文言は>>840のでいいんじゃないかと思う
ジャンルそのものに付きまとう問題だったら特徴として角が立たないように書けばいいと思う
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その同ジャンルのゲームと比べても若干長めだからって話だと思ってたんだが…
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ロード時間を問題点に明記することに異様に食い下がってる人を見て
正直言ってFF15のプレイヤーもこういう数少ない熱心な人しか残っていないのでは…とふと思った
出だしが不便・不自由・不具合のオンパレードでまずかった上に(そして未だに継続しているシナリオの劣悪さ)
それに対してアプデが異様な牛歩なんだから尚更ユーザーがふるいにかけられてる状態だろう
そんな環境でもゲームに残っているプレイヤーは果たして正常に客観視できる状態なんだろうか
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>>873書いてから思ったけど今のプレイヤー全員が発売当初からプレイし続けてるとも限らないんだよな
アプデが進んで安定した頃に始めたなら別におかしくもなんともないか
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>>872
俺は特別長いとも若干長いとも感じなかったよ
他でちょっと長いなと思ったゲームのカタログには何にも書いてなかったから追記には疑問ではある
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>>875
それは記事書いた人が書き忘れてただけとかかもしれんし、そっちに書いていいんじゃないのか
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問題点にロードの長さを入れるのに抵抗があるなら、「シームレスに繋がる広大なマップ」と「ロードが長い」ってのを特徴に移したらどうかな?
どっちもオープンワールドによるものだし。
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>>877
ダンジョンに入る際もロードなし、BGM切り替わりもシームレスっていう特徴があるから単純に他と同じとは言えないと思う
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ダンジョン云々はFF15の評価点というより、オープンワールドの恩恵ではないですか?
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オープンワールドを高いレベルで実現できている、というのは結局そのタイトルの評価点でいい
てかロードなしとかBGMがシームレスとかは、別にオープンワールドの必須条件じゃないよ
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オープンワールドだから違和感ないよう、シームレスにしただけ、オープンワールド化の弊害でロードが長くなっただけの様に思うから特徴でいいと思うんだけどなぁ。
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同じ理由で「バグが多い」ってのも特徴に書けてしまうけど
やっぱそう言うのが特徴に書かれてるのは違和感ある
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ロードが長いは具体的な秒数で、
問題点として入れるべき 褒めることではないから
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とりあえずロードは>>838のにして戻しといた
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細かい所だけど、賛否両論点なのに「世界に通用するレベルと言われる高度なAI」と言うのは違和感がある。
褒めてるようにしか見えない。
「高度な技術が用いられているAI」とかの方が良いと思う。
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