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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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イグニス失明もおそらくDLCでやるんだろうけど
その場合10章に直結するエピソードなわけで理解に支障が出る程度の話じゃないと思うけどね
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切り売りの確証が無くて別にストーリーの理解に支障が出てるわけでもない…って書く意味無くない?
本編のボリュームが少なくて最初から入れといて欲しかったって不満が出る系?それなら余談ぐらいで書いてもいいかも知れんが
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>>735
「本編に入っていないとストーリーの理解に支障が出るDLC」
これは問題点に書いたらいいんじゃない?
今までの書き込み読むとそう感じてる人多いみたいだし。
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王の盾とか魔導兵とかキャラ個別の掘り下げは良いのに、肝心の本編がDLCへの話の繋げ方がどれもやっつけ感がハンパ無いからな…
奇妙なタイミングで一人旅をして、技能や決意や覚悟みたいな成長の一切無いグラディオとか
ファッションと言われる程に急に始まり急に終わって以降空気なイグニスの失明とか
プロンプトはノクトが突き落として帝国の捕虜になったんだろうから流れは自然だけど、切っ掛けのアーデンの行動はやはり唐突
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DLCをやらなくても本編でグラディオが修行をしてきたとか、イグニスが失明をしたとかいう事実や結果は分かるでしょ?
だったらストーリーの理解に支障は出てないと思うけどね
自分も>>738の意見に同意だな
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「イグニスは何のために傷を負った!?」
ここ理解できなかったからちょっと説明してくれない
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オルティシエでの避難誘導の際の戦いで目を負傷したのでしょ?
リヴァイアサン戦後にベッドの上で目を覚ましたノクトにそう言ってるけど
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今更だけど先週の日曜と火曜に行われた無断編集の箇所を差し戻しておいたよ
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DLCの内容に関する事を書くのなら、別途項目を設けて評価点やら問題点やら書いていくべきだと思う
けどそんな事してたらまた時間かかるし、グラディオ書くならプロンプトも書かなきゃいかんくなる
正直もう総評を書いてとりあえず完成でいいと思うんだが
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別途項目設ける意味なんてあるか?
見たところ単に、DLCに関する「本編の描写」が問題視されてるわけで
別にDLCそのものに何か言われてる訳ではない
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DLCは問題点のシナリオの部分に組み込むというのでも良いんじゃない
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DLCについては余談で書かれてる程度の記事も割とあるな
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それはただ単に余談に書く程度の内容しかないDLCじゃないのか
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問題点に「キャラクターの動向・心情を上手く描写できておらず、イベントの繋がりを把握しづらい。」
ってもう書いてあるし
何か追記するにしても、余談に「本編では描写されなかった仲間の動向が描かれる」
くらい書いておけばいい気がするが
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導入が無理矢理感丸出しだから、DLCを作るために本編に余計なシナリオを捻じ込んだって邪推もあるが
ぶっちゃけ、既にある問題点説明を除いて追加エピソードに関する不満って
本編での「追加エピソードがあっても無くても同じ」な醜態を晒してるグラディオが原因だよね
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10章の列車のアレの理由を事後になってから説明すんなよとは思う
または最初からエピソードイグニスを本編のオルティシエのタイミングに組み込んでおくべきだった
いくら最終的に解説入るからってあの時点で唐突にグラディオに癇癪起こされたらプレイヤー置いてけぼりにしかならんだろ
プレイヤーはいきなり失明したイグニスより目の前でルーナを失ったノクトの方をずっと見てきている訳であって
そちらに感情移入してる可能性が高いんだからさ
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いや752で書いたことはもう下書きに大体書かれてるけどさ
いかんせん書き方がマイルドすぎる気もする
「急に怒りだしたように見えるシーンがあり」ってそう見えるんじゃなくて
その理由を詳しく説明する前にいきなりブチギレて
鉱山でも延々とノクトを責め続けるんだから実際そうだろっていう
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悪い
後からレス見直すと脱線してるな
でも「余談に書く程度の内容しかないDLC(560円orシーズンパス)」はそれはそれで問題じゃないですかね
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余談扱いか否かと内容が充実しているか否かは全く関係ないよ
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DLCが問題点扱いになるか余談扱いになるかのどちらになるかって話だから関係大有りでしょ
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DLCが問題とするならそれは長期にわたるコンテンツ追加を販売戦略に組み込んでいた企業の問題じゃないの
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DLCを買ってないユーザーが楽しめないなら問題
DLCは「買っているユーザーがより楽しめる」ものであるべきだと思う
個人的な見解かもしれないが
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そもそも何故そんな話をこんなに延々と続けているんだ?
DLCの記述に特別注力する必要もないって意見にはあまり異論もなさそうなのに
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そうなの? DLCだけ対立しているように見えるんだけど
ここクリアしたら終わりそうだから議論しとこう
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現実問題として、何かとDLCに関わる本編シナリオには「描写不足・説明不足」よりも「辻褄が合わない・違和感」なのが事実だからなぁ
一例として、王の盾として悩んだグラディオが対帝国戦が想定される場所に向かう直前になって急に離脱に納得する人は居ないでしょう
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それはDLCの問題じゃなくて本編のシナリオの描写が問題だと>>746ですでに言われているが
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DLCが問題というよりはストーリーの重要な部分をDLCにしてしまったのが問題だな
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「本来本編で描写しなければいけない重要な話をDLCでやった」と言うのは普通に問題点だろ
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本来本編で描写しなければいけない重要な話って具体的に何のことを言ってるの?
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>>765
ちょっと上くらい自分で読もうよ
少なくとも大規模な戦闘とその後の顛末が先に描写されてれば
10章のグラディオのアレもそこまで言われてなかったかもしれないし
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>>766
イグニスのDLCはまだ配信されてないんだから
本来本編で描写しなければいけない重要な話があるかどうかは誰も分からないだろ
推測や願望を元に問題点に挙げられても困る
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エピソードプロンプトの後の予告でその辺の話やるの確定してるよ
推測や願望ですらなくて残念だったな
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本来本編で描写しなければいけない重要な話が語られるかどうかが問題だろ
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>>766
途中送信してしまった
イグニスのDLCかどの部分をやるかは過去の例から分かりきっているよ
ただしストーリは分からないんだから
本来本編で描写しなければいけない重要な話が語られるかは分からない
「10章のグラディオのアレもそこまで言われてなかったかもしれないし」なんて意見は推測に基づく願望そのものだ
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アンカミス>>768ね
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根本的に未プレイの内容について記述するのは明確なルール違反なんだから
イグニスDLCについては書けないでしょ
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話ぶった切って悪いんだけど
特徴に下記を追加したいんだがどうだろうか
-カップラーメンやアメックス等、現実に存在する物が多々登場する。
-『ヴェルサスXIII』のキャッチコピーである"現実に基づいた幻想"を色濃く受け継いでいる。
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>>773
グラフィックの項か、余談に入れる感じだろうか?特に問題は感じない
>>770
でもグラディオ一人旅やファッション失明は「シナリオ上の必要性に疑問のある要素」と断ぜられてたのは事実だからな
DLCのために必要だったというのでもない限り、それはやっぱり本編にあるべきだった要素と言えなくもない
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>>774
入れるなら特徴の所かなと思ってる
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グラディオのDLCに関して言えば本編で描写しなければいけない重要な話なんて特に無かったかな
やらなくても本編の理解には支障は出ないレベル
DLCのストーリー自体は面白かったけどね
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エピソード○○をやらないと、離脱や失明した経緯がはっきりしないのはシナリオ本編が未熟で、エピソード○○が切り売りと言われても仕方ない。
シナリオの理解に支障はないと言うのは、大筋についてであって、経緯についてはエピソード○○が無いとわからない。
本編に入れるべき内容に感じる。
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グラディオDLCは本編(10章)との整合性を取れてないのが問題だな
物語的に10章のグラディオの叱咤は正しくてうじうじしてたノクトが全面的に悪いと言われればそれまでだが
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DLCに関する「本編の描写」が問題視されてるだけだってすでに言われてるのに
何度も同じような話を蒸し返してる人がいるな
DLCを何としても問題点にしたくて議論を引き延ばしているようにしか見えないぞ
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>>779
簡単に言うとそうです。
シナリオについては書く過程で必要になっただけで、蒸し返す気はありません。
ただDLCも問題点と思ってる旨を書いただけです。
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>>780
そう思うならこれ以上同じ話題は繰り返さないでおくれ
それから、本編では大筋しか分からず、エピソードやらないと経緯が分からないというのも、すでに誰でも分かってることだよ
そういう販売戦略なんだから
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>>781
了解です。蒸し返さないよう様子見します。
皆が同じように思ってることがわかればOKです。
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で「DLCをプレイしなければ分かりづらい部分がある」って記述を書くか書かないかじゃないの
正直みんな分かってるとか言われても両方の意見があって正直未プレイには分からんぞ
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両方の意見があると言うか
DLCをやらずに経緯が理解できるかどうかと聞かれれば理解はできる
それが分かりやすいかどうかと聞かれれば首を傾げたくなる程度には分かりづらい
まあ結局DLCに絡めずとも書ける問題点である
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修行とか失明という切っ掛けだけなら理解出来るけど、経緯が理解出来るのかは怪しいぞ
修行の成果や失明を乗り越えたという何かしらすらなく本当に唐突に空気化するから
多分、これらが最初から削除されたとしても本編ストーリーには何の支障も無いくらい
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どこまでも本編の問題で売り方は企業問題で論外ならDLCの記述は混ぜ込む必要なしで終わりでいいよまたなんか同じ話題の再放送みたいになりそうだし
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説明不足の項に「一部はDLCやアップデートで語られているが、強引な展開や辻褄が合わない部分がある」でいいんじゃないの
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>>773は来週までまって反対意見無かったら反映してくる
あと「カップラーメン」は誤植だから「カップヌードル」に書き換える
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>>787
まぁそんな感じが妥当っぽい?
「追加エピソード関連の本編内容に問題有り」というのが大体の意見で
DLC自体の中身に問題があるわけでないのは意見が一致してるし
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>>787
展開はともかく、辻褄が合わないって部分はないんじゃないか?
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せいぜいグラディオのDLCにおける精神的成長が本編では明後日の方向に生かされてるってくらいかな
修行って目的自体は達成してる
プロンプトのDLCは描写不足が目立ってて本編との前後の繋がりがぼやけててプレイヤー側の妄想補完必須
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発売された直後の大衆の意見はクソゲーだったのに記事を見てると賛否両論にしようとしてない?
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>>792
×大衆
○エアプ
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「発売直後の意見はあてにならない」から記事作成解禁は3ヶ月後なんだな
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>>773反映してきた
あとルーナの目的の所に下記が書き加えられてたから削除しといた
「挙句の果てにエアリスと同じ目に遭ってしまう。スタッフは同じ過ちを繰り返してしまったのだ。」
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まあ賛否両論か判定なしだろ
そもそもまだそれを決める段階じゃないが
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>>795
個人的にはエアリスが比較にならないほど本編でのルーナは不遇だから
「同じ過ちを繰り返した」ってのは悪い方向で当てはまらないと思う
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というかそもそもルーナは明確に致命傷を受けていたエアリスと違って
死因がアーデンに刺されたからなのか(その割に刺された直後は結構動いている)
リヴァイアサンを止める為のタイタンの召喚で力尽きたからなのか不明瞭っていうのがもう
大多数が前者だと思ってるっぽいけど
それからちょっと後の回想でレイヴスが六神との交信で弱っているルーナの身を案じてるシーンが入ってるのがね
>>797とこのレスは>>795の削除された文章に対するツッコミであって
これ自体は問題点に既に書かれている「説明・描写不足」に集約される話だからこれ以上は書かないけど
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大分間が空いちゃったけど、記事中の間違いとして指摘されてる
>>646、>>678、>>682について特に反論がなければ
忘れないうちに削除してこようかと思います
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>>799
いやいや、どれも反対意見出てたでしょ。
宣言すればいいってもんじゃないよ。
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>>800
>>646は反対意見なかったかもしれないが。
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>>800
678の反論は>>680だけだけど、内容について言及してないので反論意見になってないです
686については消しても良いという意見が2人ででます
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>>802
>>678、>>682においては他ゲームにも見られたりするが、だからと言って問題点から外すのとは違うとも書かれていたように思います。
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クエストを事後報告できる方が珍しいのに事後報告できないから問題点、は流石に言い掛かりレベルかと
ロードに関してはオープンワールドならこれぐらいが普通だから特に問題にならないって話だと思う
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事後報告できないから問題点なのではなく
1つずつしか受注できないから、事後報告できない事が気になるって話じゃね
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>>805
一つしか受注できないことと事後報告できないことは関係ないと思うけど
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>>806
複数受注できる、もしくは事後報告OKなら、一気にクエストをやってくる事が出来るけど、
受注が一つずつで事後報告もできないと一回一回受注しなきゃいけないから面倒って事じゃない?
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>>807
それは複数クエスト受注できるようになればいいけど、現状一つしか受けられない問題点がある、だけで済む話だと思う
無理やりに事後報告出来ればいいなんて意見入れる必要性がないでしょ
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ご意見ありがとうございました
自分も>>804さんの通りだと思います
特に問題はなさそうですので記事に反映させておきます
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ロードに関してはオープンワールドだとしても長いほうだけどな
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単発受注のみ、歩行の遅さ、ファストトラベルのロード時間と
とにかく「作業」を要求する場面がやたら多いとは感じたな
レストランが無駄に遠いガーディナでの受注とかイライラしっぱなしだった
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オープンワールドゲーだからロードが長いのは当たり前……というより
本来オープンワールドゲーに付随するべき面白さ(から実際の操作中の煩雑さを差し引いたもの)と
ロード時間が比例していないからイライラが発生するんじゃなかろうか
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ロードが長いってのは単純に問題点だと思うけどな
他ゲームと比較してとかじゃなくて一つのゲームとして考えたら待ち時間が長いのはいかんでしょ
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ロードが長いから問題というならオープンワールドはジャンルとして問題を抱えているという話になるな
そうなるとFF15に対する問題点として記述するのはおかしい
そして面白さが足りないからロード時間が問題というのも論理としておかしいと感じる
長いロードを挟んだのに探索中にロードを挟んで動作が止まったりする、というのなら確かに問題であるけども
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ロードの記述は戻すべき
オープンワールドだから当然って理由で消すのなら
バグの多さや、シームレスマップの項目すら必要ない事になる
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そこらへんは簡単な記述でまとめた上で、オープンワールドじゃよくある事って付記しておけばいいんじゃない?
問題は問題だけど、ジャンルとしてよくある事なら深刻に取られない形で書いておくべき
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>>816
オープンワールドじゃよくある事って書くと逆に無理矢理フォローしてるようにみえて印象悪く見えると思うw
それなら最初から何も書かない方が無難な気がする
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FF15における「ロードが長い」って、単純な長さのみならず「ロードが多い」こともあったのではないか
PCが鈍足なうえに道路が多いことで車移動が頻繁で、夜が早いからキャンプも多かった
車を走らせて景色を見る「旅してる感」は評価してるが、そのためにだだっ広い道路一本道が多すぎる印象
アプデで車でも自由移動になった事で改善されたから、今はそこまでではないが
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章の初めやマップ切替わり時に30秒から1分もロードを挟むのはどうかと思う
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オープンワールドの性質上、ロードが長くなるのはむしろ当たり前だけどね
オープンワールドは広大なマップを冒険できるのをトレードオフにして、膨大なデータ量のマップを読み込むんだから
わざわざこの記事でロードの長さを問題視する必要はないよ
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問題点:データ読み込み、章始め、大陸移動、ファストトラベルで大きなロードが入る
評価点:それ以外では小さなロードも入らない。どこまでもノンストップで走れる
こんな感じかな?
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>>820
オープンワールドでは当たり前なんて言い出したら
シームレスなマップも評価点に書くべきじゃないとか、バグが多いって項目もいらないとかなっちゃうだろ?
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「オープンワールドゲームはロード時間が長い」というのは単なる特徴であって
「ロード時間が長い事はゲームの問題点ではない」なんてあるわけがないもんな
トレードオフなんて事を言い出すなら、何かしらの代償として良点と問題点があるゲームは軒並みその記述を削除する事になるし
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ADVに「アクション要素がなくてつまらない」なんてわざわざ書かんって事じゃないの?
もちろん「文章を主とする事でシナリオに集中できる」なんて評価点も書かんし
ADVの開祖とか今までにないゲームなら書かないといかんけど
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ADVにアクション要素なんて「あると嫌がる人もいる」ものと一緒にするのはちょっと…
ロード時間はゲーム性に関係なく短いならそれに越したことはないわけで
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まぁ、アクション要素はそうとも言えるし「文字を読むだけでつまらない」とかかな
ようは「そういうものでしょ」って部分はわざわざ書かないって話
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面白くないからロードも苦痛になる理論はリニアパートの時のロードが一番分かりやすいんじゃないかなあ
オープンじゃないし14章までひたすら陰鬱な展開が続くし
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他のオープンワールドゲーにもロードが長いって問題点書かれてるの?
書かれてるならそれを参考にうまいこと書いてみればいいんじゃないかな
俺は特別長いと感じなかったしそういうもんだと思ってるから苦痛でもなかったけど
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ウィッチャー3には書かれてるな
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>>824
>>826
オープンワールドゲームで遠くまで移動するのがつまらない〜とかならともかく
ロード時間は別に「ゲーム要素」でもなんでも無いじゃないか…全く例えになってないよ
それともロード時間が長い事を望むプレイヤーは存在するの?
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まあ単純にマイナス面でしかないからなロード時間
「あるのは仕方ない」が望む奴もまたいないし、まして頻繁であって欲しいわけがない
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あってほしくはないけど仕方ない問題点だとアーケードゲームの待ち時間とか?
余りにも回転率悪くて待ち時間が長いなら長く遊べるってのと含めて賛否両論になったりするけど、通常の回転率ならわざわざ書かないね
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>>832
それもゲーム外の要素だから例えとしては適切じゃない
スマホゲーとかMMOで「強力武器が数ヵ月後にはゴミになる場合がある」とかじゃないか
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特徴の一つとしてそのジャンルが持つ特徴も書くというのと
ジャンルが持つ問題点も書くというのはイコールじゃないと思う
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だいたい「このジャンルなんだから皆わかってるでしょ?」みたいな理屈で問題点書く必要ないなら
同じ理由で評価点や特徴も書く必要が無くなってしまう
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実際、評価点の方も大分カットされること多いけどね
続編で前作と同じ評価点は全然書かれなかったりとか、書くとしても1〜2行であっさりしてたりとか
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