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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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表記順も「評価点→賛否両論点→問題点」にしていい気がするな
クソゲーのみ問題点から書かれてるけど、クソゲー判定にはならんだろうし
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あだ名は消していいんじゃないかって話は前にもあったな
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まあ判定なしか賛否両論だろう
後VR釣りゲーの追記するなら余談でいいと思う配信もされてないし
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判定なしが妥当だと思う。
クソゲー、黒歴史と言う程酷くもないけど良作には程遠い。
賛否両論は90点つける人と10点つける人で割れてるような作品のことだと思うけど、15はどちらかと言うと皆が50~60点をつけてるってイメージがある。
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>>642
自分も表記は直しても良いと思うよ
それから、問題点に書いてある「チョコボは〜車の価値が希薄になりやすい」という一文は間違いじゃないかな
レガリアでしかファストトラベル出来ないし移動速度も違うから、希薄にはならないと思うけど
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なんかネットの犠牲になったとか歴史作りたがってんのな
まぁその影響で更に過剰に悪化したのは確かだろうが
普通に発売直後から実況者ってちゃんとプレイしてる人間の評価の時点で賛否分かれてたからね?これ
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賛否両論で良いと思うけどね。
今のゲームの現状だと誰に対しても好評ってのは難しいし
新規に入ってきた人に受けてるってなら賛があるってことで。
今新規にゲーム機買う人なんてかなり極小だろうし・・・
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賛否両論はクソゲーから良作まで賛否激しいゲームにつける判定なんだから、そんな曖昧な理由で推すのはやめてくれ
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良作良作言ってた荒らしが手を変えて荒らしに来たんじゃないか
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エピソードプロンプトが配信されることとレガリアが道路以外も走れるようになった事は書いていいかもな
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判定なしとゲームバランスが不安定で良いと思う
良作と呼ぶには粗が多いし
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前言撤回、判定なしだけで
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FF15好きだけど良作は無いな判定なしでも良いんじゃない?
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個人的には判定なしも甘めかと。
オフラインでは未完成と認識していて、アップデート三昧。
アップデートしてもこれだけの問題点は抱えたまま。
アップデート内容は消費者任せ。
「FF15は未完成」と自ら証明している。
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判定なしって別に凡作ってわけでもないよ?
良くないゲームだけどクソって程酷くもないのから良作には届かないなってのまでかなり幅広いから
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良作というには程遠い、クソというほど酷くはない、
黒歴史と言うには最近のFFシリーズの期待値そのものが下がってる
となるとやはり判定なしがしっくり来るんだよなあ
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>>657
なるほど、FFシリーズ自体の期待度の低さが理由で黒歴史判定じゃないのか
なんかスッキリしたわ
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FFシリーズって初期以外ナンバリングごとにシステムもかなり独立してるし、あんまりシリーズ要素ってのがないのも一因じゃないかな
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FFシリーズで言えばテント(キャンプ)なんかは問題にもならなかったが、リアルさを追及した影響で、ゆらり旅っぽさが際立ち、シリアスなシナリオとのギャップがプレイヤーに違和感を与える仕上がりとなっている。
釣りや掛け合いもまたしかり。
…ぐらい書いても良いのでは。
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そりゃいいけど当然文章はもうちょっと推敲してね
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>>660
似たようなことが問題点のシナリオ・キャラクターの所にすでに書いてある。
ただ、それはほとんどのRPGに同じことが言えてしまう。だけど、色々とリアルになったせいで余計際立って違和感があるという指摘もごもっとも。
個人的には賛否両論点に書くべき内容だと思う。
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>>662
申し訳ありません。
ほぼ、書いてありました。
賛要素は個々にフォーカスした場合のみに思いますし、評価点に書かれています。
当方としては、あくまで問題点としてとらえていました。
>>661
申し訳ありません。
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>>641〜の流れを反映しといた
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>>664
お疲れ様です
ただ、判定については、まだ決定事項ではないのでは?
判定は特に大事な部分なのだから記事を一通り書いてから慎重に決めるべきだと思うのだけど
>>652->>654,>>657は具体的な根拠なしに良作はないと決め付けてるから、参考にはならないし、
例のIDコロコロ変えている荒らしのような気がする
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へえー
俺は>>657であり>>650でもあるけど、自分で自分を荒らしじゃないかと報告してるのかw
あと「良作というには程遠い、クソというほど酷くはない」というのは
これまでにいくらでも意見としてでてるわけだけど
それらの意見をまたいちいち挙げ直さないと、荒らし扱いされてしまうのか
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>>666
まず、評価点が諸々挙がっているのに「良作には程遠い」とする根拠を説明して欲しい
荒らしと思った根拠は、記事の内容について意見を出し合っている段階であり、まだ判定を決めるタイミングじゃないのに
唐突に良作だ、賛否両論だ、と主張して議論妨害した>>587,>>596,>>644のような例があったから
というか貴方はこれらの議論妨害を認識して>>650のような意見を出したんじゃないの?
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過去のレス見返してたけど>>606ですでに自分と同じような意見が出ていた
記事がまとまってないのに現段階で判定を決めるのは間違いだよ
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>>667
666ではないが俺には評価点と同じくらい問題点や反論も出てるように見えるが…
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>>669
評価点が挙がっている以上、「程遠い」という表現は言いすぎだと思うけど
それから問題点については>>646のように、記述自体に間違いがあったりする
なので、一度記事を作ってからでないと正確な判定は下せないと思うよ
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>>669の言う通り、評価点じゃなく問題点も数多く上がっている
で、良作と言えるほど評価点が問題点を上回ってもいないし、その逆もしかり
それを一言で言い表すと「良作と言うには程遠いが、クソというほど酷くもない」なんだよ
それと俺は>>657で「判定なしが一番しっくりくるんだよな」と言っただけで
件の荒らしのように「今すぐ良作にしろ」なんて言ってないし
>>650で>>648を荒らしじゃないかと言ったのは
「今のゲームの現状だと誰に対しても好評というのは無理」
「新規に入ってきた人に受けてるってなら賛がある」
「今新規にゲーム機買う人なんてかなり極小」
という賛否両論の根拠にならない曖昧な理屈を持ち出してきたからだよ
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>>671
>良作と言えるほど評価点が問題点を上回ってもいないし、その逆もしかり
同じ事を繰り返すけど、今の記事は完成しているわけではないので、そうとは言い切れない
それから、件の荒らしの問題行動は、勝手に判定を決め付けることだけじゃなくて、議論を引っ掻き回したことに問題がある
今回も>>646や>>651のように意見を言っている途中で、突然に判定の話題を持ち出したので話題が逸れてしまった
ともかく、現段階で判定について議論して決めるのは迷惑なので止めて頂きたい
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そっちの言い分はわかった
ならそちらも、こっちを一方的に荒らし扱いしたことだけは撤回してくれ
それでこの件は終わりにしよう
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>>673
分かりました、確かに件の荒らしでは無いようですね
それから、このタイミングで言うのも何だけど
記事に反映してしまった判定:なしを、判定:未定に戻したほうがいいと思うのだけど、どうだろう?
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どうでもいいけどスルーしないで荒らしだ荒らしだ喚いてる奴も大概だと思うぞ
判定は未定に戻していいと思う
総評と同じで最後に考えればいい
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とりあえず判定は未定に戻しといた
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>>676
迅速な対応ありがとう
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問題点に書いてある
「また、討伐モンスターは受注して初めて出現するようになるため、あらかじめ倒しておき事後報告といった事もできない。」
だけど、初出のFF12でも同じだったし、他のゲームでもこの仕様が多いから、わざわざこの記事で問題点として挙げるのはどうかと思うんだけど
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たしかに消してもいいかもね
ウィッチャー3では一部先に討伐して賞金もらうとか出来たけど
基本的にそういうのは中ボスクラスのモンスターだったし
一方FF15は○○を何体とかで通常の雑魚敵と変わらないことが多いし
そういう場合で先に倒して〜ってのはなかなか他のゲームでもなかったはず
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依頼は1つずつしか受注できないって項目に付随してるものだし残してもいいんじゃないか
それか段落を1つ下げとくか
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消しても文章は破綻しないと思うけど
他のゲームでも言えることを触れるのは良くないし消したほうがいいかな
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ロードが長いってのも別にこのゲームに限ったことじゃないんじゃないか?
オープンワールドならこれくらいが普通だしSSDにすれば気にならなくなる
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消すか入れても脚注に回すレベルじゃね
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見直してみると他のゲームでもよくある問題点が多いな
ダッシュするとスタミナが切れて息切れしてしまう、もそうだけど
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まあそれが問題点にあがるのは仕方ないだろ
特にFFは今までダッシュし放題だったんだし
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>>682
「他のゲームにもよく見られる問題点」だな、やっぱ気になるよ
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スタミナに関しては残していいと思う
ほとんど使わない要素で掴まるかただ走るだけなのに消費はね
そもそもスタミナは必要だったのか?って話にすれば変にならないと思う
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>>685
FF15がナンバリング初のアクションRPGだということを認識したほうがいいと思う
>>687
スタミナを無くすと敵から距離取って逃げ放題、簡単に背後を取ってバックアタックしまくりのヌルゲーになってしまうが
そして、ダッシュしたらスタミナが切れて息切れする問題は同じオープンワールドゲームでスタミナを導入している他のゲームでも言えること
あえてこの記事で議論すべきことではない
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>>686
何か根本的に勘違いしてない?
他のゲームで言えることをこの記事で書く必要性が無いってことなんだけど
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>>689
おまえは一度「ゲームカタログ ロードが長い」でググってこい
他のゲームにも言える問題点だから書かなくてもいいと言う主張はおかしい
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>>690
682はオープンワールドならこれくらいが普通といってるから
ロードの長さを問題視してないようだけど
おそらく自分が684で「他のゲームでもよくある問題点」って書いたのが語弊があったのかな?
その点については謝る
「(記事の問題点に書いてある)他のゲームでもよくあること」が正しい
現に自分はモブ討伐の件もスタミナの件も問題だとは思ってないので
ロードの長さについても682の通りだと思うよ
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まさかスタミナ関連を問題点から除外したがってるんだとは思わなかった…
絶対に反対。不必要な枷をはめられたようにしか感じなかったわ
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はっきり言ってスタミナを無限にしたとしてもゲームは何も変わらん
ピザ食っても戦闘がヌルゲーになったなんて経験は一度も無いな
>>692の言う通りノクトの鈍足はただの足枷
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>>688
マップシフトしまくれるってのはあるかもしれないけど
アイテム使い放題なんだからヌルゲーになるもクソもないでしょ
シフトはMPだからスタミナ関係ないし
MPと別にスタミナが存在する意味は無いと思うけどね
ともかく俺は消す必要ないと思う
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>>692>>693
冷静に考えたけどムキになって強引な発言をしてしまったと思う、ヌルゲーだとかは流石に大袈裟すぎた
本当に申し訳ない
自分もスタミナを問題点に残すことに賛成する
>>687の通りスタミナは特に必要なかったという補足は入れたほうがいいね
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>>694
ゴメン、レスが遅れたけど謝ります
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何にしてもようやく完成が見えてきたな
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なんか13章はアプデ後ノクトかグラディオかでルート選択があって
グラディオ選ぶと指輪のシーンがなくなるとか聞いたけどガチなら問題点だと思う
こっちは13章のデータないから確認できないけど
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ゲームカタログなんてwiki名使ってるのだし、
細かい点突くよりこういうとこが良い、
こういう人にオススメとでもしちゃえば良いんじゃない?
大半は気にしないようなこと積み上げて言って欠点ばかり目立たせて何になるん?
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ある欠点が書くほどかどうかは別々に議論するとして
wiki名云々については総合案内を読んでくださいとしか言いようがない
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>>699
本当に細かいか、書くべきではないと気になるところがあるなら
ここで「具体的に」問うべき
>>698のことかな?
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>>699にはもう規制依頼が出されてるのでスルーしてください
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テラバトルとコラボしたり植松が新曲書いたり
坂口植松天野が一応かかわってるって一文が余談にでも欲しい
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まあそれは記事が完成してからでもいいんじゃいかな
本当に余談だし
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DLCの追加エピソード関連は賛否両論に入れても構わないかな?
補完とか追加と呼ぶには、明らかに本編が許容範囲を超えて削られ過ぎてる
グラディオとかDLC無しだと、戦闘の直前に急に居なくなったクズ野郎でしかなくなってしまう
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エピソードグラディオラスに関しては賛否両論どころか問題点って気もするんだよな
まず本編だけ見れば敵国の人間に一蹴されただけで護衛の職務を放棄した上に
時系列的に追加エピソード後の10章でノクトにあまりに大人気ない対応をするのが確定している訳で
追加エピソードの中の精神的成長描写が本編に反映されていない=本編のグラディオの補完にすらなってないのが問題
一応コルの補完にはなっていたけどそれでもまだ足りないくらいだろう
あと13章のグラディオ視点共々単純にゲームとしても単調気味かつあまりにも短すぎるな上に
本編とは完全に独立していてクリアしても何の見返りも無いというのも地味に痛い
まだ他のエピソードの分が控えてるズンパスならともかくこれ単品で540円は高すぎるのではないのかというのが率直な感想
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いや、一応クリアで刀とスキルは貰えたっけ
下から二行目は忘れてくれ
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あと上半身裸のあれもエピソードグラディオで貰えるやつか…
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戦闘の直前に急に居なくなったクズ野郎て…
明らかにレイヴス将軍に全く歯が立たなかったのが原因なのは明白でしょ
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そもそも船の整備にミスリルが必要だと言われたタイミングでノクトに許可とってるしね
急に居なくなったとか嘘
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というか結局のところDLCの都合で離脱させられたのが見え見えで不自然だよその部分
しかもグラディオ離脱後にノクト達が帝国(アラネア)と接触してるんだから場合によっては危険な状態になってたかもしれない
エピソードグラディオの中でグラディオ父が試練を受けなかった理由として護衛が護衛対象から離れてどうするって常識的なことを語ってるけど
刀とかの実利はともかくシナリオ描写のみで語るなら全く以ってその通りだと思うよ
それくらいグラディオ周りの描写がおかしい
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将軍に全く敵わなくて、このままじゃノクトを守れないと痛感したから、何とかしようとしたんでしょ
別に不自然じゃないよ
DLCがどういう内容なのか配信直前まで分からなかったのにDLCの都合で見え見えとかひねくれ過ぎじゃない?
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こっちの見方が穿りすぎてるのかそっちが純粋すぎるのか判断つかないからもう黙っておくわ
ただグラディオ関連の描写を好意的に見るにはプレイヤー側の強い脳内補正が必要なんじゃないかとだけ言っておくぞ
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というかレイヴスを倒す為に修行してるはずなのにその後に修行の成果が一切見られないのが問題なんだよね。
ただ見た目変わりましたっていうだけでレイヴス戦でも修行の成果を発揮して云々の描写があった訳じゃないし。
後精神面も全く成長してないのがもう酷いわ
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復帰後にグラディオに経験値が入ってるよ、修行の成果が一切見られないは嘘
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>>710
許可を取った云々の話ではない
次の目的地を帝国が占拠してるというイリスの報告直後に言ってる時点で「戦闘の直前に急に」以外の何物でも無い
実際に自分がプレイ中に「え!?それ今言うか!?」ってツッコんだわ
合流時の経験値も、それはゲーム的な何かの話であってな…あの程度のはした経験値でレイヴス倒せるなら世話無いよ
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まあ露骨だよねDLCのための離脱と思われても仕方ないよ
おまけに修行して成長したはずなのに10章のアレになるんだから
「今一番大変なイグニスに声もかけらんねえのか!」とか怒鳴り散らしたけど
自分は王の盾のくせに急に国も滅んで父王も死んで追われる立場になったノクトから離れて修行だからね
10章でお前が言うなと突っ込みたくなった人も少なくないでしょ
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グラディオのDLCは問題点に入れても良い感じ?
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DLCの議論というよりグラディオ自身の議論になってないか
論点ずれてる
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話逸れるが日曜にしれっと問題点を無断編集してる人がいるな
編集は上記スレでの議論を経てからって注意書きも書いてあるし編集者を規制してもいいのではなかろうか
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>>719
DLCが本編の補完としての意味合いを果たしてるかって話だからなあ
そりゃ本編の描写の方に話が及ぶよ
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20日の編集も勝手にやられてるやつか
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最初からシーズンパスって名称で中長期でのコンテンツ提供を掲げてたから何とも思わんかったな
あとで追加するんだろうなーここって思っただけ
シナリオの出来はまた別だけど
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>>720
申し訳ない…それは自分です、とんだ迷惑をかけてしまった
「あれ?こんな記述あったような?消されてる?」とか思ってやってしまった
遡っても何も見つけられず、ただの勘違いでした…もう短慮はしません
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DLCだけどゲーム部分は置いといてストーリーについては全部典型的な切り売りDLCだったのは記述されるべきだと思う
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「DLCのために無理矢理作ったシナリオ」なんて邪推が真実なのではと思える様な出来であったとしても
「後から別個にエピソード配信するつもりだった」ってのは別に特段珍しくも問題でも無くね?
本編では常にノクトの視点で感情移入させて、DLCで他者視点の話を楽しませようというのも悪い考え方ではない
しかもあくまで「切り売りなのだろう」って想像の域を出ないんじゃないかなそれ?
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少なくともヴァーサタイル関連とかイグニス失明関連とかは本編でやっとくべき内容だったと思うが
10章のプレイヤー置いてきぼりはイグニスの失明に感情移入できないのが大きな原因だし
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本編でやっとくべき話なのにDLCでやるのが問題になってるんじゃない?
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>>726
「自分は切り売りには思えない」とかならともかく
「切り売りだなんてただの想像では」って何だ
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逆に「切り売りじゃないなんてただの想像では」って言えるくらい露骨だと思うけどな
ヴァーサタイルなんてこの半年間ずっと本編の1〜2分程度しか出番が無かったんだぞ
そして既にFF15をプレイしていない=エピソードプロンプトをやらないユーザーからすればそれがFF15の全てな訳で
これが切り売りじゃなかったら何になるのか
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切り売りだとしてもそれは企業問題でありここでは考慮されないでしょう
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シナリオというかゲームの出来に影響を与えるレベルの切り売りなら企業問題では済まされないでしょ
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グラディオ離脱程度の話ならまだしもそれ以外は完全に切り売りでしょうよ
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アスラズラースやDOD3思い出した
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まあユーザーが推測してるだけならどれだけ根拠があろうが推測の域を出ないでしょ
「本編に入っていないとストーリーの理解に支障が出るDLC」って表現ならともかく「完全に切り売り」なんて書くべきじゃないね
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いやいや、だから推測とか想像とかって問題じゃないだろコレ
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イグニス失明もおそらくDLCでやるんだろうけど
その場合10章に直結するエピソードなわけで理解に支障が出る程度の話じゃないと思うけどね
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切り売りの確証が無くて別にストーリーの理解に支障が出てるわけでもない…って書く意味無くない?
本編のボリュームが少なくて最初から入れといて欲しかったって不満が出る系?それなら余談ぐらいで書いてもいいかも知れんが
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>>735
「本編に入っていないとストーリーの理解に支障が出るDLC」
これは問題点に書いたらいいんじゃない?
今までの書き込み読むとそう感じてる人多いみたいだし。
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王の盾とか魔導兵とかキャラ個別の掘り下げは良いのに、肝心の本編がDLCへの話の繋げ方がどれもやっつけ感がハンパ無いからな…
奇妙なタイミングで一人旅をして、技能や決意や覚悟みたいな成長の一切無いグラディオとか
ファッションと言われる程に急に始まり急に終わって以降空気なイグニスの失明とか
プロンプトはノクトが突き落として帝国の捕虜になったんだろうから流れは自然だけど、切っ掛けのアーデンの行動はやはり唐突
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DLCをやらなくても本編でグラディオが修行をしてきたとか、イグニスが失明をしたとかいう事実や結果は分かるでしょ?
だったらストーリーの理解に支障は出てないと思うけどね
自分も>>738の意見に同意だな
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