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FFシリーズ総合2

1名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 22:13:14 ID:PUpokq8c0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

586名無しさん@ggmatome:2017/06/07(水) 17:19:39 ID:57ySxkkQ0
天候の変化に対応して会話が発生する
戦闘に苦戦したか楽勝したかで会話が変わる
ダンジョンの要所要所で会話が発生する
サブクエごとに専用の会話が発生する
思いついたのはこんなもんだけどどれも移動しながら会話出来るってのが大きいと感じた

587名無しさん@ggmatome:2017/06/07(水) 19:53:20 ID:92erMvIg0
15の判定は賛否両論でいいと思う
こんだけ意見が混沌としてればそれが一番しっくりくるかと

588名無しさん@ggmatome:2017/06/07(水) 20:50:32 ID:GY13.hdk0
良作という意見は荒らし同然の意見しかないし、賛否両論にはならんよ

589名無しさん@ggmatome:2017/06/07(水) 21:06:21 ID:iEWNwfas0
管理人判定にしてもらうのが無難だろうな

590名無しさん@ggmatome:2017/06/07(水) 23:32:04 ID:6ZkceZHQ0
ガッカリゲーも良いかもしれない

591名無しさん@ggmatome:2017/06/07(水) 23:54:31 ID:GY13.hdk0
>>590
本気で言ってるんなら出直してきてくれ

592名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 00:23:01 ID:gTfavWnw0
と言うか明らかに話の流れ無視して言いたいこと言ってるだけの人達に釣られてんじゃないよ
それよか他の議題で話してたでしょ

593名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 00:24:54 ID:x81aV2rw0
映画や誇大広告の流れから期待するとFF15は間違いなくガッカリの領域なんだけど今はガッカリ判定無いからな
どうしても低評価な判定にさせたいなら
「光るところもあるのに残念なシナリオで全部台無し、終わり悪ければ全て悪し」なのを主張・証明して賛否両論に持ち込むしかないが
それすらやろうとすると完全にネタバレの領域だから記事にするには難しいというね

594名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 01:08:11 ID:x81aV2rw0
本当に「終わり悪ければ全て悪し」なのは個人で判断できることじゃないから複数人の意見が欲しいところだけど
そもそもプレイヤーに全ての解釈投げっぱなしENDだから確実に意見は割れるだろう

595名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 01:09:02 ID:nevFOYmo0
じゃあ>>586の続きに戻るか

596名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 01:14:03 ID:QFSVS5Gk0
良作かなし(ただし記事では褒めまくる)のどっちかだと思う

597名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 01:43:23 ID:ZlRRmV9k0
とにかくグダグダにしたい奴がいるっぽいのでそろそろ調査からの規制で良いと思うぞ

598名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 01:59:27 ID:Fn9shnsk0
前に同じようなこと言ったら規制依頼出すと警告してるからな
同一人物だろうが別人だろうが規制依頼出してくるわ

599名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 02:13:05 ID:x81aV2rw0
>>595
正直、掛け合いの話題に関しては「掛け合いの種類が多くて聞いていて飽きないから評価点」って既に結論が出ている事を
ここ数週間長々と繰り返し主張しているようにしか見えない
そろそろ他の論題に移るべきでは?

600名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 05:25:15 ID:WbtLldcs0
自分も>>597に賛成
先月から議論中に割り込んで、方針等の別の議題を持ち出したり野次を飛ばしたりというのは何度かあった
今週は全員で議論した上で記事の一本化もしたし、そろそろ落ち着くかと思ったけど、未だに続いてる
流石にこの状況は見るに耐えかねるので何とかして欲しい

601名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 06:01:51 ID:x81aV2rw0
それ以前の問題これ以上議論を引き伸ばして下書きページを占領し続ける方がまずいっていうか
だから管理人判定してもらうかって話も出てきてるんだし

602名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 08:14:59 ID:EI6wS6iY0
管理人裁定は記事はきちんと作った上で判定の判断をしてもらうんであって、記事作成がうまくいかない段階でお願いするものじゃない

603名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 12:16:18 ID:xA83Az5Q0
そも下書き避難所は揉めてて議論の長引く記事を置いとくところだし
他にいくつも同様の記事があるんでも無ければ、急いで記事化しようとか考えんでも良いでそ

604名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 12:36:42 ID:CvaCGJYw0
もう面倒くさいから良作で良いよ

605名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 13:23:48 ID:qUm2Nl3w0
記事の中身と判定では判定を変えるほうが大変なんだから
まずは判定をどうするか決めてもいいんじゃないの?
個々のポイントに関しては記事にしてから編集していっても遅くない

606名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 13:33:00 ID:faE5VxV.0
判定を先に決めると、極端なのだと「良作なんだからそんな事書くな」みたいな判定に寄った意見がでる
判定意見が割れてないなら別に良いけど、判定意見が割れてるなら、先に判定っていう指標なしで記事作るべき
評価も問題もまとめた上で、「じゃあ総合するとどうなの?」ってので判定は決めるべきもの

607名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 13:33:35 ID:nevFOYmo0
>>599
それプラスもうちょっと記述を詳細に書いてもいいって話でしょ
もうちょっとで済みそうなんだから邪魔しないでよ…

608名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 13:39:17 ID:qUm2Nl3w0
>>606
「良作なんだからそんな事書くな」なんていう奴は規制でいいじゃん
それこそ議論の結果を無視するような行為でしょ

609名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 13:49:09 ID:cQbHDBFE0
>>608
606の2行目以降への反応無しって事はそこ以外には異論なしって事でいいのかな
いいよねただでさえ話の妨害されて困ってるしそういう事で

610名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 13:59:36 ID:ex3C6ePE0
ぶっちゃけ挙げられてる問題点なんて全部言いがかりなんだし欠点なしの良作で良いでしょ

611名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 14:46:15 ID:SNHYKjzs0
>>606
書ける事は結構書き尽くした感あるし、それ踏まえて判定の目星をつけようって事だと思ってた
実際は俺の認識ミスかもしれないけど

612名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 15:52:36 ID:x81aV2rw0
>>607
いやこっちからしたら掛け合いの議論引き伸ばしまくってるのは良作判定君と同じ議論妨害にしか見えんのよ
ひたすら掛け合いのパターンが多いから評価点って繰り返して一体何がしたいの? 同意が欲しいの?
そんなものよりもっと話し合うべきものはあるんじゃないの?

613名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 16:10:29 ID:f8uteQOE0
585-586をまとめてみた、こんなんでどうだろ

>戦闘中やダンジョンの要所など、随所で見られる豊富なボイス。
>>ただ歩いているだけでも様々なやり取りが行われ、キャラの関係や心情を知るのに一役買っている。
>>サブクエストごとに専用の会話が用意されていたりと、そのバリエーションは多岐にわたる。
>>これらはイベントシーンではなくゲームプレイの最中行われるため、操作を妨げるような事もない。
>>『ヴェルサスXIII』時代に収録したボイスも使われており、製作期間が長引いた事による数少ないメリットと言えよう。

614名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 16:24:08 ID:x81aV2rw0
>>613
ありがとう
掛け合いに関してはKYなタイミングでKYな発言することがある程度の問題点しか挙げられてなかったんだから
議論中断の度に1からやり直すんじゃなくて早めにこうしてまとめてしまうべきだったのよ

615名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 16:48:40 ID:lniR3C2Y0
ID:x81aV2rw0は今んとこ余計な事言って引っ掻き回してるだけだから黙ってて欲しいな…
引っ掻き回したがる割にやってる事はと言えば人に何しろ他人に判断して欲しいまとめて欲しいだの全部人任せってただの野次だよそれ
このレスへの返信もいらないからただ自重して欲しい

616名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 17:00:00 ID:nevFOYmo0
>>613
いいんでない
最後の行はいらん気もするけどまああっても変でもないしどっちでもいいか

617名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 17:06:34 ID:x81aV2rw0
>>615
引っ掻き回さないと全然動かないから言ってるんでしょうが

618名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 17:16:46 ID:Nh/ihSo60
>>613
うまくまとまっててこれで良いと思う

619名無しさん@ggmatome:2017/06/08(木) 17:41:16 ID:f8uteQOE0
613を反映してきた

何か新しく追加できそうなのって>>453のやつくらいなんかな

620名無しさん@ggmatome:2017/06/09(金) 09:37:05 ID:w0TJO3Os0
批判点は全部消した方がよくない?

621名無しさん@ggmatome:2017/06/09(金) 13:48:57 ID:rGJYsgE20
評価点の挑戦者としてのFFからの2行は特徴のところに移すか削除していいと思う
あとコレも評価点のとこだけどAIの項目は賛否両論のところに撃つした方がいいと思うんだけどどうだろう?
AIに関しては戦闘面で特攻して返り討ち、魔法持たせてもほとんど使わない
銃を持ってゼロ距離で戦うプロンプトとか割りと批判点あるし

622名無しさん@ggmatome:2017/06/09(金) 14:44:07 ID:sZYXj4ho0
終わり悪ければ全て悪しはどっかの実況者の言葉みたいだし、書かない方がいいと思う。

623名無しさん@ggmatome:2017/06/09(金) 15:51:54 ID:mD/Z.hn20
今の記事から変更したいところ書いてく


①AIの項目の下記を書き換えて評価点から賛否両論に

【現在】
しかし、敵に突っ込み返り討ちにあうような場面も見られ、場合によっては足を引っ張りかねない。人間味を残すために、あえてそうしているらしいが…。
【修正】
しかし、銃を使うキャラが近距離で戦い返り討ちに合うなど、戦闘面での欠点が目につく。
人間味を残す為にあえて完全でないものにしているらしいが、ゲームとしては爽快感を削ぐ要素となってしまっている。


②召喚演出の項目を下記に書き換え、グラフィックの項目に統合

【現在】
最後まで見たくなる召喚演出。
ド派手でスケールのデカイ演出はダメージも桁違いであり、召喚の名に恥じないものとなっている。
また、場所の違いや一部の敵に対しては演出も変化する。
【修正】
召喚演出もド派手でスケールがデカく、桁違いのダメージは召喚の名に恥じないものとなっている。
また、場所の違いや一部の敵に対しては演出も変化する。


③下記の一文を評価点のカメラの項目に入れたい
「保存した写真はプロンプトが学習していき、プレイヤーが好む写真をよく撮るようになる。」


④評価点の「挑戦者としてのFF」のくだりを特徴に持っていきたい

624名無しさん@ggmatome:2017/06/09(金) 17:26:37 ID:acwsQ/tw0
いいんじゃないかな
最後まで見たくなるってちょっと主観的すぎるしそのへん削るのは問題ないと思う

625名無しさん@ggmatome:2017/06/10(土) 01:50:17 ID:2TmL/C.k0
いい感じだと思う
AIの項目も読みやすくなってるし

626名無しさん@ggmatome:2017/06/10(土) 14:32:56 ID:MkU8NR6s0
4を評価点から移すなら今の総評も書き換えたほうがいいかもね
挑戦自体を持ち上げすぎてる気がするし

627名無しさん@ggmatome:2017/06/10(土) 19:07:20 ID:IR1wE8lA0
総評は書き直したほうがいいとは思うがどのみち最後でいいんじゃないかな総評だし

628名無しさん@ggmatome:2017/06/10(土) 21:14:43 ID:sCjLWAaE0
>>623だけど、もう1〜2日まって反対意見がなかったら反映してくる

629名無しさん@ggmatome:2017/06/11(日) 02:56:55 ID:q0ZFVd4w0
総評の最後の部分はちょっと持ち上げ過ぎてるし、書き直したほうが良いと思う

630名無しさん@ggmatome:2017/06/11(日) 11:52:59 ID:U/yM6kPM0
総評を書き直すのは一通り記事を書いてからでしょ
今のタイミングでやることじゃない

631名無しさん@ggmatome:2017/06/11(日) 20:05:50 ID:e7MvsaH.0
まぁPが雑誌とかで大口叩いてたクソゲーってのは大抵挑戦した結果だしなぁ

632名無しさん@ggmatome:2017/06/11(日) 22:12:11 ID:elUq4Pr6O
FF15の田畑Dの場合は周りへの配慮が致命的に欠如してる
FF15のビッグマウスが叩かれてる原因としてはFF15というゲーム自体よりは田畑Dの言動によるところが大きい
FF15も擁護不可能な部分がちらほらあるにせよそのせいでそれ以外の部分もまとめて過小評価されがちになる

633名無しさん@ggmatome:2017/06/11(日) 23:27:42 ID:elUq4Pr6O
3行目ちょっとおかしいな
まあ田畑Dが黙ってればFF15はここまで不当にクソ扱いはされてないってこと
明らかに企業問題だからFF15というゲームの弁解の理由にも批判の理由にもできないけど

634名無しさん@ggmatome:2017/06/11(日) 23:36:38 ID:RQTk0k/.0
何にも影響しない関係ない話なら黙ってなよ
ただでさえ野次が多くて辟易してんだから

635名無しさん@ggmatome:2017/06/12(月) 01:54:57 ID:Xl0SZ4TgO
>>634
>>631にレスしただけであなたに言ってる訳じゃないからね?
このゲームと他のゲームを同列に語るのは難しいって話だわ

636名無しさん@ggmatome:2017/06/12(月) 02:06:23 ID:ErgXNDtQ0
って言うかこの人前に次しつこく企業問題の話したら規制ねって警告貰ってた人じゃない?
規制依頼して後は無視でよさげ

637名無しさん@ggmatome:2017/06/12(月) 20:26:08 ID:/jv5KMZs0
>>623反映してきた

638名無しさん@ggmatome:2017/06/12(月) 20:27:50 ID:/jv5KMZs0
>>623反映してきた

639名無しさん@ggmatome:2017/06/12(月) 20:30:15 ID:/jv5KMZs0
すまん、連投しちゃった

640名無しさん@ggmatome:2017/06/13(火) 12:45:18 ID:Z4edxmj20
釣りが独立したVRゲームになるみたいだな
評価点に追記できそう

641名無しさん@ggmatome:2017/06/13(火) 14:43:41 ID:TCSWyNTY0
ヒスゴリラは消してもいいんじゃない?

642名無しさん@ggmatome:2017/06/13(火) 21:58:06 ID:6bms7.f60
表記順も「評価点→賛否両論点→問題点」にしていい気がするな
クソゲーのみ問題点から書かれてるけど、クソゲー判定にはならんだろうし

643名無しさん@ggmatome:2017/06/13(火) 22:58:58 ID:MyuHpiZ60
あだ名は消していいんじゃないかって話は前にもあったな

644名無しさん@ggmatome:2017/06/14(水) 08:06:09 ID:a9jtnFIk0
まあ判定なしか賛否両論だろう
後VR釣りゲーの追記するなら余談でいいと思う配信もされてないし

645名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 00:49:30 ID:yguf51sY0
判定なしが妥当だと思う。
クソゲー、黒歴史と言う程酷くもないけど良作には程遠い。
賛否両論は90点つける人と10点つける人で割れてるような作品のことだと思うけど、15はどちらかと言うと皆が50~60点をつけてるってイメージがある。

646名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 07:20:13 ID:i/Jnkp8M0
>>642
自分も表記は直しても良いと思うよ

それから、問題点に書いてある「チョコボは〜車の価値が希薄になりやすい」という一文は間違いじゃないかな
レガリアでしかファストトラベル出来ないし移動速度も違うから、希薄にはならないと思うけど

647名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 09:35:20 ID:RY5gGuME0
なんかネットの犠牲になったとか歴史作りたがってんのな
まぁその影響で更に過剰に悪化したのは確かだろうが
普通に発売直後から実況者ってちゃんとプレイしてる人間の評価の時点で賛否分かれてたからね?これ

648名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 15:53:31 ID:9uSUc3po0
賛否両論で良いと思うけどね。
今のゲームの現状だと誰に対しても好評ってのは難しいし
新規に入ってきた人に受けてるってなら賛があるってことで。
今新規にゲーム機買う人なんてかなり極小だろうし・・・

649名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 16:21:52 ID:g.BMa7Sc0
賛否両論はクソゲーから良作まで賛否激しいゲームにつける判定なんだから、そんな曖昧な理由で推すのはやめてくれ

650名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:23:02 ID:2j6n4vIM0
良作良作言ってた荒らしが手を変えて荒らしに来たんじゃないか

651名無しさん@ggmatome:2017/06/15(木) 20:58:15 ID:tm71sWKI0
エピソードプロンプトが配信されることとレガリアが道路以外も走れるようになった事は書いていいかもな

652名無しさん@ggmatome:2017/06/17(土) 02:02:17 ID:9ZGjUURc0
判定なしとゲームバランスが不安定で良いと思う
良作と呼ぶには粗が多いし

653名無しさん@ggmatome:2017/06/17(土) 03:22:04 ID:9ZGjUURc0
前言撤回、判定なしだけで

654名無しさん@ggmatome:2017/06/17(土) 11:27:53 ID:cd878KCg0
FF15好きだけど良作は無いな判定なしでも良いんじゃない?

655名無しさん@ggmatome:2017/06/17(土) 20:00:56 ID:7O.E3hdo0
個人的には判定なしも甘めかと。
オフラインでは未完成と認識していて、アップデート三昧。
アップデートしてもこれだけの問題点は抱えたまま。
アップデート内容は消費者任せ。
「FF15は未完成」と自ら証明している。

656名無しさん@ggmatome:2017/06/17(土) 20:13:10 ID:nK8D17yU0
判定なしって別に凡作ってわけでもないよ?
良くないゲームだけどクソって程酷くもないのから良作には届かないなってのまでかなり幅広いから

657名無しさん@ggmatome:2017/06/17(土) 20:21:19 ID:S0YwdNpg0
良作というには程遠い、クソというほど酷くはない、
黒歴史と言うには最近のFFシリーズの期待値そのものが下がってる
となるとやはり判定なしがしっくり来るんだよなあ

658名無しさん@ggmatome:2017/06/17(土) 20:34:16 ID:J5554H/M0
>>657
なるほど、FFシリーズ自体の期待度の低さが理由で黒歴史判定じゃないのか
なんかスッキリしたわ

659名無しさん@ggmatome:2017/06/17(土) 20:41:57 ID:nK8D17yU0
FFシリーズって初期以外ナンバリングごとにシステムもかなり独立してるし、あんまりシリーズ要素ってのがないのも一因じゃないかな

660名無しさん@ggmatome:2017/06/18(日) 10:40:15 ID:7uTfdBD60
FFシリーズで言えばテント(キャンプ)なんかは問題にもならなかったが、リアルさを追及した影響で、ゆらり旅っぽさが際立ち、シリアスなシナリオとのギャップがプレイヤーに違和感を与える仕上がりとなっている。
釣りや掛け合いもまたしかり。

…ぐらい書いても良いのでは。

661名無しさん@ggmatome:2017/06/18(日) 14:34:46 ID:aOBP2aOY0
そりゃいいけど当然文章はもうちょっと推敲してね

662名無しさん@ggmatome:2017/06/18(日) 15:01:40 ID:82p2/dwU0
>>660
似たようなことが問題点のシナリオ・キャラクターの所にすでに書いてある。

ただ、それはほとんどのRPGに同じことが言えてしまう。だけど、色々とリアルになったせいで余計際立って違和感があるという指摘もごもっとも。
個人的には賛否両論点に書くべき内容だと思う。

663名無しさん@ggmatome:2017/06/18(日) 17:16:17 ID:7uTfdBD60
>>662
申し訳ありません。
ほぼ、書いてありました。
賛要素は個々にフォーカスした場合のみに思いますし、評価点に書かれています。
当方としては、あくまで問題点としてとらえていました。
>>661
申し訳ありません。

664名無しさん@ggmatome:2017/06/19(月) 20:10:19 ID:YYZOD7zQ0
>>641〜の流れを反映しといた

665名無しさん@ggmatome:2017/06/19(月) 21:08:34 ID:VbfRv3vU0
>>664
お疲れ様です

ただ、判定については、まだ決定事項ではないのでは?
判定は特に大事な部分なのだから記事を一通り書いてから慎重に決めるべきだと思うのだけど
>>652->>654,>>657は具体的な根拠なしに良作はないと決め付けてるから、参考にはならないし、
例のIDコロコロ変えている荒らしのような気がする

666名無しさん@ggmatome:2017/06/19(月) 23:47:10 ID:8Y9UmSdc0
へえー
俺は>>657であり>>650でもあるけど、自分で自分を荒らしじゃないかと報告してるのかw

あと「良作というには程遠い、クソというほど酷くはない」というのは
これまでにいくらでも意見としてでてるわけだけど
それらの意見をまたいちいち挙げ直さないと、荒らし扱いされてしまうのか

667名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 00:14:34 ID:TucrZS620
>>666
まず、評価点が諸々挙がっているのに「良作には程遠い」とする根拠を説明して欲しい

荒らしと思った根拠は、記事の内容について意見を出し合っている段階であり、まだ判定を決めるタイミングじゃないのに
唐突に良作だ、賛否両論だ、と主張して議論妨害した>>587,>>596,>>644のような例があったから
というか貴方はこれらの議論妨害を認識して>>650のような意見を出したんじゃないの?

668名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 01:12:03 ID:TucrZS620
過去のレス見返してたけど>>606ですでに自分と同じような意見が出ていた
記事がまとまってないのに現段階で判定を決めるのは間違いだよ

669名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 01:45:00 ID:OEnHo/r60
>>667
666ではないが俺には評価点と同じくらい問題点や反論も出てるように見えるが…

670名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 02:13:02 ID:TucrZS620
>>669
評価点が挙がっている以上、「程遠い」という表現は言いすぎだと思うけど

それから問題点については>>646のように、記述自体に間違いがあったりする
なので、一度記事を作ってからでないと正確な判定は下せないと思うよ

671名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 02:25:21 ID:AuPEy6Fc0
>>669の言う通り、評価点じゃなく問題点も数多く上がっている
で、良作と言えるほど評価点が問題点を上回ってもいないし、その逆もしかり
それを一言で言い表すと「良作と言うには程遠いが、クソというほど酷くもない」なんだよ
それと俺は>>657で「判定なしが一番しっくりくるんだよな」と言っただけで
件の荒らしのように「今すぐ良作にしろ」なんて言ってないし
>>650>>648を荒らしじゃないかと言ったのは
「今のゲームの現状だと誰に対しても好評というのは無理」
「新規に入ってきた人に受けてるってなら賛がある」
「今新規にゲーム機買う人なんてかなり極小」
という賛否両論の根拠にならない曖昧な理屈を持ち出してきたからだよ

672名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 03:03:04 ID:TucrZS620
>>671
>良作と言えるほど評価点が問題点を上回ってもいないし、その逆もしかり
同じ事を繰り返すけど、今の記事は完成しているわけではないので、そうとは言い切れない

それから、件の荒らしの問題行動は、勝手に判定を決め付けることだけじゃなくて、議論を引っ掻き回したことに問題がある
今回も>>646>>651のように意見を言っている途中で、突然に判定の話題を持ち出したので話題が逸れてしまった

ともかく、現段階で判定について議論して決めるのは迷惑なので止めて頂きたい

673名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 03:36:27 ID:AuPEy6Fc0
そっちの言い分はわかった
ならそちらも、こっちを一方的に荒らし扱いしたことだけは撤回してくれ
それでこの件は終わりにしよう

674名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 04:30:30 ID:TucrZS620
>>673
分かりました、確かに件の荒らしでは無いようですね

それから、このタイミングで言うのも何だけど
記事に反映してしまった判定:なしを、判定:未定に戻したほうがいいと思うのだけど、どうだろう?

675名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 05:17:35 ID:9UTzxVI20
どうでもいいけどスルーしないで荒らしだ荒らしだ喚いてる奴も大概だと思うぞ

判定は未定に戻していいと思う
総評と同じで最後に考えればいい

676名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 13:07:54 ID:pEZJyOiU0
とりあえず判定は未定に戻しといた

677名無しさん@ggmatome:2017/06/20(火) 14:55:53 ID:zd.oQ5fQ0
>>676
迅速な対応ありがとう

678名無しさん@ggmatome:2017/06/21(水) 07:32:28 ID:MC5a.7s20
問題点に書いてある
「また、討伐モンスターは受注して初めて出現するようになるため、あらかじめ倒しておき事後報告といった事もできない。」
だけど、初出のFF12でも同じだったし、他のゲームでもこの仕様が多いから、わざわざこの記事で問題点として挙げるのはどうかと思うんだけど

679名無しさん@ggmatome:2017/06/21(水) 12:25:33 ID:jky0TsK.0
たしかに消してもいいかもね
ウィッチャー3では一部先に討伐して賞金もらうとか出来たけど
基本的にそういうのは中ボスクラスのモンスターだったし
一方FF15は○○を何体とかで通常の雑魚敵と変わらないことが多いし
そういう場合で先に倒して〜ってのはなかなか他のゲームでもなかったはず

680名無しさん@ggmatome:2017/06/21(水) 13:12:59 ID:ZYnhccVU0
依頼は1つずつしか受注できないって項目に付随してるものだし残してもいいんじゃないか
それか段落を1つ下げとくか

681名無しさん@ggmatome:2017/06/22(木) 06:56:27 ID:uwZWShqk0
消しても文章は破綻しないと思うけど
他のゲームでも言えることを触れるのは良くないし消したほうがいいかな

682名無しさん@ggmatome:2017/06/22(木) 08:36:53 ID:WVi/FYus0
ロードが長いってのも別にこのゲームに限ったことじゃないんじゃないか?
オープンワールドならこれくらいが普通だしSSDにすれば気にならなくなる

683名無しさん@ggmatome:2017/06/22(木) 10:25:28 ID:TNdQiTRk0
消すか入れても脚注に回すレベルじゃね

684名無しさん@ggmatome:2017/06/22(木) 12:26:17 ID:uwZWShqk0
見直してみると他のゲームでもよくある問題点が多いな
ダッシュするとスタミナが切れて息切れしてしまう、もそうだけど

685名無しさん@ggmatome:2017/06/22(木) 13:07:25 ID:sXlvL7gY0
まあそれが問題点にあがるのは仕方ないだろ
特にFFは今までダッシュし放題だったんだし




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