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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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統合自体はまぁ信者用と一般人用で記事2つ作るわけにはいかんからいいけど
明らかな問題点とかすっぽり抜けて片方だけ残すのはやっぱりやりすぎだと思うから
統合するならちゃんと消した方の内容も混ぜた記事に書き直しておくべきだと思うよ
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評価点のAIの項目は賛否両論じゃないかな
銃持って特攻するプロンプトとかすくなくとも戦闘のAIは評価できる代物じゃなかったと思うんだけど
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>>557
そういうのはゼノクロとかもあるしFF15が特別斬新とか新機軸ってわけでもないと思う
>>558
B案もB案で要修正箇所の多い案であくまでベースにするだけって話はもう何回もしてるよ
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どっかで見た「周りは誰も止めずそのままユウナが究極召喚したFF10」って言う表現が全てだと思う
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代わりの手段が見つからなかったんだからそれは当てはまらない
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あまりの描写不足の為にノクトも仲間も代わりの手段を見つけようともせずあっさり運命を受け入れたとも解釈できるのが問題
そもそも真の王の使命の解説も唐突
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余命宣告を受けた患者とその家族っていうのが個人的にしっくりくるな
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A案削除の主な理由が「ルール違反だから」なんだろうけど
そのA案の文章が今の記事にまんまコピペされてるしどうなんだそれ
結果的にまた問題点が同じこと重複してたり冗長になってるし
>>561
最近で言えばいけにえと雪のセツナなんかも同ENDだな
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>>565
横からすまんが、内容が間違ってたら直せばいいだけじゃない?
エアプが書いたって問題になったけど、他の人はエアプじゃないんだし、項目毎に嘘かどうかもわかるでしょ?
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うん正直A案の記述は流用しないほうがいいと言うか、一切流用すべきじゃないと思う…
A案の内容を参考にしてB案に足りない記述を付け足すとか、そういうのならもちろんいいけど
その場合でもA案の冗長な文章の丸写しはせずに一旦推敲し直して修正してから載せるか、新たにちゃんとした文を書き起こすべき
>>566
いやA案が却下されたのは未プレイ疑惑だけじゃなくて読みにくすぎたせいでもある
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と言うか単純に、今は勝手に編集せず議論を通してからにすべきって流れなんじゃ
あんま大幅な編集を無断でやんないほうがいいよね
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結構B案からいじられてるな
それやるとまた荒れるからB案ベースで仕切り直そうってなったんじゃなかったの?
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本当だ気付かなかった、大幅な編集してるね
編集したならちゃんと報告してよ
あと勝手に総評とか書いてるけど誰の意見よこれ
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>>557
それって個人の好みの問題であってそこをわざわざ男女の問題に持っていくのは不必要な火種を呼びかねない気がする
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編集履歴をみる限りでは2017/06/04 (日) 20:23:23に一気に大幅な編集がされているから一人が独断でやったみたいだ
議論してない所まで削除して書き換えてるから元に戻したほうが良さそう
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>>572
差し戻していいと思うよ
あと編集した奴の規制も依頼していいんじゃない?
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即規制依頼に持ってくほどかどうかはやや微妙なとこだし
とりあえず差し戻し+ここへの誘導&注意文追加で
それも無視するようなら規制依頼でいいんじゃない
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>>571
確実に男女で評価別れるゲームなのは確かだし。
今のゲームやってる層だと男オタクは男ってだけで野郎とかホモ扱い
女オタクだとイケメン集団に女が入るってだけで嫌って感じ。
硬派なゲーム求めるならスチーム行けばいいって話になる。
全員がそうとは言わないけど声の大きいのはそういう層
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今作はいままでのFFシリーズを通しても 最も描写不足な作品である
とまで言い切っていいんじゃないかな?
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描写不足な部分の多いFFとか派生も含めてこれまでにもちょくちょくあるし
それは何を基準にして言い切ってるの?って絶対突っ込まれるだろうな
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いや しかし改めて考えると恐ろしいよな
FF病発言
公式サイトのスタッフ一覧が田端1人だけ
「世界がハマった 日本はどうだ」という皮肉のCM
明らかに未完成かつダラダラとDLCで無理やり埋め合わせする
前作のFF14でも最悪の企業態度が話題になったのに
ファンをバカにする姿勢は相変わらず変わってない・・・
ホント恐ろしいよこの企業 宣伝やビジュアルの才能はあるけど
ゲームの質は落ちるところまで落ちてる・・人としての倫理もね
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そうかそうか
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差し戻ししとこうと思ったら、他の方の差し戻し編集と同じようなタイミングで
履歴がごちゃついてしまいました、申し訳ない
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A案にあってB案になかった内容の付け足し中心っぽいけどこれで規制規制ってFFに限ったことじゃないけどマウントの取り合いしたいだけの人最近多いね
ストーリー前半部は説明不足なとこも伏線かな?って思えるけど
後半でも詳しく明かされないうえラストもはっきりしないまま終わるから特に言われてるんだと思う
「大規模な戦闘」もなんかあの時点で明かすと重大なネタバレになるから後で回想としてムービー流れると思ったら触れらんないままだし
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対立が起きているかつ、どっちかの陣営が規制を持ちかけたら
こういう緊張状態は避けられない事態だとは思う
個人的には、「A案消したから規制」とか「15は良作に違いない」は
話を全く聞いていない人にしか見えないし、規制検討されるのもやむないと
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何回か言われてる気はするけど
A案の内容をB案に付け足すのはいいけど、A案の長ったらしい文章そのまま持って来られても困る
+ピリピリしてんだから編集する前に議論挟もうってだけよ
こういう話もまた話逸れるだけだし話戻そ
掛け合いの話はもう終わったのか?話が逸れたまま反応がないけど
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掛け合いは種類の豊富さ自体は評価点だと思う
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>他のAAAタイトルと比較しても豊富なボイス。
>ただ歩いているだけでもバリエーションに富んだ会話をする。
> 『ヴェルサスXIII』時代に収録したボイスも使われており、製作期間が長引いた事による数少ないメリットと言えよう。
とは書いてあるけど、もうちょい具体的に書いていいんじゃないかってところまでは話が進んでたな
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天候の変化に対応して会話が発生する
戦闘に苦戦したか楽勝したかで会話が変わる
ダンジョンの要所要所で会話が発生する
サブクエごとに専用の会話が発生する
思いついたのはこんなもんだけどどれも移動しながら会話出来るってのが大きいと感じた
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15の判定は賛否両論でいいと思う
こんだけ意見が混沌としてればそれが一番しっくりくるかと
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良作という意見は荒らし同然の意見しかないし、賛否両論にはならんよ
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管理人判定にしてもらうのが無難だろうな
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ガッカリゲーも良いかもしれない
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>>590
本気で言ってるんなら出直してきてくれ
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と言うか明らかに話の流れ無視して言いたいこと言ってるだけの人達に釣られてんじゃないよ
それよか他の議題で話してたでしょ
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映画や誇大広告の流れから期待するとFF15は間違いなくガッカリの領域なんだけど今はガッカリ判定無いからな
どうしても低評価な判定にさせたいなら
「光るところもあるのに残念なシナリオで全部台無し、終わり悪ければ全て悪し」なのを主張・証明して賛否両論に持ち込むしかないが
それすらやろうとすると完全にネタバレの領域だから記事にするには難しいというね
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本当に「終わり悪ければ全て悪し」なのは個人で判断できることじゃないから複数人の意見が欲しいところだけど
そもそもプレイヤーに全ての解釈投げっぱなしENDだから確実に意見は割れるだろう
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じゃあ>>586の続きに戻るか
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良作かなし(ただし記事では褒めまくる)のどっちかだと思う
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とにかくグダグダにしたい奴がいるっぽいのでそろそろ調査からの規制で良いと思うぞ
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前に同じようなこと言ったら規制依頼出すと警告してるからな
同一人物だろうが別人だろうが規制依頼出してくるわ
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>>595
正直、掛け合いの話題に関しては「掛け合いの種類が多くて聞いていて飽きないから評価点」って既に結論が出ている事を
ここ数週間長々と繰り返し主張しているようにしか見えない
そろそろ他の論題に移るべきでは?
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自分も>>597に賛成
先月から議論中に割り込んで、方針等の別の議題を持ち出したり野次を飛ばしたりというのは何度かあった
今週は全員で議論した上で記事の一本化もしたし、そろそろ落ち着くかと思ったけど、未だに続いてる
流石にこの状況は見るに耐えかねるので何とかして欲しい
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それ以前の問題これ以上議論を引き伸ばして下書きページを占領し続ける方がまずいっていうか
だから管理人判定してもらうかって話も出てきてるんだし
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管理人裁定は記事はきちんと作った上で判定の判断をしてもらうんであって、記事作成がうまくいかない段階でお願いするものじゃない
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そも下書き避難所は揉めてて議論の長引く記事を置いとくところだし
他にいくつも同様の記事があるんでも無ければ、急いで記事化しようとか考えんでも良いでそ
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もう面倒くさいから良作で良いよ
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記事の中身と判定では判定を変えるほうが大変なんだから
まずは判定をどうするか決めてもいいんじゃないの?
個々のポイントに関しては記事にしてから編集していっても遅くない
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判定を先に決めると、極端なのだと「良作なんだからそんな事書くな」みたいな判定に寄った意見がでる
判定意見が割れてないなら別に良いけど、判定意見が割れてるなら、先に判定っていう指標なしで記事作るべき
評価も問題もまとめた上で、「じゃあ総合するとどうなの?」ってので判定は決めるべきもの
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>>599
それプラスもうちょっと記述を詳細に書いてもいいって話でしょ
もうちょっとで済みそうなんだから邪魔しないでよ…
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>>606
「良作なんだからそんな事書くな」なんていう奴は規制でいいじゃん
それこそ議論の結果を無視するような行為でしょ
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>>608
606の2行目以降への反応無しって事はそこ以外には異論なしって事でいいのかな
いいよねただでさえ話の妨害されて困ってるしそういう事で
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ぶっちゃけ挙げられてる問題点なんて全部言いがかりなんだし欠点なしの良作で良いでしょ
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>>606
書ける事は結構書き尽くした感あるし、それ踏まえて判定の目星をつけようって事だと思ってた
実際は俺の認識ミスかもしれないけど
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>>607
いやこっちからしたら掛け合いの議論引き伸ばしまくってるのは良作判定君と同じ議論妨害にしか見えんのよ
ひたすら掛け合いのパターンが多いから評価点って繰り返して一体何がしたいの? 同意が欲しいの?
そんなものよりもっと話し合うべきものはあるんじゃないの?
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585-586をまとめてみた、こんなんでどうだろ
>戦闘中やダンジョンの要所など、随所で見られる豊富なボイス。
>>ただ歩いているだけでも様々なやり取りが行われ、キャラの関係や心情を知るのに一役買っている。
>>サブクエストごとに専用の会話が用意されていたりと、そのバリエーションは多岐にわたる。
>>これらはイベントシーンではなくゲームプレイの最中行われるため、操作を妨げるような事もない。
>>『ヴェルサスXIII』時代に収録したボイスも使われており、製作期間が長引いた事による数少ないメリットと言えよう。
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>>613
ありがとう
掛け合いに関してはKYなタイミングでKYな発言することがある程度の問題点しか挙げられてなかったんだから
議論中断の度に1からやり直すんじゃなくて早めにこうしてまとめてしまうべきだったのよ
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ID:x81aV2rw0は今んとこ余計な事言って引っ掻き回してるだけだから黙ってて欲しいな…
引っ掻き回したがる割にやってる事はと言えば人に何しろ他人に判断して欲しいまとめて欲しいだの全部人任せってただの野次だよそれ
このレスへの返信もいらないからただ自重して欲しい
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>>613
いいんでない
最後の行はいらん気もするけどまああっても変でもないしどっちでもいいか
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>>615
引っ掻き回さないと全然動かないから言ってるんでしょうが
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>>613
うまくまとまっててこれで良いと思う
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613を反映してきた
何か新しく追加できそうなのって>>453のやつくらいなんかな
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批判点は全部消した方がよくない?
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評価点の挑戦者としてのFFからの2行は特徴のところに移すか削除していいと思う
あとコレも評価点のとこだけどAIの項目は賛否両論のところに撃つした方がいいと思うんだけどどうだろう?
AIに関しては戦闘面で特攻して返り討ち、魔法持たせてもほとんど使わない
銃を持ってゼロ距離で戦うプロンプトとか割りと批判点あるし
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終わり悪ければ全て悪しはどっかの実況者の言葉みたいだし、書かない方がいいと思う。
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今の記事から変更したいところ書いてく
①AIの項目の下記を書き換えて評価点から賛否両論に
【現在】
しかし、敵に突っ込み返り討ちにあうような場面も見られ、場合によっては足を引っ張りかねない。人間味を残すために、あえてそうしているらしいが…。
【修正】
しかし、銃を使うキャラが近距離で戦い返り討ちに合うなど、戦闘面での欠点が目につく。
人間味を残す為にあえて完全でないものにしているらしいが、ゲームとしては爽快感を削ぐ要素となってしまっている。
②召喚演出の項目を下記に書き換え、グラフィックの項目に統合
【現在】
最後まで見たくなる召喚演出。
ド派手でスケールのデカイ演出はダメージも桁違いであり、召喚の名に恥じないものとなっている。
また、場所の違いや一部の敵に対しては演出も変化する。
【修正】
召喚演出もド派手でスケールがデカく、桁違いのダメージは召喚の名に恥じないものとなっている。
また、場所の違いや一部の敵に対しては演出も変化する。
③下記の一文を評価点のカメラの項目に入れたい
「保存した写真はプロンプトが学習していき、プレイヤーが好む写真をよく撮るようになる。」
④評価点の「挑戦者としてのFF」のくだりを特徴に持っていきたい
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いいんじゃないかな
最後まで見たくなるってちょっと主観的すぎるしそのへん削るのは問題ないと思う
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いい感じだと思う
AIの項目も読みやすくなってるし
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4を評価点から移すなら今の総評も書き換えたほうがいいかもね
挑戦自体を持ち上げすぎてる気がするし
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総評は書き直したほうがいいとは思うがどのみち最後でいいんじゃないかな総評だし
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>>623だけど、もう1〜2日まって反対意見がなかったら反映してくる
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総評の最後の部分はちょっと持ち上げ過ぎてるし、書き直したほうが良いと思う
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総評を書き直すのは一通り記事を書いてからでしょ
今のタイミングでやることじゃない
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まぁPが雑誌とかで大口叩いてたクソゲーってのは大抵挑戦した結果だしなぁ
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FF15の田畑Dの場合は周りへの配慮が致命的に欠如してる
FF15のビッグマウスが叩かれてる原因としてはFF15というゲーム自体よりは田畑Dの言動によるところが大きい
FF15も擁護不可能な部分がちらほらあるにせよそのせいでそれ以外の部分もまとめて過小評価されがちになる
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3行目ちょっとおかしいな
まあ田畑Dが黙ってればFF15はここまで不当にクソ扱いはされてないってこと
明らかに企業問題だからFF15というゲームの弁解の理由にも批判の理由にもできないけど
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何にも影響しない関係ない話なら黙ってなよ
ただでさえ野次が多くて辟易してんだから
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>>634
>>631にレスしただけであなたに言ってる訳じゃないからね?
このゲームと他のゲームを同列に語るのは難しいって話だわ
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って言うかこの人前に次しつこく企業問題の話したら規制ねって警告貰ってた人じゃない?
規制依頼して後は無視でよさげ
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>>623反映してきた
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>>623反映してきた
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すまん、連投しちゃった
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釣りが独立したVRゲームになるみたいだな
評価点に追記できそう
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ヒスゴリラは消してもいいんじゃない?
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表記順も「評価点→賛否両論点→問題点」にしていい気がするな
クソゲーのみ問題点から書かれてるけど、クソゲー判定にはならんだろうし
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あだ名は消していいんじゃないかって話は前にもあったな
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まあ判定なしか賛否両論だろう
後VR釣りゲーの追記するなら余談でいいと思う配信もされてないし
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判定なしが妥当だと思う。
クソゲー、黒歴史と言う程酷くもないけど良作には程遠い。
賛否両論は90点つける人と10点つける人で割れてるような作品のことだと思うけど、15はどちらかと言うと皆が50~60点をつけてるってイメージがある。
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>>642
自分も表記は直しても良いと思うよ
それから、問題点に書いてある「チョコボは〜車の価値が希薄になりやすい」という一文は間違いじゃないかな
レガリアでしかファストトラベル出来ないし移動速度も違うから、希薄にはならないと思うけど
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なんかネットの犠牲になったとか歴史作りたがってんのな
まぁその影響で更に過剰に悪化したのは確かだろうが
普通に発売直後から実況者ってちゃんとプレイしてる人間の評価の時点で賛否分かれてたからね?これ
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賛否両論で良いと思うけどね。
今のゲームの現状だと誰に対しても好評ってのは難しいし
新規に入ってきた人に受けてるってなら賛があるってことで。
今新規にゲーム機買う人なんてかなり極小だろうし・・・
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賛否両論はクソゲーから良作まで賛否激しいゲームにつける判定なんだから、そんな曖昧な理由で推すのはやめてくれ
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良作良作言ってた荒らしが手を変えて荒らしに来たんじゃないか
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エピソードプロンプトが配信されることとレガリアが道路以外も走れるようになった事は書いていいかもな
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判定なしとゲームバランスが不安定で良いと思う
良作と呼ぶには粗が多いし
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前言撤回、判定なしだけで
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FF15好きだけど良作は無いな判定なしでも良いんじゃない?
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個人的には判定なしも甘めかと。
オフラインでは未完成と認識していて、アップデート三昧。
アップデートしてもこれだけの問題点は抱えたまま。
アップデート内容は消費者任せ。
「FF15は未完成」と自ら証明している。
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判定なしって別に凡作ってわけでもないよ?
良くないゲームだけどクソって程酷くもないのから良作には届かないなってのまでかなり幅広いから
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良作というには程遠い、クソというほど酷くはない、
黒歴史と言うには最近のFFシリーズの期待値そのものが下がってる
となるとやはり判定なしがしっくり来るんだよなあ
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