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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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自分はむしろそういう掛け合いとかが多くて楽しめたかな
移動中に暑い寒いとかの気候についてとか、雨が降り始めた時みたいに天気が変わったことを言うのは他のゲームでは中々無いんじゃないかな
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俺もプロンプトが悪態つきまくってて不愉快だと思ったこともあるわ
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王都陥落の知らせの直後に「休みてえ」とか言い出したりなプロンプト
つくづくシナリオが足引っ張ってるゲームだと思う
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評価出来るか否かで言えば間違いなく評価出来るかな
探索中もボヤいたり軽く雑談したりして生き生きしてたし
むしろ運転中とかもっと頻繁に会話発生して欲しかったくらいだ
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何にもないフィールドとかの掛け合いだけで見れば評価できると思う
釣りとか全体見ると賛否両論じゃないかな
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454も言っているけど道中の掛け合いだけじゃなくてサブクエでの掛け合いとか、色々な場面でのセリフが多くてキャラクターの心情を読み取る材料になるのよね
なので掛け合いの多さは普通に評価に値すると思う
気に入らないセリフがあるから否というのは極端だと思う
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いや、一定の水準みなしていないだろ
変なところで力入れすぎている
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まぁセリフが気に入らないってのは主観だしな
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緊張感のなさとかは、シナリオの問題点で語ればいい事かと思う
掛け合いの豊富さそのものと別に書くか何かすれば
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ごめん、
書くか何かすればいいかと思う
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B案みたら緊張感のなさも掛け合いの多さも書いてあるじゃん
現状じゃ何かいかんのか
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コマンド入力などを挟むことなくシームレスに繰り広げられる会話は没入感を高めてくれるから、キャラに対して良い印象を持ってるプレイヤーにとってはプラス要素なのは間違いない
ただしキャラを好きになれないプレイヤーからすると、聞きたくもない会話劇が勝手に始まるのは不快な要素になるんじゃないか?
会話の内容に良くも悪くも軽いノリのものが多いのも賛否が分かれやすいところだと思う
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私も掛け合いの多さは評価点であると思います
>>467
掛け合いの多さについては書いてありますが、それによって、
人間関係を覗けたり、心情を知ることが出来たり、没入感を高まるなどの効果(利点?)
があるという事については書かれていないので、
それらを追記する感じにするとよさそうですね
あと、どんな掛け合いがあるのか具体例を書いてみてもいいかも?
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>>453
レスが遅れてすみません
私もプレイヤーが好む写真を撮ることについては気になってました
ぜひ書いたほうがいいと思います
プロンプトが写真を撮るシステムは特に独自性のあるものですので、どんどんアピールしてもいいと思います
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結局今ってどの段階なの?
停滞してるっぽいけど
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>>471
なんかここ最近の流れについていけないから静観してるけど
叩きすぎなA案、褒めすぎなB案でどっちもだめだろうってことで
新しい案とか出し合ってる段階だとは思う
個人的にはこんな無理に良いとこ探しし続けるよりは
A案を精査・推敲した方が手っ取り早いんじゃないかなって思うようになってきた
ガセネタ混じってるって理由にA案度外視してる感じになってるけど
じゃあA案からそのガセネタ全部取り除いたらどうなるの?っていう
B案はB案で明らかに客観視できてない主観的なベタ褒めっぷりが鼻につくけど
(具体例上げようとしたけど明らかに似つかわしくない表現が使用されてる箇所が多いのは見れば分かる)
そこ指摘すると何故か取り消し線がどうこうとかよく分からない話の流れになるし
トリップ付けてる人はその度に色々御託並べてるけどかいつまんで言えば単に返答をはぐらかしてるだけで
本気で何をどうしたいのか分からないっていうのが実状だよ
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>>472
助かったありがとう
個人的にはAとBどっちも問題あるから両方から項目ごとに良い方を抜き出したのを骨組みにして
そこから修正していったらいいと思う
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>>473
ちょっとログ遡ってもらうと分かるけど
その意見出すとこれまた何故か話題のループに入ってだな
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何にせよもう初稿から1か月ぐらいたってるわけだし、そろそろ記事化する段階に入るべきとは思う
あまり長い間避難所を占有し続けるのは色んな意味で良くない
特にFF15についてはA案とB案、そして修正案の3つで単純に倍以上の容量食ってるわけだし、殊更良くない
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確かに自分も記事を一つに絞って書いたほうがいいと思うから、どうするかはっきり決めたほうがいいかな
自分の意見としては、とりあえず、修正案A′とB'は消しても問題ないと思う
A′はAに纏めた人がいるので、今のところCOしてあるけど削除しても問題ないし、
B'は記事内議論の件があるから、こちらはBと纏めるんじゃなくて、一度B'を削除して、改めてB案の内容に異論がある人がスレで問題提起して議論したほうがいいと思うので。
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それから肝心のA案とB案だけど、
A案のほうは執筆者(執筆者達?)が今月の始めごろに未プレイ疑惑が掛けられたけど、結局、今日まで誰一人とも説明をしなかった
wikiの記事下書きのページに赤文字で「自分がプレイしたことのない作品の記事化は禁止 」と書かれているので、これは明確なルール違反
A案を採用するのは不味いと自分は思うし、B案と統合するのも反対する
現状ではB案のほうで議論が行われていたり、少しずつ編集されているので、B案をベースに記事化するのがベストだと思う
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ぶっちゃけ一度AもBも消しちゃっていいと思うけどね
Aはエアプ疑惑出てるしBはBで好意的に見すぎてる
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B案の好意的に見過ぎてる部分を修正だったり、賛否両論点書いて変更とかではいかんのか?
また1から書く人そうはいない気がするが
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自分もB案は議論して修正すれば良いと思う
ルール違反してるから削除なら理屈は通るけど
好意的に見すぎてるからといって削除する理由にはならない
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別に修正でもいいと思うけど流れみた限り取り消し線がどうのってなってグダってるし
ならいっそのこと白紙に戻してもいいんじゃないかと思っただけ
真面目にB案ベースにするならB'は記事内議論とかでややこしいから一度削除して項目ごとにここで議論して手直ししていけばいいと思うよ
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と言うか方針自体は毎回そういう話にはなるし別にそれでいいと思うけど、それを実行に移す人が全く居ないのが現状なんだよね
B案書いた人も居るっぽいけど何故か無反応だし
FFスレ自体はまあ他に緊急でやる議論も(今のところ)無いから長々ゆっくりやっててもいいんだけど
下書きのほうはその調子で占拠してると、一旦全部消したほうが良くないかって話にはどうしてもなっちゃうだろうな
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>>482
B案をベースに進めるという話にはなっているが、他の案を削除するという話までには至っていない
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BはBでも分裂してるからまずBとB'の統合が先だと思う
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統合って言うか普通に一旦削除でいいと思う
B案の検討をしているB'案の検討って普通に二度手間だし
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B'は削除していいと思う
ここで議論して記事に反映させるのが普通の流れなのだからB'を残す必要性を感じない
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何と言うかあらゆる面で75〜85点くらいのゲーム、メタスコアもそのくらいだし
ただシナリオ構成演出は30点くらい
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A案についてだけど、先週に編集履歴を見た限りでは一ヶ月ぐらい、ほとんど修正されていなかった
修正されていたのはAとA′を統合した所だけ
レスを見返してもそれ以外で議論されている様子はないし、議論を放棄したと見なしていいのではないだろうか
なのでA案は削除しても問題ないと思うけどどうだろう
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A消すならついでにB'も頼みたい
多分B’もグダる原因になってるし消さないと議論も始まらないと思う
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A案の内容は批判的ですが、B案は擁護過多に思います。
検討段階で一方的にどちらかを排除すると評価にも影響を及ぼします。
ベースを決めるのはいいと思いますが。
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A案はエアプ疑惑がある以上残す理由がないんだが
B案をじっくり検討して正しい評価を取り入れるのが妥当でしょ
両方を残すためにはA案の執筆者が実際にプレイしていることの証明をしてもらわないと話が動かない
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B案をじっくり検討して正しい評価を取り入れるとは言うが
事前情報との落差(というかシナリオの駄目っぷり&システムとの噛み合わなさ)を度外視して
「FF15は挑戦の結果良好な結果を残したオープンワールドゲーである」ことを前提に書いてるから根本的に書き直さないと無理だと思うぞ
その点ではA案の視点自体は間違ってないからエアプ疑惑を払拭してもらいたいもんだが
そしてメタスコアで語るならエピソードグラディオラスのスコアがもう現在のFF15の正しい評価を物語っているのでは
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疑惑が確定すれば削除でもいいのかもしれませんが、プレイしていて、誰かの意見も盛り込んでいたとしたら全て削除が正でしょうか。
AかB´内の記述に賛同できる部分もあるはずです。
すべて削除はありえないと思います。
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未プレイ疑惑が指摘されてからもう一ヶ月たってるよ
削除すると言われる前に執筆者の誰か一人でもいいから何かしら事情を説明すれば良かったのだけど
未プレイ疑惑もそうだし、記事を書いた責任を放棄してるのだから削除もやむを得ないかと
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記事の責任は叩き台を作成し、賛否両論の意見を掘り起こした時点で責任は果たせているのでは無いでしょうか。
削除はそれに賛同(一部賛同)した者の意見も排除するようにしか見えない。
どれをベースにしても構わないが、ベースにならなかった案から採用出来るように残すべきでは。
A案かB案のどちらかを削除したとして、削除された中の一部を後から強く押しても、反映はされるか甚だ疑問です。
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>>495
その叩き台が大量の誤情報だったから物議を醸してるのよ
誤情報を判断して修正するのはプレイ済みの人にしかできないのに、正確な記事を書かずに、修正を他人に丸投げしてる時点で十分に無責任だと思う
執筆者がプレイした上で批判的な記事を書くのなら何ら問題は無かったのだけど、未プレイであるなら話は別、A案を採用する理由はないでしょう
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それから、一ヶ月も説明が無かったので、A案の未プレイは確定だと思う
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>>496
よくわかります。
ただ、賛否両論、代案を増やすわけにはいかない現状においては、賛だけでなく、否も必要です。
正確な記事、もしくは共感できる部分は取捨選択すべきでないでしょうか。
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一方的に排除も何も、最初からプレイしたという前提すら満たしていなかった記事なんだから削除がしかるべきという話でしょう
B案ベースに賛成、というかこの話は前にも決まってなかったっけ?
どうしてもA案から引っ張ってきたい記述があるなら修正案として提示して議論してもらえばいいんじゃないの
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全てとは言わないが、A案を読みやすくしたらどのみちB案みたいにまとまると思う
だったら最初からB案ベースで書いていけばいい、A案はネタバレ書き過ぎだし
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>>499
いや、B案ベースが悪いとは言ってません。
A案が未プレイの疑いがあるとして、誰がわかりますか?
B案ベースで、A案の共感部分だけ載せれば良いだけの事です。
プレイした者が判別すればよい話ではないですか。
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>>499
B案ベースという話から一歩進んで、ページの容量の都合があるから記事の一本化をしたらどうか、という話になってるよ
自分もB案ベースで進めて、問題点含めて議論すれば記事の作成が捗ると思う
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FF15のダメな部分はほぼ終盤のリニアパートに凝縮されてるしな
ネタバレ避けするなら自然と素直に評価できる要素と賛否両論点くらいで固まるだろう
しかしリニアパートはオープンワールドゲーとして楽しんでた人、
映画からの流れとかでシナリオに期待してた人の両方がどう見たって損はしても得しない誰得部分だし
FF15の評価が割れてるのもゲーム進めてれば不可避のリニアパートありきだから説明に困ったもんだ
オープンワールド部分の自由だった部分を逆転させた構成なのは分かるが全てが見事に滑ってるからな
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>>501
その未プレイ疑惑を説明するために、一ヶ月の猶予があったのよ
プレイ済みを証明するためにトロフィーコテハン画像を提示してほしいって提案もあったし
それらがなされてない以上、未プレイって事だよ
あと、496でプレイ済みの人に丸投げするのは止めたほうがいいと言ったつもりだけど…
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>>503
リニア部分は個人的には良かった
8章時点で100時間超えるほど探索しまくってたから、
あの広大なニフルハイムを探索するとなるととんでもなく時間かかるだろうなぁと思ってたというのと
物語に緊迫感が出て早くクリアして世界救ってやろうって気持ちにもさせられたからね
8章で探索してるとどうしても昼の短さ夜の長さで危機感募ってくるからそのあたりはうまいなぁと思った
前編オープンだったらっていう気持ちもよくわかるけど、損ばかりでもないって感想だったよ
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一月経っても音沙汰ないしA削除して検討しなおしたほうがいいんじゃない?
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そもそもA案って1人が書いたものじゃないのでは?
A案が納得いかないからほぼ1人でベース書いたB案と違って
普通のWikiのように複数人が書いたものだろう、
責任者出てこいって言ってもそりゃ出てこないだろうさ
ゲームカタログって編集合戦になると飽きなかったもん勝ちになりやすいけどどうにかならんかねぇ
1つのゲームに対してずっと同じような熱意続けるのは難しいのにさ
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複数人の可能性もあるけどそれすら誰も言わなかったしなあ
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誰も何も言わなかった、ね
一人で書いたのか複数人で書いたのか分からないんだからやっぱり説明は必要だったと思う
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責任者出てこいしたってWikiって普通に書いたら誰かが軸になって書くってわけじゃないからね
責任者のいるB案のが珍しいくらい
むしろB案でいくならもっと褒めていいんじゃないかな
このWikiの評価は世間とは違いますってアピールになるし
西川善次がFF15の技術アピールしてた記事があったしあの辺もっと引用してもっと褒めようよ
部分部分の技術だけをピックアップすればもっと褒められる
判定もなしじゃなく良作の方がいい
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>>508
>>403で最初から指摘されてるよ
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>>510は議論を引っ掻き回す荒らしってことでいいかな
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>>511
そうじゃなくて>>403のような可能性があるんだから、書いたのは一人じゃないよって執筆者の誰かが説明すればよかったって事
執筆者以外がいっても分からない
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ああ、ごめんなさい
511のレスだけ見て書いちゃったけど510のは荒らしっぽい気がする・・・
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竜頭蛇尾のこの詰めの甘すぎるゲームに良作判定は有り得ないってやった奴なら分かりきってるだろうに
だいたい最近行われた『ゲーム内』アンケートでシナリオ補完だとかサブキャラのプレイアブル化だとか
最初から実装すべきことを聞いてきてる辺りやっぱり未完成品で出したユーザーを舐めてるゲームとしか思えん
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自分は>>510に賛成
FF15はネットでの過剰叩きの典型的被害者だと思うから
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過剰叩きの事実はともかくとして、
いろいろな技術進化がありながら、シナリオやらシステムの「詰めが甘い」のは事実じゃないの?
それに>>516での2行目ってもはや私情の域じゃないか?
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そんじゃまぁ議論の一つとしてB案のここはどうなのって思ったとこ挙げてみるわ
評価点の冒頭から出てくるAAAタイトルに挑むというくだり。
ゲーム業界に詳しくないから中身が感じられないし、それはユーザーが評価することなのか疑問
今までのFFでは味わえなかった〜というところは確かにあるからそのままでいいと思う。
その10数行下にあるグラフィックの点でも、AAAタイトルとして肩を並べるっていうくだりも同様に必要ある記述であるのか疑問
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これ以上別の話題持ち出して議論をかき回すのやめてほしい
ただでさえ掛け合いの多さとかの議論が中断しているというのに
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>>517
技術的に追いついたんだからそれだけでも褒めるべきだろう
実際のプレイ感がどうだろうが全く関係ない
技術が凄けりゃ良作与えたっていいだろう
日本の他のサイトと違ってゲームカタログだけは正しくFF15を評価出来ると誇るべきなのよ
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そのスローペースすぎる議論にも問題があるからこういう流れになってるんだよ
というかその不明瞭すぎる議論自体が既に記事化の話題をかき回してる
>>475見ろ
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>>515
B案メインなら良作、A案メインなら黒歴史が妥当だと思う
そのくらい別のゲームについて言ってるような感じ
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結局精査して統合していくしかないんじゃないかな
A案、B案で言い過ぎとか嘘レベルの物を削除していくところから始めるとかで
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>>521
だからA案の筆者はエアプだと結論づけてB案メインでいくんだろう
個人的にはB案の内容なら良作判定が妥当だと言ってるのよ
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>>521
いやいや・・・掛け合いの多さの議論は先週の日曜日〜火曜日にかけて連日行われてる途中の議論だよ
全然スローペースではないし、不明瞭すぎる議論というのよく意味が分からない
あと>>475をうけて記事を一本化するかどうか議論してるのだから
それが済む前に別の議論されても困るよ
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先週の土曜からだったごめん。提案者は454の人
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ゲームカタログだから、このサイトFF15を正しく評価できるから、B案の記述内容がああだから「良作」って理屈がいまいち賛同しかねる
あと、「決して議論を蔑にしていい」という意味を言いたいわけじゃないけど、
ゲームカタログも不特定多数がアクセスするサイトであるし、「他のサイトと違う」とは決して断言できない
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話に半分乗っかってて申し訳ないが自分も、「掛け合いの多さ」の扱いに戻るべきだと思う
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ID:NK81pBKg0は上で捨て台詞みたいなの吐いてレス削除されたやつにしか見えん
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掛け合いの多さなら評価点に入れてもいいんじゃないかね。
ただ不満点もあるしそこの記述はあった方がいいかも
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正直自分もNK81pBKg0の褒めすぎな表現がちょっと怖い
とりあえず、記事の方針についてはB案残しで、A案とB'案は削除でいいのかな・・・
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またループかよもうどっちも消しちまおうぜ
何度目だよ
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>>531
だいぶ話が逸れた感じあるけど方針としてはそれで問題ないと思うよ
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B案以外は全部消去で
さらに技術的にいかにすごいかをもっと追記すべきだと思う
判定も良作でさっさと固定しちゃおうぜ
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そろそろ>>534に規制依頼出していいかな?
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>>535
B案でいいって言ってるのに…
それともA案残すの?
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一応マジレスしておく。B案を残すのが問題なんじゃなく
まともな議論もせずに判定をさっさと良作で固定しようなんて言い出すのが問題
次に同じような書き込みしたら本気で規制依頼出すから
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>>535
いいよ
良作判定に対する反論も他の議題で立て込んでるからやめてくれって意見もガン無視でこの調子じゃね
まあ…どっか行って貰うしかないよね
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454で提案した者だけどもうちょっと追加して補足したい
サブクエ受注後、完了後に一定の距離を歩いた時の掛け合いの豊富さを特に評価してもいいんじゃないかなって言いたかった
それ以外の掛け合いの多さももちろん魅力だし評価できると思うんだけど
依頼者とのやり取り以外に、ちょっと歩いたり走ったところで会話が発生して
仲間それぞれがどう思っているのか、回を重ねるごとにどういう心境の変化があったのかを細かく見ていける
この部分は報告→受注と連続でしたりファストトラベルしたりすると聞けないから
「会話が鬱陶しい」と感じた人にとっても親切な設計だったと思う
受注したり報告したりする中でそういった会話をするゲームは多いけど
歩きながら依頼に関する会話をするっていうのは斬新だし楽しかった
長くなってごめん
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釣りの時の掛け合いとかは嫌いって人もいるだろうけど
単純に種類の豊富さで見れば評価できると思う
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でもそれもこれも「プレイヤーがキャラクターが好きになれるかどうか」なんだよね
常時掛け合いしてるっていうのはキャラが好きなら評価点になるけど嫌いなら耳障りにしかならない
そしてノクト達はどちらかと言えばクセが強いキャラしてる
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FF以外の既存の作品で言うとシャイニングアーク的な感じか
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A案とB'案の削除作業に取り掛かります
何日か履歴は残るだろうけど他のゲームでも作業されてるのでそのうち流れると思う
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やはり統合前に削除ですか…
削除してから反対の意見を盛り込むのは難しいと思いますが…
伝えたい事はもう書けたので、取り敢えず今後の動向に期待してます。
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統合しようとすると話題がループするからしかたないね
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削除作業完了しました
案が一個しかないので(B案)の表現を消したのと、あとregionが変だったのも修正しておいたよ
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なんか自分、規制依頼のだけど・・・そういう方針じゃなかったの?
依頼した人はとりあえずここで意見してください
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規制依頼くらったのだけど、だった
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A案を下書きに差し戻すならともかく、規制依頼はやりすぎだと思う
つまるところ「A案削除に満場一致で賛成」ではないのに消したから規制してってことでしょ?
散々話し合ってはいるし、とても「十分な議論がなされないまま」とか言えたもんじゃない
むしろA案を支持している人が依頼所でゴネているようにも見えてしまう
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規制依頼した奴のほうを規制してもらった方がいいと思う
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もう一つ申し訳ないが、個人的にもA案削除の流れが優勢だったように思う
人数がとか自演がとか言っても、きりがないのは当然だし
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>>515
日本ではソシャゲ全盛で最初から全部詰め込みましたが受け辛くなってる故の
事情も考慮すれば仕方ない面も感じる。スクエニもソシャゲで食ってる比率の方が高いだろうし。
洋ゲーも早期アクセスのアルファで売ってユーザーの反応見ながら要素追加していくのが主流だし。
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どのみち統合せんと先進まんから
上でもよく指摘されてる海外のAAA〜みたいな記述消して旧A案の内容サルベージして付け足しとけばいいっしょ
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A案もB案も要修正である事には変わりないし
どうせ修正しなきゃいけないなら修正箇所挙げるのもめんどいA案よりごちゃごちゃしてないB案のほうがいいよ
って言うか対立意見が採用されて不満だからっていちいち規制依頼なんか出してたら余計に編集が滞るだけなんだしさ
その規制依頼を出した人物はそれを狙った悪質な荒らしであると見てもいいと思う
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もう切り替えて行こうぜ
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空気を読まずに書きたいことを書くと、「掛け合いが多い」は評価点でいいと思うよ。
「キャラが嫌いな人からすれば鬱陶しいだけ」というのは、「リアルなグラはアニメ調のグラが好きな人からすれば気持ち悪いだけだから評価できない」というのと同じくらい暴論だと思う。
好き嫌いと良し悪しは違うからね。
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