レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
FFシリーズ総合2
-
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
-
LINEは外から議論が見られないしtwitterもトリップと大差ないしトリップで十分
と言うかそれは本気で言ってる提案?それとも野次?
-
総合スレでも変なレスしてるからただの荒らしみたいだね
-
編集しようにもこんだけ案が分かれてるとどれに手を付けて良いのかわかんないし、まとめてしまったほうがいいと思うけどね
-
クリアした人で、この案にしよう!という人はコテをつけるべきだと思う
-
私の意見としてはB案をベースに記事を作成したいと思っています
A案は現在執筆者の説明待ちのようですし、
B'は過去に諸々のトラブルがあったことや他の方々が指摘されてるように修正内容に問題があるからです
-
このまま記事の方に進展がないのも良くないと思いましたので、記事に追加してほしい内容を考えてきました
特徴に追加する予定の「レガリアでのドライブ」についてです
訂正や追加の意見がありましたらお願いします
レガリアでのドライブ
・広大なフィールドの移動手段として、レガリアという車が用意されている
・レガリアは徒歩やチョコボよりも早く移動できるが、道路上しか走れないので、
車の入れない場所へは、レガリアで近くまで移動し、徒歩やチョコボで向かうことになる
・車の運転はイグニスに運転を任せるオートドライブか自分で操作するマニュアルドライブがある
・オートでは拠点やパーキングが目的地のときにファストトラベルが可能
・マニュアルはハンドル操作をしなくてもアクセルを踏みっぱなしで道路に沿って走る。交差点で曲がりたいときにハンドル操作をする
・カスタマイズにより、カラーの変更、ステッカーの貼り付け、性能を向上させるパーツの取り付けが可能
-
あと、自分は文章を書くのがどうも下手なようなので代わりに文章を推敲して下さる方がいればとても助かります
申し訳ありません・・・
-
執筆者待ちとか、クリア証明とかやってるから進まないんだよ・・・
wikiなんだから間違ってたら直せばいいだけじゃない
-
それやって記事の肥大化やら編集合戦やらになったから良くないねってなってるのが現状だよ
-
>>412
なるべく固有名詞を使わないようにまとめてみた
「マニュアルはハンドル操作をしなくても〜」とか操作方法みたいなのは特に書かなくてもいいんじゃないかな
・広大なフィールドの移動手段として、車とチョコボが用意されている。
・最も早く移動できるのは車だが、整備された道しか走れないので、それ以外の場所はチョコボ、もしくは徒歩で移動する。(当然、チョコボ・徒歩で道路上も移動可能。)
・車の運転はオート・マニュアルを選択でき、各所へのファストトラベルも可能。
・カスタマイズにより、カラーの変更、ステッカーの貼り付け、性能を向上させるパーツを取り付けられる。
-
>>416
まとめて頂いてありがとうございます
ただ、レガリアという単語は他の文章でも使うと思いますので
用語説明的な意味で冒頭で触れておいて
それ以降の説明では、車と省略する感じでいかがでしょうか?
-
何度もすみません、417だと何言ってるか分かりにくいので…
最初の項目をこんな感じでどうでしょうか
・レガリアとは一章から登場する車で、チョコボと同じく広大なフィールドの移動手段のひとつである。
-
ABから評価、問題問わず1項目ずつ抜き出して再評価したら?
どっちも執筆者の信頼がないし、一度バラすべき
このままじゃ対立のままで進まんよ
-
そもそもストレスの溜まるような地道な議論をやる気のある人が今ここには恐らくあまり居ないから
新しい案を出しても多分それも進まないよ
少ないながらも議論をする気のある人がちょっとずつ話をしてるならとりあえずそれに任せていいと思う
-
>>418
項目名が「レガリア」とかになるならそれでいいと思う
「移動手段」とかになるなら下記みたいな感じのが読みやすいかなぁ
・広大なフィールドの移動手段として、レガリアと言う車・チョコボが用意されている。
-
レガリアの紹介を前提に内容を考えていたのですが確かにチョコボも含めて移動手段としてまとめて紹介してもよさそうですね
どちらがいいのか決めかねてるので追々考えたいと思います
-
まだ記事にもしてねぇのかよw
この時点で完全に黒歴史扱いじゃねえか
いっそずっと更新せずにマジモンの黒歴史にでもしたら?
-
レガリアでのドライブの項目を記事に追加しました
とりあえず最初の一行は418の通りにしましたが、
後に文章全体の流れを踏まえて421さんの通りに変更するかもしれません
引き続きご意見ありましたらお願いします
-
それから5/9の編集履歴においてB'案で、また記事内議論をしようとしている形跡がみられました
わずか一箇所だけですが履歴が流れる原因となりますのでご協力お願いします
-
すみません、ご協力お願いします、ではなく記事内議論はご遠慮くださいの間違いです
理由はこのスレの過去ログを参照してください
-
>>424
乙
記事制作が進んだのはいつ以来だこれ
-
<削除>
-
空中戦の動画埋め込んでみた
不要なら消す
-
評価点が個人の感想だとか個人によるとかいう突っ込み大量に入れられてて辟易とした
問題点にも同じことが言えるだろうに
-
粗は程度の差はあれど酷いものは酷いってことだから簡単に伝わるけど
評価点を正確に人に伝えるっていうのは余程突出したものじゃないと中々難しいぞ
B案は無理に褒めようとしてジャストコーズだのいらんこと書いて企業問題に引っかかってる部分が多いから尚更
-
「○○がこう言ってたから評価点」っていうのばかりで
筆者の主張が無いと言うかふわふわしてるというか不明瞭というか決め手に欠ける感じだよなB案
A案は真偽が疑わしい情報も混じってるけどまずいものはしっかりまずいと書いてあってその理由も説明されてるからある程度納得はいく
-
>>431
その言い方だと「余程突出したものじゃないと評価点にすべきじゃない」って言ってるように聞こえるぞ
-
まあそういう脱線しそうな話は引っ張らなくてもいいよ
余計な事言うと末尾Oの人とかまた話題ループさせたがってるし
-
>>433
何も評価点を認めないって言ってる訳じゃないぞ
率直に言えばツッコまれるってことはそれだけツッコミ所満載ってことなんだから
辟易するなんて言葉が出ること自体が不適切だろう
ツッコミが嫌ならツッコまれないように書き直すしかない
-
そう言ってるわけじゃないのは多分433以外は分かってるし
A案もB案もB'案も問題点が多いなんて話だったらもうとっくに言い争ったし
具体的に修正案や新案出してくれるんでもなければそんな話今さらだよ
-
企業問題に引っ掛かっているというけどA案のほうが余談以外のところでアルティマニアだとかTwitterだとか書いてあってよっぽど酷いと思うけど
-
そういう水掛け論いいから
新案らしい新案を挙げるなら、
まず企業問題(というか開発スタッフ、ディレクターの素行の悪さ)を知ってる側からしたら
B案に書いてある「挑戦者としてのFF」等のポジティブな記載は嘲笑の対象にしか成り得ないってことだ
んでゲームカタログでは企業問題を取り扱うことは基本的に認められていないから
こういう層の意見をばっさりカットしてしまって
いっそB案をそのまま採用してしまう
FF15が本当にクソゲーかどうかは余所で議論してもらえばいいしいくらでも悪評を広めてもらえばいい
ゲームカタログはそういう場所じゃないってこちらはそうはっきり主張するだけでいいんじゃないか
-
>>429
空中戦の動画とてもいいですね
前行にある、とりわけ空中戦は必見。の具体例となりますしプレイしたことのない方にも参考になりますね
-
>>438
当wikiでの企業問題の扱いについてご理解なさってるのであれば、
開発スタッフ、ディレクターの素行の悪さなどを理由に議論するのは止めて頂きたいのですが…
それから、さもFF15がクソゲーであるかのように語るのも止めてください
少なくとも私はそうは思っていませんので
-
>>440
B案総評で「クソゲー扱いする者も居る」とその存在を認めている以上>>438の意見には十分な正当性があり、
それを「自分はそうは思っていないから」と吐き捨ててしまうのはあまりにも見方が穿っていると言わざるを得ません。
前々から思っていたのですが氏には建設的に議論を進めるつもりがあるのか、
単にアンチを煽りたいだけなのかはっきりしていただきたいです。
-
>>441
まず、B案総評には
>いまだ評価が安定しておらず「最高傑作」と評す者もいれば「クソゲー」と吐き捨てる者もいるなど
と書いてありますので、B案では評価は賛否両論であると述べています。
ですので、「FF15が「本当に」クソゲーかどうかは」といったような、
評価がクソゲーであることを前提としたような表現は不適切だと思います
-
単に好きな作品を悪し様に貶されるのは気分が良くないので控えて欲しいってだけじゃないの…知らないけど
相手の書き込みの意図を確かめるにしても、吐き捨てるだのなんだの言わずにもうちょっと穏便な聞き返し方すればいいのに
って言うかそういう事してるとこじれるだけだから、いくら相手の書き込みが気に食わなかろうがそういうの本気でやめて欲しい
あと438の案に正当性があるとかは全然思わない(正直ただの投げっぱなし案だと思う)
-
>>441
それから、私はすでに>>411で述べたようにB案をベースで記事の作成を進めることにしています
実際に、「レガリアでのドライブ」という内容も提案させていただきました
それ以外にも過去に記事の方針について色々とレスさせていただいてます
ですので、私としては当然やる気はあります
建設的に議論を進めるつもりがあるのか、とか、アンチを煽りたいだけなのかと言われるのは正直心外ですね…
-
書き込んでる間に本人からの返答があったね、勝手な解釈してごめん
-
>>443
すみません、フォローありがとうございます…
-
>>445
お気になさらずに、救われました
-
>>443 同意見です
-
<削除>
-
イドラにせよヴァーサタイルにせよ
これほど敵を雑に扱うFFがいままであっただろうか・・
心から「このゲームは面白い! 良い仕事をした!」と
スタッフ達は胸を張れるのだろうか・・・
-
しばらく来てなかったけど色々大変な事になってた
評価点に関しては書き直してもいいんだけど、それはそれで荒れる原因になりかねないし
>>416みたいに、出た意見をまとめるくらいにしようかな
-
>>451
お疲れ様です
まだ書かれていない評価点などもあると思いますので、何か思いつきましたら提案してみてもいいと思います
-
>>452
保存した写真をプロンプトが学習していって、プレイヤーが好む写真をよく撮るようになる
と言うのがあるんだけど
それをAIかカメラの項目に入れたかったかなぁ
-
掛け合いが多いっていうのも評価していいと思う
特にサブクエを受けた直後や完了した直後に専用の掛け合いがあるのが楽しいし飽きない
4人への理解を深めることが出来るしちょっとした人間関係も覗けてとても良かった
-
改めて見るとどの要素も一定以上の水準は充分満たしてると思うんだよな
評価点が見当たらないのはストーリーくらい
-
>>454
個人的にはむしろ掛け合いが多すぎて微妙だった
戦闘後とかならまだいいんだけど、『あちー』とかマイナス発言もあってこっちの気分も落とされたわ
評価点だけを書いていくって流れだったら申し訳ない
-
自分はむしろそういう掛け合いとかが多くて楽しめたかな
移動中に暑い寒いとかの気候についてとか、雨が降り始めた時みたいに天気が変わったことを言うのは他のゲームでは中々無いんじゃないかな
-
俺もプロンプトが悪態つきまくってて不愉快だと思ったこともあるわ
-
王都陥落の知らせの直後に「休みてえ」とか言い出したりなプロンプト
つくづくシナリオが足引っ張ってるゲームだと思う
-
評価出来るか否かで言えば間違いなく評価出来るかな
探索中もボヤいたり軽く雑談したりして生き生きしてたし
むしろ運転中とかもっと頻繁に会話発生して欲しかったくらいだ
-
何にもないフィールドとかの掛け合いだけで見れば評価できると思う
釣りとか全体見ると賛否両論じゃないかな
-
454も言っているけど道中の掛け合いだけじゃなくてサブクエでの掛け合いとか、色々な場面でのセリフが多くてキャラクターの心情を読み取る材料になるのよね
なので掛け合いの多さは普通に評価に値すると思う
気に入らないセリフがあるから否というのは極端だと思う
-
いや、一定の水準みなしていないだろ
変なところで力入れすぎている
-
まぁセリフが気に入らないってのは主観だしな
-
緊張感のなさとかは、シナリオの問題点で語ればいい事かと思う
掛け合いの豊富さそのものと別に書くか何かすれば
-
ごめん、
書くか何かすればいいかと思う
-
B案みたら緊張感のなさも掛け合いの多さも書いてあるじゃん
現状じゃ何かいかんのか
-
コマンド入力などを挟むことなくシームレスに繰り広げられる会話は没入感を高めてくれるから、キャラに対して良い印象を持ってるプレイヤーにとってはプラス要素なのは間違いない
ただしキャラを好きになれないプレイヤーからすると、聞きたくもない会話劇が勝手に始まるのは不快な要素になるんじゃないか?
会話の内容に良くも悪くも軽いノリのものが多いのも賛否が分かれやすいところだと思う
-
私も掛け合いの多さは評価点であると思います
>>467
掛け合いの多さについては書いてありますが、それによって、
人間関係を覗けたり、心情を知ることが出来たり、没入感を高まるなどの効果(利点?)
があるという事については書かれていないので、
それらを追記する感じにするとよさそうですね
あと、どんな掛け合いがあるのか具体例を書いてみてもいいかも?
-
>>453
レスが遅れてすみません
私もプレイヤーが好む写真を撮ることについては気になってました
ぜひ書いたほうがいいと思います
プロンプトが写真を撮るシステムは特に独自性のあるものですので、どんどんアピールしてもいいと思います
-
結局今ってどの段階なの?
停滞してるっぽいけど
-
>>471
なんかここ最近の流れについていけないから静観してるけど
叩きすぎなA案、褒めすぎなB案でどっちもだめだろうってことで
新しい案とか出し合ってる段階だとは思う
個人的にはこんな無理に良いとこ探しし続けるよりは
A案を精査・推敲した方が手っ取り早いんじゃないかなって思うようになってきた
ガセネタ混じってるって理由にA案度外視してる感じになってるけど
じゃあA案からそのガセネタ全部取り除いたらどうなるの?っていう
B案はB案で明らかに客観視できてない主観的なベタ褒めっぷりが鼻につくけど
(具体例上げようとしたけど明らかに似つかわしくない表現が使用されてる箇所が多いのは見れば分かる)
そこ指摘すると何故か取り消し線がどうこうとかよく分からない話の流れになるし
トリップ付けてる人はその度に色々御託並べてるけどかいつまんで言えば単に返答をはぐらかしてるだけで
本気で何をどうしたいのか分からないっていうのが実状だよ
-
>>472
助かったありがとう
個人的にはAとBどっちも問題あるから両方から項目ごとに良い方を抜き出したのを骨組みにして
そこから修正していったらいいと思う
-
>>473
ちょっとログ遡ってもらうと分かるけど
その意見出すとこれまた何故か話題のループに入ってだな
-
何にせよもう初稿から1か月ぐらいたってるわけだし、そろそろ記事化する段階に入るべきとは思う
あまり長い間避難所を占有し続けるのは色んな意味で良くない
特にFF15についてはA案とB案、そして修正案の3つで単純に倍以上の容量食ってるわけだし、殊更良くない
-
確かに自分も記事を一つに絞って書いたほうがいいと思うから、どうするかはっきり決めたほうがいいかな
自分の意見としては、とりあえず、修正案A′とB'は消しても問題ないと思う
A′はAに纏めた人がいるので、今のところCOしてあるけど削除しても問題ないし、
B'は記事内議論の件があるから、こちらはBと纏めるんじゃなくて、一度B'を削除して、改めてB案の内容に異論がある人がスレで問題提起して議論したほうがいいと思うので。
-
それから肝心のA案とB案だけど、
A案のほうは執筆者(執筆者達?)が今月の始めごろに未プレイ疑惑が掛けられたけど、結局、今日まで誰一人とも説明をしなかった
wikiの記事下書きのページに赤文字で「自分がプレイしたことのない作品の記事化は禁止 」と書かれているので、これは明確なルール違反
A案を採用するのは不味いと自分は思うし、B案と統合するのも反対する
現状ではB案のほうで議論が行われていたり、少しずつ編集されているので、B案をベースに記事化するのがベストだと思う
-
ぶっちゃけ一度AもBも消しちゃっていいと思うけどね
Aはエアプ疑惑出てるしBはBで好意的に見すぎてる
-
B案の好意的に見過ぎてる部分を修正だったり、賛否両論点書いて変更とかではいかんのか?
また1から書く人そうはいない気がするが
-
自分もB案は議論して修正すれば良いと思う
ルール違反してるから削除なら理屈は通るけど
好意的に見すぎてるからといって削除する理由にはならない
-
別に修正でもいいと思うけど流れみた限り取り消し線がどうのってなってグダってるし
ならいっそのこと白紙に戻してもいいんじゃないかと思っただけ
真面目にB案ベースにするならB'は記事内議論とかでややこしいから一度削除して項目ごとにここで議論して手直ししていけばいいと思うよ
-
と言うか方針自体は毎回そういう話にはなるし別にそれでいいと思うけど、それを実行に移す人が全く居ないのが現状なんだよね
B案書いた人も居るっぽいけど何故か無反応だし
FFスレ自体はまあ他に緊急でやる議論も(今のところ)無いから長々ゆっくりやっててもいいんだけど
下書きのほうはその調子で占拠してると、一旦全部消したほうが良くないかって話にはどうしてもなっちゃうだろうな
-
>>482
B案をベースに進めるという話にはなっているが、他の案を削除するという話までには至っていない
-
BはBでも分裂してるからまずBとB'の統合が先だと思う
-
統合って言うか普通に一旦削除でいいと思う
B案の検討をしているB'案の検討って普通に二度手間だし
-
B'は削除していいと思う
ここで議論して記事に反映させるのが普通の流れなのだからB'を残す必要性を感じない
-
何と言うかあらゆる面で75〜85点くらいのゲーム、メタスコアもそのくらいだし
ただシナリオ構成演出は30点くらい
-
A案についてだけど、先週に編集履歴を見た限りでは一ヶ月ぐらい、ほとんど修正されていなかった
修正されていたのはAとA′を統合した所だけ
レスを見返してもそれ以外で議論されている様子はないし、議論を放棄したと見なしていいのではないだろうか
なのでA案は削除しても問題ないと思うけどどうだろう
-
A消すならついでにB'も頼みたい
多分B’もグダる原因になってるし消さないと議論も始まらないと思う
-
A案の内容は批判的ですが、B案は擁護過多に思います。
検討段階で一方的にどちらかを排除すると評価にも影響を及ぼします。
ベースを決めるのはいいと思いますが。
-
A案はエアプ疑惑がある以上残す理由がないんだが
B案をじっくり検討して正しい評価を取り入れるのが妥当でしょ
両方を残すためにはA案の執筆者が実際にプレイしていることの証明をしてもらわないと話が動かない
-
B案をじっくり検討して正しい評価を取り入れるとは言うが
事前情報との落差(というかシナリオの駄目っぷり&システムとの噛み合わなさ)を度外視して
「FF15は挑戦の結果良好な結果を残したオープンワールドゲーである」ことを前提に書いてるから根本的に書き直さないと無理だと思うぞ
その点ではA案の視点自体は間違ってないからエアプ疑惑を払拭してもらいたいもんだが
そしてメタスコアで語るならエピソードグラディオラスのスコアがもう現在のFF15の正しい評価を物語っているのでは
-
疑惑が確定すれば削除でもいいのかもしれませんが、プレイしていて、誰かの意見も盛り込んでいたとしたら全て削除が正でしょうか。
AかB´内の記述に賛同できる部分もあるはずです。
すべて削除はありえないと思います。
-
未プレイ疑惑が指摘されてからもう一ヶ月たってるよ
削除すると言われる前に執筆者の誰か一人でもいいから何かしら事情を説明すれば良かったのだけど
未プレイ疑惑もそうだし、記事を書いた責任を放棄してるのだから削除もやむを得ないかと
-
記事の責任は叩き台を作成し、賛否両論の意見を掘り起こした時点で責任は果たせているのでは無いでしょうか。
削除はそれに賛同(一部賛同)した者の意見も排除するようにしか見えない。
どれをベースにしても構わないが、ベースにならなかった案から採用出来るように残すべきでは。
A案かB案のどちらかを削除したとして、削除された中の一部を後から強く押しても、反映はされるか甚だ疑問です。
-
>>495
その叩き台が大量の誤情報だったから物議を醸してるのよ
誤情報を判断して修正するのはプレイ済みの人にしかできないのに、正確な記事を書かずに、修正を他人に丸投げしてる時点で十分に無責任だと思う
執筆者がプレイした上で批判的な記事を書くのなら何ら問題は無かったのだけど、未プレイであるなら話は別、A案を採用する理由はないでしょう
-
それから、一ヶ月も説明が無かったので、A案の未プレイは確定だと思う
-
>>496
よくわかります。
ただ、賛否両論、代案を増やすわけにはいかない現状においては、賛だけでなく、否も必要です。
正確な記事、もしくは共感できる部分は取捨選択すべきでないでしょうか。
-
一方的に排除も何も、最初からプレイしたという前提すら満たしていなかった記事なんだから削除がしかるべきという話でしょう
B案ベースに賛成、というかこの話は前にも決まってなかったっけ?
どうしてもA案から引っ張ってきたい記述があるなら修正案として提示して議論してもらえばいいんじゃないの
-
全てとは言わないが、A案を読みやすくしたらどのみちB案みたいにまとまると思う
だったら最初からB案ベースで書いていけばいい、A案はネタバレ書き過ぎだし
-
>>499
いや、B案ベースが悪いとは言ってません。
A案が未プレイの疑いがあるとして、誰がわかりますか?
B案ベースで、A案の共感部分だけ載せれば良いだけの事です。
プレイした者が判別すればよい話ではないですか。
-
>>499
B案ベースという話から一歩進んで、ページの容量の都合があるから記事の一本化をしたらどうか、という話になってるよ
自分もB案ベースで進めて、問題点含めて議論すれば記事の作成が捗ると思う
-
FF15のダメな部分はほぼ終盤のリニアパートに凝縮されてるしな
ネタバレ避けするなら自然と素直に評価できる要素と賛否両論点くらいで固まるだろう
しかしリニアパートはオープンワールドゲーとして楽しんでた人、
映画からの流れとかでシナリオに期待してた人の両方がどう見たって損はしても得しない誰得部分だし
FF15の評価が割れてるのもゲーム進めてれば不可避のリニアパートありきだから説明に困ったもんだ
オープンワールド部分の自由だった部分を逆転させた構成なのは分かるが全てが見事に滑ってるからな
-
>>501
その未プレイ疑惑を説明するために、一ヶ月の猶予があったのよ
プレイ済みを証明するためにトロフィーコテハン画像を提示してほしいって提案もあったし
それらがなされてない以上、未プレイって事だよ
あと、496でプレイ済みの人に丸投げするのは止めたほうがいいと言ったつもりだけど…
-
>>503
リニア部分は個人的には良かった
8章時点で100時間超えるほど探索しまくってたから、
あの広大なニフルハイムを探索するとなるととんでもなく時間かかるだろうなぁと思ってたというのと
物語に緊迫感が出て早くクリアして世界救ってやろうって気持ちにもさせられたからね
8章で探索してるとどうしても昼の短さ夜の長さで危機感募ってくるからそのあたりはうまいなぁと思った
前編オープンだったらっていう気持ちもよくわかるけど、損ばかりでもないって感想だったよ
-
一月経っても音沙汰ないしA削除して検討しなおしたほうがいいんじゃない?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板