したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

FFシリーズ総合2

1名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 22:13:14 ID:PUpokq8c0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

306名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 14:55:19 ID:J.WHpCdo0
変な日本語になってしもうた

307名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 14:56:33 ID:8lie6p.U0
案(B')にしてもコメントが更新されているし、残っている指摘内容は議論してしかるべきかと。
アンチだろうが信者だろうが誰が書こうと、客観的で誰が読んでも評価/批判基準が明確か否かが全てだから。
カタログは信者とアンチの縄張り争いではなく、不特定の読者への情報提供がそもそもの目的であって、
指摘されて反駁・改案できないような項目は「評価点」や「問題点」として論外でしょ。

あと案(A)は案(B)と突き合せするのに参照してる。
案(B)そのものが案(A)を元に記載されてるからね。
シナリオ面以外でも問題点をちょっと都合よくカットしすぎに感じた。
上でもあるけど「問題点」の項目を削って「評価点」に移したりするのは恣意的過ぎるし。

>>301,>>303
上を見る限り色々な人が混在してたのは明らかでしょ?
そもそも誰が書いても内容が適切なら問題ない。

308名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 14:58:17 ID:8lie6p.U0
アンカーミスすいません。
×>>301,>>303
>>301,>>304

309 ◆vvzR2c2kL.:2017/04/14(金) 15:04:12 ID:EBfrgo/U0
>特徴、賛否両論に移した方がいいっていうのも混じってるでしょ

そこはいいよ、けど消してるだけで説明のない打ち消し線は
消したいから消してるだけとしか見えない

説明なく問題点が打ち消されてたら悪意あると思うでしょ

310名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 15:20:30 ID:8lie6p.U0
>>309
取り消し線を消すか悩んでたんで自分も頻繁にチェックしてたけど、さすがに説明のない取り消し線はなかったと思うよ。
適切かどうかはともかく、一言は何か書いてあった。

311名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 15:41:17 ID:J.WHpCdo0
まあ今のB案の総評なら評価点と問題点が混在していて
人によって全然評価が変わるって旨がはっきり書いてあるから
賛否両論判定でも通るとは思うけど

312 ◆vvzR2c2kL.:2017/04/14(金) 15:41:22 ID:EBfrgo/U0
>>310
ぼとんどの物には何か書いてあったけど消されてるだけのものもあったよ

さすがにどの項目だったかは覚えてないから証明はできないけど
>>272からの流れを見たらやり過ぎだったのはわかるでしょ

313名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 15:51:06 ID:8lie6p.U0
取り消し線のみの箇所をフォローした記憶はないんで、あったとしても時間差で自己フォローしたんだろうね。

途中から取り消し箇所がやり過ぎだとは自分も思っていた。
けれど色々な人が混在しているのが明らかな中で、気に入らない事態に対して感情的に決め付けると
今回みたいに自分で足元をすくわれる原因になるよ。

314 ◆2oyuxb9caY:2017/04/14(金) 16:21:08 ID:HC6ENvAs0
そう言うなら君もトリップ付けてよ
まあ君に関しては今の所は見分け付きやすいけど

315名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 16:43:45 ID:8lie6p.U0
「信者」vs「アンチ」を助長するだけだと思うので自分は反対。自分はどちらにも与したくない。
ただし他人が勝手にやる分には文句も言わない。単発レス扱いされるのならそれも結構。

繰り返しになるけど立場なんてどうでもいい。内容的に正しいか正しくないかだけが全て。
指摘の通りいつも同じ事しか言わないし見分けつきやすいだろうな、というのもあるけどね。

316 ◆vvzR2c2kL.:2017/04/14(金) 20:05:31 ID:EBfrgo/U0
>>313
俺が言いたかったのは
「偏った編集スタイルを取ってる人がいる」って事だから、それが伝わったならいいよ

317名無しさん@ggmatome:2017/04/14(金) 21:02:41 ID:E8/hAmp.0
ユーザーの揶揄の紹介とはいえ「腐女子的」っていうのはさすがにカタログの文面としてはどうだろう
「ホストファンタジーと揶揄されるなど炎上もあり」程度の表現に抑えたほうがいいんじゃないか

318B案執筆者:2017/04/15(土) 00:17:56 ID:1MK/PQgY0
文章が成立するのなら「炎上」って言葉もなるべく使わない方がいいと思う
俺も2箇所で使っちゃってるけど

319B案執筆者:2017/04/15(土) 00:19:18 ID:1MK/PQgY0
と言うか記事内で議論するようになって
トロフィーコテハンが意味を成さなくなっちゃったな
乗っかってくれた人には手間だけかけさせちゃったみたいですまん

320 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/15(土) 03:21:24 ID:PybTNT8.0
>>319
トロフィーコテハンはプレイしていることの証明になるし発言の信頼性も高められるから有用だと思うよ
記事内の議論も、手間が掛かるけど議題をこちらに引っ張ってきてここで議論してここで修正案を書いたほうがいい気がするけどどうかな?

321名無しさん@ggmatome:2017/04/15(土) 04:06:28 ID:w3pT.GaI0
>敵に囲まれると背中を守りに来たりする。
>耐久力があり、『盾』と称されるグラディオだが仲間を守る行動はない。

イグニスはノクトの背中を守ろうと動く(が、ノクトに追従するということなのでイグニスのAIが突貫する原因になってると思う)
グラディオも近くにノクトが居れば守るように動くことはあるけど基本的には敵優先
プロンプトは味方を庇うような動きをすることが無い
通常の範疇で仲間がノクト以外の仲間を助けることは無い(イグニス失明時以外で見かけたことはない)
味方が助けにきてくれる状況になる頻度の問題もあるんだろうけどこんな印象

322 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/15(土) 04:41:48 ID:PybTNT8.0
>>321
イグニスは隠しアイテムというアビリティにより仲間のHPを回復します

通常の範疇で仲間がノクト以外の仲間を助けることは無い、とのことですが
ピンチ状態に陥った仲間を助けてピンチ状態を回復するという行動をとるので
(プロンプトに限らずイグニスとグラディオも)
通常の範疇で〜は大げさな表現です

323名無しさん@ggmatome:2017/04/15(土) 05:02:27 ID:w3pT.GaI0
ノクトが死ななきゃいいから助けもせずフェニ尾も出し渋って見殺ししたまま放置が普通だったけど
ピンチ回復させあってたのかあいつら…
いやピンチ状態の時じゃなくて敵に囲まれた時のAIの話題だからあまり関係無いけど

324 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/15(土) 05:12:53 ID:PybTNT8.0
>>323
通常の範疇と書かれても読み手にとってはどの範囲を指すか分からないですからね
そのままの表現だと誤解を生むことになるかと思います

それからお手数ですがゲーム内の議論を深くするときはコテハンをつけて頂けると助かります
面倒な話ですが下書き案が2つできたという経緯により発言の信頼性を問われることが多いので…

325 ◆BFTvIav0.A:2017/04/15(土) 05:26:03 ID:w3pT.GaI0
そうか

326 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/15(土) 05:33:10 ID:PybTNT8.0
>>325
ありがとうございます

327B案執筆者:2017/04/15(土) 07:15:23 ID:1MK/PQgY0
>>320
そう言ってくれると救われる
俺もここで議論を通した方がいいと思うけど難しそう

328 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/15(土) 08:08:20 ID:PybTNT8.0
>>327
ここで議論することのメリットが多くて、そうしたほうがいいと思うのです
・どういう経緯で議論が進んだのか確認しやすい
(wiki内だと編集履歴を追わなければならず面倒)
・議論に参加していない第三者にも目を通しやすく、第三者視点での意見を貰えることがある
・全員にきちんと議論しながら記事を作ってるよーとアピールできる

一方で、ここに議題を持ってくるなら初めから修正案(B')に書く必要なくね?と思われそうだけど
あちらは下書きを読んで思ったことをダイレクトに書けるので
それはそれでメリットがあるんですよね

とりあえず難しいこととか大変なことがあれば遠慮なく言ってください
協力は惜しみません
私もトロフィーコテハン公開するぐらいの意気込みはありますのでw

329名無しさん@ggmatome:2017/04/15(土) 10:36:12 ID:BYBezJJQ0
記事の方で議論するのは履歴流れるって意味でもやめてくれ

330名無しさん@ggmatome:2017/04/15(土) 12:16:34 ID:JxcW.cLE0
というかFAQにきっちり

-COでのやり取りが長くなった(長くなりそうな)場合には、速やかに該当スレでの話し合いに移行してください。
--記事内のCOでのやり取りは編集の被り等もあり長い話し合いには向いておらず、編集履歴も大量に流れてしまいます。

とあるから、記事内で議論なんかするな

331 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/15(土) 12:46:06 ID:PybTNT8.0
自分も言われるまで記事内で議論が行われてるって気付かなかった
議論投げた人はここで何かしら言ってくれれば良かったのになあ

332名無しさん@ggmatome:2017/04/15(土) 14:34:39 ID:0TJOvWH20
スレだと投げっぱなしになりがちだからね。
(A')(B')形式になるまで何一つ進まなかったし。
ガイド通り長引くようならスレに移行すればよし。

333 ◆vvzR2c2kL.:2017/04/15(土) 15:38:00 ID:QfxtaHbg0
修正案(B')の

「長所を短所が打ち消す」と言う表記も恣意的かと思う
「短所を長所が打ち消す」とも書けてしまうわけで

「各要素に長所・短所が混合しており一長一短となっている」くらいの表現に落とし込んだ方がいい

334 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/15(土) 21:43:59 ID:PybTNT8.0
いま下書き案の編集履歴見たけど昨日と今日の履歴で埋まっちゃって、それ以前のが流れちゃってるな…
FAQにもある通りこちらで議論したほうがいいと思う
こちらとしても何を議論してるのか分かりづらくて困ります

335B案執筆者:2017/04/15(土) 23:32:30 ID:1MK/PQgY0
編集合戦になっちゃったな
もう最初からやり直した方が早い気までしてきた

336 ◆BFTvIav0.A:2017/04/16(日) 00:40:41 ID:HSh5Aq8g0
ポイントまで打ち消し線入れるのはわざとやってるとしか思えん

あと
>映画(キングスレイブ)のキャラクターに思い入れがあった場合、終盤の粗雑な扱いに後味の悪さを感じる危険あり(主観では?)
映画版主人公のニックス(を模した人形・幻影)が無造作に吊るされてるだけという雑な扱いなのは主観以前に普通に問題点では
それ以前にあのシーンって画面の切り替わりがいかんせん早くて吊るされてるのが誰なのか認識しにくかったりするけどそれはそれで問題点、
そもそも何でニックスを吊るしてるのかゲーム中の描写じゃ分かる訳が無いのも問題点だし
ニックスだけでなくレイヴスを差し置いて何故イドラが吊るされてるのかよく分からないのも問題点。レギス、ルーナが吊るされてるのはなんとなく想像付くし
レイヴスも神凪の一族だし追加シーンで思いっきりアーデンがレイヴスにとどめを刺してたからニックスやイドラよりレイヴス吊るした方がまだ分かりやすいはず
んでアルティマニアの当該シーンの解説も「アーデンが王の間を汚して遊んでいたニュアンス」という結局ニックス、イドラが吊るされてた理由がよく分からない問題点と
問題点の塊だと思うんだ

ニックスが一時的とはいえ指輪の力使ってたことに逆恨みしたのかなとも考えられるけどそれを直接見ていないアーデンがいつそれを知ったのかというのが分からない問題点も

337 ◆BFTvIav0.A:2017/04/16(日) 01:02:24 ID:HSh5Aq8g0
あとニックスと特に繋がりの無いボスがニックスが使ってた剣を落としたりするけどこっちは重箱の隅か
性能自体は良いし

338名無しさん@ggmatome:2017/04/16(日) 01:15:57 ID:8lwpEIOw0
編集合戦というのはWikipediaの「hyde 156cm」問題みたいに文章を削除して元がわからなくなる事で、
今の追記していく形式は異なるかと。
上で履歴が流れるとも書かれているけど、変更点はコメントで残すようにしている訳だしね。
(守られているかどうかという問題はあるけど、案(B)の原型は保存されているし)

コメント等で真っ黒になる前に、ある程度でコメントの妥当性を議論して必要な修正を適用して
案(B'')を作成し、変更提案が出なくなるまで繰り返すのが面倒でも本道かな。

339名無しさん@ggmatome:2017/04/16(日) 01:40:54 ID:8lwpEIOw0
最初からやり直すのなら、前にも指摘されてたけどゲームの全要素を漏れなく精査すべきかと。

・シナリオ
・戦闘
・オープンワールド
・グラフィック
・音楽
・操作性
  :

各カテゴリを分解して各要素について、これは……だから○、これは……だから×、
これは標準レベルだから言及なし、みたいに順番に議論した方がいいんじゃないかな。

最初にどういうカテゴリや要素があるかを検討すればゲームの「特徴」もわかるだろうし。

例えば今作は移動が徒歩と車、チョコボを使い分ける、というのも「問題点」を読まないとわからないけど
これは「特徴」に記載されているべきなんじゃないかと思う。他にも追記すべき要素あるかもしれない。

340名無しさん@ggmatome:2017/04/16(日) 02:16:46 ID:8lwpEIOw0
最初から精査し直した方がよいかと思った理由として、今の案(A)、案(B)はアンチ、信者の枠を超えて偏りがあると思う。
乱暴なレッテルを貼れば「シナリオアンチ」と「仲間との雰囲気ゲー」みたいな。
他の視点でも「問題点」や「評価点」があるんじゃないかな。

例えば案(B)で気になったのは執筆者が「仲間や料理、宿泊に写真、(中略)本当の旅のような感覚」が好みというのは伝わるが、
執筆者の好みの要素が前面に出ているので、それがゲームの特徴のように受け取れてしまう。

その結果、他のプレイスタイルの読者が「自分の趣味に合わないゲームそう」という感想を持ってしまう恐れがあると思う。
例としてRPGには一定数「ハクスラ」好きな層がいるけれど、たとえ案(B)をそのまま掲載して神ゲーだと主張しても
『旅ゲーか、つまんなそう』と結論されるかもしれない。(実際のハクスラとしての評価は別問題だけれど…)

341名無しさん@ggmatome:2017/04/16(日) 08:28:58 ID:7nsmOYyc0
とうとうスクエニからの業者来ちゃったか…

342名無しさん@ggmatome:2017/04/16(日) 17:39:49 ID:9cCezr8A0
アンチとか無く真面目な話、キャラの不可解な行動とか説明不足とかの「問題点」が無かったと仮定しても
FF15はストーリーに評価点ってあるのだろうか?

FF15BHから続く主人公の王子としての成長とか「王の使命」を考えると完全な無意味だし
主人公や周囲が命を賭けたその使命の物語すら、打ち倒される当の本人が手心加えてくれてる点があまりに大きい

343 ◆BFTvIav0.A:2017/04/17(月) 02:37:27 ID:glViuXKw0
シナリオの筋が通っていたとしても結局エンディングで何もかも投げっぱなしジャーマンだし
結局最後の最後までアーデンとバハムートが敷いたレールの上を
ノクトは抵抗もせず突っ走って死んだってだけの後味の悪い話だと思うよ

せめて平和になった後の世界を明確に描写する、実はノクトが子供作ってたのでアーデンの目的は阻止されてました、
六神の奇跡の力でマジでノクトとルーナが生き返って荒れ果てた王の間で結婚式とかじゃなくてちゃんとみんなに祝福されました、
の内のどれかは無いとカタルシスも何も無いんでないかな
同じように主人公が消えるFF10だとティーダは消えて
「居なくなった者を忘れないようにしなければならない」という悲しみは引きずりつつも
ユウナの演説の時の人々の盛り上がりぶりでこれからのスピラの明るい未来は描写できてたよね(FF10-2.5?知らんな)

グッドエンドとして補完できる想像力がプレイヤー側に無いと厳しいシナリオとエンディングっていうのは
ちょっとハードルが高すぎやしないかなと思う

344名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 08:59:01 ID:N/LKR3sM0
(B案)の評価点があまりにも痛々しい
作者の主観が入りすぎ

『挑戦者としてのFF』『世界に通用するレベルと言われる高度なAI』とか言われても
実際にはかけ離れすぎていて、羊頭狗肉だったからここまで荒れているのでは?

また、ただのシームレスの特徴を評価点にしたり、
武器ごとにアクションが違うって当たり前のことを評価点にしすぎたと思う
(銃でも任意で剣と同じアクションができ、銃でなぐりかかることもできるとかなら評価点になったと思う)

料理に関しても『完璧な陰影をつけた1セント効果』をやってしまったから批判も多いのに
評価点にはならんだろ

なんかちょっとしたことでも大げさに自慢するどっかの国みたいでかえって印象悪いと思う

345名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 10:09:23 ID:Q33azrnc0
評価点が無理やりすぎるとこ多すぎると思うなぁ…
個人的には召喚演出(演出だけ、システムとしては微妙)と、再生可能なBGMの豊富さは評価したい

評価点・グラフィックの所の料理云々はもう何回か言われてるけど物によって差が大きい点、食べる描写がない点等で良くても賛否両論点と思うわ
飛空艇は即ゲームオーバーどうにかして貰わないとそんな手放しで褒められる点じゃないんじゃないかな…
AIはそういうの詳しくないんでほんとに世界に通じるのかは知らんが、どんだけ凄くてもゲームとはいまいちマッチしてないだろうし
しかし、敵に突っ込み〜と書いてある点も踏まえて賛否両論じゃないのかな

あとこれは私が知らないだけかもだけど
飛空艇が「今作最大の挑戦」という所(ジャストコーズ云々言ってたのは知ってる)と
AIの「人間味を残すために、あえてそうしているらしいが…。」の所ってどこに書いてあるのかな

346名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 10:16:38 ID:UKvBEkgc0
飛空艇みたいにすでに先に他所がやってるのをさも自分たちが初めてみたいなホラ吹いてるのは印象悪いな…

347名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 12:44:13 ID:igu5wEp60
未プレイです。

>>346
最大の挑戦、とか他ではジャスコぐらいしか知らんといってるだけだから
「さも自分たちが初めて」には見えなかった。

飛空艇って実際にでかい飛空艇があるんじゃなくてレガリア変形のことなん?
未プレイの立ち場で読んだらFF12や6みたいな飛空艇があるように読んでしまったから
ちょっと気になった。
飛行時の遠景といえばゼノクロもすごかったなぁ。

348名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 14:52:47 ID:IS2zX1QM0
>本当の旅のような感覚」が
>それがゲームの特徴のように受け取れてしまう。

それが特徴だよ、FF15のテーマは「旅」だ
信者でもアンチでもいいけど知識がないのに添削するのはやめてくれ

349名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 14:53:58 ID:IS2zX1QM0
安価忘れた>>340

350 ◆BFTvIav0.A:2017/04/17(月) 15:53:31 ID:glViuXKw0
ちなみに1年前の3月のファミ通の記事の時点では
FF15のテーマは「決して壊れることのない絆」だったわけだが……
その直後の4月末に「旅」に切り替わってたけど
まあやっぱりドタバタしてたんだろうね

351 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/17(月) 17:42:40 ID:NdHOWO6U0
連絡事項です

記事内で議論が行われている件について総合スレで相談してきました
・記事内での議論は明確なルール違反なので、このスレで議論してください
・今後、記事内で議論を行った場合は規制対象となります

金、土曜日で分刻みの議論をしたため、木曜日までの履歴が流れてしまいました
記事下書き/避難所は他のゲームの下書きにも使いますので、過剰な編集はしないようにしてください
宜しくお願いします

352 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/17(月) 18:13:47 ID:NdHOWO6U0
>>347
FF15での飛空艇ポジションはレガリアの変形タイプの事ですね
確かに大型のものと誤解しないように文章を変えたほうがいいかも?

ゼノクロは自分もプレイしたよー
空を飛べるようになるまでどれだけワクワクしながらプレイしたことかw
ゲーム問わず空を飛ぶのはロマンがあると思う

353 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/17(月) 18:17:45 ID:NdHOWO6U0
ごめんなさい連絡事項と書いたので一応あげときますねー

354名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 21:13:44 ID:7PSOyfBY0
テーマって特徴なのか?
アクション色とかシナリオの自由度とか言われたらわかるけど
結局15のウリはオープンワールドだったのか異能バトルしたかったのか

355名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 21:39:05 ID:ie.38jDMO
レガリアタイプFは感動するというよりネタの宝庫だわ
離陸直後に街灯に翼をかする→街灯に引っ掛かってUターンして炎上しながら空の彼方へ向かってゲームオーバーとか
着地に失敗して道路上の看板に激突してから何事も無かったかのように車が動き出したけどそのまま道路の向こうに走り去ってゲームオーバーとか

356名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 22:27:26 ID:IS2zX1QM0
>>354
「旅をテーマに作った結果、旅を感じられるゲームになった」

って意味な、そのくらい読みといてくれ
「テーマと特徴は同義語」と言う意味では言ってない

357名無しさん@ggmatome:2017/04/17(月) 23:22:35 ID:7PSOyfBY0
要はそういう雰囲気があるって言いたいんだろ?
感じる感じないのがゲームを表す特徴なのか?
それ言われても何のゲームかわからんだろう

358B案執筆者:2017/04/17(月) 23:52:44 ID:472IqZKM0
テーマが旅であるなら、レビューを読んだ人が「旅を感じるのが特徴だ」と受け取ってもいいと思う
どう受け取るかなんて読み手の自由だし

俺は特徴と言う言葉を使ってないから、そこに関しては何とも言えん

359名無しさん@ggmatome:2017/04/18(火) 02:10:36 ID:VbWIrNUQ0
特徴は一つとは限らないので、網羅されていれば雰囲気的なものも間違ってはいないかと。

ただ、メーカー側がテーマと喧伝している事や、誰がどういった感想を持ったかが問題ではなく、
例えば料理要素なら「評価点」に「料理」が追記されているように、店や戦闘ドロップで食材を入手し、
料理でキャラクター強化など、ゲームの一連の要素に取り入れられており、ゲーム性に組みこまれている
側面などを説明できていれば、後は自然と読者が要否含め判断できるだろうと思います。

360 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/18(火) 06:43:03 ID:9.HwETpI0
テーマが旅だからキャンプ、ドライブ、料理、写真、釣りといった要素があるので
特にこれらを記事の中でアピールしたほうが良いと思います

それからナンバリング初のアクションバトルについてもですね
FFシリーズは毎回戦闘システムがコロコロ変わるので
過去作をプレイしたことがある人には関心ある部分ではないでしょうか

361347:2017/04/18(火) 12:15:40 ID:e9jFxDqo0
>>347です。

>>352
「FFIX以来〜」という部分で飛空艇への先入観が生まれた感があったんで
もし評価点として残るのであれば
レガリア変形である一文があれば問題はないかと。

FFに限らず自由飛行ができるもので隠しスポットや
お気に入りの場所を見つけるのは楽しいので
そういう部分が15にもあるならアドバンテージにはなるだろけど…。

>>360
確かに戦闘は気になる。

362 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/18(火) 12:58:35 ID:KsDRXxug0
>>361
飛空艇の記述はそのように書かせていただきますね

レガリアF(変形)でのみ行ける隠しスポットについては
実はプティウォス遺跡というクリア後の隠しダンジョン一ヶ所だけなのです…(他にもあったかな?)
というのもレガリアF自体がクリア後の要素だからだと思われます

余談ですが今の下書き案が先週の木曜日に書かれたばかりで
戦闘もそうですがレガリア変形についても、そもそもレガリア自体について詳しく書いてないので
色々と書き進めて行きたいと思っています

363 ◆vvzR2c2kL.:2017/04/18(火) 14:00:50 ID:CXwZvnkA0
「各要素を他作品と比較してFF15の方が優れている部分を評価する」
「FF15単体で見て優れている部分を評価する」

で意見が分かれてる気がする

364名無しさん@ggmatome:2017/04/18(火) 14:27:51 ID:h9TCeR2kO
オープンワールドってジャンルが厄介なんだと思うよ
他のオープンゲー知らなければ素直に楽しめるんだろうが
そうじゃなければ足遅いとか案外やれることが少ないとか単純に悪いところばかり目立ってくる

そういうの抜きでもシナリオとオープンワールドが全然合ってないのが問題だし
リニアパートに入ったと同時に料理とか担ってたイグニス失明させて「旅してた頃は良かった」って思わせるつもりだったんだろうが
あまりに唐突すぎてカタルシスも何もあったもんじゃないしシナリオは二の次か?って感想しか浮かんでこない

365 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/18(火) 17:41:23 ID:KsDRXxug0
そうですね、でも私はどちらも必要な評価方法だと思います
他との比較により優劣や共通点を見出だすことができますし
単体で評価することで独自性を見出だすことができるからです
2通りの評価方法を揃えて議論し、記事に反映させるという形でいかがでしょうか?

366 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/18(火) 17:42:26 ID:KsDRXxug0
>>363宛です、ごめんなさい

367名無しさん@ggmatome:2017/04/18(火) 18:18:48 ID:s4kwCdU20
っていうかシナリオ重視のRPGにも関わらず、単純にシナリオそのものに魅力が無い
神や歴代王や黒幕の思惑のまま全てが予定調和で終わる物語なせいで、主人公達が努力や戦いで勝ち取った物が何も無いし
そもそも他ならぬ黒幕がデウスエクスマキナだったせいで、どんな悲劇や試練も結末は変わらないから何の意味も無い
プレイヤーはカタルシスも達成感も何も感じる事が出来ないのでは?

368名無しさん@ggmatome:2017/04/18(火) 18:41:06 ID:KSlUBEQM0
そろそろそういうあんまり記事の推敲とは関係ないっぽい書き込みは自重して欲しいかな
スルーはしてても真面目な議論の合間にそういうのが挟まると読みづらいし、雑談っぽい流れに話を持っていかれても困るので
もし真面目な書き込みのつもりだったのであれば、もうちょっと話の流れを読んだり具体的な編集案を出したりして貰いたい

369名無しさん@ggmatome:2017/04/18(火) 19:07:19 ID:s4kwCdU20
申し訳なかった
雑談のつもりは無かったけど、そもそもストーリーネタバレ禁止期間過ぎてなかった

370 ◆2oyuxb9caY:2017/04/18(火) 19:33:50 ID:HkIBBsFs0
ストーリーを議題に挙げるのは全然良いよ
ただあんまりあっちこっちに話題が飛ぶと収束つかないし、順番にね

ひとまず>>365の提案はいいと思う

371名無しさん@ggmatome:2017/04/18(火) 20:03:38 ID:s4kwCdU20
各項目に2通りの評価方法の文章を考えて、どちらが相応しいかを判断するという形?
それともゲーム自体の評価の基準をどちらにするか決めるということ?

372 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/18(火) 23:03:07 ID:9.HwETpI0
>>371
>>363の指摘にある通り、評価点を決めるにあたり2通りの意見に分かれていますが
両方の意見を採用して纏めたらどうか、ということです

373名無しさん@ggmatome:2017/04/22(土) 19:01:23 ID:3J25nkNU0
手本を見せてくれぇい

374名無しさん@ggmatome:2017/04/22(土) 19:17:22 ID:SRzAYToAO
見てる…ぞっと☆

375名無しさん@ggmatome:2017/04/24(月) 20:00:33 ID:bIFy94uE0
具体的な書き方の例を挙げてくれないとなんとも言えないな

376 ◆mtRWRvoI1A:2017/04/29(土) 07:10:10 ID:GHy6ODjE0
>>375
B案の記事内で既に他作との比較による評価とFF15単体での評価ができているので
要するに…今まで通り議論を進めて構わないということですね

377名無しさん@ggmatome:2017/04/30(日) 09:21:22 ID:3PMTLzaI0
もう全然動いてないのか

378名無しさん@ggmatome:2017/04/30(日) 20:45:34 ID:ZPpmjL3I0
そもそも誰がどうしたいかがさっぱり分からないから口出し出来ないんだよね、記事内で議論しだした辺りから何やってんだこいつらとかも思ってたが
B執筆者に至っては>>344辺りの指摘にも何の反応もないし(そのあと書き込みしてるっぽいけどそっちには言及無いし
もうちょい前には最初からやり直したほうが…とかも言ってるし

一応自分の意見としては
前スレからの流れも含めてシナリオも戦闘システムも平均点以下扱いなのは概ね一致してるだろうし
Aをベースに編集していけばいいんじゃないの、見直して来たらグラディオのあだ名(生理ゴリラ)とかの表記も消えてるし
記事自体も手加えられてるっぽいし割とまともな記事にに見える(B案にはヒスゴリラ表記が残ってたけど

Bはベースにするには指摘されてる点、ソースの判らない情報について執筆者の言及が欲しい

あくまでどっちかベースにしたら?っていう私の意見なんで>>372>>376の言ってる今まで通りってのはよく判らん
その今まで通りでほとんど停止してるのが現状みたいだし

379名無しさん@ggmatome:2017/04/30(日) 22:13:25 ID:zh.4Ir0M0
誰かが客観ベースのC案をまとめて、それを元に変更/追加/削除をできればベストだけどね…。
なんか自分の好きなor嫌いな部分の主張合戦みたいになってる。
まだまだゲームの根幹要素で説明が欠けてる部分もあると思うし。
A案も表現が修正されてきてるならアリだとは思う。

380名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 01:05:59 ID:ef8PdT9o0
読みやすさはB案のほうがいいけど内容的にはどっちもちょっと…
あと別にあだ名とか要らんよどうでもいいし

381名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 01:37:42 ID:P4FVwr6s0
キャラの批判とかはともかく
誹謗気味なあだ名は陰湿すぎる

ミストさんとかはまだ皮肉のようなものだろうけど
ヒスゴリラってのは下品
あだ名じゃなくてただの悪口では

382名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 02:17:32 ID:XE5VTBAQ0
A案に関して言えることは表現云々以前に>>185で大量の誤情報が指摘されてるから記事の信憑性に問題があるかな
夜に店が閉まっているかとかダンジョンクリアしたらアイテム手に入るかとかプレイしてれば分かりそうなもんだけどね

383名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 09:48:32 ID:kZnCGOWY0
A案の隠しダンジョンの件は既に修正されて書いてるし
店についても

>>例え夜でも街では平然と幼女がうろついているし店は開店しっぱなしである

と修正されてて閉店とはどこにも書いてない、ページ検索で「閉」を検索してもとりあえずA案の中ではオープンワールドの件の閉塞感にしかヒットしない

まぁ私はA派だが別にBベースなんでもいいんだよ、ただB執筆者が指摘に対してだんまりな点で印象としてはBのが悪い
というかこれは今更言うなよ…と言われても仕方がないんだがそもそも記事を分けた必要性もちょっとね、最初のA案は確かに酷い部分も多々あったけど、それを修正すればよかったやん的な

あと>>379のいってるCまとめてーってやると記事がさらに増えて余計判らん事になりそうな気がするんだよねー現状停滞してるから何かしら進めないといけないのは判るんだけども

384名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 10:30:00 ID:4rAaJvWA0
>>383
修正すれば済むだけの問題じゃないでしょ
大量の誤情報を書いた上に、夜に店が開いているというプレイしたことがある人なら誰でも分かっている常識的なことですら間違えてるんだから
A案執筆者が本当にプレイしたことがあるのか疑うレベルだよ

385名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 12:54:24 ID:DiLvAtq.0
>>383
> あと>>379のいってるCまとめてーってやると記事がさらに増えて余計判らん事になりそうな気がするんだよねー
A案もB案も大幅に手を入れないといけないからスレで一つ一つ議論してたらキリがなさそう
Bは反応なさそうだし、Bの読みやすさを取り入れたA''とかできればいいのかな

>>384
> 修正すれば済むだけの問題じゃないでしょ
いや、単純に修正すれば済む問題でしょ、その為の下書きなんだから
単なる感情論になってる

386名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 13:42:22 ID:MUc93TFM0
とりあえず複雑になりすぎてるからA案B案どっちも修正案の要素含んで改定していいかな
一応修正案丸ごと消しちゃうと直しにくいからCOしとくけど

387名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 14:01:05 ID:sqsCh9Y20
>>386
>>386
A案の修正案のほうは微修正で留まってるから改訂して良いと思う

ただB案の修正案はどうだろう
ここでの議論通さずに編集合戦で作られた箇所だし
元記事とは大分主張がかけ離れている修正もあるからなあ
混ぜると余計にややこしくなると思うから
B案のほうはそのままで良いと思う

388名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 14:27:25 ID:ef8PdT9o0
B案も修正すべき箇所が多いのは間違いないんだけど
現状は難癖みたいな修正案がやたら多いからなあ…
やっぱ議論はここで改めてしたほうがいいよね

389名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 14:35:04 ID:sqsCh9Y20
修正案B'を改めて見てみたけど総評の部分が酷いな
A案は批判的な総評、B案は肯定的な総評なのに
A案の総評と統合するなんて訳がわからないよ
幾らなんでも主張をねじ曲げちゃ駄目でしょ

390名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 14:38:11 ID:kuRJDdAs0
>>385
>>384が言ってるのは、プレイしたかも怪しい人物が書いた記事を下書きに使うべきでないって事でしょ

391名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 14:40:59 ID:Tb6fTLvw0
作曲家情報とか消す必要無くない?とか過去に指摘されてるような箇所も消しっぱなしだなB'案
実力のある作曲者を呼んで好評だったって記述をわざわざ消す意味は俺も分からない
余計な記述のせいで見づらくなってるってわけでもないし

392名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 14:41:58 ID:sqsCh9Y20
>>388
だよね…ここで議論しないと駄目だと思う

393名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 22:36:36 ID:0XYWva2.0
>>384に同意
>>385 捏造を「直したからOK」の姿勢で通すと、
荒らしが図にのって他のゲームでもさらなる捏造を産みませんかな?
一から作り直すべき
私は未プレイゆえできませぬが

394名無しさん@ggmatome:2017/05/01(月) 23:04:30 ID:DiLvAtq.0
結局はC案待ちってことか
あるいは一項目ずつここで決めていくか

395 ◆vvzR2c2kL.:2017/05/02(火) 14:56:47 ID:ECFg9hbk0
作り直すのならA案もB案も消してしまった方がいい
残しておくと多分誰もC案作らない気がする

396名無しさん@ggmatome:2017/05/02(火) 16:21:10 ID:H615L1Xo0
C案を作るという意見についてはまだ>>383しか触れてないし
作るという流れには全然なってないでしょ
ちなみに自分は383と同意見でこれ以上記事を増やすのは反対

あとA案とB案を消すというのは論外かな
これまでに記事を書いた人達と議論した人達の労力が全て無駄になるからね、せめてCOに留めるべき
自分の意見を主張するだけじゃなくて他の人にも敬意を払って欲しいな

397名無しさん@ggmatome:2017/05/02(火) 22:23:30 ID:E/QL4YAw0
A案、B案が対立状態で、双方とも否定的見解が少なくない。
集約の議論も進んでおらず停滞の現状を考えると、C案自体を否定すべきではないだろう。
懸念として、さらなる問題作が出来上がってくるかもしれないが。

398名無しさん@ggmatome:2017/05/02(火) 23:47:42 ID:xY4HNSHk0
俺はB案をベースに一項目ずつ議論して追記や修正していくのが一番堅実だと思う

399名無しさん@ggmatome:2017/05/02(火) 23:48:26 ID:H615L1Xo0
とりあえずA案のほうは執筆者の未プレイ疑惑がでているようだから
それを最優先で解決したほうがいい

解決法としては>>287で提案されているように
A案執筆者がこの場に出てきてトロフィーコテハン画像
(実機でのトロフィー画面と手書きのトリップを書いた紙を一画面内に写真撮影する)
を貼る方法が一番信憑性が高いかな

手間は掛かるだろうけど確実な方法だから試してほしい
もし執筆者のレスがなければお察しということで…

400名無しさん@ggmatome:2017/05/02(火) 23:53:20 ID:H615L1Xo0
>>398
俺もそう思うよ
B案のほうは見易いけど内容が不足しているから追記修正したら形になると思う

401名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 03:40:04 ID:FDdWukDo0
B執筆者の必死なアピールが実を結びそうか
とりあえずB'の指摘について却下なり反映なりを検証していく訳かね

402名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 12:58:22 ID:CIxcb4bU0
だからそういう言い方をするなって

403名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 13:42:51 ID:C7eUUZwg0
A書いたのもwikiの性質上一人じゃないだろうに一人でまるで全部書いたみたいに扱われても困る
特に問題になった記述に関しては愉快犯が付け足した可能性あるしその手の記述は他の記事でもよくあるし

404名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 13:50:05 ID:wLdTtIIU0
>>403
他人がアレコレ言っても推測の域を出ないんだから意味無いよ
執筆者本人が名乗り出て事情を説明しないと
ついでにトロフィーコテハン画像貼って潔白を証明すれば良い

405名無しさん@ggmatome:2017/05/03(水) 14:13:23 ID:nobqUmn.0
>>404

もう自分のブログでやれば?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板