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FFシリーズ総合2
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FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/
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たておつ
とりあえずDLC出揃うまでなんとも言えないんじゃないかな
良ゲーにはならんだろうけど少しは巻き返すかも
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DLC待ってたら評価決めるのが1年以上も後の話になる訳だが
エピソード○○の時期は決まっててもオンライン機能は未定だし
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DLCって「べき論」で言えば単体でも満足できるものにさらに追加で楽しめるべきものであって
描写不足の穴埋め、完全版商法のようなものになるなら百歩譲っていいとこ改善評価までだろうねぇ
追加課金がかかるところとかはこのパターンだと新たに問題点扱いになるだろうし
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現状でも映画見てないと意味のわからない部分が出てるしな
この場合「作品の説明不足な部分を掘り下げる」と言うより「作品内でやるべき説明を丸投げ」だもんね…
しかもただでさえ平均より高い値段のゲームで更に追加料金が必須とかだと、改善判定後も問題になりそうだ
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DLCで評価が変わるならそこで判定を分ければいいだけだから、現状は現状で決めちゃえばいいと思うよ
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エピソードグラディオ短いな。
まあ、発売から今の期間で作ったんだろうし
しょうがないか
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PV詐欺も問題点にするべきじゃないかな
画像劣化どころじゃなくPVに映ったシーンすらなくなってるし
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PV詐欺は企業問題に当たる部分だと思う
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前スレで企業問題に触れるなと最後の警告貰ってたはずだけど
もうこの人アウトでいいんじゃない?
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PV詐欺は企業問題じゃなくね?
PVにあった要素がゲームには存在しないという「ゲーム内の」問題だろ
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>>10
同一IPかどうか調べてもらって
同じなら規制してもらうってことでいいと思う
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企業問題に触れまくってた人は末尾Oだろ
そもそも全く無関係のレスを特定の人物だと断定してアウトアウト騒ぐこと自体が
既に誹謗中傷として禁止事項に触れてねえか?
しかも>>8はこれは問題点に入るんじゃないかって質問してるだけだろ?
詐欺PVに関しては価格と同じでユーザーが買う前の判断材料として機能するだけでなく
それが実物に実装されていないのは立派なゲームとしての問題点だろう
逆に詐欺PVを何故企業問題としなければならないのか聞きたいのだけど
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さすがにPV詐欺を企業問題扱いはありえない
本来そのゲームにあるべきものが無かったって話だぞ?
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待って、俺ここで企業問題について言及するの初めてだぞ
PVについてはゲームに入ってるOPムービーとかならともかく、ゲームに入ってないことなら会社の宣伝部分の問題だから企業問題だって言ったんだけど
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ゲームの質に関連していればそれは普通に問題点だと思う
ここにあるクソゲーの記事探せば、「宣伝内容と違う」という旨の記述なんてそれなりの頻度で出てくるぞ
ここでいう企業問題ってゲームの質に直結してない、制作陣側の不祥事とか炎上騒ぎとかのことを言うんじゃないのか?
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それも記事によって余談で触れてたりバラバラじゃないか?
俺はゲームのパッケージの外の問題は余談で扱うことだと思う
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PVと実物の内容が思いっきり違うと分かるのはリヴァイアサン戦か
PVだと崩壊していく都市の上でリヴァイアサンや帝国飛空艇と対峙みたいな派手な構図なのに
実物だとちまちまと海面を泳ぎ回るノクトっていうすげえ地味なことになってる
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ジョジョASBのPV評価の高さとかキャンペーンモードに一切触れなかった事
リーズのアトリエの事前に雑誌に載った情報と実際の仕様で全然違う事
ここら辺は問題点じゃなく余談での扱いだね
>>18のリヴァイアサン戦なら、リヴァイアサン戦がやっててつまらないならそれは問題点
ゲーム内容とPVで違うのはPVの問題として余談として書くべきと思う
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体験版に収録されたPVのシーンの8割が本編とまるで違ったGE2あたりは問題点に入ってるね
名称変更直後のPVで凄い期待感を煽ったリヴァ戦が、本編ではとんでもなくショボくなってたのは心底ガッカリしたけど
発売まで年単位で前のPVだったから、余談でいいんじゃないかと思う
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つい最近やっとクリアしたから意見させてもらう。
シナリオが叩かれてる理由としては、政治劇を期待してたプレイヤーが多かったってことだと思う。
実際は政治要素はほとんどなくて、神話的要素が多く含まれていたわけだけど、映画やPVを見る限り、ノクトが王として帝国と闘い、戦争を終わらせるという国家間の争いが描かれるのだと予想したプレイヤーは多かったはず。
かくいう俺もその一人。
ただ、FFがあえて王道からそれるのは昔からだし、それ自体悪いことだとは思わない。
説明不足だともよく言われるが、キャラの思想とか迷いとかをいちいち描写してたら逆に安っぽくなる。プレイヤーが薄々察っせられる程度の描写で十分。
それにしても説明が足りないとは確かに思ったけど。
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14では政治劇に寄りすぎて叩かれてたし、なんか色々と需要が読めてないのかなぁスクエニは
全然開発違うところではあるけど
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12と同じだな
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PV詐欺を提案しただけで規制しろと言われるとは思わなかった
FF13の頃からだし、企業の問題と捉えてる人がいるってことかな?それはそれでまた問題だが・・・
否定意見は揃ってきたし、そろそろ賛の意見が欲しいところだけど
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まとめるつもりがあるならまず下書きしたら?
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避難所に下書き作って相談しながら記事作るのが無難じゃないかな
とりあえず判定は記事が出来るまで保留で
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映画見てたから本編でノクトが指輪はめるシーンでレギスとの涙の再会を勝手に予想してたけど、そんなもの一切なかったのが個人的に一番悲しい。父と子の物語じゃないんかい
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PV詐欺は立派に問題点だろ
「わいは詐欺や、プロモーション詐欺や」も企業問題ということになってしまう
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プロモーション詐欺や!は企業問題ですらないよ…あれはネタだもん
中身のダメさを感じさせないクオリティで作った編集者への賛辞と、クソゲを面白おかしく笑ってやろうという健全なネタ
しかもFF15に関しての話は「本編とPVで異なる」ことについてだから、猿はそもそも比較対象にもなり得ない
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猿のあれをネタと言って問題点としないほうが間違ってると思うがね
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PVは購入前に判断する材料になるんだし、その内容にあるものがないという状態はやっぱりゲームとしての問題点だろう
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とは言ってもPVはゲームの中に入ってるわけでもないからな
購入前の宣伝って事なら、雑誌情報とか公式ツイッターの情報とかも判断材料になるけど、これらも問題点になりうるのか?
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>>30
ニセの映像が使われてるならともかく、ただPVの出来が本編より良い事が問題点になるなら
アーマードコアネクサスみたいに、PV"だけ"は最上級の出来栄えのゲームもPV詐欺になってしまうぞ
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ニセの映像だよ
あのトレーラーはムービーにUIっぽいウインドウ貼ってゲーム風にしてるだけだし(ゲームの映像にしてはフレームがなめらかすぎる)
最近のFFがよくやってるやつだね
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猿とFFの話ごっちゃになってない?
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正確には「予定の映像」だろうな
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正直、個人的に15は凄い好き。シナリオは叩かれまくってるし、叩かれる理由も至極もっともなものなんだけど良いところは間違いなくある。ということで肯定意見を出させてもらう。
説明不足なのは確かにそうだけど、それがプラスになってる面もある。
ノクト「王の責務を果たすのは辛いけど、この気持ちを聞いてくれる仲間がいて良かった」
イグニスら三人「ノクトの役には立てないけど、本当の気持ちを話してくれた。ノクトの精神的支えになれて嬉しい」
みたいなことを長々と描写されてもクドい。最低限の会話だけでキャラの心情を察せさせる脚本はかなり良い。
あと、ノクトをキリストになぞらえて、王家の罪を背負って絶命っていうプロット自体はイケてると思う。聖書に馴染みのない日本人にはわかりにくいけど、15が海外人気狙ってるのは明らかだし。
やっぱり圧倒的な説明不足とPV詐欺だよなぁ。2013年のE3トレーラー見てみたら完全に別物で驚いた。演出がどうのこうのじゃなくて、出てくる単語が同じだけの別作品みたいに見える。
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肯定意見について文句を言うつもりは無いんだけど一つだけ
「描写が足りない」という指摘に対して「長々描写されてもクドい」ってのは間違ってないか?
誰だって求めてるのはちょうどいい塩梅で、今回は足りないって指摘だっただけ
命と引き換えの使命を告げられた後でノクトや仲間達が気持ちの整理をつけるまでを普通に描いてればキャンプのシーンはかなり良い思う
でもノクトと一緒に眠ってすぐに死地に向かわせられるプレイヤーにとってみれば、貫禄付け過ぎたキャラ達は
「10年経っても変わらぬ絆」ってよりも「10年ですっかり気持ちの整理つけた」っていうドライな感じに映る
正直10年眠らせるって設定に意味が無さ過ぎて手抜きにしか思えない、やらない方が絶対に良かった
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その10年後の世界も手抜き過ぎてな
シガイは強い光で追っ払ってメテオの近くで人々は暖を取って生活してるみたいだけど
その割に道路荒れてないし陽が射さないのに植物枯れてないしスマホ使えるしで
国が崩壊してるのにインフラが崩壊してる様子も無くて
シドがイグニスが作る魚料理が楽しみにしてるらしいから生態系も無事っぽいし
アーデンってか寄生虫生かしたまんまでも人々は普通にやっていけるんじゃねっていう
強引に10年後捩じ込んだせいでこの辺もノクトの無駄死に感半端無いな
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とにかく描写がチグハグなんだよな
プレイヤーの感覚と乖離した展開とか描写が多すぎる
個人的に初めて「は?」ってなったのは、タイタン戦の後アーデンが来て帝国の飛空挺乗って脱出するところだわ
普通は「いやいや絶対怪しい」って思って行動すべきだし(特にイグニス)、アーデンはアーデンで乗っけたならそのまま攫うとかいくらでも出来るやん
こういうのを筆頭に、一体どういう意図でされたのか意味不明な描写が多すぎる
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ダメだ。俺だけでも擁護しようとしたけど批判意見のほとんどが正論過ぎて言い返せない。
それでも思ったことを言わせてもらうと、描写が足りないのはキャラの思想とかの内面描写じゃなくて、表面上の動きの描写だと思う。ノクト達が決戦に赴くまでに何を考えていたのかとかはあれ以上描写する必要はない。断片的な描写はされてるんだから後はプレイヤーが各々察すればいい。(結果的に伝わってないんだから意味がないって言われたらもう何も言えない)
だけど、皇帝の最期とか実際に起きた出来事はしっかり描いてほしかった。レイヴスは補完されて良かったけど、あれも本当なら最初からやっておくべき事だよなぁ。あと、ノクトがクリスタルに取り込まれてる間、ただ眠ってただけとは思えない。しっかり精神的に成熟してる感じがしたし。その辺りのことも補完がほしい。
10年後に目覚めたのはあれ何だったんだろう。ノクトを30歳にしたかったのかとも思ったけどそれなら33歳の方が筋が通ってる。(キリストが教えを説き始めたのが30歳頃の時で、処刑されたのが33歳頃だと言われている)
ハムレットの年齢30歳説とかもあるけど何か関係あるのだろうか。
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批判は全然構わないんだけどあんまり長くならないよう注意してね
似たような問題点だったらそんなにたくさん例を挙げなくてもある程度まとめちゃえるわけだし
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バハムートの人としての喜びを捨てろ云々の台詞をそのままの意味で受け止めるなら
あの10年間は本当に指輪に力を溜めてるだけでノクト自身の成長過程というか人生や経験は完全にすっ飛ばされてるはずなんだ
つまりノクト30歳は見た目は大人頭脳は子供状態の可能性が非常に高い
そもそもノクト自身は13章で指輪を身に付けた時点で精神的に十分成長してるはずなんだ
シナリオ的にはクリスタルから直接指輪の力をチャージしてそのまま王都決戦って展開にしても良かったはずなのだし
10年経過させてノクトをおじさんにする必要性は全く無い
そしてノクトが30歳にされた理由は深い意味が全く無い企業問題とだけ言っておく
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最後の行はノクト30歳化はキリストと関係があるんじゃないかって考察に対する返答であって
決して煽りたい訳じゃないからな
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まあやりたかったことは前スレで出てたラストのルナフレーナとの結婚式で
開始時年上だったヒロインの年齢を追い越すシチュ説なんじゃないかなあとは思う
唐突だけどシチュエーションそのものとしては現実ではまず不可能かつ創作ではそこそこ定番ではあるし
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年齢追い越す云々だったとしたら結婚式のノクトは老けてないっていう謎がね
まぁ何を狙った10年の経過かなのか、については結局憶測にしかならないし理由についてあれこれいう必要もないんじゃねかな
ただどんな理由にせよ10年もの時間経過がストーリー的にうまく生かされてない
それどころか>>39みたいなツッコミどころが増える結果になってるって事は否定できないと思う
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>>46
ヒゲ剃ってるけど顔自体は若ノクトに比べて結構老けてないか?
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肯定意見ねえ
下書きにも書かれてるが、最序盤は良かったな
レギスに挨拶して出発するとことかは確かにFFっぽかったと思う。具体的には1とか4とかみたいなファンタジー感
その後スタンドバイミーで車押すとこも、個人的にはいい意味でバカバカしくてよかったと思う
シドとシドニーが出てきてチュートリアルミッションする辺りもまあ楽しめた
しかしその後は全部ダメだ。普通の車が出てくるゲームをやったことのあるやつは、車の仕様を知った時点で半分以上やる気を持っていかれると思う
あと、個人的にはその後に出てくる新聞記者のウザさと説明しなさっぷりがその後の全てを物語ってると思う
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とにもかくにも全体的にやろうとしていることとやりたいことの取捨選択ができてないって印象が強い
戦闘システムにしろやっぱつれぇわのシーンにしろ単体で見れば悪くない部分もあるのに
仲間のクソAIとか残念なシナリオとかの他の要素で台無しになってるっていうのが多すぎる
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魔法がフレンドリファイアするって何が面白くなると思って入れたんだろうな
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>>50
スレイヤーズのギャグみたいなノリじゃないの?
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仲間の近くでうっかり武器出すと怒鳴られたりレガリア墜落などと一緒で
実際の利便性など考えずリアルを目指した結果の一つとしか
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リアルにすればするほど、ゲーム的な特徴に「リアルじゃない」って文句言うやつも出ると言えば出る
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DLCのエピソードって、元のストーリーにいきなり捻じ込まれた様な無理矢理感があるよな
グラディオ→帝国軍が占拠しているとわかっている場所へ到着直前に急に武者修行の離脱
結果→キズが増えただけで何も変わらない、精神的にも成長が見られないのは10章で披露してくれる
イグニス→プレイヤーの与り知らぬところで唐突に失明、突っ込み所満載のギスギスタイムからの仲直り茶番劇
結果→鉱山のギスギスタイム以降、目が治ったと言わんばかりに言動からも行動からも失明の話は消え去る
プロンプトは誘拐された時の話だろうか?
アーデンの行動目的とか、幻術をそれ以降なんで使わないのかとか、これもやっぱり謎ばかりが残ったな
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>>53
それでゲームとしてつまらなくなってるなら本末転倒だ
不自由を面白さに転化しているゲームもあるがFF15はそういう段階に至ってない
>>54
一番おかしいのは元々寿命間近でタイタンの召喚が致命傷だった(っぽい、レイヴスとの回想から察するに)ルーナは刺しておいて
プロンプトは無傷で返すアーデンなんですけどね
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いやアーデンがプロンプト帰したのは
アーデンはプロンプトが創星記絵画に描かれている内の一人であることを察していて
神話を再現してノクトが真の王になる為には必要な存在だと判断したからか?
仮にそうだったとしてプロンプトDLCで語るつもりだとしても
こういうのは本編でやるべきだろうが
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15の魔法はレベル30台でも弱点を突けばカンストダメージ狙えるほどの高威力範囲攻撃だから
バランスとる為にフレンドリーファイアとか、生成の手間、使用回数を設定したのだろう
少なくとも単なるリアル志向だとかウケ狙いではないかと
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仮にバランス取りしていたとしてもAIが脳筋で前にでしゃばってくるせいで無駄になってるけどな
そもそも魔法使うと変化した地形に仲間がハメられたり効果範囲が広がってて吹っ飛んだりするっていう状況が割りと多くて
ギャザリングで集合させるか仲間殺すつもりで魔法使わないとダメって時点でやっぱり何かズレてるわ
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>>58
戦闘が始まった瞬間に一発お見舞いするだけでええのよ
使用回数もあるからむやみに使いたくないしね
特にHPが低い雑魚集団は開幕それで壊滅させられておいしい
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結局のところそういう使い方する以外にはないし
見た目が手榴弾っぽいと思ったら使い方まで手榴弾だもんな
ぶっちゃけ魔法精製も火力上げる効果以外は息してない組み合わせの方が圧倒的に多いだろう
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魔法使うたびに味方の喘ぐ声聴かされるという…別にそんなの求めてないから
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というか最近のアプデで指輪魔法に調整入ってたけど
オルタナがアダマンタイマイに致命傷与えられるくらいのぶっ壊れ性能になってた
振り子調整雑過ぎる
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FF15の記述の「バットエンド」じゃなくて「バッドエンド」じゃないの?
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コウモリエンド
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ベットとベッドとかもよく間違えられるよな……
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個人的にバッドエンドで何ら違和感ないんだけど、一応はビターエンドと書きつつ
描写不足のせいでバッドにしか見えないって書いた方が揉めなくていいんじゃないかなぁ、とか思った
あと>広くて狭いオープンワールド
の4行目がミスってるね
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下書きの問題点の項目でFTに関する記述があるけど
FT出来たり出来なかったりするのが一番の問題点じゃないかなあ
必要ギルははした金だし
あと重箱の隅をつつくようだけど
>シナリオ・キャラクターについて説明不足や意図の分からない演出が多い。
この項目がどこまで続いてるか分かりにくいかな
>その他
のところも太字にするとかした方がいいと思う
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>>65
それは英語のbedとドイツ語のbettだからどっちでも正解
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DLCのエピソードグラディオラスも「1〜2時間で終わる本編と関係の無いミニゲーム(本編への経験値などの反映無し)」
「普通に攻撃するよりその辺の柱をもぎとって攻撃した方が強い」「親父に護衛が護衛対象から離れてどうすると正論言われてる」
「試練を乗り越えて精神的に強くなっても10章の騒ぎを起こすのが確定しているグラディオ」
っていう問題点だらけのアレだったんだけど
これも載せるべきなんじゃないでしょうか
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それ以前に、DLCで更にシナリオを掘り下げ〜ではなく
DLCで補完する事前提の歯抜けシナリオってのが既に問題点
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操作性がとにかく劣悪なのも書きたいな
ゲーム制作において必ずぶち当たる「リアルor快適のジレンマ」に対して、操作性の快適さを顧みずリアル全振りで臨んだ感しかない
無駄にもったりしたモーションのひとつひとつから、ひいてはFTの仕様まで隅から隅まで快適さ皆無なのは逆にすごい
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シナリオ構成の問題として目的がわかんない(コロコロ変わる)ってのがあるわ。
「帝国を倒してルシスを再興する」ってのが最終目的かと思えばそういう描写少ないし
そのために「王の剣を集める」のかと思いきや、全部集めなくてもいい上に急に六神の力を求めて動くし。
最終的に「シガイから世界を救う」に変わるのは別にいいんだけど、そこまででのシガイの扱いって夜に出るモンスター程度だからあまりにも急すぎて「は?」ってなる。
しかも帝国との戦いに関してまったく踏ん切りつかないというか、勝手に終わってるし。
アラネアの話でしか帝国とシガイの話に伏線ないし、ユーザーが置いてきぼりくらいやすすぎる。
国滅びた→王の力を集めて帝国倒そう→帝国倒したらシガイが暴走した→どうにかするために六神の力集めよう→倒す代わりに自分の命を犠牲に
とかだったらまだ良かったんだけど、ゴチャゴチャになってるから訳わかんなくなってる
エンディングに関しては問題ないと思う。結婚式以外は。
世界を救うために自分が犠牲になるってのはちょっとズレてるかもしれないけど、ティーダも似たようなもんだし。
ただそこまでの過程が薄すぎてどうにも・・・。
ユウナがそのまま究極召喚してエンディングみたいな感じだし。
結婚式はよくわからないわ。タイトルに繋がったのはいい演出だったと思うけど、あれは一体なんだったのか全くわからない。
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DLCやってないんだけど特にエピソードグラディオやっても本編のグラディオに何の精神的成長も出ないのか
何かしら本編のストーリーも変わっていったりして良い傾向を及ぼせるなら「改善」評価を出せるかもと思ってたけど
そういったことがなく投げっぱなしのままならDLCが出揃っても難しいのかもしれないなぁ
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>>72
多分人間がシガイになる寄生虫が蔓延するから宿主になってるアーデンを倒さないとヤバいって話なんだろうけど
13章で資料探して読まないとそこまで分からないわな
>>73
グラディオの精神的成長描いたところでどうあっても10章に繋がるから無駄
本編を補完するにはエピソードイグニスでイグニスが失明した大規模な戦闘の内容と
10章のグラディオが怒るのも納得がいくような理由を提示しなければならない
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例え描けたとしても手遅れだと思うよ
10章のグラディオの問題は不機嫌な事そのものよりも、ノクトへの接し方が度を越してみっともなかった事が大きい
臣下として諌めてると呼ぶにはあまりに感情的で、発破をかけてると呼ぶにはあまりにイヤミで粘着質
何を思ってセリフ考えてたか知らんが、これがある限りどれだけ王の盾だのと決意されても鼻で笑ってしまう
唯一納得可能な方法は、グラディオがこうなっても仕方ないというレベルでノクトがクズなシーンを作る事だが
主人公のそんなシーンを誰が見たいんだよって話になるから困る
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っていうかノクトはノクトで旧知の婚約者を失ったばかりで憔悴してるし
失明したイグニスに気を使えなかったとか普通に仕方のない状態だと思うんですけどね
返す返すもあの列車に乗る前に言うべきことを言っとけってことが多すぎる
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キャラクター描写そのものに問題はないと思う。グラディオの言動がプレイヤーのかんに障るのは確かだろうけど、あの時はグラディオにも焦りがあっただろうし、そもそもパーティーメンバー全員まだ20代前半だし。少し修行したくらいで聖人君子にはなれないだろう。それに、恋人が死んだくらいで落ち込んでいたら王なんて務まらないっていうのも正しくはある
本当に問題なのは、それらの描写が面白さに昇華されていないこと。未熟な人物を描くのは何も悪くないが、上手くやらないと不快なだけ。あのシーンはルーナを失ったばかりのノクトに感情移入するプレイヤーが多いはず。そんな場面で焦りから周囲に気遣いができなくなってるキャラみせられても何が面白いのか。
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というか、この作品における「王」というのが滅茶苦茶ボヤけてるのも、その辺のモヤモヤに関係してると思う
臣下がいて人民の規範となって他国の王と渡り合って…とかそういう一般的に想像される王を目指してるのかと思いきや、悪い意味で臣下はガキで距離感が近いし、ノクトも重要な話の時ですらタメ口叩くような有様
何より諸々経て王として成長したんだと補完してやるにしても、結局この作品で重要な「真の王」ってのは、それら王としての在り方や務めとは毛ほども関係ない、
ただの人身御供でしかないってのが馬鹿にしてる
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>>78
それだな
>>72と合わせて、登場人物達が何をさせたいのかさっぱりわからん話の末に
王たるものとは云々かんぬんと散々言ってきた事全てが無意味だった時は本気で脚本家は無能だと思った
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9章〜10章になる時「数週間後」と表示された後、グラディオが切れるシーンになる
イグニス失明中のキャンプを見るとわかるが、ノクトはマジでイグニスに何の手も貸さない
これが数週間続いたのだろうから「声の一つもかけらんねえのか」とキレるのには納得できる
できるが描写が下手過ぎる。俺くらいのFF15博士じゃないと読み取れない
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描写だけでなくセリフ選びも下手過ぎたと思うよ
帝国に見つかるとかを危惧してでもなく、一分一秒を争う!みたいな急ぐ旅でもないのにテネブラエ寄りを拒否するのは
ノクトへの影響を考えてではなく、当て付けで自分の溜飲を下げようとした以外の何物でも無いからね
キレる原因に納得できる人も、底意地の悪さには眉を顰めざるを得ない
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サブクエストだけど…国の危機にカップ麺の具材探ししたいって…グラディオお前…
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>>81
溜飲下げようとしたのは別にいいんじゃね
グラディオは聖人として描かれてるキャラでもないし
まぁ、だとしても見ていて気持ちのいいシーンではないけどな
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聖人どうこうではなく常識の問題だよ
いくら鬱憤が溜まったからと、使命や親友の不幸をダシにして曲がりなりにも主君にイヤがらせとか
「自分の立場の自覚が一番無いのはテメェだよ」とツッコミたい
あの場面ではむしろ友情とかを捨てて突き放すような臣下として接する描写やセリフのが良かったな
本当にあのシーンでグラディオのセリフを考えてた人の頭を疑うわ
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親友の不幸をダシにしてのイヤがらせ、と捉える人もいるんだな
あれは目的じゃなく手段だろ? 「いい子にしないと遊園地つれてかないよ」的な
同じシーンを見ても感想が違うんだから俺らの意見は永久に一致しない、不毛だしもうやめとこうぜ
4行目以降は同意する、あと俺はタイタン前のヒスの方がセリフ考えた奴の頭疑う
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結局のとこどんな補完をしたところで肝心の描写が穴ボコだから「ユーザーの個人的な想像」でしかないな
王たるべき立場のノクトのウジウジとか、王を支えるべき立場なのに感情的に当り散らすグラディオとか
渦中の張本人なのに言葉を濁すイグニスとか、ムードメーカーなのにオロオロするばかりのプロンプトとか
多分4人の未熟者なシーンを描いていて、それ自体は良いんだけどもっと早めにやるべきイベントだったな
特にグラディオはタイタンイベントや離脱しての修行まで経由したのにあのザマだから余計に思う
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下書きでファストトラベルに10ギル必要なのが問題点として書かれてるのに違和感
言うほど問題点か?賛否両論に入ってても違和感ある
序盤は金欠になりやすい方がよっぽど問題点だわ
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まあ先にも言われてるが、それら王たる立場どうのとか全部無駄なんだけどね…
真の王って力蓄えて人身御供やるだけだから
本当に何なんだろうこの話…
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>>88
今作のテーマは「神話の再現」だと思う。ノクトの役目は救世主として自らの命と引き換えに世界を救うことだった訳だけど、それを本編では「王」と言う言葉で表現してた。
上の方で言ったけど、今作に政治要素はほとんど無い。今作での「王」というのは政治的な意味での王ではなく、王子(ノクト=救世主)の到達点というような意味を持ってるんだと思う。たぶん。
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