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ポケモン総合スレ6
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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想像や妄想を取っ払ってゲーム内で描写されている部分だけを見るととてもルザミーネが善人だとは思えない
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まあウツロイドの毒の効果も実際あいまいだよね
寄生主に在りもしない狂暴性を付与するとかじゃないと筋が通らない気はする
リーリエへの虐待も自我の一環って事にならざるを得ない
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>>948
自制心の排除と、UBへの愛情を植えつけることで自身を守らせるって設定だったな。
つまりゲーム中の描写で言えば「ビーストちゃんのためにお仲間を呼んで世界を荒らす」って部分は毒の影響だとしても、
そのほかの部分、つまり「自分の思い通りにならない子供なんていらない」とか「お前が惑わせたからリーリエが悪い子になった」などの支離滅裂な問題発言の数々、ポケモンを冷凍してオブジェにする、伝説ポケモンの専用アイテム(物によっては元の地方の国宝級の一品)の略取など、UBが直接絡まない部分の暴挙は抑制の利かなくなったルザミーネ自身の欲望ってことになる。
少なくとも毒の有無に関係なく、ルザミーネの基本的な思考は自分本位寄りなんじゃないかと思う。そしてそれはあいにく、娘のリーリエにもしっかり受け継がれている。
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世界観の理解力、設定能力、描写能力、媒体への理解力、ジャンルに対する理解力、道徳
サンムーンはこの6つが失われている
例えどんなストーリーでも今回はダメだったろう
逆に同じようなストーリーでもこの6つが出来ていれば不満はほとんど無かっただろう
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まあサンムーンもゼスティリアと違って
今作が良かったって人も多いのは確かだから(おそらく物語をざっとプレイした層が多い)
サンムーンが誰からも支持されてない完全失敗作ってわけではないと思うけどね
5世代のBWも批判的意見が相当数多かったがあれにやはり似ている
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サンムーンのシナリオや設定で楽しめたっていうのは正直プレイ中に何も考えてないんじゃないかと思えてしまうほど支離滅裂だったけどな
それっぽいシーンをときどき作ってるだけで繋がりがめちゃくちゃなのに史上最高!みたいな讃え方してるの見ると
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主人公は傍観者のほうがいい、他のキャラ同士が完成度はともかく人間ドラマを繰り広げるような
ムービーゲーを見ているのが楽しいと感じる人が特に推しているんだろうね
ポケモンじゃないゲームでやれ、としか思わないけど(個人の意見です)
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>>952
ざっとプレイする層にはリーリエも確かに表面上は丁寧な感じに見えるし
ポケモンをなんとなく有名ブランドとしての認識はしており過去作はプレイしててもポケモン自体にそこまで思い入れないような人とか、そういう人位だろうか今作を高評価してるのは
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>>950
>世界観の理解力、設定能力、描写能力、媒体への理解力、ジャンルに対する理解力、道徳
サンムーンはこの6つが失われている
1、4、5番目はポケモンというジャンルに携わる者の姿勢として、残りはプロのクリエイターとしての失格要素だな。
以前サンムーンについて「まるでにわかが作った粗悪な同人作品」と評したことがあったが、まさにそれが当て嵌まってしまってるわけか。改めて考えてみると悲しいもんだな。
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>>949
どの程度のUBの影響があったか描写されてないけど元々毒親ではあったんじゃないかな。リーリエにもその気があるけどカントーでのんびり過ごせば消えたりしないかなあ。
記事作られてないと思ったら下書きだったか。
違う世界から来たUBと呼称される「生き物」だけど、ポケモンと仮定してここまで意図的に被害を与える描写が入って驚いた。存在が世界を歪めるとか暴走から破壊を生み出すわけではなく、一個体として人を襲う描写というか…
プラスでNPCや図鑑にブラックな発言が多かったりネタ性があったり、子ども向けだと言っても印象に残るものが多くて、それが「ポケモンらしさ」の議論になって賛否両論になっているとログみて思った。
個人的には本筋のシリーズで人間と無条件にただ仲良くしてる描写以外の残酷さや生物らしさが見れたのがよかったんだが…。
リーリエ前に出すぎ問題は確かにあるが、シリーズ続けてやってる身としてはストーリーが濃くて冒険した感は一番あった。
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英語版だとルザミーネの台詞から受ける印象が大幅に違うっていうのでふと思ったけど
外国語訳だと図鑑やサブイベントの露悪テキストが少ない(もしくは無い)可能性ってあるのかな
もしそうなら目に見えて不快感を覚えるような部分の差が海外レビューに影響を与えてるのかもなぁとか思った
外国語でプレイした人とかって居るかね
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>>956
描写なんて皆無だったろ
テキストでこいつらは凶悪って喚いてるだけで
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>>956
残念だけど、のんびりは出来ないと思うよ
だって、リーリエとルザミーネは主人公と同じで、UBホイホイ体質に成っちゃってるんだもの
「ウルトラホールを通った奴はそうなる」って、差別主義者のハンサムが言ってたでしょ?
寧ろカントーでも、『疫病神』として扱われる悲惨な運命が待ち構えているだろう
ハンサムはそれを知った上で、二人をカントーへ出国させたことになってる
ハンサムは間違いなく、ポケモン史に残る屑の中の屑だよ
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sageずにすまん
>>958
そっかあハンサムがやべえぞって言ってただけだったか…。
>>959
そんなにポンポコウルトラホールって開くんだっけ!?保護される形ではないのか…そこらへん記憶曖昧だ
シリーズ毎にかわいそうなことになってる気がするぞハンサム…
UBや試練続編で掘り下げられねえかな…。
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ポケモンがただ人間と仲良くしているかけじゃない残酷な面もある云々だなんていうのはダークファンタジーの範疇であり
CERO-B〜Cの大人寄りのスピンオフ作品でやるならともかく小さい子もやる本編ではねぇ
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マスコット的な趣の強いポケモンたちの凶暴性は図鑑で語られるってだけでもえぐさがあるし
逆に怪物的な趣を主としているUBの脅威性は図鑑や口伝程度ではさして脅威に見えない
良し悪しはともかく図鑑というのは半端な立ち位置にいるものだな
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>>959
まぁ過去に出現例のあるアローラですらごく一部の人間しか把握してないUBをカントーの住民が認知してるとも思えないし、親子が村八分になることはないだろうけど、
確実にFALL化してる人間が2人も渡ったことで、今作の事件と全く無関係のカントーがUB襲来の危険に曝される危険は間違いなく増す。
ハンサムが主張する「UBの脅威」を事実として考えればこれはとんでもない失態(カントーに対するテロと見られてもおかしくないレベル)だし、その危険がないというのであれば劇中の彼らの言動は何もかもがデタラメ。ただひたすらに嘘情報でUBを貶めてたってことになる。
どちらにしても「リーリエの旅立ち」と「UBイベント」は真っ向から矛盾してて、整合性が取れてない。リーリエとハンサムの双方をとにかく推したいという結論ありきで話を作ったが故の粗なんだろうな…。
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今回出てきた設定で破綻してないところあんのか?
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>>961
某妖怪と友達になるゲームでも害をなしたり取り憑いたり呪い殺したり、表現はゆるいけど子ども向けでも十分残酷だぞ。
ポケモンもそういう方針に本編もなるんだなと思った。アニメや漫画ではそういう描写はあったけど。
>>962
図鑑はどの立場の人間がデータを設定してるのか、そういや本編で出たことあったっけ…?今作はロトムがデータ出してるけど大元があるはずだよな。
>>963
ああなるほど本編とクリア後シナリオが嚙み合ってないってことかあ。ここらへんは攻略本でもフォローされてないのかな…。クリア後シナリオの粗が目立つ作品だよなあORASといい…
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やってることは厄病神その物だけどゲーム的に他地方に流せばカントーや他地方にUB出張させれるからな
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20年やっといて真逆レベルの大幅な方針変更とか頭おかしいだろ
その方針が求められてて売り上げも下がり気味とかならともかく、ポケモンはもっと生物としての残酷さを出すべきだなんて声あったのか?
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>>967
ああ 俺よくアンケート出してたよ
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全体としてどれくらいいたんだ
少なくとも俺はそんな意見を見た覚えはないが大きい声だったのか
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>>967
むしろ>>965氏も指摘してる、妖怪ウォッチを意識した路線変更の可能性も…。
Zワザのダンスとか見ても妖怪の影響受けてるのはほぼ間違いないし。
こういう辺りも酷く薄っぺらいと思うよ。
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>>967
そういう声があったかとかそういうことではなく、時代に沿ったというかただ愛玩生物としてだけじゃない側面も出すようになったのかなと理解した。
キテルグマとかすごくわかりやすい例だ。ただ可愛い・かっこいい・従順というだけではない100%安心できる生物ではないって描写が出てきたなあと。
ギャップって言葉に一纏めにするわけではないが、いろんな見せ方ができるキャラじゃないと売れない時代なんじゃないかと思う。SM公式HPのイラストの豊富さが語ってるだろ。
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銀:獰猛な性格。親のポッポを追い払い巣に残された卵を食べる。←へぇー
パ:相手が動けなくなるまで攻撃をやめようとしない。非常に獰猛なポケモン。←すごいね
M:ツメで卵に穴をあけて中身をすする。ブリーダーに憎まれ駆除されることもある。←えぇ・・・(困惑)
獰猛なポケモンでもねぇ、書き方によって方向性というか世界観がこう・・・分かるかなぁ
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20年積み重ねたイメージぶち壊してやるべきとは思えんわ
別に最初から怖い一面があるとかそういうポケモンに関しては何も言われてない
ゴーストタイプなんかは明確に生死に関わる描写があっても、だいたいが世に出た時からそういうキャラだったから
だからキテルグマのような新しいポケモンで方針変更を試すだけならともかく、既に多くのファンがついている既存のポケモンに取って付けたようにやることなのか
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>>969
少なくとも俺は見たことがあるな
そんなに見たことがないのか?
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20年積み上げてきたイメージってポケモン=かわいい!愛玩動物!ってイメージ?
別にそんなイメージで売り出してないと思うけどなぁ
アニメだって普通に野生動物としての面が描かれることも多かったし
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>>972
残酷な描写は色んなポケモンの説明でたしかに増してると思うよ。そういうポケモンを愛せるか?ってことだろ。それは初代から続くヘドロポケモンにだって言えることだしな…。
でも現実世界にもそういう生態系があるわけだし、世界観は受け手による想像したものに過ぎない。
>>973
個人的にはブチ壊してるとは思わずそういう一面もあるんやなあと納得したけどなあ…。図鑑の説明=自分の持ってるポケモンの性格ではないし。
アニメでも活かされずに取ってつけたように内部でも感じてるんなら、次作以降は既存のずかん説明に戻るんじゃないかな。
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リボンのような 触覚から 気持ちを 和らげる 波動を 送りこみ 戦いを やめさせる。
↓
リボンの ような 触角 から 敵意を 削ぐ 波動を 放ち 獲物を 油断させ 襲う。
つい一つ前の世代で登場したポケモンですらこれなんだから
そのポケモンの設定を軽視しているのは明らか
「俺の考えたリアル()なグロ設定を見ろ」以上の意味はない
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現実にもあるから〜みたいなのももう何回目のやりとりかね・・・
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>>976
「じゃ、君をゴキブリ認定するけど受け入れてね」
こういう事を不特定多数のポケモンにやったのが今回の図鑑
こう言うのって、『疑問に思われた時点で敗け』なんだよ
「俺は気にならなかった」では、絶対に通用しない
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ニューラ一つとってもわざわざ情景が浮かびやすくなってしまうほど具体的なむごい説明をする必要はあるのか
それが銀とムーンの図鑑の違いなのだろう
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図鑑が次回以降戻ればいいってもんじゃないよね
ニンフィアみたいな過去作でアイドル推しされてたポケモンなんてアローラ図鑑のテキストは負の遺産として残り続ける訳だし
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>>977
?別にグロではないと思うんだが…襲うことが悪みたいに思ってるのか?生きてるんだから獲物は食べるだろ。
>>978
何回ここで出たかは覚えてないけどそれを生態系として反映させたってだけだ。
>>979
害虫同然の扱いをしたってこと?生物である以上どこかの生態系の上に立つわけだし、それを不快と思う人はまあリフレでナデナデしとけばいいんじゃない…
例が極端だし誰に敗けたのか…
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「負の遺産」って言葉の「負」を勝ち負けの「負け(=敗け)」と勘違いしてる時点で馬鹿丸出しだな。
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>>982
ポケモンの世界では木の実があってマケンカニみたいに野生のポケモンは木の実を食べてるじゃん
木の実って物がありながら過去のキャラクター性破壊してまで捕食に拘る必要あるの?
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確かに「どういう捕食行動をとるか」といった人間に捕まる前の野生としての描写が増えた。
自分としては「モンスター」の描写として欲しかったものだけど、それを本当にやめてほしいならここでどうこう言ってもしょうがないし、意見として公式に言ってみるのもが手っ取り早いさ。
アンケで生物っぽくしてくれって意見出してる人もいたわけだしそういう意見が反映されたかもしれない。
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わざと頭のおかしなふりをしているのかね
要するに今作の図鑑テキストはそのポケモンの生態を説明するどころか
過去の設定とも矛盾しているってことだよ
過去の図鑑テキストやポケモンの世界設定を無視したライターの自己満足
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>>984
いやいや、木の実を食べてるのはヤシガニイメージのポケモンだからだよ。
タケシがアニメにいた時代から「フーズはポケモンに合わせて作る」って言ってたし、草食、雑食、肉食がある前提のものだった。
ポケモンを食べるポケモン、ポケモンを食べる人は過去作でも記述があったわけだし、突然出てきたわけではない。図鑑に記述しだしたってだけだ。
その風潮が嫌だと感じたなら、>>985 な。
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ポケモンは全員きのみ食べるけど?
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>>986
あまり頭がおかしいとかそういう言葉を使うでないよ。
設定の矛盾するポケモンはどれ?付け足したって意見はあったけど設定が矛盾するものを教えてほしい。
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くさむらの むしなどを たべる。とかインドぞうもいちころだっていう記述が初代からあるんだけどな…
木の実も薬もシステム上口がないポケモンだって食べるのは知ってるさ!要するに図鑑にわざわざ捕食どうこう書くなって意見にまとまるけど。ゲーム内では木の実だけ与えてればいいんだからそう目くじら立てることないと思うんだが…
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>>989
オレもID:917wUYOY0が何を言いたいのか全く理解出来ないわ
捕食と被食でしか語れない食性がモンスターらしさだと思ってるのなら大きな勘違いだ
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ぱっと思いつくのはドレディアかね
昔の図鑑では手入れしないと枯れるとか言われてるし、
チュリネも今作の図鑑ではっぱをトリミングしてやるとまるまる立派に育つって書かれてるのに、
今作のドレディアの説明では野生の方が綺麗に花を咲かせるとか書かれてるせいで
結局手入れがいるのかいらないのかわからなくなってしまっている
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木の実まで捕食行動の範囲に入れる人初めて見たわ
捕食の意味すら理解してるか怪しい
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>>990
なぜ、自分が不快に感じた物に目くじらを立てるべきではないのか。
説明できますか?
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ニンフィアは癒やしの波動で争いを鎮めると言われていて、
秩序を重んじる心優しいポケモンという印象を与える説明文だったのに、
今作は相手の精神を落ち着かせている隙に襲いかかるという狡賢い印象を与えるものになっている
野生生物どうこう以前に、説明の内容が以前のものと全く統一感が無い事が問題視されている
そもそもニンフィアをゲーム中で手に入れる方法はポケパルレやポケリフレで友好度を上げるというもので
野生の個体の存在が考えにくい仕様になっているのも問題
前作の説明ともゲーム上の仕様ともちぐはぐなんだよ
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捕食描写があるから駄目っていうのじゃないってのは>>972で書いた通りよ
言わなくていいことまでわざわざ設定化する必要あるのかねっていう話
「新たな残酷な設定を知ることができてよかった」なんていうのは
悪いけどあまりにもポケモンとして相応しい要素とは思えないわ
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>>994
目くじらを立てるべきではない、とは言ってないぞ。ゲームでは木の実等アイテムしかあげないのに捕食描写の記述だけでなぜ目くじらをたてるのかなあ、と思っただけ。
個人の意見や価値観を断定してるのはこのスレ全体でしょ。
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別にマイノリティの価値観を否定してるわけじゃないでしょ
総合的にどうなのかという話
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>>998
総合的に、という言葉自体そもそもあやふやじゃないか。同調圧力の塊だなあ。
ドレディアは野生から捕まえた場合手をかけてやらないとだめってことだろ。
ニンフィアもメロメロって技自体相手を油断させて攻撃するんだから特に統一性がないわけではない。
戦闘目的と愛玩としての対象と野生個体を別々で考えてる人多いね。個人的いち意見でこんなに批判されるとは思わなかったわ。
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>ドレディアは野生から捕まえた場合手をかけてやらないとだめってことだろ
そんな事どこにも書かれてないでしょ
想像や妄想で擁護されても困るんだよ
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