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ポケモン総合スレ6
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ここにきてまだそんな事言えるのがすごいよね
過去ログ読め
って言葉は読めるのかな
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こういう過去ログ一切読んでないんだろうなっていう人も多かったな
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動物図鑑に「猫は三味線の皮に使われている」とか「タヌキは害獣のため駆除される」とか書かれてたら意味不明なんだよなぁ
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俺様がわざわざ意見を言いに来てやったぞ!とでも言いたいのかね?
今までの話し合いなんて俺様は知らん!
俺様が思ったことだけ言うぞ!
これで議論してるつもりなんだもんな
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>>847
ググれば分かる事にもurl貼られるまでソース無いの?とかな
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その話は目が潰れるほど見たからもういいよ
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なんかこういう会話見てると旅行帰りの新幹線の中思い出すな。もしくは葬式後の会食か
本当にお疲れ様でした
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図鑑のテキストって自分でも言った次の行で実際の捕食の目撃(しかも現実の話)を挙げるのはさすがに草
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捕食表現があるから駄目っていう話じゃないってのはもう何度も何度も言ってるよね
判定出てもこれからも何度も何度も同じ話をループするんだろうねぇ
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判定変更とか要請できるんでしょ?何回却下されても同じところ突いて無限ループしそうだよね
議論において過去ログスルーとか荒らしと変わらんだろもう
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「タイプやポケモンごとの力関係も、不遇タイプとされてきたエスパー・氷・虫に上方修正が加えられた」
とあるけど、タイプ相性とか変わったっけ?
たしかにフェローチェとかテテフとか氷キュウコンとか強い新ポケ出たけど、それはそのポケモンが強いだけなんじゃ?
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吸血強化
はやてのつばさ弱化
オーロラベールの追加
とか?
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かなり前に同じこと言ったけどタイプ上方修正は6世代の鋼に通るようになった悪霊のようなことを言うんでないかな
技強化だけじゃなんか物足りない、その理論だと6世代で技弱体化を食らった水タイプや炎タイプは弱体化したことになるし
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>>858
実際弱体化でいいと思うよそこは
初期の虫とか毒とかは「ロクな一致技がない」という理由で不遇タイプだったし
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氷は零度の無効化かね
虫はわからん
エスパーはサイコフィールドかと思ったけどこれを強化に含めたら第六世代の電気や草も強化されたことになるな
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テテフ以外でサイコフィールド使うかって言うと使わんしな
テテフ+エスパー一体とかにするわけでもなし
技の強化とタイプの強化は別じゃね?パワージェムとかいつの間にか威力上がってたけど岩タイプは全然覚えないから岩タイプの強化にはならんだろ
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>>797
出すこと自体が嫌だったな
グリーン共々、名前を騙っているだけの偽物としか今でも思えない
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自分のことをレッドだと思いこんでいる一般トレーナーやぞ
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レッドやグリーンは"俺は気にならなかった"し実際戦えて嬉しかった
ただこれを気持ちよく思わない人やネタにする人がいるだろうことは想像できたよ
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>>864
貴方は気にならなくても嫌だった人は少なくなかったと思いますよ
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>>865
横からだけど864はつまりそういうことを言ってるんじゃないの?
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俺は気にならなかったってアピールいる?
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>>864はレッドグリーンの登場については賛否両論点にして欲しんだろうよ
まぁ俺は気にならなかったとかいうのは論外の意見だし、皆の意見を見てる限りでは問題点に入れるべきだと思うけどな
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元々ライバルなグリーンはともかく、レッドのNPC化を望んでいた人っているのかな?
初代の続編である金銀最終ダンジョンで前作の主人公(=プレイヤー)が初代をプレイした人が一度は捕まえたであろうポケモンで金銀最強レベルのパーティ組んで挑んで来るっていう最高に燃えるバトルがあったのに
今更全然関係無い地方で出されてもなんで?状態だし金銀HGSSでの特別感みたいなのが薄れてしまったわ
BW2のあれはどのキャラもセリフやグラ使い回しで実際に戦ってるというより手持ち強化再現バーチャルバトルしてるみたいだったからノーカン
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何やっても大絶賛してくれるから
開発が大事にしてるであろうニコニコやらツイッターの
「一般人」には望まれてたんじゃねーの
出すにしても今回で出す必要があったのかは
個人的にはあったとは言えん気はするが
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「レッドが出てきて嬉しかった」という意見が否定意見と同等以上まできて初めて賛否両論点かなぁ
「気にならなかった」と不満意見だけだと問題点というイメージ
図鑑もそうだよね、「気にならなかった」と不満意見が多数を占めていて
「既存のポケモンの残虐な面を知ることができて嬉しかった」なんていうのは
正直なところ極々一部のかなり過激な層の意見と言わざるを得ないよねぇ
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じゃあ図鑑とレッドグリーンは問題点でいいな
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>>869
BW2で再登場したときはまだ嬉しさもあったけど、あの時もちゃんと話しかける機会があるのに一言も喋らなかったのが結構疑問だった。
それが今回ではグリーンを介さないとコミュニケーションすら取れない有様だもんな。レッド自身もそうだが、世話役(というか介護士?)みたいな立場のグリーンなんて俺も見たくなかった。
なんかさ、かつて初代(FRLG)でゲーフリ自身がレッド(主人公)に「喋る自由」を与えなかったくせに、今になってそれを面白おかしく嘲笑ってるみたいな感じがしてものすごく不快だった。低俗なガキのいじめみたいだ。
しかしさ、なんで「俺は気にならなかった」が肯定評価としてまかり通るのかね?
この形容は所詮は否定の打消し。料理で例えれば「まずい」という否定評価に対して「俺はまずいとは思わなかった」と言ってるに過ぎない。「おいしい」と言わない限りは決してプラス評価にはならないと思うんだが…。
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「気にならなかった」は良いものと思わない限りは判定なしの評価でしょ
テンプレ選評もザッと見返してみたけど図鑑の文章の残酷化を「評価点」とした人は一人も居なかった
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俺は気にならなかったを認めなければ俺は気になったを認めることができないと何故気が付かない?
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気になった→具体例
気にならなかった→???
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いや具体例は同じものでしょ
Aという現象が気になった、気に入らなかったの評価者を差別してしまうことがいかにバカかって話だ
それはともかくこのゲームにこの判定はスマブラのときより話題になってしまうぞ
ここのアングラ性がより浮彫になり、根幹の信頼性が揺らぎかねない
歴代作品と比べてがっつり売り上げを落としているならともかくSMでこれは周りがまともなレビューサイトとして見てくれなくなるぞ……
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結局そういう話に持って行きたいだけかよ
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>>875
逆に聞くが、君たちの「俺は気にならなかったんだからこのゲームは良作だ。否定意見など知るか!」という主張は否定派の意見を認めていると言えるのかね?
そちらこそ自分の主張をまかり通そうとするあまり、人の意見を無視しているように思えるが?
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間違い
気に入らなかった→きにならなかった
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黒歴史か黒歴史+クソゲーでもうほぼ確定なんだから擁護意見は荒らしと同じだよ
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極端な話
俺は全て(評価点としても問題点としても)気にならなかった!
だけでそのゲームを良作扱いできるのかよ
プラマイゼロだろ
そこに気に入った/気になったのプラマイ意見が出てようやくどちらかに傾くだろ
バカじゃねーのか
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>>878
俺はわりかし真面目に考えてるんだがな
ここを参考にすることは多々あったし
しかしポケモンほどプレイヤーの多いゲームで賛否両論のレビューをやっちまったら
それは多くの人間に「こういう方向性のサイトだ」ととられかねない
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>>865-866
うん、そういうことだよ
俺個人としては気にならなかったけど少なからぬ人にとって不満点・問題点であろうことは認識している
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>>883
議論に参加しない相手に尻尾振ってどうすんだよ
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判定が自分の意にそぐわないからって「信頼性ガー、周りガー」なんて言っても、その「周り」が正しいと一体誰が証明してくれるのかねえ…?
少なくとも、個人の意見だけで話を進めるよりは信頼性を重視して話を進めてると思うがね
それに、君の意見によればネガティブな論調のレビューサイトは全部信頼性に欠けるって?それを今作を批判してるレビュアーに言ってみろ
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そもそも(ここでいう)気にならなかったは気になったの対義語として成立してない
気になったはマイナスの評価なのに対して気にならなかったはプラマイ0だから
プラスの評価じゃないと
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>>883
サンムーンほど不満者の多いゲームで良作のレビューをやっちまったら
それは多くの人間に「こういう方向性のサイトだ」ととられることになるな
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まず擁護は荒しというのが十分パワーワードだがそもそもこのソフトは飛ぶように売れてるわけでそういったものに対して批判的な意見を持つことは問題ではないにしても
それらの集約がこのゲームの評価だ!としているほうがよっぽど無理があると思う
もちろんこのサイトではそういう人がたくさんいたんだと思うがポケモンは知っての通り一般人でもたくさん購入するゲームだ。むしろゲーマーというタイプの人間が買っている本数のほうがすくないんじゃないか
このタイプのソフトに対してアングラバリバリのネット掲示板にいる人間(自分含め)で評価してしまうのは非常に難しいと言えるでしょ
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売れてりゃ面白いのかふーん
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結局SMが良ゲーだとする根拠が売り上げ論でしかないじゃないか
しかしそれはナンセンスだ、と既に話は出てるんだがな
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ネガティブな論調の全部が信頼できないと誰が言った?
シリーズものなら売り上げを下げる、新規なら売れない。そういった実績が伴っているならそれは信頼に足るでしょ
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じゃあ逆に聞くがクソゲーなら何故売り上げが下がらない?
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過去ログ嫁の一言だ
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っていうか仮にその主張が正しいとして
一般人がわざわざこんなサイト見るの
購入の参考にするにしてもせいぜいリアルの周囲かアマレビューくらいだろ
ゲーマーじゃなきゃ長々とした評価なんてやらんし見んし
層が違う
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>>883
すでに何度も言われてることだが、今作の売り上げが伸びたのはあくまでシリーズ20年間で培われてきたブランド力ゆえ。決して今作自体の出来が良いからじゃない(発売前の予約数の時点で記録的数字を誇っていた)。
そして何か勘違いしてるようだが、否定派だって別にポケモンのブランドに泥を塗ろうとかいう悪意があって言ってるわけじゃない。あくまでサンムーンを実際に遊んでみて、その上での感想を語ってるに過ぎない。
あんたが言うように、有名ブランドでユーザーも多いからという理由で本心を偽ったおべっかレビューで塗り固めて、それを見てゲームをやった人が「ここで言われてることと違うじゃないか」と感じてしまったとしたら、それこそレビューサイトとして最低最悪の失態になるぞ
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クソゲーでも売れるっていうのはジョジョASB見ればわかるんだよなあ
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誤解を恐れず書くとsmに黒歴史というのは相当ダサい
例えば別の場所でゲームの話しになったときに「smは黒歴史だったなぁ」
とか言っても開発会社の懐はホカホカなんだから説得力が全くない
黒歴史というディスが≒で会社としての失敗に繋がっていない
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>>893
広告と上っ面だけ力を入れてシリーズファンを騙した中身スッカスカのクソゲーだからだよ
GO効果とかもあるだろうな
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つまんないという意見が多いけど周りの目を気にして面白いってことにしておこう
お前の中ではこれがレビューなのか
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「コンナニウレテルノニー」ってのは駄目ってのもあと何十回同じこと繰り返すの?
擁護は荒らしは論外だけど、議論ルールもテンプレも過去ログも一切目を通さないのではお話にならないよ
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だからこのwikiでいう黒歴史の定義が、世間一般でいう定義から若干ずれてるから、
その話がでたところでSMに黒歴史をつけてはいけない理由にはならないぞ
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売り上げ評価がダメってのはそもそもこの空間の問題でしょ
過去ログも多少読んだがそれを一回言いに来るやつはかなり多い
自分たちで決めたローカルルールだな
ただ予約数にかんしては確かに一理ある
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すまん>>898へのレス
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>>897
ASBを出すまでも無く、アタリと言う偉大なる先駆者がいるしな
と言うかID:CdJZdD/s0は結局売り豚思考かよ…
それに、紛いなりにも合議制を取ってるこの議論が信用するに値しないなら、それこそ個人のレビューによる酷評なんてたった1人の偏ったレビューって事になるからここよりもっと信用に値しないという話になる
「ネガティブな論調の全部が信頼できないと誰が言った?」なんて否定しても、そう言ってるのと変わりない
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黒歴史判定を避けるためにお前さんができる唯一のことは
まだ誰も見つけてない、不満点を覆すに値する評価点を提示することだよ
wikiのヒョウカガーとかウリアゲガーとか言ってもゲームの評価はいささかも変わらん
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売れた=面白い
じゃない例が既にあるんだから売り上げはアテにできん
何度言えば理解できるんだ
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ゲームのクオリティが売り上げに影響するタイミングは基本的に次回作だよ
まあポケモンほどのビッグネームならクオリティ云々は置いといてコミュニケーションツールとして買う向きもありそうだけど
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>>903
売り上げで判断したいんだったら、Wikipediaあたりに載ってるだろうしわざわざここでやる必要もないだろ
逆にきくが、「世間での売り上げがゲームの出来に比例する」ってのは何を根拠にしたルールなんよ?
ことさらにここのローカルルールを叩けたもんじゃないと思うんだが
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本気を出すカビゴン程度の特典の作品で売り豚言われても困るわ
あとはゲッコウガとかか
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こいつ何言われてるのか理解できてないのか
やっぱ擁護派って話通じねーのな
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いわゆる売り上げ至上主義の問題点として製品以外の特典があるという部分をつぶしただけなんだが
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売り上げはアテにならない
→特典はショボイし関係ないだろ
何が繋がってんだよ
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いやいわゆる売り豚は特典商法の部分からまずは否定しようと思っただけだよ
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>>908
>まあポケモンほどのビッグネームならクオリティ云々は置いといてコミュニケーションツールとして買う
つーか実際そういうゲームだよ、1つのゲームのクオリティで見ればポケモンの名があるから売れてるだけと言わざるを得ない面が多々
とりあえず売上に関してはこの辺りとか
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/315-333
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誰もそんな話してないのわかってないのが哀れ
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売り豚と呼ばれる層が「特典商法をやたらと推す、もしくは引っかかりやすい」
って理屈を主張できるソースは何なんよ?
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>>898
儲かれば正義なんてロケット団みたいな思考だな君
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文句があるなら、なんでゲームの中身で言い返さないのかな
もう遅いがね
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「売れてる(金になる)物に媚びて評価をつけて信用失墜」したので分かりやすいのがファミ通レビューだよね
それこそジョジョASBが満点取ってる
「売れてるから良い評価つけよう」って思考は、結局ファミ通レビューと同じ結果になる
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ゲームの中身を語らず今まで散々否定されてきた売り上げの話しかしない
挙句の果てには特典商法がどうとかと話題そらし
自分からSMは擁護不可能なクソゲーですと言っているようなものだね
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内容以前におかしい部分が多いからね
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初代ポケモンはメーカー、スタッフ、タイトルの全ての面においてアドバンテージを持たない
故に記録的な売り上げを出した事は評価を計る上で根拠の1つになる
今のポケモンは最初から圧倒的アドバンテージがあるのだから売れて当然
売れたとしても評価が良いとする根拠にはならないし、逆に売り上げがガタ落ちすれば評価が低いとする根拠の1つになる
単純な事なんだよ売上話は
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FF7の評価でFF8が売れてFF8の評価でFF9が売れなかった
同じシリーズ物のFFでの例え
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>>924
言おうと思ってたら先に書かれてたww
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話は反れるけどあれはFF7のクチコミで売れたというよりPS1移行後最高レベルのCGによる一過性の3DCGブームだったんだと思うわ
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>>926
7のっていうか7までの信頼の貯金だな
信頼と安心のFFブランドだったんだよあの頃は
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>>920
売り上げとビッグネームにはとにかく媚びるよなアレ。
悪名高いロゼスティリアすらも高評価だった気がする。
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結局反論されたらだんまりかよ
何回目だよこのパターン
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擁護派の書き込みって大抵「過去ログ読め」の一言で済んじゃうんだよね
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ポニテに関する指摘が何故かファッション関連の問題から離れて記載されてるけど、今編集していいのかな
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FF9のブラネもルザミーネと似たような経緯で暴走して操られるまで同じだった
でもブラネの「私は思う通りに生きた。あなたも思う通りに生きなさい…」とルザミーネの「少しは綺麗になったのね…」じゃ印象は全然違うんだよな
16年前のゲームに劣るテキストって何なんだか
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>>932
そもそもあれってたしか、英語訳だと「いつの間にかこんなに大きくなってたのね」的なまだ感情移入しやすい表現になってるんだろ?
リーリエ自身の成長がちゃんと描かれてたかどうかはこの際置いておくとして、一応イベント的には正気に戻ったルザミーネが娘の成長を改めて実感するって感動場面なのに、
「少しは綺麗になった」って言われても表現自体が微妙に分かりにくいし、なんかこの土壇場に至っても評価を抑え目にしてるような感じがして、なんかしこりが残る感じがした。
まぁ、端的に言ってセンスがないよね。
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描写だけみたら単にUBに魅せられて育児放棄しただけで通るからな
洗脳とかそういうのってその前後の人格描写ちゃんとしてないと説得力ないんだよな
リーリエの雨の日の記憶くらいだろそういうの
全然足りてない
むしろ洗脳されてたっていうのが妄想じゃないのかレベル
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>>934
雨の日の記憶についても、たしかに「子供と全力で遊んであげる親」って見方はできるかもしれないけど、
視点を少し変えれば「子供の悪戯を諌められず、結果自分諸共子供に風邪を引かせてしまった」とも言えるわけで、
あのエピソードは「ルザミーネが昔は非の打ちようがない素敵な母親だった」ことを描写するにも酷く不安定なんだよな。
やっぱ描写が足りてないこと、そして製作スタッフの思想の押し付けが酷すぎるわ。
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匿名の不特定多数が話し合って決めてるのに
「信頼性が」とか「そういう方向のサイトと思われる」とかなんの反論にもなってないんだが
てかそういう方向ってどういう方向?売上が高くても内容如何で低評価を下す人たちが集まる方向?
それその通りのサイトだけどココ。
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あと何十回同じ話するん?
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>>934
クリア後のビッケによると、ウツロイドは「対象を洗脳するのではなくて、毒で"自我を解放させる"らしい」
つまり、ルザミーネのあれは『本性』としか言いようがない
そうでなければ、娘であるリーリエが毒に犯された訳でも無いのにコスモッグ(ほしぐもちゃん)をモノ扱いした、『遺伝』としか思えない行動をとった説明が付かない
よって、悪いのは自分を制御出来ない人格だった「ルザミーネ本人」で合ってると思うよ
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そもそもソルルナやヌル、ジガルデの設定が全く活かされてないのだから、
ウツロの設定が活かされていると思う方がおかしいのではないか
実は全くの無関係の方が全体の作りとしては筋が通る
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サンムーンの象徴がソルガレオ・ルナアーラではなくリーリエとハウであることは大森氏へのインタビューで判明済み
ちなみにハウのポジションである「太陽」も後にリーリエが乗っ取ってる
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>>938
ウツロイドに毒打たれなければ理性で制御できてた(と仮定すれば)悪いのはウツロイドでしょ
プリキュアでも人間の本音や欲望を無理矢理解放させるタイプの悪役とかいるんだし
内心でどんなことを考えていようが実行に移さなきゃ別に自由だと思うわ
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>>941
仮定や想像はソースは根拠にならないと何度も言われてるだろう
ヒガナに利用されていたORASマツブサアオギリはゲーム中に謝罪して実はいい人という描写に成功している
SMのルザミーネはいい人物だったのかすらリーリエの話以外では分からない上暴走したのはポケモンが悪いんです
実は悪くないんですなんて逃げの解釈を強要されるのなら最低だと思うね
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>>942
誤…想像は
正…想像の
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まあ過去のことがわからないならはっきり悪人だとも悪人じゃないとも言い切れないんじゃない?
少なくともまともな神経じゃない人間だったこと自体は確実みたいだけど
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結局さ、ルザミーネのくだりもリーリエプッシュありきで演出するから歪みが出るんだよね。
劇中でのルザミーネの所業、凶悪性は直で存分に描いておいて、その他の面を表現するためのフォロー描写すらリーリエを前面に出した思い出話だけで済ませるから、ルザミーネが元々は善性だったなんてまるで実感がわかない。
ウルトラホールで再会しても結局リーリエがやったのは対話ではなく一方的かつ我侭な喚きだけ、極め付けに正気に戻ったルザミーネ自身の言動が上でも挙げた微妙な一言だけ。これでどう感情移入しろというのか。
ここまで来るとスタッフが「皆が好きになるはずのリーリエが言うんだから、ルザミーネが良い人だってことも分かってくれるはず」みたいな前提で話を作ってるとしか思えない。
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