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ポケモン総合スレ6
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
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リーリエを庇いたい気持ちは分かるけれど
N→ヒガナ→リーリエと作品を追うごとにこメアリースー度が上昇してきていて
数年後にリーリエをさらに強化したメアリースー(男)が登場しても知らないからな
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>>684
メタ領域で話すなら「ある程度話が進んだところで研究所が謎の敵に襲われてる」やればいいだけだよな
施設云々に関してはプラズマ団みたいに内部分裂してることにでもすりゃいいよな
完全にプラズマの二番煎じになるがグラジオをいい人側のトップにでも据えてやりゃいいわけだし
「普通のゲーム」っぽいことがしたいなら超お約束だろこういうの
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メインの登場人物に筋の通る行動をさせたら崩壊する時点でもうそのシナリオは根本的にダメなやつなんじゃないかな
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>>686
いや、リーリエは2、3の島では殆ど動いてない。この2つの島はハウ、グラジオがメイン。
1、エーテル2回目、4という最初と最後辺りで目立つけどリーリエも探すものが動かないで良い時は探すのに夢中になってた。
あともしエーテルに乗り込む流れにならなかったとしたら、順当に考えて過去レスの通り博士が預かることにして
・コスモッグを狙って博士の家、博士ばかりが襲撃を受ける
・しかし博士は今作のラスボス。それこそ強すぎて返り討ちばかりで敵が弱すぎる連中になってしまう。それこそフロシャイム川崎支部みたいな展開になりそうな位に。
もしリーリエが攫われたとしても
・「リーリエ返してほしければコスモッグ渡せ手持ちはコスモッグのみで。」という余りにも腰抜け集団になってしまう。
・仮に博士がコスモッグを連れてくとしたらバーネット博士に手持ちを渡して主人公、ハウ、グラジオ、バーネット博士が同行。
交渉場面でククイが手ぶらと見せかけてバーネットから手持ちを受け取り無双。あっさり目的達成とまた敵が弱すぎる展開が起きかねない。
エーテルパラダイス乗り込みはあのメンバーじゃないといけなかったと思う。
・・・こう考ええるとそもそも伝説のポケモンがじつはUBという設定がダメだったのではと。
後ルザミーネ二戦目の後素直にルザミーネが死んでればリーリエもより母みたいになってはいけないと決意
更に長すぎるエンディングもルザミーネが死んでれば大幅短縮になったはず。
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説明不足だったけどもし博士が本当にコスモッグのみで行ったらアデクの二の舞位に情けない人扱いになるから流石に二番煎じでやらないという理由。
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>>688
Nについては、そもそもBWのコンセプト自体が「どちらの主張も正しいと思えるときに、人は何を信じるのか」であるため、一応主人公も「正しい一つの主張の体現者」として扱われてる。
ヒガナは結局アレ自身にとって都合の良い展開に終始したけど、唯一アレが絶望しかけた「レックウザの力不足」を主人公が打開することで存在感を示せた。
リーリエに関しては、最後まで主人公は都合の良い便利屋でしかなかった。
やっぱり段々と主人公の扱いが酷くなってきてるんだよな…。
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>>691
>いや、リーリエは2、3の島では殆ど動いてない
ウラウラ(3の島)で「トレーナー気分を味わってみたかった」なんてアホな理由でフラフラ出歩いた結果スカル団に目をつけられ、結果最も恐れてたはずのエーテル財団にも見つかったというのに、これを動いていないと申すのか…。
リーリエの言動に関する批判って必ずしも主人公絡みの描写だけに限ったことではなく、こういう細かい部分についても酷くずさんなことも含めてだと思うんだが。
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>>693
こうなったらいっそのこと主人公が無言じゃなくてセリフをしゃべるようにした方がいいんじゃないか?
それこそ最近のFEみたいに無口も選べるようにして。
とか逆の発想でリーリエポジションを主人公にしてコスモッグの謎を追う
にすればスカル団、エーテル共に主人公に襲撃してきて話が凄く通るな。
ただ常にパソコンがあるとは限らないため手持ちでコスモッグを入れなければならないから手持ちが圧迫される。
じゃあ手持ち以外扱いでとなるとロトム図鑑みたいな扱いが望ましいけどコスモッグにそんな能力は無いから結局主人公の手持ちではない保護ポケモンとなって今度は主人公が批判されることになる。
こう考えるとリーリエがコスモッグのトレーナーだったとすると島めぐりという負の文化でリーリエが堕落するシナリオになりかねない。
かといって博士に預けたら博士無双な作品になる。
じゃあ主人公に持たせるかとなったら毎回コスモッグを呼び出す手間がかかる。
こうまとめるとリーリエがトレーナーでは無いという設定は必要だったのではとは思う。
それ以外の部分で問題のある描写が多すぎたけど。
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>>694ごめん。シナリオで大分忘れている部分があった模様。
ホラクニ台辺りの話。あの間図書館にこもってた。
これが印象に残ってて途中の話どこでリーリエが出てきたっけ?と今更ながら考え込んでた。
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一度シナリオをやり直して描写の確認する必要がありそうに思えてきた。
持ってない方のバージョンを買うことを検討してみる。
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自分の不出来を省みて改善を試みることの大切さがよくわかる
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そもそもスカル団はコスモッグが目的でリーリエは目的では無い
おまけにリーリエがコスモッグを引き渡したから攫う理由も無いと言う
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>>699
リーリエの身柄も込みにしたのはルザミーネの意向じゃないか?
「自分の思い通りにならない子供なんていらない」なんてのたまいながら、主人公を「娘を惑わせ、狂わせた」なんて的外れも甚だしい主張で敵視してくるぐらいだし、歪んでるとはいえ思う所があったんだろうさ。
これが「ウツロイドの毒で正気を失いながらも、子供への情はかすかに残っている」くらいの描写であればもっと物語に感情移入できる部分もあっただろうにな。
本当に物語を構成する素材は悪くないはずなのに、描写や演出がそれをぶち壊しにしてるって感じがする。
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>>699
そこ無意味に遠ざけられたアセロラもシナリオの被害者感凄いけどトレーナーなのにエーテルハウスで何やってたんだおまえのハウもシナリオ被害者だわな
トレーナーではないリーリエがハウスの子を守る展開がやりたいが為にコスモッグの優先順位含めて滅茶苦茶になってる
その上主人公が戻った後にトレーナーの定義を決めつけるような台詞(グラジオとハウ)が飛んでくる
リーリエの賛否要素にはトレーナーの定義を押し付けられるってのもあると思う
トレーナーが全員ボディーガードじゃないし親って訳でも無い
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よくある失敗のパターンで「作者の頭の中ではAとBの間に固い友情が結ばれてる図が出来上がってて
それを前提にして話を作ってるから何がおかしいのか気付きにくいんだけど
読者にそれを伝える十分な描写を置いてないもんだから作者と読者の間に大きな温度差ができる」っていうの
これの典型例に入ってしまってる感じがする
リーリエからの友情描写が不十分だから行きずりの他人を都合良く振り回す自己中心的な人物に見えてしまい
リーリエへの友情描写が不十分だからなぜそこまでしなきゃならないのか伝わらずに
寄生女・地雷女に付きまとわれてしまった被害者に見えてしまっている
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>>690
そう、典型的な「ライター的名シーンの羅列」でしかない
シーン単品で見れば良く見えるし、その集合体だから絶賛される、しかしシーンに至る流れ、文脈を全く意識していないから論理的に酷評もされる
まあ端的に言っちゃうと、なろうとかラノベとかエロゲとか、その辺でよく批判されてるやり方
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>>693
チャンピオンになっただろう
それで主人公を目標に様々なトレーナーが挑戦しにくる
バトルツリーのチャンピオン達と同じ土台に立っている
チャンピオンとしての地位や名誉もある
これのどこが不遇だというのか
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>>704
とりあえず>>623から過去ログあさってきなよ
何回も指摘されてその度に否定されてるから
頼むからこれ以上話題ループさせないでくれ
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>>705
過去ログ見たけど
大体皆これに関しては好意的じゃん
引かれたレールがどうのこうの言ってるが
試練や大試練突破したのは主人公の実力だろ?
博士の夢が〜とか言ってるが
初代からしてポケモン図鑑完成という博士の夢を代理している
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「主人公だから」とか「プレイヤーの分身うんぬん論」やらから一旦離れて
(元々あんまり主人公=特別とか分身って感覚持ってないし)
一人の11歳の少年少女だと思って見た時に
キャラのシナリオ内での境遇や立場的なものを見たときには
「ああこの子厄介事を引き受けさせられやすい不幸体質だなあ」で不遇も分かるし
メタにキャラが置かれた位置を見れば>>704の理由で優遇っていうのも分かる
だから着目してる軸が違うので後者的にいくら優遇してると言っても前者の解決にはならない
と言うかシナリオ的な話はまずさんざん議論されつくしてて今回のシナリオは好みで合う合わないが分かれすぎるから
そこは評価的にはプラスにもマイナスにもならない点としてシステム面での問題が大きすぎるから評価がここまで低い
ここでシナリオについて擁護しても評価的な話ではほぼ無意味だと思う
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>>704
確かにチャンピオンはチャンピオンだが、試練や大試練を越えた者が挑戦するチャンピオンとは違うからな〜。
博士のは試練や大試練関係無い、誰でも参加自由のポケモン大会(しかも四天王を倒しただけ)のチャンピオンだから…
果たして一緒にしてよいのかどうか
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過去ログ読めって言った端からまた過去ログ読まずに一方的に意見押し付けてくる人の多さよ
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ドラクエも基本的に主人公がはいといいえでしか意思表示できないのにストーリーが叩かれにくいのは
その時々で主人公の代弁者として扱われるやつが能動的に戦ってかつ主人公を適度に持ち上げてくれるからじゃないの
つまり主人公の相棒役がリーリエではなくハウならここまでアレなことにはならなかったということか
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ハウか、男女バランスを取りたいならリーリエがグラジオの役も兼ねれば良かったんじゃないかと
ヌルを持ってればコスモッグを守りつつ、ウルトラスペースで何らかの見せ場も作れただろうし
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結局主人公と関係ないならシナリオジャックになるな
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不幸体質とか邪推せずとも主人公首を突っ込むだけの理由があったと考えれば
自ずと答えが見えてくるだろう ずばり今作の主人公はリーリエに恋してる
主人公が引っ越してきた つまりゼロからの状態で いかに試練やボーイミーツ
ガールを通して少年少女が成長していくか 主題に据えた意欲作 それがサンムーン
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仮想恋愛したいのならギャルゲーでもやってろよ
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>>708
四天王と戦うのに島巡りが関係ないってどこで聞けるの?
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BMGとかないわー
女主人公も選べるのに
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>>714
それ言い始めたらストーリー楽しみたいならFFでもやれよってことになるなw
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>>713
まあ、その解釈を主張するならストーリーは問答無用で問題点でいいと思う。
性別を問わず全年齢対象ゲームで女主人公を選べるわけだし。
ポケモンでギャルゲーなんてやりたくねーよ。バカバカしい。
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>>708
他の地方はバッジを8つ集めて資格を得るけどククイの自己満足リーグは資格不要
このゲームオープンワールドならまだしもプレイヤーはガチガチに試練の順番までルート決められてるから資格不要のリーグなんて話になったらえっ・・・・って話だよな
誰でも参加出来るって言ってしまえばリーグとして歴代でも一番レベル低い訳でチャンピオンの肩書きはハンサムのUB囮役への抜擢が名誉なのかと
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ゲーム的な都合を無視すれば、なんで防衛戦するのにチャンピオンである自分も四天王突破しなきゃいけないんだろ
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>>717
ならないだろ
なんでポケモンにストーリー求めないのが当たり前みたいに言ってんだ
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>>721
感覚の違いじゃないか?
「ストーリーを求めている」が悪い意味で濃いストーリーはいらないのと、
悪い意味で濃いストーリーになるくらいなら「ストーリーを求めない」
感覚の違いで真逆のことを言っているけど、ほとんど同じ気持ち
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薄味で小腹が膨れればいいのにゲテモノ料理をどっさり出されたら文句も出る
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>>721
元々ポケモンって筋書き自体は非常に薄いRPGだからね。
そもそも初代は田尻社長が幼少期の虫取りとか穴場のゲーセン探索とかで感じた「子供の冒険のワクワク感」を描くことがコンセプトになってるわけだし。それは主人公(=プレイヤー)が主体になることで初めて成り立つもの。
実際初代はせいぜいオーキド博士から「ポケモン図鑑を作って欲しい」と頼まれる以外は主人公に明確な指図をする人はいない。チャンピオンへの道に関しても、最初は「チャンピオンを目指してみないか?」とちゃんと主人公の意思に委ねてる。
バッジ取得による秘伝技の解禁とか、システム上クリアしなきゃならない課題は勿論あるけど、シオン到達後は自由度が格段に広がる。
ロケット団打倒ですらも物語中で誰かに強制されるわけじゃない。ライバルにだって「ロケット団に挑むの?まぁ好きにすれば」的なことを言われるくらいだし。
それが今では脚本(それも極めて稚拙な)によって筋書きを決められて、主人公は他のキャラから「あれをやれ、ここに行け」と指図によって導かれるだけの小間使いみたいになってしまった。
俺もそうだけど、この状況をポケモンらしくないと感じる人はいてもおかしくないと思うよ。
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なんていうか夢から覚めたって感じだね
サンムーンのおかげで
過去作の再評価議論の流れが来てるのはそういうのもあるんだろうなと思う
ここぞとばかりにアンチが扇動してるの可能性もあるけどさ
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こういうのに対し懐古厨のレッテルを貼られたり、FF病ならぬポケモン病だなどと言われるのも
悲しいご時世だなぁという感じ
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アンチだろうが良作派()だろうが意見通り越して中傷は許さん
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>>713
ならば11歳の子供同士じゃなくて外伝作品としてポケコロみたいに大人主人公の話作ればいいよね
外伝作品なら無言主人公にする必要もないし
あとたぶん製作者的にはボーイの方は男女選択しなきゃいけないから渋々作ったやつだと思うよ
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開発に3年かけてこのクオリティなんでしょ?
これで続編出します!と言われても不安しかないわ…
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アローラのリーグって
試練<大試練<大大試練=リーグ
じゃなかったっけ
まあどっちにしろ数年間島キングポジション空いてたり、そのときの気分で試練なしにしたり、トラブルで内容変更したりなんて試練が今までのジムの扱いに等しいとかありえんが
島巡りが主人公の実力とか本当にゲームやったのか?
最初の試練からしてスカル団の乱入なしではクリアできないし3番目の島までククイがひっついて来るんだぞ
メレメレ以降は主人公単独で行動できるならまだしもこれじゃあ敷かれたレール歩かされてるだけだわ
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つーか島めぐりは一種の儀式・通過儀礼なんだから、突破出来なくて落ちこぼれ扱いされるのは分からなくもないが、
島キングが不在で無理ゲー乙だったり、大大試練の挑戦者(なお島キングに欠員)が年に数人、つまり落伍者の方が多いってのはどうなっているんだと言う話で
島めぐりが難易度の高い儀式だと言うなら、それを突破出来なかったからと言って差別するのはアローラ人が血も涙もないって話になるか、あるいは島キングは勝てて当然ってレベルで弱いって話になる
逆にあくまで突破する事が目的の儀式で手加減されているとするなら、それを突破できたところで何の自慢にもならない、他リーグに比べてレベルが大きく劣る事になる
実際チャンピオンロードで脱落者多数だしね
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大試練で戦ったやつらと四天王戦って明確に手抜きしてますよってことだよね
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八百長リーグとは新しいな
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HGSSやPtのジムリーダーもシナリオとクリア後の再戦で手持ち違うしそこは別に問題ないんじゃないの
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再戦はバッジ関係ないでしょ
わざわざ同じ相手の手抜きと本気と一回ずつ戦ってなんか意味あんのか
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篩に掛けて落とすのが目的のジム、篩に掛けて落ちたらマズいのが島めぐり
越えられては困る壁であるか、越えられる事が前提の壁であるか、この2つは似てるようで結構違う
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いやリーグ制度採用するなら同じになるでしょ
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>>715
島めぐりしてない人が防衛戦に来てるのは知ってるよね?
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リーグ挑戦に島巡りが不要なら、あの短いチャンピオンロードを抜ければ
誰でも四天王に挑めることになるのかね
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>>730
主ポケモンを倒したのはどう考えても実力でしょう
何で実力じゃないと言い切れる?
ククイ博士が試練に何かした証拠でもあるの?
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島巡り自体の話だろ
島巡りってククイがひっついてくるのがデフォなのかよ
いちいちこの先が何々の試練だの次の試練はどこどこだから案内するぞとか実力もクソもない
しかも書いてるようにノーマルの試練はスカル団の介入によりクリア
電気はその場の流れで本来とは違う内容
フェアリーに至っては試練決めてないから記念品としてクリスタルあげるわ
だぞ?ククイがどうこう以前の問題だわこんなもん
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>>741
フェアリーはともかく
試練の本質は主ポケモンを倒すことだから
スカル団は前座の雑魚の足止めをしてはいるが主ポケモンを倒す要因になったかといえばそうでもない
電気タイプも本来とは違うとは言うが事故なので仕方がないし、主ポケモンを倒すという目的も果たしている
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え?試練って取り敢えず主倒せりゃそれでいいの?
課題を乗り越えて主に辿り着くプロセス込みじゃないの?
事故だから仕方ないなんてガバガバな言い分が通るとか試練の扱い雑すぎるわ
出来たばかりの機械を動かしてトラブルというのはまあよくある流れだけど試練という場でそんな適当が通用するなら島巡りも試練もお察しでしょ
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>>743
マーマネが試練の基本は主ポケモンを倒すことだと言ってただろ
それで主ポケモンをいきなり呼び出そうとしたんじゃないか
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その前座を倒さないとまず主に挑ませてももらえないわけで…スカル団の介入なしじゃまず最初の試練で詰むんだよな
ゲーム的には無理だが、手持ちが2匹以上いれば一応分担して穴抑えには行けるか
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じゃあなんで主との戦闘以外のことしなきゃなんないの?
何かしら目的があるから、主と戦う前に◯◯しなきゃならない
っていう流れがあるんじゃないの?
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少なくとも前作までのジムは各種仕掛けをクリアする頭脳や
ジムトレーナーを倒す実力があって初めてジムリーダーに挑めるって建前があったよね
ただぬしポケモンを倒せばいいのなら試練の過程なんもいらない事になってしまってあまりにも味気ない
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カキの試練は観察力が云々とか言ってたからぬしを倒すだけが試練ではないんだろう
その割に作中の試練のギミックはお粗末なものが多いが
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>>746
ほとんどが主ポケモン呼び出す為だよ
イリマの試練は実力を主ポケモンに示すため
スイレンの試練はヨワシを怒らせて群れた姿にするため
カキの試練は観察眼を見るためだが主ポケモンがやってくる理由は不明(場の雰囲気からして恐らく踊りにつられてやって来た可能性)
マオの試練は主ポケモンを呼び出す為の料理を作るため
マーマネの試練はセキュリティを解かないと主ポケモンが入れないため
アセロラの試練は隠れるのが好きな主ポケモンを呼び出すため
最後の試練は主ポケモンに勇気を示すため
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じゃあやっぱりプロセス込みで試練だね
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プロセスがあるからゲームは楽しいんだよなぁ
逆に結果ありきは凄くつまらないゲームになる
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>>750
やっぱりスカル団無しでのクリアは無理ゲーってことか
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主に実力を見せろ
→1人じゃ無理じゃね?
→なんかスカル団乱入してきたぞ、試練の場は立ち入り禁止じゃなかったの
→えっこれでクリア?実力ってなんだよ
一番最初の試練でこれだからね
アホらしすぎるわな
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触れられてないけど床屋でツインテやギブソンタックのような特定の髪型にすると帽子が付けれないのになんの説明も無いのは不親切過ぎじゃないのかと
XYは帽子付けれたのに
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>>754
それまじか
初めてサブロム買わなかったから
女の子でプレイしてなかったんだよね
もし本当なら最低の技術力だな…
それにオシャレに興味ないなら
最初から入れるなといいたい
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オシャレに関しては今後ポケモンGOにアプデで追い抜かれそうではある
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ファッションといい通信環境といいなんでこんなにも劣化するのか
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未だにマッチングキャンセル機能すらない対戦ゲーっていう時点で技術力のなさがわかる
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アンチ乙第5世代は出来たから(震え声)
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サンムーンはスパロボKやテイルズオブゼスティリアと双璧をなす糞ゲーだから議論する余地もないな
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スパロボKのクソゲー判定消えたけどね
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糞ゲーじゃなくて黒歴史になってたな
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XYの判定決着ついたけどBWの判定変更やる?
それともSMの判定待ったほうがいいかな?
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結果的に今作の致命的な問題点は島めぐりに集約されるかと
・ポケモントレーナーになったらもれなく行う事になる。
〇しかし脱落者は差別対象。スカル団がその例。
〇キャプテンの選抜基準が余りにも雑かつ謎。
〇一応島チャンピオンは手を抜くが、全体的にどう考えても難易度が高く挫折者もまず多く出る。
〇ポニ島の大試練はハプウがなるまで空席だった。つまり島めぐりが成立せず脱落者が出る非常事態にもなりかねない状況なので急遽代役を用意すべきなのに放置されていた。
そして島めぐりが原因でシナリオも変になった。
〇リーリエがコスモッグを連れ出して逃げた。が、博士は島めぐり批判派の為リーリエをトレーナーにはしなかった。
結果一見リーリエがコスモッグを虐待しているように見える状況に。
リーリエの問題行動は大体が母に起因している「自己中心的行動」これが要らない回復につながる。
〇もしコスモッグを博士が預かるとしたら今作ラスボスという強豪の元にスカル団やエーテル財団の魔の手が来るという歴代主人公がやっていた悪の組織壊滅シナリオが成立しない。
というか単に博士がデウスエクスマキナとなってしまう。
〇実際に博士がポケモンリーグという島めぐりに代わるシステムを導入したら、元スカル団のプルメリ、エーテル財団のラザボーという島めぐりを果たしていない強豪が集まるようになった上に
「アローラのトレーナー強くなるよ」と肯定的に受け止められた。
博士がラスボスとして立ちふさがったのは結局強いトレーナーは認められるべきを体現するため主人公と戦った。
と判断すべきだが、説明不足で早速チャンピオンを乗っ取ろうとしているという誤解が多発した。
シナリオが非難される内容であるも、世界観から考えたらその状況的にそれしか選択肢が無いという状況の多発。
つまり世界観が最大の非難点と判断する。
カタログでも出来れば「根本的に矛盾と欠陥だらけの世界観。それによる登場人物の不快に感じる行動を招いている。」
を出来れば書いて欲しいと思います。これまでのレスの考察的に多分シナリオ面での最大の批判点の原因と思われるので。
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>>764
・リーリエが博士の指示でトレーナーにならなかった根拠は? というか主人公は島巡りさせられたんですが
・デウスエクスマキナの使い方間違ってる
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世界観というか設定の練り込み不足が大きいのかな
これマザーシップタイトルじゃなくて派生作品で11歳のなりたてトレーナーじゃなく高校生くらいの
他の地方でそれなりには経験を積んだ新米トレーナーあたりならもうちょっと自然にいけたかもしれないな
リーリエもそのくらいの年齢なら助手設定に説得力も出るし
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言わんとしてることは分かる
「シナリオ作って適当な役割のキャラを配置する」じゃなくて
「キャラありきで描きたいことだけ描いてシナリオとの整合性を取らない」とか
「無駄に設定盛り込んでおいて描写は申し訳程度〜皆無」とか
高校生のノートの落書きレベルでおかしい
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描きたいシーンのためにキャラ作ったんだろうな
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島めぐりが難易度高いとは思えないってのもちょっと前に指摘されてるがな
何だかんだで何人も出る島めぐりチャンピオン、でもその実態は悉くチャンピオンロード()すら突破出来ない体たらく
過去作だってチャンピオンロードで脱落したトレーナーは数多くいたのが分かるが、SMの手抜きロードと合わさって地方レベルでレベルが低いって印象になる
と言うか
>〇しかし脱落者は差別対象。スカル団がその例。
>〇一応島チャンピオンは手を抜くが、全体的にどう考えても難易度が高く挫折者もまず多く出る。
>〇ポニ島の大試練はハプウがなるまで空席だった。つまり島めぐりが成立せず脱落者が出る非常事態にもなりかねない状況なので急遽代役を用意すべきなのに放置されていた。
ライターはこの時点でおかしいと思わなかったのだろうか…おかしいと思ってたら一押しのリーリエがあんな事にならないだろうけど
>>767-768の言う通りで、シーンありきで整合性なんて何もない
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ks
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BWもそうだけど、風呂敷を大きく広げる割にシナリオが収集つかなくなってて薄っぺらいんだよな。とりあえず他作品から受けた影響とかで描いてみたいシーンにばかりこだわるから、テーマについて全く煮込めてなくてひたすら薄っぺらい。「リーリエが勇気を振り絞って橋を渡る」シーンに至るまでのシナリオの積み重ねを丁寧にしただけでもだいぶ違うだろうに
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まあ本格的にそれやりたいなら映画かポケモン以外のゲームでやれって話だ<リーリエが勇気を振り絞って〜
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アニメでさんざんデントがマリアージュを強調していたのになぜ本家がマリアージュを忘れるのか
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というかククイ博士の改革が上手くいって
「島めぐり」という破綻してるシステムを見直そうみたいな動きはED後に結構あるからなおさら島めぐりがシナリオ的にも世界観的にも癌でしか無いんだよなあ・・・
実際にリーグを始めたら
・元スカル団が手に職をつけようと頑張りだして、アローラ住民も受け入れるようになった。(それまでは島めぐりに失敗した奴なんかとかいう原住民、島めぐりに失敗したからもうここしか居場所が無いというスカル団もいた)
・グズマが立ち直ろうとした。
・リーグに島めぐり失敗したか関係ない実力者が来るようになった。
・これは記憶違いかもしれないけど次会うときはトレーナーになってからと言えるようになった。(ククイ保護下、島めぐり絶対の状況ではトレーナーになることを拒否してた。)
正直ここまで変わったんだから更にククイの計画が上手くいってるように見せれるかつ今作では厳しいレベル上げ用施設で前作のバトルシャトーみたいなのを作って殿堂入り後の経験値源、資金源にもなる「トレーナー育成施設」とか始めてキャプテン再戦とか出来るようにしたら描写的にもユーザーの要望的にも良かっただろうになあと。
それも2つ目の島では片方のホテルが経営的に負けてるというのもあるから、経営で負けてる方がそういう場所として一部開放したとか出来ただろうに。
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他の国舞台にしといてその場所の伝統が間違ってるみたいな描写ってどうなんだよ
ただでさえハワイは色々と複雑なのに
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それ言い出したらマサラダ推しの時点で本来は相当真っ黒いとも聞くが…
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マラサダのCMしか流さないテレビ曲ってなんなんだろうな
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まあ、黒さは昔からだけど今作は別方向だからなあ・・・。
初代の黒さは
・悪の組織の拠点が「ギャンブル施設の地下」という妙に生臭い描写
・悪の組織が明確にポケモンを殺害(ガラガラ)
コールドスリープも凍死という殺害では?と思われる人はいるだろうけどアニポケで
数十年前に行方不明になったイノムーが氷漬けの状態で発見され解凍されたら復活した
という描写があったからコールドスリープはこの世界では可能な技術。それもポケモンならと見ても良い。
でもそれが「自己中心的な理由」というのが極めてマズい。まあ、悪の組織が行っていたのがまだ良しとするべきか・・・。
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ブラックな描写と言っても設定が固まってない頃と
国民的ゲームになった今と同一視するのもちょっとなぁ
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サンムーンのブラックさはただ黒いだけでユーモアに欠けている
ただ黒いだけでゲームとしての魅力に繋がっていない気がする
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>>780
ロケット団の黒い部分については赤緑、金銀ともに冒険を続けて行くうちに各地で非道な振る舞いを見ていくことになり
プレイヤー自身の手で介入し問題を解決していくという点で一応主人公を中心とした能動的なストーリーの根幹にあって
ほぼ一貫して勧善懲悪のストーリーで後味の悪い場面になることもそうそう無いからね
(幽霊になったガラガラは少しセンチメンタルだけど)
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△ブラックだからダメ
○ブラックをうまくシナリオや設定に昇華できていないからダメ
って感じかなぁ個人的には
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チリも積もればのチリが多すぎる
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ブラックな要素が作劇上で有効に働いてるならいいんだけどな
ラーメンに胡椒かけるとうまいけど、胡椒だけでもりもり食う馬鹿はいないってのに…
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http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org425138.jpg
ポケスペ持ちあげる訳じゃないけど一コマ目みたいなことを言うキャラがいないのがSMのシナリオの問題だよな
況してや今回は大人の同行者がいるにも関わらずいないからプレイヤーはフラストレーションが溜まりっぱなし
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>>785
喋らない主人公との相性が最悪以外の何物でもないシナリオなんだろうというのは伝わる
(喋らない主人公というのが駄目だとか時代遅れだということを言いたいわけではない)
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主人公(プレイヤー)がリーリエに盲目的な好意を持ち助けてやりたいと思うことが前提のシナリオになってる
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