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ポケモン総合スレ6

1名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 01:39:52 ID:4f1WSuq20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/

5名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 09:49:09 ID:4zJrc2BQ0
遅れたけど>>1乙!
書き入れ時の土日でどれだけ出るかな?

6名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 09:58:09 ID:G9bPlPJI0
多数決ではないらしいけど、これではとても良評価は貰えないよな

7名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 09:59:03 ID:ztUNMM.M0
良作寄りの意見者が暴言、荒らし行為に走っていることは十分に考慮してほしい

8名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:02:43 ID:smPy5g4c0
このクソゲーを良作とかほざく時点で荒らしだからな

9名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:02:57 ID:4zJrc2BQ0
915に至ってはテンプレ中でも暴言だもんね
テンプレへの批判はNGだけどこれまでの個人的な総評のだけあってこれまで論破されたことばかり…

10名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:04:10 ID:WbBIukY.0
>>1>>3-4

11名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:04:24 ID:XsFb6FMc0
アンチの巣窟とかいうならたくさんいる良作派を引き連れて数を逆転させればいいだけなのにね

12名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:11:04 ID:OAGSEcJ20
何故か擁護派はまるで独裁者の構成員のごとく振る舞うから、そりゃあみんな反感を覚えるよ

13名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:24:39 ID:VCX.ay3c0
>>8
人の感性は様々だからこそ賛否両論判定が成り立つんだし、その考え方こそ荒らしだよ

14名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:27:46 ID:4zJrc2BQ0
>>13
ここまでの流れからしてあながち間違いじゃないよ
賛否両論の賛がない今作では妥当な判断

15名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:35:24 ID:LUxdl02w0
【シリーズプレイ状況】赤、金(さほど過去作をやっていないライトの意見ですみません)
【今作のプレイ状況】殿堂入りまで
【判定】黒歴史(+クソゲー)
【判定理由&意見等】
・評価点
ポケリゾート。ボックスに入っているポケモン達も有効活用できる。
ポケリフレ。アイテム無しで状態異常を治せる。
Yボタン1つでモンスターボールを投げられる。
・不満点
敵も味方も瞬殺祭りの極端な属性ジャンケンになったゲームバランス。
あらかじめ相手に有利な属性のポケモンを出していれば簡単に勝てる一方、不利なポケモンの場合、立て直しがままならない。
ストーリーでは、クチナシとハプウとの対戦がプレイヤーに準備の機会を与えず会話の流れで始まってしまうので、初見プレイヤーに厳しい。

冒険感の少ないストーリー。
ゲーム全体でプレイヤーが自由に行動できる範囲が少ない。
特にダンジョンの短さと、島が舞台の地方なのに海原を自由に移動できないのが不満。

主人公が主人公でない。
主人公がポケモン達と力を合わせて戦う主体的な存在から、リーリエのバトル代理人になってしまっている。
プレイヤーがリーリエに好感を持てれば良いが、リーリエはプレイのメインであるポケモンバトルを否定する発言を繰り返すので好感が持ちにくい。
また、リーリエは度々ポケモン達のHP、PPを回復する。
初心者救済措置と捉えることもできるが、ダンジョンやイベントに挑む前の準備もRPGの楽しみの一つであることを考えると、プレイヤーの努力や工夫を台無しにしているとも言える。
他にも回復するキャラがいるものの、リーリエは群を抜いて回数が多く、ストーリー進行で強制的に回復される場面もあり完全に避けることができない。

20年も同じゲームを作り続けたら飽きるしアイディアが枯渇するのは分かる。またポニ島のスカスカぶり等、開発期間不足も感じられた。
それでもやはりポケモンは、プレイヤーとポケモン達が主役のゲームであってほしい。

16名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:48:55 ID:upjNPEhE0
ここでの話し合いで出た意見のまとめ
裁定の際の一助にでもなれば

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/880-882

17名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 10:55:21 ID:VCX.ay3c0
>>14
判定に異論があるわけじゃなくて、「○○判定を出すやつは荒らし」って事を口に出す事自体が議論封殺行為で荒らしだって事
どれだけ少ないとしても、人と感性が違う人ってのはいるんだから

18名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 11:04:12 ID:3Xb67mZY0
流れに全く関係ないけど今作サンとムーンでどのくらい売り上げ違ったんかな
発売して1〜2週間後に買いに行った時電気屋もゲームショップもパケ版がムーンしかなくサンは全くなかった
現実世界と昼夜が逆転してるムーンはサンに比べて売れなかったのかな

19<削除>:<削除>
<削除>

20名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 11:13:52 ID:HDNVeoZ.0
こういうタイプの荒らしが出始めるといよいよ末期って感じだわ

21<削除>:<削除>
<削除>

22<削除>:<削除>
<削除>

23名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 11:23:07 ID:Y0TI6apk0
自称正論が客観的に認められるかどうかはともかく、自身を荒らしであるとは自覚しているのか
早いところ規制してくんなまし

24名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 11:23:13 ID:HuYsVa1E0
>>18
見た感じサンの方が人気っぽかった
ムーンは時差があるからそれでサンに寄った人が多いと思われ

25名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 11:25:42 ID:4zJrc2BQ0
>>17
そうですね、
いくら話をしてもわからない輩とはいえこっちが噛み付いてるようでは元も子もない…
極端な意見でも(特にテンプレは)荒らしにつながりそうな奴には基本的に無視でいきましょう

26名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 11:28:41 ID:HuYsVa1E0
>>4
今更ですが乙です。ただ、クソゲー+黒歴史と黒歴史(+クソゲー)は分ける必要はあるのだろうか。

27名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 11:38:32 ID:4zJrc2BQ0
>>26
文を読んでも明確に「絶対クソゲーも添付」と言うようにはクソゲー+黒歴史派の方達よりも見えなかったので分けました。
黒歴史派の方達でも明確にクソゲー判定は行き過ぎと述べてる方もいたので。

28名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 11:56:36 ID:HuYsVa1E0
>>27
なるほど…ご丁寧に説明ありがとうございます

29名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 12:33:30 ID:wbsCfr5M0
>>1
乙です。
しかし改めて>>16を読み直すと本当に酷いな。
一応脚本、システム、通信は分野ごとでスタッフも違うんだろうに、よくそのどれもがこんなに問題を積み上げられたもんだ。

30名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 13:32:50 ID:E8yu5dD.0
【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です。
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします。
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります。
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます。
・多数決ではありません。
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません。
内容によって判断しやすくするためのものです。
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません。
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います。
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります。

【期間】2017年3月7日 23痔59分まで
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:

31名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 13:33:39 ID:E8yu5dD.0
前スレのテンプレ利用者まとめ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/998

32名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 13:33:43 ID:Pax2V/yI0
>>29
>>16は個人的には少し長所を軽く見すぎとは思ったが

ストーリーは、散々議論された上で、
リーリエ含むキャラクターのストーリーは賛否両論、
(BWのNの時と同じく、特定のキャラが気に入るかで左右されるストーリーの構成の仕方に関しては問題扱い)
となった(大筋の過去の議論より)

あと、リゾートとQRバトルに関しては、
リゾートの機能は過去作にもあったという意見は少しだけ出ていたが、
評価点とすることについて反対意見が相次いでいたわけではないから、評価点でいいと思う
きのみ栽培がこれまでより簡単になっているうえ、控えポケモンも活躍させることができるから
QRバトルも過去の段階では実際は批判点はほとんどなかった

33名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 13:50:53 ID:37p5NHI20
クソゲーかどうかって話は、クソレベルのような数値で表すものがあれば判断が楽なんだろうな

34名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 13:57:06 ID:upjNPEhE0
>>32
昨日も全く同じイチャモンつけてたな、キチンと言い返されたのにもかかわらず

35名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 14:21:57 ID:4jPpcdSc0
>>32
QRに関しては自分は評価点で良いと思うけど、一部の厳選勢から批判が凄かったのと、毎回自分専用のQRコードを呼び出さないといけないってのが気になったかな
一部の厳選勢よりも厳選に抵抗を感じる人からの指示の方が多いとは思うけどね

調べたらレンタルパーティーの詳細が分かるデメリットは仕方ない物だし厳選した人とレンタルした人の差を付けるには丁度良かったと思う
余談や補足程度だね

リゾートも評価点で問題ないと思う

36名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 14:29:37 ID:oyaPPojU0
シリーズプレイ状況:DPt HGSS BW BW2 XY ORASM
今作のプレイ状況:殿堂入り
判定:黒歴史(+賛否両論)
判定理由&意見等

評価点
ジャッジがPCと一体化し厳選テンポが上昇
リゾートで簡単にアイテム収集や努力値を振ることができる
ライドポケモンで秘伝技による技枠圧迫がなくなった
ポケリフレで戦闘後即時に状態異常を回復できる

不満点
PSSの廃止
図鑑関連の改悪
ポケモンを入れ替えるためにフェスサークルに出入りするのが面倒
Oパワー廃止でお金や経験値を稼ぐ効率が悪化
スパトレ廃止で努力値調整が
主人公の表情が乏しすぎる
以下リーリエ関連

主人公があたかもリーリエを守る騎士様のような扱いになっておりリーリエを好きになれない人には相当辛いシナリオ

何も出来ないくせに出しゃばって主人公の立場を奪う

コスモッグが嫌がるのにボールにも入れずバッグに押し込む

シナリオ後半でイメチェンして「全力」とか言う割にスプレーで野生ポケモンを避けるだけで相も変わらず主人公に戦闘を押し付ける

以上の理由となります。
UI面の明らかな劣化や図鑑説明の改悪、
Oパワーやスパトレといった便利な機能の廃止、評価真っ二つのシナリオなど問題点も多く、
黒歴史もしくは賛否両論と思います。

37名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 14:32:16 ID:OitXtSsQ0
リーリエとかいうフレイ・アルスターとシャクティ・カリンの悪い所とカテジナ・ルースの見た目を足して割ったような悪女が序盤から某高校生よりもタチの悪い自分語りして、ID厳選もストーリー進行も、ガレアラ厳選も散々妨害・邪魔しまくったリーリエマンセーゲーやぞ

38名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 14:34:47 ID:upjNPEhE0
>>35
リゾートはリゾート追加の代わりに削除された項目(努力値ならスパトレ、経験値なら秘密基地等)が軒並みリゾート以上の効率を誇る
要するに既存のシステムから名前と形を変えただけで、変える前よりも悪くなってるから問題点

39名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 14:43:51 ID:oyaPPojU0
>>36
ミスがあったので訂正

誤 スパトレ廃止で努力値調整が

正 スパトレ廃止で努力値調整がし辛くなった

40<削除>:<削除>
<削除>

41名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:06:30 ID:fA7jMCLc0
キチガイにもほどがあるやつがいるが無視で
テンプレすら書けん奴には価値すらない

42名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:17:06 ID:E8yu5dD.0
>>38
ぶっ続けでプレイするつもりなら効率で劣るのは解るけど
リゾートは放置するだけでいいからプレイスタイルによって評価が変わってくるんじゃない?
スパトレはミニゲームとサンドバッグ叩きが面倒

きのみは畑が一箇所になって水やりが不要で収穫できるから楽になったと思う
過去に指摘されたように、同じ木から別種類のきのみが収穫できて不自然なのはわかるが

秘密基地はRS、ORAS独自の要素だし、削除とは言いがたい気がする
経験値の上げにくさが問題なのは認める

43名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:20:15 ID:nSAP0uuc0
>>38
それはリゾートとは別の問題点な気がする
リゾートは基本放置だし木の実等は良くなったと思う
ボックスに預けっ放しのポケモンに対してリゾートで遊んでるってのは良かったと思うし

スパトレより劣化ってよりはスパトレが無くなった事が問題だと思うし、経験値が少なくなったのもリゾートの問題ではないと思う
それぞれ過去作ではできていた問題点として挙げるのには文句ないけど、リゾートとの比較は違和感かな
少なくともリゾートをそれらと比較してリゾート自体を問題点にするのは少し違うと思う
仲間呼びやFCや四天王や経験値システムの問題

リゾートの問題点はバグやUI面だと思うしね
リゾートを評価点か賛否両論にして、放置はできるもののスパトレや秘密基地の経験値よりかは効率面では落ちた程度の補足かな

44名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:22:55 ID:A9Bbx7Ug0
リゾート自体は評価点
バグに関しては便利ではあるが問題点
経験値稼ぎや努力値調整面倒になったのはリゾートは別枠の問題点
だと思う

45名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:25:39 ID:DuftwU6Y0
まあ、実質既存の良要素の代わりに設置されたようなもんだから、リゾートが既存の良要素と比較されるのは当然のような気もするけどねぇ

46名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:25:50 ID:smPy5g4c0
ぶっちゃけゲーム単体として見たらクソゲーはあり得ないよね
他のシリーズに劣るかって言われたらそうだけど

47名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:29:17 ID:upjNPEhE0
>>42
放置(ライト層)してるけど努力値振りは気にする(ヘビー層)、って設定がニッチ通り越して架空の存在レベルなんですが
メイン6体育成しつつリゾート並行、というなら過去作で同じ時間使って入れ替えながら育成の方が早い
きのみは畑の絶対数が違うから放置してひと苗単位の収穫量が減っても総数は十分だし、手をかければ一回の収穫量が上がる分大量に欲しい時のニーズも満たせる
経験値は秘密基地でなくとも○○道場の類が歴代で何らかの形で存在する

48名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:35:27 ID:upjNPEhE0
>>45
代わりに設置されたようなもの、というか実際代わりに設置してるでしょ
バトルツリーとバトルハウスは名前が違うから別物だって言ってるレベル
機能が同じなのに名前が違うから別物って必死こいて主張してる奴は、無理にいい所増やしてちょっとでも印象良くしようと工作したがってるようにしか見えないわ

49名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:35:34 ID:nSAP0uuc0
>>47
ヘビーユーザー前提ならそれこそリゾートとの比較ではなくって仲間呼びやFCの努力値振りとの比較になるんじゃないかな
木の実は水やったり移動したり時間覚えたりで量は多くても一概に昔の方が良かったとは言えないと思う
補足に木の実の量だけなら過去作の方が効率は良かったって書くくらいじゃない?

50名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:36:52 ID:g7UHWCMY0
>>38
あそこはポケモン達がの〜んびり遊びながら○○する場所。
経験値や努力値はそのオマケみたいなもんなんだから、効率が悪いとか言われてもね。(そもそもリゾートの意味知ってるんだろうか?)
何と言うかスポーツジムとリゾートを比べて、だからリゾートは効率が悪いと言ってるようなものなんで、ちょっと賛同できん。

51名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:37:14 ID:nSAP0uuc0
>>46
ポケモンシリーズの中ではクソげーって感じだろうね
他のゲームと比べたらクソげーまではいかないと個人的には思ってる

52名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:39:29 ID:G9Be5MRA0
代替として置かれたものというよりは既存の要素が削除されたから
追加された別要素をユーザー単位で補填に使ってるってイメージだな

スパトレ削除はリゾートとは別の問題点だと思う

53名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:39:39 ID:upjNPEhE0
>>49
短くまとめた物すら読む気がなく、その癖話し合いには混じろうとするとか本当やめてくれないかな

54名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:42:14 ID:fqfkpZ5Q0
単純にリゾートでポケモンが遊んでる光景を見るのが好きなんだけど個人的すぎるかな
ボックスに預けてそれっきり…ということが無くなったのは良い点だと思ってる

55名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:47:21 ID:nSAP0uuc0
イチャモンや工作と言い少し攻撃的すぎないかな?
あなたこそここのローカルルール読みましたか?
一部暴言が吐く擁護側が居るようにあなたも暴言吐く批判側になってるよ

56名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:47:28 ID:g7UHWCMY0
>>54
いや、俺も好きだよ。
UB達とシルヴァディ、カプやソルルナ、ジガルデが仲良く遊んでる姿見てると、脅威って何?と思う。

57名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:51:42 ID:upjNPEhE0
>>52
機能は同じ(実用性は悪化)なのに別物に分ける意味が分からん
バトルツリーとバトルハウスで外観は違うがBP稼ぎの場・対人ルールに基づいたCPU戦ができるやりこみ施設etcとしての機能が共通してるから比較評価してるのと同じ
マルチでのスカウト機能が違う・10戦ごとに過去キャラが出てくるから別物、比較するのはおかしい・・・なんて主張する奴はいないだろ

>>54
この意見何度か見た気がするけど、ボックスに預けてそれっきりがかわいそうと言うならボックスから出して使ってやればいいんじゃないの
はっきり言って発言と行動が一致してない。リゾートを見て解消される程度の物と言うなら尚更

58名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:55:52 ID:pZsc4Ivk0
とりあえず工作って言っておけば良いってもんじゃないぞ

>>54
まぁ良い所ではあると思うんだけど、個人的にはもう少しその辺りの設定を生かして欲しかったよなぁって
DPtの足跡やHGSSの連れ歩きとかと比べるとテキストのバリエーションが少なくてちょっと淡白に感じたわ

59名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:55:56 ID:DuftwU6Y0
じゃあ、別物のはずなのになんで削除した?ってなると、やっぱり作った側は代わりだと思ってだしているっていう結論になると思われるのがなぁ
良い点があるのは確かだけど

60名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:58:51 ID:gu2.6Xuw0
シリーズプレイ状況:緑、赤、金、銀、LG、S、Em、D、P、Pt、HG、SS、B、B2、X、Y、OR、S
今作のプレイ状況:プレイ時間150時間ほど、殿堂入り、UB編クリア、準伝すべて捕獲
判定:良作


ストーリー

・ストーリーは可もなく不可もなく

・お笑い要素が随所に見られて新しかった

・音楽やキャラクターは島のネイティブ感が出ていてとても良かった

・ほしぐもちゃんがルナアーラになるのは意外、伝説ポケに進化前があり、伝説ポケに愛着をこれまでより持ちやすいと思う

・グラジオは良いキャラなのにストーリーにもっと絡んでほしかった。


新要素・仕様変更

・BGMがすごくいい

ポニの大峡谷、グラジオ戦、チャンピオンロード。あと戦闘では大試練、エーテルも道中なら試練、海の民夜、エーテルパラダイスイベントならがんばリーリエ、しんみリーリエ、アローラのテーマ。メインタイトルも今回は激しく盛り上がる感じ。


今まで気になっていた点が改良されている部分もある。

良かった点

初心者向けの大幅な改良

仕組みが難しくて新規参入しにくいゲームは先細りするので、今回かなり裾野を広げている印象。ポケモンGOの直後でご新規さんや帰ってくるトレーナーもいるだろうから、タイミング良い改良と思う。

主に、

・ロトム図鑑でストーリーの次の目的地が分かる

・ロトム図鑑で技相性や能力の上昇下降などが表示される

・道中のトレーナーとの強制バトルを避けられる

・やたらとボールや回復アイテムがもらえる

・おこづかいの初期値が高くてリッチ

・ポケリフレで状態異常を治せる

・QRレンタルバトルでバトルのためのパーティ構成が苦手な人もバトルに入っていきやすくなった。


無駄なステップの排除

・パソコンにワンステップでアクセス出来る(引き出す・預ける・持ち物などのステップ廃止)

・捕獲時点で強さを確認でき、手持ちに加えることもできる

・ボールを投げるショートカットが追加された

・育て屋から預かり屋になり、自動レベリングによる親の忘れさせたくない技を気にしなくて良くなった

・戦闘中簡単に「i」で技・持ち物・特性情報などを確認できる

・技覚え時にBキャンセルが出来ない代わりに何度もしつこく確認されなくなった

秘伝技の廃止(これに関してはそれ自体はいいが誰のポケモンかわかりづらいという批判もある)純粋に旅パをバトル用パーティとして構成できるのはいい。

・個体値を鍛えられる王冠の登場

初心者救済とも廃人救済ともとれる。個体値が鍛えられる王冠が登場し、厳選が劇的に楽になった。初心者からすれば、玄人との差を楽に埋められる強化アイテム、廃人からすれば不毛な時間消費がなくなった感じ。

��

良くなかった点

・群れバトル廃止

仲間を呼ぶで努力値は稼げるけど計算がややこしい。色違い出てくる楽しみも減った。

・仲間を呼ぶシステム

野生ポケモンを捕まえるのがクソ面倒くさい。ゲットする楽しみを削いでしまっている。ビビリだま使ったときだけとかにすればよかったのに…

・スパトレ廃止

進化石がポケリゾート限定なため欲しい時に確保できない。細かい努力値振りが簡単に出来ない。

・Bボタンを押さないとダッシュできない(片手で孵化できない)右手でマウス操作してネット閲覧、左で孵化ってのが好きだったのに。ムーランドは遅すぎる。

・十字キー移動が出来なくなった。孵化ロード走ってる時にズレてまっすぐ走りづらい。


総評

今作はシリーズファンの間では賛否が分かれがちな作品だと思う。肯定的意見、否定的意見、いずれもポケモンというシリーズが好きであるがゆえに抱いた様々な評価が出てきており、どの意見が素晴らしい、あるいは間違っていると断ずることはできない。

欠点の項で書いた以外でもポケモン図鑑の全国版がなくなったのはポケモンの根本を否定してるのではないか、という意見も目立ち、自分はその意見は十分に理解できるものであると思う。

今作は、シリーズ初心者や復帰勢には割と好評意見が目立つように思う。ストーリーでも行き先が示され過ぎて自由度がない、味方キャラがついてきてうざい、という意見もある。

初心者や復帰勢はこのような意見を全く持っていないかというと、そうではないかもしれない。それでもこのような経験が浅いプレイヤーにとっては親切な作りになっているとは思う。ゲームの進行自体もバグで進行できない個所があるわけではないし、ストーリーもUB編が物議を醸してる以外は胸糞悪いものではないと思う。

61名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:59:02 ID:G9Be5MRA0
>>57
機能は同じと見るか別要素に同等の結果が得られたと見るかの違いだから
ここはこれ以上言っても平行線になると思う
なんか「リゾートを評価する=評価点を増やしたい」だと思いこんで凝り固まってないか
俺も本作は黒歴史派だしこんなん評価されちゃいけないゲームだと思ってるよ

>>57
図鑑完成を目的の一つとするゲームでボックスから出して連れ歩けるのは6匹が限度
ローテーションしても限度がある上に本作は特に育成が難しい
さすがにそれは理想論にすぎる

62名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 15:59:20 ID:E8yu5dD.0
>>47
自分じゃないけど
三値は知ってるがプレイ時間が取れないという人もいるんじゃない
それに努力値振りだけでなく、レベリングにも使える。これは初心者でも活用できる

きのみ
過去作「畑に空を飛ぶで移動→一箇所ずつ調べてボタンで収穫」
SM「下画面タッチでリゾートへ移動→タッチで回収」

水やりや虫退治が面倒だったうえ、一箇所ずつ調べるのが面倒だったから
俺は本作の仕様の方がいいと思っている

63名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:10:07 ID:upjNPEhE0
>>61
追加されただけなら別物だけど、あった物消した上で同じ機能持った物を追加したらそりゃ代替以外の何物でもないでしょ
>59の人の言ってる通り、別の物のつもりがないなら何で消したの?ってなるし
同一視する理由であるコレに比肩しうるだけの理由は言えなくて、でも別物だから評価点なんだって突っ張るのはそりゃ駄々こねているようにしか見えないでしょ

>>62
道場による経験値振りなんてのはそれこそひと試合五分も掛からないんだし
隙間でこなせる程度の時間すら取れない、って人は育てた後にもゲームなんてやれないじゃん
はっきり言って言ってる事が机上論レベルでチグハグ。物理的に存在し得ない訳じゃないという理屈だけで常識的に存在し得ないレベルの無理を押し通そうとしてる様にしか聞こえない

64名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:22:04 ID:7UEp6vNU0
逆にお前らの評価するポケモンシリーズって何よ
評価点もくれな

65名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:24:20 ID:SVJGN9W20
初代が良作なのもおかしいな
今やれって言われたらとてもじゃないが出来ない

66名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:27:03 ID:VCX.ay3c0
>>65
このwikiは判定基準はあくまで発売当時
じゃないと古いゲームは基本全部良作とらなきゃならん
発売当時基準で当時の他のゲームと比較してもやっぱり出来が酷いって言うなら良作取る可能性も出てくるけどね

67名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:35:01 ID:E8yu5dD.0
>>63
ORASは群れとハピナスで楽に努力値、経験値稼ぎができたから
スパトレは微調整くらいにしか使わなかったんよね

貴方の意見を聞いて
SMはまともに稼げないから、リゾートをありがたく感じていただけかと思い直した
「わいわいリゾート」は評価できるものではないと認める

68名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:38:46 ID:uhJ7PozI0
>>65
たまにプレイすると、懐かしさ補正でなんだかんだ遊べてしまったりする

69名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:40:54 ID:6KiKXu9M0
シリーズプレイ状況:初代〜今作までリメイク含め一通り
今作のプレイ状況:殿堂入り、育成・バトルツリー攻略
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:
不満点
・頻繁なイベント・ムービーやフィールド画面切り替え、それらに伴う読み込みの遅さによるテンポの悪さ
・UIがひどい。ボタン操作が機能せずタッチ操作をしなければならない選択肢があるなど操作性が考慮されていない
・下画面には粗い地図が置いてあるだけ。ほとんど迷いようのない一本道フィールドで、しかも頻繁にNPCにより誘導される今作では無意味。デフォルトでメニューを置いてほしかった
・バトルツリーは最初から難度が高く、勝ってBPをためて育成アイテムを揃えて育成したいのに、育成していないために勝つのが難しくBPが得にくい悪循環
・プレイヤーを煽る・不快にさせることが目的としか思えないNPCの台詞や図鑑テキスト
・人間キャラに依存しすぎたストーリーや全国図鑑の削除などポケモンというタイトルとは真逆のポケモン軽視
・人間でもポケモンでもない存在という触れ込みだったはずのウルトラビーストが結局ただのポケモンというオチ。個人的には異質すぎるビジュアルや設定をポケモンとして受け入れられない
・既存キャラの設定の大幅な改変。キャラ改変自体はこれまでのシリーズでもあったが、今作は特にその度合いがひどく、図鑑テキストに見るメガシンカポケモン、人間キャラではリラ・ハンサムなど、もはや別人。そのキャラでやる意味がなく、出来の悪い二次創作を見ている気分だった
・中のマップが作られておらず出口まで瞬間移動する洞窟、終盤のフィールドのスカスカ感、今作において重要な要素であるはずのZ石の放置など、納期が間に合わなかったのかとすら思わせる手抜きぶり
・「助けを呼ぶ」システムや一部の新ポケモンの出現率の低さなど、ポケモンの基本である捕獲に強いストレスを感じさせる仕様。「助けを呼ぶ」で意図的に連鎖させる場合でも、呼ぶ・呼ばないに加え現れる・現れないの判定があること、呼ぶ時いちいち空を映すアニメーション(Z技ダンスと同様オフ不可)があることで非常に煩わしい
・細かいが大きな欠点として、音声を利用したマーマネの試練は聴覚障害者のプレイヤーを考慮していない。これまでのシリーズでは少なくとも必須イベントでこのようなことはなかったのでは
・第5世代と同じ相手ポケモンとのレベル差による経験値の変動。今作は殿堂入り後のレベル上げ手段が少ないため余計厳しい

特に主役であるはずのポケモン軽視と、未完成のまま発売したかのような明らかな開発・調整不足、この二点から今作は致命的な欠陥を抱えていると感じた


評価点
・捕まえたポケモンを直後にパーティに加えることができたり、タマゴを受け取る際パーティが埋まっていてもそのままボックス送りにできるようになったのは非常に便利
・ジャッジが楽
・ポケリフレは戦闘後に行うか選べるので、第6世代のパルレより気軽にポケモンと触れ合えるし、道具を使わずに状態異常を直せるのもよい。個人的にはパルレのミニゲームの単純作業が億劫だったので、ゲーム削除は助かった
・ライド。強制ライドスーツやボタンを押し続けなければ加速できないダッシュ、小回りの利かないダウジングなど作り込みの甘さや不便さは感じるものの、秘伝要因でパーティの一枠を埋める必要がなくなったのはありがたい

70名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:41:34 ID:7UEp6vNU0
>>66
それだとシリーズ物は新作が出るたびに前作、前前作…etcに比べられるのか?
そんなん不利やん
ましてやポケモンは言うほどストーリーも前作と繋がってないし
評価基準がガバガバなんだよお前ら

71名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:48:43 ID:Y0TI6apk0
>>70
つBW2

72名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:49:52 ID:fqfkpZ5Q0
>>54だけど厳しい意見ありがとう
サンムーンはストーリー含めてあまり楽しめなかった側だからリゾートやリフレでポケモンと戯れてよく癒されてたんだよねw
それでも攻略サイトを見れと言わんばかりの説明の無さやリフレで一部のポケモンを出すと処理落ちが起きる点には不満を感じてる

73名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:50:48 ID:kmzPVI320
ハピナス道場と比べて経験値効率が下がったのはサンムーン全体の問題
比較するならFCや一日に回数制限のあるバトルの方
リゾートは経験値救済として作られたとは思えない

リゾートがスパトレの後継かどうかは人によって捉え方違うだろうし、スパトレが無くなった分の問題点までリゾートにして、リゾート自体を問題点にするのはどうかと思う
それに放置でできるが効率は悪いってのは精々賛否両論が良いところなのでは
厳選する人達でリゾートで努力値を振る人は少ないってのも疑問ではあるし、使ってない時間に勝手に振ってくれるのは便利
努力値降りに関してはスパトレも効率悪い

スパトレやハピナス道場を理由にリゾートを問題点とするのは違うと思う

74名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:53:12 ID:kmzPVI320
リゾートを問題点にするならタッチ画面を強制させられるとか一々リザードンに乗って移動画面を挟まれるとかポケモンに触れると反応が薄い上に誤タッチしずらい、使い方が調べないと分かりにくいとかの方が説得力があると思う

75名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:54:17 ID:C9uFiNc60
【シリーズプレイ状況】緑青 金銀 クリスタル ルビサファ ダイアモンド ホワイト ホワイト2 XY AS SM
【今作のプレイ状況】130時間。図鑑は完成、レート対戦ぼちぼち
【判定】良作
【判定理由&意見等】
まずは評価から。
シナリオは、過去作と比べて大きく変わりました。
従来は、各地のジムを回りジムリーダーたちを倒して8つのジムバッジをゲット。
途中で伝説のポケモンが絡む「〜〜団」の野望を阻止しつつ、この地方のチャンピオンを倒して自身がナンバー1に。と大まかにはこういった流れのものばかりでしたが。

今作のアローラ地方は4つの島に分かれていて、これらの島を巡り各地の試練を達成していくのが目的。
試練はジムの代わりといった位置づけと考えられます。
単純なバトルのみではなく、アイテム集めやクイズなどをすることもありました。
ただ最後にはしっかりと強敵戦も待ち構えていて、ジムリーダーの元へたどり着くまでの仕 掛けの数々を突破し、最後にジムリーダーを倒してバッジを…という従来の形と似ている。
ジムリーダー戦に近い、各島のキングやクイーンとの対戦もありますし。
クリア後にネット対戦を見越してのガチ育成・ガチ対戦をするときは少し情緒がなくなるので。
ガチに入る前の、一緒に旅しているポケモンを強敵と戦わせる機会が多いのは、お得に感じました。

悪者を倒して世界を平和に、の下りは過去作と比較すると緩め。
長さも若干コンパクトになっているので、良く言えばくどくなくなったとも言えますが、物足りなく感じる人の方が多いかもしれません。
ラストはポケモンリーグとチャンピオン。従来通り十分に締まっています。

一つ一つの島はそれほど大きくなく 。
ポケモンと一緒に旅している感じが強いシナリオだっただけにこの点は残念でした。
ついでに、洞窟や施設も広くはなく。
迷路や謎解き要素が全然なかったのは歯応えがなくつまらない。

フィールドが狭い分、エンカウントは多め(数歩歩いたらすぐ出現といったパターンが多い)で。
手持ちのパーティを頻繁に入れ替えたりしなければ、レベル上げしなくともそこそこなレベルになるため。
難易度やバランスといった面は過去作とあまり変わらないかと。
フィールドが狭いならむしろこっちは少し難しくなってくれても良かったのですが、全体的に簡単になった印象です。


野生ポケモンの出現は、群れで5体まとめてというのは今作ではありませんでしたが。
シナリオを一定以 上進めるとターン終わりに「仲間を呼ぶ」ようになります。
成功すれば、敵が2体でこちらが1体という形。一回の戦闘で上限なしに何度も呼ばれますが、通常時の成功率は低め。
その代わり呼ぶ頻度は少し多く感じたので。
文章を読み進めたりモーション待ちが面倒頻度を少なく成功率高めの方が良かったんじゃないかと。

仲間を呼ぶこと自体とその成功率は特定の行動で上がり下がりします。
なのでネット検索して知識を付ければ、仲間を呼ばれる頻度を低くすることは容易です。
また、このシステムは努力値上げにはすごく便利で。
他にも強い(個体値の高い)ポケモンや色違いの出現率が上がるみたいなので。
逆に意識して仲間を呼ばせるのもアリ。
と、うまく使えば便利 という面も。
ガチ育成・ガチ対戦をしたい方にとっては、必要のない場面でやられることを踏まえても総合でプラスな要素でしょう。

今作では秘伝技は廃止されている。
代わりに、ライドギアを使ったポケモンライドというシステムがあり。
これを使用してポケモンに乗れば「いわくだき(地上・水上、各1体ずつ)」「なみのり」「そらをとぶ」「かいりき」の他。
過去作にはなかった特定のデコボコ道を通ったり、「ダウジング」もできます。
これまでは、秘伝技要員として手持ちのポケモンを1〜2体減らさないといけませんでしたが。
ライドギアがあれば不要。
手持ち6体はすべて、一緒に旅をしたい好きなポケモンたちで埋められます。
簡易登録すれば、乗り換えも十字キーの 上下左右のいずれかを選択するだけで簡単です。

細かい点だと、タマゴ孵化施設が「育て屋」ではなく「預かり屋」になって、預けたポケモンのレベルが上がらなくなったり(その分安価にも)。
個体値ジャッジ機能もボックスから いつでも見れるのですごく便利だったりと。プラスに改善されている部分もまだあるが。大まかにはこんな感じ。

しばらくポケモンシリーズから離れていたという理由で敬遠される方も多くなっている昨今のポケモンですが。
ポケモンとしての面白さは健在で。
今作の親切設計は特に、そういった方々や初心者向けの作品になっているように感じました。
全世代をプレイしているような方にとっては少し物足りない部分もあるかもしれませんが。
総合的にみると安定の面白さで、十分におすすめできる一作です。

76名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 16:57:53 ID:XsFb6FMc0
DMC2とかシリーズ経験者にはコレジャナイ感あるけど未経験者にはアクションゲーとして十分な出来、入門用にはいいかもしれない
くらいで黒歴史だしなあ

77名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:00:44 ID:qMe8/4Ic0
クソゲーはゲーム単体の評価で黒歴史はシリーズでの立ち位置でしょ
DMC2にクソゲー評価が付いてないなら妥当なのでは?

78名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:04:57 ID:N2PyLpPw0
>>75
>>60
違和感を持ったので調べたが外部のコピペじゃねーか

・グラジオは良いキャラなのにストーリーにもっと絡んでほしかった

従来は、各地のジムを回りジムリーダーたちを倒して8つのジムバッジをゲット。

これでググると外部のプレイ感想がひっかかる

79名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:06:43 ID:XsFb6FMc0
>>77
サンムーンもこんだけ黒歴史っていわれてるから、シリーズ未経験者や歴少ない人にとっては〜〜っていうのは良作というわけではないよね
という話

80名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:25:29 ID:VCX.ay3c0
>>70
少なくともこのwikiの方針は>>66
じゃないとマリオだってDQだってFFだってWIZだって今やったらクソゲー〜良いとこ判定なしばっかだよ
当てはまらないゲームがあるから基準がガバガバだってのなら、それはそのゲーム単独の判定の方がおかしいし、
全部のゲームを全員がやってるわけじゃないから、ある程度はぶれる
だからこそ「このwikiの判定は絶対じゃない」って書いてあるわけだし

81名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:44:41 ID:Pax2V/yI0
>△QRコードにより他人のPTをレンタルしてバトルできるようになった
└気軽に色んなポケモンを試運転できる一方「他人のPTでレートに
まで潜れるのはやりすぎ」との意見も。また、なつき度が反映されず
恩返しの威力が発揮出来ない等不完全な面も

この部分は、細かい余談としての難点?はあるだろうけど
特に対初心者の観点からみて、バトルのハードルを下げるのに
役立つ前作までにはなかった要素だから、可能なら+に入れてほしい

82名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:45:44 ID:tYF4tWYA0
キャラクター(ポケモン)と基本システムが共通している以上、比較されるのは当たり前じゃないのか

83名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:50:53 ID:Pax2V/yI0
初代は今でも当時のほかのゲームと比べたら優れていたと思う
金銀、ダイパ、XYなんかもそう

BWに関しては、SMと同じく賛否激しいところもあって揉めたし
当時のほかのゲームと比べても優れていたかというとどうだろうか、って感じだけど

84名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:55:52 ID:X/9/gKSI0
ストーリークリアだのプレイ時間100時間程度でポケモン語ってんじゃねーよ。レートや厳選もゲームの一部なんだからそこもやってない奴は評価する資格ない

85名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:58:17 ID:XsFb6FMc0
対戦勢以外の発言シャットダウンとかぱねえ
つまらんからやらんだけって言っても理解しなさそう

86名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 17:58:53 ID:xBVL.7Y.0
>>69
>>音声を利用したマーマネの試練は聴覚障害者のプレイヤーを考慮していない

言われて気付いたが、確かに割と大きなポイントかもな
こういう着眼点を持ってる人素直に凄いと思う

87名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:04:27 ID:MRocQF460
この議論の最初から見ていって規制依頼出すべきと思われるIDを抽出してるけど多すぎてめんどくさすぎる
スレが進むに連れて暴言議論妨害コピペ荒らしにどんどん増えていくのがひどい

88名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:08:44 ID:VCX.ay3c0
>>87
前スレで一回酷いと思われるのをまとめた人がいて、それらは既に規制されたよ

89名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:32:39 ID:N2PyLpPw0
>>86
色がわからない人のために有志パッチが作られた作品を昔見たけど
俺は配慮が足りないのかその上でマーマネの試練を見てもその考えにまでは至らなかったな
こういった配慮が出来る人尊敬する

90名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:36:34 ID:MRocQF460
>>88
それは見たけど少ないと思う
まあ全部に規制かけてたら管理人さんの負担にもなるし後で削るつもりではある

91名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:49:25 ID:XsFb6FMc0
下書きの
エスパー虫に上方修正
っていつになったら削除されるの
そんなもんないだろ

92名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:49:33 ID:M.oGwGJ60
グレーゾーンもあるから難しいところではあるな

93名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:49:50 ID:X/9/gKSI0
>>86
超同意
物事をここまでひねくれて捉えられるってマジで凄い。尊敬に値する。

94名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:50:11 ID:M.oGwGJ60
ごめん、>>92>>90宛です

95名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:53:23 ID:wbsCfr5M0
.テンプレ評価を見てると、やっぱり初代からのファンが多いね。俺もそうだけども。
ゲーフリも何でよりによって20周年記念と言う節目でこんな作品を出してしまったかなぁ…。
むしろ5、6世代と続いた人物ストーリー偏重の物語を廃止して、初代みたいなシンプルながら主人公主体で進行する冒険譚にしておけばよっぽど良いものができただろうに。

なんか今のゲーフリって、老害増田と知識も技術も持ってないペーペーの若造が闊歩してコンテンツを荒らしてるように思えてならない。

96名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 18:58:42 ID:5umlLO2c0
ここで話す事じゃないけどふと思い出した点がひとつ。
全ポケモンの連れ歩き用と思われる歩行・走りモーションがサンムーンのデータ内にあるんだよな、なんで実装しなかったんだろ…
ポケモン好きなスタッフがまだいるんだなとポケリフレ見てもわかるし
そういう意味でもこのゲームが色々とポケモンを蔑ろにしてる残念な出来になってるのが悲しい。
とりあえず総評書いてくる。

97名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 19:02:15 ID:XsFb6FMc0
試練はジムと違って練られてるって言うけど、
ノーマルと水は追いかけるだけ
霊も写真を撮る場所は指定されているからほぼ追いかけるだけと同義
ミミッキュだけは演出凝ってたけど
竜は野生との連戦
電気は量も質もグレン以下のクイズ

火と草ぐらいしか今までと違うことする試練ないよね
電気は元々の試練わからんし

98名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 19:05:04 ID:N2PyLpPw0
>>97
元々の試練がわからんというと
ロトム図鑑のアップデート機能であるポケファインダーを前提としたアセロラもロトム図鑑を持たないであろう島巡り相手に何してんのか不明

試練ほっぽってるマツリカとかスカルの乱入を黙認するイリマとか怠慢キャプテンっぽいのもいる

99名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 19:08:15 ID:UCGh243A0
>>96
同意
連れ歩き機能の復活は「ポケモン」が好きな人たちに大いに歓迎されただろうになあ
今作は力を入れるところを間違えている
余談のところに書いてもらいたいところだ

100名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 19:13:06 ID:XsFb6FMc0
無 ラスト1匹を1人で捕まえる正攻法
電 本来の試練内容
霊 ポケファインダー非所持者への内容
(ロトム図鑑は最新機種で数が少ないらしい、過去とは内容が違うのでは?)
妖 試練の内容
虫 流通元
毒 流通元
この辺ちゃんと考えてんのかね?

101名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 19:17:02 ID:xBVL.7Y.0
絶対考えてないだろうなぁ

102名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 19:20:20 ID:wbsCfr5M0
>>100
たしかに考えてみれば、スカル団をまるでゴミのように見下してたイリマの試練が、
スカル団の貢献なしには成り立たないってとんでもない皮肉だよな。

103名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 19:31:19 ID:bh6JbJiU0
>>91
エスパーはテテフが一人歩きしてるだけでそれに伴ってエスパー耐性が評価されたんだろうけど流石に上方修正はないわな。エスパー耐性が需要が上がっただけでその理論なら鋼だって上方修正だし
虫はエスパー増えたからって考えたんだろうけどテテフみたいに環境にいるエスパーは虫等倍が多い
氷は零度無効なんだろうけど上方修正・・・なのか?

上方修正って6世代のゴースト悪が鋼に通るみたいなのじゃないのか

104名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 19:42:13 ID:wbsCfr5M0
>>103
>上方修正って6世代のゴースト悪が鋼に通るみたいなのじゃないのか

まぁあれは大きかったですね。自分の真の得意分野でなくとも、鋼の耐性の優秀さを盾にすれば機能するってシチュは5世代までかなりありましたし。
6世代の仕様変更はメガシンカを得たメタグロスはともかく、ドータクンを名実共に地に堕としました…。
それでも元々鋼の耐性が強すぎだったのは事実ですし、あれはあれで環境のバランスをとる上での仕様変更として良い部分もあったと思います。
それが何で今作でこうなったのか…。




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