したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ6

1名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 01:39:52 ID:4f1WSuq20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/

417名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 03:29:46 ID:u0IcjddE0
■対戦
・トリプルローテは人口が少なかったとは言え削除するなら納得いく説明が欲しかった
・メガガルーラとファイアローの下方修正で多くのポケモンが動きやすくなったのは評価点
・しかし、恵まれた種族値に優秀な特性をもつカプと尖った種族値を持つUBなど新たに強すぎるポケモンを産んだ
・攻撃面はZワザのせいで大幅にインフレ、弱ポケモンの救済どころか強いポケモンが不利な相手をゴリ押しで突破するのに使われるのが主
さらに、補助技やはたきおとす無効など5世代のジュエルの問題点を悪化させて復活させただけになっている
■UI
・L=AするとRが不能になる不具合
・建物に入るのにA必須
・十字キーが使えなくなり、移動の細かい調整ができなくなった
・下画面からPSSが削除、代わりのロトム図鑑のナビとマップは常時表示するほどのものじゃないし
マップもロトムの面積が無駄に広いせいで使いづらい
・フェスもリゾートも攻略サイトが必須レベルのとっつきにくさ
・フェスに行かないとオンライン接続ができない
・ポケモンライドのケンタロスとムーランドがそれぞれ自転車とダウジングマシンの劣化仕様になっている
・戦闘時メニューの「たたかう」が右に寄って片手操作しづらくなった
・秘伝技を廃止したのは評価点
■その他
・シンボルエンカウントが避けづらく、虫除けスプレーで対策できないのでストレスがたまる
・処理落ちの多さ
→ダブルバトルや大きいポケモンのリフレですら処理落ちする
→3DSだとかなりもっさり、new3DSならややましになるがそれでも処理落ちする
・読み込みやレポートもやけに長い
・等身を上げたせいでカメラワークがかなり近い
・トレーナーの種類も減少・道具をもたせただけの水増しも多い
・着せ替えとヘアメイクが復活したがこちらも手抜きが目立つ
→夏服が多いのは仕方ないにしても種類が少なすぎる。アロハシャツやワンピースぐらいあってもよかったのではないか
→色替えができるようになったが前述のフェスサークルを利用しないとならず非常に面倒
・女主人公の髪型からなぜかポニテが削除

総じて細かい評価点こそあれど
ストーリーや対戦といったくくりではその全てが差し引きマイナスになっている
そしてそのマイナス点が悪意を持ってやったとしか思えないほど本当に酷い
よってクソゲー+黒歴史を強く主張します

418名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 03:44:29 ID:tL8hCPRc0
>>415
たのむからその後の流れも読んでくれよ
議論は終わって選評を出す段階になんだよ
今はよ
それに他ゲー比較はだいたいが議論対象を下げることにしか用いられないから
今更ここが他より劣ってるって話をする必要は選評で述べる以外必要ないだろ
逆に議論対象が勝ってる部分をあげるとなにか評価が覆るのか?比較対象との優劣しかつかねえだろうよ
もっと考えてレス付けなされ

419名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 04:58:25 ID:wKwFykYs0
XYの虚無シナリオよりBWSMの方がいいんじゃねーの?

420名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 07:12:32 ID:5hvVGr4U0
>>414
何故そこでオンラインの話になるのかは謎だけど、オンラインがあるゲームでも良いものは評価点が多く占める訳だから関係ないでしょう(まるでオンラインが絶対悪みたいな言い方もあれだとは思うが)
そもそも昔のゲームの判定は当時基準での判定なんだから、現代基準で考えるのはおかしな話

421名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 07:13:21 ID:fTapaspQ0
世間一般では評判良いのにって語る人がいるけど
アマゾンで参考になった順で読むと低評価だらけだよ
けどアマゾンが世間一般じゃないならばそれまでだけど

422名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 07:16:10 ID:pvx38Dj20
まあ低評価の人は同じような意見に共感しやすく
高評価は積極的にほかの意見に参考になったを襲うとしない傾向にはあると思うけどね・・
アマゾンが否定一色ってことはないと思う

423名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 08:23:51 ID:cisUgVxo0
>>420
これもこのwikiで何回も何回も言われ続けてるし、Q&Aにまであるけど、記事内の占有率で評価は決まらん
どんなゲームでも評価点よりも問題点の方が増えやすい

424名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 09:31:28 ID:xzFSoXg.0
シリーズプレイ状況:クリスタル、エメラルド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ブラック、X、オメガルビー、サン
今作のプレイ状況:約90時間
判定:黒歴史
判定理由&意見等:
問題点
感じた問題点はほぼ下書きに網羅されているので、特に気になった点について述べる

シナリオ
・リーリエ、ククイ、ハンサムに振り回されるものであり、ポケモンとの旅というポケモンシリーズの根幹であるはずの要素
が軽視されている
・リーリエは「バトルを主人公に押し付ける」、「ほしぐもちゃんをバッグに押し込めるばかりかみすみす敵に引き渡す」、
「外見を変えただけ、橋を渡っただけで成長扱い」、「主人公の立場を食っている」、「全体的に行動が無責任」等、共感を
得にくいキャラクター付けをされてしまっている
・人間同士のムービーが移動するたびに挟まれる、EDは約30分もあるなどテンポが悪い
・試練、Zクリスタルの入手、ダンジョンに手抜きとみられる箇所がある
・発売前に大々的に宣伝されていたUB、カプ、ヌル、ソルルナはろくに出番がなく、描写不足
・NPCのセリフも、ネットスラング、下ネタ、誹謗中傷等プレイヤーを不快にさせるものが目立つ

乱入バトル
・相手の仲間呼びはターン無消費
・2体いるときはゲットができない
・片方を倒しても仲間呼びが続くと戦闘を終わらせることができない
・仲間呼びの確率を100%にできず、狙ってする際も不便

ポケモン図鑑
・全国図鑑が廃止された
・図鑑説明も不必要に過激な表現を用いている、後付けで変な設定を付け加えている、日本語がおかしいなど問題が多い

フェスサークル
・FC稼ぎが困難
・バグを利用することで多少FCが稼ぎやすくなったものの、稼ぐ方法は作業に等しく面白みに欠ける
・バグ前提というバランスがそもそもおかしい
・アトラクションもゲーム性に乏しく、ほぼ作業
・店の入手はランダムでリセマラがほぼ必須。他人から譲ってもらうにしても運が絡むばかりか大量のFCが必要

対戦育成
・トリプルバトル・ローテーションバトルが廃止され、ポケモンの活躍の場が奪われた
・一部の強ポケが環境を支配している状況は変わらず
・メガストーンが一部しか解禁されていない
・一時は未解禁メガストーンが一部のプレイヤーにしか入手できないという状況に。いずれにせよネット環境がなければ
未解禁メガストーンは現状入手不可
・Oパワー、スパトレの廃止
・レベル上げの効率低下
・すごいとっくんのための王冠入手が困難
・バトルツリーは難易度が急激に上昇
・進化前にリージョンフォームが存在しないポケモンは通常フォームの育成をサンムーンで行えない
・正規のポケモンが弾かれ、改造ポケモンが通される

UI
・十字キー移動の廃止
・ボタン操作をL=AにするとLRボタンが本来の機能をしなくなる
・PSSの削除

その他
・ダブルバトル、ソルルナのリフレ、フェスサークル等での処理落ち
・新ポケモンの出現率の低さ
・釣りの仕様の劣化
・着替え要素の劣化

評価点
ポケリゾート
・ボックスのポケモンが活躍できる場ができた
・木の実栽培が楽になった
・孵化、努力値振り、道具の入手もできるので便利

ポケリフレ
・戦闘後、汚れを取ったり状態異常を治せるようになった
・場所によって背景が変わるようになった
(・ポケパルレからミニゲーム、顔真似が削除されたことは難点)

育成環境
・すごいとっくんで個体値を上昇できるようになった
・ボックス画面から個体値を確認できるようになった

その他
・秘伝技の廃止(ポケモンライドは自分のポケモンに乗れない、呼び出すポケモンに愛着がわかない等不満点も)
・ボールの投げ方と決めポーズを変更できるようになった

まとめ
ポケモン20周年を飾る完全新作として大いに期待された今作だったが、評価点よりも問題点が圧倒的に目立つ作品となって
しまった。
前作で評価されていた機能が削除されていたり、問題とされていた点が改善されるどころか悪化していたりするところが目
立つが、ここまで今作が評価を落とした原因はやはり「ポケモン」の軽視にあると言えるだろう。
「主人公とポケモンが、未知の世界へ旅立ち様々な困難を乗り越えながら成長していく」というのが、これまでのポケモン
シリーズが持っていたポケモン固有の魅力であった。
しかし今作はその魅力に乏しく、ポケモンファンたちを落胆させた。
新しいことに挑戦することは必要なのかもしれないが、そうすることでポケモンが持つ本来の魅力を失ってしまっては本末
転倒である。
次回作では、「ポケモン」の魅力を存分に発揮してもらいたいと願うばかりである。

425名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 11:16:20 ID:hcgM6.QE0
シリーズプレイ状況
��赤��ピ��金��R FR E P Pt HG B B2 Y OR M

今作のプレイ状況
 殿堂入り、バトルツリーまで進行、プレイ時間185時間
��判定:なし
判定理由&意見等

本作からの新要素は評価出来る箇所と評価出来ない点が存在する。

本作から実装されたポケリフレに関して、評価点としては過去のシリーズよりポケモンに愛着が湧けるようになった。全801匹全てかわいがることが可能である。道具が無くても状態異常が治せるようになった。ここは評価していいだろう。

ポケモンライドに関して、ひでんわざが必要無くなった。これにより、秘伝要因が必要であったり、ポケモンの技がひでんわざで編成が制限される、といったことも無くなった。ただし、ポケモンライドの難点として、Bボタンを押さなくとも最速であるポケモンライドが存在しない。自転車が消滅してしまったのが痛い。本作は「L=A」設定が復活したが復活した意味もこれではあまり無い。本作では十字キーによってポケモンライドが登録出来るのだが、ポケモンライドは4つ以上登場するうえに、道具の登録が不可となってしまった。ゴールドスプレーもいちいちバッグから使わなければならなくなった。非常に不便。

様々な意見が飛び交う仲間呼びシステムであるが、まずいい面として隠れ特性や色違い厳選のテンポが非常に良くなった。今までは、群れでしか隠れ特性のポケモンが出現しなかったり、XYのポケトレでいちいち野生のポケモンを出現させなくてはならない等、テンポは良いと言えるものでは無かった。本気で対戦したい人にとっては、育成に関してはこの要素で行えるようになったため、育成環境はORASより更に強化された。��乱入バトルの欠点として、2匹のときだとポケモンが捕獲出来ない仕様なので、捕獲するだけのときに来ると鬱陶しい以外の何物でも無い。(体力減るとさらに呼びやすくなる)

非常に良曲揃い。

��戦闘曲では、悪い感じのBGMだが中毒性のあるスカル団の戦闘BGM、HGSSで「ベースの人」として有名になった一之瀬氏が作曲したかっこいいグラジオの戦闘BGM等名曲揃いである。また、戦闘で無くても、10番道路、コニコシティ、マリエシティやポニの大峡谷等もBGMとしては良く、本作は非常に良曲揃いである。

UBイベントにはリラが登場する。海に流されてきて、上記の情報以外の記憶をなくしたのだという。幾ら何でも設定が暗すぎ。リラでやる必然性は何?まあエピソードデルタや、ニューキンセツ関連のイベントよりはマシだと思うが。

ポケモンに弱肉強食の設定が多すぎる。��設定があまりにも深すぎること不快に感じるかもしれない。しかも本作には「ヒドイデ」という、サニーゴを攻撃するポケモンも存在する。これはヒドイデというポケモンがサニーゴを餌としているから。そんな生々しい設定いらなかった。

��今作の新要素は評価点もあるが欠点もある。だが、無視できない問題点がある一方でポケモンを真面目に改善しようと努力している節もあるので、まだ好印象である。

改善すべきところもたくさんあるが、出来自体は意外と良く、寧ろ改善したところ��も多い。ポケモンでこれまであった要素が削除されてたり、世界観が改悪されているのが許せなかった人もいるが、物語の殿堂入りまで自分のポケモンと一緒に進めていけるのはこれまでと変わりなく、主人公の影が薄い面はあれど、だからと言って主人公やポケモンが周りから陰湿な扱いを受けるということもなく、初代チャンピオンとして讃えてくれるため、ストーリーとして不快感しか感じないくらい破綻していることはないし、システム面も前作から改良された点もあれば改悪された点もあり一長一短だが、ストーリー進行や普通に対戦するのであれば、レベル60程度までは特段苦もなく育成可能であり、ポケリゾートも使用出来るとあって育成もゲーム開始からまともに出来ないと言うことはなく、少なくともゲームとして破綻しているとは到底言えない。判定としては、一概に良ともクソゲーにも当てはまらないと考え、人によってさまざまなとらえ方があるため、判定なしとした。

426名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 11:22:42 ID:IS/apFWY0
よく考えたら最後に博士と戦うって意味わからない
四天王突破してきたわけでもないし、万一あそこで博士が勝ったらどういう扱いになるんだ?

427名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 11:50:04 ID:Xy.bKppQO
そういえば島キングから御三家貰うのはチャンピオン戦見るにククイの時代も同じだったと推測出来る
がグズマ含め試練の脱落者であるスカル団の手持ちに御三家のごも無いのはどうなんだ?
脱落者に捨てられたなら野生化してるだろうが野生もいない訳で…
全体的に言えるけどリアリティ追及する前に整合性を優先出来なかったのかって話なんだよな

428名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 11:54:51 ID:IS/apFWY0
ミツルみたいに御三家以外を捕まえた、で通るけど、
確かにグズマが御三家持ってたら演出として新しいな
同じスタート地点から違うところに行ったっていうのは王道だけど手持ちからそういうのを感じさせておけばポケモンならではだったのに

429名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 13:14:47 ID:9kF8lmqE0
>>382
DQMJ3の主人公は無表情だけど、悪役と対峙する場面では背後からのアングルにして顔を映さないようにしてる

430名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 13:48:54 ID:1C6qOEEE0
>>418
選評出す段階って何?
そんなもんテンプレにも書いてないよ?

431名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 13:51:06 ID:GcLNXkD20
スレ読み直せ

432名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 13:51:47 ID:x2QPCxOI0
>>426
そこも結局は説明と描写が足りないせいで「ククイ博士がリーグを私物化してる」とか「アローラバトルの宣伝(ククイの夢)のために主人公が出来レースをさせられてる」みたいな批判意見の考察が生まれる要因になっている。
お察しの通り、あそこでククイ博士が勝ったとしても「本人がルール無視で子供からチャンピオンの座を奪ったことに歓喜する」みたいな状況にでもならない限り、誰も喜ぶ人はいないはず。むしろそんなのを世界に発信すればアローラバトルの誇示どころか、ポケモンリーグの名に泥を塗るという大恥を曝すだけだと思う。
多分「最後に主人公の成長を見届ける」的な演出にしようとしたんだろうけど、それならプラターヌ博士の2戦目みたいなイベントで十分だし、そんなことにリーグ初代チャンピオンの就任という重大な場を利用するという所にもククイの「リーグ私物化感」が垣間見える。
台詞周りからおそらく「初代のチャンピオン戦のオマージュ」と、XY発売前に結構話題になった「博士ラスボス(黒幕)説」を無理矢理採用しようとした結果がアレ。
本当にスタッフが物事の本質を理解せず、聞きかじりで人気要素を適当に詰め込んで作った感がものすごくて、にわかによる劣悪な同人作品みたいな仕上がりになってると思う。

433名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 13:52:21 ID:1C6qOEEE0
>>431
いちいち全部読み直せって?
冗談だろ?

434名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 13:53:03 ID:1C6qOEEE0
>>431

>>432見ろよ こんな長文がズラっと並んでるんだぞ?これでも短い方
読み返すなんてゴメンだね

435名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 14:16:02 ID:sFd5/P/s0
テンプレの締め切りは今日までか
早いとこ一旦落ち着きたいけど判定が出た後になってうだうだ文句言い出す人が現れるんだろうなと思うと気が滅入るな

436名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 15:23:11 ID:UJqStccg0
>>435
管理人にせっかく任せるんだし判定に関して後からうだうだ言われたところで荒らしにしかならないから無視でいいでしょう

437名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 15:37:46 ID:LnmwV7io0
そういえば、黒歴史が前提条件になったってことは管理人に言ったんだっけ?
どちらにせよ黒歴史は確定だろうけど(できればクソゲーも付いて欲しい)

438名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 15:52:54 ID:zXUvxKkM0
>>397
俺そのURL先のコメントを書いたけど、なぜ丁寧な文で書かれているのに規制されるのか解らない
荒やすいこのスレで余計な一言はつい言ってしまいがち(自分もその1人だった)だし、せっかく書いてもらったテンプレくらいは考慮してもいいんじゃないかな

439名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 15:57:23 ID:l1BEny2.0
黒歴史が前提条件とまで言ってしまうとまた色々と物言いはついてくるとは思うけど、まとめられてきた
黒歴史相当の問題点への反証が弱い(過去レスを読む気もなく問題点を挙げる評者への中傷に走る人が目立つ)のと
問題点を十分に補いうる評価点には遠い(選評で賛否両論点を評価点にしてしまっている人も居る)のは事実かもね

440名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 16:13:19 ID:Vha0AHXU0
>>437
そもそも管理人にはまだ何も言ってない状態だよ
意見を揃えた上で、これらを元に最低をお願いしますって、出揃った後で伝える
黒歴史前提ってのも全員が希望してるならともかく、そうでなければそんな事は言わない
大半が希望してるんであれば、付くだろうとは思うけど

441名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 18:25:35 ID:ugI1zCBs0
シリーズプレイ状況:赤緑、ピカ、金、ルビー、プラチナ、B、W2、X、AS、サン
今作のプレイ状況:50時間未満
判定:黒歴史(+クソゲー寄り)
判定理由&意見等:
■問題点
感じた問題点はほぼ下書きにありますので、特に気になった点のみ

・テンポの悪さ、自由度の低さ
リーリエ、ハウ、ククイ、ロトム図鑑による会話・イベント・次にすることの指示が頻繁にありすぎて自由がない。最序盤の御三家をもらうまででも飽きる。
スキップできないムービー、随所で暗転、キャラのモーションが多い上に長くてさらにテンポを悪くしている。
・ポケモンより人間キャラをメインにしている上に人を選ぶキャラクター性
ポケットモンスターというタイトルながら、中身は主人公でないキャラクターの成長(しているかも賛否両論)物語になっている。
しかもそのキャラクターが言動の不一致、人によって不快感を感じさせる、自分の行動の尻拭いを主人公にさせる、シリアスシーンでギャグのような怒り顔等、人を選ぶものになっている。
メインキャラほど今までのレスにあるように相手を挑発するだけして後は主人公に丸投げしたり、あるキャラには辛辣な口ぶりだったりと好感を持ちにくいキャラになっている。
・主人公の表情パターンが少なすぎる
かなり表情豊かなキャラがいる分、主人公の表情の乏しさが際立つ。
・移動に十字キーが使えない
・無意味な選択肢が多い

■賛否両論
・ポケモンライド
秘伝要員を手持ちに入れずにすむのは個人的には楽。
が、ケンタロス、ムーランドの小回りがきかなさは不便。特にケンタロスはいちいちBを押すのが手間
また服装がダサい

■評価点
・ポケリフレ
戦闘の後に状態異常が治せたり、場所によって様々に汚れてしまったポケモンを綺麗にできるのはうれしい。
・ポケリゾート
かわいいけどなかなか手持ちに入れることがないポケモンたちを見れるのがいい。

まとめ
人を選ぶような人間キャラが出てくる、そのキャラを助けてあげる、成長を見守る…そういうゲームもあっていいと思います。
ただ、ポケモンはそういうゲームじゃないと思っていました。
ポケモンを買い続けてきたのは、かわいいポケモンたちと自由な冒険ができていたからです。
今後も人間キャラをメインにした今作のような作品になるなら自分のようなポケモンファンは離れると思います。
開発者が「ポケモンは卒業するものじゃない」と言っていましたが、本当は卒業したくなくてもそこに残りたい理由がなくなれば人はいなくなります。
長年買い続けるほど好きだったポケモンから離れたくなるほどがっかりさせられた作品という意味での判定です。

442名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 18:33:32 ID:1oh1Ei9o0
黒歴史+クソゲーとなるとORASより下よな
ヒガナ>リーリエか やったなヒガナおめでとう

443名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 19:00:12 ID:DFgDRJCM0
シリーズプレイ状況:緑 ピ ク R S E D HG B2 X OR
S
今作のプレイ状況:S 120時間
判定:良作
判定理由&意見等:
良い点
ストーリーに関して、登場人物は主人公に対して敬意をもって接してくれるため、シナリオの自由度がこれまでよりなく主体性に欠けていても、主人公が完全に除け者にされているかというとそうではなく、シナリオに不快感しかないということはない。
過去作に登場したキャラクターも登場するため、シリーズを通してプレイされている方ならより楽しむことができるだろう。

ロトム図鑑
目玉であり、同時に批判意見もある。図鑑により次の行き先が決められているのは自由度を削いでいる面があるが、ゲームが苦手な人という観点でみれば迷いにくくなっているという面もある。
ただ、全国図鑑削除によりロトム本人が登録不可なのはおかしい。ロトムやリザードンを図鑑にいれない違和感は感じなかったのか。

タイプ相性の表示
一度でも戦ったことがあるポケモンが相手だと、自分のポケモンが覚えている技が相手に対して有効かどうかが表示されるので、初心者でも安心してプレイできる。
野生ポケモンを捕まえた際、手持ちがいっぱいでもその場で手持ちに入れるかボックスに送るかを選べる。過去にもあっておかしくなかったが、以外にも本作初採用。NPCとポケモンを交換する際、ポケモンを手持ちだけでなくボックスから選ぶこともできる。関連して、預け屋でタマゴを受け取ったり、特定の人からポケモンを貰う際に、手持ちがいっぱいでもその場で手持ちに入れるかボックスに送るかを選べる。
ジム戦の廃止に関して、ジム廃止の代わりとして、導入された試練はウラウラまではカキなど個性的な面白い試練もあり、ぬしポケモンは程よい強さで、ジムリーダーの手持ちでなくポケモンそのものと戦うのはポケモン要素が薄いと言われる今作の中の大事なポケモン要素。
秘伝技の廃止では、これまでは戦闘ではあまり役に立たない「いわくだき」などの秘伝技を覚えさせたポケモンを連れて行く必要があったが、今作ではライドギアというアイテムを使用することで、任意の秘伝技を使用できる仕様に変更された。全員戦闘要員で冒険を進められるため、この仕様変更はとても良い。
育成面では、育て屋が預け屋になり、前作まではポケモンを育て屋に預けると、勝手にレベルが上がって技もどんどん上書きされていく仕様だったが、今作ではレベルが上がらずにタマゴの発見だけに利用できる預け屋に変更された。
タマゴ技として引き継がせるために忘れたくない技を勝手に忘れたりすることが無くなったので、良い仕様変更だと思う。
もう一つ育成面で、王冠という目玉アイテムが登場。ぎんのおうかんはポケモンの個体値のうち任意のひとつを最高にすることができ、きんのおうかんは全て最高にすることができる。
これにより、孵化厳選ができない伝説のポケモンの厳選が格段にラクになった。

良くない点、問題点では、まず仲間呼び。戦闘中野生ポケモンのHPを減らすとかなりの頻度で仲間を呼ぶのだが、とにかく面倒。ボールが2匹だと投げられない仕様も不便さに拍車をかける。

処理落ちの面もマイナス。ダブルバトルや上述の仲間を呼ばれた時など、戦闘の場に複数のポケモンがいる時に動作が重たくなるのが気になる。

PSSを廃止して代わりに入れたフェスサークルは、対戦にしろ交換にしろ、通信機能を使うためにはいちいちフェスサークルに行かないといけない。常に一手間二手間かかるため、通信関連のUIは劣化した。フェスコインも増やすのに時間がかかり、キッチンなど最低限の施設を揃えるだけでも相当苦労がかかる。

Z技のポーズや仲間を呼ばれた時の演出は、オプションで「戦闘アニメを見ない」に設定していてもスキップ不可能でテンポが悪い。

これまでのポケモンを変えて行こうという試みがなされている本作。
それが裏目に出てる問題点も多いため手放しで良いとまではいかないが、ポケモンとしての基本は失われておらず、十分遊べる良作である。
また、秘伝技の廃止や個体値を上げるアイテムの実装など、今後の作品へ引き継いでほしい評価点もある。

444名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 21:30:33 ID:1C6qOEEE0
これで良作派の選評は6つかな?

445名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 21:59:01 ID:4.bQHqJ20
評価とは関係ないけど記事には記載した方が良さそうな情報
・初回出荷本数の段階で世界で1000万本を記録。3DSソフトでは最多となる記録である。
また、発売後も売上本数は上位を維持し、1月総合売り上げ本数1位に返り咲くなど売り上げは非常に良い。
・アローラの姿があるポケモンは初代出身かつその後も進化形が出ず、メガシンカが出来ないポケモンのみとなっている。
・20周年という節目でもあるため、初代を意識した描写が多い。
オーキド博士の従弟「ナリヤ・オーキド」の登場(公式からオーキド博士のアローラの姿!?という触れ込みあり。)
橋の上の連戦。(ゴールデンボールブリッジの再現)使用ポケモンは初代と全く同じ。(しかも最後のトレーナーは元ロケット団。すなわちゴールデンボールブリッジにいた人その人である。因みに名前はヤマト。アニメポケモンの準レギュラーであったロケット団名と同じ。だが性別は逆である。)
レッド、グリーン登場(初代から歳を取っているため大幅に姿が変わっている。レッドは相変わらず無口である。)
・ロトム図鑑の地図機能はマップを上空から撮った形となっている。歴代では具体的なマップは書かれていなかったためある意味初めて地図らしくなった。
・再登場キャラとの戦闘は一部は原曲をそのまま利用されているケースがある。GBシリーズ出身の人物とはアレンジをされている。
・戦闘中のステータスの上昇等が表示されるようになった(現時点で批評にも書かれていない筈。これはぬしポケモン、ウルトラビーストらがステータスアップを頻繁に使うためというシナリオ攻略上の理由もあるが戦況が分かりやすくなった。)

更に余談。これは記述すべきかは不明であるが一応記述。
アニメ版サンムーンではサトシ等レギュラーメンバーの姿が大幅に変更され話題となった。
また内容も史上初のサトシが冒険せず、学校に通う内容となった。
なお、内容はこれまでの作品とは異なり、アローラ地方の新ポケモン以外は図鑑を基本的に確認しない、過去の経験を踏まえた発言が非常に多い
アローラの姿のポケモンの登場時は「よく知ってる〇〇とは違う!」「俺もケンタロス捕まえた事あるんだ!」等明らかにこれまでの冒険を踏まえた発言をされている。
通常姿のロコン、アローラの姿のロコンが同時に登場した際にはかつての仲間の手持ちにいたことも暗喩した発言となっている。
ロケット団の小道具も最初の手持ちを意識したデザイン。間に入る演出も初代を意識した小ネタが多い。
前評判はデザインの大幅変更で最悪だったが、ゲーム本編の評価とは真逆にアニメの方はかなり評判は高い。

446名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 22:00:09 ID:l1BEny2.0
シリーズプレイ状況:赤 FR Pt HG B W2 GO S
今作のプレイ状況:殿堂入りまで
判定:黒歴史(+クソゲー寄り)
判定理由&意見等:
システムやバトルバランスの劣化、最適化がなされていないことによる重さといった問題点については
他の方が多数語っておられるので擁護派の方が推しているストーリー面の問題点を中心に意見。

プレイヤーの分身である喋らないタイプの主人公でキャラクター主体のムービーゲーをやるという
近年様々な3DのJRPGで問題となっている悪例の最も悪い部分を詰め合わせたような作品。

喋らない主人公というもの自体は決して駄目なものではなく、ポケモンが目指しているグローバル視点においても
世界的にスタンダードな主人公のスタイルの一つであり、今までのポケモンもそうであった。
ポケモンにおける主人公はプレイヤーの操作する自身のアバターであり、常に自身が動くことによってストーリーが進み
主人公の成長物語をプレイヤー自身が自らの体験として感じることができていた。しかし今作においては
シナリオライターが主人公が喋らないことを弊害としてしか扱えておらず、完全にストーリーの傍観者となってしまっており
尚且つNPCの都合のいい駒となってしまっている。またNPCを引き立たせるために徹底して感情が描写されず
逆にプレイヤーが主人公に感情移入することができず、物語が自身の体験という実感が喪失してしまっている。

ポケモンというシリーズに課せられた至上命題を思う場合、こういったシナリオ・演出面の根本的な部分の致命的な悪化について
「新しいことに挑戦しようとした」とはとても評価できず、この一点のみでも黒歴史判定が妥当と考える。
総合的にクソゲー判定になるほどゲーム全体の体裁が崩れているわけではないが、ストーリー面だけを見ればクソゲー判定も視野。

ポケモンというシリーズがプレイヤー自身と、真の主人公ともいえるポケモンたちのためのゲームに立ち返ることを切に願う。

評価点はポケリフレ。こういった便利かつポケモンと楽しめる要素はこれからも継承してほしい。

447名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 22:14:44 ID:uwizV1LU0
作のプレイ状況:80時間ほど。殿堂入り、UB捕獲済み
判定:黒歴史&クソゲー
判定理由&意見等:
●問題点
〇キャラクター
・まず本作で最も問題なのは、トレーナーにならないメインキャラとの物語の展開の仕方。
・リーリエなどに振り回されているだけで主人公の存在が薄い。
 表情も背後にポケモンが現れようが悪の組織の野望が明かされようが、大切な友達と別れようが常に薄笑いしか浮かべず、
 顔がドアップされることも多いのに表情が変わらない。
 まるで人形を操作しているかのようでかなり薄気味悪い。
・途中がんばリーリエと称されるリーリエの成長した様子が見られるが、
 トレーナーとして開花するわけでもなく、結局一番頑張ってるのは主人公だったりする。
・今作におけるハンサムの扱いも輪をかけて酷く、主人公を良いように利用しているだけ。
 リーリエは殿堂入りには登場しないが、ハンサムもポケモンを持たないので、クリア後は主人公を振り回す役割が
 リーリエからハンサムに変更しただけにしか見えない。
・ククイ博士は良心的な方だが、グズマの心の傷を抉っておきながら、主人公に矛先を向けるように仕向けてくる。
・グラジオがリーリエの兄という意外な設定が明かされるものの、兄というポジションとしての活躍の場がない。
 しかもなぜか八つ当たりする場面まである。直後に「意味のない戦いに付き合わせてすまなかった」と謝罪しているが、
 意味がないと開発側も分かっていながらなぜこんな形でのバトルシーンを用意したのか。
 相棒のヌルもビーストキラーという設定がありながら、作中では全く活かされておらず、いかんせん勿体ない。
・歴代ライバルのハウの能天気さは本作のブラックなシナリオと嚙み合っていない。
 常にヘラヘラしているのでバトルに勝った時の喜びも薄い。

〇シナリオ・世界観
・しばしば黒い任天堂などと言われているが、本作は陰湿すぎて冗談抜きでスタッフの倫理観を疑える場面が多い。
 態度が極めて悪いトレーナーや一般人、ポケモンをコールドスリープ化させる悪党など、いかんせんやりすぎる。
 「黒い任天堂」の魅力はどこか教訓めいた内容でもあるが故のものが多いが、本作のはただただ不愉快にさせるだけ。
・ポケモン図鑑の説明、メガシンカの絆などの改悪。
 現実世界で言う熊のような、明確に人に害悪を与える説明まで書かれている。
 メガシンカに至ってはポケモンに負荷を与えるというまるで悪の組織が行ってそうな内容にまでなっている、
・バトルツリーのセリフも更に酷いものとなり、勝った時でさえ罵詈雑言が飛び交う。
 例1:ジョセフ「てめえは全国のシルバー世代を敵に回したぜ」(満面の笑みで)
 例2:グズマ「そんなもんかチャンピオン!」(※主人公が勝った時のセリフ)
・ポニ島から急にシナリオがスカスカになる。何もせずフェアリーZを贈るキャプテンが出たり、
 ポケモンリーグのあるダンジョンにトレーナーが誰もいないのはやる気のなさを感じられる。
・後述の難易度上昇といい、開発側がもはや子供向けのゲームとしてポケモンを作っていないことが分かる。
・極めて低い自由度で、次の島に何が待っているかといったわくわく感も薄い。

448名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 22:16:28 ID:uwizV1LU0
〇バトル関連
・よくシステムや対戦バランスの改善で「初心者向け」という声を聞くが、
 本作の難易度は歴代最高クラスなのは間違いなく、到底初心者向けではない。
 少なくとも子供・初心者に厳しく、明らかに「個体値、努力値」のシステムを完全に理解しない限りクリアできない要素が多い。
・まずぬしポケモンとのバトルがまさにそれで、ぬしポケモン本体が強いのに仲間呼びまでしてくる。
 BWシリーズと違い、敵が2体になってもこっちは1体のみなのでかなり理不尽。
 アローラのポケモンは御三家含めてほぼ鈍足なので、かなりの確率で先手を打たれる。
 仲間呼びはターンを消費しないので、仲間を呼びながら攻撃してくる様は卑怯すぎる。
 作中では島巡りが原因で堕落した者がいるが、皮肉にもリアル世界で同様のことを起こしかねないレベルの難易度といえる。
・四天王、チャンピオン戦、バトルツリーは個体値V、性格補正込みで努力値を振っており、前述したように努力値の知識がないとかなりつらい。
・レベルを稼ぐ方法がほとんどないのに、クリア後に戦える敵が強すぎる。
 もらえる経験値がレベル依存なので、四天王戦は苦労の割に見合わない経験値であることが多い。
・BPを稼がないとまともに育成もメガシンカもできないのに、バトルツリーの難易度が大幅に上昇。
 ノーマルの時点でスーパーハード並みの強さ。しかも努力値まで振られているのもいる。
 育成環境を整えるために挑むはずのバトルツリーなのに育成できていないせいでクリアできず、
 育成環境が整えられないという本末転倒な事態が起きている。
 ポケモンバンクで過去作から育成済みのポケモンを持ってこれてやっとまともにBPを稼げる有様だが、
 難易度が上がっているのにもらえるBPが上がっていないせいで無駄に時間がかかる。
 参考までにノーマル全クリで48BPなのに、対専用アイテムが48BP、メガストーンが64BPもある。
 加えて前述のように不快なセリフを吐くNPCが多く、ひたすらストレスがたまる。
・メガシンカの要素が薄く、メガストーンが全て解禁されない。
 ほとんどのメガ進化がBPで得られるようになっており、もはやメガストーンの入手方法を考えるのが面倒になったとまで邪推したくなる。
 しかもメガストーンがないポケモンもいくつかあり、あとから解禁するという引き伸ばし戦法まで使っている。
・Z技
 ジュエルのように使えて便利だが、演出が長すぎるうえに飛ばせなく、テンポが極めて悪い。
 誰が持っているか想像できないため、バトルツリーでは手痛い不意打ちを受けることも。
・対戦バランス
 見直されているが、ガルーラ弱体化の1つであるふいうちの弱体化は他のポケモンがとばっちりを食らっている。
 先制技に制限がかかったり、虫タイプや格闘タイプが増えたり強化されたのにファイアローをやりすぎるくらいに弱体化。
 元から強いメガバシャーモは修正なしなので、解禁されたら猛威を振るうことが予想される。
・技を忘れさせて新しい技を覚えさせますか?の問いにボタンでキャンセルできず、いちいちカーソルを動かしてキャンセルする必要がある。
・トレーナーを映した弊害か、処理落ちが酷い。ダブるバトルだとそれが顕著になる。

〇システム
・乱入(仲間呼び)のイライラ感
 仲間呼び最大の問題要素は、仲間を呼ぶ動作がターンの消費に含まれないこと。
 このせいで敵は攻撃しながら仲間を呼ぶ動作を繰り返すのでストレスがたまる。
 1匹でないとポケモンが捕獲できないのに仲間呼びを続ける様はイライラする。
 敵が2体の時はこちらも2体のポケモンを出せるBW、1体5だが相手のレベルが低いXYと違い、
 同レベルのポケモン2体に対しこちらが1体なのは理不尽。ぬしポケモンとのバトルが厄介な理由もこれのせい。
 逆に読んで欲しい時に限ってこないこともある。
 仲間を呼ぶ際にいちいち空を見上げる演出が鬱陶しい。
・移動がとにかく不便。
 十字キーで移動できないのは単純に劣化。
 自転車の廃止。ケンタロスがあるが狭いところは通れない、Bボタンで加速しないと早く動けないのでこれも単純に劣化。
 4つの島が舞台なため、後々何番道路に来いと言われた時、どの島のどのあたりにあるのか分かりにくくなる。

449名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 22:17:11 ID:uwizV1LU0
●評価点
・マイナー寄りなポケモンの強化、強すぎるポケモンの弱体化による見直しが多い。
・ハートのうろこの入手のしやすさなど、技思い出しがかなり有り難くなっている。
・個体値のジャッジは最初こそ面倒だが解禁されるとかなり楽に見ることができる。
・BGMの質は相変わらず良い。

●総評
高めの難易度、ダーティかつブラックなセリフ、設定、
終始殿堂入り後もトレーナーでない人物に振り回されるだけのシナリオと、
子供向けでもあるポケモンらしい世界観を潰してきている様は黒歴史に値する。
特に、過激かつ不愉快なセリフや設定は3DS作品で回を重ねるごとに酷くなっており、
ポケモンの世界観を穢している深刻な問題であるので、いい加減メスを入れた方が良い。

450名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 22:32:50 ID:KU7dKpy.0
>>445
・戦闘中のステータスの上昇等が表示されるようになった
>「戦闘画面の変化」の項目に書かれてるよ

ただでさえ記事が長いから、アニメの話は余談に書くなら2行くらいがいいと思う

451名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 22:49:30 ID:5Lpic8rA0
世間じゃSMのシナリオは好評なはずなんだけど、ここじゃ不評というか問題点として扱ってるんだな

452名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:00:19 ID:M5mqn.II0
シリーズプレイ状況:金 サファイア FR HG ブラック Y AS ピカ(VC)
今作のプレイ状況:サンをストーリークリアと少し
判定:黒歴史+クソゲー
判定理由&意見等:

■評価点
BGMがいい
ポケモンのデザインがいい

■不満点
・乱雑に作られた設定
島巡りの目的が最強の島巡りチャンピオンを目指すと聞くが、島巡りには「最強」も「チャンピオン」も
目指せる要素は見えず、何のために冒険してるのかがいまいちわからない。
UBはストーリー序盤中盤に登場するが、見せびらかすだけで決着はつけない。
守り神の設定もストーリーでは活かされることなく、必要な設定なのか疑問に感じる
スカル団は主人公御一行に因縁をつけてくるが、特に目的らしきものはない
伝説のポケモンはウルトラホールに入るためだけに使われる
エーテル財団は黒幕だが、害も出番も少ない。
サンムーンの設定は全体的に練り不足、肩透かしが否めない

・リーリエの問題行動
隠さなきゃいけないコスモッグをボールに入れない、カバンに入れて出歩く
それが原因で主人公が戦闘を行わざるを得ない状況にする。
それでいてポケモンバトルはポケモンが傷つくのが嫌という。
そもそもポケモンとほとんど関係ないためポケモンというゲームにふさわしくない
ストーリーもコスモッグさえいれば成り立つため、必要性を感じない
細かいが、名前の付けた主人公のポケモンを種族名+さん付けで呼ぶため、ポケモンとの距離を感じる
伝説のポケモンとの友情は描写不足で、単純にお互いあまり好きでないように見える。
あまりポケモンが好きでない、むしろ嫌いにとれるような行動が見え、
そんな人がポケモンとの冒険についてきても不快
橋を渡るイベントは出会いの時と照らし合わせているのだろうが、状況は全く別
そして結局橋を渡ることに対して何が成長したのかが不透明

・そのた
ブイズの図鑑説明が過去作と比べて唐突に残酷になっている。
着替えがデザイン違いばかりで楽しくない
イベントが多すぎ&処理落ちで異常にテンポが悪い
一本道に道案内イベに目的地表示は相性が悪い、というよりどれか一つでも十分すぎる
キャラクター達に不快なセリフが多い。ルザミーネの使わぬポケモンはボックス云々など
海の移動がイベントで物足りない
むげんの笛がなくなり空から村、地方をを一望できなくなった
ポケモンの撮影はあまりに単調で、物足りない
ストーリーや村、地形にアクセントが少ないため、あまり盛り上がらない

■総評
にぎやかな新設定に対し、あまりに寂しい内容。
ジム廃止など、新しい展開に一番翻弄されたのは旧作からのファンではなく製作者ではないだろうか
肝心の戦闘もイベントの多さが邪魔をして、楽しめたとは言い難い

453名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:15:58 ID:w/fJyDsE0
>>451
過去ログで何度も出ているがここで問題なのはここまで大幅に賛否が別れるようなシナリオ
かつそれが「何人も何度も絡んでくる人間キャラたちの好み」に大幅に左右されるという点が問題なのであって
「シナリオそのもの」が気に入った気に入らないの話じゃない

454名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:18:36 ID:oH.RRLds0
ストーリーは自分も好きだけど選評書いた時は黒歴史よりの判定にしちゃったわ
あのストーリーじゃ確実に好みが分かれるのと他の要素が足を引っ張りまくった

455名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:25:38 ID:l1u1/W5I0
シリーズプレイ状況:赤緑青ピカ、金銀水晶、RSE、FRLG、DPt、HGSS、B、W2、X、AS、M
今作のプレイ状況:70時間(UBストーリークリアまで)
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:
今作はシリーズのタイトルである「ポケットモンスター」を蔑ろにしていると感じる要素が特に多い。
既に問題点については多数述べられている為、特に気になった点について記載する。

・全国図鑑廃止
これまでのシリーズの作品で1回も欠けたことがない図鑑が廃止された。
これは、ポケモンを集めて図鑑を埋めるという初代から続くユーザーの楽しみの1つを捨てたと同然である。
(過去作では、図鑑を埋めると表彰状が貰える、NPCから称賛される、特別なアイテムが貰えるといった要素があった)
島スキャンで登場する別地方のポケモン達が図鑑に載らないことに加えて、ライドポケモンの1匹である「リザードン」、図鑑本体である「ロトム」が図鑑に載らないというちぐはぐなことも発生している。
・アローラ図鑑の露悪な説明文
「食らう」「食われる」といった捕食関連の表現や「命令を無視する」「凶暴」といったポケットモンスターに似合わない表現が多くのポケモンの説明文に存在する。
今作初出のポケモンだけでなくライチュウやラブカス等過去作の図鑑でこのような表現が一切ないポケモン達のものもこうした表現が目立つ。
イーブイとその進化形などといったマスコット寄りのポケモン達にも存在する有様。
特に「メガシンカ」ポケモンの図鑑はメガシンカにより苦しんでいる、暴走しているといったネガティブな表現ばかりとなっている。
(現時点でこのような表現が存在しないメガシンカポケモンの方が少ない)
・終始NPCの「人間」キャラが中心のストーリー
OPとED、ストーリーの大半を人間キャラのリーリエの描写が占める。
主人公の扱いが悪いことがよく述べられるが、ポケモンの扱いも悪い。
リーリエは嫌がるほしぐもを無理やりバッグに押し込む点が特に目立つ。
エンディングにて主人公と共に旅をしたポケモン達の出番が無い。
(主人公がモンスターボールを投げたところで暗転する)
・ソルガレオ、ルナアーラの扱いの悪さ
発売前に宣伝された「太陽を喰らう」「月を誘う」等の設定は一切描写されることが無い。
パッケージを飾っているがストーリー中の出番は非常に少ない上、バトルやポケリフレで処理落ちする。
サブタイトルの「サン」「ムーン」は2匹ではなくそれぞれリーリエ、ハウを表しているとインタビューにて明言されてしまっている。
・カプ、UB、ヌル、ジガルデの扱いの悪さ
発売前は「守り神」、「ポケモンでも人間でもない・人類の脅威」、「UBへ対抗する為に造られた」、「生態系の監視者」と
それぞれ設定等が公開されていたが、カプやヌルとUBが対峙する描写が1回しかない。ジガルデはそもそもストーリーに関わらない。
特にUBは草むらに出現するだけという肩透かしぶりに加えて、公式のインタビューにて「実はポケモンである」と宣伝と矛盾している。
・新ポケモンの入手の難度
出現率が低いことに加えて仲間呼び(ターン数消費・回数制限無し・2匹いる際は捕獲不可)によって捕獲の難易度が上がっていることに加えて、
進化条件も序盤に入手できるがストーリー終盤にたどり着く場所でのみ進化するデンヂムシや、♂の比率が高いが♀のみ進化するヤトウモリなど
特殊な進化条件を持つポケモンがいるが、作中ではほぼノーヒントである。
釣りも特定の場所でしかできず、泡以外ではコイキング以外ほとんど釣れない。
・ライドポケモン
ケンタロス以外のライドポケモンは使えるようになる描写がほとんど無い。
ライドポケモン達は借りているポケモンであり、過去作と比較して自身のポケモン達と共に旅をしている感覚が薄い。

以上から今作は「ポケットモンスター」という作品内の「ポケモン」達を蔑ろにしている要素が非常に目立つ為、「ポケモン」が好きな人ほど楽しめない作品となってしまった。
特に、過去作のサブタイトルは何等かパッケージのポケモンを表すものであったが、今作ではリーリエ、ハウであるとディレクターが発言したことが、
今作及び今後の作品は人間キャラがメインである=ポケモンの扱いは良くない・良くならないのではないかと邪推してしまう。
20周年記念としても今後の基礎となる作品としても肝心の「ポケモン」の扱いについて不満点が多く出た為、今作は【クソゲー+黒歴史】であると判定する。

456名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:39:24 ID:sFd5/P/s0
よく「世間では〜」ってレス見るけどその「世間」って具体的にどこのこと?

457名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:46:03 ID:3nlFLVZU0
煽ってやるなよ
もうそろそろ選評も締め切りだ
意見を述べる最後の場だから
良作だと信じる人たちもテンプレ通りに書き込んでおいた方がいい
土俵に上がらずして相撲は取れないぞ

458名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:48:05 ID:1oh1Ei9o0
売り上げのことじゃないの?(適当)
1469万本も売れたのにクソゲーってのは変でしょ、的な

459名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:49:04 ID:1oh1Ei9o0
煽ってやるなよ(ただし自分は煽る)

460名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:49:45 ID:HgWGaiL.0
シリーズプレイ状況:赤、緑、金、銀、S、LG、Em、D、P、HG、SS、Pt、B(途中リタイア)、X、Y、OR、サン
今作のプレイ状況:50時間弱
判定:黒歴史(賛否両論?)
判定理由&意見等:問題点は散々述べられているが、その中でいくつか

この作品を1つのゲームとして見た時、まずスキップ不可能のイベントが多数、同じくスキップ不可のZワザ、頻発する処理落ち及び暗転と言ったテンポを削ぐ要素が多い
その上、従来のポケモンはゲームを初めてすぐに最初のポケモンを得るイベントが起こる物の、本作においてはそこに至るまでも長い

続いてポケモンにおいて大事な捕獲を見てみれば、DPから続く2体以上ポケモンが出ている場合は捕獲出来ない仕様と、2回行動するマドハンド状態な仲間呼びの仕様が合わさってまさに阿鼻叫喚の有様
捕獲出来たら出来たで、一部のポケモンには製作者によるネガティブキャンペーンとも取れる記述がチラホラ見られる、これで手に入れたポケモンに愛着を持てと言われても素直には頷けないだろう
なお、過去作から一部のポケモンには露悪的な記述が存在したとも言われるが、私見ながらそれらは試行錯誤の中で生まれた記述であったり、捕食対象はまだ弱い「幼体」のポケモンであったり、あるいは都市伝説や言い伝えの類としての記述である事が多いと感じる
一方で全国図鑑の廃止は、皮肉込みでテキストが汚染されなくて済んだと言う声もある物の、収集要素を根本から否定する物となっている

また秘伝技の撤廃とそれに代わるポケモンライドであるが、そもそも秘伝技はイベントフラグによる通行止めではなく自分が手に入れたポケモンの力を借りて突破すると言うロールプレイを意識した障害として配置されていた物であり、
秘伝技の仕様が極めて不便である事は事実であったが、それを全て撤廃して不便な点も目立つライドに置き換えた事は手放しでは肯定出来ない
ここはやはり、RPGとして見れば「細い木」「大岩」「滝」などと言った障害を自分のポケモンで排除してこそではないだろうかと感じる

注力されていると見るのが妥当なストーリーについてだが、問題はやはり喋らない主人公と言う「プレイヤーが動かす事で話その物も動かす」主人公を配置しておきながら、
実際に話を進めるのはNPC、主人公はNPCに都合のいいスタンドというのは如何な物であろうか、主人公の表情が変わらない事がそれをより強く意識させる
また、ストーリーの質自体も整合性を意識しているようには見えない設定と言動が目立ち、台詞1つや場面1つを切り取れば良さ気に見えても他の場面との整合性を指揮すると途端に薄っぺらい物になってしまう
結果として一押しであるリーリエに至っては、言動と行動の整合性を意識してみると見た目以外に美点が見えない、その行いを端的に表すならば「悪女」その物になってしまっている
加えて、キャラの頭身を上げている物のグラフィックは特筆して良いとは言えず、むしろ3Dゲー黎明期にありがちな「誤魔化しが効かなくなった」絵面になっている感すらある
ましてや戦闘において処理落ちを誘発している原因と推測出来たり、ハリボテと化している建物やダンジョンの数々を見れば尚更、本末転倒と言う感が強くグラフィックは評価点と言いにくい

本作を評価するに当たって重要なのはこのゲームが2016年のゲームであるという点にあり、それを意識するとグラフィック面でのアドバンテージが無く、システム面でも特別優れている訳でもない、そしてストーリー・テキストは稚拙の一言
となれば、そもそもポケモンの冠が無ければ「時代遅れのJRPG」としての扱いを受けるのではないだろうかという印象を受ける
そしてポケモンとして見ても、人間キャラ主体でポケモンを蔑ろにした場面、テキストが目立つ本作はあまり肯定的に見られる物ではない
以上の事から、良作からクソゲーまで評価が分かれる事を意識すれば賛否両論、しかしストーリーを初めとした評価点には異論が噴出しているという事実を鑑みれば黒歴史判定が妥当ではないかと考える

461名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 23:52:24 ID:HgWGaiL.0
誤字ハケーン…
×整合性を指揮すると途端に薄っぺらい物に
○整合性を意識すると途端に薄っぺらい物に

462名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 00:09:29 ID:q455dEJA0
これで締め切り?三スレも使ってお疲れさん
まぁ雑談スレでも言われていたように、良作と黒歴史両方の意見が十分出ているなら賛否両論辺りに落ち着くんじゃないかなぁと勝手に予測

463名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 00:12:31 ID:dDaWiLn60
前スレのテンプレ利用者まとめ
770と992は規制された
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/998

このスレのテンプレ利用者まとめ
>>15
>>36
>>60
>>69
>>75
>>109
>>164
>>185
>>202
>>264
>>361
>>396
>>416
>>424
>>425
>>441
>>443
>>446
>>452
>>455
>>460

464名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 00:22:08 ID:rtO0ibD20
シリーズプレイ状況:緑、銀、RE、LG、DPt、SS、B、W2、X、AS、S
今作のプレイ状況:120時間
判定:賛否両論
大体出尽くしているのでまだ批評に含まれていない点を
・地図が上空撮影のようになり歴代初地図として機能した。
・歴代作品では久々にやると何処にいけばいいのか分からなくなるケースがあったが、今回は明確に地図に書かれているため迷わず、かつ道具等の準備が出来る、
・初代を意識した描写が非常に多い。
図鑑もそれ故にポケモンによる具体的な被害等ブラックな部分が表面化した。
これは批判点でもあるが「図鑑」とは本来生態系などを描くものであり、そのため人類に危害を加える可能性のある生物、保護の際の注意点、および飼育の際に注意点のある生物には危険性を表記するのは当たり前である。
よってブイズの捕食も図鑑としては必要な内容である。
ネタにしか見えないオコリザルも飼育という観点から見たら最も気を付けなければならないことであり、キテルグマの危険性は現実の熊と同じく書かれるのも当然である。
・文化に固執するアローラ住民、外部からいろいろなものを持ち込んで生態系にも悪化を起こす人々。
これはスカル団が島めぐりに挫折した者の集まりであり、その象徴たるzクリスタルを強奪している点にもみられる。
カプ神という島の守り神も未知の生命体UBの排除に勤め、最初に捕獲依頼のくるウツロイド以外の大半を島の辺境の地に追いやっている。(これがUBが襲撃すべき場所にいない理由と推察できる。)
しかしUBの中には筋肉アピールが特徴という和解できそうな存在もいる。にも関わらずカプ神は辺境に追いやった。
これがアローラ原住民の体質である。
ポケモンリーグ設立理由は「島めぐりで挫折したものも強さを示すことでいつでもやり直せる」
これはモブの発言からも「これからアローラのトレーナー、強くなるよ」と言われており、
最初のエンディングとなるククイ博士との戦いは、歳の差関係なく強いトレーナーは評価すべきであるを自ら行おうとしたともみられる。
(ククイ博士は少なくとも過去に他の地方でワタルに挑んだ描写がある)
また、殿堂入り後は防衛戦としてスカル団にいたプルメリ、グラジオ、今作の元凶の近くにいたザオボー等試練にとらわれずに四天王を打ち破ったトレーナーとも戦うことがある。
他にもグズマのイベントでもアローラから見放された彼を救おうとする描写が見られる。
これらの事からククイ博士の目的は上手く言っており、悪く言えば主人公を実験台にしたともいえる。
上記の点は良い点悪い点双方を持っているため、賛否両論として評価とする。

465名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 00:40:45 ID:tML5n3.U0
>>463
なに?規制されたら折角の意見がお流れになるの?
見た感じ別に荒らしじゃないし主観が少ない分まともなこと言ってるがなにが悪いわけ?

466名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 00:46:24 ID:KGOtvEXA0
ゲハから来ました
天下のポケモンをクソゲー扱いするとはけしからん

467名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 00:59:43 ID:dDaWiLn60
>>465

>>438でも言われているが、規制は参考情報として書いただけ
意見が反映されるかは管理人しだい

468名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 01:28:49 ID:uUMNv76U0
>>464
選評乙
だが締め切り後の投稿なので意見の反映は難しいと思ってくださいな

469名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 02:12:12 ID:Coc7Fo760
黒歴史派は良作派の主張する評価点はおおよそ認めている上で
問題点が多すぎると主張してるわけだし果たしてどうかな

470名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 04:10:55 ID:rtO0ibD20
>>469
逆だと思う。
黒歴史派は黒歴史派が主張するシナリオの問題点をモブの会話等から考察された結論を意図的に無視している。
「ククイ博士が何故ポケモンリーグを建てたのか」も「自己満足」と言っている人がいるが、作中描写から、アローラの掟に縛られた状況の改善という目的の為に動いたというモブの発言やククイ博士のセリフから考察できると書かれたのを完全に黙殺。
リーリエについても「橋を渡っただけで成長とかWW」や「なんで急に髪型変えてんの?」という意見もまず母親との決別、橋は序盤の状況との一致(ヤミカラスまでいる)からトラウマの克服という描写である。(もちろん黙殺)
「主人公が無口過ぎて他キャラが目立ちすぎWWリーリエうぜえww]という意見もRPGとしてみたらドラクエでも主人公は無口で他のキャラが引っ張るのはよくある展開である。(この意見も黙殺)
良作派の意見はむしろ否定しかしておらずそれも「気分が悪くなる」等感情論ばかり。
何故そうなったのかの考察、根拠が極めて欠けた発言ばかりかつ、擁護派乙と言って全く聞く耳が無い。
私は賛否両論派だが、流石に黙殺、一方的に良作派などと主張する黒歴史派にも問題が山積だと思う。
勿論削られた要素、レベル上げの困難さとかの問題は確かにあるが、救済措置として放置で育成してくれる施設等があるため、言い方は悪いが、忙しい社会人への配慮を考慮していないと判断する。
正直仕事があるので眠いが流石に黒歴史扱いは黒歴史派の発言だけで決めつられるのは些かどころではない問題と判断して睡眠時間を削って書き込んでる。
ではおやすみなさい。

471名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 05:02:56 ID:94ggE/6Q0
>リーリエについても「橋を渡っただけで成長とかWW」や「なんで急に髪型変えてんの?」という意見もまず母親との決別
決別するならこのタイミングで駆け出しでも自分で戦うことを決意してこそナンボで
髪切っただけで決別とかFF9のガーネット王女の爪の垢でも煎じて飲めレベルの失笑ものの拙い表現

>橋は序盤の状況との一致(ヤミカラスまでいる)からトラウマの克服という描写である
それは分かるがそのせいで橋から落ちて死にかけた人に褒めろと強要(褒めないと怒る)という無神経さが先に立ってしまう

言いたいことは伝わってるがそれは『こういうふうに言いたかったんだろうなあそういう風に言えてないけど』的な伝わり方であって
総じてその「言いたいことは分かるが表現のせいでそうは見えない」点が目につくのが大きい

>「主人公が無口過ぎて他キャラが目立ちすぎWWリーリエうぜえww]という意見もRPGとしてみたらドラクエでも主人公は無口で他のキャラが引っ張るのはよくある展開である
10年以上前にかつてそのドラクエでもその点は大いに議論され、問題点として挙げられたからこそ後の作品ではその反省を活かしている
このように他社製品を例に出すのであればお手本や反面教師として先人に学べるものがありながら10年20年前の失敗の轍を踏んでいる点が批判されている

黙殺などされずにきちんと理論的反論はなされているので面倒がらずにきちんとログを読んでから発言することを進める
そうでないと同じことを何度も繰り返すことになるし
黙認と感じたのであれば「もう同じことは既に言われているので何度も同じこと言わせるな」と思われたんだろう

472名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 05:04:30 ID:jvagy3660
>アローラの掟
そんな無駄に重苦しい設定ポケモンでやる必要ないよね
いつもどおりジムでよかったんじゃない?

>橋は序盤の状況との一致
ボロボロの橋の上で野生ポケモンに襲われてるほしぐも自力で助けてたっけ?
してないよね?
記憶違いだったらすまん

473名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 05:05:01 ID:CPRzZdXQ0
>良作派の意見はむしろ否定しかしておらずそれも「気分が悪くなる」等感情論ばかり。
>何故そうなったのかの考察、根拠が極めて欠けた発言ばかりかつ、擁護派乙と言って全く聞く耳が無い。

完全に妄想じゃないか…少なくともこれまでのスレを読んで来た上での発言には見えない
まずここの否定派は「橋を渡っただけで成長とかWW」とか
「主人公が無口過ぎて他キャラが目立ちすぎWWリーリエうぜえww]みたいな言い方はしてないし、
相反する意見に対して敵意を露わにしていたのは明らかに肯定派の方だったよ

474名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 05:44:10 ID:SU4cl7T60
>総じてその「言いたいことは分かるが表現のせいでそうは見えない」点が目につく
テキストが稚拙なのってそこもあるんだよな

>他社製品を例に出すのであればお手本や反面教師として先人に学べるものがありながら10年20年前の失敗の轍を踏んでいる点が批判
他社製品を出してしまうと今度は、ポケモンが明らかに時代に逆行してJRPG方面に傾倒しつつ、
その上で技術力は進歩が遅れているってのを突き付けられるだけだしな…

475名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 06:32:00 ID:j44TxMJE0
そもそもポケモンという多くの子供が楽しむゲームで
登場人物の行動の意図がはっきり見えない分かりにくいのは問題点だと思うよ

476名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 06:41:48 ID:NMhFxjd60
>>473
これまでの流れを読んでないけど黒歴史(+クソゲー)になりそうだから駆けつけ擁護してるようにしか見えないよね

477名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 06:44:15 ID:5EPIO7v60
まあ黒歴史判定にしたい人が多いみたいだからもうそれでいいんじゃねえの?
記事作った後に反対意見多くなったらまたそん時にどうかすりゃいいでしょ

478名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 06:44:50 ID:55AT7T4.0
>>470
リーリエの橋渡りは序盤と全然状況違うだろ
主人公が渡ったのはくっそボロボロでオニスズメが現在進行形でほしぐもを襲ってる危険な橋だ
成長って言うならせめて同じくらい身を挺してポケモン守ることが最低ライン

479名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 06:48:00 ID:5EPIO7v60
終盤の橋も見る感じくっそボロボロだったけどね

480名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 06:53:28 ID:QLirQboo0
仮にあれが朽ちかけた丸太1本だったとしてもキャラの成長とは関係ないけどな

481名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 06:59:32 ID:vtGCBS.Y0
成長したらしい後も言いたいこと言うだけで肝心なところは主人公とほしぐもに頼りっぱなしだからな
「トレーナー」じゃないにも関わらず他人のポケモンを危ない場所から救助するって言うのが序盤の橋イベだろ
パシられて死にかけた主人公がトラウマになるならまだしもパシった側がトラウマとか訳わからんし

482名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 07:01:56 ID:j44TxMJE0
終盤リーリエが渡った橋もボロボロだった?
私が見たムービーではどこも壊れてない立派な橋だったけど

483名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 07:06:57 ID:Di0gxBwQ0
>橋は序盤の状況との一致(ヤミカラスまでいる)からトラウマの克服という描写である。(もちろん黙殺)
あれは、恐怖を乗り越え誰かを助ける為に踏み出す勇気があるか無いかが成長の本質じゃね?
そもそもどこから出てきたトラウマ設定?(そのわりに3番道路の橋は普通に渡ってるが)
書いてて思い出したが、そう言えばアニメリーリエはロコンを助ける為に飛び込んでたな、トレーナーになると言い、この成長の差は…。

>他のキャラが引っ張るのはよくある展開である。(この意見も黙殺)
はいそうですね。今回は主人公が要らないぐらい引っ張ってましたね、冗談抜きで。

484名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 07:24:09 ID:oLBtZILo0
>>472
>いつもどおりジムでよかったんじゃない?
そもそもよーく考えたら、試練の内容もいつもの「ジムリーダーに合うための謎解き」に問題なく組み込めるのよね
ジムを廃したと言うよりも、『バッジ(Zクリスタル)の形と効果を変えた』と言うのが正しいかもしれない

485名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 07:28:14 ID:djx/9zhAO
>>482
子供が歩くだけで3回近くミシミシいってたボロ橋と全く違う
初期のカプ・コケコを祀る遺跡への道があんなボロボロで放置されてたって土地神なのに大事にされてなかったんだろうね

486名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 08:03:47 ID:ZxxX5EDo0
>>483
実際「橋を渡ること」にトラウマを抱く立場なのは、ボロボロの橋を無理矢理渡らさせられた挙句にガチの紐なしバンジーまで体験する羽目になった主人公の方だもんな。
それをただ傍観してただけのリーリエが、何で橋を渡る(それも明らかに序盤のそれよりしっかりした造りの)だけで試練達成になるのか…。
しかもそれを当の主人公が褒め称えなきゃ露骨に機嫌が悪くなるから余計にタチが悪い。

487名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 08:37:07 ID:1hMZU/.w0
リーリエってヒガナ超えたの?

488名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 08:44:21 ID:6cC7MOgk0
>>482
橋の比較
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1179070.jpg

>>464
野生の生態ってアローラに野生のグレイシアやニンフィアはいないじゃないですか
捏造は良くないぞ

489名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 08:44:30 ID:1hMZU/.w0
相反する意見に対して敵意を露わにしていたのは明らかに肯定派の方だったよ

という書き込みに
476: 名無しさん@ggmatome :2017/03/08(水) 06:41:48 ID:NMhFxjd60
>>473
これまでの流れを読んでないけど黒歴史(+クソゲー)になりそうだから駆けつけ擁護してるようにしか見えないよね

という敵意溢れる否定派の安価が飛んでくる悪夢

490名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 08:46:43 ID:1hMZU/.w0
>>488
ゲーム上出てこないだけでどっかで野生でいるんじゃないの
バージョン別ポケモンがもう片方のロムだと出ないのと同じで

491名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 08:54:37 ID:X3Bj1BnI0
>>489
A「○○は××」
B「だよね」
これだけの話

>>490
流石にゲーム上でも設定上でも言われてないことを勝手に脳内補完して擁護するのは無理がある

492名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:09:54 ID:1hMZU/.w0
設定上で言われてないってその「設定」が図鑑にあたるんじゃないのか
草むらから出てこない=存在しない とすると昼間にしか出現しないヤングースは夜は絶滅していることになってしまう

あと脳内補完して擁護するって言い方はやめようぜ

493名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:13:23 ID:6cC7MOgk0
多数決で決まるわけでもないしズレてるかもしれんが黒歴史判定が多めだった
あとは管理人さん次第

良作 6
賛否両論 2(>>464含めると3)
なし 2

黒歴史+クソゲー 10
黒歴史(可能であればクソゲー判定) 9
黒歴史 10
黒歴史(+賛否両論) 3 
黒歴史よりの判定無し 1

494名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:17:35 ID:1hMZU/.w0
黒歴史(可能であればクソゲー判定)って黒歴史+クソゲーとどう違うんだろう

495名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:19:45 ID:CaVzF1P.0
>>492
そうそう図鑑が設定
だから公式がポケモンにそういう設定を(稚拙な文章で)後付けするなって叩かれてる

496名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:23:21 ID:1As9KSaA0
ロトムはまだしも島スキャンポケモンやライドポケモン(庭園内にリザードン以外乗るなって注意書きがある程度には島民に浸透している)が載らない図鑑を公式が出しちゃうんだもんなぁ

497名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:29:12 ID:1hMZU/.w0
え、ライドポケモンのリザードンって野生種だったの?

498名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:39:53 ID:6cC7MOgk0
>>492
昼間しか出ないヤングースは疲れ果てて夜寝てるって書いてるじゃないか
ちゃんと調べてから発言してくれ

499名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:44:20 ID:1hMZU/.w0
>>498
夜寝てるヤングースは夜草むらで見つからない
「生息しているがプレイヤーは発見できないポケモン」の例になるわけだ
ニンフィアやグレイシアは昼夜関係なく発見できないだけ

500名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:50:49 ID:1As9KSaA0
ゲームで出てこなくても野生にはいるはず
ライドポケモンとして普及してるけど野生主ではないはず

そんなんだから脳内補完で擁護って言われるんだよ

501名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:52:08 ID:6cC7MOgk0
>>499
だからヤングースのように人前に姿を現さないその理由を説明しなければならない
特にニンフィアは進化条件が特殊なポケモンだから説得力を持たせるには尚更必要なはずだが無い

502名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 09:59:01 ID:1hMZU/.w0
まーた煽りが始まった

503名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:01:40 ID:Coc7Fo760
ある程度のトレーナーなら誰でも使えるライドポケモンでありアローラ人にとっては馴染み深い筈なのに
アローラ図鑑に載っていないのはおかしいってことでしょ
それに野生で出る出ないと図鑑の有無は関係ない

504名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:07:22 ID:coiOlHb60
>>502
煽り認定すれば勝ちだと思ってるの?
化石ポケモンなんか今までも今作も野生で一切出ないのに図鑑には載る
人工ポケモンだって堂々と図鑑に載ってる
お前の言う野生種の定義と、野生種じゃないなら図鑑に載せなくてokという根拠を述べてくれ

505名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:17:11 ID:1hMZU/.w0
「そんなんだから脳内補完で擁護って言われるんだよ」
これが煽りじゃなかったらなんなんだよ

506名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:21:04 ID:coiOlHb60
だから脳内補完じゃないなら煽りか否かに話摩り替えないでソース出して
出せないならそれは事実の陳述

507名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:28:59 ID:1hMZU/.w0
事実かどうかにかかわらず煽りは煽りでしょ
事実だったら何言ってもいいわけではない

508名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:31:48 ID:fzWODcIE0
>>507
それは分かったからソース出してくれ

509名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:33:34 ID:cszz8ekQ0
そもそも脳内補完って煽りなのか?
別にマイナスイメージないけど

510名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:38:26 ID:1hMZU/.w0
ライドのリザードンはブリーダーが連れてきたレンタルポケモンで自生はしてない
ニンフィアやグレイシアは数が少ないだけで自生してる
って予想してる
ただの想像なのは認める

511名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:46:57 ID:1hMZU/.w0
ホウエンのどこにも生息してないダンバル系がホウエン図鑑に載ってたり
そもそもアローラ種じゃないUBがアローラ図鑑に載ったり
誰も捕まえたことがないはずの伝説や幻が図鑑に載ったり
町を滅ぼせるギャラドスがそのへんにうじゃうじゃいたり
いろいろとスペックが過剰だったりおかしかったりするから
正直ポケモン図鑑は昔から話半分で見てる
怪獣図鑑みたいなもんだろと思ってる

そもそも博士はどうやって図鑑完成を判断してるんだ?
その地方のポケモンが何種いるかなんて博士も知らないはずだし

512名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:47:48 ID:6cC7MOgk0
野生の生態って捕食だけじゃないんだよ
子供向けの絵本でも夜行性の生物は感覚に優れているとか、身の守り方、同じ生物間のコミュニケーションとか色々描いてある
モクローのモチーフになっているメンフクロウならハート型の顔が耳の働きをしているとか左右で耳の高さが違うから音がどこから来ているか正確に把握出来るとかね

513名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:53:11 ID:6cC7MOgk0
自ら野生の生態としては当然だと>>464で持ち出して>>511では話半分ってどういうことなんだってばよ・・・

514名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:54:33 ID:6cC7MOgk0
すまんID見間違えたわ

515名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 10:59:56 ID:E3yknONA0
今作の図鑑説明文はポケモンだけでなくアローラ地方そのものにまでマイナスイメージを抱きかねない
ただでさえ募金やゴミ拾いなど善意を踏みにじり気分を害させるようなイベントがあるのに

516名無しさん@ggmatome:2017/03/08(水) 11:03:55 ID:No6VS2yw0
ポケモン図鑑の質が悪化したのはそうだが、
話の整合性がついてない事は突っこんでもキリがない気はする

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板