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ポケモン総合スレ6

1名無しさん@ggmatome:2017/03/04(土) 01:39:52 ID:4f1WSuq20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/

316名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 18:38:35 ID:OXRKaSMc0
もう着せ替えの存在忘れてたわ
XYでは全部買ったけどサンムーンは白シャツと黒パンツ買っただけだな
少ないバリエーション、稼ぎ辛い金、その割に高い服代
これらが作用して全く集める気起きなかった

317名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 18:59:16 ID:DWdAMHWo0
取りあえずリーリエが目立ちすぎという意見を改めて考えてみる。
勿論リーリエナイトとか言う露骨なアンチへの批判としても。
リーリエの出番は最初の島のメレメレ島、ポニ島、エーテルパラダイスに集中してる。
アーカラ島は試練がメイン。
ウラウラ島は殆ど最初の町で調べ物をしていた。
最初と最後で目立っていたからすごくヒロインしてるように見えるし実際ヒロイン扱いだと思う。
でも途中はグラジオ、ハウの出番が結構多かった。
エーテルパラダイスから目立つ理由はグラジオと兄妹だった上に母を止める必要があったから。
長いと否定意見されているエンディングも、歴代と違って一回しか見れないからあれだけの長さになった。
ついでにエンディング以降ハウ、グラジオは出番がある。
ポケモンで長いエンディングなんて求めていないと言われたらそこで終わりだけど、エンディングが長い作品はRPGではよくあると思う。
流石に30分は長いと思うけど、RPGではよくあるとは思うけどなあ。

318名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:10:08 ID:1I94kvy.0
サンムーンがクソゲーって言われるのはわからなくもないけど、
互換切ったRS、NがいたBW、メガガルーラを生み出したXYが良作判定でサンムーンがクソゲーって言われると首かしげたくなる
そこまで差あるか?

319名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:11:30 ID:e7PDaFDU0
>>317
長さだけじゃなくて内容も問題なんだけども
開幕からリーリエが出口のない上階へ逃げるという謎シチュのムービーに
締めくくりは主人公とポケモンじゃなくてリーリエと伝説ポケモン(お下がり)のツーショットだぞ

320名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:15:01 ID:1I94kvy.0
締めくくりのリーリエと伝説ポケモン(お下がり)のツーショットって言うけど一応その後に主人公とハウとリーリエの写真あるし…
あの写真ゲーム中で撮影された伏線があるから好き

321名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:19:14 ID:7GWpWqCE0
>>320
結局リーリエ>>>ポケモンからは逃れられないっていうね

322名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:21:29 ID:bY89rbYI0
主人公とポケモンのツーショットが似つかわしいストーリーだったらよかったんだけどね

323名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:23:30 ID:yeDSiId.0
>>318
大きな問題点がそれだけですんだからだよ
後からFRLGも発売されたし、メガガルーラは対戦面のみな上に、5世代の対戦環境もそれなりに酷かったから

324名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:34:17 ID:O5J/fGEc0
結局「サンムーンって別に主人公とポケモンのためのストーリーじゃないから・・・」みたいになる
この部分はポケットモンスターというシリーズの命題として果たしてどうなのか
新しいことに挑戦しようとしたと言って評価点にしてしまっていいものなのか

といった部分についてこれまでずっと議論が行われていたんじゃないのかな

325名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:35:38 ID:I2c2BErM0
BW良作判定は未だに納得できない
最低でも文中に賛否両論と書かれまくってる分賛否両論判定に、SMの評価方法を見てきた中だと充分BWも黒歴史判定が考慮されるとみた
判定見直さない限り今後も「BWが良作なんだし〜」みたいな間違った擁護意見が飛び交うことになる

326名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:36:14 ID:VIbELhZU0
実際BWの判定は意味不明だもんな

327名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:38:41 ID:6Vt3rovc0
まあ、BW辺りは改めて依頼を出してから、ちゃんと議論の際のルールを決めればいいんじゃないの
毎回こんな議論じゃ長すぎてグダグダするしねぇ

328名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:40:37 ID:KgiX.IaQ0
プレイヤーの分身である主人公を表情豊かにしちゃうと感情移入しにくくなっちゃうから
その分リーリエの表情を豊かにしたんじゃないの

それと伝ポケのことおさがりって言うけど
親の名前がリーリエになるわけじゃないんだから気にしすぎだ

329名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:41:55 ID:1I94kvy.0
>>318を書いただけで間違った擁護意見とまで言われるのか

「だからサンムーンを上げろ」という意味ではなくて「過去作だけ判定甘くね?」って言いたかった

330名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:43:08 ID:K81X4Vs20
また都合の良い妄想で擁護か
それならそもそもムービーゲーにするべきじゃなかったと散々言われてる

331名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:45:52 ID:1I94kvy.0
このスレ反対意見に対する悪口多いな…

332名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:50:01 ID:KMlsMhlQ0
悪口ねぇ
印象操作乙
自分の意見に対する批判意見の方がおかしいと思うならきちんと反論したらいいのに

333名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:54:38 ID:FIzsJKrc0
ストーリーは発売一週間くらいは最高だったって感想が実際多かったけどな
いつの間にかアンチは増殖してた

334名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:56:31 ID:1I94kvy.0
批判するにも悪口を入れず批判しようぜってことだよ
相手を貶めなくても意見はできるし
例えば>>332だって「印象操作乙」を「印象操作じゃね」に変えるだけでかなり柔らかくなる

335名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:57:51 ID:7GWpWqCE0
>>328
感情移入すら難しいくらいの能面じゃ意味なくね?
そしてリーリエが主人公の代弁役でない以上その分豊かにしたってのは意味不明

336名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 19:58:12 ID:kaURRCOM0
>>30のテンプレのやつ明日までか

337名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:01:19 ID:bY89rbYI0
批判の批判、暴言、誹謗中傷荒らしのほうが遥かに多いよ
過去ログ見てみ、酷いものですから

338名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:02:09 ID:YqBMAOiY0
>>308
ほんとこれ
10年前に他社がさんざん反面教師にできるものを出してるのにな

339名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:02:17 ID:O5J/fGEc0
いくらなんでもあそこまで無表情だと逆に感情移入はしづらくなるね

340名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:06:42 ID:1I94kvy.0
>>337
すまん反対意見ってのは「自分と反対の意見」って意味で言った
良作派クソゲー派両方に言ったわけよ

341名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:07:08 ID:I2c2BErM0
>>333
超主観だね
あと、批判するだけでアンチにされるんだったらファン=信者になっちまうよ

342名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:21:27 ID:e7PDaFDU0
リーリエがふくれっ面で親(ラスボス)に啖呵切ってる横で
いつもと同じ微笑みで突っ立ってる主人公のどこに感情移入しろっつうんだよ

343名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:25:05 ID:UWhzLXzo0
>>318
RSの互換切りはGBとGBAの互換性の無さの問題だからなぁ

344名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:26:09 ID:I2c2BErM0
zのクソポーズもいつもと同じ顔で着々とこなす…
感情移入どころか恐怖すら覚えるな

345名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:32:44 ID:VIbELhZU0
「喋らない主人公」の最大の利点は「プレーヤーの分身」ってのが一番務まりやすいってとこだと思うんだが、ろくに表情も変えず緊迫した場面でも平然としてるところを見ると興醒めどころか不信感も覚える
バトル前の会話で眉を顰めたりするだけでもだいぶ変わったと思うんだけどな

346名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:40:39 ID:O5J/fGEc0
主人公=プレイヤーの分身とする喋らないタイプで最近の3DRPGなんかでも
巨悪に対し表情で啖呵を切るくらいのことはするよ

347名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:42:42 ID:VGOd1/os0
某RPGの開発者たちの「本当に気持ちよく空を飛んでいるような気持ちにさせるにはどうしたら良いか」とか「勇気を持つことの素晴らしさを知ってもらえるように」全力で作った的なコメントを読んで感動したことをSMをやって悪い意味で思い出した
演出はおざなりで、ポケモンに容量を割かない、ポケモン愛の感じられない後付け設定やプレイヤーの善意が裏目に出るような胸糞イベントで、「ポケモン」を買った人間をどんな気持ちにさせたかったんだろうなあ

348名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:45:14 ID:doXhPyBU0
デフォの薄ら笑い以外は2,3度ぽかんとするくらいじゃないのか
頭身を上げたことも仇になって頭のおかしな人間にしか見えない

349名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 20:45:15 ID:vh3FjwSM0
>>336
あれ、ずっと一週間後だと思ってた
見落としてたわ

350名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:01:36 ID:w0FB/1DgO
Aライチュウに隠れてたが通常ライチュウのムーンのテキストもまた酷いな…

電気が 溜まると 希少が荒くなる。 トレーナーでも 注意 しないと 襲われる。
ネガキャンしないと気が済まないのか

351名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:04:20 ID:w0FB/1DgO
>>350
誤字
希少→気性

352名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:07:45 ID:UWhzLXzo0
>>346
ORASでは一応悪の組織とのイベントで顔が映った時なんかは
キッと相手を睨むような表情になってたりもしたんだけどね

353名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:08:29 ID:wdFR5Nhw0
>>333
クリア当初はその場の勢いみたいなものが付いていたけど、一旦落ち着いたら「そんな誉めるようなもんじゃなかったな」ってなるアレだと思う
よくあることだよ

354名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:25:16 ID:OXRKaSMc0
表現力を変えられないなら頭身上げる必要ないんだよね

355名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:28:34 ID:uYewxvlI0
表現力というか主人公の無表情に関しちゃ制作の熱意が皆無でああなったと思う

356名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:30:40 ID:UWhzLXzo0
ズーム変更や視点の角度変更が出来れば頭身上げた恩恵は十分にあったと思う

357名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:33:52 ID:1I94kvy.0
BWの判定見直しも同時にここでやっちゃっていいんじゃね?

358名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:40:13 ID:uYewxvlI0
>>357
同時にやると議論があやふやになりそうだからやるとしてもSMが固まった後が妥当かと

359名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:45:15 ID:ppoQCRZs0
そっちはとりあえず手順を踏むべきかと

360名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:58:08 ID:1I94kvy.0
主人公の無表情とか気にせずにプレイしてたが言われてみると気になってくる
不思議

361名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 21:58:36 ID:nHpjhu1Q0
シリーズプレイ状況:赤緑青黄、金銀ク、RSE、FRFL、DPPt、HGSS,BW、B2W2、XY、ORAS、サン
今作のプレイ状況:170時間程度、クリア後シナリオ含めて済み
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:"ポケモンだからこそクソゲー"と呼びたい。

 ポケモンの20周年記念作と太鼓判を押し、発売された今作。その驚くべき内容を紹介しよう。
物語の大筋は「誰でもトレーナー(戦闘員)になれる世界観でありながら"トレーナーに成らず"、
ポケモンを鞄に詰め込んでは『モノ』の様に扱う「リーリエ」と言う奴を"介護する物語"である。」
 若干の違和感の先には、ウルトラビースト(以下UB)と呼ばれる"ポケモン"との闘いも待ち受けているのだが、
このUB、脅威と見える場面が中盤以降"ぷっつりと途絶えてしまう"。
『守り神とされるポケモン』、『対抗する為に作られたポケモン』、『生態系の監視者たるポケモン』、それらの活躍も無くなってしまう。
後者二つに関しては活躍場面が"そもそも存在しない"。
その為、エンディング後もUBの脅威を語ってくる「国際警察」と言う組織が、
脅威でも何でもない"ただのポケモン"を差別する、『差別の扇動屋』と化してしまった。
 物語のお粗末さを乗り切ったとしても、その旅路は無数に繰り返される『処理落ち』と『無数の足止め要素』が待ち受ける。
『バトル形式減』、『"不快な上に"捕獲の度に見せられる図鑑文章』、『スカスカダンジョン』、『変わり果てたリージョンポケモン達』、
『リーリエ以外は何処か粗が目立つ登場人物』『飛ばせない上に"どこかで見たような踊り"を見せられるZ技』等、多くの出来事が心を蝕んでいく。
 ポケモンに欠かせない、育成要素と収集要素も香ばしい。
育成は『バグ前提で真面に運用出来る"処理落ちの酷い"フェスサークル』
『再戦場所が最後のボス五連戦のみ(しかもレベルが前作より上がりにくくなっている)』の二択、あるいは両方を強いられる。
収集も『今作は弱らせる=捕獲しようとする度に仲間を呼ばれる』仕様で中々捕獲出来ず、仮に捕獲に成功しても前述の図鑑説明を"強制的に"見せられるテンポの悪さである。
 数々の要素を潜り抜けたプレイヤーに待ち受ける、携帯機である事を忘れた『30分のエンディング』は正に"地獄島巡り"を飾るに相応しいと言えよう。

結論:深刻な描写不足によって表現しきれず、マイナスの印象を振りまいた典型的な失敗作であろう。
しかし、今回はそれに留まらず、『ポケモン』と言うゲームに欠かせない基礎である、『対戦』、『育成』、『収集』、これらの要素が尽く劣化、改悪されている点は何より見過ごせない。
これはポケモンの基礎を何処までも"破壊、そして否定した"ゲームなのである。だから"クソゲー"なのである。
よって、自分は「クソゲー+黒歴史」判定を推させて頂く事とする。

362名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:33:54 ID:1I94kvy.0
過去作と比べるのもいいけど他のゲームと比べるのはどうだろうか?
妖怪ウォッチ3やDQMJ3(P)と比べた時の評価点問題点とか

363名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:43:14 ID:CxcfU5NY0
>>362
他ゲームとの比較はまた荒れる元になりそう

364名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:48:22 ID:1I94kvy.0
んなこと言ったらポケモンに判定を付けるという行為自体が荒れる元なのでは
現に荒れてるし
他ゲームとの比較は避けては通れないと思うぞ

365名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:53:11 ID:OXRKaSMc0
良作クソゲー自体が少なからず相対的な部分もってるだろ

366名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:55:03 ID:UWhzLXzo0
名指しで他作品と比較すると荒れそうだね
ただ、評価の基準って今まで遊んできたゲームの影響も多いにあるし
そういう意味では他作品との比較は既にやってるようなものかもしれない

367名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:56:07 ID:pkIQCBAs0
同ジャンルゲーム内での比較はむしろ必須じゃないのか?
「他のRPGと違ってここが足りない」とか
「他のRPGと違ってここが良い」っていうのが評価だろ

368名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 22:59:17 ID:UWhzLXzo0
確かに荒れるの気にしてたら評価にならないか

369名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:04:00 ID:CNFPTyX60
何故に今更他ゲーを持ち出すのか理由が知りたいな

370名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:06:11 ID:pkIQCBAs0
>>369
むしろ持ち出さない理由があるのか?
ポケモンゲーム専用wikiじゃないんだから

371名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:06:49 ID:O5J/fGEc0
>>367
挙がってきたシリアスな場面で主人公が棒立ち無表情という問題点については
普通にその同ジャンルゲーム内での比較にあてはまるね

同ジャンルの別ゲームについては名指しはせずあくまでよくある問題点の一例として
「10年以上前からよく指摘のある3Dゲームの問題点が前作(ORAS)よりさらに悪化した形で表現されている」
のような感じにする分には良いのではないかと思う

372名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:07:22 ID:OXRKaSMc0
どのゲームにも共通するロードや暗転なんかは比較しない理由がない
シナリオはシリーズ内では濃いとか面白いとは言われるが、一つのシナリオとして見るなら矛盾の指摘なんかは意識せずとも他ゲーのシナリオとの比較になるだろ

373名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:08:10 ID:CNFPTyX60
>>370
いや今までの評価で他ゲーと違ってここがいい悪いって滅多に書いてないと思うんだが
やるとしても同シリーズ内ならわかるが

374名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:11:55 ID:pkIQCBAs0
>>373
「普通の〜」と書くまでもないことが多いだけだろ
普通のRPGでできることとかワザワザ評価点に書かないだろ?
「戦闘中に仲間のHPを確認できる!」とか

375名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:13:10 ID:pkIQCBAs0
>>373
だいたい同シリーズ内のゲームとしか比較しないなら
完全新作ゲームはどうやって評価決めるんだ?

376名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:17:00 ID:CNFPTyX60
>>375
ゲームとしてのある程度の基準で絶対評価もできるんじゃないの?<新作ゲーム
何れにせよ「◯◯と比べてここが優れている!」っていう評価はかなり意見が分かれそう

377名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:17:47 ID:OXRKaSMc0
ゲームとしてのある程度の基準はどこから出てくるかわかってないのか

378名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:19:19 ID:O5J/fGEc0
だから直接他社作品等を名指ししたりはせず、あくまで同ジャンルでよくある問題点の一例として挙げて
その上で同シリーズの過去の作品と比較したうえで悪化した点として出せば良いのではないかな

379名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:20:41 ID:e7PDaFDU0
なんかピリピリしてるけど話がズレてないか
BWの評価するスレでも相対評価の是非を決めるスレでも無いんだし後者はやりたきゃやればいいじゃん

380名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:22:55 ID:INeOun720
>>370
なぜ議論が終了して全員が意見を提示し合う今また長引きそうなことを言うのか
もう今更だから個人の感想程度で触れるくらいにしとこう

そりゃDQMJ3のカメラ操作とかライドは
ちくしょう先を越された!やられたなあ!ポケモンも頑張れよ!とか思ってたさ
だがサンムーンが発売されてこれよ
比べるまもなくサンムーンの惨敗だわ

381名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:23:09 ID:1I94kvy.0
例えばさっきからよく挙がっている主人公無表情って点だけど
DQMJ3の主人公もかなりの無表情だったりする
妖怪ウォッチ3はどうなの?

382名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:27:08 ID:e7PDaFDU0
>>381
DQMJ3の主人公は終始締まりのない薄ら笑いでイベントでもほぼ表情動かないの?
プレイしたことはないけどぱっと見クールっぽいキャラで子供っぽいデザインのポケモン主人公とは違うけど

383名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:30:48 ID:DWdAMHWo0
あくまでレジ系みたいな考察。まあ与太話として作品で気になった点を書いておく。
アローラの原住民は寛容に見えるけど掟を絶対視して、排他的な描写が見られる。
これは島の神カプも同じ。というかもっと排他的。
これはハワイがモデルという事もあるけど、日本の島々でも掟を絶対視する文化は多々ある。
でアローラでの絶対的な掟みたいなものは「島めぐり」「カプ神の意志」
カプの加護とかなんとか言ってて曖昧な点もあるけど、「島めぐり」に失敗したものやカプに逆らった者は何らかの烙印を押される。
実際スカル団の中に試練を失敗したとか試練をわざわざ妨害するのすらいる。
グズマは島めぐりに成功したけど何らかの理由でキャプテンになれなかった。
(でも明らかにキャプテンの責務を果たしてるとは思えないマツリカもいるから基準が描写不足過ぎる)
更に島めぐりは過保護過ぎる状況で行われている。(進行不可地域も試練で大概解放される。試練サポーターが監視している等)
故に島めぐりは伝統文化かつ絶対の存在と思われる。
カプ神は、まあ自分の住処にスーパーを建てられるという明らかに自己中心的な外部の人間に腹を立ててぶっ壊すように神聖とされる場所には過剰反応をしている。
で、ここでウルトラビーストの話題になるけど、最初はカプの管理下では無いエーテルパラダイスに出現した。
でそれ以降はフェローチェ、マッシブ―ンとカプ・コケコが戦う場面がある・・・
けどマッシブ―ンは実際に育ててみると分かる通り根っからの筋肉バカで人間と遭遇してもポージングを決めるとかリフレ、戦闘不能時もポージングを決める所謂筋肉バカみたいな存在。
何故それをカプが立ち向かおうとしたかを考えると短に奇怪な見た目の外来生物だから排除しようとしたようにも見える。
で、後のUBイベント。ウツロイドは最初に発見されて時間が短かったからかカプの遺跡付近にいるけど他は大概島の辺境に追いやられている。
特にカミツルギに至ってはスカル団のアジト付近といかにも島の端。
UBのいるところが本来襲撃するような場所でなく辺境ばかりなのはそのせいかと。
でこの絶対的な島の掟を何とかしようとククイ博士がポケモンリーグを建てた。
実際ポケモンリーグの防衛線はスカル団にいたプルメリ、エーテル財団にいたラザボー等排他的扱いをされてきた人々も現れる辺りククイ博士の計画はある意味成功している部分があると思われる。

以上が伝統とかから見た考察です。勿論描写不足で穴のある部分もありますが、「文化」とかに注目するとアローラは直接は語らないものの、このような負の面があるのではと思います。

384名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:31:33 ID:ieJeth2Y0
SM主人公のあれは無表情っていうより目だけ笑ってない笑顔っぽい

385名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:32:38 ID:OXRKaSMc0
端的にいうと無表情でクソってだけで、
細かく言うと場面にあってないのが問題
主人公って人間的には平々凡々な子供でしょ
常に澄ましたクールキャラや余裕を絶やさないキャラなら、そういう表情からほとんど変わらなくてもまあ問題はないけど

386名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:38:01 ID:e7PDaFDU0
つーかXYやORASで出来てたことが出来てない時点で他ゲーも無表情だったし!って言われてもな
XYはバトルに勝利した時ORASは敵の首領に立ち向かう時表情変わってたぞ

387名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:38:02 ID:INeOun720
>>381
妖怪ウォッチは立ち絵があってそこの表情のパターンが大分あるので問題なし
ポリゴンのほうもちゃんと笑ったりしてるけどな
DQMJ3は終始仏頂面だがお陰でシリアスなシーンでのちぐはぐさが全くない
口元は怒ったり笑ったり驚いたりのパターンがある

サンムーンの駄目さのためならいくらでも上がってしまうが根本の評価にはつながらないだろうね

388名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:42:20 ID:DWdAMHWo0
まあ、ドラクエとかは無表情な主人公は昔からいるけどね。
実際発売当時話題となった9の主人公も師匠の仇を無言でやっつけたりしてるし。
でもポケモンで感情を入れろと言われると歴代の主人公も感情表現が殆ど無かった。
だからいきなり感情表現を出されたら出されたで違和感があると思う。
特にポケモンの主人公は大概ただの冒険者で、他のRPGと比べたらいきなり世界の危機に巻き込まれて因縁吹っ掛けられてという話ばかりだし。
逆にポケダンは主人公に大概明確な役割があるから納得できる部分がある。

389名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:43:47 ID:1I94kvy.0
>>382
あのクール顔でほぼ固定されてる
確かに笑顔よりはクール顔のほうが仏頂面と言える分マシではあるけど・・・

>>サンムーンの駄目さのためならいくらでも上がってしまうが根本の評価にはつながらないだろうね
これどういう意味?
「サンムーンは駄目だ」という評価につながってるじゃないか

390名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:44:12 ID:O5J/fGEc0
そもそもの問題点として既に同シリーズの前作より劣化しているという部分は確定しているから
正直これ以上は話題そらしにしかならないような気はするよ

391名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:46:05 ID:1I94kvy.0
>>387
ドラクエもポケモンも名前入力可能だしな
「自分の分身」って面が強い

妖怪ウォッチは主人公に名前があるしキャラとして独立してるからその点が全然違うな

392名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:50:34 ID:e7PDaFDU0
>>391
その「自分の分身」が物語の重要な局面においても笑みが張り付いている時点で分身の役を果たしてない
他のNPC(特にリーリエ)が怒ったり悲しんだり笑ったりしているから凄まじい異物感と没入感の阻害がある

393名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:51:02 ID:doXhPyBU0
特定のゲームと比較するまでもなくこの時代のRPGとしては普通に劣っていると思うよ

394名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:51:31 ID:INeOun720
>>389
390が代弁してくれたけど
今更わかりきったダメなところを積み重ねたって評価に何か影響あるかっていうとほとんどないだろ
それよりもこんなところで引き合いに出されるゲームのファンも巻き込むことになるから
個人の感想以上のこと、評価に組み込むとかはしない方がいいと思った

395名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:54:59 ID:k5o0CC2c0
>>394
確かに評価は基本黒歴史でクソゲーが付くかも(個人的に一ゲームとして重大な欠陥を意味するクソゲー判定は疑問だが)
っていうところだしな…一応良作と言ってきたものとしてテンプレ意見は出してはおくけど

396名無しさん@ggmatome:2017/03/06(月) 23:58:10 ID:k5o0CC2c0
まだ意見出してなかったから良作派?としての意見から

【テンプレ】
シリーズプレイ状況:赤、青、ピカ、金、銀、水晶、LG、FR、R、S、Em、P、HG、B、OR、SM(ダブル)
今作のプレイ状況:殿堂入りはした 総時間200時間程度
判定:良作
判定理由&意見等:まずBGMに関しては、過去作でも長所として挙げられていたが、今作もクオリティの高BGMが揃っていると思う。

まずライバルのグラジオ戦は高評価。後で調べたら一ノ瀬氏作らしいが作曲者は重要でなく、ヘビメタ風の曲調がテンションを上げてくれる。
ラストバトル(挑戦者)の曲も壮大で、シリーズのOPテーマを上手くアレンジして壮大な曲に仕上げている。
その他も大試練の戦闘曲、各地の道路、あとハウオリやマリエなどの「夜専用」の音楽が復活したのも嬉しかった。

人間キャラを前面に出してるストーリーは賛否両論。リーリエは見た目と、一応全体的には丁寧な感じの態度の描写があり、単純にそういう点が好きになったであろう一定のファンもいるが、一方で精査すると描写不足や不十分な描写もあり、主にトレーナーとならないことや終始サポートを強いられる、ほしぐもをバッグに入れる扱いなどで批判が出ているのも事実である。
個人的には、試練のぬしポケモンなんかはポケモンそのものがボスとなっており、また人々とポケモンが普通に一緒に生活に溶け込んでいる場面が至る所に見られ、後述のポケリフレやポケリゾートなどポケモンを可愛がったり活用できる要素もあるため、ポケモンが蔑ろにされているわけではないと思った。

所々で初代をなぞったネタが出てくる。冒頭の町の地ならしカイリキー、マリエ庭園の5人抜き・・初代経験者にはちょっとしたサービス。
ポケリフレでポケモンを可愛がる動作が増え、状態異常も戦闘後なら治せるようになった。これは利点だろう。

ポケリゾートでは、ボックスで休眠しているだけだったポケモンを活用する形で、努力値や経験値を上昇させたり、木の実を栽培したり、探検に行かせて道具を入手することができる。努力値に関しては過去作の方が効率的に振れる面もあるが、放置するだけで上昇するのは時間が限られているときなどは有難く、木の実栽培もレベルを上げれば最大18個の育成が可能になり高い効率性となる。温泉でもタマゴの孵化が最大18匹同時に行えたり、探検ではめざめいしやたいようのいし、確率低いが王冠など貴重なアイテムを見つけることもできたりと、リゾート単体で見ればメリットの大きい今作の機能であるといえる。
QRレンタルバトルも、初心者や出戻り勢にとってはパーティの編成も一苦労だが、最初のうちはこのレンタルバトルを活用し、バトルのやり方や方法を身に着けていくこともできるし、まったく育成をせずに遊ぶことが出来るので、厳選をしたくないという人でも気軽に対戦を楽しむことが出来る。バトルツリーでも使用可能なのも利点。バトルが苦手でも強いパーティレンタルすればBP稼ぎに使える。
後は、秘伝技廃止(秘伝廃止はあくまでこれ単体で)ガンテツボール復活、それによるオシャボが♂でも遺伝できるようになったこと、ハートのウロコが事実上購入できるようになり、覚える技がレベルに左右されなくなった(100レベルまでの覚える技をすべて習得可能)ことも嬉しい改良点。

個人的にがっかりしたのはやはり図鑑が300匹で収まっていること。データとして容量が入らないとは思えない。何を意図して全国図鑑を亡くしたのかわからない。別に全部入れてお守りは300匹埋めたら貰えるとかでも全然いいだろう。
スリーパーのイベントや一部ポケモン、メガ進化ポケモンの妙に生々しい説明も個人的には苦手。これも普通にポケモンの魅力だけ書いてろよと感じた。他にも十字キーでの移動不可、釣りの特定箇所だけしかできない仕様変更、ポケモンを単純に捕獲するときの仲間呼び(たまに本当にしつこく呼び続けるやつもいてそいつには殺意がわいても仕方ない)なども残念なポイント。

総合すると、これまでより自由度は確かになく、人間キャラ中心の展開に拒否反応が出る人もいるのは当然な感じもするが、
ポケモンシリーズとしての原点たる自分のポケモンと冒険するという肝の部分は決して失われてはおらず、ストーリー上自分のポケモンまで蔑にされていたりする描写もなければ、バグなどでまともにゲーム進行させることが難しいなどということもないため、個人的にはポケモンシリーズとして及第点は与えられるが、多くの人が不愉快に感じた欠点も目立つ作品となったため、次回作は初代やダイパ、XYのようにポケモンが主役のスタンスを追求し、快適な操作性を追求して万人が喜んでもらえるような作品を作ってもらいたい。

397名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 00:04:14 ID:KU7dKpy.0
前スレのテンプレ利用者まとめ
770と992は規制された
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/998

このスレのテンプレ利用者まとめ
規制者はいないはず
>>15
>>36
>>60
>>69
>>75
>>109
>>164
>>185
>>202
>>264
>>361
>>396

398名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 00:05:36 ID:KU7dKpy.0
テンプレ再掲
【期間】2017年3月7日 23時59分まで

【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です。
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします。
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります。
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます。
・多数決ではありません。
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません。
内容によって判断しやすくするためのものです。
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません。
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います。
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります。

【期間】2017年3月7日 23時59分まで
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:

399名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 00:05:38 ID:IS/apFWY0
及第点って良作なのか?つまらなくはないという書き方に見える
まとめ方変えた方がいいんじゃない

400名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 00:39:24 ID:cisUgVxo0
及第点って合格点ギリギリって意味だし、良作のラインにはギリギリ載ってるって言いたいだけでないの?

401名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 00:40:22 ID:IS/apFWY0
ポケモンシリーズとしての及第点でしょ?
それだとポケモンシリーズは良作で当たり前ってことになるのでは

402名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 00:47:40 ID:1oh1Ei9o0
でも事実ポケモンシリーズは良作判定揃いだし…
思い出補正もあると思うけど

403名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 00:52:06 ID:IS/apFWY0
じゃあもし賛否以下で決着着いたら黒歴史判定も追加しようってなるか?違うでしょ
シリーズとしての及第点って
良作の壁>凡作>黒歴史の壁>シリーズとして成り立ってない
の黒歴史の壁を超えてるだけじゃないのか?

404名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 00:53:09 ID:IS/apFWY0
判定無し以下なら黒歴史か

405名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 01:03:40 ID:l1BEny2.0
>問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。

もう3回か4回は同じこと書いたけど、まず賛否両論と黒歴史は両立しないという点と
ここまで多数の問題点が挙がった以上必要なのは「問題点を十分に補いうる評価点」の部分ね
個人的にはプラチナ、HGSSレベルの良作〜傑作級の評価点が必要かと感じる

406名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 01:22:51 ID:sFd5/P/s0
問題点が気にならなくなるほどの評価点か、難しいな

407名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 01:24:09 ID:zswYWIjQ0
良作としてじゃなくてポケモンらしさとして及第点ってって事じゃないの?
つまりこの人が言いたいのはブランドイメージにそぐわない内容じゃないって事だと思うんだけど

408名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 01:24:41 ID:5hvVGr4U0
普通、PtやHGSS位の評価点があるなら自然と問題点も少なくなる
だからこその良作と言えるが
問題点が多すぎる時点で既に詰んでいると言わざるを得ない

409名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 01:31:20 ID:xO59WAF20
サンムーンのポリゴンはハッキリいってDSレベル
カフェのおじさんの指の表現見て驚いた
イナズマイレブンGOのハイクオリティなポリゴンを見習えよ
あれは表情も動きも豊かだし指だってきちんと表現してるぞ
容量そんなに割けなかったわけじゃないだろうにさ

410名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 01:36:01 ID:xO59WAF20
あと古い機種で処理落ちしょっちゅう起きんの勘弁してくれ
私はnewでそんなに問題ないんだけど旦那がまだ普通の使ってるから通信バトルやりづらそうでかわいそうなんだよな

411名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 01:51:33 ID:w/fJyDsE0
>>371
カメラワーク面では20年前のFF7にも劣ってるって話もあったしね
戦闘シーンでのカメラぐるぐるをコンフィグで止めることすらできないとか

412名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 01:59:58 ID:a3emFiWE0
>>409
今大事なのはポケモンにかこつけて他社のゲームを褒め称えることじゃなく
タイムリミットの迫るサンムーン本体の選評を少しでも増やすことじゃないだろうか

413名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 02:14:00 ID:4.bQHqJ20
【期間】2017年3月7日 23時59分まで
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:赤緑〜XYまで全世代
今作のプレイ状況:殿堂入り後のイベント済
判定:賛否両論
判定理由&意見等:
評価点
・歴代と比較しても個性豊かなキャラクターが多数。ジムリーダーに代わるキャプテン、島キャプテンもその場限りの出番で終わることが少ない。
・対戦環境の大幅な調整により環境が良く変わった。
・Z技は演出は長いが、対戦では使えないと思われていた技を強化技に変換する等わざの使い道が大幅に増えた。
・ややマンネリと言われていたシナリオを大きく路線変更。(批判意見もある)
・20周年という事もあり、初代から遊んでいる人へのファンサービスが大量。
・前作まで体温が高すぎる等の理由で触ることが出来なかったパルレが進化し、どのポケモンとも仲良くなれるように。
・ストーリー中は悪者扱いのポケモンも意外なお茶目な姿を見せてくれたり。
・たまごの孵化が預けておけば勝手に孵化までやっておける等、仕事に忙しい社会人にもありがたい放置で進む要素が一か所にまとめられてる施設があり厳選や個体値振りが楽に。
・最後の最後で驚きの展開が。音楽も初代からのプレイヤーには嬉しいキャッチフレーズが含まれている。(初代ボツ案の再現)
・道中のトレーナーに歯ごたえがあるのが多い。(これは批判点にも含まれている。)
・伝説のポケモンのうち片方のバージョンでしか手に入らないものは、複数入手できるようになっており、交換がしやすくなった。
・技マシンが廃止により秘伝要因が要らなくなった。(しかし突然ライドポケモンとしてNPCのを借りるため違和感も多数。リザードンに至ってはアローラ図鑑にいないため出自が謎である。)
批判点
・シナリオを進めただけでは描写不足、考察の余地が多すぎる。中には図鑑にしか描かれていないな重要な設定も・・・。
・ハワイをモデルにしたが故の観光客、外来の人間の汚さが目立ちすぎている。
・悪の組織の結成理由が歴代でも相当黒い。黒い任天堂に走りすぎている。
・ポケモン図鑑が野生のポケモンとして描き過ぎているものもあり、残酷な表現が多い(なお、初代からたまにそういう描写はあった。)
・アローラの姿が生物的に納得できるのもあれば人間の汚さ、ネタに走ったもの等良くも悪くも個性的すぎる。
・道中の敵が非常に強いことがしばしば。救済措置も多いが、努力値なども振られており、相手側の戦略も手ごわいため手詰まりに感じるケースも(大概その場面付近には救済措置となるポケモンが生息していることが多い)
・現代社会への皮肉やメッセージ性が歴代でもとても多いが受け入れられない人も多数。
・ポケモンの主人公だから仕方が無いとは言え、無口なのが惜しい場面が多い。
・レベルアップに相当手間がかかる(これも先述の会社員など仕事が忙しい人たちへの救済措置が取られているが、効率は良いとは言い難い。)
総評
20周年ということで大幅に路線変更されてライト層、新規層、旧作ファンからは比較的に好意的に受け止められた。
しかしヘビーユーザーからはシステムの大幅変更に難を示す人が多数。
総合的に見て心機一転という事もあり粗も目立つが、多くの人から好意的に受け入れられた。
新規要素の詰め込み故に削られた要素も多いため今後のシリーズがどうなるのかを良くも悪くも占い作品となった。

414名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 02:33:11 ID:1C6qOEEE0
>>408
そんなわけないだろ
ファミコンのゲームはオンラインに関する不満点はゼロだが
だからってオンラインに不満点があるゲームより優れていることにはならないだろ

415名無しさん@ggmatome:2017/03/07(火) 02:36:53 ID:1C6qOEEE0
>>380
「ちゃんとした評価を出すために皆で議論してるけど議論が面倒臭くなりそうなことは考えない」
っていうことか?本末転倒じゃね?




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