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ポケモン総合スレ6
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
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<削除>
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ガオガエンの図鑑は御三家だから質が悪いのよ
苦楽を共にしてきた最初のパートナーがついに最終進化形になって表示されるテキストが
『気分が乗らなければトレーナーの命令も平気で無視する』だぜ?
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自分はとても面白かったと思うんだけどなぁ
試練とか笑える場面も割とあって楽しかったし、本編の難易度もXYから改善されて、要所要所で苦戦できたし、学習装置による救済もある
厳然だって、今まで3Vで妥協していた自分が5Vをどんどん狙っていけるほど楽になったし、レポートもXYよりも若干遅くなったけどそれでも速い。せいぜい1、2秒程度。
特に不満もなく楽しくやれたけどなぁ。サンムーン面白かったって感想リアルでもネットでもっていろんなとこで聞くのに、黒歴史前提で話しが進んでるのはびっくりだな
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>>176
厳選だったな
漢字間違えた
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前提で話が進んでる?
ログ読めよ
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私女だけどリーリエとか別にどうでもいいわw
男キャラいらねとか言ってるキモオタなんかと一緒にしないでほしいわwwwww
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>>176
XYから赤い糸効果はあったから理想個体を出す難易度は下がってたし笑える試練とやらは外注
あとテンプレに沿って評価書いた方がいいよ
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>>176
赤い糸補正や学習装置の仕様変更はXYからなのに、何で今作の長所に挙げてるんだ?
褒める所がなくて困ってるからって、他の作品の功績を横取りするようなこそ泥みたいな真似やめろよ。
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かつてNを嫌悪していると言ってはキモオタと呼ばれ
今リーリエを侮蔑していると言ってはま〜ん()と呼ばれる
なんてこった、俺は両性具有だったのか
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俺なんて百合豚兼腐女子にされちまったぞ
もうわけわからん
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そういや学習装置の性能も落ちたらしいね。経験値計算式もBW方式に戻ったらしいね。6世代みたいにエンディングの頃には70レベってのもどうかと思うがこれは改悪
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【シリーズプレイ状況】緑、金 銀 クリスタル、R、D Pt、B B2、X、OR AS、M
【今作のプレイ状況】70時間、殿堂入り
【判定】黒歴史
【判定理由&意見等】
[評価点]
・投げるモーションを選べるようになった
・トレーナーがモンスターボール以外のボールを使うようになった
[賛否両論点]
・ライドによって七匹目を捕まえた時の入れ替えられる点や秘伝要員を必要としなくなった事は良いが、
自分のポケモンではなく誰のかわからない正体不明のポケモンにライドするため、
集めた仲間と共に困難を乗り越える楽しみや達成感が失われた。
[不満点]
・ポケモンの一番の魅力は「探して捕まえ集める」であり、
ストーリーのテンポや仲間呼び、釣りなどのシステムはその楽しみを阻害している
<図鑑に関して>
全国図鑑が消去もされた
ポケモンを集める意味がなくなり、「集める」楽しみが減っている
また図鑑の説明は酷い内容のものが多く、ポケモンの魅力を下げている
<演出に関すること>
今作の演出は非常に悪い
・主人公の存在に関して
ムービー中の主人公は蚊帳の外である事が多く、
またリーリエのOPから始まりEDではリーリエで締めくくられる
主人公はこの物語に必要だったのだろうかと疑問に感じてしまう演出になっている
・ムービーに関して
キャラクターの賛否はあるものの、それ以前にムービーを多用しすぎている
ムービーを入れれば、それだけプレイヤーがゲームをする時間が止まる
演出として入れれば迫力や深みなどが出せるようになるが、逆に増えれば増えるほどゲームを遊べなくなってしまう問題がある
リーリエの賛否はこのストレスが少なからず影響している
・表情に関して
主人公達には見せていないが、黒幕が出会ったその場で悪い顔をする所はその後の事件の衝撃度を減らしている
他のキャラに比べ主人公の表情が変わらず、またこれらの描写が主人公の目線で行われていないため、
余計に上記の主人公に対する疑問が増す
<不快な要素>
図鑑やイベントのセリフには不快なものが多数ある
良心で行なった行為に対して仇で返すイベントや露骨な下ネタ、グロテスクな描写は非道徳的で不快である
<デザインに関して>
・リージョンフォーム
今作から登場したリージョンフォームはアイデアとしては面白い
ただし奇を衒ったウケ狙いのデザインが多く、逆に元のポケモンの魅力を下げている
・UB
UBはポケモンではないものを作ろうとしてデザインされているが、
プレイヤーが求めるものはポケモンであるため、魅力的には感じ難い
総評
不満点の最初にも書いた「探して捕まえて集める」という楽しさがおざなりになった事が、
サンムーンの魅力を下げている
また子供に売るゲームであるにも関わらず、こういった不快な要素を追加するのは非常識である
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<削除>
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なんか今作を支持してる人ってやたら攻撃的なのが多い気がする
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難易度高い低いってよく話に聞くけど正直言うほど難しいか?
レベリングなんてした事ないけどどのシリーズでも敵が強くて詰まった事ないし
御三家とあわせて2〜3匹ほど戦闘役がいれば後の枠は秘伝要員かフリーに出来た
ただ7世代は御三家がどれも鈍足で使いにくいから初めて旅パから抜けたな
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<削除>
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これ以上煽りが続くようなら ID:259.4Xno0 を規制してもらいたい
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ヲカマ♪
釣られてるのはあんたの方よwwwwwww
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>>188
6世代に比べてってことだろ
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>>138
>生物のリアルな生態系
サメモチーフという特徴や「ガブリ」というネーミングを無視して「鳥ポケモンを群れごと丸呑み」などと書くガブリアスのどこにリアリティ(それらしさ・説得力)を感じろと言うの?
ネオラントが好物のスターミーをつけねらうという説明もリアルの生物とかみ合うわけでもネオラント自身がスターミーを捕食するにあたり説得力のある能力を有している説明があるわけでもなく意味不明
都市部の栄養価で太ったアローララッタが荒野のポニのいたるところに生息していたりと生態設定を守る気が無い
メガガブリアスは自慢の翼を鎌に変形させられて怒り狂っているとあるのでメガシンカを受け入れているとは読み取れない
>ウツロイドの寄生 アクジキングの死者
この2匹の名前しか挙がらない時点で論外
前者に関してはルザミーネがゲーム開始前にウツロイドに侵されたという俗説が本当なら黒幕がウルトラボールに引っ込んでトンズラするシナリオだし
この俗説が真でないとしたら「ビーストちゃんはもといた世界との違いに戸惑い暴れてしまう」「私はビーストちゃんが欲しいだけですのに!」等と
ビーストに迷惑かける事を承知の上での自己中行動をルザミーネは自分の意思でしていた事になるし
そのルザミーネに寄生し「(ここから帰る気は無い。だってアローラに)飽きちゃったんですもの」と言わせたウツロイドは危険生物どころか寧ろルザミーネを無害化した事になる
しかもクリア後のウツロイドは周辺配置のモブキャラクターにも無視されていて複数人のモブ祈祷師をおかしくしたゴースにも負けている
アクジキングに関しても正義サイドの筈のハンサムが囮を使った結果囮が死んだという不要な描写だし(しかも回想ムービーも無い口だけ)
「前にあるものを破壊しながら進み川や海も飲み干す」という設定は一切消化されていない
過去作品にもポケモンが地形を変えた結果できた地形(ディグダのあな)やギンガばくだんの脅威を描くために干上がった湖のマップを用意していたのでウルトラビーストは明らかに手抜き
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>>167
財団ってフレアのおとなりさんみたいな主人公についてまわるNPCがいないせいで
グラジオとハウが頻繁にワープするよくわからん構図になってて嫌だったな
仮面の職員×3が道を塞いでるのに職員の向こうにグラジオの姿が既に見えていたり
自分より先にラボに向かったのに主人公より送れて入ってくるハウとかもよくわからなかった
ザオボーとハウのやりとりは好き
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>>192
だからどの世代でも普通にやってればクリアできる程度の難易度なのに、難しいとか簡単とか言って叩くのがこじつけじゃないかって話
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裏設定とかキャラクター考察の話多すぎない?
裏設定がメインのシリーズなの?
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>>196
tp://i.imgur.com/mToHafN.jpg
この画像に関しては人から紹介された拾い物だけどね
他にも公式サイトのストーリーというページにはアローラの冒険という項目が設けられているが
冒険内はウルトラビーストの紹介が約半数を占めている
ウルトラビーストが肝であるかの様に宣伝しておいて手抜き待遇しか与えなかったのだから文句が噴出すのは当然
そもそも公式のプロモーションビデオを追いかけているとウルトラビーストがビデオの〆を任されているものがいくつもあるんだよね
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戦いを通じて増えていく仲間→最初からほぼ全員つきまとう
ウルトラビーストにどう立ち向かうのか?→クリア後おまけのように消化する
中身知らないやつが記事書いてるなこれは
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Q,主人公はウルトラビーストにどう立ち向かう?
A,言われた場所を適当にうろついて、見つけたらウルトラボールを投げるだけ
想像を絶する戦いになるのは確実だ!(笑)
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>>197
で、裏設定はどんくらい重要なの?
少なくとも俺は強いウルトラビーストを仲間にできて
カッコいいモーションが眺められればそれで十分じゃね?
って思うんだけど
ライトプレイヤーだって叩かれる?
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>>180
4V以上のメタモンを確実に手に入れることができる方法ってXYにあったっけ?
あったらごめん
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シリーズプレイ状況:クリスタル以外の全て(殿堂入りまでのストーリーを消化してちょこっと対戦するだけのライト勢)
今作のプレイ状況:殿堂入り・UBイベント途中まで(プレイ時間850時間ほど)
判定:賛否両論(黒歴史寄り)
判定理由&意見等:
○評価点
・ボックスジャッジ機能や手持ちがいっぱいになった時のポケモンやタマゴの受け取りの任意選択といったやり込み勢への配慮
今まではボックスから個体値を調べるポケモンを取り出しジャッジに調べてもらうという手間が有ったので、幾分か楽になりました。
また手持ちがポケモンやタマゴでいっぱいになった時にタマゴを受け取ろうとした際、今までは受け取れないと表示され手持ちの枠を空ける必要がありましたが、今作から自分で選ぶか自動でボックスに送るかを選択できるようになりました。
設定で自動で送るを選択しておけば、今までよりスムーズに孵化作業を行えるのは高評価です。
・ポケモンライド機能
ポケモンと人が共存してるという世界観を表現できていて個人的に好印象です。
・状態異常や一部強特性の弱体化といった部分のバランス調整
状態異常は混乱の自傷率の低下、麻痺の素早さ補正の減少、火傷ダメージの減少という弱体化、
特性はスキン系によるダメージの減少、おやこあいのダメージ減少、悪戯心が悪タイプに効かなくなった等のバランス調整
対戦での対策の幅が広がった事は素直に評価すべき点だと思います。
ただしスキン系は所謂厨ポケが原因で弱体化されたので、一部割を食ったポケモンがいるのも確か。
・ポケリゾート関連(特に木の実)
特定時間待機するという制約はありますが、少し操作すれば放置するだけで道具を拾ってきたり、木の実が勝手に育ったり、レベルが上がったり努力値が振られたりします。
特に木の実については、今までは時間が経過すると枯れる仕様でしたが、今作は幾ら放置しても枯れる事はないので木の実の消滅が無くなり有難いです。
・一部戦闘後に回復する機能
今作ではいつ回復したのか分かりませんが、重要な対戦の前ではポケモンのHPが回復したり、イベントが挟まれず勝手に回復されてたりします。
これについては評価が割れる所ですが、私みたいなライト勢にはとても有難い仕様です。
○不満もある評価点
・ガンテツボールの復活
1周につき1個しか入手できないものの、3世代以降だとHGSS以外では入手手段の無かったボールなだけに復活は嬉しいです。
1周につき1個しか入手できない点を除けば。
・パワー系アイテムの効率上昇
前作までは敵を1体倒す毎に持たせたパワー系アイテムに応じた能力の努力値が+4される仕様でしたが、今作では+8される仕様になりました。
ポケルス無しでも育成を行えるようになったのは利点ですが、今までより細かい調整がし辛くなった為、そこだけが不満です。
・下画面のロトムくん
ロトムは「電化製品に入り込み悪戯する事が知られている」と過去のポケモン図鑑に書かれているだけあり、図鑑のナビゲーション役に抜擢されたのだと思います。
評価点でも書いたポケモンと人が共存するという世界観が伝わって良いと思うのですが、XYやORASボタンを使わずレポートを書けたりしたので少々不便になったなと感じます。
また殿堂入り後のロトムは数パターンの発言しか繰り返さないので、その点をもう少しどうにかして欲しかったです。
・対戦面のUI強化
タイプ相性を把握してなくても、一度戦った事のあるポケモンであれば相手のポケモンにどの技を撃つのがいいかが分かるようになりました。
またYキーでのボールショートカットの追加や現在の能力ランクの増減状況が一目で分かるのも大きいです。
ただZ技のボタン範囲が非常に大きく、他の技が押し潰されてるように感じるのが残念です。
ERRORが出たので分割
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○不満点
・初期3DS等で起こる戦闘の処理落ち
New3DSではそうでもないらしいですが、ダブルバトルが常時カクついてるような状態で画面を見ると腹が立ちます。シングルバトルもポケモンによってはカクつきます。
格闘ゲームやアクションゲームでのコンボ中ならまだしも、何もしてない状態でコマ送りなのはどうなのかと。
また某RTA動画がソースなので信憑性は薄いですが、特定のダブルバトルで特定のタイミングに道具を使うと初期3DSでは必ずフリーズするバグがあるそうです。
・操作性の悪さ
1.十字キーが移動ではなくショートカットボタンとなったせいで、スライドパッドでしか操作できなくなった点
2.ボックスでのXキーがボックスを閉じる動作ではなく別のショートカットが充てられた為、今までのような操作ができなくなった点。
3.技を覚える際にBボタンでキャンセルが出来なくなった点
・孵化のし辛さ
ポケリゾート以外では完全放置で孵化ができなくなった為、BW時代まで遡った気分。
・王冠によるすごいとっくんとレベル上げの不釣り合いなバランス設定、それに付随するOパワーの削除
銀の王冠、金の王冠という道具が存在するが、どちらの道具もLv100にするのが条件。しかし今作はレベルを上げるという点に問題があります。
前作ORASではハピナス道場が、前々作XYではレストラン それ以前ではBW・BW2ではタブンネボム、DPPtではギャラボムという、
レベリングが楽になる手段がありましたが、今作では四天王周回くらいしか何かを消費せずにノンストップで行えるレベリング手段がありません。(殿堂入り後で条件を満たせばふしぎキッチンを使いレベリングできますが、フェスコインの入手が少々面倒)
またBW以降の作品ではデルパワーやOパワーというお助けシステムがあり、それによってレベル上げや孵化作業等が楽になったが、今作ではそういったシステムも存在しません。(一応進化キャンセルやポケパルレのなかよし度で若干のプラス補正はあります)
さらに、金銀以降はトレーナーと再戦する機能が何かしらありましたが、今作ではそういった機能も全削除、残念です。
余談ですが、リゾートバグというバグを使えば2時間程でレベル100まで上げられます。しかし通常プレイの範疇ではない事に留意しておきたい。
・仲間呼びの仕様
状態異常にする事で絶対に仲間を呼ばなくなりますが、無条件で仲間を呼ぶのは厄介極まりなく、毎回毎回冗長な演出を見せられるのでストレスに直結します。
また努力値振り時は中々呼んでくれない事もあり、こちらもストレスが積もる要素となります。
ビビりだまというどうぐもあるので、ぬしポケモン以外ではビビりだま使用時にのみ仲間呼びを起こす仕様にしてほしかったです。
ただ、隠れ特性(いわゆる夢特性)の入手手段が存在してるのは少しだけ評価したいです。ポケモンサーチのほうがやり易かったですが。
・着せ替え要素
髪型
男女どちらも髪色は9色。男主人公には6種類、女主人公には8種類あり、女主人公では前髪の形を選べます。
後ろ髪についてはいいのですが、男主人公では前髪を設定できず、また女主人公でも前髪は左側に下ろすかすっきりさせるかの実質2種類しかありません。
前髪についてはXYから変わっていない要素ですが、これは改善して欲しかった。
服装
正直、XYのほうが衣装のバリエーションが良かったように感じます。
というのも今作でも基本となる種類が少なく、ブティックに売ってるのは色違いの同じ服だからです。
フェスサークルの染物屋で染める仕様も相成って、色を増やして服数を水増ししてるように感じました。
XYでは出来なかった染色が追加されたものの、この辺りはXYからあまり変わっていないように思えます。
・序盤バトルツリーの異様な難易度設定
ポケモンを育成する為にバトルポイントを集めて育成用の道具を買う筈が、一戦目から今までのスーパーシングルの一戦目のような、手加減無しのポケモン構成でバトルポイントすら集められないという状態が平気で起こる仕様でした。
一応QRレンタルチームというお助け機能がありますが、それが使えるようになったのは今年1月終わりからで、かつインターネットを使用するPGLに登録する必要があるので非オンライン環境の人にとっては控えめに言って苦行としか思えない物となっています。
○ゲームの感想
ストーリーはスケールの大きな家族喧嘩と言った具合で、特に可もなく不可もなくです。
ただこのストーリーに主人公がいる必要があったのか、主人公でなければならなかった理由があったのかについては私も疑問に思いました。
特にプレイを途中で投げたくなる要素はなかったものの、地味にストレスが溜まる仕様だったのでそこはとても残念でした。
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>>201
XYのフレンドサファリは3V確定だけど、4V以上は確定ではない
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>>200
主にミュウツーのせいで荒れ果てたと推測できるポケモン屋敷もなければ
設定を裏付けるやけたとうに転生した3匹の準伝説、荒れ果てたうずまき島
脅威設定を消化する為の天変地異のイベントやヒガナの説明した隕石を実際に破壊するムービー
宇宙を創造しかける場面にミステリアスな悪夢の中に誘われるイベントが用意されていた奴らを捕まえるのは楽しかったです
ビーストは設定消化を何もしない手抜きだし周囲のモブキャラクターが逃げ出す事も無い
そもそもビーストが肝の様に宣伝している時点でビーストの設定は裏設定でもなんでもなく作中で消化すべき要素
今作の目玉の様に宣伝しておいて何が「重要なの?」だよ
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>>205
ストーリー面の不満ってことだな
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プロモーション面での企業問題点じゃないのかね
既に挙げられているようにUBは本作の重要な要素のように宣伝されており
UBに肯定的な人たちは彼らがどのように活躍する(驚異であるか描写される)か楽しみにしていた者も多いはず
それがウツロイド以外はハンサムが騒ぐだけで実際に暴れた描写はまるでない
そのウツロイドですら明確にルザミーネの思考を操ったかどうかも定かではない
言ってしまえば"デザインがちょっと変わってるだけのただのポケモン"を
まるでストーリーに大きく関わるかのように宣伝したわけだ
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ストーリーで不遇だからといって誇大広告ってことになるかっていうのは疑問だな
ポケモンはむしろ「幻のポケモン」としてゲーム外でポケモン配布したり
まるでポケモンが実際にいるかのようなバーチャル感を重視した作品じゃなかったか?
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>>204
フレンドサファリは2V確だよ。3Vはポケトレ60連鎖以上。
もっとも赤い糸があれば各卵グループの5Vオスを用意するのは2、3Vのメタモンが数匹いれば十分。
勿論スターミーとかジバコイルとかの育成を考慮すれば、高個体値のメタモンが手に入ることに越したことはないが…。
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>>204
フレンドサファリは2V以上確定では?
卵未発見(ベィビイ含む)が3V以上確定
ポケトレの連鎖で3V以上確定
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>>208
一行目は脅威として宣伝された事もアローラの冒険の項目を約半分も埋め尽くしているという前提を無視してる様にしか見えない
二行目以降はアローラの冒険の項目を約半分も埋め尽くして宣伝されたわけでも発売前プロモの〆を何度も飾るような連中じゃないしただの話題逸らし
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「ポケモンではない異質な存在→ポケモンでした」は宣伝詐欺だと思う
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>>208
TOZだって発売前は誰もがアリーシャヒロインだと思ってたじゃないか
誇大広告は普通に問題かと思うが
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>>211
結局冒険解説ページの半分しかないんだろ?
「既存ポケモンのアローラの姿」とかのほうが宣伝されてなかったか?
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>>212
それ言ったらバイオハザード4の「敵は人間なのか」だって宣伝詐欺になるよな
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>>213
あれはキャラ萌えを前面に押し出したシリーズだからなぁ
ポケモンはリアルでポケモン配布とか本編ストーリー外の要素も多いだろ?
ストーリーでそれほど活躍しなかった=とんでもなく適当な扱いをした
ってなるのかっていうのは疑問だ 少なくとも皆が皆納得するとは思えないな
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ウルトラビーストは肝じゃないと言い張るにしても
タイトル飾ってる奴の宣伝文句太陽を喰らいし獣・月を誘いし獣という設定はまともに回収されない
タイトル飾ってる奴を呼び起こすのはリーリエの為
タイトル飾ってる奴がウルトラホール開いて活躍するのはリーリエの為
タイトル飾ってる奴が倒してくれたのはアローラに飽きちゃって脅威でもなんでもなくなったルザミーネ
タイトル飾ってる奴を入手するのはリーリエのおさがり
それでもタイトル飾ってる奴を愛でようとリフレすると激しく処理落ちする
こっちはこっちでロクな扱いを受けていない
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>>214
そのアローラの姿やらを宣伝するPV群の中で何度も〆を任されているのがウルトラビースト
何墓穴掘ってるの?
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まぁストーリー重視主義者にとっては結構問題なのかもな
人によって変わるところだな
主人公の肌色で黒人が選べるようになったとかどうでも良いって奴も多いだろうし
お互い様だな
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>>218
ああ そりゃ〆は任されるだろ?今までだって伝説のポケモンとかが〆をやってきたしな
だってカッコイーし
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>>207
>>実際に暴れた描写はまるでない
初登場時はしまキングとカプが必死で追っ払った⇒ED後に至る
と自分は捉えたけど・・ハラさんがマジ顔で出てきたくらいでもう少し描写欲しかったわな
でも「デザインがちょっと変わってるだけのただのポケモン」は言い過ぎじゃね?
カプとかつて戦ったとか相当持ち上げられてるし
そもそもメイン話の一つが「ほしぐもちゃん=ウルトラビースト の取り合い」じゃん
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>>216
ポケモンだってモンスターのキャラゲーでしょ…
Nみたいな過剰な人間キャラ推しが叩かれる理由はポケモンがモンスターのキャラゲーだからであって人間キャラ萌えゲーじゃないからでは?
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>>215
これ「ポケモンだから」の絡んでくるから他のシリーズの話を持ってきてもしょうがない
UBは「この世代限りの特殊存在」だから異質なデザインをカッコいいと受け入れてた人も多かったが
それがポケモンでしたとなれば次世代にも持ち越しということになるから話が変わる
最初から「謎のポケモン」として宣伝されていれば心構えができた
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>>213
だからそれは散々叩かれた挙句にアニメ版で大きく路線を修正され、その上馬場は何も言わずにコンマイにトンズラしたじゃないか。
ユーザーは基本的に宣伝情報を見て「面白そうと感じる」からゲームを買うんであって、そこで嘘吐かれるのはやはり印象悪いよ。
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>>220
つまりアローラの姿やらの宣伝を見に来た層にまでビーストの宣伝を見せる作りにしていたわけだ
よってアローラの姿の方が宣伝されていたというのは通らない
>>216
ストーリー内の要素として宣伝されたビーストの話をしている所に
宣伝されていない無関係な奴らを持ち出して話そらしてるだけ
シナリオに関わるグラードンとカイオーガはもちろん関わらないキュレムもマップにアレコレして能力発揮する場面はあるんだがな
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ただまあ意図的に騙そうとして宣伝詐欺というよりは納期が間に合わなくなってこんな形になった打ち切りストーリーだと思うけどね
描写が足りないのはもっと描写する予定が間に合わなかったんだろう
無理に20周年に合わせようとした結果色々打ち切られてるからこれもその一つだろうなという感じはする
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<削除>
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>>222
キャラゲーだがストーリー重視か?
伝説のポケモンがストーリー以外の、例えば映画館とかで配信されたりするぞ?
>>223
「ウルトラビーストが実質ポケモンなのが気に入らない派」ってことか?
ウルトラビーストをポケモンとしてゲットできないほうが暴動置きそうだけどなぁ
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すまん、コンマイじゃなくてスクエニだったな。
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コピペされたらしい>>60のブログ見たらその記事自体も3月4日に更新されてる
普通11月末に書いた記事をピンポイントで同じ日に更新するかね?
仮に本人だとしても丸々コピーして持ってくるのはどうかと思うけど
扱うかどうかの判断は皆さんに任せます
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この程度で「広告詐欺」っていう感覚が良く分からんのだよな
PVで出てきたクッソかっこいい仮面(https://i.imgur.com/apBk1m0.jpg)
が本編ではクッソださい仮面(https://i.imgur.com/xHaAgDn.jpg)になってたとか
よくあることじゃないか?
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>>228
プロデューサーの増田氏が発売前に今まで以上に伝説のポケモンがストーリーに深く絡んでくるとか言ってませんでしたかね?
ジガルデといい…どうしてこうなった
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>>282
そうなの? インタビュー記事とかある?読みたいな
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宣伝の部分ってゲーム内容とは直接関係ないんだから
余談の部分に書けばいいのでは?
宣伝とかフラゲ全く見ない初見や
中古から入る人もいるんだし
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>>234
いや宣伝は結構大事だぞ
宣伝から期待されているゲーム像と実体とを比較するのは
ゲーム評価の基本だからな
ただポケモンSMのウルトラビーストが誇大広告かどうかっていうのは微妙だと思う
少なくとも「ページの半分がウルトラビーストの解説」っていうのは「ウルトラビーストの話はページの半分しかない」
ととらえることもできるしな
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周辺のモブに無視されるきせいポケモンウツロイド(無数のモブ祈祷師をおかしくしたゴース)
粉砕したダンプの見当たらないマッシブーン(城壁を粉砕したレシラム ゼクロム)
発電所を襲撃したという設定を無視してシェードジャングルに出現するデンジュモク(ミアレで通行止めを起こし点灯ムービーまで作ったフレア団の発電所襲撃)
周囲の木々を焼き尽くすテッカグヤ(空を炎の様なエフェクトで覆ったゲンシグラードン 周囲の地形を雪で染めたキュレム)
前にあるものを破壊しながら進み(ディグダが掘り進んだ穴)川や海を飲み干す(ギンガばくだんにより干上がった湖)を消化しなかったアクジキング
宣伝を抜きにしても「シナリオ上の敵」「伝説のポケモン」として従来の連中に大敗
そしてビーストキラーと生態系を監視する奴もまともな出番無し
ちなみにウルトラビーストはGTSのオプションで伝説要求をつっぱねると一緒に消えるし3V固定も共通なので伝説扱いなのは間違いない
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>>221
ただのポケモンは言い過ぎたかな、すまない
でも事前の情報や宣伝から予想されるような活躍をしていないのは違いない
あれだけ驚異と煽りながら大半はクリア後に狭いエリアで巡回しているのを
捕獲するだけ(そのエリアのモブの会話は変わらない)とか誰が予想できようか
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>>233
E3関連の記事ググって
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>>234
「そういう人もいる」ってのはこの際の問題ではない
企業は売る為に商品のアピールポイントを宣伝しるはずなのに、そのアピールが実は虚像でしたっていうのが問題点
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>>235
そういや、四八は宣伝部分があれな部分もあったな
個人的に宣伝で評価できる部分は数が少ない新ポケモンを全て紹介しないところかな
XYはほぼ全種類紹介されてたから
UBはポケモンであろうがなかろうがイレギュラーなことには変わりないと思う
イレギュラーが故にゴキブリや蚊をモチーフにすることができ、初の毒タイプ伝説が生れて、全てのタイプに伝説が存在するようになった
イレギュラーなUBの中で更にイレギュラー(図鑑説明文、ポケパルレの睡眠ポーズ)なマッシブーンは人気ポケモンの一体(ネタポケ方面だが)だし、UBが仲間に入ってもそこまで悪評ではないと思う
唯一残念と言えば主ポケモンみたいにボスとして出てこなかったこと
ウツロイドは離脱可能だし
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>>240
過去にもゴキブリモチーフのポケモンにはゲノセクトがいるしムカデはペンドラーいたり害虫がイレギュラーなんてことは無いぞ
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ID:ztUNMM.M0
ID:smPy5g4c0
ID:upjNPEhE0
ID:cbRK3WkU0
ID:OitXtSsQ0
ID:fA7jMCLc0
ID:7UEp6vNU0
ID:X/9/gKSI0
ID:259.4Xno0
ID:GtUpOV5I0
ID:AKzz9MpY0
ID:ZQGqYHjE0
ID:pklbdAzE0
このスレの規制依頼すべきと思われるIDまとめました
後ほど依頼を出すので問題があればお願いします
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>>241
でも、ゴキブリや蚊は比較的身近な害虫じゃん?
ゲノセクトってゴキブリモチーフなのか?もし、そうだとしても改造され過ぎて原型ないし、ムカデも害虫だがゴキブリや蚊ほど身近な存在かと言われるとそうでもないし
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>>242
助かります ありがとう
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>>242
荒らしがどうとかじゃなくて単に自分の気に入らん意見言ってる奴ってだけだろそれ
管理人は消しゴムじゃない
自分が気に入らない奴を消してくれなんてしょうもないワガママでいちいち無駄な手間掛けさせるな
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コピペして検索して元文見つかったからこれは盗用では? という俺の発言に乗っかっておいて規制しろというのもよくわからない話
少なくとも荒んだ文章が0のID:ztUNMM.M0の規制は意味がわからない
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明らかにただの荒らしのID:259.4Xno0くらいかな
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…? よく見ると規制するほどではない、ちゃんとした意見を出している人のIDまで載ってるな
個人的にID:259.4Xno0は規制してもらいたいが
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ID:AKzz9MpY0
も煽りしかしていないイメージ
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>>247
ID:OitXtSsQ0とかの発言は普通に荒らしに近いと思うよ
ゲームじゃない作品のキャラまで引き合いに出すような発言してるし
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判断するのは管理人なんだから
ここでこいつは入れる入れないの話し合いは不要では?
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普通、自治厨みたいな言動はNGだと思うけどねぇ
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規制するべきなのはID:259.4Xno0とID:AKzz9MpY0の二人だけだな
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>>251
管理人様も人間な訳よ、データ放り込んだらオートで処理してくれるロボットじゃないの
明らかに不適切な通報でイラン手間掛けさせんなやって話
コレだけ反対意見があがってるならなおの事
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あとはID:cbRK3WkU0もだが、これはもう規制依頼出てるし
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>>254
管理人に過度な負担させるのはねぇ
でも管理人も辛いなら掲示板に顔出したりすると思うから心配は必要だけど過剰な心配もしなくて良いと思うよ
それと管理人様とか何か君も口調ヒートアップしてるぞ
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<削除>
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<削除>
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>>242
俺も規制対象に入ってるのか。
これまでと同じノリで発言してたつもりだけど、不快に思われたなら申し訳ない。
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XYやORASで好評だった点(Oパワーやスパトレなど)をごっそり削除または改悪ってほんと何考えてるんだろう
何も考えてないのかもしれないけど…
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>>259
>>253の言う通り本当に規制すべきなのはこの二人だけだからあなたは気にしなくて大丈夫だよ
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そろそろ本題に戻ろうぜ
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「ゲームカタログ」と大層な名前を名乗っている以上、ここのコミュニティだけではなく、世間一般の情報も踏まえて世間の評価と隔離した評価はをすべきかとまず考えます。
「ゲームカタログ」というゲーム会社が各自作っているような名前の「インパクト、一見信憑性すべきに値する」と思い込む人もでそうなサイト名である以上、ここのコミュニティだけでの基準で「黒歴史」等はサイト名詐欺であると考えます。
一応「判定は絶対ではありません」とはありますが、「ゲームカタログ」という如何にも信憑性が高い名前を使っている以上、世間の評価も踏まえるべきと考えます。
「この小さなコミュニティの判断で決めた評価なんて大した事が無い」のであればサイト名を「ゲーマーによるゲーム評価サイト」等サイト名の変更もすべきと判断します。
因みに世間からの今の評判を一応書いておきます。「小さなコミュニティの判断にケチをつけるな」という方は読み飛ばす、無視して結構です。
「議論スレ見たけどこれひどいな…
ただ作品を叩きたいだけなんだなというのが伝わってくる。 」
「いくつか同意できるものもあるんだが重箱の隅をつついてる感じがしてなんだかなあ…
議論スレも黒歴史にする流れになってきてるし 」
「批判派も擁護派も煽ることしかしない」
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263です。それを踏まえた評価です。
評価
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:緑、銀、ルビーエメラルド、ダイヤモンドプラチナ、ⅹ、リーフグリーン、ソウルシルバー、αサファイア
今作のプレイ状況:ED後、全イベントクリア
判定:賛否両論
判定理由&意見等:
20周年という節目で大きな路線変更をして驚かせた作品。
評価点
・ハワイをモデルとしたアローラ地方。
モデルを元にした内容も大量にある。
・従来のジムリーダーを倒して悪の組織を倒して殿堂入りしてからやりこむ流れから大きく外れて
試練、大試練という形に変化させ、殿堂入りも意外な展開が待ち受ける等これまでのシリーズとは大きく離れた内容になっている。
試練もネタに走ったものもあるが個性的かつ、作戦をこれまで以上に求められる強敵等やりごたえがある。
・アローラのすがたという環境に合わせた変化をしたポケモン。
最初に発表されたナッシーは笑いを誘ったが、現実のヤシの木から考えると納得いく部分もある。
・対戦環境の大幅な変化。
強ポケ、厨ポケと呼ばれるポケモンの相対的な弱体化、評価の低かったポケモンの強化、技の強化等様々な面で改良されている。
・Z技により多くの技に価値が生まれた。
従来ではとネタ技筆頭であった「はねる」もZわざになるとなんと「攻撃力三段階強化」に変化する等Z技として使うことで今まで使いづらかった技も再評価されるなどの変化となった。
・個性的な登場人物:今まで以上に登場人物のイベントが多い。シナリオは実質リーリエの成長物語とも言える内容である。
他の登場人物もそれぞれ誰かと関りがあり、印象に残るようになっている。
(それ故に主人公が空気と言われがちである。場面によっては無言だからこその圧力をかけているようにすら見える場面も・・・。)
・ポケパルレの進化のポケリフレ
過去作では表面温度が熱すぎる、毒を持っている等の理由でできなかったポケモンも大半が触れるように。
ここでしか見られないポケモンの個性的な一面も多い。
賛否両論点:
・島めぐりが「アローラツアー」と呼ばれるほどの一本道。
行く必要のない場所はわざわざ封鎖されている場所すらある始末。
これも「島めぐりはアローラの子供の通過儀礼」のような伝統行事となっており、現実的に考えれば伝統行事で行方不明者が出ては当然大問題である。
試練にも試練サポーターという人が大体立ち会っており、島めぐりの安全性の確保とも見れる部分もある。
・ポケモン図鑑がやけに物騒である。
しかし野生に生きる以上食事は死活問題であり、弱肉強食も自然の摂理である。
・自己中心的な人物が多い。
ポケモンの生態にも影響が出ているケースも・・・。
自己中心的な人物の大半はアローラの自然を考えない外部の人間が多い。
・否定点にもあがるアローラの人々の対応であるが、「島めぐり」という文化に縛られている描写が多く、島めぐりの神聖化とも思われる描写がある。
これについては改善されつつあるのを臭わせる描写が多々ある。悪の組織も島めぐりに否定的な人物が多い。
現実でも多くの国で「伝統」は地域では絶対的な扱いが多い。
〇これらの批判点の一部はモデルとなったハワイの状況に沿った問題点を描いたものが多い。
現実的な問題を提示し、どのように受け止めるかは近年のポケモン作品の多くのテーマとなっている内容である。
総評
20周年という節目で出された大きな転換点となる作品となった。
多くのユーザーからは新鮮さ、改善点から好意的に受け止められて総じて世間一般の評価は高い。
しかしやりこみ勢からしたら不十分な要素も多かった。
総合的に賛否両論(賛成より)と評価します。
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そういや今回クリア後は厳選育成対戦以外のやり込み要素ほとんどないんだよな
なのに育成が劣化してるってのは今まで以上に大きい問題のような
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サイト名詐欺だなんだって、それ今までも言ってたの?
面白かった、このスレの判定はおかしい、そう思うならここにきて議論すればよかったんだよ
まともな意見も出さずに、外野でアンチが騒いでるとかカタログなんてクソサイトとか言っておきながら、
結果が出そうな段階でおかしいだのサイトの影響力がなんだの言ってんなよ
黒歴史はおかしい、カタログの評価に影響力がある
こう思ってる人たちはなんで議論に参加しなかったの?
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サンムーンそのものの問題点から目を逸らしてサイト批判し出すとか結構な拗らせ方してるね…
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>>165の人とかもいっているように、周りが高評価理論やTwitterみたいな外部を使う等のことは当然NG
これは擁護だろうが批判だろうが当たり前ね
ここでの議論の結果として決めるのは当たり前のこと
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>>238
ってソースないのかよ
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tps://app.famitsu.com/20160617_748679/
伝説 絡む 増田 E3で検索してすぐに出てきたが
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>>263
W3Cでサイトの命名規則について提案してきたらどうだ?
ネット標準になるかもしれないぞ
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>>270
元は動画はあるの?
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外部で傍観して済むのが議論に参加せざるを得なくなった程危険な状況になったからです。
これまではおおよそ傍観者でいられましたが、最近は流石に重箱の隅をつついたような欠点を上げこき下ろすといったのが増えており
またそれだけこのサイトが有名になった。
有名になったからこそ世間の評価点を極めて過小評価し、細かい欠点を誇張して欠点とする。
その体勢が「ゲームカタログというサイトが権威を持ってないよう」とこのサイトの住民が思っているからこそ(そう言い訳している)外部の意見が必要と判断し、書き込む次第となりました。
正直余り深入りはしたくないのですが、今回ばかりは外部の意見の持ち込みが必要と判断した次第です
恐らくこのサイトの住民以上にもうこのサイトは権威を持っており、知り合いにも「このサイトで書かれていた○○というゲームおすすめだよ」とそれぞれ違う人から言われた。
ここまでは良いのですが「最近このサイトの評価が余りにも偏っている気がする」という事を聞くことすらありました。
権威を持ってしまったという事は世間の評価も見ないといけないと思います。
これ以上議論には参加しないようにしたい。(あくまでこのサイトの住民は【小さなコミュニティの結論にケチつけられたくない】という考えのようなので)
ので出来ればもう外部の人が議論に参加しないで済む「権威を持ってしまった」という事を念頭において欲しいと進言し消えることとします。
ゲームの正当な評価が出るのを外部の人間の一人として楽しみにしております。
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