レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
記事作成相談スレその4
-
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3(前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
-
では「星のカービィ スターアライズ」の記事作成依頼を「判定なし」として提出させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
-
>>945
記事を分けるほど書くことあるのか?
-
>>945
変更点が少ないなら『花と太陽と雨と 終わらない楽園』のページのように同一ページ内に基本情報表を2つ以上作ればいい。
変更点が多くて、ある程度の文字数があれば『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち (3DS)』のように単独ページ化すればいい。
とりあえず下書きに書いてみては?
判定に関しては未プレイなのでなんとも言えません。
-
本格的に書き足すか少し考えてみます
お騒がせしました
-
記事下書きの以下の下書きが削除期限間近です
記事下書き3の「drummania」あと3日
記事下書きの「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」あと5日
記事下書き2の「1-2-Switch」あと9日
-
化石創世リボーンについての記事を書こうと思ったのですが、判定についての相談があります。
「中盤までは最初に選べるモンスター1種と他に一匹がいればゴリ押しで進める」
「中盤からは店売りアイテムでボスを2ターン以内で確殺出来る」
「せっかくのローグライク風ダンジョンも店売りのアイテムでどんどん下に降りてボスに挑める」
というプレイヤーに優しすぎて歯ごたえのないバランスの場合、「ゲームバランスが不安定」とつけて問題ないでしょうか。
それとも他の要素と組み合わせて評価するべきでしょうか。
-
>>951
対象年齢と通信機能なしでソロコンプしないといけない仕様を考えたら不安定つけるほどじゃないと思う
-
>>952
ありがとうございます。
化石コンプはドラゴン族のハードルがあまりに高い(というかドラゴンの化石が殆どでない)とはいえ
こっちは不安定つけるほどの要素でもないんだよな…とは思っていたのですが。
よく考えたら通信機能がないんですね。指摘されるまで気にもとめてませんでした。
攻略の簡単さは問題点の一つとして考えることにします。
-
「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド 」は期日を過ぎても一向に記事の体を為していませんし、削除しても良いのでは?
-
age
記事下書きの『1-2-Switch』は明日が削除期限日です。
-
>>954
誰かが編集の時に気が付いたら消すって感じだから、あまり気にしなくてもいいよ。
-
>>956
そういう運営方式だったんですね、てっきり即削除されるものかと…了解しました
-
記事下書き2の「1-2-Switch」が増殖していたので片方を削除しました
-
『ToHeart2 AnotherDays』の判定について意見を募りたいと思います。記事の草稿は「記事下書き/R18」に上げてあります。
評価点と問題点は概ね記事に書いたとおりで、基本的には「多少の問題点はあるもののクソゲーというほど破綻しているわけではない」ため(評価低めの)判定なしが妥当かなと思っています。
ただシリーズファンの中には作風の変化などを結構強めに批判する声もあり、黒歴史判定も考えたのですが、このWikiの他の黒歴史判定のエロゲー(『魔法少女アイ参』『真・恋姫†無双』など)と比べると、やはりそれらに並ぶほど酷い出来では……と感じるのでやはり消去法的に判定なしが妥当かなぁと。本作のヒロインは後の派生作品(ダントラやOVAなど)でも普通に出て来ますし。
というわけで判定なしor黒歴史or別の判定が妥当だという意見があればお聞かせ下さい。
-
>>959
黎明期とはいえKOTYeに持ち込まれ、総評でも次点になったやつなので、
ゲームとして糞かどうかはともかく当時多量の失望を買ったことはイメージがつく。
その点では黒歴史判定は外せないと思うぞ。
-
未プレイですが、KOTYe関連のリンクは貼っておきました。
-
クロノ・トリガーのSteam版について詳しく書いてもいいでしょうか?
判定は劣化移植、アップデート後は改善と考えています
-
>>962
クロノ・トリガーのオリジナルは良作判定なので
劣化判定を取るためにはアップデート後がオリジナルに匹敵する良作である必要があるんだけど大丈夫?
-
大丈夫です
ほぼオリジナル版と遜色の無い移植だと感じましたので
-
>>963
そんなルールはないと思うが
移植・リメイクの結果良作がなしになったけど、劣化の付いてないゲームなんてたくさんあるし
-
改善・改悪と違って劣化は大分ルール緩いぞ
-
>>960,961
ご意見ありがとうございます。リンク忘れてました…
KOTYの件ですが、たしかに発売当初は2chを中心に結構騒がれてたようですね
ただ初期のKOTYは「期待や煽りの割に微妙だった(ガッカリゲー)」を晒し上げるというコンセプトも強く、知名度や売上が高かったTH2の続編ということでバッシングが目立ったのではと思っています(当時のKOTYスレでもアイ参と違ってADは基本的にガッカリゲー扱い)
参考までにAmazonだとADのレビューは発売当初に書かれたネガティブな投稿がけっこうありますが(37件で平均★3)、後のPS3版移植には「本編は良いけどADはダメ!」というような意見はほとんど見られません(これはAmazon以外の感想サイトなどでも概ね同じ)
発売当初はともかく、落ち着いてから見れば黒歴史というほどでもない「ちょっと微妙な続編」というあたりがファン感情の妥当なところだと自分では思っています。「AnotherDays 黒歴史」でググってもほとんどヒットしませんし(テレビアニメ版はよく黒歴史扱いされますがw)
当Wikiでも『ラジアータストーリーズ』や『幻想水滸伝IV』は(初期の)KOTY次点ですが判定なしですし、少なくとも自分は「KOTY次点なので当然で黒歴史判定」という杓子定規な判断は良くないと思うのですが…
ともあれ総評にKOTY次点の旨は加筆しておきました
-
>>967
「発売当初はともかく、落ち着いてから見れば」この視点は違うんじゃ・・・
ここの判断基準は発売当時のものを考える
-
>>968
「当時の基準で考える」というのは
例えば「ドラクエ1は今の基準で見れば良作とは言えないが、当時の基準なら良作」とそういう話だぞ
「本当はクソゲーと言うほどじゃないけど、当時はクソゲーと呼ばれていたからクソゲー」とかそういう話じゃない
-
>>968
その判断基準は分かってますが、やはり発売当時のネガティブな感想を考慮した上でも「黒歴史」というほど酷い出来には自分には思えないんですよねぇ…
まあその辺りは個人の感覚に寄るところも多いので、既プレイで黒歴史判定推しの方がいたら具体的なネガポイントを上げて頂けると論点がはっきりして良いんですけど
-
あっ未プレイの人に誤解のないように付け加えておくと、ADは決して「発売当初はクソ黒歴史扱いされてた」ってことじゃないですよ
発売当初の反応は「微妙な点もあるがまあまあ」ぐらいの反応が多くて、まーりゃん先輩ルートや郁乃ルートはちょい賛否両論気味って感じです
ただTH2が有名作だったこともあり、期待からの落差でガッカリゲーとしてKOTYに上がったって感じですね
-
TH2は未プレイだが
テキストとスクリプトが『アイ参』より遥かに酷い『まじかる☆プリンス』がノミネート止まりだし
KOTYe2008の結果よりプレイ済みの>>971の意見の方が説得力あると思うわ。
『ToHeart2』の目次はかなり長いから、FDは別ページでもいいんじゃないかな。
-
というか当時のログ見ると、むしろ「アイ惨を多少なりともネタにせんが為にKOTYを持ち出した」ように読み取れるな。
で、KOTY総評の体を成すが為にTH2adや戦国姫などをついでに取り上げた、そんな経緯に見える。
-
ここの3ヶ月ルールも内容の検証だけじゃなく、発売直後の感情的にヒートアップした状態での評価を避ける意味も含んでるだろうしね
冷静に内容を見てそこまで酷くないなら「判定なし」で良いんじゃないかな
-
むしろヒートアップ避けるのが主目的だよ
-
参考になるかは分からんが、
DOD2もガッカリゲーの側面を持ちながらもここでは黒歴史ではなく「判定なし」にはなってるね
-
ガッカリゲーと黒歴史はかつて別々に存在したように、まったく別のものなんだけど……
-
黒歴史は明確なダメなところがあって、シリーズの良さが損なわれている
ガッカリは期待してたのと違った
後者の定義があいまいで対象となりうるゲームが広すぎるんだよな
-
だからガッカリゲーは廃止された
-
ただ最近は黒歴史判定のハードルが下がってる気がする
-
ネットで多くのユーザーの声がダイレクトで伝わるようになったからなあ
思い出補整とあわせて否定的意見が悪目立ちするようになってしまった
-
黒歴史はシリーズ比較の相対評価だしな
歴代の他の作品のレベルが上っていくと同時に黒歴史になりやすくなっていく
それとクソゲーのハードルが上がってるのもあるかもしれない
-
>>981
まあ目立ちやすいのは評価点より問題点だしそうなるわな
-
>>981
大事なのは量ではなく質だがな
あと感情的になっちゃダメ
-
>>984
エアプの評価は抜きして重要なのはどっちかって言うと量でしょ
一人が詳細レビューして良作判定出したところで
その他大勢が簡易レビューでも駄作と言うなら一般的にはそれは駄作だよ
-
>>985
FAQに「大事なのは量ではなく、質です。」と書かれてるよ
-
>>985
残念だがそういう考え方はここでは通用しない
詳細に書かれた良作記事が作られればそれは紛れもない良作なのだよ
-
量と質の中身が二人で話してる事ずれてるぞ
判定を決める際に、良作10人、クソゲー1人だとまず良作になる。そういう意味では大事なのは量。
記事内容として、細かい問題点が大量にあったところで、致命的な問題点がなければろくな問題点はないゲームとして扱われる。そういう意味では大事なのは質。
-
>>988
>良作10人、クソゲー1人だとまず良作になる
ネット投票の票数はあまり当てにならないよ
インターネット上で人気投票をすると、「祭り」となるケースが良くあるし
-
>>988のはWeb投票とかの事ではなく「このWikiにおける扱いの話」でしょう
この掲示板スレでやる、記事作成や判定変更における話し合いとかの事で
-
>>989
ここで判定変更議論する時に10VS1になったらまず間違いなく10の判定にならねぇ?
-
1のほうがよほど説得力のあるプレゼンをできない限り覆らんだろうな
というかたとえ量より質であろうと10vs1は流石に厳しい
-
そもそも説得力のあるプレゼンができたら10VS1にならないと思うの
-
言ってる事は分かるが、個人的には問題点の方が大きいと思うから良作には反対、みたいな場合もある
なしと良作の中間くらいに感じる人が多いようなゲームだと、最終判断はどうしても感性に頼っちゃうし
-
次スレ立てます
-
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/
-
埋め
-
埋め
-
埋め
-
記事作成相談スレその5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板