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記事作成相談スレその4
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まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3(前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
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「splatoon2」についての論なのですが、「キル重視のゲーム性になった」という点について意見があります。
「stat.ink」というサイトにてキル/デスに応じた勝率が記録されているのですが、1と比べて「キルが多いほど勝率が高くなるわけではない」というデータが出ています。
https://imgur.com/a/9cP78 (1の場合のキルデス勝率)
https://imgur.com/a/SQrx2 (2の場合のキルデス勝率)
少なくとも「ナワバリバトル(レギュラーマッチ)」においては1とさほど大きな差は無いようです。
ガチマッチの方は少し差がありますが、傾向としては大きな差はありませんでした。
また、画像の方は割愛しますが、勝率ランキングでも「塗りポイントの高い武器が勝率が高い」という傾向があり、これも1のころから変わっておりません。
まだ試合サンプル数が若干少ないことや、スペシャル・ブキの差による体感などもあるため、断定はしません。
ただ、「1と比べてキル重視になった」という点に関してはちょっと異なるのではないかと思います。
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『レイマン オリジン』の依頼が流れちゃったっぽいから、再度依頼した方が良いかな?
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>>546
依頼からその処理までに2・3日空くのは珍しくないので、見逃されている訳ではないと思います。
とりあえず自分が記事立てておきます。
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ありがとうございます。
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>>529
運営議論スレで調査してもらったけど、
オデッセイ編集でログの流れが速いせいで、クロバラしか残ってなかったみたいだね
次に同じこと発生するのを待つのがいいかも
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クロバラノワルキューレの下書き
同会社でシステムの大元があるっていうのはわかるんだけど、
シリーズものでもないのにオメガクインテットありきの評価だし、総評もそれに準じてて
新規IPの記事とはとても思えない…
というかねこむ関連で問題文も総評もあからさまに嘘書いてるけど、本当にプレイした人か?
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『パラッパラッパー』の記事を作成しようと思うのですが判定で迷っていますので相談させてください
。私としては「良作」か「判定なし」にしようと考えております。
【良作だと思う点】
・COOLモードの自由さ
・キャラクターの個性、魅力
・ユニークなビジュアル、演出
・客観的に見ても売れている(累計販売本数148万本・70カ国以上で販売)
【判定なしだと思う点】
・当時の他のゲームと比較してもボリュームが少ない
・やりこみ要素などもない
・COOLモードの説明がゲーム中に一切されないので真の楽しさを感じられる機会が失われている
ご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします
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良作でいいと思うよ
・事実上音ゲーの元祖
という先進性も評価点だと思う
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>>552
ありがとうございます。
良作判定で作成しようと思います
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総合スレから移行しての話ですが、調査依頼はしましたので
後は下書きに注意書きを追加したほうが良いですかね。
>記事の代理作成依頼の際は、必ず「記事の形式(『記事作成のガイドライン』参照)が整っている」「判定が確定している」事を確認して下さい。
のような感じで。当然といえば当然の事なんですが。
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記事下書きの「アラド戦記」、削除期限まであと8日です
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NARUTO_-ナルト-
NARUTO_-ナルト-_疾風伝
「_」のところに、半角スペースあるかどうかって今のうちに統一した方が良いかね
ネットをあたると入れるパターン入れないパターンどっちもあるんだよな
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NARUTO -ナルト-シリーズリンク初稿者ですが、
自分のプレイした事のないゲームの概要は埋めるべきですか?埋めない方が良いですか?
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評価を入れない概要程度は、入れられるなら入れた方が良いんじゃないかな
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了解しました。
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マリオデの不満点の天気が変えられないに関しては、ノコノコレース中は天気が変わることも明記しておいた方がいいのでは?
あと評価点にミニゲームの豊富さも入れた方がいい気が
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記事下書き2の『塔亰Clanpool』への加筆を一通り終えたのですが、作成依頼をしてもいいでしょうか。
厳密には「依頼所」のほうで自分以外の方から依頼が出ています。
出てはいますが記事内容と関係無い点で物言いがついてまして、どうしたものかと。
自分のほうは『塔亰Clanpool』単独の作成依頼とさせて頂きます。
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ここで依頼する事書いたってのも含めて依頼出しておけばいいんじゃないか
何か変な奴がやたら作成依頼で暴走してるっぽいのが他の人にも迷惑出始めてるなぁ
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>>562
アドバイスありがとうございます。改めて自分のほうから依頼を出してきました。
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問題があった、記事作成の代理依頼をした人のIPと
前回問題があったクロバラ初版の人と一致しているみたいですね。
(運営議論スレ8の733参照)
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…その人が「記事下書きにおける中途半端な下書きや丸投げ行為は規制の対象としてください」との依頼もした訳ですか…。なんというか。
ともあれ規制がかかったようなので、作成関連の問題はひとまず収まりそうですね。
>>563
記事立てましたので、一覧の概要埋めをお願いします。
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>>565
作成ありがとうございました!それでは今から始めます。
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そもそもの話、「中途半端な下書き」って客観的に判断できるもんじゃない気がする
SAOとか問題点を数行書いてるのもそうだけど、消されるまでずっと放置の方がむしろ問題視されてたんじゃないかな
まあ攪乱したかったから、とくに深い意味はないかもしれんが
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中途半端なのに記事化の作成依頼をするのが問題なのではないかと
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下書きは放置なら放置で消すからそこには何の問題もない
もったいないと思ったのか、未完成の状態で記事作成依頼出し続けるからいけない
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下書き/R18にWHITE ALBAM2の記事を良作判定で書き込みしました。
諸事情によりこちらに書き込みできなかったため、相談なしでの編集となり申し訳ないです。
文章の内容から外れる部分としては、
・前後編に分かれている作品で正式名称が『WHITE ALBAM2 〜introductory chapter〜』『WHITE ALBAM2 〜closing chapter〜』と長いので記事名を『WHITE ALBAM2』として問題ないか
・前作との繋がりが薄い作品ではあるが、WIKI内に前作『WHITE ALBAM』の記事が無いが問題ないか
といった内容に関してもご意見をいただきたいと考えています。
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タイトルは入り切るなら両方併記した方が良い
前作の記事は内容関係なく基本的に必要ない
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『闘神都市 (3DS)』の初稿作成者いる?
そろそろ一ヶ月経つから削除されてしまう。
俺は3DS版のみプレイ済みで良作推しだが、
原作プレイ済みで「判定なし」を推す初稿作成者の意見を通して「判定なし」でもいいと思う。
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期間空き過ぎでもう来なくなっちゃってるのかもしれんな
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初稿投稿者自身が「議論固まるまで」って記事化にストップかけたんだし、ギリまで待つつもりと思いたいけど
来ないなら>>572が依頼しちゃって良いんじゃないかの
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放置しててすいません闘神都市の初稿書いた者です
色々な意見出るかな?とちょっとギリギリまで様子見してました
特に他に意見ないようでしたら総評の方少しだけ手直しして明日にでも記事化したいと思います
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記事下書き
『アラド戦記』一ヶ月経過
『SHOOT THE BALL』あと5日で一ヶ月経過
『スーパーマリオ オデッセイ』あと7日で一ヶ月経過
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『SHOOT THE BALL』は見た感じ、量的に記事にしてもよさそうな感じはしてる
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どれだけ出来てても書き始めた人とか途中編集入った人とかのちゃんとやった人が記事にしてくれないなら削除で仕方ないでしょ
ここで良いんじゃね?で記事作ってたからこの前規制された人みたいなのが出てきたんだろうし
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どういう理由で記事化しないのか理由もまちまちでしょうからね
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代理作成の仕方が分からない人もいそうだからね
記事下書き2の「クロバラノワルキューレ」あと7日で削除期限です。
ページ凍結中のゲーム記事なので要注意です
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>>580
あれはもう削除でもいいと思うけどな
途中で積んでクリアしてないから加筆しないようにしてたけど
そもそもねこむのキャラだけ音声が消せるようになったなんて事実が存在しないから書いてる奴が未プレイとしか…
総評でも「ピンポイントのボイスカット」ってねこむのキャラだけ消せることを前提に書いてあるし
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スーパーマリオ オデッセイ
27日が期限です。
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『アラド戦記』『SHOOT THE BALL』『スーパーマリオ オデッセイ』の期限が過ぎています。
今日中に記事作成依頼をしない場合、下書きを削除します。
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「クロバラノワルキューレ」の下書きがある間は、『記事下書き2』に新しい下書きを書いたらダメっていうこと?
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>>584
『クロバラノワルキューレ』は以前荒らし記事が作成されて、元は記事だったページが凍結されています。
そのため『クロバラノワルキューレ』の記事化を希望するなら、意見箱などで相談してからでないとダメですよ、て事です。
別の記事の下書きを置くのは全く問題ありません。
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東亜プランのアーケードゲーム『ゴークス』の記事を作成したいです。
実際にゲームセンターで遊んだのはいいのですが、私は耳が聞こえないのでBGMについて記事内で言及することができません。
この場合は記事作成をしても問題ないでしょうか。
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全ての項目を埋めないといけないわけじゃないので
特に問題はないかと
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古いのFPS等の、もうマルチが過疎ったり、そもそもサーバーが停止されたようなゲームって、
シングルだけの評価で記事作ってもいいのかな。
もちろん、シングルがそれなりに充実してるようなゲームで。
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マルチ前提で作ったゲームだったりする場合は、マルチ評価抜きで判定付けるのどうなんだって気はする
対戦格闘ゲームでシングルモードだけで記事書くようなもんだし
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もちろん、マルチ優先でシングルがおまけどころかシングル自体がないものみたいなのは対象外。
そうではなくって、ボリューム的に一人用ACTやADVに負けないくらいシングルが充実してるゲーム。
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どれだけシングルモードが充実してようが、
対戦格ゲーで対戦のこと一切無視して
一人用モードだけで記事書くような記事は普通未完成記事。それと同じ。
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昔のFPSとか、申し訳程度のオン対戦が付いてるようなゲームだろ?
未完成記事って意見もわかるけどその程度のことで記事が書けなくなるのもちょっと悲しいし、
記事のトップにこの記事はオンラインサービスが終了してから書かれた旨を明記した上で書くとかではいかんかね
もちろん運営議論なりで許可を得てからにはなると思うが
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下書き/R18にWHITE ALBAM2の記事を良作判定で書き込んだ者です。
ご指摘および記事への修正が落ち着いているようなので、最後に若干の手直しの後、依頼書に単独記事化の要望を出そうと思います。
ご意見を下さった、または修正していただいた皆様、ありがとうございました。
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>>592
この話は管理人に相談してみた方がいいみたいだな。
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>>592
例えば最近の格ゲーなんかはシナリオモードとかも充実してて一人でも十分遊べるように出来てる
ガンダムのVSシリーズとかもゲームに寄りけりだけどシングルモードも十分充実してる
けど、ここら辺をシングルプレイ評価のみで対戦の事を考慮に入れずに判定付けたら絶対判定おかしくなる
未完成記事ってのが理解できるなら、未完成の時点で記事は作るべきじゃない
それに評価はあくまで発売当時の環境を基本に書くのがここのルール
シングル評価もゲーム評価としては大事だけど、判定まで決めるならゲームの肝はきっちり評価を付けなきゃだめだよ
判定抜きで記事が作れるwikiだったら、まだ注意書きしたうえでギリギリありかなと思うけど
>>594
管理人に聞いてみるってのは最終手段だよ
どうしても話がまとまらないなら聞くべきだが、最低限ある程度は利用者間で話し合ってからにすべき
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ああ、ゲームの肝がマルチのほうになるのならそりゃ厳しいだろうな
俺は初期のMOHとかCODみたいなのを想定してたわ
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要はストIIから対戦抜いたら問題だけど、
龍虎1から対戦抜いても大して問題じゃないって話じゃないのか?
ケースバイケースの話にすぎないと思うが。
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まぁ、結局>>588が書きたいタイトルが何か聞いた方が早いよね、この話
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龍が如く極2の記事を書いたのですがただいま管理人の承認待ちでまだログインが出来ず正式に記事を立てられません
承認が来るまでにとりあえず下書きに載せるといったことは構わないのでしょうか?
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>>599
下書きに載せて、依頼所で既にメンバーになっている人にページ作成を依頼すればいいと思う
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>>599
次回の運営論議が9日だから、もう少し待てば登録してくれるかも。
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>>600
>>601
ありがとうございます
とりあえず下書きに記載したので、登録され次第正式な記事を立てます
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スプラトゥーン2とストVが記事の編集が完全に止まってる感じだけど
記事化していいのかな?
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スプラトゥーン2はまだ判定が確定してないから無理かと
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じゃあ判定を確定させればいいのか
手続きとかはなくてここで意見を募って決める感じでいいのかな?
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『Splatoon2』は昨日、追加アップデートが発表されたばかりだし
『ストリートファイターV』はアーケードエディションから3ヶ月経ってないし
様子見した方がいいんじゃない。
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発表されただけのアップデートのことまで考えてたらいつまで経っても記事化なんてできんし
スト5は無料アプデでAEにできるとはいえ、別作品扱いで基本情報表は分けるべきだから
AEの判定がどうだろうが無印の判定には影響しない
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スプラは記事内容から見て判定なしでいいと思う
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あと1週間くらい様子見て目立った反論が無ければ判定無しで依頼出しますか
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「判定なし」に自分は特に反対はないけど、下書きの方に周知入れといたほうがいいんじゃない?
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下書き上部に判定について議論中であることを記述しました。
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ファミコンソフトの「落っことしパズル とんじゃん!?」の記事がないようなので新規作成したく思い、相談にきました
評価は「判定なし」にしたいと思っています
マイナーゲームで人口が少ないため判定なしにしようかと考えました
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プレーヤー数と評価は関係ない。
本サイトでは『オプーナ』のように、一般的な認識と異なる評価が付けられているものもある。
また、判定「なし」はその他のどの判定にも当てはまらない場合の判定であり、最初から判定「なし」で話を持ってこられても反応しづらいというのが本音。
まずは、「記事製作のガイドライン」https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2085.html
を読むところからお願いします。
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>>613
失礼しました。
個人的には良作かややゲームバランスが不安定だと思っているのですが
いかんせん他のプレイヤーが少ないので一般的な判定がしづらいことを考慮して
判定なしにしたいと考えた次第です
某掲示板などでもスレが立ったことはあるのですが、
ゲームの特徴からか、語られるのはゲーム性以外での話題になることが多いもので
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ゴチャゴチャしてすみませんでした。
「落っことしパズル とんじゃん!?」を「良作」か「ゲームバランスが不安定」で新規作成したいです。
<良作の理由>
・シンプルながらも奥が深いパズルの要素
・ステージのボリューム
・レトロゲームながらも現在に通じる萌え要素
<バランスが不安定の理由>
・難易度の高さ
・ヒントが一切ない
(クリアしなければ次のステージに進めない)
よろしくお願いします。
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スプラ2は良作に1票、内容と結論については修正したいけど今のやや否よりとはだいぶ変わって肯定的になるからかってに変えていいモノなのかな
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記事下書きの削除期限警告です
「ラスタンサーガ」あと3日
「魔獣王」「ドラえもんカート2」あと6日
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>>616
自分も良作に一票だけどまず修正を記事に反映させて
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判定なし派の意見も聞いたほうがいいんじゃないの?
きちんと話し合わないと、編集合戦になりそうな気もする
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総評の書き換え部分は肯定的というより問題点に目を背けているだけに思えるので、一旦全文コメントアウトします。
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とりあえず>>616の具体的な意見を聞きたい
現在の下書きに、本当に誇張しちゃってる部分や場合によっては誤情報もあるかもしれない
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あげ
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スプラ2について、判定なしの場合の総評だと前作プレイヤーへの目新しさの不足と
キル重視になった点が問題視されてると読み取ったのでそれについて
確かに新規武器は多いとは言えないけどマニュ、傘の追加はあるし既存武器もスペシャルの
一新とサブの変更でだいぶ使用感が変わってる。
武器以外のステージに目をやると初期8ステージ中6個は完全新規、それ以降も新ステージが
追加されてるのでこちらについて目新しさがないというのはないと思う。
新しい楽しみ方としてサーモンランも一定の評価も得てるし前作の問題点のチャージャー
をはじめとした長距離正義のバランスの改定、出し得な面のつよい無敵スペシャルの変更
といった面もあって前作プレイヤーがやってがっかりするって評価になるとは思わない。
キル重視になったという指摘について、原因としては前作ステージに比べて自軍有利な
範囲が減って中央の前線が広めにとられたのが原因で接敵機会が増えたのが理由だと思う。
ただしこれについては中央が狭いせいで中央に侵入してすぐに敵長距離の射程内に入ってしまう
という前作でチャージャーが強かった理由の回避という面が大きい
それと今の文面だと塗るよりもキルを優先したほうがいいみたいな書き方だけどさすがに
そんなことはない、というより長距離から一方的に倒すのでもない限りは塗らないと
近づけないし敵のインク内ではほぼ動けないから塗り有利なほうがずっと戦いやすい
実際ナワバリでは塗り力の強い武器が強いしローラーやブラスターみたいなキルが強くて
塗りが弱い武器が多いと不利になる。
接敵が増えた分キルするされる機会は確かに増えたけど対面が苦手なら一歩引いた場所から
前線の味方が動きやすいように塗ったりボムやスペシャルで援護するとかすれば十分助かる
初期武器のわかばはまさにそういう使い方にぴったりの武器だしむしろ無理に戦って
デスするほうが戦況には不利。
以上のことからこれらのことによってゲームの面白さが損なわれているとは思えないので
良作としたいです。
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623は616です、長文かつ読みにくい分で申し訳ありません
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スプラ2判定なしに一票
ゲームバランスは崩壊してないしゲームバランスが不安定の判定はないと思うけど
問題点目立つのにそれらを無視して良作!みたいな判定はちょっと無理があると思う。
ガイドラインに合わせてなしが妥当では
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2085.html#id_cbf0e4c6
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良作にだって目立つ問題点がある物はあるし、とりあえず具体的にどこが評価を落とすかくらいは言おうよ
あと、ガイドラインに合わせてって事なら、なしだというなら他全部当てはまらない事言わなきゃだめだよ
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目立つ問題点とは?現状要素開放ペースが遅いってのが一番上だけど
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作成依頼出てるインフィニットループだけど、個人的にはあれ良作だと思うなぁ
直接関われない上でどうやってうまく事件を解決するかっていう面白さとか、変な事想像させてネタを見たりとか独自の良さが結構あったよ
ターゲットは問題にするほどか?っていう
難易度も多少総当たりみたいなことは必要だけど、逆に言えばその程度でいいし、良作から落とすほどとは思わないな
もうちょっと進めやすければとは思ったけど
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難易度設定が非常に厳しい(或いはヌルい)ゲームの一覧。
仮に攻略法があっても情報無しでは困難を極めるものを始め、客観的にみてゲームバランスの非常に悪いものが該当する。
1.ゲームそのものは爽快だけど敵の配置などが極悪無比。
2.プレイヤーに不利過ぎてまともに遊ぶことが困難。
3.プレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならない。
4.対戦ゲームで、「強キャラと弱キャラの格差が極端」「一部の対戦カードがあまりにも一方に有利すぎる」「比較的再現性の高いハメ技もしくは無限コンボが横行」などの理由でまともな対戦にならない。
ただし、必ずしも「難易度がおかしい=クソゲー」ではない事を忘れないでほしい。
箇条書きにするか。
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>>629は誤爆。
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>>628
記事作成依頼を取り下げてから議論してくれ
でないと「未完成の記事の作成を依頼した」のと同じだろ
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>>628
個人的には終盤の展開が吐気がするほどロマンティックだったのと、男色家がキモかったので良作はないかと思ったのですが、良作にしておきます。
同様に感じる人や、女性キャラの胸が揺れることに嫌悪感を抱く女性プレーヤーもいるかと思ったので、何処かに注意書きせねばという使命感から「ターゲットが不明」の項目を書いております。
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>>632
ターゲットが不明というより日本一ソフトの悪ノリじゃないかな
好みが分かれる要素として賛否じゃない?
女性にエロい事想像させるような点とかネタとして楽しんでる声もあるし
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再度スプラ2の話に戻して悪いんだけど、
スプラ2ってある種のネット対戦のTPSとして見たら環境いい方なん?
記事にないことも挙げるが、ちょっとこの手の問題点が気になる
・迷惑プレイヤー対策が万全でない
ナワバリとサーモンランにキック機能がない
完全に手を付けない放置厨は回線から追い出してくれるが、最低限のことをしていれば何もお咎めがない
ナワバリバトルでは、敵味方の組み合わせにが殆ど変化しないせいで対戦を続ける連勝or連敗になりやすい
上記の迷惑プレイヤーが味方にいたりすると、ずっと見方で居続ける可能性が高い
・ラグ
攻撃のエフェクトが表示されないことがある
顕著な例として、マルチミサイル着弾寸前に地面に出てくる円形模様が出ないことで、回避行動をとれないことがある
ジャイロ操作にすると、視点が勝手に回り続けることがある
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ラグの問題が参加プレイヤーの回線環境良くても起きるなら問題かな
誰かの回線が悪い時に起きるなら、オンライン対戦じゃ仕方ない面もあると思う
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まあ、ミサイル処理落ちに関しては参加者の誰かの回線が悪かった可能性が高いと思う
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ナワバリに関してはいったん部屋から抜けて入りなおせばメンバーは大抵変わるので
それで自衛するしかないかも
ゲームの仕様としてナワバリはプレイ傾向の近い人とマッチングするから普通に遊んで
いればだんだん迷惑プレイヤーと会いにくくはなるはず
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意見ありがとう
一応、こっちは意図的に迷惑プレイした記憶はないけど結構頻繁に放置厨(マップの端っこで関係のないところを塗り続ける、サーモンランだったら浮き輪状態になって自殺を繰り返す)に会う
リアルラックが影響してるんかなこれ
どこまでふざければ迷惑プレイヤーかどうかも、人によりけりで判断しづらいところではあると思うし
サーバーによる選別が仮に機能してるにしても、通報かキック機能は欲しいんだよね
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判定なしスレから聞いて、ここなら試作版の記事内容を書き下ろしても良いと聞いたのでやって来ました
内容はMETAL GEAR SURVIVE何ですが、ここで書き下ろしても良いでしょうか?
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下書きって3ヶ月前の作品でも書いていいってルールあったっけ?
ないならローカルでよろしく
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>>640
あくまでも参考のつもりでレビューを書くだけです
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>>641
判定なし意見箱でレス付けた者ですが、レビューという「プレイした個人的感想」ではなく、仮であろうと記事下書きの意図であれば、>>640の通り3か月経過まで扱い不可です。
そもそも「『雑談スレで』どうぞ」と申し上げたのですが。ここは記事を作成する場合に使用・相談する場所です。
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>>642
それじゃあ発売から3ヶ月経ったらレビューの書き下ろしはOKですね。分かりました
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>>643
そもそもこのwikiってそういうのOKなの?
複数人で情報を出し合って作る記事じゃなくてレビューとなるとここの管轄から外れるんじゃ
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