レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
記事作成相談スレその4
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3(前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
話に水を差すかもしれんが、レイトン教授シリーズとかどうなるんだろ
レイトン見てみたけど、これまずくない?
シリーズの記事もう一度見てきたが1,2,3作目の批評が中心に書かれてる感じだから
この3つをそれぞれ判定もつけて個別化して
4,5,6は未作成記事として扱うでいいんじゃないだろうか
まぁ、分けられてきちんと判定付けられればそれで大丈夫だとは思う
洞窟物語シリーズの3D以外はどうなんだろ
移植先全部合わせてなし扱いになってるけど
と思ったら、大丈夫
>>321
途中で切れた
大丈夫と言うか、問題ないって感じか
シリーズと移植は別だぞ?
洞窟物語はFF1のFC版とPS版とPSP版をまとめてるような物
レイトンはFF1〜3をひとまとめに評価してるような物
逆転裁判は2と3で書くことが少なかったから、一まとめにされてるな
あんな感じでいいんじゃないの?
>>324
何が問題かもわかっていないのに的外れな指摘はやめてくれ
記事が一つにまとまってるのが問題なんじゃない、基本情報表も判定も全部ひとまとめになってるのが問題なんだ
逆転裁判は1も2も3もひとまとめになってるか?なってないだろ
いや、だからあんな感じで一つの記事内で分割すればいいんじゃないの?って意見なんだけど…
スマホゲーの記事作成に関して、アイテム課金要素などの無い買い切り型ゲームであっても
「機種がスマホというだけの理由で記事作成不可」というルールには疑問を感じます
>扱えない作品
>携帯ゲーム・ソーシャルゲーム *1 ・ブラウザゲーム *2
>理由…操作性の違いや課金制・ガチャ制・スタミナ制などによりコンシューマーゲーム・PCゲームとは趣が大きく異なるため
とありますが、3DSのポケモンピクロスやカービィハンターズなどは基本プレイ無料のアイテム課金ゲーにも関わらず記事がありますが、
これらのゲームは従来のシリーズとは「趣が大きく異なる」のではないでしょうか。
例えばスマホ専用ゲームであるFFレジェンズやスーパーマリオランは買い切り型のゲームですが、
仮にこれらの3DS版が発売されたら記事作成可能になるということでしょうか。
そのような「機種がスマホか否か」というだけの線引きにはあまり意味が無いと思うのですが、いかがでしょうか
>>327
管理人裁定だから運営議論にもって行きなさい
>>327
何度も言われてる最終的な結論は、「書きたければ姉妹wiki作ってどうぞ」
ただでさえ線引き曖昧な部分の処理が大変なのに、線引き緩くすると問題がさらに増えるんだよ
>>328-329
運営議論を読み返してみましたが、基本的にスマホゲー=課金ゲー ・ソシャゲ というような捉え方で議論されていて、
買い切り型のスマホゲーに関しては特に話題になっておらず議論の余地があるようなので、
とりあえず総合スレで改めて提案してみたいと思います
>>330
結局、「販売形式で区切らないと境目が合間になって際限なく広がる」から反対されてるのが一番の理由だよ
毎度毎度「別wiki作れ」って言われると皆黙るんだけど、>>330 もそれは嫌だって事?
嫌だったら、その手間がこのwiki管理してる人に乗っかる(つまり面倒事を押し付ける)って事は理解してる?
合間→曖昧、ね
誤字ってた
ほんとすでに結論出てるのに毎度毎度蒸し返すの多いねえ
こういう何度も繰り返される話はFAQの方にも書いといた方が良いのかね
買い切り型も前回の話の最後に否定意見出てそれっきりだし、議論にかけてもここでの扱い変わるとは思えないけど
で、こっちの意見無視して向こうに話持っていってるしね。しかも今向こうは他の話題議論中なのに
ここまで話が通じないともう意図的な荒らしレベルだろ
規制依頼出していいんじゃないか?
スマホゲーの話題だからついでに確認したいんだけどシャドウバースってルール的には記事作成できるのかな
スマホ版が先にあって後からPC版が出てるんだけど
メビウスファイナルファンタジーなんかも確かこの形式で配信されてたしどうなんだろ
PC版とか移植版が出てるならOK
すでにいくつか記事もある
再来月にはスマホ版を移植したPS4/3DS版ドラクエとか解禁になるし
対象外のブラウザゲーでもなければスマホゲーのPC移植としてPC版の事だけなら書けると思うよ
下書き2の 妖怪倶楽部 を近いうちに記事化しようと思います。
ハースストーンは一応winが初出だったか。
他だとミリオンアーサーも記事作ろうと思えば作れるルールなのね。
>>340
ちょっとあれじゃあ、未完成作品と言うのもちと無理じゃないか?
ただステージが意地悪で体力システムの調整不足というなら、当時のゲームに珍しい事でもないと思う
3DS版「ママにゲーム隠された」も執筆可能なゲームなのか否か
その辺りが少し気になる
クロスセーブ非対応ってポイント欄に書く程の事じゃなくね?
『モンスターハンター』の目次が長くなっているので『モンスターハンターG』を単体ページ化していいですか?
その程度の理由で別ページ化する意義を見いだせない
>>345
目次、そんなに長くも無いと思いますよ
それに同じページ上に二作の情報がまとまっている事に利点があるかと
記事下書きの「死印」の削除期限が明日です。
完全に期限が過ぎて申し訳ないんですが、もう数日待っていただけないでしょうか。
あとは賛否両論点を少しと総評を仕上げていければと。
だったら自分のメモ帳にでも保存しておけよ
>>349
自分の端末にバックアップ残しなよ
TOREの執筆者がここを見てるか分からんが、あれも体裁的にはもう記事化していい状態だと思う
細かい編集は記事にしてからでも可能だし
判定について他の人の意見も欲しかったんですが、仕方ありませんね・・・。
端末内で記事を完成・投稿して、実際に判定変更依頼が来てからの話になりますか。
お騒がせしました。
そりゃぁ大勢の意見募って判定決めた方が安全なのに変わりないんだけど、
他ユーザーに悪い言い方すれば手間を強いることにもなるから、こういう判定に関する相談はメジャーなタイトルならともかくマイナーなゲームで逐一やるのは事実上不可能
判定変更依頼が来たからと言って、きちんと記事作ったのであれば作成者が咎められることは決してないよ
『月影のシミュラクル』の販売方法についてちょっと追記した。
>ボリュームはあくまでもミドルプライス相応
これは消していいんじゃないかな。
手ごろなボリュームを好む人とがっつり遊びたい人がいるってのは当たり前で、本作に限った話じゃないだろう。
記事下書きの以下の下書きが削除期限間近です
「GOD WARS〜時をこえて〜」あと3日
「Batman: Arkham Knight」あと4日
記事下書き2の以下の下書きが削除期限間近です
「アクセル・ワールドVSソードアート・オンライン 千年の黄昏」あと11日
「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」あと3日
「ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-」あと3日
「謎解きバトルTORE! 伝説の魔宮を復活させよ!」あと1日
「ねぷねぷ☆コネクト カオスチャンプル」あと2日
記事下書きの以下の下書きが削除期限間近です
「REFLEC BEAT 悠久のリフレシア」あと11日
「GITADORA Tri-Boost Re:EVOLVE GuitarFreaks / DrumMania」あと2日
記事書くときに判定に悩んだら下書きに書いて、ここで意見聞いても良い?
全然問題ないと思う、というか本来そのためのスレだし
まあ自分の意見をしっかり持って、ほどよく周りの話を聞ける姿勢は必要かと思う
聞くのは問題ないが古かったりマイナーだったりすると何も返事がない場合もあるぞ
そういう場合は自己判断で判定は決めちゃって大丈夫だけど
TOREはもう期限が過ぎてるな
コメントに記事化しますみたいな文あるけど、ちゃんとやってくれるのかな
今日あたりは様子見してよさそうだけど
あれ、執筆者は何が気に入らなくて記事化に踏み切らないんだろうな?
評価点と問題点の項目に色を付けるという、不思議な見せ方しようとしてるし
イカ2が旧ガッカリゲーに相当するってのは流石に厳しすぎない?
主要因として問題点に挙げられてる全体的なステージの狭さを原因として
キルの重要度が上がったのも賛否両論点でしょ
レイマンオリジンの記事がなかったので書いてみようかな
個人的には良作の判定なんだけど、ご意見があればよろしくお願いします
<削除>
<削除>
新着記事作成がログインした人限定だと、
期限間近の場合どうするんだろう
今日でSOA2つが期限切れになるね
一応、何かしらの理由でログインできないとなれば
完成したものを依頼所に挙げてメンバーさんに頼むという手もあるけど
代理作成の依頼を出すしかないね
>>363
あくまで可能性も有り得るという書き方だったし、今後記事が充実していけばその辺も固まってくるかな
ただスペシャルの逆転性に欠けるとか、マップ以外の面でも実力重視になってきてるのは痛い
レビューとかでも指摘する人が多いとなるとさすがに無視できない
『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』の判定についてですが
良作かなしかで迷っています
理由としてはアクションゲーム故に原作と操作性の違いを気にするかしないかで分かれてくるからです
自分はあまり違和感なくプレイで来ていたので良作でいいかなと思っているのですが、結構違和感持っている声も聞いたのでなしでもいいのかなとも思っています
単体で見て面白いなら良作でいいと思う
操作性の違和感は賛否両論点として記述しとけばいい
>>368
>何かしらの理由でログインできないとなれば
すみません素で方法が分からないんですが…
ログインしようとするとログイン画面で「ユーザー名」と「パスワード」を聞かれますが、
これ、荒らし以外の利用者はみんなパスワードが分かっているという体裁なんですか?
「メンバー以外もログインできる」とも解釈できるような書かれ方だったので気になりました。
既に新記事も出来ているけど、依頼が出されたようにも見えないしどうやったんだろうと。
「何かしらの理由で」に「IDを持ってない」も含まれてるだけじゃないかな
分かりづらいけど
そういうことでしたか!であれば納得です。
自分はメンバーではないので、今後記事をつくるときは下書きに完成稿を載せて依頼してみます。
>>372 操作性に関しては問題点に残しつつ良作判定にしましたありがとうございます
今、新記事の作成に制限がかかっているそうですが、非メンバーは代理依頼出せば良いのでしょうか?
記事作成だけお願いして、記事が出来たらリンクとかは自分でやればいいと思う
最近、リンクの掲載とか忘れるのが多いのもなぁ
カービィファイターズZなんか記事作って、リンクの追加とかしてなかったようだし
『実況パワフルプロ野球2000開幕版/決定版』の記事の執筆をはじめました。
現段階ではまだ下書き状態なのですが、将来的に記事を作成するときにページ名をどうするか迷っています。
過去のPS版シリーズの例に則れば『実況パワフルプロ野球2000』が適当なのですが、個別記事がないとは言えN64向けの同名タイトルが別に存在しているため不適切かと思われ、以下の2案から検討しております。
・『実況パワフルプロ野球2000(PS)』
・『実況パワフルプロ野球2000開幕版』
「こちらが良い」、または別の案等のご意見をお待ちしております
(PS)でいいんじゃないかな
決定版を別記事にするつもりなら開幕版でいいだろうけど
決定版は同一記事予定です
同作はほぼ開幕・決定の差がないので
『少年マガジンシリーズ』を作ってみようと思うが、どうだろうか?
こっちはメディアミックスとかのグレーゾーンも殆ど無いだろうし、ゲームとしての収録作品自体は多いはず
とりあえず反対がなければ、近いうちにたたき台として下書きを挙げてみようかと
作ること自体は反対せんけどマガジンでゲーム化された作品って意外と少ない気がする
パッと浮かんだのが金田一、クロ高、七つの大罪ぐらいだった
あとはマガスペだが進撃とかヤンマガだがビーバップとか?
意見ありがとうございます
記事が無い作品も入れてあるけど他には
あしたのジョー、デビルマン、ネギま!、修羅の門、探偵学園Q、FAILY TAIL、8マンとかもある
月刊は一応修羅の門ぐらいしか思いつかなかった
個人的に、「別冊マガジン」はゲームからの逆輸入が多い感じだから、入れない方向にしようかなと思っている
いつもwikiの方をROMってばかりなので自分で記事を書こうと下書き2に投稿してみたんですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?
最下段、『ドリームクラブGogo.』がそれです
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5201.html
『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』記事立てました。
一覧の項目作成など一通りやりましたが、ミスや見落としが無いかの確認&良作一覧の該当記事部分に、作品概要の記述もよろしくです。
>>384 ですが、とりあえず下書きを『記事下書き2』にアップしました。
よろしくお願いします。
>>387 ガンガンリンクを作った者だけど、ガンガンもコミカライズが多い雑誌だけど、別マガの原作作品だけをリンクに載せても良いんじゃないかな
コロコロ・ボンボンのようにコミカライズと漫画原作の線引きが難しいってわけでもなさそうだし
原作がはっきりしている(と思う)類だと
進撃の巨人、アルスラーン戦記(アニメ化後に登場した無双シリーズ)は載せても問題ないとは思います
アルスラーンは何か注意書きしとかないと昔の小説のゲーム化載せる人いそう
なんかあったな
メガドライブだっけか
>>388 >>390-391 下書きに反映させてみました。
良いんじゃない?
DSのピクトイメージの記事を作ろうと思うんですが判定について相談させてください。
・基本ルールとしては、お題にそって絵を描いて誰かが正解をいち早く当てるというもの
・伝言リレー方式で最後の人が回答するルールや、チームプレイ、その他変則ルールあり
・正解判定はなかなか優秀。例えば「くるま」をひらがなで書いてもカタカナで書いても「じどうしゃ」でも正解になる
・自分でお題を作って追加可能
・一人プレイモードではあらかじめ内臓されている「上手い人や下手くそな人、幼児が描いた絵」を何かあてるというもの。全300問
パーティーゲームとしては間違いなく良作で人数が多ければ多いほど楽しいのですが、個人プレイとしては判定なしかなといったところ。
このように人数によって楽しさが変動するゲームの判定はどうすれば良いでしょうか
複数人数でのプレイを基本スタイルの一つにしてて、そっちで良作になるなら一人用が残念な良作って判定で良いと思うよ
パーティゲームって複数人数で面白いかどうかの方が大事だし
少年マガジンシリーズに記事のあったバツ&テリーと、覚えてる範囲でウミショー、サイコメトラーEIJI、多古西応援団、第三野球部追加しといた
多古西応援団は修羅の門と同じく月刊だな
はじめの一歩とかGetBackersあたりは相当な本数出てたような気もする
ウミショーってアニメ化したのは覚えてるが、ゲーム化してたんだ
一歩はちょいちょい出てたね
一歩はwiki見たらこんなに出てた
はじめの一歩 THE FIGHTING!(1997年、講談社、PS作品)
はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS(2000年、ESP、PS2作品)
ハードパンチャー はじめの一歩 THE FIGHTING!(2001年、タイトー業務用作品、パンチングマシン)
はじめの一歩 THE TYPING!(2001年、バンプレスト、Windows用作品、タイピングソフト)
はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best(2002年、ESP、PS2作品)
はじめの一歩 THE TYPING! 2nd Step (2002年、バンプレスト、Windows用作品、タイピングソフト)
ハードパンチャー はじめの一歩2 王者への挑戦(2002年、タイトー業務用作品、パンチングマシン)
はじめの一歩 THE FIGHTING!(2002年、ESP、GBA作品)
はじめの一歩 ALL☆STARS(2004年、ESP、PS2作品)
はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD(2004年、ESP、PS2作品)
はじめの一歩 レボリューション(2007年、AQインタラクティブ、Wii作品)
はじめの一歩 THE FIGHTING!PORTABLE VICTORIUS SPIRITS(2007年、ESP、PSP作品)
はじめの一歩 THE FIGHTING! DS(2008年、ESP、DS作品)
はじめの一歩(2014年、バンダイナムコゲームス、PS3作品)
※記事対象外
はじめの一歩 THE FIGHTING!(2006年、講談社/インタラクティブブレインズ、携帯電話用ゲーム作品)
はじめの一歩 THE FIGHTING!(2010年、ダーツライブゲームズ、携帯電話/スマートフォン用ゲーム作品)(前述・後述の同タイトルとは異なる)
PCブラウザゲーム版 はじめの一歩 THE FIGHTING!(2011年、ダーツライブゲームズ(現在のアルグラフ))※Yahoo!モバゲー・mixiゲーム・TSUTAYAオンラインゲーム(全て同内容。前述のタイトルとは異なる)
モバイルゲーム版 はじめの一歩 THE FIGHTING! THE CHAMPIONS(2012年、ダーツライブゲームズ(現在のアルグラフ)、携帯電話/スマートフォン用ゲーム作品)※Mobage・GREE・dゲーム(全て同内容)
>>395
ありがとうございます。
一人プレイの幅の狭さは短所としてまとめようと思います
巨影都市に対して「ウルトラマンとパトレイバー、エヴァとゴジラとかあまりにも支持層、視聴者層が違いすぎる、やってることはそれこそゴジラ映画にハム太郎映画を同時公開してるようなもの」
「プリキュア映画にバイオのキャラを登場させて共闘させるようなもの」みたいな意見は見かけるけど
直接ゲームシステムやシナリオに関係ないからなあ。
「同じバンダムならウルトラマンじゃなくデジモン出せ!無能」とかもゲハの方で言われていて
版権無しでクトゥルフ系やペガサス、トロールとかオリジナルモンスターが出る事期待してた人もいた見たいだしなあ
巨大な生物やロボットの大きさを体験するとかのコンセプトに沿ってれば、むしろある程度幅広いのはむしろ利点だと思うけどね
作品に関してはスパロボにアレ出せこれ出せと一緒で言い出したら切りがないし、気にするだけ時間の無駄でしょ
>>400
そんな無茶苦茶な話は相手にしない方がいい。
今回のはクロス系ではないだろうけど
支持層と視聴者層が違いすぎるなんてクロスオーバー系で言ってたらキリがなくなるよ
こっちに言わせたら「なんでそんな情報一切ないのに出るの期待してるの?」って感じだよ
>>400
>ウルトラマンとパトレイバー、エヴァとゴジラとか
悪く言えば話題作を拾って集めましたっていうミーハー臭さがすごいな
マイナー作品にスポットを当てるにもメジャー級を最低限押さえた上でないとな
今後続けるかはわからんけど
そもそも一作目だから話題作を集めて話題作りは当然でしょ
マイナー作品を入れるんなら続編からにでもすればいい
メジャー嫌ってカオスウォーズみたいな事しても仕方ないしな
もう一つのSOAの奴も今日で期限だな
というか、警告合った時から全く編集されてないような
何でここでアナムネシスの話題が?って思ったら、SAOの話か
ホライゾン作成したい
BF1のダート修正頼む。また弱体化入ってもう誰も使ってないぞ
記事下書き/R18の『月影のシミュラクル -解放の羽-』が削除期限間近です。
このまま放置すると11月15日に削除されます。
私用で忙しくて放置してました。削除日までに一気に書き上げて投稿する予定ですが、
もし15日までに新規投稿されなかったら自分で保存して置いて完成したら投稿するので削除しちゃってください。
>>412
保存をお忘れ無きようお願いします。
Undertaleの記事だけど凍結解除されたら前にあった記事をちょこちょこ修正して復元でいいのかね?
記事下書き2の以下の下書きが削除期限間近です
「オメガラビリンスZ」あと3日
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板