レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スマブラシリーズ総合スレ2
-
スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
-
>>828 >>829
管理人裁定が出た物でも再議論は可能だよ。
以前と同じ意見しか出なければ覆らないだけで。
・以前の判断基準に間違いがあったと指摘する
・以前の話し合いの際に出なかった判定根拠を出す
ここら辺の意見を出せれば再度議論を行う事は出来ると思うよ。
もちろんそれでもやっぱり話し合った結果、同じ結論になる可能性はあるけどね。
-
>>775 の言うには、当時は黒歴史を推す声が異常に多かったのか。
でも、まだ下書きの段階なんだから再度議論する余地はあるかと。
それで、下書きの好評点・賛否両論点・問題点・総評を見るに
やっぱり黒歴史というより賛否両論かも、個人的に。
「ゲーム全体としてはお世辞にも完璧な仕上がりとは言えないお粗末な代物になってしまった」
も言い過ぎな感じが。
>>761
実際に見れば分かるけどウルフはコンパチじゃないよ。
開発期間や亜空の使者での扱い、キャラ配置が最後(33番目)である事など
今作に優先させる順位が低い要素があったとはいえ、
一度出したわけだから今回の不参戦は残念だった。
プリンは初代からのよしみ、
トゥーンリンクはDX(子リン)からの軽量リンク路線があるし。
-
Xより劣化したオンライン、言い方悪いけどことごとく滑り倒したWii Uの新要素、
特定のキャラの扱いなんかを見ると賛否両論よりかは黒歴史が妥当だとは思う。
ウルフは差別化されてるけど
フォックスとかからモーション
流用して作られてるから
コンパチといえばコンパチ。
-
>>832
残念だけど今も黒歴史扱いですよ、散々いろんな人と話し合った結果です
-
判定も決まったからもうそろそろ任天堂作品の扱いについてまとめたいんだけどキャラの扱いという項目で
・ガノンドロフ(トワプリの姿なのに剣や魔法をカスタマイズ以外で使わない、ダッシュモーションもそのまま)
・ワリオ(パワフルな動きをせずタックル削除)
・サムス/ゼロスーツサムス(何が「ゼロ」なのかわからなくなっていてカスタマイズで原作技がないサムス/新たにジェットブーツを装備)
・リザードン(ピットやプリンよりも低い飛行能力)
・アイク(衝撃波の有無、バランス調整との事だがDLCでクラウドが搭載)
・ファルコ(原作では対戦モード以外ランドマスターに乗らず毛嫌いしている)
・クロム(色んな武器を使えるのにフツーの剣士)
・リドリー(スマブラはノンスケールのはずなのにサイズがでかすぎると言われ攻撃したら味方になる)辺りを
ASBの記事の#region(以下、不満の多い点の例)#endregionみたいにまとめようと思うんだけどどうかな
-
議論が動いてるのでage
何かしらの根拠を元に再度変更議論が起きるでもなければ、後はもう記事作成の締めを目指すべきか。
-
>>835
だからそういうのが個人的な不満垂れ流すだけになるからやめろって言ってんの
いい加減にせえよ
-
ポケモンORASもそうだけど基本的にこき下ろしたい人の方が熱心だからな
管理人裁定は結局多数決的な判断でしかない
-
>>838
多数決が一般的な決め方なんですけど
-
>>837
あんだ、キャラの不満書かれるのが嫌なだけだろ
-
>>834
え、でも今黒歴史評価なのは分かっていて、
それで本当にいいかどうか、判定変更議論をするんじゃなかった?
-
>>841
>>755ここに書いてる通りじゃないかな
-
>>835 >>840
そういった個別のまとめなら
既にそういうwikiがあるから
こっちにも書く必要はないと俺は思う。
-
>>839
多数決なのが問題じゃない
こき下ろしたい奴のほうが熱心だからそりゃ多数決でも優勢になるよね
でもそれが正当な評価とは限らないよねっていう
-
正直熱心とかそういう問題でなくこんなもんだと思うけどな。
-
>>844
多数決以外で決めようがないじゃない、てかもう判定が出たんだからもうおしまいよ
-
そもそも意見まとめて裁定依頼したんだから
多数決じゃないだろ
-
>>842
うん、管理人裁定ね。
俺も>>832で引用してた。
それでも、決定後もまだ議論はできると思ってはいるけれども…
-
寸評を出しあって判断する形だったから
黒歴史に推さない寸評を大量に集めて提出すれば再裁定からの判定変更もワンチャンあるかもな
でもアンチが住み着いてるからそいつらが飽きてからじゃないと難しいかもね
-
>>847
でも黒歴史に推す声が多かったんだから黒歴史になったんだし実質多数決でしょ
-
>>846
うーん、多数決ならしかたないか…
「永久に」おしまい、にはならなそうとも感じるが…
-
>>847
ネガティブの人達が多数いたからって意味で多数決って言い方したんだけどな、前後しか確認してないけどネガティブレスばっかりじゃん
>>849
でも管理人裁定だぞ?
-
しかし、X以前の時点でも批判されそうな・批判されていた要素が
何故今作になって急に激化したのかは引っかかるな。
せめて、Xの評価も議論・決定すればいいんだが…
-
>>852
一度裁定を下してから取り巻く状況が変われば再裁定もあるでしょ
控訴して新たな証拠提出するみたいな話だ
-
Xは前に不安定で変更依頼出てたけど
不安定だけが問題点じゃないって理由で没になってたよ
-
>>854
それだと終わらないじゃん、だから管理人がバシっと決めてはい終わりとしたんじゃないか
-
自分も>>854に同意だ。
作品とか人物の評価というのは
一回で未来永劫決まるわけじゃない。
おしまいというのはあり得ないと思うんだ。
-
>>856
一区切り、って意味じゃない?
-
一旦決まったんだし
変更したけりゃ記事立った後に幾らでもしてくれ
-
管理人の裁定に疑いを持つかよ普通
結果論だけど、せめて議論してるときに来てくれよ。後から納得いかないとか言われてもな
-
うんまあこういうことになるから管理人裁定の判定を変更する場合には別途基準が必要だと思うんだよね
俺も裁定の内容には納得がいってないから相応の手続きをとって提案したいんだけどただ普通に変えられるようだとそもそもの管理人裁定の意義に悖るし
-
>>860
うわっ口調が荒れたな。
「管理人に疑い持つか普通」
って、まるで管理人が一つ一つの作品の評価を決める最高の権威・全能の神のように見てるみたいだぞ…
管理人も一人の人間なんだし。
俺だって議論に参加したかったんだが、
ツイッターで黒歴史判定になったと知った後だったからな…
まあ、>>861さんの言う通りですね。
-
>>862
そりゃ管理人裁定だからって何度いっても聞いてくれないからそりゃ荒くもなるさ
こんなに期間経ってるのに黒歴史判定だからってことで来てみたってことは、議論にも参加してなかったように聞こえるんだけどどうなの?
-
そんな揚げ足とるような言い方せんでも。
キャラの扱いに関しては今作から
余計悪化したりしたのが原因じゃないか。
もう何回も言われてるけどガノンの顔つきとか
-
あぁ
>>864は
>>862に対してな
-
>>863
俺には管理人裁定を盾にそれ以上の話を拒みたいようにも見えるが…
当時の議論を知らなかった・加われなかった自分が恨めしい、本当に。
-
未だに決まった判定に文句を良い続けるってのは
電車が既に発車したのを知らず乗り遅れてその路線のダイヤを組んだスジ屋に苦情を言うようなもんだろ?
もう判定決まったんだから受け入れてよ、居なかったなんて言い訳にならないんだから
-
一応、管理人裁定で決まった判定でも判定変更依頼を出すことはできる
しかし、当然そのためのハードルは思いきり高くなる
管理人判定の理由を完全に覆す、反論が一切ないレベルの根拠を挙げないと無理だと思ってくれ
-
Xの時より批判が激化したのはXの時の不満が改善されるどころかさらに改悪されたからでしょう、それを補える新要素も無い
それにXの時はオンラインが初めてだったことに加え、DXの評判も良かったから次に期待する気持ちも大きかったのだと思う、感情的な話になるけど
-
まあ黒歴史判定されてからここまでまともな評価点が何一つ出てこないあたり、もうこの判定は覆りようがないわな
-
もう出尽くしたしな
今までのアプデの結果を鑑みるにアプデで問題点が修正される可能性も低いだろうし
-
アプデと言えば、一部キャラのバランスが改善されないのも問題だと思う
前2作よりはマシとは言え、forより性能差が少ない64でさえもキャラの性能差について触れてるし、書いてはいけない理由はないのでは?
・発売当初から強キャラと言われていたにも関わらず、アプデでも一向に弱体化しないシークとゼロサム
・逆に弱キャラはアプデであまり強化されず弱いまま
この2点は書いてもいいレベルだと思うけど
-
評価点はあんなもんだろ
それよりは問題点を過大に見すぎなんじゃないの
そういう意識の人が多くスマブラforは黒歴史級のダメゲーとか叫びながら記事に関わってるのが現状
自分の意見を言えば、少なくとも黒歴史判定の「シリーズとしての出来が著しく劣る」とまでは到底言えない
裁定でその根拠になった名前欄煽りはゲーム部分と関係ないし功の側面もあるし
リンチは3DSでも起きる可能性のある問題だし
この期に及んでワースマはいいゲーム!理解できない奴はおかしい!なんて言わないけど
一モードとして独立してる以上よっぽど酷い出来じゃないとゲームの評価を貶めるものにはならないし
それに相当はしないと考える
まあ今更なんだけど
-
批判への批判はよく見るけど褒める意見ほとんど見ないからなあ今回
そこが賛否両論でなく黒歴史につながったのでは
-
>>832にもある「完璧とは言えないお粗末な代物」とか
そうやって必要以上に貶すような人が多く携わってるぽいよね
-
ワースマは公式の扱いで相当マイナスイメージがついちゃってるよ
50の理由などの宣伝でフィールドスマッシュに変わるwiiU版の目玉みたいな扱いされてるのにフィールドスマッシュの代わりにはならず人をかなり選ぶ内容
トップメニューにあったりステージ解禁条件だったり不相応すぎる扱いがソフト自体の評価を下げてしまってる印象がある
-
実際オンラインとかお粗末だしなぁ。
-
50の理由といえばmiiステや大会機能はどうする?
-
Xからの8年の恨みが爆発したんだ
-
記事を見る限り評価点に関しては過去作と同等以上のものがあると感じる
問題点はちょっと大げさに書きすぎだと思う
そもそも問題なのか微妙なのも混ざってるし
あと過去作と見比べて思ったのがDXのアイシクルマウンテンが評価点でforのステージが問題点なのは違和感ある
全体的に見方によっては良くも悪くも扱えるものをことごとく問題扱いにしていると感じる
-
今日加筆された、「れんしゅうちゅう」とか聞いたことないな
一戦抜けはMii広場目的もありそうだね
-
>>833
いやいやいや、きちんと差別化されてるならコンパチじゃないって。
実際にプレイして一つ一つの技を確認すれば分かるが、
フォックスの動作を『丸々』流用してる箇所はないでしょ(最後の切りふだくらい)。
ファルコもX以降フォックスとは異なるモーションだし。
コンパチと言うのは
鉄拳シリーズみたくニュートラルや移動、攻撃などの大部分が
全く同じもののことを指すよ。
スマブラで言うならDXや今作に存在する「モデル替えキャラ」がそれ。
DX以降のルイージ、X以降のガノンだってそれぞれのモデル元とは似通っていても別キャラじゃん。
-
多数決はまともな議論をし尽くした上での最後の手段であって、基本的には愚策
管理人裁定も、議論に参加してる人の傾向や声の大きさ、その場の空気に流されて
裁定が決まるようなら、実質的に多数決と同じようなこと
その辺がいい加減なまま結論を急ぐと、判定が決まった後も意見が割れたり納得いかない人が残ったりする
判定を覆すなら、裁定までの議論や記事の内容がまともだったかとか、
管理人が作品の内容をどれだけ正しく理解できていたかを見直す必要があるかと思う
逆に言えばその辺が十分とは言えなかったら再検討の余地はある
-
一応NGワードあることはあるんだよな
NGワードの数が全然足りてないのとNGワードを追加せず放置してるのが問題な訳で
NGワードは足りないとはいえあるんだから技術的に設定出来ないなんてのは絶対無いはずなのに
-
流れとして問題点の提示とその否定に終始してたからなあ
forの新要素が悉く評価点として挙がってこないのをみるとやっぱ妥当だと思うぜ
-
賛否両論の「賛」がまるで出てこないよなぁ
「否」に対する「否」はよく出てくるけど
-
そりゃ変わったとこばっか見て、変わってないトコ見てないからだろ。
そんなもん言わなくても分かるだろ?って言わない結果が、賛のない現状だろうに。
-
半年以上議論して決着が付かないから
最終手段として、1週間の期限で管理人裁定の意見を集めた
結果Wii U版は「黒歴史」判定になった
>>832みたいな管理人裁定が終わってから、気づいた人は一旦諦めるしかないと思う
その場に参加できなかった人がいたからといって、やり直したらきりがない
黒歴史で記事作成後、しばらくしてから判定変更依頼を出すべきじゃないか?
-
判定を変えるための根拠が揃うなら別に待つ必要はない。
ただ管理人裁定で一区切りついたのは確かだから、一度黒歴史で記事を作って一段落させるべきかな、とは思う。
-
テスト
-
キャラの扱いを賛否両論で有耶無耶にしてる時点で充分すぎるほど激甘評価じゃんよ…
-
>>891
既に、キャラの扱いを全て「問題点」としてまとめたwikiがあるから
わざわざここにも書くことはないと思う。
そのwiki名を記載する(または「自分で検索しよう」と促す文を付ける)なら話は別。
-
おまけに詳しい内容は載せないでぼかすときた、編集合戦を考慮っていってもいつも編集されまくってんじゃんスマブラの部分
-
「あまりに多すぎるので割愛」としたのはうまいと思ったけどな
この一文でいかにこのゲームが他に比べて異常な扱いをされているかが分かる
-
異常なのはどっちだか
無茶ないちゃもんばっかりつらつらとごねるから収拾つかなくなるんだろうが
-
どっちが無茶ないちゃもんつけてんだか。
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSPXpagMTBhqHThFcBQP5ylVx9E4SXYpkAcx_7EW2B3SecADT2t
正直これだけで底値更新だよ
-
>>897
それはいくらなんでも言いがかり。
DXのガノンの時点でもそれくらいの顔芸(しかも白目)があったし、
むしろ表情が大幅に増えたと好意的な解釈もできる。
顔の造形に関しても、前作のXと原作のトワプリが格好良過ぎた分相対的に悪く見えるだけで、
単体で見ればそれほど悪くはないかと。
-
>>897
ミス。>>896への返信ね。
-
割愛された原因は「多すぎるから」だけじゃないけどな
-
単体で見ても粘土顔のファッキンシットだぜ。
髪もよく見たら粗いし。
あとガノンは他と比べてかなり表情パターンが少ない。
-
でも他のゲームでキャラの扱いがおかしかったりしたらほぼ問題点になるのに
スマブラは賛否両論扱いでしかも一部の例すら一切載せないなんてのはかなり甘すぎる
シリーズが長く続いてるせいもあるんだろうけど
-
スパロボKなんかは一時期別ページができるほどキャラの扱いの悪さの記述が多かったが
現在は特に酷い例を除いて詳細な記述はバッサリ削除された
だからあまりにグダグダ記述が多すぎると削られるのはスマブラに限った話じゃないぞ
-
forはキャラの扱いだけが悪いところでは無いからなぁ
オンラインや1人用、ワースマとかの問題もたくさんあるから、ガノンとかクロムみたいに飛び抜けて酷いところだけをピックアップするといいかも
-
ここでキャラの扱いの詳細書いて編集合戦になったら今までのが水の泡だからやめとけ
賛否両論に置くのは若干甘いのは思うけど
-
あるキャラの扱いが悪いの裏返しはあるキャラの扱いが良いだから
その辺まとめて賛否両論でいいよ
-
>>905
冷遇されているキャラが居るので相対的に優遇されているキャラが居るってこと?
-
問題点には移していいと思う。
扱いがいい奴もほとんど桜井贔屓と言われるような面々だし
-
>>897
原作と比較して悪いんじゃ駄目じゃねえか何言ってんだ
-
>>905と同じ様な話だけど、
賛否両論ならいい所も書けばいいじゃん?
ロックマンやリュウは原作再現かなりこだわってるし
ゲッコウガなんかも文句言う人ほどんどいない
-
>>906
全員キャラの再現がなってないとかだったら
ガノンとか特定キャラに批判が集中することはないと思う
文句を言われないキャラは原作再現の観点からも水準は越してるのではないか
もしそうじゃないなら全員原作侮辱レベルってことに問題点になってもいいはず
>>907
あなたの言ってることが正しいかどうかはわからんけど
少なくとも桜井贔屓とか言い出す人にろくな人がいた試し無いんで
今後記事に関わらないでくれ頼む
-
そうやって人にレッテル貼りして事から目をそむけますかい。
技の変更やカスタマイズといった要素が充実してる新パルシリーズ
使ってる技がほぼ原作技の高いロックマンとリュウ
他に扱いが良いキャラっていた?
あぁゲッコウガがいたな。
-
>>905
>>あるキャラの扱いが悪いの裏返しはあるキャラの扱いが良いだから
キャラゲーで相対評価はまずい、要するに適当に扱われているキャラがいるということの証明でしかない
-
事から目を背けるとかじゃなくて
自分の目線でしかものを考えずに思ったことを次から次に書いてくから
記事がぐちゃぐちゃになるんだよ
客観的に物を見れる人じゃないとダメ
-
でもこのゲーム客観的な評価を下すのが相当難しくなってしまっただろ
一例としてどこまでキャラゲーとして重視するのかどの原作のファンなのかでも全然変わってしまう
-
十分各地で声が上がってる
カービィ最新作冷遇、ガノンドロフぐらいは書いていいと思うね。
新作があるシリーズにもかかわらず
特定のシリーズ一つだけ出典のほとんどが20年以上前の作品からとか
人気作のシリアスな悪役が名前以外別物と化してるのは
客観的に見てもおかしい話だとは思うがね。
-
例えばカービィの切り札は新作が出典だけど
自分はちゃんと最新作のことも見てると思ったし
批判的な人はそれだけで後はなんにもないから問題って言うでしょ
ガノンについてはもう何言っても並行線にしかならなさそう
DXで出したのがそもそもの間違いだったって話になるの?
-
お前はBGMやステージやフィギュアに非桜井カービィ要素が極端に少なかったりフィッスマのカービィの敵キャラにTDXやWii出典のキャラが一体もいないのを知っててそんな事が言えるのか
昔はともかく今では非桜井カービィも人気なんだからあそこまで要素を少なくされちゃ文句言われてもしょうがないだろ
逆に聞くけどウルトラソードと数体のフィギュア以外の非桜井カービィ要素ってある?
-
誰がDXで出たのがダメって言った。
話そらしてるんじゃないよ。
耳塞いで勝手に水掛け論にするな。
-
>>917
カービィ出典のステージはWiiUの洞窟大作戦は8人用のステージにぴったりだったんだろうと思ったし
(個人的にはステージ自体は全く好きじゃないけど)
3DSの1作目ステージは…正直よくわからんけど
バラエティを追求した結果だと受け取ったけどな
>>918
顔とか造形の話は上の方でされてるとして、それ以外で完全別物なのがダメってことは
今のファルコンコンパチの性能が嫌だって話なんじゃないの?
だったら初登場した時点から問題として言及する形にしたほうが良いと思うけどね
(人気が出たはいいけどファルコンコンパチなのが良かったわけじゃないのにXではそれを受け継いでしまった、とか)
-
これは推測だし暴言だと思うけど
ガノンはプレイヤーキャラとして出せる個性が無いと判断されていた(リドリーと同じ)けど
たまたまファルコンコンパチとして出せるチャンスがあったから出してみたら
人気が出たのでその路線を続けてる感じはある
-
何故バラエティを追及して初代?
別に初代じゃなくてもいいよね。
8人乱闘にしてもアナザーディメンションなりやりようはあったよね。
X、forで変えることが出来る機会がありながら
軸を変えなかったのはまずかったかもな。
まぁそれより言われてるのはXでわざわざ変え、
不評だったにも拘らずジョギングがそのまんまだったことだろうな。
-
3DSのステージにFC(バルーンファイト)、SFC(F-ZERO)とドット絵ステージがあるから
GBなのかな、とは今思った
洞窟大作戦じゃなくても良かったのではって話は桜井氏にインタビューでもしてくれ
-
そもそも「非桜井カービィ要素が〜」とか言い出す時点で桜井氏に対する穿った先入観があるだろうが
根本的に桜井カービィ・非桜井カービィという分類じたいが公式のものではなく、
桜井氏が関わっていようがいまいが単に「星のカービィシリーズ」なんだよ
そんでもって、登場しているワドルディやブロントバードは「非桜井カービィ」にはいないのか?
もしいないのだったとしても、こいつらはカービィシリーズ恒例の登場キャラクターであって、「桜井カービィ出典」で出てきているわけではないぞ
むりに別々にしようとするから、「非桜井カービィ独自の要素」(つまりカービィシリーズ全体としては一般的でない要素)がないことが問題点に見えるんだろうが
-
別によそがFCステージだからとか関係なくね。
そんならポケモンとか赤緑ステージとかになってるわけで
-
まぁこれに関しては
桜井非桜井というよりかは
最新作の出典が極端に少ないのが問題だろうな。
敵キャラはプラズマ、タック以外は
シリーズお馴染みの面子だから良しとして
なんでステージの出典が20年も前のものなのか。
-
桜井カービィ・非桜井カービィと言う呼び名が気に入らないのはわかった
ならば昔のカービィ・今のカービィと言い直そう
簡単に言えば昔のカービィの要素だらけで今のカービィの要素が極端に少ないのが問題点だと思います
-
GBステはダックハント参戦と同じようなレトロ懐古枠じゃねえの
-
何故最新作が出続けているカービィで新作のステージ出さずに初代GBやSDXのステージを出すのかは分からないんだよなぁ
-
昔のカービィつっても全部桜井が作ってたわけじゃないし
桜井が開発に噛んでないカービィは昔のでも排除されてるんだよなあ
-
>>927
誰もそんなところに懐古求めてねえよ
いや、いるかもしれないけど聞いたことねえよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板