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FEシリーズ総合スレ
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ファイアーエムブレムシリーズについて話し合うスレッドです
板の規約を守り、議論しましょう
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そそっかしくて可愛いね
あと話を見る限り風花雪月の記事ではなくない?と思うのだけれど
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他はともかく無双で黄色が割食ってる論は割食ってるって言葉が正しいかはわかんないけど
風花雪月と無双含めて黒幕である闇に蠢く者を唯一放置して終わるせいじゃないかなって
なので反論も反論の反論も的外れな気がする
2作で共通して黒幕やってる闇に蠢く者に関しては
・翠風と銀雪はシナリオ内で倒している
・紅花はシナリオ内でこそ倒せてはいないけど後日談で戦って壊滅させてる記述がある
・蒼月は交通事故のようにタレス轢いて終わるけどDLCで残党を潰した後日談が追加
・赤焔では崖落としで倒すことに成功
・青燐でもシナリオ内で倒している
ときて黄燎だけは特に何もせずだからそこは正直シェズの正体ぼかされるよりモヤモヤしたかな
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>>811へ何故か記事内で返答してるのがいたから誘導しておいた
>>816
これも、要するに「最後まで書ききってない」の要素ではあると思う
DLCを出せたか出せなかったか、もあるだろうけれども
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あと
赤焔の章に至ってはエーデルガルトらがタレスとレアを直接倒すのではなく両者の相打ち*16により幕を閉じるという、結末が描かれていないことを除いてもかなり消化不良な終わり方となってしまっている。
ってあるけど、別にこれ消化不良じゃなくない?
主人公の手で敵を倒さないといけないって法則があるわけでもないし
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履歴見たけど、これ両者とも規制対象じゃないのか
警告文を入れても差し戻すのは荒らしでしかないし、警告文を入れる方も何回やっても戻される時点で履歴流しを考えて警告入れるのを諦めて規制依頼を出すべき
いつまでも付き合った結果が過去の履歴がまともに残ってない現状だし、両方何やってるのとしか言えんぞ
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やってることは編集合戦でしかないしな。
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管理人にIP調査してもらって数回程度に収まらずに編集合戦に参加してるIPについては規制か要注意IPとしてリスト化まではしてもらうべきだと思うけど、それで依頼を出してきていいだろうか?
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規制依頼をされた者の一人ですが、主張した通り、間違っていると思う意見に対して意見をしただけで、自分の意見以外を認めないという意図はありません
それにもかかわらずの規制依頼は不当と考えます
ただ、「銀雪の章が余計」は不適切な発言でした。こちらに関してはお詫びいたします
うーん履歴欄で連投する人って感じはする
実は荒らしの自演かもしれないけど
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>>818
そっちは消化不良じゃないね
決着はついてるから
>>816
ただDLCが出てわかりやすくなったというだけで
元から後日談と交通事故で黒幕倒してたことには変わりはないから、紅花も蒼月も
それまで全てのルートで黒幕を曲がりなりにも倒して平和にしたのに
後から明確に黒幕を倒せないルートを追加したのは設計ミスだとは思うね
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下安価>>817宛ね
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>>822
自分のIP調査してもらっても構わないけど、自分は今回の件は今日初めて知ったような状態だよ
編集にも一切かかわってない
「間違っていると思う意見に対して意見をしただけ」が事実だとしても、編集合戦を繰り返して履歴を消したも同然の事をしたのは完全に荒らし行為
その自覚がないのならそれこそ周りに迷惑を掛けた自覚のない荒らしでしかないから、反省の色もないとして規制依頼を出すしかないよ
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荒らしのIPアドレスは既に出てるから、240a:61:102:13a2の規制範囲を広げる依頼をしたらどうかな
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それもいいけどログインユーザーのみ編集対象にした方が今後似たようなことにもならなくていいんじゃない?とも思う
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確認なんだけど、過去にも荒らしを規制対応をした上で同じような事があった?
履歴がなくなってるから過去の事が分からん
今回の件だけなら荒らしを規制すれば編集制限までかける程じゃない
既に何度も同じことが起きてるなら仕方ないけど
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>>823
割を食った、という意味では間違ってはいないな、と思う
風花雪月の難しい、かつ面白いところが、ガーネフポジションはアガルタに集約されてて
メディウスのポジションはレア(帝国ルート)、エーデルガルト(王国ルート)、ネメシス(同名ルート)の複数が存在するところで
無双は敵を教団とアガルタに絞った影響から、それぞれの勢力図を大きく変える必要があったっていうのがわかる
よくも悪くも思い切った変更だし、ある意味無双らしいとは思う
設計ミスを言うなら、そもそも戦争が終わらない(後日談のない段階で終了)という面がそうだろうし、黄燎はそれが顕著になってしまったってところだろう
あと、厄災の方もテラコの存在や、100年前の悲劇が未然に防がれたオリジナル展開があったけど
「原作より良くなった」ということなら特に問題にはならないってことでいいんかな
テラコに関しては、ティアキンでフォローらしき描写(ゼルダが時を操る能力を身に着けた)入ってるけど
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>>827
それもそうか。>>807で勘兵衛の犯行説もあるし、それが本当ならIPでの規制あまり意味ないしね
>>828
ちょうど今それが起きてる
あと、編集制限じゃなくて保護ね。ログインすれば編集できる状態
ログインすると履歴にメンバー名が記載されるから、履歴流しが誰の目からも明らかになるので
それが発生した場合はメンバーの剥奪と規制を依頼できるから、保護はあって損はないと思う
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あぁそっか18日に一回規制した上でこれか
そうなるとそれでも仕方ないね
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うーーん
ラスボスに関しては教会含めてそれぞれの正義であって絶対的に悪ではないって感じで全てのルートで倒しても倒さなくてもいい人達だけど
闇に蠢く者は彼らとは違って共通して悪やってるから風花雪月では4ルート全てで始末することにはなるわけで
それってつまり>>829が言うように紋章で言うガーネフを放置してエンディング迎えちゃうからモヤモヤするってことなのかね
>>831
履歴流しの話もあるから余計ね
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多分だけど、本来無双風花でアガルタ用のDLCを用意してたところが、諸事情により実現できなかったんだと思う
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編集合戦行っていた非ログインユーザーが複数いると考えられる以上非ログインに対する信用は地の底だわな
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>>832
ちゅーか
黄燎ってガンズマクベスすら処理しなかったifの暗夜なんじゃねって
それ見て思った
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ソロン、ミュソン、エピメニデスは倒せてるし、さすがに暗夜はいいすぎ
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他作品の例とかともかく風花雪月のスピンオフとして単体で見ると色々と消化不良感が否めない
戦争は終結せず打ち切りエンドのシナリオというのもそうだけど、やっぱ新たに出てきた無双の主人公の出生の謎とソティスが本編とは大きく異なることに対しての説明が一切なくてフォローが足りないとか投げやり感も散見するし
本編よりかは良い終わり方を避けるがためとはいえ打ち切りエンドしたのは悪手だったし最後まで描き切って欲しかった人は大勢いたとは思うしこのあたりで風花無双を厳しい評価を下している人は結構いる
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つっても、完結したら完結したで厄災の展開が賛否両論だったりするし、他の版権から借りてくる無双って難しいんだろうな
ワンピや北斗、アルスラーンでも似たような問題抱えてたって話聞くし
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厄災に関しては、ティアキンのおかげで再評価されてるけど、風花雪月はティアキンみたいに続編を作るのがまず無理なのが辛いな
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無双なんてお祭りゲーだからシナリオなんか大目に見てやれや…
と思うんだが厄災と風花に関しては本編に準ずる扱いになってるからなあ…。
そういう目で評価せざるを得ないのも分からんでもない。
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>>836の「暗夜はいいすぎ」が辛辣でジワる
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>>840
初代FE無双なんてシナリオがほとんどないようなものだったしな
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今度はエンゲージの無断判定変更か
こっちも保護した方がいいかもしれないな
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もう済んでるけどひとまず無断判定変更者の規制依頼だけで様子を見て、編集合戦が起きるようなら保護依頼だね
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まずは規制依頼だな(もうされてるけど)
そのうえで、編集合戦が続いたら保護した方がいいと思う
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>>844
すまん思い切り被った
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>>846
いえいえお気になさらず
ともかくまだ保護依頼するのは早いかな
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年の瀬だしすぐ対応できるかも分からん
様子見ながらいけばいくしかなさそう
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無双風花とエンゲージの無断判定変更が同じ奴だった
広域規制を依頼したけど、それでも再発するなら保護も仕方ないかもしれない
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ごめん、>>849の書き込みはなかったことで頼む
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ドンマイドンマイ
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>>835
分岐なしならエピメニデスすら倒せてないから間に合せで戦争起きる原因は摘んだ暗夜の方がマジでマシかもしれない
無論赤と青は全く問題ないから勿論暗夜よりは上だが
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>>849
もうシリーズ全体保護でいいんじゃないかな
短期間に何件も出すぎでしょ
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紋章の盾ができなかったルートや、神将器が集まらなかったルートよりマシではある
最近、この手のマルチエンディングがないのがさみしいわ
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封印の盾だわ、すまん
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暗夜(というかIF)は、分売にもかかわらず、一つのルートだと謎が解けないことが問題なんじゃないか?
風花雪月とは問題が違うように思える
特に今だと、解答編と言えるインビジが購入できないし
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>>940
お祭りゲーで打ってもよかったのにさも本編の過去編です!とか新たな分岐シナリオです!って大々的にやってるんだからそれに準じた評価されるのはまあ当然よ
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>>837
他作と違って風花はライターは他のFEじゃなくて無双側と一緒だから
作品を借りてるコラボスピンオフじゃなくて、そのスタジオが作った続きものの2作目
って見方をする奴もいるからなー
サムレムに人取られてて手が回ってなかった可能性も考慮したいけど
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実際は前々続き物じゃないし、「もう一つの物語」って宣伝もされてたんだけどね
なまじ参戦キャラクターが豪華すぎたから過剰な期待をかけてた人はいそう
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同じスタッフだからこそ設定資料集的な側面に期待したユーザーは多かったろうな
蔵出しもあったろうが無からの後付けも多かったとは思う
例えばフォドラ外の描写だとパルミラはインタビューで語られてる以上の設定はなくて、スレンに至っては無だったんじゃないか
ライターの力量差が出たのか、黄のライターが監修チェックを受けようとしなかったか。
それは定かではないが、この2つの設定の詰め方はどこで差がついたのかって次元で差が出ていた
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小室クオリティや最近の三国、戦国に慣れてると、無双風花も十分いいシナリオになってるんだよな
個人的にはサムレムにも劣らないと思ってるし
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ただ、スレンに関してはシルヴァンの後日談を見るに、相応の設定はあったように思えるけどね
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風花無双は公式のPVはもう一つのフォドラの物語って宣伝していたし
ほとんどの人はファンはシナリオ方面に期待していたからあの消化不良で肩透かしな内容だっただけに無双がお祭りゲーだからシナリオは大目に見てやれやって援護はさすがに無理がある
とはいえ風花は開発側も把握しきれているのかわからないくらい細かい設定があるからスピンオフとか続編とか作りづらいゲームだったんだろうなって感じる
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それはそうだと思う
ワンピもシナリオのおかげでシリ不判定受けてるし
ただ、ワンピと違って、操作キャラの充実っぷりとか、システム方面はむしろ無双では優れてる方だから、良作であることは崩れないだろうとも思う
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むしろ「無双がお祭りゲーだから大目に見てやれや」は無印無双のほうなんだよね
あれはシナリオとか無に等しいけど、FEをリスペクトしたシステムが受けたから良作判定なわけだし
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FE無双無印のことね。すまん
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エンゲージで編集合戦になってしまったわけだが
そもそもあの記述の場所を変えた理由を伺いたいが?
FE無双は3すくみが与える影響が大きくキャラ選出にも影響を与えるのに偏っているから問題なのはわかるよ?
エンゲージで武器種が偏っていてどう問題なのか、ゲームバランスに大きな影響はないじゃないかという私の意見に真っ当な反論を求めるよ
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そもそもそっちが真っ当な反論できてないのよ
「ブレイクは重要とは思えない」って主観でゴリ押そうとしてるんだから
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>>868
そりゃブレイクしたところでダメージ増えないからね
反撃を受けないっていうのも射程外から攻撃してしまえばいいだけだ
受けの時にブレイクされない目的でエンゲージを切るプレイングをリーフ以外でもあなたは多用していて、その際に剣を持てる紋章士が多いことで不便を感じたのかい?
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不便を感じたというより、これで有用な職と役立たない職が際立ったってこと
実際、今回ソードマスターが産廃職になってるけど、これは剣のエンゲージ武器が多い影響も無視できないと思う
ただ、それについては記載してなかったので、反論を求めるのであれば追記しようと思う
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ソドマスが使いにくいのってまずは力依存の射程1-2武器がないからでしょ
スキル相性がいいはずのマルスと若干のミスマッチあるのはまあ残念だけど、
エイリークなら全然やれると思うけどね
どっちかというと武器種1個しか持てない職と紋章士がシステムと相性悪いよねって話にならない?
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もちろんそれもある。けど、全く無関係とは言わんだろう
というか、もしかして>>733の人?
武器シンクロも含めての問題になってると思ったからそのまま黙認してたけど、やっぱり書いておいた方がよかったってことかな
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あと、ブレイクって反撃を受けなくなるだけじゃなくて、次の戦闘も反撃できなくなるんじゃなかったっけ?
だとすれば射程外から攻撃してしまえばいいってだけの問題にはならないと思うけど
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>>872
俺は>>733ではないけど武器シンクロに対応する武器種が偏っているって記述なら俺は反論しないよ
現状の記述は武器種が偏っていることで何が問題なのか見えないと思っている
わざわざ攻撃時にブレイクさせるためだけにエンゲージするなんてもったいないプレイしないでしょって(ブレイクで追加効果があるマルスはそりゃ話変わるけど)
>>873
それ含めても俺はそんなにだけどね
序盤は活用するけど序盤こそ紋章士全然いないし
ブレイク重要じゃないはちょっと言い過ぎた、でも一生懸命ブレイク狙いに行くゲーム性でも別にない
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うん、俺はそんなに、なのはいいんだけど、それを客観的に示せない以上は記述を変えられないだろうって話
問題点って、言い方は少しきついけど「ここをこうすればもっとよかったから次に期待」という面も大きいわけで
俺は結構ブレイクのためにエンゲージ武器使ってたしね
それに、無双風花雪月だって、兵種経験値が増えるだけの得意兵種に偏りがあるってのが問題点にされてるし、
何が問題なのか見えないっていうのは主観にすぎると思うが
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>>875
問題点なのになにが問題なのか客観的によくわからない方が問題でしょう
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あー、でも、無双風花の方も、得意兵種にこだわらなければ特に問題にはならないってあるし、
移動しないほうがスムーズなのかもしれんね。とりあえずこれは戻しとく
ただ、ブレイクに関しては今論じ合ったように、重要かそうでないかは人によるので、その分は追記しとくね
あと、さっき武器種1個しか持てない職と紋章士がシステムと相性悪いよねっていうけど、ハルバーディアはそうでもないと思う
挟撃はシンプルに強いし、ここに剣の紋章士でブレイクも加えるといい具合にシナジー出るし
もちろん、これは剣に偏ってるゆえの問題とは関係ないけど
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>>876
それなら、ブレイクしづらかったり、サブウェポンとして使いづらい兵種があるという問題があるわけで
それも追記しろっていうならするよ
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そもそも、「ブレイクは大した問題じゃない」って思い切り主観だからね。その点は忘れないようにしてほしい
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まあ紋章士スキルと装備者の相性が重要って記述残ってるだけいいですかね
>>879
はあ、どうも。それがあなたの主観なんですね。
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>>863
細かいところなら仕方ないんだがクロードのイラストのフェイルノートに嵌っていた紋章石がゴーティエのまま出してて
その画像を挙げてからファンに指摘された後にフォトショか何かで修正して出してるっていう初歩的なミスもあったな
紋章のマークっていう重要かつわかりやすいもの(しかも仮にも主要人物の1人)に外部から指摘されない限り気付かないのは元から監修やってる人間なら間違えないだろうミス
倉花先生の方は他の仕事もあってお忙しいだろうから仕方ないにしろ発注かけた側は発表前に気付いて直して置くべきだろうに
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発売前に直ったんならいいんじゃね
スパロボのアサルトバスターみたいにアップデートまで直らないよりは
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>>880
さすがにそれは主観じゃ通らないだろう
もしブレイクが大したことないっていうなら、システム自体に欠陥があるってことになる
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>>882
アプデで改善と言えばグロスタール平原があったな
グロで予測変換でもされたんかな。グロ注意
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>>883
ブレイク大したことないはさすがに言い過ぎたとは前に言ってますよ
むこうがねちねちうるさいだけ
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>>885
まあ、それでもわざわざエンゲージ武器の種類のせいでブレイクしにくいなんて言い出す程重要でもないし、
エンゲージ武器に頼らんでも剣槍斧くらい縛りでもやってなければ誰かはブレイクできる
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まあ俺はこれ以上編集合戦する気はないのでこの辺で
長々と失礼しました
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ねちねちうるさいのはあんたもだわ
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シリーズ記事の時系列のとこに書いてる○○シリーズ違和感あるし消していいんでは
アカネイア系が聖痕シリーズとか(聖痕のイメージほぼない)
GBA三作が全く関係ない聖魔も含めたシリーズ扱い(神器シリーズという呼び方も範囲広すぎだし、GBAで神器という単語はほぼ出ない)
出典はサイファとの事だけど、あれシンボルマークの話だしサイファの分類でしかないからシリーズ全体の話として使うのも違うでしょう
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サイファもう終了してるから、エンゲージ以降全部「その他」になりそうだし消した方がいいと思う
名前以外は残してもいいとは思うけどね
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概要に、スタッフがかかわったことを追記してるのがいるけど、これ要らなくない?
なんか、このスタッフを入れるべき、入れないべき、みたいなので争ってるみたいだし、一度消しといた。
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加賀氏は、トラキア776の記事ページの概要欄に書かれてるから要らないな
堀川氏に関しても、蒼炎や新暗黒竜に書かれてるから必要ないと思う
横井氏は書かれてないけど、概要欄じゃなくて記事ページの方に書いておくのがいいんじゃないかな
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他のシリーズリンク見てきたけど、概要欄にスタッフに関して載ってるページはほとんどないね
>>891の言う通り、削除でいいと思う
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>>891
封印の剣の記載にある新生FEの意味が分かりづらいなと思って旧スタッフの離脱を書いたが、なんか荒れてしまった。
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携帯機にプラットフォームを移しただけで新生というのは疑問符がつくので、
恐らくシナリオライターの変更を示唆する記述だと思った。
まぁ、概要欄に書いているから不要な可能性は高いかも。
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あー、確かに「新生」は大げさだな
「新シリーズ」に直しといた
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>>889,891
どっちのケースも、シリーズのつながりがわかりづらいゆえの問題だと思ったんで、スパロボみたいに分割してみた
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スパロボ同様にシリーズ分けしたって要るかこれ?
スパロボは細分化とかで多いから意味あるんだろ
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それもそうか。すまん戻しとく
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幻影や無双風花もある意味アカネイア、フォドラとつながってなくもないし、分けないほうが無難だな
難しいところだけど
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なんか前から主観で変えてる奴がいるな…
ポイントで「聖戦を意識した部分が大きい」とか書かなくてもいいだろうに
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>>901
制作側のインタビューを見れば分かるけど、聖戦を意識しているとは書いているので主観ではありませんよ。
ポイントに書く必要性があるかは別ですが。
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あれ見て気になったんだけど、インタビューに書かれてないってのを理由に削除するのはどうなんだろう?って思った
ソースを過剰に求めるあたり、テイルズ判定変更君を思い出して、ちょっと怖い
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>>902
二部構成に関して聖戦を意識したってことでしょ
わざわざポイントに書くことじゃない
>>903
多分別人だろうけど、実際にインタビューで書かれてたことを「一切書いてない」とかいうのも「うーん」って思った
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個人的に、リンクを貼ること自体は編集争いを避けるために必須かなとは思う。
情報が正しいに越したことはないしね
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>>905
それは既に議論されて却下されたはず
入れるにしても、「ソースがない」ってゴリ押しでいきなり消すんじゃなく、掲示板で「〇〇のソース」があるなら提示できるかを聞くべきじゃないかな
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何でもかんでもソース求めたらウィキペディアみたいになっちゃうしな
もちろん、提示できるに越したことはないが
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「それわざわざソース提示するほどの事か?」ってのはたまにあるな
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風花の記事にサムライレムナントの話載せる必要あるか?ゲームとしても全く似てないし同じライターがかかわってるってだけの話なんでも載せてたらきりがないやろ
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無双の方に載ってるし、こっちにまで載せる必要ないよな…
COしといた
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ちょいちょいいるけど、なんでもかんでも書きたがる人は困る
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>>911
それは別に困らんかな
いくらでも推敲できるwikiなんだし、追記したいと思うことはどんどんしてほしい
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追記された点で気になるところがあったら、こっちで提示すればいいしな
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あまり関係ないことを書きたがるのは困るってことだろうな
それはその通りだと思う
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