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FEシリーズ総合スレ
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ファイアーエムブレムシリーズについて話し合うスレッドです
板の規約を守り、議論しましょう
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FAQにもある通り記事に書いてある評価点問題点の数で判定を決めるわけじゃない
評価点より問題点が多く書かれてても良作になったりする
FEなら紋章や封印、烈火がそのパターン
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>>668
暗黒竜もじゃね?
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ひと通り見てきたけど褒めてる方の文量が物凄い多いのは新紋章と風花雪月ぐらいか
黎明期はシステム面の不備絡みで問題点まみれになるのはしょうもないとはいえ
FEで良判定作品だけ見るとシナリオとテキストが評価されてる作品に付けられてる感じかこれ
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新紋章はシナリオやテキストよりシステム部分が評価された印象ではあるけどね
確かに、リメイク前よりテキストも進化したとは言えるけど、それはエコーズも同じだし
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良作判定以外がついてるFE本編
外伝→システムが特殊
トラキア→高難易度
聖魔→ボリュームの薄さ
暁→バランスの悪さ、シナリオ
覚醒→バランスの悪さ、シナリオ
if→シナリオ
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なんかいろいろあるけど、
要するに、優れたシステムがシナリオを差し引いても良作たり得るかどうか
ってとこかね
良作推しからは、ifに似た要素ではあるけど、どちらもifよりは優れている
良作以外推し?は、んにゃぴよくわからないです
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色んなサイトの評価見回っても覚醒やifより褒められてるようには見えないんだよね
風花の後だからってのはあるんだけど、ストーリーに至っては覚醒ファンからすらも批判されてるとこあるし
よく言われてる序盤ストーリー内のギャグ展開のクドさやムービー演出の質の悪さについてもうちょっと言及しておいた方がいいかね?
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別サイトでの過去作との比較評価はわからんしここで別サイトの評価で左右されるのも違うと思うが
今記載してるように重要場面は王道でいいけどそれ以外は駄目って評価でいいんじゃないか?
ギャグ展開っていうのはユナカスタルーク辺りとソルムの所だろ?
質はともかくルミエル死後や指輪奪われた後の緩衝材としてタイミングは適切だしクドいってほど多くもないと思うけど
ムービー演出についてもこれ以上言及することがあるか?
どっちもゲームの評価に影響する必要な部分だって考えるなら書けばいいと思うけど
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>>695
とりあえず雑にストーリーや演出のひどいって言われてる箇所書いたんで選定頼むわ
ムービーに関しちゃ具体例なかったから10章を上げてる
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>>696
ちょっと記事が肥大化し過ぎな気がする
俺も文字数を増やし過ぎる側だから格納なり添削なりは別の人にお願いするわ
記載した内容は的を得ていると思うけど
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ユナカに関しても、二面性自体は好評だから、登場時にそれとわかる描写をはっきりやってればここまで非難されなかっただろうな
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でも具体的な章とか死亡するかとかはネタバレだから避けた方がいいかもしれんね
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>>697
内容が重複してる部分と、プレイヤーの反応部分なんかを少し削除してみた
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ストーリーの問題点について、一般的な部分の指摘と、ネタバレを含む具体的な指摘(折りたたみ)を分離して整理した
判定についてはあくまで個人的な感覚だけど、
FEをゲーム部分60点満点、シナリオ部分40点満点の計100点で採点した場合、
ifはゲーム部分が60点、シナリオ部分が強引すぎて5点ぐらいなので合計65点、良作とは言えない、みたいな感じで評価がついた印象
これをエンゲージに当てはめると、ゲーム部分が60点、シナリオ部分はツッコミどころはあれどまとまってるので半分として20点で合計80点とすると、良作で問題ないんじゃないかなあと思う
このスレでも、「手放しに良作とは言えない」という意見はあるけど積極的に判定なしを推すほどではないという感じなので、記事内で問題点を指摘しつつ判定は良作というのが妥当なところかなあと
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過去ログのif絡み堀った感じだとゲーム部分が割と批判されてるのな。今は手放しで褒められてるから正直意外だった。
他のSRPGの評価見てるとシナリオのほうが重要視される傾向があるし、あっちこっち見てもシナリオが評価占める割合のほうが強いとは思うけど、その60/40の比率だと50/20って感じかなあ。
ゲーム部分も紋章士システム絡みの説明不足、UIの見難さとショップの不備やらで気にかかる部分が多かったんだよね。
過去の遺産のUI引き継いでる部分は見やすいままなんだけど、デザイン重視になってる箇所が全体的に分かり難いように思う
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>>702
手放しで褒められてるのは暗夜だけじゃない?
インビジは記事でも問題点として記載されてる
あと、ほぼシナリオ全振りのスパロボがあるからわかりづらいけど、
ディスガイアとかサモンナイトとか、ゲーム部分>シナリオってゲームはそれなりにある
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風花雪月が人気も評価も高いのはストーリーの良さが大きく影響してるし
これを戦闘面で見ると近年のFEとしては育成の自由度がそこまで高くなかったり
違うロケーションで起こってる戦闘なのに使いまわしのマップで戦うことがあったりと
問題点もそれなりに出てくる
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>>702
ストーリー未完の蒼炎が良作だし
あまりシナリオ重視の評価をされてるとは思えないな
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>>705
蒼炎のストーリーで評価されてる箇所ってテキスト部分と表現力にあるから
伏線やシナリオが未消化のまま終わるってのは別の問題じゃないのかな。
SRPGだとタクティクスオウガやティアリングサーガも似たような傾向だけども、このへんもシナリオが良いゲームとして上げられる事は多いように感じる
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>>706
ティアリングサーガはそうでもなくない?
リデンプションリーパーズの方が近いような
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>>704
いや、育成の自由度は高いだろ
強いクラスとそうでないクラスの差異がでかいってのはあるけど、
それを言うならエンゲージだってマージナイトとかパラディンとかベルセルクとか、他の下位互換でしかないクラスはあるし
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なんかもう堂々巡りにしかなってないな
邪竜の章はストーリーも割と好評だし、5日まで待ってそっちも加味して評価した方がいいかも
期限は21日だからそれまでに結論出す必要はありそうだけど
IFでインビジ関連が評価に入ってるし、邪竜を評価に入れるのは問題ないよね
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邪竜入れたら入れたで、システムデータがないから反映させるために毎回プレイしないといけないって問題がのしかかるんだよな
評価点と問題点のバランスが絶妙で、判定泣かせすぎるわ今回
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邪竜はストーリー本編の伏線を消化するような内容でも無ければ安直に反転させただけのキャラも気にかかるんだよな
6章以降いつでも遊べる仕様で台詞差分が無いから四翼への反応も所々で「ん?」ってなるし
ゲーム内容も詰め将棋かと思えば本編のデータが半端に反映される仕様も意図がよくわからん
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>>710
>反映させるために毎回プレイしないといけない
DLCとしてはむしろそういう形式のゲームは一般的じゃないの
そんな理由でマイナス評価食らってるのは聞いたこともない
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5日に記事化予定でしたが、>>709の意見も鑑みて、
記事化は邪竜の章の記述解禁から1週間後の12日を目安に変更します
よろしくお願いします
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>>712
煤闇は一回クリアすれば灰狼のメンバーを毎回本編で加入させられる
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>>710
それを問題にしてしまったら、「毎回〇章をクリアしないと誰々が仲間にならない」とかも問題になってしまわないか
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>>714
エンゲージと同じ形式のDLCでマイナス評価食らってる例がないだろうって話で
風花雪月の形式がどうあろうがエンゲージの評価に何も関係ないし
そもそも風花雪月形式が絶対正義ってわけでもない
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>>716
ごめん、もともと、邪竜の章解禁されたときに、システムデータが存在しない項目に追記しようと思ってた
要するに、問題として新しく付け加えるんじゃなくて、補足に加えようと思っただけ
まぁでも確かに、風花雪月が特別なだけで、DLCにまで波及させるのは違うっぽいし、補足は撤回するね
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総評に影響しない程度にシステムデータの部分に「風花とは違ってDLC要素は毎回クリアする必要がある」って追加する分には構わないと思うぞ
DLCだけで考えても神竜の章と邪竜の章を合算するとボリュームは相当だしifのインキンみたいな本編で完結してないみたいな問題もない
導入が任意だしDLCを総評するとプラス評価でいいと思う
てか邪竜の章について1ヵ月まだ経過してないけど議論だけならいいんか?
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あー、そうか。重ね重ね申し訳ない
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ただ、大半のキャラは仲間になるとメインストーリーに一切絡まなくなるって記述、これも風花雪月との比較でしかなくない?
正直覚醒やifもあまり変わらんと思う。バジーリオやフラヴィアの例はあるけど、あれは単に正式加入遅いだけだし
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覚醒ifどころかほとんどのFEが当てはまる
風花雪月でも絡まないやつは絡まない
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>>720
アルフレッドに似合わない役割が集中してる要因だけ置いて記載した
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「重要なシーンだけを見れば王道で熱い展開」「謎も特に大きな矛盾もなく回収されている」あたりは特におかしい記述じゃないんだけど
評価点と呼ぶには消極的すぎる意見に思える
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「重要なシーンだけを見れば」とかは余計な記述ではあるな
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>>723,724
記述変更しといた
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あと、>>722で似合わないとか言われてるけど、一応あれでも王子なので不自然ではないはずなので、こっちもCOしといた
もっとも、あれならマルスをソティスやラルヴァのポジションに置いた方がよかったとは思うけど
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邪竜の章の記述が解禁されたので、ゲームの流れ・評価点・問題点にそれぞれ追記しました
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エンゲージの下書きですが、12日に記事化予定でしたが現状邪竜の章も含めて内容はほぼ固まったようなので、早めに記事化しても良いかと思っています
判定についてですが、議論をまとめると
・シナリオ面の問題点(ツッコミどころ)は指摘されている
・しかし良作以外の判定を強く推す声が見られるほどではない
という認識です
記事で指摘されている問題点も、個人的にはifのように判定に影響するほど根源的なものではないと感じているので、
良作で問題ないという声が多数派ならこのまま記事化しても良いと思っていますが、いかがでしょうか
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いいんじゃないかな
記事内容はもちろん、判定に関しても後からでも変更議論できるし、
いつまでも下書きに残り続けるというのも、色々よろしくないと思うんで
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同じく記事化に同意
今の下書きの時点での議論は止まってるしこのまま良作判定で記事化してしまっていいと思う
この手のゲームは記事化した後に異議がある人が現れたりするからまた議論になるかもしれんけど
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賛同意見も得られたので、エンゲージの下書きを記事化しました
加筆や議論に参加していただいた方々、ありがとうございました
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お疲れ様です
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問題点のエンゲージ武器の項目さ
俺が一番最初に書いた内容は「エーデルガルトの武器シンクロに対応する武器種が偏りすぎてる」って内容だったんだけど
何時の間にかエンゲージ武器が偏ってるって別物になったわけだけど
武器シンクロについては加筆しない方がいいのかな?
ちなみに武器シンクロとエンゲージ武器はイコールどころか別物で
例えば初期エンゲージ武器がナイトキラーのシグルドでも武器シンクロ対応は剣だけだったりする
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あれ、武器シンクロって、要するに、エーデルガルトの場合は斧を使うとダメージ増えるってことだよね
エンゲージ武器はかなり偏ってるけど、実際の武器は槍と弓とあまり変わらないような気がするけど、何か違ったっけ?
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まぁエンゲージ武器と問題は大体一緒ではあるんだけどあくまで「武器種」の括りだからエンゲージ武器の問題点とは別枠になっちゃうんだよね
そのうえで複数武器持ってる紋章士でも武器シンクロ対応の武器種が一種類しかなくて
エンゲージ中以外は対応武器を合わせないと効果がないのにやっぱり槍とかがかなり少ない
あと例外気味ではあるけどチキに至っては対応武器がブレスだから武器が対応してるクラスそのものがない
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ええと、つまり、要するに
普通の武器も、槍は弓や斧より少ないってこと?
そうは思えないけど…
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あ、そういうことか
継承したシンクロの使い道が制限されてるってことね
エンゲージ武器が偏ってる弊害だから、今のままでもいいんじゃないかと思うけど
一例として挙げるのもいいと思う
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なんか光の弓がCOされてるんだけど、明らかに魔法武器の中でもトップ性能だと思うんだけど…
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そもそも、サンダーソードと光の弓が突き抜けてるだけで、他の魔法武器ってむしろ産廃じゃね?
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魔法武器については戻しておきました
ただゼルダへの言及はパロディというほどではないと思うのでCO
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紋章の謎にマスターソード装備のリンクっぽいキャラ出てたし、無双との関連を察するにゼルダオマージュはありそうだけど、確定ってわけでもないからね
ただ>>739でも言及されてるけど、サンダーソードと光の弓が強いってことは残しといてもいいんじゃない?
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ごめんミス
>>739→>>738
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エンゲージをちまちまと進めてるんだけど、まさかFE本編内でビームって単語を見聞きするとは思わなかった
火薬銃すらない世界でどういう定義でどっから出てきた言葉なんだろうか…
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ビームは「輝き」って意味もあるから、「エンゲージの輝き」って意味なのかなと思う
だとしても、「エンゲージシャイン」とか「エンゲージスパーク」の方がよかった気はするけど
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評価点に書かれていた「サンダーソード」はFEエンゲージだと「いかづちの剣」だったので修正しました。
まぁ、気にするほどではないと思いますが…。
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なんかシナリオ部分が何回も書き換えられてるのが多いな
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エンゲージは評価無しかシリ不だと思ってた
売上半減以下だし
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売上は評価に直結しない定期
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気づいたら風花雪月無双が作成されてた
良作とされてるけど、
シナリオの中途半端さとハクスラ的なやりこみ分不足から来る底の浅さで、無しかシリ不ぐらいかなって思ってた。
皆さん的にはどうですか?
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シナリオは無印無双より断然マシだし、あれが良作ならこっちも良作でいいと思う
やりこみ要素も、支援会話の増加や育成要素を考えれば劣るものじゃないんじゃないかな
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ハクスラとしてはともかく、外伝マップの数や分岐の量からして本編のボリュームの多さからやりこみ不足は欠点たり得ないと思う
シナリオが尻切れトンボなのは問題点として成立すると思うけど、それだけで良作からなしに変更するには足りないかな
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無双なかったらモニカの存在完全に忘れてたし本編の補完として考えれば十分すぎる
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判定変更依頼まで出す気は無いけど「優れたテキストが好評を博し、同じコンセプトの作品である『厄災』に近い高評価を得るに至った」のかは結構微妙な気がする
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判定下げるほどの欠点ってわけじゃないけど、得意兵種がえらく偏ってるのが気になったかな
ペガサスナイト得意なの確かイングリットしかいなかったし、逆に女性魔導書キャラは数が多い割に全員得意兵種グレモリィだったり
あと本編DLC職のバトルモンク/シスター、Dペガサス、ヴァルキュリアが未実装なのも残念だった
女性拳兵種や魔導書の飛行&騎馬いれば「女性の拳キャラがいない」「魔法使いの女性キャラ全員グレモリィになる」って点を解決できたような
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得意兵種の恩恵がそこまで大きくないからな
あと、グレモリィは最終的な統合で、クレリックルートとメイジルートに分かれるから全員が全員同じってわけでもなかったはず
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>>755
こういうのって実際の恩恵はともかく得意兵種で使おうってなっちゃわない?
各キャラに得意兵種が設定されてるのにわざわざ得意じゃない兵種で戦わせるのもどうかと思うし
得意以外で使うと能力が下がるみたいなデメリットがあるのでは? って不安もある
キャラによっては得意兵種じゃないと奥義が専用演出にならなかったような
グレモリィはクレリック系とメイジ系で2タイプあったのが最終的に全員同じになっちゃうってところがむしろガッカリ要素な気がする
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>>756
記事にも書いたけど、マリアンヌ、リシテア、ソティスはむしろ剣を持たせた方が最終的に強くなる
ダークナイトやるなら槍でもいいんだけど、魔道書使いで槍と対応した紋章持ちは一人もいないからやっぱり剣の方がいいと思う
とはいえ、アネットは魔法を犠牲にして打ち砕くものを使うのはあまり効率よくなさそうだし、メルセデスはタスラムの弓よりイコル文書が向いてるから、やっぱりグレモリィに偏るのは違いないね
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ごめん、リシテアはストゥングの神秘もあるから、魔法でも十分行けるね
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風花無双のシナリオ、ポイントの部分に好意的に書くほど評判よかったっけ?って感じてしまった
総合判定としては無双としてのゲーム部分について明るくないからわからん
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多分、厄災が「予想外のシナリオ」となりながら、こっちが強化されたことに異論を唱えたいのかなと思ったので
厄災のポイントの方を修正しといた
個人的には、厄災と風花無双はそこまで差がないと思ってるし、前作よりは圧倒的に上だと思ってるから
ポイントに「大幅に強化」と書かれてるのは不自然ではないと思う
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・原作にあった兵種が一部未実装(トリックスター以外のDLC兵種)
・最上級兵種になると奥義が専用演出じゃなくなるキャラがいる(自分が覚えているのだとマリアンヌの魔法攻撃のあと馬突撃させる専用奥義がグレモリィになるとなくなってたはず)
この2つって問題点になるかな?
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下は別になくてもいいんじゃないかな
専用演出にならないことで使い物にならなくなるレベルなら問題だとは思うけど
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上に関しては>>754みたいな意見もあったので、魔法に偏りがちという問題点への補足に加えといた
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>>762
ゲーム性能的に影響なくても、自分の好きなキャラの個性的なモーションが見れなくなるってキャラゲーとしてはマイナス点だと思うのよね
んで「得意兵種以外にすると汎用演出になる」なら育成自由度の高さと引き換えでしょうがないかなと思うんだけど、得意兵種でも下位職でしか専用演出見れないキャラがいるのはさすがにちょっと問題かなと
専用演出にこだわりたい人は一部キャラを下位職で使わざるを得なくなっちゃうし
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とは言っても、武器レベルとスキルを充実させれば下位職でも問題なく操作できるし、
戦国5と違ってエクストラユニットにも全員搭載されてるし、やっぱり問題ともいえないんでないかな
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なんかまたエンゲージの記事のストーリーあたり変ないじられ方されてない?
一応念のため保護をしたほうが良いのでは?
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保護はもうどうしようもないくらいに荒れた、荒らされてしまった場合の措置であって、
ちょっといじられた程度で施すようなもんじゃないよ。
保護よりもまず編集者に対する警告と規制が先。
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ごめん、ヴェイル関連の推測書いたのは俺
調査不足で間違えたこと書いちゃってた
今度から気を付ける
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ストーリーのアイビーあたりの関連見たけど、そんなに不自然だったっけ?
敵対している間でも初登場の8章の戦闘会話とか9章の終わりのあたりの会話あたり好意的な発言をしてたし
そもそも邪竜信仰国の王女である以上神竜を信仰しているなど表では言い出せないのは当然では?
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むしろ神龍信仰に傾倒する理由がショボいのが気になった
「おべっか使う人たちが邪竜信仰しててウザいから神龍を信仰しはじめた」とか、ネトウヨか何かかよと
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>>769
これか。皮肉のつもりで言ってるものかと思ってたけど、言われてみればその通りだな
記述消しといた
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>>770
すまない、言ってる意味がわからないがどのシーンにそんな台詞があるんだい?
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>>772
モーヴとの支援会話
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>>773
ああアイビー個人の話か、ちょっと勘違いしてたわ ありがとう
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よく指摘されるストーリー上の具体的なシーンに記載されているイルシオンが邪竜を信仰している理由が載せられてるけど、
上記に書かれている「世界観の作り込みが甘い)と通ずる点でもあるし
あくまでよく指摘されているシーンについてのまとめだから世界観設定に対してのことを言及するのは違和感があるしわざわざこの中で書きこむほどではないと思う
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確かに、ストーリー上の具体的なシーン、ではないんだよね。一番最後の名乗りに関する項目ももそうだけど
ただ、そもそも世界観の作りこみが甘いという例が今のところ記されてなくて、それを示す分には適してると思うので、
掲載する場所を変えればいいんじゃないかな、と思う
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エンゲージの紋章士の武器種の偏り部分、多少加筆させてもらったけどそもそもこんなに問題視するものかな?
紋章士の個性という面ではスキルで十二分に差別化されてるでしょ。
記事内で指摘されてる通り短剣の紋章士を出すべきとかそういうのは過去キャラオールスターという性質上無理なのは明らかだし、
短剣の紋章士はいなくてもルキナやカムイみたいに短剣と相性のいい紋章士はいる。
だからユニット側に紋章士の武器種の偏りの皺寄せがいくなんてあんまりないじゃん。(物魔のバランスみたいなのはあるけど)
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問題視してる人がいるから問題点として書かれてるんだと思った
無双でも、無印で剣が多すぎたり、風花雪月で魔法が多すぎたことが問題点として挙げられてる
ただ、風花雪月の方は、得意兵種にこだわらなければ活躍させられるっていうフォローが>>757あたりで入ってるし
加筆したこと自体は間違ってないと思う
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総評のシナリオに関して劣化要素として入れてるけど、前作とは別物のシナリオだからそれを劣化として見るのは微妙な点でもあるような
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いや、悪い意味で別物だから劣化したって言われてるんでしょ
風花雪月よりエンゲージのシナリオがよかったなんて意見聞いたことないぞ、逆は死ぬほど聞いたことあるけど
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悪い意味で別物ってそれって前作とはシナリオのノリが違うとか合わないとかそういう話?
単純にシナリオの出来が悪いなら出来が悪いだけの話では?
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ノリとかそういう問題じゃなくて、テキストや世界観の描写、シナリオ展開とかがユーザーから問題視されてるってことなんだけど
その辺はシナリオの問題点見てほしいが
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あと、出来が悪いとは言われてるけど、IFほど悪くはないともいわれてる
個人的には覚醒と同程度の出来だと思ってる。覚醒は序盤がまともで中盤以降が駄目だけど、こっちはその逆って違いはあるが
で、覚醒はSRPG部分も微妙なので良作になっておらず、エンゲージはSRPG部分が優れてるので、それを差し引いて良作になってるって話
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序盤のやや駆け足気味な展開の流れは引っ掛かる部分はあるが、中盤以降はユーザーが置いてけぼりにならない程度には話は進むし伏線とか回収したり設定も活かされてる部分もあったりはする
ありきたりだから展開は読みやすかったり世界観描写はやや薄かったり説明口調多々あるがきちんと畳めてはいるし話は指輪を集めて邪竜を倒そうと根本的な部分は描かれてはいてまとまってはいるからシナリオ自体は決して破綻はしてない
シナリオの出来よりかは挙げられてるシーンをまとめられてる下に記載されてる演出面とテキスト面に問題はある
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破綻はしてないだけでしょ
覚醒だってそうだわ
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オーソドックスな進行という意味では、暗黒竜や封印とも共通はしてるんだけど、
あの二つはエンゲージとは違って、きちんと国の中の問題や、対立する関係、世界観をしっかり描いてた
そういう意味で、エンゲージはこの二つよりは劣ってると言える、もちろん、聖戦や烈火、風花雪月とは比較にならない
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それってさきほど言った、世界観描写が薄いって話では?
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