したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

世界樹の迷宮シリーズ総合スレ2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/20(土) 05:27:20 ID:Yd/lsMkY0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

78名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 00:02:25 ID:v5icPfxA0
違うだろ
ただ歩いてリャマップ完成するなんてマッピングとは呼べん

79名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 00:15:54 ID:QNBAIl6s0
ここで問題なのは地図として描かれた時に空白があるのは普通って事だろう。
オートかどうかとか関係ない。

80名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 00:22:09 ID:v5icPfxA0
そもそも空白はリメイク前の世界樹2にもあったんですがそれは

81名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 00:27:12 ID:QNBAIl6s0
ならやっぱりDLCがあるからって過剰に悪く見てるだけじゃないかな。
実際そこにDLCマップがあるとはいえ、そういう形で空白が空くのは普通って事だし。

82名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 05:36:40 ID:w.GK2z8M0
原作の空白→そもそもデータが無いからどうあがいても埋められないんだ、ごめんね

新2の空白→データはあるけど埋めさせてやんねー、正規手段で埋めたいなら金払え

83名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 05:51:09 ID:2USg72VE0
迷宮デザイン上空白があるのと
実際行ける部分あるのに行けないDLCエリアが目に見える形で既存マップ上に空白として存在するのとでは全然違うと思うけどな
ウリにしてる手書きのマッピング部分描き終えるっていう達成感が失せる
自分も最終DLCみたいに新規階層が追加される方式で入れてほしかったと思ってるよ

84名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 07:46:08 ID:JmZwC8r60
DLCはアンロックだ金策だなんてのがそこらに溢れかえっちゃってるのがな
みんなやってるから世界樹にだけ目くじら立てんなとは思わないし不満があるなら制作側に要望出すべきだけどある程度は割りきった方が楽よ

世界樹プレイヤーって>>78みたいにオートマッピングは邪道みたいな選民思想的なのあるよね
世のWIZライクゲーで評価されてるのもマッピングはとくに重視されてないしそんなに売りにする要素じゃないんじゃないかな
かくいう自分もマッピングは自己満足できて好きだけど…

85名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 10:52:53 ID:rhB1hlPc0
>>83
迷宮デザイン上空白がある上で、その空いた所にDLC入れただけじゃないの?

>>84
DSのタッチペン機能使って自分で地図を書くってのも世界樹の楽しさではあるから、
売りの一つではあると思うよ。
だからって>>78は行き過ぎだが。

86名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 11:27:29 ID:aBLt/Er20
DLCで行けるようになる部分ってのは、そこに何かあることがDLC抜きでも明らかなの?
それともDLCを入れてなければ単なる地図上の空白と同じ?

87名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 12:07:31 ID:rhB1hlPc0
たしかにどうやっても開かない扉が最初から見えてるとかなら迷宮デザイン上の問題だわ。
逆に買わなきゃただ壁があるだけでDLCマップ部分を示すものが空白以外に特にないなら、
あくまでないのが迷宮デザインだろう。

88名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/19(水) 22:08:34 ID:J.DlmO/.0
>>68
そうか すまんな
今スレしか見てない俺にはそう見えてしまう
というわけでお互い気をつけよう

89名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/20(木) 05:55:54 ID:qHKdkkYQ0
DLC追加マップは>>87の後者の方
個人的にDLC関連の話がゲハブログに前者であるかのように偏向的に取り上げられてから叩きが激化したように感じた

90名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/20(木) 18:21:38 ID:qCZH2xdc0
>>83に同意

温泉の奴はともかく、他はマップ全体の1/3近くがDLCでの解禁になっちゃってるし
「そういう迷宮デザインだから」と納得するにはちょっと無理がある

91名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/20(木) 18:55:32 ID:2gHkBfOI0
DLCが存在する時代は狭いマップ作っちゃいかんのか・・・。
階によっちゃ他の階より圧倒的に狭いとか極普通にあるのに。

92名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/20(木) 21:37:44 ID:cAL5N2v.0
世界樹は信者かアンチか分からんけどちょっとでも叩ける所があれば
鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる人が多いから……

93名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/20(木) 21:58:35 ID:2gHkBfOI0
一旦まとめるよ。
・地図要素のあるダンジョンゲームで空白が目立つのは別に珍しくない。
 参考までにある階層がT字型になってて、両脇の大空間に何もないとかだって普通にある。
 ちなみに上記のT字の例を四角形で見るなら4〜5割が空白とかになってる。

・DLCマップ部分へ繋がる物が目に見えてるなら問題だが、新世界樹2はそんな事はない。


地図上に大きな空白があるからそういう迷宮デザインってのは無理がある、なんてことはない。

94名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/21(金) 03:00:50 ID:Uwkm3hp.0
「DLCでのデータ解禁」を加点法で考えるか減点法で考えるか、ってこと?
このスレでは加点法で考える人が多いみたいだけど、なんだかなぁ

95名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/21(金) 04:28:22 ID:vUkiQnbY0
迷宮密度に文句言ってる人は3Fまでかつスカスカ気味の4にはノータッチなんだよな
その分濃密かと言われると実は全階でクマで壁を壊すみたいにギミックに変わりばえなかったりするし
階層少なくても今までと同じレベル感覚でクリアできる調整は見事だと思うし、足りない分を大地マップと小迷宮で補ってると取ればいいんだろうけど
自分は迷宮デザインにはもっと潜りたいって意味で不満を感じたくち

何が言いたいかって新2叩いてる人は旧作の出来にはまるで触れようとしてないように見えるってこと
新2で大々的に挙がってる不満点なんてそのまま旧作に当てはまるなんてザラだし(ボスは短期決着推奨とか)
自分はこれ以上新2の出来不出来を語るより一度シリーズ全作の出来を改めて見直すのが先だと感じるけど

96名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/21(金) 08:45:10 ID:0HZIDrGM0
実際新2はDLCを除いても新1と同じくらいボリュームあるぞ
迷宮30階+追加ダンジョン5階層だし
旧作に比べて迷宮ボリュームがーって言ってる人は多分フロアジャンプのせいだと思う
あれでダンジョン往復する回数少なくなったし
あと正直DLCよりも4のQRコードのクエストのほうが酷い仕様だと思う

97名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/21(金) 11:24:50 ID:QvXxamX20
>>-戦闘の合間合間の生成エフェクトが省略できない為戦闘テンポにやや影響している。
--パーティ全員にグリモアチャンスが発生する「グリモアフィーバー」の演出は、ソシャールゲームやギャンブル要素を想像させるなどもあり、カット要素が欲しかった声も少なくない。

↑ほとんど議題にもならんかったし消させてもらったで
フィーバーなんか一秒もないし色も地味なのに「フィーバー」って言葉に反応してあげつらってるだけやろ

98名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/21(金) 13:46:33 ID:Nd6/HSgc0
>>94
そもそも問題点でもないところをDLCだからって問題点にしてるって話だよ。

9997:2015/08/21(金) 14:49:49 ID:QvXxamX20
>>そもそも完全にカットする機能が欲しい

それだとリザルトまで中身が分かんなくなってどうしようもない
戦闘とまったく別進行で下画面に表示すればいいかもしれんが望みすぎだろう
そういうのはアンケに書く個人的な細かい要望

100名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/21(金) 15:28:19 ID:Nd6/HSgc0
何か消された問題点をとにかく復旧させてるやつがいるな。
必要以上に消すなって事自体は分かるけど、ここで話し合った結果の編集まで差し戻すのはもうアレ荒らしだろ。

10197:2015/08/21(金) 15:56:42 ID:QvXxamX20
//続けてリメイクする必要があったのか、と言われても普通の人はよく分からない文句だと思いますけど。
//半ばパズルゲーム、クァナーンがカナーンになった等、無駄に否定的な評価では?
+//リメイク作品で原作から大幅に変更されているシリーズ作品なんて山程ある。
+//それに原作経験者全員が批判的な意見をしているわけじゃないし、賛否両論点・問題点は下記項目でまとまっている。
+//個人的な批判意見をまとめたければ余所でどうぞ。

↑上二つはオレ
五つとも的を得た否定意見のCO理由だと思うが、それを密かに消すところが非常にうさんくさいな

102名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/21(金) 16:19:21 ID:Nd6/HSgc0
編集がごちゃごちゃしてるから良くわかってないけど、どこかのタイミングで不要なCOと判断されてるのか、
判定欄の管理人裁定の文字に関するCOが消されてる?ようだけど、アレは消しちゃダメなやつだと思うよ。
アレはこれから編集する人が間違って消さないようにするためのものだし。

>>101
新1以上に悪化したって方が否定されてないから項目自体COするのは待った方が良いと思う。
ただ「続けてリメイク〜」の部分は確実にいらん。

10397:2015/08/21(金) 16:28:38 ID:QvXxamX20
管理人裁定の部分はノータッチ
その情報自体は読む人に必要かもと思うし

項目も一応残しといたが、誤字も手直ししないで否定するのは怠慢すぎるは
無駄な言い回しもイライラするし せめて「忠実なリメイクを望んでいたユーザーにとっては」というふうに書くべき

104名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/22(土) 12:12:24 ID:ReObePH60
判定時の採点ルールとしてDLCをどう扱うかって
明確にルールで決められていないの?

単に>>94が言っている通り加点法で考えるか減点法で考えるか
決めておけばいいだけの気がするのだけど

105名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/22(土) 12:36:40 ID:.6OqLWYA0
そんなもんDLCの性質にもよるから
ルールで決めておけることじゃない

106名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/22(土) 12:44:42 ID:q4uZSDGs0
減点法で決める:DLCの存在自体気に入らない人がいくらでもいちゃもんつけてくる
加点法で決める:内容に対して高すぎとか問題があっても考慮できない
どっちも問題がある。

だから以前何かのソフトで言われてた「DLCなしで十分一つのゲームとして完成してるか」が一つの基準で、
あとは「値段相応か」辺りで話し合って決めていくしかない。

107名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/22(土) 14:47:33 ID:ZbLj5SBw0
フィーバー演出は落ち着いて戦闘したい時に結構キツかったんで
多少加筆修正して戻してみた
育成終了した後はグリモア生成そのものをストップさせてほしいんだよなぁ…

10897:2015/08/22(土) 20:39:16 ID:u/Znr7qs0
フィーバーそんなしょっちゅう起きるもんじゃないし

偏見なしで10人プレイしたら9人は気にもしないレベルだろ。何回も言うが「長くはない」
もう載せるやめてくれ

109名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/22(土) 20:52:09 ID:u/Znr7qs0
パッドリセット機能が欲しかったという声も少なくない PQにはあった難易度固定モードを望む声も(以下略
…そういうのと同じレベルで、とにかくレビューからずれて個人的な注文になってる

それにLV上がるほどグリモア出にくくなるんじゃなかったっけ

110名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/22(土) 21:28:08 ID:6g4SyzSQ0
--「グリモアフィーバー」の演出は、ソーシャルゲームやギャンブル要素を想像させるなどもあり
これはプレイヤー全員がギャンブルやソーシャルゲームを知っててかつ忌み嫌ってるものって前提がないと成立しないよね
とりあえず中立的な記載が望ましいサイトだと思うし露骨にソシャゲを見下す姿勢をみせるのはやめた方がいいと思うんだ

111名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/23(日) 03:23:54 ID:IbAKkLTA0
グリモアフィーバーも判別に困る要素ではあるんだよなぁ
割とコミカルな演出だからボス戦みたいな緊張感ある場面で出ると
何となく空気が読めてない雰囲気になっちゃうが
だからといって大げさに取り上げるほど問題があるものでもない
軽く触れるくらいなら別にいいとは思うけど…

112名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/25(火) 18:21:09 ID:pXpX4pG.0
そもそもフィーバー演出でソシャゲを連想ってのがよく分からない。
どの辺がソシャゲ的だと思ったのかな。

113名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/25(火) 20:35:46 ID:L9M3.VCE0
なんか今更になって編集合戦の様相になってきたね

賛否点の「原作との差異」がごっそり消されてるけど
そこはいいんだろうか?

114名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/25(火) 22:02:25 ID:RkmkaenE0
そもそも原作との差異って単なる特徴なんじゃないか

115名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/25(火) 22:22:41 ID:QdVVoQYs0
何書こうが構わんがくどい文章は控えてくれってだけ

116名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/25(火) 22:32:22 ID:4jpLCH0Y0
「全体的に見た時にリメイクとしては差異が多いリメイクになってるよ」くらい入れてもいいんじゃないとは思うけどねー

117名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/25(火) 22:57:33 ID:RkmkaenE0
日本語でおk

118名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/25(火) 23:08:19 ID:OUZcVYIU0
見た感じどう変わったかは特徴にまとめられてるようだし、書くとしたらこんな所じゃない?
-変わりすぎてリメイク元の面影がなくなっている事を残念に思う人も多い。

気になってる人が少ない(少数すぎる意見)なら書く必要はないけど。

119名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/26(水) 06:16:09 ID:VIWJVCIQ0
実問題忠実な移植を求める層と大胆な変化を求める層ってどのくらいの割合なの?
ベタ移植目当てなら「今のところは」旧2も手軽に手に取れるし昔みたく内蔵電池型じゃないんだからそっちやってりゃ済む話だと思うんだけどなぁ

120名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/26(水) 21:55:17 ID:kKFLl9do0
ベタ移植じゃなくて
カービィUSDXとかマリオ64DSみたいに
しっかり原型残しつつブラッシュアップ+新要素
って感じのを求めてる人が多いんじゃないかと思う

でもそういう層は新世界樹の時点で結構淘汰されたんじゃないかと思ったり
初動の売り上げが大幅に減少したという事実に基づく推測にすぎないけどね

121名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/27(木) 01:38:40 ID:tvUs/dus0
全体回復戦法がやり難いってのも、欠点として強調するもんでもないよね
新一で
難しめのフリゲなら大抵そんなもんだし、難しいのがウリの世界樹でことさら言うことじゃない

主人公の項も
1.2.3.で3の選択肢が変だからって絡みすぎ

122名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/27(木) 04:05:47 ID:gt3yEIJg0
先制マンドラゴラとかある旧2が歯応えあって、自分も嫌いだけどエキスパートは倍率いじっただけの糞バランスって批判はおかしな話だって新1の頃からずっと思ってる

123名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/28(金) 10:50:12 ID:g667uRPs0
原作2のマンドラゴラ先制は実際問題点だけど
新シリーズの難易度調整とはまた別の問題だと思うし比較対象にはならないのでは
新シリーズはダメージインフレ激しい面もあるし

124名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/28(金) 21:10:16 ID:YMaCJTc.0
>>120
新に馴染めなかったナンバリングファンとしては前半部分大体そんな感じ
特に1は今やり直すとUIが古すぎてきついからね
4仕様で1やれたらなぁと思ってた
だからギリギリ耐える2はベスト版買ってやり直してるよ

自分は新2はあまり合わなかったけど、これだけいいゲームだよ面白いよって魅力を伝えようとする人がたくさんいるんだから、新シリーズとして新たなファン層を獲得してるんだなあと思う
だから個人的には世界樹シリーズとして通してみると賛否両論だけど、新シリーズだけ切り出せば良作って判定は間違ってないんだと思う
長文すまん

125名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/30(日) 00:47:03 ID:6CxdjDYI0
>>124
やっぱりそういう層も一定数いるよね
格言う自分もそうだけど

まぁあとは、あくまでシリーズファンの評価よりも
神姫ユーザーの意見を重視するこのサイトの基準ならば
というのも言えるかもしれないね

126名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/30(日) 00:51:45 ID:7zvZeZWQ0
親近感を誘う誤字を見つけた件

127名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/30(日) 21:50:58 ID:AVvGi.hQ0
逆にシリーズ最初の作品だから甘めに判定取られてるものもあるしな

128名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/08/30(日) 21:59:51 ID:BctuxL7I0
五日間クエストやモリビト殲滅とか触れてすらいないしな、旧1

129名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/02(水) 23:11:33 ID:pd0piU8Q0
>>128
ちょっと何言ってるのか分からない
もし「新の不満点として上げられる五日間クエストやモリビト殲滅は旧にもあったのに、旧で不満点として上げられてないのはおかしい」って意味ならヤバイよそれ

130名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/06(日) 04:17:27 ID:1utnBOR20
自分も大体は>>120前半みたいな感じだな
…今にして思えば、あの宣伝のやり方で違和感に気付くべきだったのかも

>>125
まさか武装紳士を此処で見かけることになろうとは
「新規」と打つ時は「ごしんき」で変換した後「ご」を消すといい感じなのぜ

131名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/06(日) 05:50:02 ID:hdPXgbNs0
そんなん出すならさっさと新作作れってなるな俺は
そもそも>>120で挙げられてるレジェント級ゲームと世界樹をくらべるのはちょっと

132名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/06(日) 06:03:48 ID:AJ/VRNsM0
新作出すのとリメイクじゃ労力違う

133125:2015/09/06(日) 10:40:37 ID:GUKY2krc0
>>130
悪いけど自分の誤字の神姫は
兵庫県の神戸と姫路の方ですな
武装紳士と言うのが何のことか分からぬのです・・・

>>131
>>120はクオリティの比較ではなく
リメイクのやり方の一例として挙げただけだと思われ

リメイクって一言に言っても
>>120の例みたいのと
新世界樹みたいに見た目だけ同じで中身別物というのと
2通りあると思うからね(ベタ移植に近いものも含めると3通り?)
どっちを期待していたかによって評価も変わってくるということでしょう

134名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/11(金) 01:54:15 ID:m7EAf0BA0
>>133
変態紳士的意味込みの武装神姫ファンの通称(蔑称?)

135名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/14(月) 10:13:49 ID:wt8twLWA0
総評で、二択みたいになってるのが気になるんだけどなあ・・・・・・

>>「様々なシステムの追加によってより選択肢が増し、総合的に進化を遂げた」ととるか、~
それとも「原作からして不安定気味・ピーキーだったバランスが更に悪化した」ととるかで

これじゃ選択肢増加は肯定要素、難易度については否定評価で決定みたいじゃないか
ピーキーだってのが良くも悪くもとれるんだから

136名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/22(火) 18:40:16 ID:oxrUgyz.0
まるっとCOする前に代替案に調整するとかしたほうがよかったかもね
世界樹シリーズらしい難易度に一番近いエキスパートがアレなのは事実だし

137名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/22(火) 19:03:25 ID:q4qhDdn.0
よくあがる「世界樹らしい難易度」って旧2だけじゃない?
別に旧1でも到達時点でカマキリ倒せるし旧2以外でそこまで難しいって感じたことないんだよね

138名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/09/23(水) 13:06:58 ID:4Vb.Knmo0
セカダンの記事に「ダンジョン店主の設定がご都合主義」的な書き込みがあったのを修正しました。
元の文は問題点の項にありましたが、内容的にはゲームシステムに直接関わらない事なので賛否両論点に移して、
文章自体も区切りが無くて冗長だったので修正しました。
……他の文章の長さやまとめ方とか明らかに見てない書き込みは勘弁して欲しいですね。

139名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/10/07(水) 19:25:08 ID:qRysMwUg0
IVの廉価版買うか迷ってる
IIだけやったけど27層まで行ったところでソフト無くした

140名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/03/02(水) 06:37:41 ID:gULIj8mQ0
age

141名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/21(日) 12:47:22 ID:zka/K9.c0
またなんか暴れてる奴がいるし
5も白紙保護しといた方がいいんでないか

142名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 21:58:21 ID:una21Pco0
新2がまた書き換えられてるんだけど
もう例のamazon部分はすっぱり消して規制出した方が良くない?

143名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 22:21:28 ID:45EGbQEg0
新2記事でamazon君の消した文章に手を加えて復元した者だけど
できるだけ中立になるよう寝る間を惜しみつつ頑張って推敲したのに
「主観が激しすぎる」とあっさり切り捨てられたでござる(´・ω・`)

144名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 22:25:28 ID:una21Pco0
真面目に編集する気があるなら最初に話題になった雑談スレ見てきなさい
そうすればあなたがやったのがどれだけ迷惑行為かわかるから

145名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 22:35:19 ID:45EGbQEg0
???

悪意を以て消された「総じて『新世界樹』シリーズの〜」という文章を
直そうとするのが迷惑行為なのか?

すまないが雑談スレみてもどうしてそうなるのか俺の脳味噌ではまるで理解できんかったので
詳しく説明して欲しい
そして本当に自分のしたことが迷惑行為なら、そのような真似をしてしまい申し訳ない

146名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 22:36:39 ID:una21Pco0
何で散々問題視されてるamazonでの評価を復帰したのか

147名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 22:39:18 ID:una21Pco0
復元したって言うからamazon記述復元した人だと思ったけど、違ったのか?
ならすまん

148名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/22(月) 22:45:55 ID:45EGbQEg0
あぁ、そういうことだったか…
自分の編集は総評文章の記述に加えて「余談で無料体験版に関する記述を追加」した奴ですわ

追記編集をしている身にも拘らず、説明不足で誤解を与えてしまい申し訳ない
これを教訓として、より齟齬なく伝わりやすい説明ができるよう精進しますのぜ

記事はとりあえず一旦保護、5の記事も一先ず白紙保護でいいんじゃないかな…
amazon君(仮)の編集内容を見るに、話し合いが通じる相手とは到底思えん

149名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/08/23(火) 21:17:04 ID:PumR0gw.0
5も出来があれで、なんだか荒れそうな雰囲気を出しているから
白紙保護・下書き避難所で相談・加筆という感じがいいかもしれないな。

150名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/07(水) 06:20:41 ID:SawoCA.Q0
どうせ荒れるんだから作らなくてていいよ、内ゲバだけならまだしも「他のヌルゲーと違って世界樹は〜」って他作品disを平気でするんだし

151名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 07:23:16 ID:X72nvFIM0
>>149
葬式スレ以外のネットの評判を指してるなら、あの程度の批判は3以降出る度に毎回言われてるんだよ
4だって今でもヌルいって批判もちょくちょく出てくるし
どうして今から偏った悪印象を植え付けようとするかな…

152名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/09/08(木) 23:56:12 ID:MxhRzByI0
楽しませてもらったから解禁時期になったら記事書かせてもらいたいと思ってるけど、
他にも書きたい人いるようなら例によって下書きで進める感じになるかな
まあまだ気が早い話ではあるか

153名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/02(日) 02:30:36 ID:d6LaLGr20
シナリオ方面の記述は特に追記の集中砲火受けそうな悪寒
具体的にやばそうなのは3層でヨイショされ、4層に入ると一気にフェードアウトなリリ・ソロルとか
明らかに合う合わないが極端に分かれるであろうジェネッタとか、ある意味全ての元凶なアルコンとか

あとスキルビルドについても、シナリオ進めないと二つ名取得以降のスキルツリーを見れない点や
習得する予定のスキルと噛み合っていない前提スキル辺りが追記戦争の火種になりそうな気がする

154名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/18(火) 06:06:23 ID:Z2qWBtl20
Ⅴは評価なしが無難だと思う
個人的にはストーリーを筆頭にあまりに薄すぎて閉口したけど、遊べないわけじゃないからクソゲーでもないと言わざるを得ない

155名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/18(火) 07:42:32 ID:ufB.Gj5Q0
自分も判定なしが相当だと思ってる、良作までとはいかない感じだったし

156名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/19(水) 10:34:08 ID:VNhwaNH60
3ヶ月経つまでは判定の相談は禁止だぞ
それと、相談の上で判定決めたいならスレはageてくれ

157名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/02(水) 00:09:39 ID:7xP0Hnes0
そろそろ5の記事解禁だけど、記事考えている人いたりします?

158名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 21:15:34 ID:A0oCJXv.0
何か5の記事投下されたっぽいけど、良作判定ねぇ…しかも書きかけ記事だし

「とりあえず判定ありきの記事投下」はやめてほしいぜ、全く

159名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 21:56:59 ID:kKZMK9sU0
pukiwikiでもないし何を考えているのやら
それに最近のゲームなんだから開発元ぐらい調べろと

160名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 22:02:48 ID:R57pRkkI0
まぁ開発元は気にしない人は気にしないからな
ただ空欄ならCOで消しとけと
シリーズリンクの繋げ方分からずに浮かしてるのも含めて、本当に慌ててとりあえず記事を作ったんだなぁってのは良く伝わってくる

161名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 22:27:55 ID:5SXtFWdE0
唐突かつ雑過ぎて葬式民の仕込みか疑うレベル

162名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 22:43:02 ID:A0oCJXv.0
いや、流石にあそこの連中でもそんな自分の首絞めるようなことはしないでしょ…

つか葬式民て

163名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/04(金) 23:38:24 ID:xvC82LUk0
新2と同じような方式で議論していく形になるんだろうな

164名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/05(土) 01:03:36 ID:5zksd9wo0
またあの混沌を繰り返すことになるのかよ頭いてぇ
議論をしっちゃかめっちゃかにするレッテル貼りだけは止めてくれよ?

…でもとりあえず、最初にこれだけは言わせて
>>154>>155に賛成する形で、判定はなしが妥当だと思う

165名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/05(土) 06:55:49 ID:v1XE9EfY0
まぁ新2の頃はアフィででっち上げられたDLC記事に釣られた新規お客様の暴れぶりに猛反発がおきてって流れだから
お客様が大人しくしていれば判定なしくらいにはなるでしょ
5は待望のナンバリングだからリメイク作より期待値が高かったのと、直前の新2より明確に劣化してる点(UI周り)も見られるからね
ついでに自分もこれだけは言うが、基本的に一定のクオリティを保っている世界樹シリーズがクソゲーってことだけはあり得ないよ

166名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/05(土) 12:07:55 ID:b98gu6is0
タイトルがⅠVって奇妙なことになってるんだがあれは正しいの?

167名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/05(土) 13:45:47 ID:PrBpFHwc0
そういえば鍛冶が前々作(つまり3)から存在する〜
って旨が書かれてるから
新シリーズは実質的な前作・過去作とは扱わないってことでいいの?

後々で火種にならないように
先に決めておいた方がいい気がするけど

168名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/05(土) 13:58:53 ID:Lrhx1sBc0
そういう前がどれか曖昧な場合は「『3』から」みたいな書き方にした方が分かりやすい

169名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/07(月) 10:15:31 ID:k0QEfG3s0
>>168
「『3』から」だと『新1』『新2』も鍛冶要素があるようにも取れるから、
「『3』『4』に引き続き〜」という感じかな。

170名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 06:37:42 ID:FrERwvAw0
下書きの編集は落ち着いた感じかな?

171名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 20:54:34 ID:5xnwxvrw0
個人的には良作推し
一番問題になってるシナリオの薄さは確かに軽視できないけど
シリーズ全体の傾向としてシナリオが重要視されない事を考えると
それだけで良作落ちはどうかなと

それよりも本作はバトルバランスが良好なのが大きいと思う
サブクラスやグリモアを廃止してキャラの没個性化を減らした上で
1、2のパラディンのような鉄板職が無く
色んなパーティで楽しめるってのはこれまでの作品に無い強みかと
それとキャラメイク面の強化を含めると
世界樹シリーズの特に魅力的な面がしっかり押し出されてるわけで
それなら良作が妥当かと思った

172名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 20:55:37 ID:5xnwxvrw0
ってスマン、ageないとなんだっけ

173名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:28:45 ID:RbGhifJc0
自分は判定なしを推す

致命的な問題こそないけど、いろいろと「詰めが甘い」の一言。
シナリオも、料理も、ミニイベントも、一部のスキルの問題も、モンスターの代わり映えの無さも、ファンサービスの少なさもね。
それぞれがあと少しずつ詰められてたら良作でもよかったと思うけど。

ついでに今作は今までに比べると耳に残る曲が少なく感じたね。
まぁこの点は個人の感性によるところも大きいけどね。


あと(世界樹Ⅴの記事に限った話じゃないから)若干今更なこと聞くんだけどさ
人によってマイナス評価にはなるけど、どう考えてもプラス評価にならないポイントは
「賛否両論点」でいいの?

174名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 21:37:18 ID:9ZAFXewY0
それは問題点
あくまで賛否両論点ってのは、ある項目に対して好きな人嫌いな人両方がいる意見を書く場所
気にしない人もいる問題点ってのは、フォローを入れながら問題点に書く

175名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/14(月) 22:31:09 ID:5xnwxvrw0
>>173
>一部のスキルの問題
ゾンビパウダーの事なら、ネクロ自体が癖あって万人向きの職じゃないし
9999死霊を運ぶ手間もあるし、そこまで問題にならないかなと思う
まあ俺はネクロ使った事無いから、できれば使った人の意見も聞きたい所
何にせよピックアップされるのがゾンビパウダーくらいしか無いなら
むしろスキルの調整は良いほうじゃないかと

それ以外の問題点はあまり否定できんわ
理屈でなく感覚で薄さを感じるのが痛い所なんだよなー

176名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/16(水) 14:23:55 ID:ur09BJCI0
スキルというよりツリーの問題だけど、やれることを絞って二つ名制にしたにもかかわらず、シャーマンのTP回復ツリーとか丸っと腐ってたり
そもそも二つ名解放までやれることがグループ攻撃程度のリーパーとか(こいつは開放後も前提スキルすら邪魔になってたりするのが何とも言えない)、咆哮と噛み合わないドラグーンとか
正直他のシリーズと比較してもさしてバランスが良好とは思えないかな
その他の問題もすでに言われてる通りだし、そりゃまあクソゲーではないけれど敢えて良作判定に入れるよりは、なしの方が妥当だと思うな
個人的には今まで賛否両論ある新でもUIはずっと進化し続けてたのに、今回新2から劣化したのが一番大きい

177名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/18(金) 04:06:48 ID:4DlqY22.0
個人的には良作の範囲だが厳しく評価するなら判定なし
メインストーリーの薄さ、UIの劣化、料理の練り込み不足、6層のイベントが皆無など問題点も多いが
戦闘バランスに関しては非常に良く調整されていると思う
二つ名は同じクラスでも使い勝手がガラリと変わるから刺激的で面白かった
サブクラスよりは不便で融通が利かない面が目立つが、そういった不便さを楽しむというか
万能にはできない編成をどのように特化させ、どの程度汎用性を確保するかといった
サブクラスとは異なるパーティ構築が楽しかった
例えるなら、ポケモンは覚えられる技が4つまでだからこそ取捨選択の楽しみが大きいような感じ

今作に限った話ではないけれども、不満点は具体的に明言しやすい反面
評価点は主観的になりがちな傾向があるので「不満点のほうが明確だから評価なし」
みたいな短絡的な判定だけは避けて、ちゃんと話し合って決めてほしい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板