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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ2

229名無しさん@ggmatome:2017/10/18(水) 17:34:41 ID:4kmmlPv20
>>225
今更って感じだけど、記事解禁が11月30日じゃなくて12月1日だから注意ね

230名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 12:31:40 ID:2iisdBCg0
今日運営議論みたいだけどセカダン2の白紙保護って必要かね?

231名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 12:51:08 ID:HLsLt8O.0
前回のセカダンの時は避難所で編集してたくらいだし
今回もそこまで必要なさそう感じがする

232名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 13:30:55 ID:2iisdBCg0
それじゃあ今回も避難所で下書き作成ってことでいいですかね?

233名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:55:53 ID:HLsLt8O.0
普通の記事下書きの方でもよさそう
なんかそこまでする必要がなさそうに思える

234名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 21:04:47 ID:HLsLt8O.0
>>228
そういえば先日あったな

235225:2017/12/01(金) 01:59:51 ID:a4.9qK.E0
下書きにセカダン2の記事を書いてみました
初めてなもので問題等ありましたらご指摘願います

236名無しさん@ggmatome:2017/12/01(金) 07:43:04 ID:sGIgX9k60
内容には問題なさそう

自分はなし相当だと思ったんだけど、黒歴史扱いされてたっけ?

237名無しさん@ggmatome:2017/12/01(金) 09:32:19 ID:fpjOHiJA0
>>236
このwikiだと黒歴史判定は「シリーズとしての出来が著しく劣る」「クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い」なので間違ってない
内容充実してるしこのまま正式な記事にしてもいいとは思うけど判定がアレなので少し様子みたほうがいいかもね

238225:2017/12/01(金) 14:27:01 ID:a4.9qK.E0
>>237
何だかんだで長時間ハマる人を生み出せるゲームなのでクソゲーでは無いものの、
台無しな雰囲気とプレイに影響する数えきれない程の粗は判定無しで済ませられない
……と自分は考えたのですが、しっかり他の方の意見も聞きたいです

239225:2017/12/03(日) 17:20:50 ID:4aGO1YUg0
ああ、こういう時はageるべきでしたね。age

240名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 20:14:56 ID:oSOfBQ9w0
下書き、あまり動きないですね。

241名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 22:08:32 ID:.IxmyrJg0
このまま記事化しちゃっても俺は支持する

個人的に、長時間ハマってしまうような要素にも見逃せない問題点が絡んでいたり
ストーリーやNPCの扱いが閉口ものだったりで、世界樹としてはクソゲー&黒歴史のダブルパンチでもおかしく無いけど
ローグライクとして最低限の形はなしている為ギリッギリ黒歴史単体評価に踏みとどまっているという印象

242名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 22:45:37 ID:.h1f4YZw0
記事内に5の要素が無いってあるけど5ってあれ舞台地球じゃないよね?なら無くて当たり前の気がする
もっとも5にはカマキリは居るけど

243名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 22:58:34 ID:oSOfBQ9w0
自分は5要素なくて、あれ?って思った。
何かしらネタは入れてほしかったとは思う。

244名無しさん@ggmatome:2017/12/05(火) 07:38:51 ID:ppyL4QxA0
記事化してもよさそうな感じだね

245名無しさん@ggmatome:2017/12/07(木) 17:59:18 ID:PLDyJECI0
今週一杯様子見て異論なさそうなら正式に記事化していいかな?

246名無しさん@ggmatome:2017/12/10(日) 11:28:06 ID:o2.zYWRI0
あまり異論はなさそうだね、加筆とかは少しあったけど
記事化してもよいのならば、依頼所の方でもコメントしておかないと

247225:2017/12/10(日) 15:11:11 ID:QjKvuWHs0
依頼所に書き込んできました。遅れてすみません

248225:2017/12/10(日) 22:43:25 ID:QjKvuWHs0
記事化ありがとうございました。他に何か自分がやるべき細かい作業って残ってますかね?

249名無しさん@ggmatome:2017/12/10(日) 23:58:45 ID:WH6GBNvw0
>>248
その他ゲーム一覧 (黒歴史)
世界樹の迷宮シリーズ

の概要埋め

250225:2017/12/11(月) 02:09:40 ID:vfAmNB8w0
概要を埋めてきました。これで一区切りですかね?
親切に案内してくださりありがとうございました

251名無しさん@ggmatome:2017/12/11(月) 08:35:12 ID:akQ/AMDM0
乙。

252名無しさん@ggmatome:2017/12/11(月) 14:07:56 ID:xWQHpTxY0
お疲れさまでした

不思議のダンジョンシリーズの概要埋めもでしたね
もうすでにやってたみたいだけど

253名無しさん@ggmatome:2018/10/19(金) 16:48:45 ID:sfP2SHzQ0
黒歴史判定の見直しでセカダン2が当てはまるみたいだけど、どうだと思います?

254名無しさん@ggmatome:2018/10/21(日) 22:38:05 ID:xaVOHk1M0
自分は維持に1票

255254:2018/10/23(火) 11:08:26 ID:9fljNZmU0
移転議論箱にこのスレへの誘導して一週間反対意見が無ければ黒歴史維持確定しても大丈夫ですかね?

早くしないと世界樹Xの執筆解禁でスレ使うかもしれないので

256254:2018/10/30(火) 22:04:21 ID:mtsvQa4k0
賛成も反対も無いので議論スレに書きこんで一週間以内に反対意見が無かった場合確定させていただきます

257名無しさん@ggmatome:2018/10/31(水) 23:20:11 ID:HEgrygeg0
>>255
世界樹としても不思議のダンジョンとしても問題点が多いから黒歴史維持でいい気がする

258254:2018/11/05(月) 23:38:46 ID:q5BSmLoo0
明日締切です。明日の夜はちょっとこちらに来られないので終了宣言は水曜日に行います。

259254:2018/11/07(水) 15:29:01 ID:yjPaaDb60
反対意見が無かったので世界樹と不思議のダンジョン2の判定は黒歴史維持とさせていただきます。
ありがとうございました

一覧への反映は少しお待ち下さい

260名無しさん@ggmatome:2019/04/12(金) 18:30:54 ID:GxqNtepo0
Xの下書きが投稿されたので一応お知らせ

261名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 08:21:16 ID:IYH3UXzY0
Xは十分良作だと思うけどな

262名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 21:43:44 ID:KaGlSHjk0
ギルメンの反応とかを脳内で妄想して楽しむ派としては
一々テキストでギルメンの具体的な言動を描写されるのがかなり引っかかった

5やセカダン2から何も反省していない…

263名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 21:48:17 ID:IYH3UXzY0
細かい問題は書いてある通り色々あるけど、全体的には世界樹の集大成として十分な出来だったと思うけどな
職業バランスだってこんだけ増やせばそりゃ問題も出るし、そもそも世界樹じゃ一部強すぎるのはいつも通りだから今回だけの問題でもないし

264名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 21:49:36 ID:IYH3UXzY0
記事は大分出来上がってるし、そろそろ判定決める時期だから一回ageよう

265名無しさん@ggmatome:2019/04/27(土) 13:17:54 ID:HFm9qXE20
自分も多少の問題点はあれど今作は良作判定で問題ないと思う

266名無しさん@ggmatome:2019/04/28(日) 15:11:30 ID:.4ABIKWQ0
判定なしに一票
集大成といえば聞こえは良いけど迷宮とボスは使い回しで手抜きとも取れるし、霊堂は同じ背景とBGMで似たようなギミックが続くので飽きる
難易度ヒロイック、ヒーロー無しでプレイしたけど、難易度も全体的に低かった印象
テキスト面では、キャラメイクが売りの一つでもあるのに迷宮内イベントで勝手にギルメンにキャラ付けされたり
Aを選んだらBを選ぶように促されるような選ばせる気のない選択肢があるのが気になった

267名無しさん@ggmatome:2019/04/28(日) 16:28:02 ID:1ajyBZgw0
>>266と同じ理由で「なし」

あと、従来作品の強職は

・単純に初期作品ゆえの粗(医術防御・サジタリウス・オールボンデージ)
・強烈な制約と引き換えの性能(ペイン砲・ショーグン・前衛バリスタ・4のインペリアル)
・バグや仕様の穴(月影バグ・4の「みらいちゃん」etc)

が大半だったので、意図して低リスク高性能職に調整されたと各種インタビューから読み取れるヒーローを
「世界樹じゃ一部強すぎるのはいつも通り」と一括りにしてしまうのはちょっと違和感というか

268名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 00:09:45 ID:UFion.Z20
迷宮とボスはアレンジは入ってたし、むしろクロスである以上入れなきゃいけないことでしょ
それで流用があったからダメって、逆に流用がない方が「原作要素どこ行った」になって問題でしょうが
難易度については結構hageる場所も多かったし問題になる程温かったとは思わない

霊堂は問題なのは分かるけど、ゲーム全体の出来からしたら大きな問題じゃない
ヒーローとかガンナーについても強いのは強いけど、じゃあ他の職じゃ無理ゲーかって言ったらそんな事はない
クリア後については職限られるパズルなのはいつも通り

269名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 11:00:21 ID:LlsS/gAk0
>>268
流用してること自体が問題なのではなく、オリジナル要素の霊堂がワンパターンだったことで余計に手抜きに見えるのが問題
あとお祭りゲーとはいえ、X単独でストーリーがあるのだから過去作の迷宮と似てる理由についてはもうちょっと説得力が欲しかった

270名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 11:03:34 ID:UFion.Z20
>>269
手抜きに「見える」だったら、別に手抜きじゃないって事はわかってるんでしょ?
だったら問題としてあげちゃいかんよ
ストーリーもそもそも毎度根幹のストーリーなんてあの程度なのが世界樹なんだから十分でしょ
ストーリーが売りでダンジョン探索よりストーリー追うシリーズだったらもっと求めるのも分かるけど

271名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 11:05:26 ID:UFion.Z20
こっちが言いたいのは別の問題を混ぜるなって事ね
後半霊堂多めに続いてうんざりするってとこは問題として分かるけど、だからって過去のダンジョン再現されてBGM使われてるのを手抜きと取ったら何のための「クロス」よって話

272名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 09:55:03 ID:ORiIZFKc0
>>270
主観になるからはっきり書かなかったけど、個人的には手抜きだと思ってるよ
過去作要素を売りにしたダンジョン探索ゲームなら、シリーズ経験者ほど見たことある迷宮を探索することになるんだから
尚更オリジナル要素にも力を入れるべきだった
過去作の迷宮を再現するだけなら、小迷宮だけでも充分だっただろうし

273名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 10:14:20 ID:4r26kfM20
本当に手抜きだったら構造も過去と同じにするんじゃないの?
序盤だと過去作と同じマップはあるけどアレは経験者を油断させる罠みたいなもんだし
オリジナル要素が少ないのは確かに問題点だけどあくまでクロスなんだしそれで判定なしにするのは厳しすぎるのでは

274名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 11:36:53 ID:g/DCOR1I0
そもそもある種コラボ物として原作を再現する要素を手抜きって言ってたら、スパロボとか手抜きの塊になる
アレンジは入ってるけど悪く言えばただの原作シナリオのつぎはぎの手抜きシナリオだし、戦闘アニメだって原作モーションのコピペ
逆にロボとキャラだけ持ってきてシナリオ全部オリジナルとかにしたらそれこそ顰蹙買うし、実際それやって文句言われたのがIFのクロスエッジ

275名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 15:58:23 ID:O3AJPJ/E0
>>274
スパロボの場合いうて他社がアニメ原作などをゲームへ持ってきてるわけだから、
自社の過去作のゲームの素材を使っているクロスのほうが風当たりが強いのはある程度仕方ない
これ以前はなんだかんだ流用素材かなり少なめにして頑張ってきたシリーズなんだし

276名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 17:48:54 ID:g/DCOR1I0
「独自要素の強い各作品をクロスさせた」って作品でオリジナルじゃ意味ないでしょうが
何のためのクロスよ

277名無しさん@ggmatome:2019/05/01(水) 10:49:04 ID:cLUHu17U0
>>276
その理屈ならヒーローも霊堂もクロスのストーリーも全部意味ないよね

278名無しさん@ggmatome:2019/05/01(水) 17:01:21 ID:GgMhi87Y0
何でそう極端から極端に走るんだ
真面目に話す気ないんだったら規制依頼出すよ?

一応真面目にレス返ししておくけど、「クロス物」として発表されている以上、既存プレイヤーが既存作を思い返すような原作要素を混ぜ合わせる物は合って当然
だけどコラボ物だからって全部が全部元ゲー要素で埋まってたらそれもそれでおかしい
0か100かでしか話せないんだったら荒らしたいだけで話す気がないとしか思えないよ

279名無しさん@ggmatome:2019/05/01(水) 17:04:18 ID:GgMhi87Y0
あーいや、コラボ物だったらオリジナル要素ない時もあるにはあるか
けど「コラボ物で原作要素を混ぜるのは手抜き」「コラボ物はオリジナル要素を入れたら意味がない」なんてのは極論過ぎて論外なのは確か
納得がいかないなら、世界樹に限らず雑談スレかwikiスレで聞いてみればいい

280名無しさん@ggmatome:2019/05/02(木) 09:23:41 ID:K3UEdPwg0
下書き削除前10日前みたいです

281名無しさん@ggmatome:2019/05/02(木) 11:28:35 ID:0qyzR3S20
このままなし側の人の返事ないまま期限来るようなら良作で作っていいだろう

282名無しさん@ggmatome:2019/05/07(火) 19:02:30 ID:S4m0/uUk0
記事代理作成者です。
本日早朝に『世界樹の迷宮X』の作成依頼が出ています。
こちらのスレでは「良作」意見でまとまりつつあるようですが、現状の下書きの判定は「判定なし」です。
トラブル回避のため、現時点では作成を見送りますので、判定が確定しましたら再度作成依頼orメンバー権限持ちの方による作成をお願いします。

283名無しさん@ggmatome:2019/05/07(火) 19:14:38 ID:w5Uvp.bI0
わざわざありがとうございます

数日前に確認した時は判定欄は「なし?」と未確定な状態になってたと思ったのですが…

284名無しさん@ggmatome:2019/05/07(火) 19:28:24 ID:w5Uvp.bI0
調べてみたら今日の2時5分の編集で書き換えられているっぽいですね…

明日か明後日までに反対意見が無ければ判定を良作として依頼を出しても良いのではないでしょうか?

285名無しさん@ggmatome:2019/05/07(火) 19:29:21 ID:S4m0/uUk0
>>283
依頼の出る少し前(2019/05/07 (火) 02:31:13)の編集で確定されたようです。
判定未確定状態では作成依頼を出しても通りませんしね。
あまり悪いようには考えたくないのですが…。

286名無しさん@ggmatome:2019/05/07(火) 19:31:39 ID:S4m0/uUk0
>>285
おっと、リロード忘れ&編集履歴見間違い…失礼しました。

287名無しさん@ggmatome:2019/05/08(水) 02:05:00 ID:RoCd0zE20
記事作成依頼をした者です
専用スレの存在や判定議論を知らずに今まで編集していたため、判定の変更は自分が感じるままに行っていました。申し訳ありません
色々と工夫が凝らされている序盤の迷宮と比べて第6迷宮以降は探索面で新鮮味が無い事や霊堂の乱発から単調さが目立ち、売りであるボリュームも退屈な時間が長続きする欠点に変わってしまいやすい部分、つまり飽きやすさが大きな問題点に感じられたのでなしとしていました。
上記の点が解消されれば、自分としても良作判定で問題ないと思います

288名無しさん@ggmatome:2019/05/08(水) 07:51:17 ID:Zkz43mwg0
霊堂はまぁ問題だけど、クロスとして原作要素を色々突っ込もうとしたらどうしてもボリュームは増えるだろう
これでも職は足りないって文句言われるくらいだし
霊堂の件だけでなしにするほどとは思わん

289名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 02:55:20 ID:PNBK9ftM0
ボリュームが多いから不満なのではなく、中身は途中から退屈なのに量が旧作の1.5~2倍あるから辟易してくるといった感じですね

自分の意見としてはこんな感じでしょうか。
NPCを仲裁したり尻を追っかけてばかりで迷宮がおざなりなストーリー、内容は全体的に低質・第7迷宮以降ゴリ押しされるエンリーカ以外メイン迷宮における同行NPCが殆どいないしエンリーカも一切介入しないせいでそのうちNPC同行中は見落とすまいと探す楽しみも無くなってくるAE、バリエーションに乏しく(個人的には新鮮で悪くないと感じていましたが)受注・報告する度に不快にさせる魅力の無い店主が取り扱う依頼等、
探索そのものへのモチベーションの維持がしにくい内容って世界樹としては相当な欠陥だと思うんです
そこに既視感バリバリの旧迷宮が出てくると懐かしさよりも面倒さの方が勝り霊堂なら言わずもがな。序盤と中盤以降で担当者違うんじゃないかと思う程中盤からイベントの工夫が無いので内容も至極単調。再利用は序盤からある筈なのに次第に手抜き感も出てきますし…
オリジナル要素に引きずられる形で旧作の要素も悪い方向に作用してしまうのはかなり不味いのではないかと。
そんな内容でボリュームが多いというのは、かえって拘束時間が増えるという短所にもなり得ると感じます。

総評に「世界樹らしくなさ」等と書く以上は前半辺りの内容を問題点にまとめておくべきでしたね、申し訳ありません
ですがこれを補い余りある評価点も無いと感じたので、今のところは「シリーズ通してのプレイヤー的には」判定なしが妥当、世界樹へのイメージを持たない入門者的には中弛みしやすい点と霊堂以外目立った問題も無さそうなので良作だと考えています
戦闘に関しては全編通して少し易し目ながらも中々良い感じだったと思っているのですが、微妙に変則的なプレイをしていたせいで、自らCOしたセスタス評共々きちんとした判断が下せなくって…

作成依頼を出しておいてなんですが、今から編集しても問題はないのでしょうか?
上記の問題点や、それを書くにつれて思い出した戦闘に関する評価点(自分の判定意見を覆す程では無いちょっとした物)も記載したいのですが
依頼所のログでは作成の保留中・判定確定の報告待ちっぽいので作成が済むまでは下手に弄るべきでないように見えまして…

>>288
ところで、どの辺りを読まれて職業数に不満を持っていると感じられたのでしょうか?
下書きに関しては私以外の方が書かれたのでそういう意見もあったなと思い追記していますが、個人的には大きな不満はありません

290名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 21:52:51 ID:TJ0iPj8I0
>>289
良作判定に反対ということでしょうか?
私もシリーズほぼ全て網羅している(ソシャゲと携帯電話アプリ以外)経験者ですが霊堂の単調さは感じましたが、
原作再現要素が手抜きだとは感じませんでしたしその他の問題点についても理解はできますが、
それで良作から判定なしにするのは反対です。
シリーズファンから不評の判定は良作と両立可能ですがそれを付けるにはもっとファンからの不満が出ないと無理そうですが…

291283:2019/05/09(木) 21:58:19 ID:TJ0iPj8I0
名前欄記入忘れ
明日の夜7時までに纏まれば作成依頼を出します。
拗れそうであれば一旦見送りにしますが私は土日用事で来られないのでどなたか対応お願いします。

292名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 22:38:16 ID:EszKDz/w0
>>289
NPCと一般兵のおかげで「自チームが先行して探索してる感が薄い」ってのは記事か他所かで聞いてそれは理解できるけど、そもそもストーリーなんざ新シリーズでもなけりゃ毎度薄いし、だからこそダンジョン探索に集中できる
迷宮が全体的に低質とかどこが?って感じ
探索のモチベーションとか別に全然影響なかったわ
旧迷宮&ボスはむしろ過去作を思い出して燃えた
過去迷宮がウザいだけならそもそも「クロスを謡ってる作品」を買うのが間違い
シナリオなんざいらんって人が新シリーズ買ってるようなもん
霊堂関係は続いてウザいのは同意だけど、シナリオの主軸的に一応意味はあった
細々問題はあったけど、総評に世界樹らしくなさとか書くほどの大問題がどこにあったのか?ってレベル
十分良作でしょ

293287:2019/05/10(金) 02:22:12 ID:/lr6UxGM0
>>290
原作再現の手抜き感については「序盤に力が入っている分、中盤以降の再現はイベント周りが味気なさ過ぎて落差が目立つ。全体のボリュームのせいで次第にダレてくる頃なのに迷宮の中身が素っ気ないのでつまらなく感じやすい」といったところでしょうかね?
記事に書いた中盤以降の展開もアレぐらいしか思いつきませんでした。III以外はせいぜい4〜6年前に遊んだばかりの迷宮にもう一度挑ませる以上、もっと工夫が欲しかったというのが私的な感想です。
私の判定意見を記事的に見ると「本作を良作とする強い評価点は過去迷宮の登場や一風変わったイベントぐらい(記事を見直した際に思った個人的な評価です)だが、それを阻害する問題点が>>289で挙げたように存在する。故に判定なし」となるんでしょうかね?
ですので、ファン不評は付かない記事だと思います。

>>292
ストーリーは薄くて十分ですが、それにしたって他国との拗れた関係を修復するためだけに奔走する中盤や姫様追っかけてるだけの終盤は酷いでしょう。迷宮と大して関係の無いイベントばかり道中で発生するせいで私は集中出来ませんでしたよ。特に第8迷宮で如何にも胡散臭いブロートからプレイヤーが特に身構えもせずにアイテムを貰う辺りとか。ストーリーに関しては薄いと言うよりも、むしろ下手に迷宮内でも絡ませてきてイベントも多数用意してる割に全然面白くないから問題なんだと思いますけど
低質だと言っているのは自販機だの仲間に装備取られた衛兵だのが出てくるようなAEの内容に関してで、迷宮についてではありません
尤も、ストーリーやサブイベントまで含めれば個人的には旧作より低質と思いますけれど。
魔物や素材、イベントといった新たな発見が常に付き添う事が探索の一番の魅力ですが過去迷宮を再利用する以上はそれが弱くなってしまう。なればこそ探索を彩る依頼やサブイベント周りにも力を入れて欲しかったんですけど内容は全体的にシリーズの基準以下。発見の魅力をXオリジナルの迷宮で味わおうにも生憎と霊堂ラッシュ。西や北辺りは世界樹や奈落のように雰囲気をがらりと変えても良さそうなのにそれすら無し。
発見する魅力が少なくてサブイベントや依頼回りも酷くついでにNPCも基本必要無いのに強制同行して出しゃばる。駄目押しに迷宮の謎や歴史は割と雑な扱いでNPCのいざこざメインなストーリー。細くもなければ十分世界樹らしくもないと思いますけどねえ

ですが、次々と切り替わる多彩な敵との戦闘を支えにしていた私よりも随分と、そうは思わない程に皆さんは楽しめたみたいですね。羨ましい限りです
きっと私は、過去迷宮が登場するにあたって、「ただの再利用は最低ライン。原作の雰囲気を保ちつつ、真新しかったり意外な要素を詰め込んで欲しい」と過剰な期待をしていたせいで、期待を下回るのんびりしたAE等にがっかりして皆さんよりも退屈に感じたんでしょうね。序盤は文句無しに楽しめただけに、中盤以降はその落差で余計に。
それが総評に書かれていた「世界樹の集大成」「全体的に出来は安定」という言葉への反発として爆発したのかもしれません。
私が神経質なだけなんでしょうね。判定は良作で問題無いと思います。
しかし、>>289で述べた探索面の問題(クワシルのウザさ(+記載していませんが依頼の種類の少なさ)・NPC主体のストーリー・呑気なAE・悪い方向にAEへ作用するNPC)は既に記事に書いた問題点が積み重なり生じる別の問題でもあるので、後々問題点として追記させてもらえないでしょうか?

Wikiのガイドラインを見て作成時は軽く決めても問題ない程度の物だと思っていましたが、判定決めるのって大変なんですね…
私が依頼した段階では「評価点・賛否両論点・問題点が全てそれなりに存在する70点程度の作品、故に判定なし」といった風に思っていました。そこで気になっていたのですが、良作判定を付けるにあたってXを十分な良作たらしめる評価点ってなんなんでしょうか?
記事は9割方私の書いた内容なので参考になりませんし意見としても上記の通り押しが弱いと感じます。過去ログを見てもピンと来ないので教えていただけないでしょうか?

294名無しさん@ggmatome:2019/05/10(金) 10:47:16 ID:bgZVuMp20
また暴れて管理人裁定で良作判定つけてもらう気か?

295名無しさん@ggmatome:2019/05/10(金) 18:57:54 ID:j2.A3Y6.0
後半の未知の迷宮を探索してる感が薄いのなんて3、4もなので…、その割には一番冒険感の強い5は薄すぎ手抜きと叩かれていたり(5の後半の雰囲気は好きでもアレは手抜きだとは思う)
世界樹自体がマンネリしがちなシリーズなので後期シリーズ程評価厳しくなりがちですね

296名無しさん@ggmatome:2019/05/10(金) 20:42:33 ID:S6AlpFpQ0
下書き見ても良作判定で書いたようには見えないなと思ったらそういうことか
システム自体が初代からある程度完成されてるからそのナンバリング独自の面白さがないと良作にはなりづらいイメージ

297名無しさん@ggmatome:2019/05/10(金) 20:59:37 ID:nKWXANos0
なんか勘違いしてる人いそうだけど
このwikiはシリーズファンから不評判定以外は単体のゲームとしての評価(=新規プレイヤーからの評価)だからね

298283:2019/05/10(金) 20:59:49 ID:hQyPMtvQ0
すみませんが現時点での記事内容で良作判定で依頼を出すのは難しいので今日の作成依頼を見送らせて下さい。
ただあと下書き期限が2日しかないので
・日曜までに評価点を加筆し良作相応の記事にする
・纏まらなければ避難所に移して一旦保留
等の対応をしていただきたいのですが、私はこれから月曜日まで帰ってこられないので後お願いします。

299名無しさん@ggmatome:2019/05/10(金) 22:24:29 ID:5GjCKd4A0
判定相談で遅れてる形だから避難所に移せばいいだけじゃないの?

300名無しさん@ggmatome:2019/05/11(土) 00:30:18 ID:Yn3f2I3A0
シンプルにダンジョンRPGとしてのゲームの出来は十分良い出来だと思うよ
>>287の人は今回の不満ばっかり出てるけど、そもそも世界樹の魅力がどこかって部分を一回聞いてみたい
既に良作付いてるゲームはその基準満たしてるのかどうかも

301名無しさん@ggmatome:2019/05/11(土) 08:26:02 ID:LodIaiUU0
新規からは良作でもシリーズファンからある程度批判が出てる場合はどうなるんだ?
5は判定無しになったが

302名無しさん@ggmatome:2019/05/11(土) 09:05:26 ID:765mE7r60
>>301
まず新規から良作ならその時点で良作判定がつく
シリーズファンからなかったことにそれてるレベルで批判が集まってるならシリーズファンから不評がつく
賛否両論程度ならつかない

303名無しさん@ggmatome:2019/05/13(月) 09:32:51 ID:4wIbrMEU0
記事代理作成者です。
10日の時点で>>287と思われる方から「良作」での作成依頼が出ていましたが
まだ話し合いの途中のようですので、作成は保留し下書きは避難所へ移動させておきました。

304名無しさん@ggmatome:2019/05/13(月) 10:43:06 ID:MqRXJe0Q0
>>278の人も良作で良いって言ってるしもう良作で作って良いんじゃないの
記事内容はページ作った後で相談して直しても良いし

305名無しさん@ggmatome:2019/05/13(月) 10:44:09 ID:MqRXJe0Q0
>>287だった

306名無しさん@ggmatome:2019/05/16(木) 10:38:26 ID:VsVp1xQY0
動きがないしもう良作で作っちゃって良いんじゃないか

307283:2019/05/16(木) 23:54:13 ID:oGMsa5qo0
すみません遅くなりました。もう反対等なさそうですし内容も作成されてから加筆すれば大丈夫そうですので明日夜に依頼出しておきます。

308283:2019/05/17(金) 20:26:27 ID:u3g1uCpU0
記事作成依頼を出しました
すみませんがまた週末帰宅できなくなるのでもし外出中に記事が作成された場合一覧への追加等お願いします

309名無しさん@ggmatome:2020/01/17(金) 06:04:31 ID:pL0wnOTw0
関連作品の#FE、WiiUの時点で世界樹キャラの衣装があったような気がするけど

310名無しさん@ggmatome:2020/01/20(月) 17:33:23 ID:QkexfOFE0
>>309
Xと#FEの攻略本を突き合わせて比較してみたところ、エレオノーラがIIIのプリンセスをベースにしている模様。
#FEの記述でエンリーカと比較して全然似てなくて首傾げた。


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