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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ2

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/06/20(土) 05:27:20 ID:Yd/lsMkY0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

181sage:2016/11/19(土) 08:24:57 ID:kEjb2Gos0
自分は良作推しだが判定なしも分かる

上で何度か戦闘バランスが良いを評価されているが、このあたりは概ね同意
主観になるけど今作はカスタマイズが窮屈になった分、新2のような解の押し付けが少なくなった点が大きい
ある程度の難易度を感じつつ敵と味方がほどよくかみ合っていて、ザコ戦ボス戦ともに考える楽しさがあった
あとは1層5フロア構造の復活がよい。マッピングは世界樹シリーズ独特の要素といっていいだろうし、評価したい
メイクしたキャラでマッピングして戦闘して探索して…という遊び方の場合、だいぶ安定している作品だと感じた

一方で気になる点も多く、広く浅く作りこみが足りていない印象はある
この辺は何を重視してプレイしたかで評価が揺れてしまうんだよね

それと、二つ名解禁前でもリーパーは高速アイテム係や高性能デバフがあるよ。個人的にはとても頼りになった

182名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 08:27:26 ID:kEjb2Gos0
sageミスったごめんよ…

183名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 08:56:23 ID:/annlW3g0
戦闘バランスがいいって単語自体はよく出てくるけど、具体的にどう良いのかがイマイチ分からないなぁ
上で戦闘バランスが良いって書いてる人は戦闘バランスとクラス間の特色の調整を混同している節もあるし

ちなみに俺は戦闘バランスは良くないと思う
過去作のようにランダムに5人ピックアップしても、そのパーティ特有の戦闘方法で勝利するような柔軟性はない
Ⅴは基本的にパーティ単位でのスキルビルドを前提に敵の強さが決められているように感じるし、種族でステータスが固定なのがそれに拍車をかけている
種族固有スキルの存在からもそれが分かる

転職すればその問題は解決するかのように思えるが、そうなるとグラフィックが合わないという問題にぶち当たる
でなくとも、クラスじゃなくて種族でステータス固定なのが転職にも響いてくる
一見自由度が高く見えて、その実不自由

184名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 16:13:09 ID:XfRihZuk0
>>183
>そのパーティ特有の戦闘方法で勝利するような柔軟性はない
職間のシナジーが薄いって意味かな?
個人的には同じくシナジーあったほうが好きだけど
逆にそういうのあると組み合わせが固定されると考える人もいるからそこは一長一短かと

新2なんかはボスが総じて殲滅力必須でとてもバランスいいと言えなかったけど
本作は数で押すボスもいれば単体で高火力と搦手を備えたボスもいたりで
特徴がきちんとバラけている
雑魚も二層まで有効だったバンカーが三層で通じなかったり
基本的に強力なチェインが仇になる場面があったりで
特定のパーティで無双できる事は無い
それでいて非常識な構成でない限りは
どんなパーティでも詰まらず普通にクリアできるってのは
サブクラスやグリモア廃止でスキルの選択肢が減っている中で
しっかりバランスが取れている事を表していると思ってる
最後のボスだけはもろにパーティの相性が出てくるけど
流石にこれを基準に含めるのはどうかと思うし

185名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 16:37:04 ID:9P/K6yDc0
>>184
職間のシナジーが薄いんじゃなくて、特定の職間のシナジーが強いのと、アンチシナジーな組み合わせが増えたのが問題だと思う

今までのクラスはスタンダローン型で一人で完結してる型が多かった
だからどんな組み合わせでも最低限の仕事があった
例を上げると、フェンサーはチェイス用にパーティ組まないとビジョンスラストしか打てない
それに対しソードマンはチェイスせずともトルネード等無難なスキルも習得できる、みたいな感じ

フェンサーは回避盾にもなるけど、そうすると今度はドラグーンとのアンチシナジーが生まれてくるし
召喚職同士は基本アンチシナジーで、こういうタイプは枠利用スキルのあるⅢも含め、過去作にはあまりなかった

この辺りは非常識な組み合わせと捉えるよりも、アンチシナジーな組み合わせが増えてパーティ編成の自由度が減ったと考える方が自然だと思う
仮に非常識な組み合わせだとしても、その分パーティ編成の自由度は減ってるのは事実じゃないかなぁ、と

186名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 16:51:58 ID:zs2oJUBM0
>>182
議論進めたい場合はage推奨だからageて大丈夫だぞ

187名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 18:34:40 ID:NNjcbQ8o0
戦闘バランスは正直好みが出てくるところが大きいけど、今作のシナジーを強要するような作りは気になった部分だな
その意味でも一刀マスラオだけは、『二つ名で使用感が変わるが、二つ名解放前のスキルも無駄にはならず、シナジーを強要されるようなこともなく、しかし他職と組み合わせても輝く』
と理想の調整ではあったと思うけど、逆に四刀なんかはモロに自由度減ったと感じた
開発のやらせたいことで縛ってる感じで俺なんかは凄く窮屈だったよ今作

あとはすぐ上で言われてるところ以外だと召喚系の競合っぷりもどうかと思ったな
3ではビーキン、シノビ、アンドロで食い合う可能性はあったけどこの中で召喚しないとどうにもならないのってビーキンくらいなんだが
5ではネクロとハウンドなんかは完全に食い合う形になる…ドラグーンはそうでもないけどね

188名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/19(土) 19:48:11 ID:XfRihZuk0
>>187
四刀は流石に仕方無いだろう
あれは開き直って完全に防御を捨てているのがある意味魅力なのであって
それが他職の庇護無しに運用できたらそれこそただの壊れ職になってしまう

召喚枠の潰し合いは何とかしてほしかったわな
一応ネクロ&ハウンド間もターゲットアローというシナジーはあるけど

189名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 04:08:53 ID:xomCLuS60
チェインフェンサーや四刀マスラオなど他のキャラとの協力、連携で輝くが単独だと微妙なクラスの存在は確かにあるね
ただそれらを「キャラ同士の協力、連携を重視してパーティを構築する楽しみがある」と見るか
「単独で活躍させることが難しく使い方が強制されて自由度が狭い」と見るかはそれこそ人それぞれだから難しいな
あと少人数プレイだとこういった味方同士のシナジー重視のクラスは特に使いづらかったりするが
そういった制限プレイ=通常は想定されていないプレイのバランスまで評価に含めるかどうかという問題も出てくる

190名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 10:50:25 ID:EB4pLJ920
今作はそういう賛否両論や好みで済む部分以上に、シナリオの出来のヤバさが燦然と輝く気がする
面白いつまらないじゃなくて、そもそもこれプロットあったの?ストーリーライン考えてらないよね?ってレベルで虚無で、俺には何をどうしてもこれを庇える気がしない

世界樹ってそれまでは魔法ではなく錬金術だとか金銭の単位がエンだったりから遺都って展開だったり、って初代を筆頭に、層を進むごとに話は進むしそれらは終わりへ繋がってたんだけど
今作は恐ろしいことにそれが成り立ってないの
4種族が云々それらの神話が云々暴王が云々勇者の遺品が云々、それらは全部ぶん投げられる
いや、敢えてフォローするなら種族に伝わる神話はオチがあると言えなくもないけど…

世界樹にはそういう物語は不要というような意見も稀に見るけど、その場合3層の全く唐突なキャラ持ち上げや、その後ロクに出てきもしない意味不明な流れをどう思っているのか訊ねたい

5層ボス(ラスボス)に至っては真実ポッと出てあり、しかも永遠の闇とかああいうのとも違って、伏線のようなものも一切存在しない上に、更に倒す理由すら他人に言われるまま
本当に脅威なのかすらもあやふやなまま戦うという流れで、倒したところで達成感もクソもない、本当に障害物に過ぎず
何をどうしたらこれにオーケーを出したのかさっぱり分からない

個人的には、戦闘バランスというか職バランスは賛否両論で、UIは何故か前作(新2)から劣化し、ウリとしていたAEや料理は片手落ち、シナリオは論外…ってものを良作判定にはとてもできない

191名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 11:02:51 ID:Cl9Y6PXU0
シナリオ…?酷評するほどのものでもなかった気はするけどな…
そもそもシナリオだけなら1がぶっちぎりで優れていたわけだし(シンジュクと出た時の衝撃は、シリーズ通じても空前絶後だった)
俺は良作にできないほど酷い、というより、良作にするには一歩足りないってイメージだった

192名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 12:05:16 ID:xJs3VL620
設定投げっぱなしで盛り上がりもないシナリオや、
メタ発言、ピクニック気分で未知の樹海の雰囲気ぶち壊しのNPC達は気になった

でも個人的にはそれ以上に、
二つ名や種族による自由度の縛りのほうが耐えられなかったかな

193名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/20(日) 13:21:48 ID:Cl9Y6PXU0
まぁ、明らかにサブクラスよりは劣化してるな
グリモアとどっちがいいかは人それぞれだと思うけど

194名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/22(火) 04:47:59 ID:8KkQnlCE0
カタログ総合スレの方で話題になってる「攻略サイトでやれって言うような詳細過ぎる解説」って
世界樹5の下書きにも当てはまる気がする

種族と職業のあそこまで詳細な解説って要るの?
判定には全く必要ないレベルで詳しいし、かと言ってシリーズ未プレイの人が理解するには説明不足だし

195名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/22(火) 17:01:54 ID:FIsiI4u60
不要かと

196名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/22(火) 21:31:06 ID:Rd.kwVz20
文章量を削る形にしたら?

197名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/23(水) 09:53:47 ID:6BKosxWU0
そういえば個人的には
新2でやり過ぎだったダンジョン内のパズル要素が
程よく減ってる(特にボス前のパズル)のは
評価点に書いてもいいかなと思うけど、どう思う?


あと遅レスで申し訳ないど
>>174教えてくれてありがと!

198名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/23(水) 12:56:40 ID:c.dSpanY0
>>180
ロリババアは老婆じゃなくて古風じゃね
老婆ボイスはちゃんとおばあちゃんしてると思う

199名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/23(水) 22:51:36 ID:wcI0GbPg0
仮に判定なしにする場合、現状の記事の問題点だと
良作落ちする程の深刻さを伝えるにはちと弱いように感じる
特にシナリオ面は意図的に薄くしているかのように冒頭で書かれているのもあるし
あくまで記事を見た人がなしという判定に納得するよう
もう少しテコ入れが必要かなと思う。もちろん過剰にネガティブにならないようにね
逆にそれが(正当な内容を書いた上で)上手くできないようなら
良作にするのが妥当じゃないかと

200名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/23(水) 23:22:47 ID:eT.naZSk0
寧ろ今のところ良作要素が凄い薄く見えるんだけど、何をもってなしより良作にしようってなってるのか分からんぞ…

201名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/23(水) 23:45:07 ID:wcI0GbPg0
>>200
キャラメイクの進化と戦略の幅の広がりは
世界樹シリーズの特徴に直結した評価点でそれだけでも影響は大きいと思う
前者は基本的には旧作から大きく進化した純粋な長所だし
後者はここで議論されてる通り問題点も孕んではいるけど
記事だけを見れば部分的な指摘に留まってる問題点よりも明らかに勝ってる

でもそれ以外の評価点は確かに薄いし少ないな
賛否両方にまだテコ入れの余地があるかも

202名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 01:15:20 ID:5OfTouBs0
明らかに優ってるって凄いな
戦闘幅の広がりや多様性で言うなら、種族スキルや転職のことを加味して、更に二つ名でのステ変更を限りなく好意的に見ても
何をどう考えたってサブクラスからは格段に劣化してるぞ
まあこれに関してはサブクラスが自由すぎたとも言えるが…

ああ新2からは増えてるかも?
アレはボス戦のオトモ呼び全体打撃パターンや、グリモアのスキルレベル20上限が逆に狭さにも繋がってたからなあ…

203名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 07:44:49 ID:jksGWadE0
>>202
だから「記事だけを見れば」って事ね
特に戦闘面の問題点に関してはもっと記載できる事あるんじゃないかな
俺はそこまで問題視していなかったからわざわざ書く気無いけど

204名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/24(木) 20:17:01 ID:l7I0abVI0
二つ名が試行錯誤段階なのはわかるとして、サブクラスが自由過ぎるのは3の話では、4も自由度高いが過ぎることはない感じだし
今は叩く必要のない新2を「オトモ」なんて飽きるほど聞いた単語使って叩いてみたり、エアプくさい人がきたなー

205名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 00:06:12 ID:1m5LeLDY0
むしろ新2グリモアの方が4のサブクラスよりも様々な職業のスキルを使えるようになってる分
自由だと思うけどな

二つ名は改善すべき所はあるのは間違いないとは思うが特化された職業同士で
どうやってもできてしまう短所を余りある長所で補えるようにパーティーを考えるのは楽しかったし
これはこれで良いシステムだとは思う

改善してほしい点は、やっぱり二つ名を取得する前のベーシックのスキルが少ないという点かな
ベーシックの時点でスキルが全部解放されていて二つ名でスキルが強化されるというシステムだと尚良かったように感じる

206名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 01:11:38 ID:COk7GN0g0
>>204
4も自由度は非常に高いよ
勿論スナとかサブクラスには向いてない職もあったけど、ルンマスがモフやインペみたいなパッと見物理職をサブにしても勝手が向上したり
微妙と見られがちなメディでもステの総合値の高さ故にサブクラスで補強すれば一種の万能回復職にもなれたしね
尤もこれは器用万能ではなく器用貧乏だったから、やはり微妙は微妙なのも確かだけれども

で、新2のオトモ呼びが気に食わなかったようならなんと呼べばよかったのかな
触手やら子供?やらビットやら…あとはドラゴンハートもその一つかな…を併せてそう呼んだんだけども

4や新2を話題にしたのはそれぞれナンバリングとしてと、世界樹(ダンジョンやペルソナ除いて)としてで5の前に中たるからだけど、何をもってエアプとかレッテル貼ってくれたの?

207名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 05:38:36 ID:1m5LeLDY0
>>206
そもそも二つ名がキャラ性能の個性を特化させることでパーティー編成の固定化を防いで自由度を上げるシステムであって、キャラ単体で何でもできるようにするサブクラスやグリモアとは全くコンセプトが違うから「キャラ単体の自由度」という尺度だけで良し悪しを判断していいもんなの?
パーティー構成の自由度は相変わらず高いとは思われるけど、そこは考えなくてもいいの?

あと>>204が言ってるのはわざわざ新2を引き合いに出す必要性であって、「オトモ呼び」という言葉自体に反応したわけではないのは流石に理解できているよね?

208名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/25(金) 07:05:20 ID:WCYoMovU0
ファミ通のインタビューで「同じシステムは二回使わないようにしてる」って言ってるし、世界樹はサガシリーズ並に評価の割れる挑戦的なシリーズって見方してる

サブクラスとグリモアが「一つの職でできる幅を増やす」のに対し二つ名は「一つの職でできることを尖らせる」とも言ってるからコンセプトからして違うんだよね
元々旧作でも一つの職で複数の型が存在してたのを、5では型を一度決めたら休養するまで直せない(だから実際は旧作と変わってない)からどことなく制限による窮屈さを感じるのが気になるところ
自由度が高いのは好きだけど、制限下の中あれこれ考えてやりくりするのも好きだから、二つ名も個人の趣味の問題が強いところ

209名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 10:46:21 ID:GHYffqTU0
>>208
サガシリーズの挑戦ぶりはこのシリーズの比じゃないけどな
サガフロ1と2なんて全くの別物と化してるし
……と、必要の無いツッコミをしてみる

俺は新2を引き合いに出した本人じゃないけど
世界樹シリーズにとっての悪い戦闘バランスの例が新2って認識してるから
引き合いに出そうとする人の気持ちもわかる
あくまで個人的な見解だから他の人との摺り合わせは勿論必要だけどな

210名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 21:37:10 ID:qprUzDnQ0
下書きの掲載期限まであと1週間だね
そろそろ判定を決めて記事を掲載するなり
避難所に移動させるなりした方がいいかも
(判定が決まらないって理由で避難所に移動させていいのかは要確認)


ちなみに今のところ明確に意思表示している人の数はこんな感じ(見落としてたらゴメン)
>>177はカウントしてない

判定なし 4
良作 2

211名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/11/27(日) 23:01:22 ID:HmP3.60o0
票数で決まることじゃないけど、まあ判定なしでいいんじゃないかな

212名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/01(木) 21:24:07 ID:MWDdVh0U0
そろそろ下書きから消される割にレスがないけど大丈夫なのか?

213名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/04(日) 00:28:55 ID:S/vmGT9k0
そういえば今日が下書き削除の日だな
編集が一気になくなったし、この分量だったら大丈夫だと思う

自分は判定なし意見

214名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/04(日) 03:06:01 ID:wORIA.aA0
今更だけど自分も判定なしに一票かな
個人的には良作認定したいところだが全体的な作り込みの甘さが目立つので
その点に目を瞑ってまで良作と言うのは難しいと思う

215名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/04(日) 21:20:11 ID:RKd/NEUY0
気のせいだったら悪いんだけど、Vの記事って編集モードおかしくないか?
&br;とかがうまく機能してなかったり、行を開けた時の感覚が他に比べてやけに広い気がするんだけど

216名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/04(日) 23:10:44 ID:O5jB.FuM0
判定なしに賛成
UIと樹海磁軸の変化(劣化)については完全に擁護不能
それとファミ通インタビューで語られていたという「地に足のついた世界設定」とはなんだったのか

総評については、ある程度記事全体の内容が纏まった後で
読みやすくなるよう文章の前後入れ替えや、ニュアンスを変えない範囲での推敲をしたいけど
でも暫くは記事保護しておいたほうがいいかもしれんしなぁ…

ひょっとしてpukiwikiライクモードじゃない編集になっちゃった系かコレ?

217名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/04(日) 23:25:21 ID:VEs1psag0
とりあえず良作にしようと焦って立てた人間が間違えてるだけ
管理人に頼んで編集モード変えてもらう必要があるね

218名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 09:38:47 ID:SF0KfHp60
いい加減そろそろ判定確定させろや
丸投げのまま放置してるなよ

219名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 19:52:48 ID:n0vtnI5c0
もう判定なしで決まってない?

220名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 20:27:37 ID:tC37EILo0
異論が出るのが不安なら、作成日を明言しておいて3〜5日くらい待つ
ってやり方で良いのでは
正直「判定なし」のほうが優勢だと思う

221名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/07(水) 23:51:55 ID:dCXxoLXk0
現状からしてそこまで傾きそうにないし明日24時まででよさそう

222名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/08(木) 02:07:34 ID:m1/PCXDI0
明日24時までに異論無しなら判定確定に賛成

そーいやUIは特徴の所でちょろっと触れているだけなのな
過去作経験者なんでどーしても劣化という印象が拭えないが、新規勢にとってはどうなんだろ

223名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/08(木) 02:10:44 ID:m1/PCXDI0
…って明日じゃなくてもう今日か、スマン

224名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/12/09(金) 01:25:28 ID:E3Rf1a/Q0
というわけで判定なしと各所への追加やっといた

225名無しさん@ggmatome:2017/10/05(木) 02:10:12 ID:u5pHoT2g0
セカダン2の記事を書いてみたんですが、後2か月経つまでは記事下書きに掲載するのも避けた方が良いですよね?

226名無しさん@ggmatome:2017/10/05(木) 04:05:46 ID:bvZeUlS60
当たり前

227名無しさん@ggmatome:2017/10/05(木) 11:43:26 ID:u5pHoT2g0
了解しました

228名無しさん@ggmatome:2017/10/06(金) 17:26:55 ID:I4m8IlOo0
セカダン2はアップデートとかありますかね

229名無しさん@ggmatome:2017/10/18(水) 17:34:41 ID:4kmmlPv20
>>225
今更って感じだけど、記事解禁が11月30日じゃなくて12月1日だから注意ね

230名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 12:31:40 ID:2iisdBCg0
今日運営議論みたいだけどセカダン2の白紙保護って必要かね?

231名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 12:51:08 ID:HLsLt8O.0
前回のセカダンの時は避難所で編集してたくらいだし
今回もそこまで必要なさそう感じがする

232名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 13:30:55 ID:2iisdBCg0
それじゃあ今回も避難所で下書き作成ってことでいいですかね?

233名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 20:55:53 ID:HLsLt8O.0
普通の記事下書きの方でもよさそう
なんかそこまでする必要がなさそうに思える

234名無しさん@ggmatome:2017/11/12(日) 21:04:47 ID:HLsLt8O.0
>>228
そういえば先日あったな

235225:2017/12/01(金) 01:59:51 ID:a4.9qK.E0
下書きにセカダン2の記事を書いてみました
初めてなもので問題等ありましたらご指摘願います

236名無しさん@ggmatome:2017/12/01(金) 07:43:04 ID:sGIgX9k60
内容には問題なさそう

自分はなし相当だと思ったんだけど、黒歴史扱いされてたっけ?

237名無しさん@ggmatome:2017/12/01(金) 09:32:19 ID:fpjOHiJA0
>>236
このwikiだと黒歴史判定は「シリーズとしての出来が著しく劣る」「クソゲーとまでいかなくとも負の遺産が強い」なので間違ってない
内容充実してるしこのまま正式な記事にしてもいいとは思うけど判定がアレなので少し様子みたほうがいいかもね

238225:2017/12/01(金) 14:27:01 ID:a4.9qK.E0
>>237
何だかんだで長時間ハマる人を生み出せるゲームなのでクソゲーでは無いものの、
台無しな雰囲気とプレイに影響する数えきれない程の粗は判定無しで済ませられない
……と自分は考えたのですが、しっかり他の方の意見も聞きたいです

239225:2017/12/03(日) 17:20:50 ID:4aGO1YUg0
ああ、こういう時はageるべきでしたね。age

240名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 20:14:56 ID:oSOfBQ9w0
下書き、あまり動きないですね。

241名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 22:08:32 ID:.IxmyrJg0
このまま記事化しちゃっても俺は支持する

個人的に、長時間ハマってしまうような要素にも見逃せない問題点が絡んでいたり
ストーリーやNPCの扱いが閉口ものだったりで、世界樹としてはクソゲー&黒歴史のダブルパンチでもおかしく無いけど
ローグライクとして最低限の形はなしている為ギリッギリ黒歴史単体評価に踏みとどまっているという印象

242名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 22:45:37 ID:.h1f4YZw0
記事内に5の要素が無いってあるけど5ってあれ舞台地球じゃないよね?なら無くて当たり前の気がする
もっとも5にはカマキリは居るけど

243名無しさん@ggmatome:2017/12/03(日) 22:58:34 ID:oSOfBQ9w0
自分は5要素なくて、あれ?って思った。
何かしらネタは入れてほしかったとは思う。

244名無しさん@ggmatome:2017/12/05(火) 07:38:51 ID:ppyL4QxA0
記事化してもよさそうな感じだね

245名無しさん@ggmatome:2017/12/07(木) 17:59:18 ID:PLDyJECI0
今週一杯様子見て異論なさそうなら正式に記事化していいかな?

246名無しさん@ggmatome:2017/12/10(日) 11:28:06 ID:o2.zYWRI0
あまり異論はなさそうだね、加筆とかは少しあったけど
記事化してもよいのならば、依頼所の方でもコメントしておかないと

247225:2017/12/10(日) 15:11:11 ID:QjKvuWHs0
依頼所に書き込んできました。遅れてすみません

248225:2017/12/10(日) 22:43:25 ID:QjKvuWHs0
記事化ありがとうございました。他に何か自分がやるべき細かい作業って残ってますかね?

249名無しさん@ggmatome:2017/12/10(日) 23:58:45 ID:WH6GBNvw0
>>248
その他ゲーム一覧 (黒歴史)
世界樹の迷宮シリーズ

の概要埋め

250225:2017/12/11(月) 02:09:40 ID:vfAmNB8w0
概要を埋めてきました。これで一区切りですかね?
親切に案内してくださりありがとうございました

251名無しさん@ggmatome:2017/12/11(月) 08:35:12 ID:akQ/AMDM0
乙。

252名無しさん@ggmatome:2017/12/11(月) 14:07:56 ID:xWQHpTxY0
お疲れさまでした

不思議のダンジョンシリーズの概要埋めもでしたね
もうすでにやってたみたいだけど

253名無しさん@ggmatome:2018/10/19(金) 16:48:45 ID:sfP2SHzQ0
黒歴史判定の見直しでセカダン2が当てはまるみたいだけど、どうだと思います?

254名無しさん@ggmatome:2018/10/21(日) 22:38:05 ID:xaVOHk1M0
自分は維持に1票

255254:2018/10/23(火) 11:08:26 ID:9fljNZmU0
移転議論箱にこのスレへの誘導して一週間反対意見が無ければ黒歴史維持確定しても大丈夫ですかね?

早くしないと世界樹Xの執筆解禁でスレ使うかもしれないので

256254:2018/10/30(火) 22:04:21 ID:mtsvQa4k0
賛成も反対も無いので議論スレに書きこんで一週間以内に反対意見が無かった場合確定させていただきます

257名無しさん@ggmatome:2018/10/31(水) 23:20:11 ID:HEgrygeg0
>>255
世界樹としても不思議のダンジョンとしても問題点が多いから黒歴史維持でいい気がする

258254:2018/11/05(月) 23:38:46 ID:q5BSmLoo0
明日締切です。明日の夜はちょっとこちらに来られないので終了宣言は水曜日に行います。

259254:2018/11/07(水) 15:29:01 ID:yjPaaDb60
反対意見が無かったので世界樹と不思議のダンジョン2の判定は黒歴史維持とさせていただきます。
ありがとうございました

一覧への反映は少しお待ち下さい

260名無しさん@ggmatome:2019/04/12(金) 18:30:54 ID:GxqNtepo0
Xの下書きが投稿されたので一応お知らせ

261名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 08:21:16 ID:IYH3UXzY0
Xは十分良作だと思うけどな

262名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 21:43:44 ID:KaGlSHjk0
ギルメンの反応とかを脳内で妄想して楽しむ派としては
一々テキストでギルメンの具体的な言動を描写されるのがかなり引っかかった

5やセカダン2から何も反省していない…

263名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 21:48:17 ID:IYH3UXzY0
細かい問題は書いてある通り色々あるけど、全体的には世界樹の集大成として十分な出来だったと思うけどな
職業バランスだってこんだけ増やせばそりゃ問題も出るし、そもそも世界樹じゃ一部強すぎるのはいつも通りだから今回だけの問題でもないし

264名無しさん@ggmatome:2019/04/26(金) 21:49:36 ID:IYH3UXzY0
記事は大分出来上がってるし、そろそろ判定決める時期だから一回ageよう

265名無しさん@ggmatome:2019/04/27(土) 13:17:54 ID:HFm9qXE20
自分も多少の問題点はあれど今作は良作判定で問題ないと思う

266名無しさん@ggmatome:2019/04/28(日) 15:11:30 ID:.4ABIKWQ0
判定なしに一票
集大成といえば聞こえは良いけど迷宮とボスは使い回しで手抜きとも取れるし、霊堂は同じ背景とBGMで似たようなギミックが続くので飽きる
難易度ヒロイック、ヒーロー無しでプレイしたけど、難易度も全体的に低かった印象
テキスト面では、キャラメイクが売りの一つでもあるのに迷宮内イベントで勝手にギルメンにキャラ付けされたり
Aを選んだらBを選ぶように促されるような選ばせる気のない選択肢があるのが気になった

267名無しさん@ggmatome:2019/04/28(日) 16:28:02 ID:1ajyBZgw0
>>266と同じ理由で「なし」

あと、従来作品の強職は

・単純に初期作品ゆえの粗(医術防御・サジタリウス・オールボンデージ)
・強烈な制約と引き換えの性能(ペイン砲・ショーグン・前衛バリスタ・4のインペリアル)
・バグや仕様の穴(月影バグ・4の「みらいちゃん」etc)

が大半だったので、意図して低リスク高性能職に調整されたと各種インタビューから読み取れるヒーローを
「世界樹じゃ一部強すぎるのはいつも通り」と一括りにしてしまうのはちょっと違和感というか

268名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 00:09:45 ID:UFion.Z20
迷宮とボスはアレンジは入ってたし、むしろクロスである以上入れなきゃいけないことでしょ
それで流用があったからダメって、逆に流用がない方が「原作要素どこ行った」になって問題でしょうが
難易度については結構hageる場所も多かったし問題になる程温かったとは思わない

霊堂は問題なのは分かるけど、ゲーム全体の出来からしたら大きな問題じゃない
ヒーローとかガンナーについても強いのは強いけど、じゃあ他の職じゃ無理ゲーかって言ったらそんな事はない
クリア後については職限られるパズルなのはいつも通り

269名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 11:00:21 ID:LlsS/gAk0
>>268
流用してること自体が問題なのではなく、オリジナル要素の霊堂がワンパターンだったことで余計に手抜きに見えるのが問題
あとお祭りゲーとはいえ、X単独でストーリーがあるのだから過去作の迷宮と似てる理由についてはもうちょっと説得力が欲しかった

270名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 11:03:34 ID:UFion.Z20
>>269
手抜きに「見える」だったら、別に手抜きじゃないって事はわかってるんでしょ?
だったら問題としてあげちゃいかんよ
ストーリーもそもそも毎度根幹のストーリーなんてあの程度なのが世界樹なんだから十分でしょ
ストーリーが売りでダンジョン探索よりストーリー追うシリーズだったらもっと求めるのも分かるけど

271名無しさん@ggmatome:2019/04/29(月) 11:05:26 ID:UFion.Z20
こっちが言いたいのは別の問題を混ぜるなって事ね
後半霊堂多めに続いてうんざりするってとこは問題として分かるけど、だからって過去のダンジョン再現されてBGM使われてるのを手抜きと取ったら何のための「クロス」よって話

272名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 09:55:03 ID:ORiIZFKc0
>>270
主観になるからはっきり書かなかったけど、個人的には手抜きだと思ってるよ
過去作要素を売りにしたダンジョン探索ゲームなら、シリーズ経験者ほど見たことある迷宮を探索することになるんだから
尚更オリジナル要素にも力を入れるべきだった
過去作の迷宮を再現するだけなら、小迷宮だけでも充分だっただろうし

273名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 10:14:20 ID:4r26kfM20
本当に手抜きだったら構造も過去と同じにするんじゃないの?
序盤だと過去作と同じマップはあるけどアレは経験者を油断させる罠みたいなもんだし
オリジナル要素が少ないのは確かに問題点だけどあくまでクロスなんだしそれで判定なしにするのは厳しすぎるのでは

274名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 11:36:53 ID:g/DCOR1I0
そもそもある種コラボ物として原作を再現する要素を手抜きって言ってたら、スパロボとか手抜きの塊になる
アレンジは入ってるけど悪く言えばただの原作シナリオのつぎはぎの手抜きシナリオだし、戦闘アニメだって原作モーションのコピペ
逆にロボとキャラだけ持ってきてシナリオ全部オリジナルとかにしたらそれこそ顰蹙買うし、実際それやって文句言われたのがIFのクロスエッジ

275名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 15:58:23 ID:O3AJPJ/E0
>>274
スパロボの場合いうて他社がアニメ原作などをゲームへ持ってきてるわけだから、
自社の過去作のゲームの素材を使っているクロスのほうが風当たりが強いのはある程度仕方ない
これ以前はなんだかんだ流用素材かなり少なめにして頑張ってきたシリーズなんだし

276名無しさん@ggmatome:2019/04/30(火) 17:48:54 ID:g/DCOR1I0
「独自要素の強い各作品をクロスさせた」って作品でオリジナルじゃ意味ないでしょうが
何のためのクロスよ

277名無しさん@ggmatome:2019/05/01(水) 10:49:04 ID:cLUHu17U0
>>276
その理屈ならヒーローも霊堂もクロスのストーリーも全部意味ないよね

278名無しさん@ggmatome:2019/05/01(水) 17:01:21 ID:GgMhi87Y0
何でそう極端から極端に走るんだ
真面目に話す気ないんだったら規制依頼出すよ?

一応真面目にレス返ししておくけど、「クロス物」として発表されている以上、既存プレイヤーが既存作を思い返すような原作要素を混ぜ合わせる物は合って当然
だけどコラボ物だからって全部が全部元ゲー要素で埋まってたらそれもそれでおかしい
0か100かでしか話せないんだったら荒らしたいだけで話す気がないとしか思えないよ

279名無しさん@ggmatome:2019/05/01(水) 17:04:18 ID:GgMhi87Y0
あーいや、コラボ物だったらオリジナル要素ない時もあるにはあるか
けど「コラボ物で原作要素を混ぜるのは手抜き」「コラボ物はオリジナル要素を入れたら意味がない」なんてのは極論過ぎて論外なのは確か
納得がいかないなら、世界樹に限らず雑談スレかwikiスレで聞いてみればいい

280名無しさん@ggmatome:2019/05/02(木) 09:23:41 ID:K3UEdPwg0
下書き削除前10日前みたいです


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