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雑談スレ@ggmatome7
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ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
前スレ
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[旧掲示板@chs]
雑談スレ10
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1355486767/(兼避難所)
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
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お前らの中で世間の評価と自分の中での評価がかけ離れてるゲームっていったらどんなもんかね
俺の中では聖剣LoMとかが当てはまるが
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スパロボKは十分良作
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特別ないかなぁ
仮に真逆の評価されてても細かな指摘自体は概ね同意見ってことが多いんだよ
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言われてる程悪く無いって言うのならいくらでもあるけどかけ離れてるって言うと特に思いつかないかな。
例えば閃の軌跡は言われてる程悪く無いと思うけど、かといって空零碧に匹敵するほど良いとも思わない。
俺の評価で5段階だと空零碧が5で閃が4ってとこだけど、世間の評価じゃ閃は3ぐらい。
かけ離れてるとまではいかないんだよな。
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ネットじゃ評価高いけど自分には合わなかった、くらいならエロゲでよくある
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FF9
最初はムービー綺麗ーだったけどディスク2行く頃には戦闘のテンポ悪いのが気になって
ディスク3前?くらいで脱落して評価だだ下がりした
こないだ出たスマホ版はあのぐるぐる回る演出カット出来るらしいから
PC版でも同じなら評価変わる…かも
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FF9の「他キャラの行動時間中に待たされる」のは開発の意図どおりなんだけど
評判悪いらしいね
自分はたいして気にしなかったが
バトルスピードは上げた
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ちなみになぜ開発の意図どおりかというと
敵の一部は瞬時に内部設定ゲージが貯まるから(ソース:アルティマニア)
待たされなかったら敵が延々行動するゲームになってしまうので
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それでFF10はATBからCTBになったと
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特別ないかなぁ
仮に真逆の評価されてても細かな指摘自体は概ね同意見ってことが多いんだよ
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何故かおかしなことになったがキニスルナ
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>>901
他キャラの行動中に待たされるのは4〜8もそうじゃね。
まぁ、7、8はともかく4〜6は演出が短いから待たされてる実感はあんまり無いかも知れんが。
アルティマニアで言ってるのは他キャラの行動中にも時間が止まらないシステムにした理由だと思う。
4、5、8みたいに他キャラの行動中に時間が止まるシステムでオズマみたいな瞬時にゲージが貯まるボス出したら
確かに敵が延々行動するゲームになるだろうし。
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&amazonが#amazonに書き換えられているけど、これって何か理由があるの?
表示上特に違いが見受けられないから、同一機能のプラグインなら履歴流れるし止めて欲しいんだけど。
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>>907
マジで履歴がどんどん流れてるしやめてもらいたいな
ここ見てるかどうかわからんけど
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とりあえず、次に編集するだろう記事(DS電撃文庫シリーズ)に
一度に大量編集は止めてくれと注意書き書いたら止まったかな
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鯖落ちしてる?
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鯖落ちの原因には>>907も入ってるだろうね
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ちょくちょくこういう大量編集する人出現するよね
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重いのはポケモン新作が発表されたからかな
サン&ムーンverだからロボポンの記事も上位に来てるし
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ここんとこ@wiki全体が不調でもある
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@Wikiサーバー監視所も鯖落ちしてた。
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wikiは落ち着いたっぽいのに監視所は死んだままだな。
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ここ三年ほどやり込み要素の強いRPGに魅力を感じなくなってきた
ほとんどのゲームを1回クリアした後に次のゲームをするから
やり込んでいると詰んでるゲームが崩せなくなってくる
やり込みにかける時間の捻出も厳しくなってきてて
特に隠し要素のない淡泊なRPGの方に興味が映ってきたんだが
何かおかしいよな
小学生の頃は色々な遊び方が出来るゲームと知ったらワクワクしてたんだが
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>>917
そういう人間が多数を占めるようになってきたから
スマホゲーや時間の対価の課金が流行るようになってるんだよねえ
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そういう自分の変化を自覚できてる人は良いんだけど、自分は変わってなくて最近のゲームが悪いとか言い出す人がいるのが厄介なんだよなぁ。
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まぁやり込みやり込みでだんだん辟易してきてる層が出てきてるのも一つの事実なんだな
右も左もオープンワールド作るようになったから特に
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昔のゲーム(遊べる時間があった頃)はよかった
今じゃ大ボリュームのRPGなんて買おうものなら普通にクリアするだけでも難しいし
自分や>>917みたいにゲームはしたい、でも時間の捻出が厳しいって層は結構いるのかねぇ
社会人でも何かしらのゲームやってる人は珍しくないだろうし
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TVゲーム直撃世代がおっさん化してるからこそ、スマホゲーが流行るのだろう。
グラブルとか実態はかなりのやり込み系だし、結局は空き時間にちょいちょい出来る系に移行してるだけかと。
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PS3、Wii、XBOX360世代の頃から据置機よりもPSP、DSといった携帯機の方が主流になったがその時点でスマホゲーが流行るのは決まってた様なもんだろうな。
携帯機の方向性に更に特化させたのがスマホゲーだろうし
時代はハードに性能よりも手軽に持ち運べる事を求めてるって事かも。
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全く関係ないんだけど>>923のハード名見て思った。
日本語で名前付けられたゲームハードってないのかな?と。昔まで遡ってもぴゅう太ぐらいしか思いつかない。
こう…漢字をガンって打ち出した凄く男くさいハードもあっていいのにな。
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ハードじゃないが鉄騎を思い出した。
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なんとか船ってヤツ無かったっけか
ぴゅう太より古いと思うが
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光速船か
日本国内での発売は83年だからぴゅう太(82年)より後だな
あとぴゅう太は一応PCで、ゲームハードじゃないと思うが
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>>923
クタが15年以上も前に「将来の敵は携帯電話」と言ってたのは素直にすげーと思ったわ
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母ちゃんの「ゲームなんて大人になってからでも出来るでしょう!
それよりも今のうちに勉強しておきなさい!」
っていう文句ってワナだよな
大人になれば金は出来るがその分時間が無くなって
結果的に積みゲーが増えるだけ
そう気づいた時にはもう大人になっていて手遅れだった
むしろ多感な時期に色んなゲーム遊んでおけと
子供が出来たら教えてやりたい。彼女すらいないけど
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@wiki調子悪いこと多いみたいだけど
電ファミニコゲーマーとかいうニュースアプリ作ってるとこが
無料wikiスペースを提供してるらしくて気になる
使い勝手的にはどうなんだろう?
(カタログwikiを移行させたいって話じゃないよ)
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>>929
就職すらできんかったかもしれんぞ
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積みゲーが増えるのは時間が無いのよりも金がある方が大きいんじゃね。
子供の頃は金が無かったからRPGはドラクエとFFを買えばほとんど金が無くなってマイナーRPGなんてたまにしか買わなかった。
これじゃ例え時間が無くても積みゲーなんて増えるわけが無い。
今じゃ金があるから気になったマイナーRPGがアレもコレも買える。
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>>932
>積みゲーが増えるのは時間が無いのよりも金がある方が大きいんじゃね。
>子供の頃は金が無かったからRPGはドラクエとFFを買えばほとんど金が無くなってマイナーRPGなんてたまにしか買わなかった。
>これじゃ例え時間が無くても積みゲーなんて増えるわけが無い。
>今じゃ金があるから気になったマイナーRPGがアレもコレも買える。
一理ある。同じRPGとか格ゲーを何周もやってた
あの頃よりたくさんゲームがあふれているのに
あの頃より幸せかというと即答できない
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円卓の生徒や新世界樹の迷宮1、2みたいに性格や容姿があらかじめ決まってるキャラと
探索をする3DダンジョンRPGってないだろうか?
要するにキャラメイク型じゃないwiz系をしたいんだが、そういうのってあるかなあ?
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ダントラ?
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ペルソナQ
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Wiz系に限らない、3DダンジョンRPG全般でなら
アンチェインブレイズ レクス
アンチェインブレイズ エクシヴ
限界凸記 モエロクロニクル
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ(クソゲー)
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最後ww
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メガテン系はありなのかなしなのかどっちだろうか。
悪魔がキャラメイクに当てはまるかが微妙なところの気がした。
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ある意味で理想の2Dリメイクかもと画面スクショを見て思った
キャラドットは下手に高画質化しない方が良い好例になるかな?
ttps://twitter.com/Romasaga2_PR
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すげー関係無いしどうでもいいけど良い好例って変な日本語だな
まあ好例の中でもさらに好ましいとかそういう解釈も出来るけど
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そうじゃなくて「〜しない方が良い(という)好例」と書き込みたかったのではないのかな
「という」を抜いて書いてるから「良い」がどの言葉にかかってるのか分かりづらくなってまあどうでもいいな言いたいことは分かるし
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邪道だけどクリア時間短縮のためにバグを使った資金稼ぎをして
店売り最強装備やドーピングアイテム揃えてプレイしているんだけど
アイテム増殖バグとかゴールド増殖バグで印象に残ったゲームってない?
メタルマックス3とメダロット7くらいしかしらん
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>>943
スパロボα(偶然挑発資金増殖バグを見つけた)
途中で怖くなって10ターンで止めた
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>>943
FF4のアイテム増殖使ってエクスカリバー投げまくった思い出。
あと、増殖じゃないがドラクエ4のカジノコイン。
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>>943
ファミコンのゾイド2は思い出深い
カノントータスをお店で買って、カノン砲を取り外して個別に売却すると買値よりも高くなる
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スマホからの書き込み失礼
>>935-937
レスありがとう
934だが、ペルソナQとアンチェインが俺には合ってそうだ。
ちなみにペルソナQってペルソナやってなくても楽しめる?
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>>947
主軸がオリキャラだからメインストーリーは多分大丈夫。
ただファン向けの要素も多いから、そういうのはやってないと分からないネタも結構あるんじゃないかな。
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ペルソナQはやっぱりP3かP4、少なくともどっちか片方はやっておかないと楽しめないと思う
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あ、どっちもアニメ化されてるからアニメ見るだけでも十分かな
P3も今BD/DVD化されてる部分だけでPQに繋がるし
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>>948-950
PCから書くんでID変わってるけど、>>947です
P3かP4どっちかやってからPQやってみることにするわ
アドバイスくれた人、ありがとう
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>>943
メタルマックスなら2の金食い虫とか4のアイテム変換も印象に残るわ
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逆裁6に予想通りマヨイちゃん出てくるようで歓喜
オドロキくんの物語も一区切り付きそうだ
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wlw、せっかく冗長な部分の記事を削ったのに元に戻されてる
文にごてごてと修飾を自分好みにつけまくったあげくに読みにくくなっていることが編集者は分かっていないのかな、あれ
ふいたーとか蔑称を綽名をゲームカタログwikiに乗せるのはどうでもいいと思うんですけどね
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そういうのは記事冒頭にCOで理由を書いて修正して、また戻したいなら一度スレで話し合ってくれって書いておけば良いんじゃないか?
読みにくくなってるなら良くないし。
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まさか囲碁すらAIが手加減してやらないとゲームにならない時代が来るとはな
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なんのことかしらんが
それはやった人間が弱いだけじゃないか
「ゲームになる」って定義がよくわからんし
「競技として強いプレイヤー(COMだが)の打ち筋と戦える」っていいことだと思うが
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電脳戦ならまだ囲碁が完全に勝っちゃいないぜ
囲碁でも将棋でも九段が出ないと話にならない
まあいつか機械が勝つのは当然だが(人間も、機械も成長する、機械はミスがない、ミスする機械は未熟)
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>957
googleガ韓国のトップをたおした
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第4回電聖戦は中止になりそう
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やっと囲碁でコンピュータが上回るようになったか、と思ってニュース読んでみたが、
コンピュータ側がハンデ付きで1勝、次戦はハンデを減らしての対戦で敗北、という話か。
ちょっとがっかり。
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全然大したことない話を
そんな大げさに言われてもなぁ。
だから曖昧なことしか言わないのかな
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>>961
多分それは古いニュース
今回はハンデなんてつけてないし、5番勝負をコンピュータが3連勝で圧倒して終わった
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ついに任天堂が囲碁のゲームを出せる日が来るのか…
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コンピューターはCPUをいくつ連結してもいいですからな…
もちろん制限かけたら意味がないので仕方ないのですが
あらためて書くがミスしないCPUがいつか勝つのは当然なのです
しかし競技としてはいまだに続いて問題ないのです
機械に勝てなくても人間で最強であればよい
なくせという理屈ならマラソンだって「ロボットに走ってもらえ」で済むのにオリンピックや陸上競技はあり続ける
ここではだれもなくせとはいってないでしょうがね 幻滅したとかいう人、世間にはいるかもしれませんな
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競走に関しては「ロボットに走ってもらえ」なんて意見どこにも無いんじゃないか?
今の技術のロボットなんて2足歩行がやっとなんだからそもそもロボットを代わりに走らせようなんて発想が無いだろうしなんかとんちんかんな例えだな
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>>966
そう、とんちんかんな例えとして例に出しました
「将棋に幻滅」というのはそれと同レベルなのです
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何が言いたいのかさっぱりだな…
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超高性能将棋特化型コンピューターが勝った!
棋士負けるの幻滅だの何だの言うんなら
AIの勝負だけみてればいいってことを言いたいんじゃない?
あくまで高速思考のために進化させてるのに
いつの間にかAIに人間が負けてはいけないみたいな
凶悪なプレッシャーを生み出してるかもしれない。
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いや965の一番下2行以外に関してはそういう事を言いたかったんだろうっていうのは分かるんだけど一番下2行がちんぷんかんぷんで
まあそんな重要な部分でもなさそうだしどうでもいいか…
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>>964
安藤ケンサクみたいにまたGoogleとコラボするのかな?
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すっげぇ細かい事だけど「敷居の高い」って誤用が結構多いね
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敷居が高い=不義理や引け目があるせいで相手の家に行きにくい
「駆け落ち同然で結婚したので、妻の実家に行くのは敷居が高い」
ハードルが高い=乗り越えなくてはならない困難が大きい
「このゲームの操作感覚は独特なので、初心者にはハードルが高い」
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いちいち誤用だ誤用だって言われるのも
結構嫌だなって思うことは多い
誤用だとしても意味を理解してくれてる人が多いならいいじゃんって感じ
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まあ、社会に出てから誤用を使って
「あいつ一般常識もないやつだ」と思われてもなんとも思わないなら
誤用だろうと気にせず使えばいいんじゃないですかね
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逆に口うるさい奴だと思われて嫌がられるぞ
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日常での会話ならな
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>>976
社会じゃいちいち「それ誤用だよ」なんて指摘しないから
みんな心のなかで「ああこいつ馬鹿なんだな」って思うだけだよ
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別にいいんじゃない?そのぐらい
何が言いたいのか良くわからん
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ネットも社会の一部だって忘れてないか。
口うるさくしてウザがられてる事も気にしようぜ。
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「いつも道理」とか見ると結構引く
まぁいちいち指摘はせんが
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誰もいちいち指摘しないならますますどうでもいい話のような気がするが
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では>>973の通りに編集の参考にします
検索して積極的にやろうとは思いませんが
気が向いたら
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まあ話を振った奴が予め断ったようにすっげえ細かい話って事だな
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とは言ってもここ一応カタログで事典みたいなもんだから誤用は無いに越したこはないね
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修正できるものは修正しないとな
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でも大量編集はやめてね
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ゲームでもよくアホなAIガーとか言うけど
AIにガチらせたらゲームにならよな
特に格ゲーとアクションはヤバそう
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理想はアホだと思われない程度には賢いAIだな。
プレイヤーにアホだと思われてるくらいレベルが低いのは問題っちゃ問題。
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攻撃力低すぎてダメージ通らないのに前線に行って死ぬ友軍とか
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蘇生優先にしたら死者が出るまで何もしなくなる仲間とか
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テイルズオブデスティニー2は序盤はAIの賢さに感心しつつも
終盤になって慣れてくると大体プレイヤーの方が上手くなるという理想的な調整だったと思う
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遊戯王のゲームでシモッチデッキなのに、
シモッチ出す前に《運命の分かれ道》やら《成金ゴブリン》を使うピケルが印象深い
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