レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談スレ@ggmatome7
-
ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
[旧掲示板@chs]
雑談スレ10
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1355486767/(兼避難所)
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
-
>>859
俺はボイスの有無は気にならない
流石にエルヴァンディアのように不自然なボイスあったりなかったりは勘弁だが
むしろボイスが流れている最中に
スキップできない仕様のゲームの方が個人的に苦手だ
-
従来ドラクエ型主人公が担っていた立ち位置は最近だとあらかたキャラクリ系に取って代われれてる感じだな
ただ、キャラクリ系のゲームはドラクエ型主人公のゲーム以上にストーリー主導型のゲームに向いてない気はするな
後者以上に主人公の背景設定を行いにくいし、俺が知ってるキャラクリ系のゲームもストーリーは大体あっさりか味付け程度のもんだし
そういや、直近に出るゲームだといけにえと雪のセツナの主人公がドラクエ型だな
あれもゲームシステムは思いっきりオールドタイプのRPGっつーかクロノ改みたいな感じだけど
-
まぁクロノだなあれは
そしてクロノもドラクエ型主人公だった
-
PC版東鳩の「プレイ期間は高一の春休み3/20から高二の5/5までの約1年半」で噴いた
しかも記事作成時点ではちゃんと1ヶ月半だったのに誰だ1年半にしたのw
とりあえず直しておいたが
-
夕方の4時ごろから開けないけど鯖落ちしてんのかな
-
>>848
FPSなら今でも無口系主人公いないか?
-
CoDのキャンペーンとかやった感想としては
主人公が無口と言うよりは最低限しか話さないみたいな感じ
-
「ゆっくりいじめ系1208 あるゆっくり魔理沙の記録」っていう記事何あれ?
調べてみたらゲームカタログと別wikiの名前みたいだけど、総合案内の記事のコピーで何がしたいのかわからない
削除依頼書き込もうとしたらエラーになってたから、ここで話すけど
-
>>868
荒らしですね
以前にもここの掲示板のIDを記事名にしていくつも立てる荒らしなどいました
今の時間はatwikiにエラーが出やすいようですな
-
3ヶ月後そこには新規作成と同時に凍結保護された艦これ改の記事があることに1000ガバス
-
また重いな
最近しょっちゅうだ
-
一度重くなったらしばらく続く
仕方ない
-
艦これ改の2chスレを見たらアンチばっかりだった
ブラウザゲー版艦これの2chスレに至っては完全に魔境になってる
-
見る人増えるからか夜になると重くなる気がする。
-
ゲーム最後までやって面白いと思ったのに
amazonや2chで評価が割れてたり、低かったりして吃驚した作品ってある?
俺はFF4GBA版と新世界樹の迷宮2がそれなんだが、他の人もこういう経験あるんだろうか?
特に後者はいつもの世界樹って感じだったからamazonでは星4あたりは余裕で行くだろうな
と思ってたら星3だったからガチで驚いたわ
-
別にAmazonも2chも絶対的基準にならないし
そもそも評価だとかそういうところは見ないようにしてる。
せめて見るとしたら攻略スレ辺りだけど。
というか、ああいうところは進んでみるもんじゃない。
-
>>875
ありがとう
好きな作品だっただけに、レビューの点数が低くてずっと凹んでたんだ
他人の評価ばっかり気にしてるからこうなるんだろうなあ
気を付けねば
-
ミス
>>875じゃなくて>>876だ
自分にお礼言ってどうするw
-
グラブルのキャラでFEみたいなシステムのゲーム出ないかなー
出たら即予約するんだが
-
>>874
最近重いよな、やたら読み込みに時間かかる
-
>>875
俺が問題点と思ったポイントと思わなかったポイントが全くもって世間と真逆で困惑したことなら
いや、スターオーシャン4のことなんだが
ストーリーもなんとも思わんかったしモデリングにいたっては個性的でいいねぇとすら思ったが
戦闘だけはどうにも面白くなかった。敵がラッシュ発動すると逃げまわるしか無くなるのが…
-
>>875
ドラゴンズドグマかな
このwikiの記事でやたら貶しまくってたの見て驚いた
流石に酷いと思って記事修正したけど、あそこまで批判するほどかとは思ったな
他の作品でも普通にある点をなぜか問題点に挙げてたり、嘘の記述まで混ぜて問題点増やしてたのは見てイライラしたが
-
一人用のゲームスレは、基本的に平和だから個別スレもよく見る
対人要素含むゲームのスレは大抵荒れてるからあまり見ない
そういえば
『トウィンクル クイーン』はギャルゲー板
『真・恋姫†夢想 & 恋姫†演武』は格ゲー板にスレ立ってた
TQの方は1年以上書き込みがないし
ネット上で誰一人としてEXキャラの考察をしていなくて悲しい
-
格ゲーやってるけど2chの格ゲー板とか見ないわ
格ゲーやる上で見る必要が全くない
-
ロボットゲー板も一部を除いて酷いな
-
>>875
FF4GBAはバグとそれに関する企業態度が原因で低評価ですからな…
というわけでゲームカタログでもその点で見直されてます
また記事にはっきりは書いてないが普通のプレイだとバグには気づきにくい。
敵の行動が遅いなんてとくに序盤だと「そういうものか」と思うし
ポロムを月面に連れてくのもこだわった人
FF4DS版の評価がネットだと低くて驚いた
発売当時の2ch本スレとは別に全滅したらageるスレが出るほど好評だったのに
-
あと天外魔境2の移植版
たしかに移植後は難易度下がってるが、
オリジナルの難易度は実は人を選ぶもの
迷う分も込みであるが、多少段(レベル)上げをしないと
ザコ敵にダメージが全然入らない 序盤だと術が少なく対策もとれない
ボスは反射戦術+回復でそれなりに楽しめるが
また低レベルだと敵にかけた術の「効果がなかった」ことが頻発する
残虐規制も残虐さが極めてウリというゲームなわけでもないし…
-
ドラゴンズドグマは素材は良かったのに活かせなかったパターンっていうのは割と聞く
その後展開考えるとどうして素直に長所伸ばす続編にしなかったのかとも思う
-
今日の人気ページが思いっきりバグってるな。
-
最近また不安定だからな
-
FF4というと、バーチャルコンソールはE3版とE4版、あとDS版どれが配信されるのかが気になる
-
基本的に移植って最終バージョンじゃないの?
何故か古いバージョンを移植して、不評なゲームも幾つかあるが
-
画面左メニューの人気ページ一覧の表示がおかしな事になってるね
同じページへのリンクが数個ズラッと…うちのパソコンだけ?
ちょっと前までWikiがものすごく重かったせいでその後遺症かな
-
いや、こっちでもおかしい。
理由はよく分からんけど、あの辺の表示はたまにバグってることあるよ。
-
お前らの中で世間の評価と自分の中での評価がかけ離れてるゲームっていったらどんなもんかね
俺の中では聖剣LoMとかが当てはまるが
-
スパロボKは十分良作
-
特別ないかなぁ
仮に真逆の評価されてても細かな指摘自体は概ね同意見ってことが多いんだよ
-
言われてる程悪く無いって言うのならいくらでもあるけどかけ離れてるって言うと特に思いつかないかな。
例えば閃の軌跡は言われてる程悪く無いと思うけど、かといって空零碧に匹敵するほど良いとも思わない。
俺の評価で5段階だと空零碧が5で閃が4ってとこだけど、世間の評価じゃ閃は3ぐらい。
かけ離れてるとまではいかないんだよな。
-
ネットじゃ評価高いけど自分には合わなかった、くらいならエロゲでよくある
-
FF9
最初はムービー綺麗ーだったけどディスク2行く頃には戦闘のテンポ悪いのが気になって
ディスク3前?くらいで脱落して評価だだ下がりした
こないだ出たスマホ版はあのぐるぐる回る演出カット出来るらしいから
PC版でも同じなら評価変わる…かも
-
FF9の「他キャラの行動時間中に待たされる」のは開発の意図どおりなんだけど
評判悪いらしいね
自分はたいして気にしなかったが
バトルスピードは上げた
-
ちなみになぜ開発の意図どおりかというと
敵の一部は瞬時に内部設定ゲージが貯まるから(ソース:アルティマニア)
待たされなかったら敵が延々行動するゲームになってしまうので
-
それでFF10はATBからCTBになったと
-
特別ないかなぁ
仮に真逆の評価されてても細かな指摘自体は概ね同意見ってことが多いんだよ
-
何故かおかしなことになったがキニスルナ
-
>>901
他キャラの行動中に待たされるのは4〜8もそうじゃね。
まぁ、7、8はともかく4〜6は演出が短いから待たされてる実感はあんまり無いかも知れんが。
アルティマニアで言ってるのは他キャラの行動中にも時間が止まらないシステムにした理由だと思う。
4、5、8みたいに他キャラの行動中に時間が止まるシステムでオズマみたいな瞬時にゲージが貯まるボス出したら
確かに敵が延々行動するゲームになるだろうし。
-
&amazonが#amazonに書き換えられているけど、これって何か理由があるの?
表示上特に違いが見受けられないから、同一機能のプラグインなら履歴流れるし止めて欲しいんだけど。
-
>>907
マジで履歴がどんどん流れてるしやめてもらいたいな
ここ見てるかどうかわからんけど
-
とりあえず、次に編集するだろう記事(DS電撃文庫シリーズ)に
一度に大量編集は止めてくれと注意書き書いたら止まったかな
-
鯖落ちしてる?
-
鯖落ちの原因には>>907も入ってるだろうね
-
ちょくちょくこういう大量編集する人出現するよね
-
重いのはポケモン新作が発表されたからかな
サン&ムーンverだからロボポンの記事も上位に来てるし
-
ここんとこ@wiki全体が不調でもある
-
@Wikiサーバー監視所も鯖落ちしてた。
-
wikiは落ち着いたっぽいのに監視所は死んだままだな。
-
ここ三年ほどやり込み要素の強いRPGに魅力を感じなくなってきた
ほとんどのゲームを1回クリアした後に次のゲームをするから
やり込んでいると詰んでるゲームが崩せなくなってくる
やり込みにかける時間の捻出も厳しくなってきてて
特に隠し要素のない淡泊なRPGの方に興味が映ってきたんだが
何かおかしいよな
小学生の頃は色々な遊び方が出来るゲームと知ったらワクワクしてたんだが
-
>>917
そういう人間が多数を占めるようになってきたから
スマホゲーや時間の対価の課金が流行るようになってるんだよねえ
-
そういう自分の変化を自覚できてる人は良いんだけど、自分は変わってなくて最近のゲームが悪いとか言い出す人がいるのが厄介なんだよなぁ。
-
まぁやり込みやり込みでだんだん辟易してきてる層が出てきてるのも一つの事実なんだな
右も左もオープンワールド作るようになったから特に
-
昔のゲーム(遊べる時間があった頃)はよかった
今じゃ大ボリュームのRPGなんて買おうものなら普通にクリアするだけでも難しいし
自分や>>917みたいにゲームはしたい、でも時間の捻出が厳しいって層は結構いるのかねぇ
社会人でも何かしらのゲームやってる人は珍しくないだろうし
-
TVゲーム直撃世代がおっさん化してるからこそ、スマホゲーが流行るのだろう。
グラブルとか実態はかなりのやり込み系だし、結局は空き時間にちょいちょい出来る系に移行してるだけかと。
-
PS3、Wii、XBOX360世代の頃から据置機よりもPSP、DSといった携帯機の方が主流になったがその時点でスマホゲーが流行るのは決まってた様なもんだろうな。
携帯機の方向性に更に特化させたのがスマホゲーだろうし
時代はハードに性能よりも手軽に持ち運べる事を求めてるって事かも。
-
全く関係ないんだけど>>923のハード名見て思った。
日本語で名前付けられたゲームハードってないのかな?と。昔まで遡ってもぴゅう太ぐらいしか思いつかない。
こう…漢字をガンって打ち出した凄く男くさいハードもあっていいのにな。
-
ハードじゃないが鉄騎を思い出した。
-
なんとか船ってヤツ無かったっけか
ぴゅう太より古いと思うが
-
光速船か
日本国内での発売は83年だからぴゅう太(82年)より後だな
あとぴゅう太は一応PCで、ゲームハードじゃないと思うが
-
>>923
クタが15年以上も前に「将来の敵は携帯電話」と言ってたのは素直にすげーと思ったわ
-
母ちゃんの「ゲームなんて大人になってからでも出来るでしょう!
それよりも今のうちに勉強しておきなさい!」
っていう文句ってワナだよな
大人になれば金は出来るがその分時間が無くなって
結果的に積みゲーが増えるだけ
そう気づいた時にはもう大人になっていて手遅れだった
むしろ多感な時期に色んなゲーム遊んでおけと
子供が出来たら教えてやりたい。彼女すらいないけど
-
@wiki調子悪いこと多いみたいだけど
電ファミニコゲーマーとかいうニュースアプリ作ってるとこが
無料wikiスペースを提供してるらしくて気になる
使い勝手的にはどうなんだろう?
(カタログwikiを移行させたいって話じゃないよ)
-
>>929
就職すらできんかったかもしれんぞ
-
積みゲーが増えるのは時間が無いのよりも金がある方が大きいんじゃね。
子供の頃は金が無かったからRPGはドラクエとFFを買えばほとんど金が無くなってマイナーRPGなんてたまにしか買わなかった。
これじゃ例え時間が無くても積みゲーなんて増えるわけが無い。
今じゃ金があるから気になったマイナーRPGがアレもコレも買える。
-
>>932
>積みゲーが増えるのは時間が無いのよりも金がある方が大きいんじゃね。
>子供の頃は金が無かったからRPGはドラクエとFFを買えばほとんど金が無くなってマイナーRPGなんてたまにしか買わなかった。
>これじゃ例え時間が無くても積みゲーなんて増えるわけが無い。
>今じゃ金があるから気になったマイナーRPGがアレもコレも買える。
一理ある。同じRPGとか格ゲーを何周もやってた
あの頃よりたくさんゲームがあふれているのに
あの頃より幸せかというと即答できない
-
円卓の生徒や新世界樹の迷宮1、2みたいに性格や容姿があらかじめ決まってるキャラと
探索をする3DダンジョンRPGってないだろうか?
要するにキャラメイク型じゃないwiz系をしたいんだが、そういうのってあるかなあ?
-
ダントラ?
-
ペルソナQ
-
Wiz系に限らない、3DダンジョンRPG全般でなら
アンチェインブレイズ レクス
アンチェインブレイズ エクシヴ
限界凸記 モエロクロニクル
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ(クソゲー)
-
最後ww
-
メガテン系はありなのかなしなのかどっちだろうか。
悪魔がキャラメイクに当てはまるかが微妙なところの気がした。
-
ある意味で理想の2Dリメイクかもと画面スクショを見て思った
キャラドットは下手に高画質化しない方が良い好例になるかな?
ttps://twitter.com/Romasaga2_PR
-
すげー関係無いしどうでもいいけど良い好例って変な日本語だな
まあ好例の中でもさらに好ましいとかそういう解釈も出来るけど
-
そうじゃなくて「〜しない方が良い(という)好例」と書き込みたかったのではないのかな
「という」を抜いて書いてるから「良い」がどの言葉にかかってるのか分かりづらくなってまあどうでもいいな言いたいことは分かるし
-
邪道だけどクリア時間短縮のためにバグを使った資金稼ぎをして
店売り最強装備やドーピングアイテム揃えてプレイしているんだけど
アイテム増殖バグとかゴールド増殖バグで印象に残ったゲームってない?
メタルマックス3とメダロット7くらいしかしらん
-
>>943
スパロボα(偶然挑発資金増殖バグを見つけた)
途中で怖くなって10ターンで止めた
-
>>943
FF4のアイテム増殖使ってエクスカリバー投げまくった思い出。
あと、増殖じゃないがドラクエ4のカジノコイン。
-
>>943
ファミコンのゾイド2は思い出深い
カノントータスをお店で買って、カノン砲を取り外して個別に売却すると買値よりも高くなる
-
スマホからの書き込み失礼
>>935-937
レスありがとう
934だが、ペルソナQとアンチェインが俺には合ってそうだ。
ちなみにペルソナQってペルソナやってなくても楽しめる?
-
>>947
主軸がオリキャラだからメインストーリーは多分大丈夫。
ただファン向けの要素も多いから、そういうのはやってないと分からないネタも結構あるんじゃないかな。
-
ペルソナQはやっぱりP3かP4、少なくともどっちか片方はやっておかないと楽しめないと思う
-
あ、どっちもアニメ化されてるからアニメ見るだけでも十分かな
P3も今BD/DVD化されてる部分だけでPQに繋がるし
-
>>948-950
PCから書くんでID変わってるけど、>>947です
P3かP4どっちかやってからPQやってみることにするわ
アドバイスくれた人、ありがとう
-
>>943
メタルマックスなら2の金食い虫とか4のアイテム変換も印象に残るわ
-
逆裁6に予想通りマヨイちゃん出てくるようで歓喜
オドロキくんの物語も一区切り付きそうだ
-
wlw、せっかく冗長な部分の記事を削ったのに元に戻されてる
文にごてごてと修飾を自分好みにつけまくったあげくに読みにくくなっていることが編集者は分かっていないのかな、あれ
ふいたーとか蔑称を綽名をゲームカタログwikiに乗せるのはどうでもいいと思うんですけどね
-
そういうのは記事冒頭にCOで理由を書いて修正して、また戻したいなら一度スレで話し合ってくれって書いておけば良いんじゃないか?
読みにくくなってるなら良くないし。
-
まさか囲碁すらAIが手加減してやらないとゲームにならない時代が来るとはな
-
なんのことかしらんが
それはやった人間が弱いだけじゃないか
「ゲームになる」って定義がよくわからんし
「競技として強いプレイヤー(COMだが)の打ち筋と戦える」っていいことだと思うが
-
電脳戦ならまだ囲碁が完全に勝っちゃいないぜ
囲碁でも将棋でも九段が出ないと話にならない
まあいつか機械が勝つのは当然だが(人間も、機械も成長する、機械はミスがない、ミスする機械は未熟)
-
>957
googleガ韓国のトップをたおした
-
第4回電聖戦は中止になりそう
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板