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雑談スレ@ggmatome7
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ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
[旧掲示板@chs]
雑談スレ10
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1355486767/(兼避難所)
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
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自分の考えと違う判定だったら、そういう意見の人多いんだなー、で流せばいいだけなんだけどね。
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自分の判定を推薦したい気持ちは分かるけど、あくまでネットに多数あるサイトの1つにすぎないし
このサイトにソフトの地位や売上げを左右するほどの権威もないんだから
議論が白熱しすぎて言い争いや人格攻撃、レッテル貼りまで行っちゃうのは見苦しい
みんなもうちょっと冷静になってほしいもんだ
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ひらがなで数えると
『SIMPLE DSシリーズVol.14 THE 自動車教習所DS 〜原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引〜』
の方が『夏色ハイスクル』より長いのか
漢字読みでは負けたものの、ひらがな読みでは1位をキープできててなんかかっこいい
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前作が神ゲー・良ゲー過ぎて何かと比べられ、駄ゲー・賛否両論ゲー扱いされるけど
そのゲーム単体としてみれば普通に出来のいいゲームって何が思い浮かぶ?
例:マザー3
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んー今日の更新履歴見て思ったけどドンキーコング64とか?
あれはジャンル変え過ぎて微妙な感じだったけど、単体の箱庭アクションとしては普通に楽しめたし。
まぁバンジョーとカズーイでやれ、みたいな感は強かったな。
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FE聖魔、スマブラXはシリーズ1作目だったら
どっちも良作扱いだったと思う
烈火が良すぎたんや
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聖魔はせめてボリュームがあればな
まさかあんな短いとは
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>>395
パッと浮かんだのはスト4
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>>398
暗黒龍や封印とそこまで変わらなくないか
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暗黒竜はファミコンだから比較対象として微妙
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じゃあ新暗黒竜
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聖魔はキャラも少ない
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久しぶりに来たんだけど、悠久3って前はものっそ持ち上げられてなかったっけ
欠点なんてないよ、シナリオなんて神、もうパーペキなゲームっす
ってくらいにwww
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2012年時点でクソゲーwikiに賛否両論判定で存在してたのが確認できるがいつの話だ?
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>>404
たしかに昔悠久3で大きく揉めてた記憶あるな
結局今の判定に落ち着いたが
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どこに書いていいか分かんないからここに書くけど、PS2版beatmaniaIIDX16の項の「まとめ」でINFINITASに軽く触れたほうがいいんじゃないか?
PCゲーだが実質CSIIDX16の続編みたいなもんだし
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レス早いなおい
いや今回はレスついてるかもって思ったからすぐ来たけど住人じゃないんだ
年に1、2回wikiをちら見するレベルなんで記憶が曖昧でいつって言われてもわからん
一年か二年位前だったと思う
あとたしかに揉めてたとか言われても知らんし
俺がふったみたいになってるのは何でw
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どうでもいいけど、世界樹5は初報以来今に至るまでまったく追加情報の音沙汰無しだがどうなってんのかね
#FEに3姫の衣装DLC突っ込んできてるところから考えると水面下で真3を先に作ってるのかもしれんけどさ
真12画集のカバー裏とかもろ真3の振りだったしな。コメントは本気にすんな的な感じだったけど
真3があるなら3DSだろうが、5はNX……はさすがにないとして、New3DS専用で出る可能性もありそうだな
もしくは大穴でwiiUか
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音沙汰無しなのをコッチに聞かれても
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まあ雑談スレですし
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>>408
少なくとも2012年の時点からずっとあの調子の記事だぞ、悠久3は
ベタ褒め記事になってた時期があったとしたら3年以上前の話なんだが、記憶違いでは?
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それ以上前ってクソゲーwikiにあったはずだし、良作wikiにあった形跡もない。
記事じゃなくてスレでべた褒め意見見ただけとかじゃないかな。
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その話続くのか
しかし今になって悠久が話題になるとは
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その話続くのか
しかし今になって悠久が話題になるとは
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おうふ、すまん変なことになってしまった
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お前がそれを言うのかよ!?と思った
何気にゼノシリーズそのものの共演にもなってるんだよなぁ…
ttp://www.famitsu.com/news/201509/19089139.html
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フィオルンはいるのにシュルクは出ないのか…
どうせストーリー再現はないんだろうけど、また掛け合いが楽しみだな
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シュルクはスマブラで忙しいので
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科学アドベンチャーシリーズの閲覧数が異常に多いけど
多分バグだよね
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一昨日は更新履歴がバッチリバグってたんでおそらくそう
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あれ、過去に一度ルール違反で消されて、同じページ名で作ったから履歴も残ってる所為。
編集履歴見れば分かる。
ページは削除しても全く同じページ名で作れば履歴は使えるのよ。
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>>422
なるほど
道理で閲覧数が多いわけだ
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最近コラボとかでFEシリーズすげぇフットワーク軽いな
個人的にはスマホでもやりたいが叶うだろうか
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雑談スレはここでいいですか?
MGSVの評価はどうなるんでしょうか
最近出たばっかりのゲームだけど、今の時点で既に賛否両論出てるし、早急に判定を出すのは厳しそうですね
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>>425
どうなるか、と言われても
まだ3ヶ月経過してないのでダメですよ
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「雑談ならいいでしょ?」みたいなのは通用せんよ。
雑談だろうがなんだろうが、発売直後のゲームについて話したいなら2chでも行ってほしい。
以前だってそれで荒れたこと何度もあるんだから。
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ルールだと判断が割れそうななら三ヶ月未満でも記事作成相談スレで話題に出すことはできるよ。
それで事前に保護したりもできるはず。
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荒れそうなんで保護した方がいいんじゃないかって相談ならともかく、
判定議論始めるのは3ヶ月過ぎてからにすべきじゃないか?
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判定変更議論スレの荒らし、スレ違いを謝るだけの礼儀あるのか・・・。
だったら何で変更議論のルール違反を理解できんのだろうか。
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理解できんというより、管理人さんをPSO運営の手先みたいに思っとるようだし
PSO2とその運営がひたすら憎くて「テメェらの作ったルールなんか知るかボケ」って感じなのかね
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そう思ってるなら、
そんなPSOの手先(だとあいつが勝手に思いこんでいるだけ)の管理するサイトなんざ放置すりゃいいのに。
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部分的には話が通じてるし
ファンタシースター総合スレ立てて
そっちに移ってもらっていいんじゃないかね?
判定変更議論スレが実質1つだと困る
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>>433
まぁ、別に構わないけど。
もし移るのを拒んだ時には、あなたのレスを全削除、あと片っ端から規制しますという警告付きで。
現状では荒らし行為としか言いようが無いですし。
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いやそれ意味がない。
VPNだかなんだかで規制と削除何度も食らった上でアレだから。
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大丈夫かなぁ…と思ったけど早速喰いついてるね、しばらくは様子見かね
それにしても荒らしという連中はほんと理解しがたいのう
その時間、ゲームでも何でももっと楽しい事好きな事に使えば良いのに勿体ない
ここみたいに反応の薄いとこじゃ荒らしても面白くなかろうに
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アンチがいないメジャーなゲームは
『ワニワニパニック』くらいしか思いつかん
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友人に一人いるぞ>ワニワニパニックアンチ
すぐそばを通ろうとしたらプレイ中のハンマーがすっぽぬけて直撃を食らったらしいw
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つまりカニカニパニックが最強
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メジャーなゲームだけど、大富豪とかあれ意外と嫌いな人多い。
ローカルルールが多すぎて嫌になるとかなんとか。
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麻雀並にローカルと俺ルールが多いもん
この辺のゲームはコンピュータゲームでやったほうが揉めなくて済む
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やる前にまずルール確認が必要だもんな、大富豪。
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誰も攻略していないマイナーゲームを攻略したから、ネット上に攻略を残しておきたいんだが
どっかお勧めのサイトとかある?
数十年経った後も残って、目立つ位置に広告がないのが理想
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その条件に一番合致するのは自分でサーバー立てて、個人サイト作る事じゃなかろうか。
サーバーさえちゃんと残し続ければ消える心配はない。
というか、ネット黎明期の個人サイトも結構しぶとく残ってる。
消えてるのは消えてるが。
手軽にwikiとかに残すなら、使いやすいwikiで攻略wiki作れば良いと思う。
後はチェック漏れた時用にバックアップを手元に置いといて、定期的にチェック。
wiki作成でなくレンタルのサイト作成ならヤフーのジオシティーズが一番消える心配は低そう。
運営が大手だし。
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>>444
ありがとう
やっぱり自分でサイト作るのが一番か
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廉価版とDL版を買うことに抵抗あったけど
どっちも1回買ってからは何とも思わなくなった
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途中まで執筆してる『Shantae and the Pirate's Curse』が
11月に『シャンティ 海賊の呪い』ってタイトルで正式に日本語版出るみたいなんだが
この場合って日本語版発売から3ヶ月待たないといけないんだっけ?
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英語版の内容のみで記事作るなら別に問題ない。
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そっか、サンクス
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ついにSteamに手を出してしまった
とりあえずゲーム購入して簡単に触ってみたけど
まずPCのスペックをある程度何とかせんと話にならんね…
さすがにどノーマルのノートPCでは無理があったか。まさか2D格ゲー(KOFXIII)ですらスローがかかるとは
設定イジったら多少はマシになったが…
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やたらフラグが複雑なADVやって
紙芝居には紙芝居の良さがあると気付けた
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ミッシングブルーの100%制覇でもやったのか
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Remember11なら途中で挫折した
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それはむしろ挫折した方がモヤらないで済むと思う
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ゲーム自体は有名なのにまともにプレイした人がほぼいない『いつか降る雪』
今、攻略Wiki作ってるから終わったら不安定で記事化するつもり
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ゲーム自体というより「やっぱり神様なんていなかったね」の
スクリーンショットが有名なだけだろ、あれw
あと記事作るなら、サブ判定で鬱ゲー追加を希望
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>>456
もちろん鬱判定も付ける
「やっぱり神様なんていなかったね」のまことカオスエンドは、偶然辿り着くようなもんじゃない。
全員の行動パターンを把握したうえで、念入りにスケジュールを組む必要がある。
行動パターン組んでくれた人がいなかったら、スキップしても最低でも8時間はかかったと思う。
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このWikiを外国人がツイートしていた。
そんな人もいるのだねぇ…。
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ツイートまでする人がいるってことは、少なくともこのwikiを探して読む外国の人は結構多いんだろうね
殆ど日本語で書かれているサイトなのに来てくれることはいいことだ
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外国人のオタクの情熱はホント頭下がる
アニメとかでもすごく深い考察したりしてるし
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これだけ好きな事に打ち込めるって良いよな
記事書いてる人もそうだけど
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クソゲーが「kusoge」で通じているっぽいのが笑った。
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THE レースの記事の投稿者ですが
どなたか知りませんが大幅な追記ありがとうございます!
記事の中でお礼するわけにはいかないのでこちらに書きこまさせてもらいました
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クソゲーはBGMがいいものが多いとはよく言うが
その逆、すなわちBGMがクソな良作ってなんかあったっけ
俺には思い当たるものがないんだが
クソゲーのいいとこ探しをした結果行き当たりやすいのがBGMってだけの話なんだろうから
特に意味のない疑問なのだろうがな
基本的にBGMは全体の評価に多大な影響を与えることもないし
例外も思い当たるっっちゃ当たるにしてもな
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ゲームにまつわる法則で信用できるのはカプコンのヘリは高確率で墜落する事ぐらいだよ
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>>464
グラディウスジェネレーション
PCエンジン版ファンタジーゾーン
あと今判定変更議論してるが、良作への変更はほぼ間違いないだろうスパロボZも一部版権BGMの評判が悪い
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スパロボZは極限まで詰め込んだせいで、BGMの安っぽさがえらい事になってたからなぁw
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>>464
KOF2002
過去作のベストのような選曲を音質で台無しに
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>>467
一部はそうだろうけど
クソってのは流石に言いすぎでしょ
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オリジナルのBGMは好評だしね
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>>463
いえいえこちらこそ
記事は体裁整えるのだけでも面倒くさいですからちゃんと加筆しやすい記事で助かります
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PSとかロードの長いゲームを遊んでいる住人に聞きたいんだが
ロード時間ってどんな風に過ごしてる?
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聖剣伝説シリーズの加筆についてだけど
・王道ファンタジーの1〜3を第一期
・欧州風(バンドデシネ調)のLOM〜HOMを第二期
・スマートフォン時代のROM〜を第三期
と区別した方が良いと思う。
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ランナバウト2に不満の声が多いというのが驚いた
ストーリーやグラフィックを重視しない俺にとっては紛れもない名作だったなあ
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スペック不足でまともに遊べない3Dエロゲは
読み込み時間中に筋トレしてる
つまらんノベルゲーやるときとかもダンベルがあると便利
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シリーズ最高傑作はDC版
そこは譲れない
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>>475
腹筋か、いいな!
目を閉じてただ休んでいるだけだったけれど今度やってみよう
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『魔法少女アイ参』は本当に酷いが、ボリュームとCG以外に致命的な点はないし
プレイ時間は5時間かからないから、ある意味ではダラダラと続くクソゲーよりはマシな気がする
まあ最近300円で買ったからこう感じるだけかもしれんが
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そうだね
楽しさ・満足感がマイナスになるレベルのクソゲーよりも、何も記録されていない生ディスクの方がマシだな
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>>478
定価で踏んだ上に買い取り拒否までされた奴らの気持ちも考えてやれよ
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RPGゲームって重複表現なんだよな
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ゴーストバスターズの記事がAVGNのレビューほぼそのままの内容なのが気になるなあ
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マジでそうなら要強化だな
過去にもAVGNそのまんま、自分でプレイしていないのがバレバレだという理由で
要強化から削除になった記事がある
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大まかな問題点が共通するのは普通だとしても、細かい指摘までAVGN丸被りなんだよな
>タイトル画面でスタートを押すと、早くもクソを予感させるボイスが流れる。
AVGN「スタートを押した瞬間からクソだ」
>ガス欠になるとどうみても人間には見えないバスターズが車を押す。
AVGN「車を押してる姿はバスターズどころか人間にすら見えない」
>「A GREAT GAME(素晴らしいゲーム)」は明らかに間違い。たとえ本当だったとしても自画自賛が過ぎているだろう。
AVGN「これは明らかに間違いだから-20点だな。本当に素晴らしくても自称すべきじゃない」
総評も評価点もないし、いかにもAVGNを見て作りましたって感じが漂ってるのがどうもね
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AVGNで検索するとそういう記事結構出てくるな
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良作・佳作だけどボリュームが少ないゲームって何を思い浮かべる?
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>>486
MGR、VANQUISH
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シアトリズムDQ
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ヘラクレスの栄光IV
マール王国の人形姫
デュープリズム
クライシスコアFFVII
朧村正
イースVII
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ストーリー主導型のゲームで、かつゲーム内にいるプレイヤーの分身キャラではなく
プレイヤー自身がモニター越しにダイレクトでストーリーに絡んでいくというゲームが大好物なんだが
そういうゲームってとにかく数が少ないのよね
というわけで、よければそういったゲームを教えてもらえないだろうか
性質上絶対数が極めて少ないのは承知の上なのでこの際ジャンルはもちろん面白さも問わない
たとえクソゲーでもそういう要素がメインであるなら是非とも教えてほしい
そういう要素があると示すこと自体がネタバレなゲームも多いから言い難いとは思うが
そういう系で俺がやったことあって覚えてるのは
さんまの名探偵 マインドシーカー 古色迷宮輪舞曲 リアル脱出ゲーム
くらいかね。こうやって見るとADV多いな
マインドシーカーとリアル脱出ゲームはストーリー云々はあまり重要でない気もするがまあいいや
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あ、しまった
有罪X無罪もやってたのを書いてなかった
でもあれ、勝手に喋るから厳密には分身キャラな気がするんだよなあ
ADV以外のストーリー系ゲームでこういう系が極端に少ないのって、他のジャンルだと色々構成が難しくなるからかね
特にRPGだとまず主人公キャラの表示とか取り扱いの段階からして色々難儀なことになるし
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