レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談スレ@ggmatome7
-
ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
[旧掲示板@chs]
雑談スレ10
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1355486767/(兼避難所)
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
-
正直オンラインマニュアルのが面倒だわ
いちいちゲーム側で中断しなきゃいけない
-
紙の取説無くなってきたのは、資源節約のためだっけ?
ゲームしながら見られるのが良かったけどなー
同じ理由で未だに攻略本は買い求める、ネット上の方が情報早くて充実してるのは分かっちゃいるけど
-
建前上は資源のためだが、実情は開発期間の都合かと。
紙の説明書はかなり早めに発注しなくちゃいけなくて、発注したらもう動かせない。
最近のゲームはギリギリまで再調整を繰り返すのが普通だから、下手すりゃマニュアルに書いてあることみんな嘘、なんてのも起こり得る。
電子マニュアルだったら手元でマニュアルの方もギリギリまで直せる。
最悪、アップデートにより後から修正することも可能。また本体側のアップデートによる追加要素を書き足すことも可能。
-
たまに仕様変わる前っぽいのが説明書に載ってる事あるな。
-
SLGエロゲで紙の説明書に誤植がいくつかあって
データファイルの中に説明書の誤植のお詫びが書いてあるという奇妙な体験をした
>>246の言う通りで神の説明書作った後で間違いに気づいたんだろうな
-
>>248
神の説明書…
漫画タイトルにありそう
-
>>243
マリオがテレビゲームのスタンダードになる前までは
会社ごとに操作がバラバラだったのも大きいぞ
ファイアーエムブレムやスパロボみたいにアイコンを押せば
大体の基本的なコマンドが出たりするゲームは殆ど見なくなっていく
アクションRPG系だとボタン押してタイミング掴みだしたら慣れるしね!
つーか昔は攻略に必要な情報をゲーム内はおろか
説明書に載せない事もあったし(エルナーク、てめーのことだ)
-
そうだよな、アンサガはもう昔の話だよな。
-
道行く人(敵)を片端から蹴り倒して金と情報をむしる某名探偵ゲーは
取説ではIIコン使わんと書いといて、実は謎解きに必須ですとかやってたっけね
-
そのうちアプリゲーの項目とかもできるんかね
最初はもしもしゲーかよwwww絶対糞しかねぇwwwwってバカにしてたけれど
意外とレトロゲーを快適にしたものもあって侮れないって思うようになった
まあ石多めの玉石混淆なのは確かなんだが
-
アプリゲーの記事って事なら対象外だから無理。
勝手に作っても消されるだけ。
-
アプリ→携帯機移植のパターンも最近はあるからねえ
チェンクロとかアーサーとか
-
とりあえず扱えるプラットフォームに移植されたなら執筆可って裁定は出た。
アプリブラウザゲーに関してはどうしてもやるなら別wiki立てろという今までどおりのスタンス。
-
最近エロゲーのテキスト読むのがかったるくて初見からオートスキップ
エロのシーンの時だけ等速にしてる
ただのCG回収する紙芝居ゲームをしていると
思ったより俺はエロゲー好きじゃないんじゃないか思ってしまう
-
>>257
俺は逆かなあ
通常のテキストは読んでエロは最高速スキップでCG回収だけしてる感じ
-
抜けない抜きゲーはプレイ中ひたすら苦痛でした
全部スキップしたかった
-
痕とかキャラ絵がエロい訳ではないのもあって話を楽しんでいたからエロシーン飛ばしたかったけど
重要なセリフ言いそうで飛ばせなかった
-
『愛してナイチンゲール』は「さっさとエロ見せろやゴラァ」って気分でプレイしてた
紙芝居ADVならクソゲーも不安定判定も付かなかっただろうに何故SLGにしたのか
-
ツクールMVがパソコンRPGツクールの集大成になりそうで期待できそう
作るアイデア何もないけどな!
サンプルゲー目当てで買ってしまうか?
-
>>262
すげーなコレ
マジでこれ以上やるなら3D対応くらいしかねーってくらいすごいわ
DL販売もしてくんねーかなー
XPとVXのディスクどこやったか忘れてサンプルゲー遊べないんだ…エディタは体験版に製品キー入れればいいんだけど
-
言うは易し、とはいえ近年のエロRPGはツクールで作ってっけど
これが出たらスマホ用エロRPGが増えそうな気が
エロゲーでまともにプレイしてんのヴィーナスブラッドしか思いつかない昨今
ADVはよほど分岐の選択肢が難しくない限り紙芝居化してるぜ
-
現状のフリー配布されてるRPGツクール作品だけで数年以上遊べそうなのに
また増えるのかと思うと
-
RPGでセルフ縛りプレイやった事ある?
アイテム縛り、武器縛り、買い物禁止、パルプンテ系魔法でクリアとか
-
>>266
セブドラ2020でデストロイヤー一人旅
-
あまりないなあ
ただ手間が増えて面倒になるだけとか
リセット連発が予想されそうなものはやる気がしない
はっきり記録に残りとり返しがつかないものを自主的に縛ってしまうというのはある
DQ4(PS以降)と8は戦歴が気になって逃走0回だったり
FF6は魔石装備禁止することにより「ボーナスもったいない」と考えることをなくすとか
FF1&DQ3(勇者以外)だと全員の経験値を揃える、中途半端に死んだら大抵リセット
-
>>266
別に意識してるわけじゃないけど逃げない縛りしてることが多いなあとFF5やってて思ったな
その後はチキンナイフ目当てでわざと逃げるようになった
-
逆にブレブレのために逃げないようになった
アルテマウェポンの方が強いけど
-
逃げないようにしてたら成長もしやすくなったから、一切逃げないプレイしてたらチョコボックルがゴミだった記憶。
-
SRPGだけどスパロボで女性パイロットのみプレイはやったことがあるな
-
執筆依頼の任天堂据置、大量の依頼文が「概要を箇条書きしてるだけ」でCOされてるんだけどそんなに厳しいルールあったっけ?
昔のクソゲーWikiや良作Wikiの、依頼にゲームタイトルだけしか書いてないってのが大量にあった頃とは違うってのはわかるけど
-
依頼文が少なすぎる上に放置されっぱなしなのはどうにかしようって話が前に出てたような気もする。
うろ覚えだけど。
-
ぶっちゃけ単なる依頼なんだから短かろうがなんだろうがほかっときゃいいじゃん、って思う。
修正依頼なんかと違って放置されているからって実害あるもんじゃないし。
-
>>268
地味に買い物縛りはストレスフリー
新しい街で買い物→ダンジョンへ→買い物した装備よりも強い武器発見
でイライラする事がなくなる。宝箱のありがたみがよく分かる
エンカウント下げるアイテム馬鹿買いできないから普通にレベルは上がっていく
問題はMPの回復
-
個人的に限られた予算の中で数値の上昇量を見比べて買う装備を選ぶのはRPGの醍醐味の一つだと思う。
宝箱に関しても、シナリオ的に活躍する番が来てるキャラの装備とか
長く新しい装備が売られて無いキャラの装備は宝箱から新しい装備が手に入る可能性が高いし
他のキャラに使い回しがきく装備だったら無駄にはならないから
そのあたりもプレイヤーの読みと勘の見せ所だと思う。
俺の場合は、万一失敗して買った装備が無駄になっても自分の読み勘が悪かったと思えるし。
宝箱抜きにしても、上昇量の少ない装備は諦めて次に売られてる装備が新しくなるのを待ったり
数値が多少劣っても将来的に他のキャラに使い回せる装備を優先的に買ったり
強力な特殊効果がある装備は数値が劣ってもある程度長く使えるから人数分買い溜めして
その箇所の装備に使う金を、しばらくの間他の箇所の装備に回したり
色々考えながら装備を買うのは楽しい。
-
ラング新作がKOTYの門番になりそうだな
どうしてこうなった
-
やった友人に聞いた感じじゃガッカリゲーレベルっぽいけど他にないのか。
-
あれでガッカリ止まりは無いと思うぞ
褒められる所がBGMぐらいというテンプレぶりだし
-
とりあえず決定するまではどうこう言わんでくれないか
-
>>276-277
個人的には宝箱で強い武具見つけても
「店で買わなきゃよかった」と思うことがないんだな
そこまでの道中役に立ったのは事実だし
安くなるとはいえ一応売れるし
大抵店売り装備を揃えるくらいまでの間(あまりに高価なのはのぞく)
レベル上げもするので
-
クロノ・トリガーDSのレベル上げ禁止縛りは楽しかった。
レベル上げ縛ってもそこまで難しくないから、別の戦略とか組み合わせが生まれた。
-
『誰彼 -だれかれ-』を120円で買ってきた
ディスクレスできないのが面倒だ
-
>>284
何故か120万円に見えた
どんだけセレブなんだよとか思った
-
まずタイトルにつっこんで差し上げろ。
にしてもあのゲームは騒がれたほど悪いゲームじゃないと思うが、色々惜しいゲームだった。
-
ガチで間違えた
「たそがれ」だった
-
感感俺俺とか懐かしい
あのゲームのシナリオライターの人、
若くして事故でなくなったんだよな
-
他の人に買われる前にキープしようとするから
積みゲーは増えるんだな
でも逃がした魚は大きいから買っちゃう
さよ教DVDPGとか買わなかったのを後悔している
-
マジカルバケーションGBAを最近崩しにかかってる
今の所、文鳥やネズ公に進路ふさがれたり
魔法の相性が覚えきれなかったり
回復アイテムがぴょんぴょん㌧で逃げたり
まつぼっくりがウン○にみえたり
俺に友達がいない点を除けば特に不満点はない
ラ・ロッシュの塔でイタリア人名のネズ公探しの時に
「動きだけでこんなに個性が作れるのか」とちょっと感心した
-
マジカルバケーションGBAを最近崩しにかかってる
今の所、文鳥やネズ公に進路ふさがれたり
魔法の相性が覚えきれなかったり
回復アイテムがぴょんぴょん㌧で逃げたり
まつぼっくりがウン○にみえたり
俺に友達がいない点を除けば特に不満点はない
ラ・ロッシュの塔でイタリア人名のネズ公探しの時に
「動きだけでこんなに個性が作れるのか」とちょっと感心した
-
二重カキコすまん
-
マジバケDS版結構好きだったりする
操作性悪すぎたりするし、判定なし(鬱要素含む)は妥当だと思うが
-
一度売ったゲーム買い戻した経験ある?
難し過ぎて積んだ末に投げたベルサガとインザナをまた買い戻してしまった
今度こそクリアしてやりたいと思って
-
インザナはもしPSP版ならDS版やってみるのをお勧めする。
あれはやっぱタッチペンでやってこそのゲームだ。
-
北斗無双は最初PS3で買ってトロフィーコンプして売ったあとに箱○版を買い直して実績コンプした
-
スプラトゥーンは記事作ろうと思ってずっと待ってたんだろうな、この早さは。
-
スプラトゥーンの記事を拝見したが、「判定なし」はちと辛口ではなかろうか。
確かに編集者の言うとおり、ゲーム性に粗が目立つ部分もある(特にフェス関係)
だが、総じて言えばこれだけ話題をかっさらい、老若男女問わず人々を惹きつけておいて
(学生、リーマン、母子が1つのアカウントを共用等々)良作でない、というのもどうかと。
あと、正直言って武器総評の部分は偏見が目立つと思う。
確かにわかばシューターやスプラシューターコラボが強いとよく言われるが、
(自分はA帯だが)そこまで目立って使われていないと思う。
それにローラー使いの立場から言わせてもらうとローラーを過大評価しすぎ。
-
スプラトゥーンを判定なしにしたって、どこかで議論されてたっけ。作ったもの勝ちだったら嫌だな。
-
スプラトゥーンの記事書いた人はとにかく批判したいんだろうなって感じ
記事の早さからして書き溜めて待ってたんだろうね
少なくとも良作ではあると思うけどな
-
>>299
初稿判定は独断で決まるから、異論があるなら
『判定変更議論依頼』へどうぞ
-
>>301
了解。
-
揉めそうなタイトルだったら事前凍結もありだったかもしれんね。
話題作はなんだかんだいって荒れやすいから。
-
後から変えるのが超面倒だけど事前に相談するのも面倒なんだよな
ただ今回については記事書いた人も相当な話題作だってわかってるはずだし
状況判断で判定についてだけでも事前相談してから記事は立てて欲しかったわ
-
執筆可能直後に建てたもん勝ちだからなあ
今は変更議論混んでないからいいけど、混んでる時に起こったらややこしいことになりそう
結局は判定で揉めたら、判定変更の二度手間になるのになあ
俺屍2みたいに事前に議論が起こってたらいいけど、何をもって揉めそうなタイトルとするかも難しいし
発売後3か月で記事化可能、ただし発売後4か月未満の作品は該当意見箱で要確認とか発売間もないタイトルの記事化は冷却期間的なワンクッション必要かねえ
-
「作ったもん勝ち」はこのwikiの絶対のルール
初稿作成者に強い権限を与えることで
新規記事の作成を促しているのだよ
なんにもないところから新規に記事を作るのは、
既存の記事にいちゃもんつけたり修正入れるよりも
ずっとおおきなパワーを要するからね
-
スプラトゥーンの記事は白紙凍結したほうが良いと思う
-
>>306
…と言うのはこのwiki浅い人。
実際は作成者は修正・変更依頼者様の奴隷でしかない。
依頼者様はあとから「あれがない、これがない、主観的だ」といちゃもんを付け、嫌なら削除するとまで言いだすのだ。
作成者はせっかく自分が作った記事を消されちゃたまらないから追記修正をしなければならず、結果的に依頼者様に振り回される事になる。
作成者は自分の作った記事を人質に取られるのがこのwikiの実態なのだよ。
-
あーうん
そう思ってりゃええんじゃねーのうん
-
・・・正直なところ、半分ほどわからんでもない
というのも、知名度のある作品になると、決まって白紙凍結だの騒ぎだす輩が気になる
白紙凍結は管理人氏が認めたよっぽどの話題作(TOZとか)にのみ適用されるぐらいの最終手段であることを、もう少し理解してほしいと感じる
宣伝に力入れただけの作品を、話題作だからと何でもかんでも白紙凍結してたら誰も新作の記事書きたがらなくなるし、
凍結と解除の処理をいちいちやらなければいけない管理人さんの負担とかも考えてないだろって言いたい
-
>308
なにいってんだこいつ
-
>>310
イカの話だったら、白紙凍結かどうかも含めて議論スレ話そう。
肝心の記事作成者が来ないので、議論にもなってないみたいだけど。
-
>>310
スプラトゥーンの話だったら、別に話題作だからって話じゃなくて
一から作りなおした方がいいって言うくらい内容が無茶苦茶だから
一旦下書きに移そうって話になってるだけじゃないの?
-
>>308
こいつ前に規制依頼出されたやつじゃないのか
-
>>312-313
白紙化して下書きに移す分には妥当なやり方と思うよ、例えばイカだったらそもそも判定レベルでおかしいって言われてるんだし
そうすれば済む話ならそうすればいいだけなのだが、
とりあえず知名度のある新作はまず白紙凍結から入った方がいいって風潮は良くないと感じる
新作の判定付けは決まって対立するから全て管理人裁定で処理すべき、なんて言うのと一緒
-
最初から要強化出されないような記事作ればいいだけじゃないか。
ぶっちゃけ修正依頼程度なら強制力はないぞ。
-
>>315
まず事例がわからないから主張したいことが何なのかわからないんだよ。
-
>>315
荒らしが一方的な記事作って即白紙だの変更議論だのが今まで何回もあったからこその風潮だよ。
結局荒れそうな記事は最初に止めとくしか方法がない。
他に何か解決策があるなら言ってみて欲しい。
荒らしの好きにさせとけ以外で。
-
>318
その「最初に」ってのは記事を作る前じゃないの?
(すくなくとも形式上は)ルールにのっとって完成している記事にやたら白紙凍結を連発するべきではないと思うのだが。
-
>>319
そりゃ荒れる前に白紙凍結できるのがベストだけど、荒れちゃったら事後処理になっても仕方ない。
今回のスプラトゥーンに関しちゃ土台にもならんって言われてるレベルだぞ。
-
確かに記事作成荒らしなんていなければいいのは当たり前の話
しかし、それのために本来ならば最終手段である白紙凍結が乱発されるのは良くない
基本的に荒らし相手での最終手段であるために、
本当は荒らすつもりが無かった人が荒らし扱いされることになってしまう(実際イカの記事で起こってる)
どのようなあれこれであれ白紙凍結を行う際は、
運営議論に持ち込んで、利用者やメンバーさんも交えた議論を行ったうえで、管理人氏の了承を得てからとか
それぐらい厳格にした方がいいかもしれん
何度も言うが、本来なら管理人裁定と同じぐらいの最終手段なんだから、それぐらいしてもいいと感じる
-
さっきから乱発乱発って言ってるけど、そこまで起きてないよ。
最近あらかじめ止めといたTOZなんかは止めといて良かったっていうくらい変更議論が凄い事になったし。
それにあくまで「相談した上」でしかやってないはずだから、考えなしに行われてるわけじゃない。
今回のスプラトゥーンは荒らすつもりがなかったのはその通りかもしれないけど、
「執筆期限解禁直後」に「たたき台にもならない」記事を作ってる時点で無自覚な荒らしと言われても仕方ない。
管理人待ってたらタイミング悪けりゃ2週間とか待つ事になるし、その間荒らし記事が残り続ける方が場合によっちゃ酷い状況になる。
-
一応言っとくと、気軽に行われるべき行為じゃないのにはもちろん同意だよ。
ただ色々仕方ない面もあるし、厳密にしすぎて行動が遅れたら荒らしの方が得する。
-
第3次スパロボZも案の定荒らしが現れたから
事前凍結しておいてよかった、実際の記事作成は夏休み終わるまで待とうって話になったしな
-
>>319
イカの記事は3ヶ月ルールに違反していてるので、
ルールにのっとって完成している記事じゃないよ
-
向こうでも言ったけど、今の@wikiだと編集時間がおかしくなる時あるから、
絶対にアウトだったと断言は出来んよ、アレ。
日付変わった瞬間でもなけりゃこんな事起きないから、急ぎすぎたのは確かだけど。
-
>>326
不具合が起きた「かも知れない」じゃフライングではないことの証明には一切なってない
そんな擁護してたら本当にフライングして立てられた記事も「不具合だったから」で言い逃れできてしまうとわからんか?
-
もし本当に不具合だったとしても
「本当にプレイしてるのかと突っ込みたくなる用語の間違いや記述」
「叩き台にもならないガバガバな内容」
を記事作成解禁されるギリギリのタイミングで、下書きを経由せずに
投稿したら叩きたいだけのフライングだと思われても仕方ないんだよなぁ…
-
>>327
絶対にフライングしたって証拠にならないからそこを追及しても結論は出ないって言ってるだけだよ。
フライングしたって確定情報みたいに言ってる人がいるから、そこは考えて欲しいってだけ。
>>328
そこは一切擁護せんよ、俺は。
あくまで確定情報じゃないのを確定情報みたいに言うのはおかしいってだけ。
-
>>329
だーかーら、そういう擁護をしてたら、本当にフライングした記事まで言い逃れできてしまうから
こういうケースはグレーは黒として扱うしかないんだっつーの
-
だから不具合だろうと何だろうと執筆解禁前に投稿されてるのは事実なんだから駄目だって
-
だから、今回のをそういう扱いにするのは反対せんて。
絶対にフライングしたのは確定だみたいに言うヤツがいるから
確定事項みたいに言うのをやめれってだけ。
実際俺自身何度も時間ずれてるのは見てるんだよ。
それを否定されてる気分なの、分かる?
-
そんな0時きっかりに投稿してやろうとでも思わない限りは
もっと慎重に、朝ぐらいにやってもいいと思うんだけどね。
何にしろ急ぎ過ぎはやめとこうっていうのが結論じゃない?
-
意図したかどうかは分からんけど、事実としてフライングしてるから「フライングした記事」として扱う、ってのには同意。
これは意図したフライングだと断定するには、時間のずれが生じる場合を何度も見てるから、
「わざとフライングして記事を作った悪質な編集者」って事にしたいのなら、そこには反対。
それだけ。
-
>>333
俺もそれを推奨すべきだとは思うよ。
けど、いかにもフライングを意図的にしたって言い方してる人がいるから、
そこだけは断定できない以上は同意できない。
-
>>332
別に否定はしてないけど時間がズレて困ることなんて今回みたいに執筆解禁ギリギリで投稿した時くらいなんじゃないの?
というか何でそんなギリギリで投稿するの?フライングになるのが嫌ならもっと後で投稿すればいいのに
折角書いた記事が削除されるかもしらないんだから、もう少し余裕をもって執筆しようよ…
-
>>335
まぁそもそも、意図してると思われたくなかったら解禁ギリギリで投稿すんなってことで
そちらも結論づけて欲しいかな。
-
待って、何で俺が投稿したみたいになってるのよ。
>>335で言うように、フライングは意図したって断言してる人に、「例外もあるから断言は出来んよ」って言ってるだけなんだが。
-
>>335
だからそれは俺も推奨すべきだって言ってるじゃないか。
-
フライングした記事:どんな意図だろうと、フライングした時点でアウト
フライングした人:わざとフライングしたと断定するには難しい場合がある。(特に数分レベルの場合)
フライングを防ぐ為に:ギリギリの投稿はやめましょう。(現状ルールはないからどっか書いたほうが良い)
俺が言いたいのはこれだけ。
いかにもフライングがわざとだったって言い方してる人に改めて欲しいだけだよ、俺は。
-
ID:z6Ejgw5s0の主張したい事って別に難しくも何ともないと思うが…
何故微妙に違う話に持ってこうとしてる人がやたら多いけど
-
>>335
少し頭冷やして>>325->>334まで読み返しなよ
「意図的にしたと断定している」奴なんて、少なくとも>>325->>334まではいないだろうが。
いったい誰と戦っているんだ状態になってるぞ
他スレにそういう書き込みがあるんならそちらに反論してくれよ、ここで何度も主張されても反応に困るんだよ
-
どの道白紙凍結決まってるのに、そんな状況でフライングに拘ってるのはわざとフライングしたって言ってるんだと思ってたよ。
だってフライングしてようとしてまいと、今後の状況に一切影響がないんだから。
わざとだと断定するつもりがないならこっちの早とちりだったよ。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板