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雑談スレ@ggmatome7
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ここでゆっくり雑談しましょう。
※喧嘩はやめましょう。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419680963/
[旧掲示板@chs]
雑談スレ10
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/ggmatome/1355486767/(兼避難所)
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは6を参照してください。
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>>110
楽なのはamazonリンクだけど、単純に画像リンクに切り替えるのを推奨するルール載せた方がいいかもね。
少しずつでもそっちにした方が画像表示安定するだろうし。
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>>112
記事作成手引き?のページで&imageの方を推奨するとこから始めたいよね
画像自体はタイトルググれば山ほど出てくるし
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百合要素に期待して『サモンナイト クラフトソード物語』買ったつもりが
間違えて『サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石』を買ってきてしまった
こっちも面白そうだし安かったからいいけど
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>>113
ググって出て来た画像を権利無視して使っちゃえ的に読めるんだが・・・
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いつだったか忘れたが前に画像について聞いた時、管理人が拾ってきた画像おkみたいに言ってた気が…
権利的にどうなの?って思ったから用意出来る分は自分で用意してるけど
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メーカー公式とかならまぁ、うん・・・
ってまだ妥協は出来なくも無いけどそれ以外はあかんやろ(個人的にはメーカー公式も良いとは思えんけど)
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>>115
権利ってなんの権利よ。
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データベースとしての用途なら確か著作権的には合法だったはず
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image推奨は微妙だろう…多少不安定でもamazonが基本で良いのでは
手間増える・無駄に容量使う・著作権無視を推奨しかねない
どっちが低負荷なのかは分からないけど
>>119
それってデータベース自体の著作権(体裁が整ってないor創作性がないDBは著作権保護の対象外)の話じゃなくて?
データベース等の使用目的なら画像の無断引用OKって事案あったっけ?
無断引用しても良い事案はあるし、良くない事案でも悪質でなければそこまで問題にはならないだろうけど
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ちなみにこれは映画で特定の配給会社の話だけど「動画は特定の条件を満たした場合のみ、パッケージ写真は禁止(載せたきゃAmazonのアフィを使って)」ってなっている。
ゲームもそこまで求められてる訳じゃ無いけど近い業界ではこうなってるって参考までにだけど
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著作権法32条(引用)
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
画像が引用であることを表示さえすりゃ使っても大丈夫なんじゃねーの?
利用目的もこのwikiなら不当ってことはないだろうし
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>>122
細かいようで悪いけど引用する際の参考にはなるけどDBとしての用途なら合法になるって訳ではないな
「公正な慣行に合致」を満たす必然性があるかどうかって言うと少し微妙
個人的な感情としては>>122と同じだけど
それとは別に良作とかなら素直に宣伝してる形になるからあまり問題にならないだろうけど
クソゲー判定や記事の内容によっては少しまずい気がする
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まあ、ぶっちゃけるとメーカーの気分次第で爆発しかねない爆弾抱えるっつー感じやな
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>>123
ちなみに俺が持ってる著作権法入門っちゅう本には
「例えば作品内容を批判する目的で当該作品を引用し、著作権者が一定の経済的打撃を受けたとしても、名誉毀損に当たらない正当な批評にとどまるものであれば公正慣行要件を満たす」
とあった。
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雑談スレらしからぬガチさにワロタ
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>>125
ただ、(裁判での勝ち負けは置いといて)メーカーから警告や訴訟になったとして心穏やかに過ごせる人は居ないと思うよ
しかもこの一円にもならないサイトの為にさ
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著作権の話はさっぱりわからんが
フェアユースという奴にはならないの?
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世の中にはスラップ訴訟ってのがあってね、負けるかもしれないけど相手を脅す為に訴訟起こす会社もあるのよ
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割とガチの話し合いになってるので目立つようage
個人的には既に画像に変えられてるページもあるし、どっちでも良いと思う。
amazonの商品画像って古いのだとパッケージ真正面じゃなくてわかりづらいのも結構あるし。
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割と真面目な話だし続きは
ゲームカタログ@Wiki総合スレの方でしよう
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/l50
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ソニー携帯機執筆依頼のオペアビのプレイ動画ウンヌンは必要なことなのか?
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日に日にatwikiが不安定で怖いねえ
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勝手に怖がってればいいんじゃないか
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なんで喧嘩腰なんだよ
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単純に不便なんだよなあ
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『ソニック・ザ・ヘッジホッグ (2006年)』→『ソニック・ザ・ヘッジホッグ (PS3/360)』
『アメリカ横断ウルトラクイズ (PS・SS)』→『アメリカ横断ウルトラクイズ (SS/PS)』
『絶体絶命都市3-壊れゆく街と彼女の歌-』→『絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-』
『絶体絶命都市2-凍てついた記憶たち-』→『絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-』
『パシャットバシット〜whack A Friend〜』→『パシャットバシット 〜whack A Friend〜』
『真・恋姫†夢想〜乙女繚乱☆三国志演義〜』→『真・恋姫†夢想 〜乙女繚乱☆三国志演義〜』
『グランド・セフト・オートシリーズ』→『Grand Theft Autoシリーズ』
メモ
ここまでリンク修正終わった
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ここでメモは終わった、みたいに見えた。
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ついにダイソーのゲームの記事が出来たのかよ……
いいのか……っていいんだよね?
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まぁあれも一種の発売されているPCゲームだし。記事でできてびっくりしたけど。
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むかーし子供会のビンゴで当たったのが物置のどっかに転がっている気がする。
タイトルだけ見て、中身やってないからなんとも言えないけど(確かシューティングだったと思う)。
というか子供会の景品としてはある意味一級品だよな。原価格安で子供が安直に喜ぶゲームなんだし。
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ところでブラゲー扱わない理由ってなんなの?
クソゲー以下は評価するに値しない、とかそんなノリ?
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数が多くてきりが無いからというのが主な理由のはず。
ゲームの提供形態だけの問題なのでクソゲー相当もあれば良作相当もあるだろうけど、そこは関係ない。
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姉妹wiki作るなら記事作成は協力するよって人はそこそこいる模様。
管理人なんざやりたくないってんなら、他人のの管理の手間を増やす事も考慮してさしあげろ。
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立てていいならWIKIWIKIのテストがてら姉妹Wikiを立てたいが
管理人の許可なしにやったらまずいよな
次に管理人来たときにでも聴くわ
ここで扱えない以下のゲームを扱うつもりでいる
同人
ソーシャル
携帯ゲーム・ブラウザゲーム
抜きゲー(明らかなクソゲーは除く)
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まぁこちらに影響出ないならやる価値はあるだろうね。
ただこっちと同じルールじゃ多分回らんだろうから、その辺も一から考えないといかんけど。
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とりあえずそっちのwikiの回し方の確認も含めて立ててみるのに管理人の確認はいらんと思うけどね。
こっちと対象が被らないなら影響もほぼないだろうし。
関係ありそうなのって、姉妹wikiとしてリンクコーナーにそっちへのリンク貼るのと、移植作でお互いリンク貼るくらいじゃない?
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>>142
ぶっちゃけて言うと、ここはもともとKOTYの関連サイトとして作られたからというのが一番の理由
だからKOTYの守備範囲外であるブラウザゲーや携帯電話用ソシャゲを除外するのは自然なことだった
KOTYとのつながりが薄れた今でも、それらを扱えるようにしようという議論が本格的に持ち上がってはいない
(たまに言い出す人がいても、否定的レスがたくさんついてそれっきりになる)
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いまだに旧クソゲー側の用語が書き加えられ続けてるな…
しかもただ書き加えただけで、書式がページの書き方のルールに則してないという
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>>149
それは削除した方がいい。
移しといたから他の人がやってね。ってつもりだったら言語道断だし
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旧wikiってトップページ以外は削除しちゃっても良くないか?
トップページからここへのリンクさえありゃ移転先は分かるし。
そうでなくてももういじられんように凍結するなりはした方がいい気が。
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>>151
初稿の記述を参考にするのに使ったり
判定変更の経緯が分かるから残すメリットも一応ある
荒らされる前に凍結しちゃったほうがいいとも思うけど
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まぁ履歴さえ確認できればいいんだから、編集権は全停止しちゃって構わんよね。
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用語集はあんまりゲーム関係なさそうな項目も散見されるから
一度整理した方がいいのでは
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あそこは書いたらそれっきりみたいな場所だから整理はした方が良いんだろうけど、
載せる載せないの基準作るの難しい気がする。
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見に来る人も(ゲームカタログの用語集に比べたら)少ないから
変なことを書いたら他人から修正されるという、wikiとしての自浄作用も働いてないっぽい
書きっぱなしの掃き溜めと化しているね
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アリスソフトゲーム一覧を個別ページ化しようと思ったら
該当作品多すぎて笑った
古参だけあってすごい数のゲーム発売してるな
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悪代官の記事で
無限に使えて炎を放つ刀は死に武器じゃなく
寧ろ結構強かった様な気がする様な?
罠毎着火したり範囲広いから止めをさしやすかったり・・・使い方次第かな?
デメリットが回数のみな金珠爆弾の方が強いと言われたらそこまでだけど
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>>157
ランスとかシリーズ化したものが有名だけど、単発作品も多いからね、アリスって。
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>>157と>>159見て思ったけどエロゲの作品リンクって企業やレーベルごとにまとめられてるけど
それってコンシューマだとコナミ作品リンクとかスクエニ作品リンクと呼ぶ感じの大雑把なくくりな気がする
リンク記事の作り方にのってなかったけどどうなの?
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>フリースタイル
>公式にはシリーズという扱いになっていないが、メーカーやクリエイターが同じだったり、
これでしょ
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『D.C. 〜ダ・カーポ〜シリーズ』は長らく更新されてないから
一覧から漏れてるゲームが結構あるな
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>>161
そうか、ありがとう。
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フリースタイルの項目だけど、トレジャーとかヴァニラウェアとか開発会社が同じ繋がりもあってもいい気がした
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正直あんまりフリースタイルリンクを節操無く増やすのはやめてほしいなあ
ルールで認められてるから仕方ないけど、メーカーリンクもできればやめて欲しいぐらいだ
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>>164
ちなみに「開発会社が同じ」ならすでにレッド・エンタテイメント開発ギャルゲーというリンクがある
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調べてみるとシリーズ一覧から漏れているゲームとかよくあるんだよなぁ。
最近だと、たまごっちシリーズの3DSのDL専用の奴、ぷよぷよのミニバージョンとか
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ペーパーマンの記事がベタ褒めで何か香ばしく見えてくるのは俺だけか?
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作成者ファンだから褒めたくなるのさ
異論あるなら編集しなさい
ここでレスしてるほうが香ばしい
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>>167
『ぷよぷよ!!ミニバージョン』は一覧にあるぞ
『ちょ〜りっち! たまごっちのプチプチおみせっちでバイオリンレッスン』はなかったから追加しておいた
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>>170
いや、前までなかった、ってことね。
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岩田社長逝去に凄く驚いた
あまりにも早過ぎる…
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000075-spnannex-ent
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手術したみたいな話はしてたがまさかなぁ…
市場を牽引していただけにとても残念だ
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これからNXも佳境に入るところなのに大丈夫かな
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復帰した当時の段階で結構調子悪そうに見えたけど
気のせいではなかったか
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これでまたミヤポンが現場から遠のくのかしら。
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経営者とクリエイターのバランスを一人で理想的な形で両立できてたのが岩田社長だったからなぁ
そういう人材は岩田社長以外にいないと思うし
経営畑の人間と宮本茂を始めとしたクリエイターの人間が協力して道を作ってくしかないよな
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考えてみたら山内会長の死からもそんなに経ってないんだよな
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最近作られた「ALICE SOFT/チャンピオンソフト作品」ってルールに沿ったものなのだろうか?
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事前確認があったかどうかは覚えてないが、ゲーム会社ごとのフリースタイル自体はOK
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アリスの話はどこかで見た気がする、と思ったら
ここ(雑談スレ)のちょっと上にあった
それと近い日付の作成相談スレで、トレジャー作品リンクの流れで
エロゲにおけるブランド単位のリンクページについて話されている。
事前相談や作成宣言と言えるかは微妙な線だし、
チャンピオンソフトがどういうブランドで
リンク集としてどんな共通点があるのかに説明が無いのは
中途半端にも思えるけど。
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最近期待して買ったゲームの悪評を聞くたびに急激にやる気が失せてしまうようになった
なんかこう、高い金を出したのにハズレを掴ませられた気分になってしまう
気にしすぎだろうか
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主体性がないとそういうことになるんだろうな…
大切なのは自分が楽しいかそうでないかだと思うが
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つーか、そういう性格してるなら買う前と買って遊び終わるまで出来るだけ情報シャットダウンしとけ。
悪評のスレタイ記事とか見かけたらアンチが騒いでるだけと思って中身見ないようにしとけ。
気にしすぎなのはその通りだけど、楽しみたいなら外部情報入れないように努力した方が楽しめるよ。
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ゲームの場合そう言う足の引っ張り合いが他と比べて醜いぐらい酷いと思うわ
まあ、2ちゃんねるのノリって奴なんだろうけどさ
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中古で買ったGBAソフトの汚れが酷い
麺棒4本くらい使って掃除したらSPだけ起動した
何故かDS Liteでは起動しない
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だいたいは、はちまとJINって言う二大害悪ブログのせいだと思う。
悪質なまとめブログ自体はいろんなジャンルにあるが、
ここまで影響力の強い悪性ブログは他にそうは無い。
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ここもあまり人のことは言えないけどな…
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結局はゲームなんて楽しんだもん勝ちなんだから
買う前ならまだしも、買ってから人の評価気にしても損なのにねー
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近年のゲーム文化が攻略本とかゴシップサイトみたいなもんを巻き込んで急速発展していった、というのもあってか
本来なら楽しむための一要素であったものが、ゲームする目的それ自体になってしまっているのよね。
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流石にそれは一握りの人だけだろう
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その一握りがネットだと繁殖してんだよなあ
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繁殖っつか、そういうのの声がでかいだけっしょ
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通勤時に携帯ゲームのADV消化して、家でエロゲを消化している
なのに積みゲーは増えていく
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>>194
勤務休憩にエロゲやるしかないな!
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休憩時間は飯食いながらカードヒーローやってる
1戦終わる頃には飯食い終わる
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>>194
トイレを有効活用すべきだろう
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『井出洋介名人の実戦麻雀』の記事
分かりやすくて良い記事だと思う
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ラングリッサーやっぱダメだったか
開発があれじゃ仕方ないが
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マリオギャラクシー2が上がってくるたびにRSSがエラーになるんだけど
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積みゲーだったヘラクレスの栄光DS終わった
帰って二十二時頃寝てから三時頃に起き、通勤時間が来るまでピコピコという
ジジイのような生活をしていたら消化できた
ちょっとストーリー進んだだけでボロボロ強い武器が手に入るから
いつのまにか店で武器関係買わなくなったな
今となっては珍しいと思うけれど
武器やアイテム関係で苦労したRPGって何が思い浮かぶ?
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現在進行形でゼノクロ
カスタムバランスも物理反射貫通もいらんのや格闘力up付けや
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…ドラクォかなあ
値段とか入手難度よりも所持数の厳しさで常にカバンがパンパン、
泣く泣く物を捨てる局面もローグライク寄りに多かった
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PSのBUSINとか
魔法素材で荷物が埋まる
1戦闘で獲得できるのは武器・アイテム・魔法素材ひっくるめてどれか一つな仕様なので
ただでさえドロップ率の低いレア武器が非常に入手し辛いという
次作では改善されて有難かった
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あ、PS2だった
…あのシリーズのシステム好きだったんだけどなあ
システム継承して新作作ってくれんかなあATLUSさん
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ドラクエ9
まず条件に合うダンジョンを手に入れるところから始まる
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>>201
FF4 アイテム所持枠の限界
同種アイテムなら99個を一枠で持て、複数枠で数百個百個など持てるのはいいのだが
装備品がかさばってしまう(宝箱で拾うことが多い) 装備品は現実的にはたしかにかさばるものだが
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FF4程度でアイテム関係苦労するって言ってたら
DQ2とかFF2とか昔のRPGはぜんぶ超絶難易度になってしまうなw
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SRPGだけどアーク2は枠の少なさでカツカツ過ぎた。
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ローグライク全般
まあ、あれはアイテム管理を楽しむゲームなんだが
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枠カツカツと言えば黄金の太陽もだ
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