レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スマブラシリーズ総合スレ
-
スマブラ関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。
-
未プレイの意見に根拠なんかあるか
-
>>896
既プレイヤーの皆様が書いてくださったwikiの記述が根拠ですねー
-
>>892
仮にどれだけまともな意見だろうと、相手に聞く気をなくさせる言動をしてたらそれは意見以前の問題だよ。
-
>>898
意見以前の問題でなければどうなるんですか?
「僕の信用が落ちる」とかなら無問題ですよ
分かりやすいゲームの記事を作ることだけが目的なので
-
やーっぱなんか勘違いしてるみたいですね
「掲示板の人に意見をにいてもらう」なんて誰が目標にしてるんですか?
ゲーム記事作ることだけが目標で議論はただの手段ですよ?
-
>>899
例え分かりやすい正しいゲーム記事に繋がる意見でもスルーされるだろうし、あなたの編集は差し戻されるだろうね。
理性的になれって思うかもしれないけど、そっちの言動はそれくらい他の人の理性をなくさせてまともな判断できなくさせる行為。
結局分かりやすいゲーム記事を作れなくしてる。
-
外野から申し訳ないけど、そもそも保護状態の「3DS/WiiU」の記事が存在するのに
(実質的)重複ページを作成したことと、ページ名をWiiUにしたのに
3DSの記述を含んだまま下書きから上げたことはどう説明するんだ?
せめて体裁を整えたり、あるいは上げてからでも修正しようという
考えは無かったのか?
少なくとも重複ページの作成については違反に当たってしまうし、
「分かりやすい記事を作る」のが目的なら、記事作成者が責任持って
明らかに記事に合わない記述は削って作成するべきだと思う。
-
ポイントの部分が
・過去最多の参戦キャラ数
これ一個しかないのに良作だなんて言われても
-
>>901
うーん
やっぱり何か勘違いしていらっしゃる それを言ってどうするんです?
「差し戻す」というのならわかるけど「差し戻されるだろう」といわれても
特に何もすることがない
「理性をなくさせる行為」と言われてもただ単に「記事化するけど何か反論は?」と聞いて
特に有効な反論がなかったので立てただけの話
しかも理性wl失わせたからといってだから何があるのか?wikiの記事に関係あるの?
-
>>902
では凍結中の記事には今度削除依頼出そうかな?
まあその話は別の話だねぇ
下書きからあげてちょっと問題があるからどうかしたの?
直せばいいでしょう。それに早く立てないと「議論が続いているからクソゲーだ!」
という理論がまかり通りはじめているにで仕方ないでしょ
-
>>904
そもそもwikiってのは皆で協力して作るものだからね。
協調性がなくて自分勝手にやるだけの人はwikiってシステム上はただの害悪。
それが大前提で、そっちの言動はここに反してる。
自分勝手にやりたいだけなら個人のブログでやればいい。
-
>>903
良作だとポイントを増やす必要があるのですか?
そのルールってどこに書いてます?
-
>>906
うーんでも「反対意見はありますか?」と聞いたのに
「自明の理だから言わない」なんていい始めたら協力もクソもないと思うのですけど
どう?
-
それと「協力」とは多数決のことでもないからねぇ
-
>>908
1.最初に一日待つと言ったのに待ってない
2.そもそもこのwikiじゃ荒らしが暴れまわってるでもなければ、期限を切る場合1週間待つのが普通なのに一日で期限を切ってる。
理由は利用者が全員毎日見てるわけじゃないから、他の意見が本当にないのか最低限確認するのにそれくらいの期間が必要だから。
3.たとえ自分では根拠にならないと思っても、反対意見だと言ってる人を無視してる。
ここら辺の問題でそっちに協力する気があるようには見えない。
相手が協力する気がないと思うなら管理人なりメンバーさんなりに助けを求めれば良い訳で、自分勝手に行動していい理由にはならない。
-
よし
じゃあこうするか
凍結されているページは削除するか
名前を3dsに変えてしまいましょう
そもそも違うゲームだから分離しても問題ないでしょう
どっちでもいいけど何か意見はありますかー?
-
>>910
仕方ないでしょう
だって「議論が長く続いているからクソゲー」と同意のことをいい始める人が出ているのですから
一刻の猶予も許されなかったわけです
反対意見を無視しているといいますが それならどうぞ、判定変更依頼をするなりwikiに追記するなりしてみては?
要相談というだけで「許可」をとらなければいけないというわけではないでしょう
その反対意見が「議論が長く続いているから」というようなゲームと無関係のものならばなおさらのこと
-
ページ削除がただのユーザーでは行えない時点でその計画は不可能だが
-
>>913
では依頼という形になりますねー
-
それと協力と言いますが
「議論しているから議論を続けなければならない」という議論への協力ですか?
記事書かないといけないのでノーサンキューです
-
一刻の猶予もない状況だと思ってる時点でアウト。
真面目な議論の場で「議論が長く続いているからクソゲー」とか言ってる人がいるなら規制依頼出せばいいだけだし、
この状況でクソゲーで話し合いもせずに記事作る人がいるならそれこそその人を規制して記事を作り直せばいいだけだから。
少なくとも避難所にある記事は要相談だし、相談が必要な記事は最低限一週間は他人の意見を待つ必要がある。
-
うーん
君にとってだけのアウトなの?
それともルールとして明記されているの?
アウトならどうするの?
やっぱなんか勘違いしてるみたいだなぁ
「僕の脳内の常識で考えるとダメ」とかなら別に書く必要ないよ
だってそれはこのwkiにも記事にも関係ないことだもの
ほかに誰か記事の取り扱いに意見のある人はいますかー?
-
議論すること>記事立てることになっちゃあいけないよ
議論はあくまで記事立てるために行うことだよ?
「記事を立てないほうが荒れなくて済む」とか言っている人もいるみたいだし
頭を冷やしたほうがいいと思うなぁ
真面目な話「立てるけど反対意見ある?」と聞いたときにまともな反対意見出せない議論スレに意味はないと思うよ
自分達が許可を出さなければ立ててはいけないと思い込んじゃってるでしょ?
許可を出す権限は自分達にあるってさ
それはまったくの勘違いだよ
だってその理屈なら逆に自演しまくればまともな反対意見があっても
ゴリ惜しで記事を化できちゃうでしょ?
-
それと僕が反対意見を押しきって記事化したみたいに書いてるけど
ちゃんと反対意見ないか聞いてその上で記事を立てたんだけどね
記事立てをやめなくてはならない問題点が出なかったし
ここの住人は「相談する」=「自分達が記事を立てるかどうか決定する権限を持っている」
って勘違いしている人がいるみたいだけど
-
ここのルールとして避難所は理由があって置いてある所だから勝手な記事化はしちゃだめ。
何か相談する場合に一週間は見ろってのもここのルール。
-
理由があって置いてあるのならその理由を示せばいい
ちゃんと反対意見はあるかと聞いたが「議論が続いているから」
というのばっかりだったので ちゃっちゃと記事化して「議論が終わって」問題はなくなった
1週間はみろというがもう半年記事について相談してるぢゃん
他には何か?
-
プレイしてもいないのに良作で記事立てようとした辺り、議論にちゃんと目を通していたかすら疑わしい。
ここの掲示板でも良作推しの意見はそんなに多くなかったし、寧ろ良作?クソゲーまで意見が割れていたので判定なしor賛否両論の方が妥当ではないかと思うんだが。
-
ぶっちゃけ議論には目を通してないですよ?
下書き見て良作が妥当と判断して記事化を決めて
その後このスレに反対意見を聞きに来ただけなので
で結局良作としての記事化に関係のある反対意見がなかったので立てたまででふ
それと判定変更議論は手続きしてからですよ〜
-
議論が交錯しとるな。
まず、「半年経っても議論が終わらない」という状況が問題だったのは事実。それに対する解決策もなかなか落ち着かなかった。
ただ、だからと言って「議論を無視して記事を作ってもいい」という結論にはなり得ない。
「議論が終わらないこと」と「議論を無視して記事書いたこと」は全くの別問題だからそこ混ぜちゃいけないよ。
-
>>924
ん〜なんか誤解してますね〜
議論を無視はしてませんよ?実際反対意見はないか聞いたではないですか?
っていうかですね 僕は議論する気はありますが無関係の議論に参加する気はないですよ〜
「勝手に立てるのがダメ!」と言われても 「そうですか」としかなりません
なぜならそれだけでは記事を削除するとか記事の内容を変更するとか判定を変えるとかいう話にはならないからです
つまり無駄な議論なので
-
とりあえず、自分から見た現実的解決策。
・とりあえず記事は下書き差し戻し。現状反対意見根強い中で無理に立ててもメリットはない。そもそも、3DS版と統合するかすら決まっていない以上、性急。
・できるだけ早く管理人裁定求める。うだうだ相手の意見否定するぐらいなら、とにかく自分の意見だけ書いていけ方式で。
とにかく、「記事を作るか否かだけで一スレ消費してるのは明らかに異常だから、何かしら結論示せるよう動いていくべき。
-
下書き差し戻しには反対です
記事化したおかげでいくつか追記されるようになりました
このスレッドの中だけでは「もう記事化はしない」というようなwikiの趣旨とまったく違う主張まで出始めてしまっていたので
広く公開して色んな人の追記を求めたほうがいいでしょう
3DS版と統合するか否かは別に後で決めればいいでしょう
ただの形式の問題です
管理人裁定求めたいなら別に止めはしませんけど〜
-
こいつ触っちゃダメなやつだったんだな。
こいつの発言は規制と削除が入るまで全スルーで。
この後の対処方法は>>926が妥当かと。
-
しかし全スルーしてしまっては議論になりませんよ?
議論放棄ってことでよろしいかな?
-
あっ ちなみに>>928には反対です
「妥当」といいつつ妥当と思う理由も>>927への反論もないので〜
-
割と本気な提案なんだけどさ
このキチガイサイコパス野郎が良作判定の根拠にしてる「スマブラの面白さは堅持されている」だけどさ
これがほんとか確かめるためにこのスレにいる人たちでスマブラforで大乱闘してみない?(3DSWiiUどっちでも良い)
そうすりゃ面白かったら面白いで記事になるし
面白くなかったら何が問題点なのか書き出して記事に反映できるでしょ
-
それと実はこの書き込み個人の書き込みじゃなくて50億人のスマブラファンが集まって書いてるんです
となるとこのスレでは地球の人口的にどう考えても反対意見が良作意見より数が多いということにはならないですね〜
残念ながら「多数決で決める」という姿勢なら良作派の圧勝ということで
-
>>931
面白いですね!是非やってください!
でも判定変更は手続きしてからね(´・ω<`)ミ☆
-
また「議論終了まで記事を立ててはならない」というよくわからない理由で削除している人がいますね……
議論は終わってましたよ? 有効な反対意見が出なかったでしょう そしてこれから出ることもなかったでしょう
なぜなら「自明の理」ということで説明することを拒否してしまったのですから
というわけで議論は終わりです 「議論が続いているのに立てるのはダメ」というのなら議論してくださいね〜
-
そもそも何でスマブラWiiUを良作だと思ったの?
あまりにも賛否両論点・問題点が多すぎるしポイントや総評の部分じゃキャラ数が増えた事しか表記してないじゃん
他社キャラも充実ってのも任天堂オールスターのゲームで評価点とは言えないはず
-
とりあえず削除依頼されてるから復帰→削除のループはやめとこうよ
-
何が起きてるのかと思ったら、荒らしが一人わいてるだけだったのか
-
俺も一回引っかかったけど、会話できそうに見せて自分に都合のいいこと以外一切聞き入れない荒らし。
記事の削除依頼もこいつの規制依頼も出てるから管理人の処理待ち。
次来るのが10日後だからしばらく荒らされるけどね。
-
ループって完全に荒らしじゃないの。
-
>>935
スマブラとしての面白さは備えているってかかれてるからねぇ
それと項目が多さは評価とは関係ないよ?スプラトゥーンだってメチャクチャ問題点書かれてるけど良作扱いだしねぇ
-
>>938
都合のいいことしか聞かないというより関係のあることしか聞かないんだよ?
「良作判定で記事立てるけど反対意見ある?」って聞いているのに関係のない話されても困る
-
>>939
まったくですね
勝手に削除する人は規制すべきだと思うのですがどうでしょう?
-
年のため「議論終了」の定義について確認しておきましょう
意見が出尽くしたとき、つまり新しい意見が出なくなったときですね
ボクは「反対意見はありますか?」と聞いて結局出てきたのは
「議論が終わっていない」ということばかりでした
半年も議論してそれしか出てこないのでは仕方ないでしょう
「議論が終わっていないから議論を続ける」じゃあ永遠に終わりませんよ?
-
一応削除を繰り返す人の規制依頼出しておきましたー
凍結されたwiiU&3DSの削除依頼も出しておいたほうがいいですかね?
-
キチガイサイコパスキッズの肩を持つわけじゃ決してないんだけど
64、DX、Xと比較して基本部分において全然楽しくなくなる問題点があったら教えてほしいんだけど
ガチ対戦での問題点は認識してるつもりだけど、そこで全部おじゃんとは違うと思うし
-
着地隙が多くなったり
テクニックが削られたり
したことじゃね。
それと既に記事に書かれてるけど
アイテム、ステージの自己主張が
激しくなったこととか
-
ちなみにだけど64とDXと比較して
Xとforは相手を吹き飛ばしてバーストさせた時の快感が薄い気がするんだけど
なんでそうなのか言葉で説明できないんだよね
誰か同じこと思ってる人いる?
-
一番はアイテムやステージだな
64DXで強いアイテムはハンマーやボム兵だがこれらは対処法や使う側にもリスクがありわかりやすい一発逆転要素だな
一方forの強いアイテムは魔法のツボやビートル、ボスギャラガなど当たれば即死するものばかり
ステージもだいたいアイテムと一緒だな
-
でもスマブラはいわゆるお祭り、パーティーゲームであり
テクニックが少なくなった=初心者でも楽しめる
即死アイテムが多い=一発逆転のチャンスが多く人生ゲームのように楽しめる
と言えるのでは?問題点とするには薄いし記事で格闘初心者向きのゲームと言えない
と批判されているところと矛盾するのでは?
-
自分で強い攻撃をぶつけて倒すのが爽快なのに
風プシューとかビートルガシーヒュー↑や「ステージが倒してくれたワーイ」じゃ爽快感のかけらもないと思う
少なくとも俺はそう思う
-
>>950
プレイヤーのほとんどが、例えば半分以上がそう思うわけではないんですか?
-
>>951
遊んだことない身にはわからないでしょうね
これは動画や文字だけじゃわからない、プレイヤーの感覚の問題だから
-
>>947
復帰力のインフレとそもそものダメージとふっとばし力が全体的に低くなったからだと思う
大会じゃ64はストック5個DXはストック4個だったけど今と同じかそれより早く決着が着くしな
-
>>952
うんそれは置いておいて
半分以上がそう思うわけではないんですか?
-
>>949
テクニックが少なくなった=確かに初心者には悪影響がないかもしれない。
しかし、これにより基礎が中途半端のまま応用に手を出した中級者と
応用だけでなく基礎も完璧な上級者の技術格差がかなり広がっており、
結果として前作で中級者だった層が大量にふるい落とされた。
即死アイテムが多い=記事にあるように上級者は比較的簡単に対処出来て
初心者は対処法が分からないまま殺されるので、過去作以上に実力差が出やすい。
どちらも上級者以外が損をする仕様としか思えないよ。
-
多分半分以上はそう思ってるよ
エンジョイ乱闘でも風ツボは拾っても崖外に投げるプレイヤーも結構いたし
-
>>955
トレーニングモードがあるのでは?
初見殺しと言っても一度見れば性質が分かるのであれば
問題になるのは最初の一回
となればほとんど問題にならないと思うのですが
-
>>956
他にソースはありますか?
-
回避と投げ、飛び道具が今回異様に強すぎるのもあるかも。
ガチ1on1の犬とかサムスとか化物ばっかだぞ
-
過去作にもただ吹っ飛ばすだけでなく
崖に先に捕まっておいて復帰を妨害するという
姑息な戦法が使われていましたが
これはやはり敵を吹き飛ばすという快感から逸脱したつまらない要素なのでしょうか?
-
自分は必死にソース求めてるけど自分の理論のソースは出さないよね
まあ個人で出せるもんではないけどさ
-
>>961
それは置いておいて
ソースはありますか?
-
それはおいといて
都合の悪い話は全部スルーですか
-
もしソースがなかった場合
「スマブラの楽しみは自分の力で相手を吹っ飛ばすことでありアイテムやステージギミックに頼るのは邪道」
という前提はソースなしで記事を読んだ人に理解してもらえるものですか?
-
>>963
それは置いておいてソースはないんですか?
-
それゲームカタログの存在そのものを否定してないか
-
>>966
「やった人じゃないと分からない、文章ではかけない感覚」をwikiの記事に文章として書くのは
wikiの趣旨にあっているのですか?
-
あのさ、こいつマジモンだぞ
規制されるまで位待てない?
-
>>968
マジモンかどうかはおいておいて結局ソースはないんですかね?
-
>>957
何回か見れば性質が分かる物もあるとは言え、熟練者と初心者ではアイテムの取り合いの上手さからして違う
初心者はそもそもアイテムをなかなか取れないことが多く、上級者に一方的にアイテムを拾われて攻撃されやすい
>>959
普段サムスを使ってる者だが、今回はコンボもテクニックも消されて近接小技も弱体化して極端な飛び道具ゲー化していて本当につまらないと感じる
以前ガチ1on1で、近接戦でどうやっても敵わない相手(某強キャラ)に遠距離ガン逃げ戦法を徹底してみたら
相手2機でダメージ2桁台、自分1機でダメージ120超の状態から逆転勝ちしたことがあったが、
奇跡的な勝ち方したにも関わらず全然嬉しくなかった
-
>>970
なぜ初心者はアイテムがとれないのですか?
-
せやな
また昨日みたいになるといかん
-
ところでこのゲームは「大乱闘」と名前がついているので
1on1はあくまでオマケなのではないですか?
-
規制されるかいなくなるまで中断しかねーだろ、これ。
スルーしようにもやたらレス数多いからこいつ以外の意見見るのも面倒なくらいだし。
-
中断したいのですか?どうぞ
-
ところで凍結されている3ds/wiiuの記事が残っているので
もう削除依頼出してしまっていいですかね?
ちょっと前も聞きましたが念のため
-
>>971
一応やった事ない人向けに説明しとくと
アイテムの出現場所は毎回ランダムなので、強力なアイテムが出現すると全員が一斉にそこに向かう為そこで争奪戦が生じる
初心者はその争奪戦に負けやすいので、上級者に比べどうしてもアイテムを取れる機会が少なくなる
(運良く初心者の近くにアイテムが出る場合もあるので、1つも取れないという訳ではない)
-
実際wiiu版の記事が立てられたのに結局編集合戦にはなっていません
(削除しているにはこのスレの人みたいなのでマッチポンプですしね)
ぶっちゃけもう凍結する意味もないでしょう
-
>>977
なぜ争奪戦が生じるんですか?
ランダムなら結局一番近くの運のいい人がゲットするので
争奪戦にはならないと思うのですが
-
>>979
広いステージならそうなるかもしれないが、X以降は全体的にステージが狭くなっているせいで
キャラが密集しやすく、アイテムの争奪戦が起きやすい環境になっている
-
あれ?大乱闘スマッシュブラザーズfor wiiUの記事を削除している人の規制依頼出したのに消えてますね
関係のない荒らしならいいんですけど まさかこのスレからそんな卑劣な真似をする人がいるとは思いたくないですね
-
そうそう
「議論が終わってないのに記事たてた!」って人は
具体的に何の議論が終わっていないのか教えてくださいね
「議論が終わっているかいないのか」について議論しているように思えます
-
>>981
うんそれは置いておいて
争奪戦が生じる理由聞いといて返事があったらスルーなんですか?
-
>>983
スルーとは?
-
もちろんちゃんと返事には目を通していますよ
ご安心ください
-
じゃあ>>982
よろしくおねがいしますねー
-
>>984
人に聞いといてわかりましたの一言もないんじゃ、納得したのか気に入らなくてスルーしてんのか区別つかねーって言ってんだよ。
一々他人を不快にさせるのはわざとやってんのか。
-
>>987
掲示板としてではなくチャットとして使用するようにということですか?
それは運用掲示板とかで提案したほうがいいのでは
-
正直言っていい? どう見てもこれ以上議論しても時間の無駄としか思えん。
「まだ早い」という人も、「もう立てていい」という人も、相手の意見に反応する「議論」はこれ以降控えてくれないか?
次スレ立てるから、そこから先は管理人裁定に向けて意見出していこう。管理人裁定そのものに反対している人はいなかったよね?
-
こいつが規制されるまで次スレは立てないほうがいいと思う
-
つーかわかりやすい議論が成立しない理由(のひとつ)があるときに「これ以上議論しても無駄」もないだろ
-
>>990
専用スレがないと余所のスレに迷惑がかかるので、隔離所として必要だと思う。
>>989にスレ立て頼んだ
-
管理人裁定に向けるなら一旦記事は削除して3DSとまとめる記事にするかとかも含めて話を進めるべきなのに必死に記事復帰させる奴がいるんだよなぁ。
-
>>989
正直でも嘘でも
結局掲示板に書き込まれれば同じなので構いませんよ
それは絶対従わなければいけませんか?
-
>>993
そんなこと言われても知りません
立ててはいけない理由を出せなければ立てますよ?
管理人裁定を待たなければならない理由を説明していただければ待ったのに
なぜ言わなかったんですか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板