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ゲームカタログ判定なし専用意見箱
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ゲームカタログ判定なし専用意見箱
いずれの判定も持たない(判定なし)のゲーム記事に関する
意見・議論などにお使いください。
該当スレの無いその他の事項に関する
意見・議論などは、「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方へ。
鬱ゲー該当記事は、ルール上判定なしと表示されていますが
鬱ゲー判定を持っているため、
「ゲームカタログ(その他分類専用)意見箱」へ。
[前スレ]
ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419776864/
[関連]
ゲームカタログ@Wiki
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
(このスレ以外の意見箱等へのリンクあり)
ゲームカタログ@Wiki総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428989464/
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「可能とは言ってないからセーフ」じゃなくて
「出来るようにしとけ」っつう話だと思うがね
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「出来るようにしとけ」って言いたい気持ちも分からなくはないが、
それができなくても、ソフトとしての落ち度は無い気がする
あと、もし引継ぎできる仕様だと、RGSSの高速化は図れなかっただろうから
結局は一長一短になっていただろうね
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書いてはいないが、既存の製品の+であるような誤解を生むまぎらわしい名前はよくなかった
そう思う(初投稿)
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>>881
なんで判定「なし」なの?
機能はVXの完全上位互換だし、VXの互換性が無い件についてはメーカー側の落ち度はないし
VX持ってない人間にしてみれば、VXを選ぶ理由が無いように思う
Aceのサイトに『VXで作ったゲームを、Aceでパワーアップさせよう!』みたいな
誤解を生む紛らわしい表現があれば分かるんだが…
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サンドボックスに載せているSO4の記事に、さらにストーリーの詳しい問題点を追記しました。
かなり長くなってしまいましたが、それだけの内容なのでご容赦を。
文面が長すぎる、もっとまとめられる等意見がありましたらコメントよろしくお願いします。
また、問題が少ないようでしたらあと3日ほど様子をみて、記事を変更しようかと考えています。
それに伴ってサンドボックスの記事と修正依頼を削除する予定ですので、よろしくお願いします。
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>>882
だから初稿作成者が判定なしだと判断したからだって言われてるだろうが
それに文句あるならさっさと判定変更議論してくれ
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(初投稿)で初稿者と判断したんじゃないかな
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弁慶外伝の生地に加筆させていただきました。
事後報告ですみません。
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大幅に変えたとか論調をがらりと変えたとかじゃない限り、逐一報告しなくて大丈夫だよ
心配なら//のCOでコメント残しとくこともできるし
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サンドボックスに載せていたSO4の修正依頼ですが、
今のところ特に問題は無かったようですので記事を差し替えました。
それに伴って、修正依頼とサンドボックスの記事を削除しました。
以降の対応は掲載記事の方にCOするなどして
意見をいただければ幸いです。
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タイムクライシス2の記事を新規作成した者です。
新記事作成は初めてなもので、一覧編集も3つだけで良いのか少々判断に困っています。
なにか不手際があったら追加編集してくださると助かります。
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『ドンキーコングJR.』の問題点がないけど、ボリュームの薄さって問題になるかな?
4面ループだから慣れればすぐに終わってしまう。
時代だから仕方がないといわれればそれまでだけど。
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82年では問題点といえるほどじゃないなあ
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MGCS5TTPの余談で社の方針の変化による噂の具体的なこと書かれてるけど
これってカタログでは扱えない社内問題じゃないのかこれ
その辺の事情について前はもっと大まかな文だったのに
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ゲームの評価としては考慮しないってだけで
それが事実であるなら余談にまで書いて駄目ってことはない
あくまで余談だから簡潔な記述にするべきではあるけどね
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トップページには基礎ルールとして「企業問題は扱わない。」としか書いてないから
これじゃ評価に関係ないならOKかは分からないな
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○行以内に納める、って目安があった気が・・・
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企業・個人の問題点を記載する場合は、Wiki規定である「6行以内」という努力目標を意識しましょう。
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2220.html
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6行以内ではあるけど
一行に出来る限りの情報を詰め込もうとする事があったら
それも厄介かもしれないな
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「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」の記事が、
プレイヤー間で不評だったシステムについて書かれておらず公平性を欠いた書き方になっていますが、
擁護派と反対派で揉めるから放置してあるんですか?
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そのシステムについてもう少し説明してくれないと何ともいえないよ
あとゲーム内の事実を何でもかんでも書けば公平な記事になる、という解釈もそんなに正しくないような…
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>>899
こんなシステムです。
因みにアイズオブヘブンは2対2で戦うアクションゲームです。「再出撃の無いガンダムvsシリーズ」とイメージして頂ければ大体あってます。
・【受け継がれる意志】システム
チームメイトが死亡した際、残った方のプレイヤーが超強化されるシステム。
一定時間「体力減少なし、攻撃力と移動スピード大幅強化、コンボルート制限撤廃」という恩恵を受ける事ができる。
1試合のうちに3回ほど使用することができ、「どんなに実力差がハッキリしていても相手の受け継がれる意志の使用回数が尽きるまで殴り続けないといけない」というテンポの悪さが大不評でした。
(また、このパワーアップで逆転しようとしても1人倒した時点で相手側も受け継がれる意志を使えるようになるため、結局は最初に味方を倒された側が負ける)
・【デュアルヒートアタック】システム
発動すると攻撃力アップや体力回復などの恩恵が受けられる。
使う度にゲーム進行が中断し、3〜15秒(使用プレイヤーがどの台詞を登録してるかによる)ほど、スキップ不可の演出画面を見ることになる。
試合中に1人あたり4回も5回も発動権利を得るため、試合のテンポが悪くなる要因となった。
※あと、カタログの紹介文に【前作の不評が足を引っ張って本作が風評被害を受けている】というら根拠のない擁護文章が付いています。
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最後の「ら」は誤字です。
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というかジョジョEOHって、そもそもシステム解説自体がないね。
概要で軽く済ましてるだけで。
一応、なんとなくどんなゲームかは分かるけど。
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まぁいくら前作の評価が悪くても
新作の方で前作を貶める言い方は良くないだろうな
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この記事ができる時にすごく話し合ったわけでもないから、
単にシステムの方が執筆者達の目に留まらなかった可能性が高い気がする
書いてはいけないとかは、個人的には思わないかな
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アイズオブヘブンが特に編集されていないが、ID:j2r6FIRs0は何をしているんだ?
特に反対も出てないしこういうのって本人がやった方が良いんだが
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言うだけ言っていなくなっちゃう人は多いし、その一人だろう
普段このwikiに来ない人は一回来てもそれでここの事忘れちゃったりするし
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NINJA GAIDEN: Dragon Swordの記事の余談のところ、
「日本のメディア」が具体的に何なのかわからないのだけど、
そこから文章を引用しているので日付等込みで明記しておかないとまずいのではないか。
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ダークソウル3って判定なしなのね
もっさりも改善されてるしレビューサイトの評価も悪くないから良作でいいような気がするけど
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対人バランスの悪さを始めとするオンライン周りの調整不足がなぁ
もっともこれはケツ掘りゲーの無印にも良作付いてるから良作たり得ない理由にはならないと思うが
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最初に記事作ってそのままかもしれんし、変更議論したら良作になるんじゃない?
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<削除>
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<削除>
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『レイトン教授シリーズ』と違って
『多湖輝の頭の体操シリーズ』は分割販売だから同一ページで4作扱っていいのか?
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実物がどうかは知らんが、ゲームとしての批評が全部同じだからまとめてるように見える
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新しくできたクルクルランドの記事はどうも読みづらいな。
頑張れば言いたいことはどうにか読み取れるんだが、理解するのに頭がものすごく疲れる。
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>>915
色々と修正した。
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SDヒーロー総決戦の記事の賛否両論点、「賛」の意見が書かれてないな
あれだけだとただの問題点だし、そもそもあの要素を評価できるのかと思わなくもない
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謎解きバトルTORE! 伝説の魔宮を復活させよ!
前から言われていたが、色を使いすぎて見づらくなってない?
重要な箇所以外は黒にした方が見やすいと思う。
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>>918
全部黒にしていいと思う
強調だけで十分
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>>916
すごい見やすくなってる。ありがとう。
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艦これ改
やたら分量があるだけで記事が分かりにくく的を射ていない感じ
本家しかやっとらんけど友人の評判とか早期の販売終了とか公式サイトの消滅を鑑みるに黒歴史認定は有力やろ
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とりあえずやってから言ってくれ
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その友人に頼んでみてる
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だから販売期間の短さとか公式からの扱いは一般的な意味では黒歴史にできても、
ここの黒歴史判定の定義的には、根拠として弱いんだって
艦これシリーズの良さを損なうゲームシステムや演出の問題点、
ブラウザ版にはなかったバグといったゲームの本質を損なう問題点とかないと
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確かに販売期間は短いがちゃんと告知はしてるし最後にパッケージ版は出荷してる
ダウンロード版も一度購入すれば今でもDLできるし、パッチ配信もまだ継続してる。
少し前に騒動になった某アニメみたいな権利的な何かはあったかもしれんが黒歴史扱いは一般的な意味でも無理があると思う。
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艦これ改は別にゲーム内容に黒歴史要素は無いでしょ
良くも悪くもブラウザ版の移植ゲー
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コラムス
セガが1から開発したような書き方だけどヒューレットパッカードから権利を買ったものだというのと
コラムス3の存在が抜けてる
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>>927
ソースがちゃんとしてるなら書き足せばええやん
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>>928
加筆しました
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ゲーム一覧 (FC)で『テグザー』が判定なしになってるけど、
『テグザー』の記事内ではクソゲー扱いされていたし、『判定なしゲーム一覧 (FC)』にも記載されていないのでCOした。
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テグザーの記事の基本情報表からも消しておいた
あの書き方だとFC版も良作に含まれるし、それならそれで余談とか一覧の件と齟齬があるし
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『タイムクライシス2』の「判定なし」から「良作」への判定変更を提案しました。
スレは判定変更議論スレ8、初回〆日は今月の27日までです。
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FC版の『いっき』だけプレイ済みで意見出す
現状のページはFC→ACの順だが、発売日は逆なのでAC版から紹介した方が良くないか?
また、FC版は主人公の性能が低いため、アドリブ対処がしにくいので理不尽な部分もありゲームバランスは良くないと思う。
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AC→FCの方が良いけど、FCを元にAC版を書く記事になっちゃってるから全体の大幅改稿必要だからちょっと大変だね、これ
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『スクランブル』の総評があまりにコナミ憎しの意志で書かれているように感じたので全面的に書き換えてみた。
気になって『ディフェンダー』との開発経緯の話を調べたけど、あそこまでネガティブに書く必要性があるよな記事も出てこなかったし…。
良作判定にするほどではないと思うけど、流石にちょっとどうかなと思った。
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編集が初めてなのでここで良いか分からないが…
修正依頼の出ていた『ゾイドVS.』の修正案を下書き2に上げたので見てくれないだろうか?
元記事はシリーズ全体について記述しているような箇所が見受けられたが、今回の編集では1作目の『VS.』に焦点を絞った
該当作の『VS.』は発売当時プレイ、ネット上の攻略情報にも目を通していた
今回検証のために1時間ほど再プレイ
ただし『II』『III』は未プレイで、記事中で触れている部分は公式サイトや当時の掲示板ログなどの情報から書いている
それとタイトルを公式ホームページで使用されている「ZOIDS VS.」に変更したい、同シリーズ「II」「III」についても同様に
(同ページ内やゲームキューブ公式サイトのソフトリストでは「ZOIDS VS」、その他サイトやパッケージ背面で「ゾイド バーサス」の表記があるが、「ゾイドVS.」表記はかなり稀)
あとページ内ジャンルもパッケージ表記に合わせて「3D対戦アクション」に変更している
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見比べてみたけど、下書きの方に差し替えてタイトルも変更依頼出して良いんじゃないかな
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>>937
ありがとう
記事下書き2掲載分に加筆と表現の修正をして更新し、下書きを取り下げておいた
修正依頼については、今回の更新で依頼が達成されたかどうかを第三者の判断に委ねた
い
実は判定も悩んだ(かなり「クソゲー」よりだと思うし、そう伝わるよう執筆したつもり)が、あ
んなんでもやっぱ当時は楽しかったので「判定なし」のままにした
メジャーな例だと「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のGB第1作が近いと思う…あそこまで
ゲームとして破綻してる訳ではないが
ページ名変更は管理権限持ってないと編集できないのか…このあと自分で依頼所に書き込
んでおく
変更依頼の根拠として>>936の私見を補足する参考リンクも張っておこう
改めて見直すと公式サイトなどでもまったく統一されてないし、『II』『III』に至ってはアラビア数
字表記も出てきて困った…
ただタイトルロゴはやはり「VS.」のピリオドを意識していると思う
・『ZOIDS VS.』公式サイト(サイト消滅のためInternet Archiveコピーへのリンク、「ZOIDS VS.
「ZOIDS VS」が混在、どちらの表記が優勢かは判断しかねる)
ttps://web.archive.org/web/20060215023829/http://www.tomy.co.jp:80/gamesoft/gamecu
be/zoids_vs/
・『ZOIDS VS. II』公式サイト(サイト消滅のためInternet Archiveコピーへのリンク、「ZOIDS
VS.「ZOIDS VS」が混在、どちらの表記が優勢かは判断しかねる)
ttps://web.archive.org/web/20060309195109/http://www.tomy.co.jp:80/gamesoft/zoidsvs
2/
・『ZOIDS VS. III』公式サイト(サイト消滅のためInternet Archiveコピーへのリンク、「ZOIDS
VS.「ZOIDS VS」が混在、ほとんどが「VS」表記か)
ttps://web.archive.org/web/20060108211639/http://www.tomy.co.jp:80/gamesoft/ZOIDS_
VS3/
・任天堂のゲームキューブ公式サイト ライセンシーソフトリスト該当ページ
(それぞれ『ZOIDS VS』『ZOIDS VS.2』『ZOIDS VS.III』表記)
ttps://www.nintendo.co.jp/ngc/before/2002.html
ttps://www.nintendo.co.jp/ngc/before/03_0911.html
ttps://www.nintendo.co.jp/ngc/before/04_0712.html
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それと『ゾイドVS.』の件とは直接関係ないのだが、
「ゲーム一覧 (GC)」のページで記事本体と判定が異なるゲームをいくつか発見した
判定変更履歴や個別ページの編集履歴などもいくつか確認したが、該当する更新は見当らなかった
もしかすると過去に荒らし行為があって、改ざんされたのではないだろうか?
2017/07/19 (水) 16:03:03の更新が怪しいように思える
自分はこのwikiの厳密なルールや当時の状況について詳しくないので、
これについてはどなたか対応できる人に処理をお願いしたい
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修正依頼はもう大丈夫だと思う
判定ずれてるのは問題だからどんどん報告してくれると助かる
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『NINTENDOパズルコレクション』もGC一覧で良作になっていたから、判定なしに変更した。
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『NINTENDOパズルコレクション』の『パネルでポン』には劣化判定付いてるけど、
『ぷよぷよBOX』の『ぷよぷよ&ぷよぷよ通復刻盤』には劣化判定付付いてないのはなぜだろう?
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>>942
誰も問題視しなかっただけだと思う。プレイ済みなら判定変更依頼出していいんじゃないか?
『NINTENDOパズルコレクション』は特例だし。
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>>942
カップリングされたソフトはソフト全体として判定を付けるべきです。1作だけを抜き出して判定を付けるのは認められません。(運営議論スレ8>>284の管理人の発言より)
だから、『NINTENDOパズルコレクション』内の1本である『パネルでポン』の劣化ゲー判定は
そもそものルール違反になるので判定変更議論無しで消してしまって問題ないだろう
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収録されているパネルでポンが劣化している、という説明自体は記事内でなされているしね
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『メトロイドプライム ハンターズ』において判定変更議論依頼を出そうかと考えているのですがアドバイスお願いします。
・既に記述してあるように『ゴールデンアイDS』や『CoD』など、他のDS向けFPSと比べても出色の出来
・ダウンロード対戦も可能。オンライン対戦は当時2chでも賑わった
・複数人でプレイすれば対戦ルールや特殊ステージも多いこともあり、盛り上がれる
・一人モードではボスの使い回しやステージ数の少なさが気になるが携帯機の容量で考えれば十分なのではないか
・対戦重視の作品であり、そこに着眼点をおけば「良作」と言っても良いのではないか
ざっくり言えば「なし」は一人プレイを重視した判定であり、対戦モードも加味するなら「良作」なのではないかという意見です
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>>946
当時プレイしてたけど対戦モードを加味しても…というか加味するなら尚更「判定なし」で妥当だと思う
確かにルールやステージは豊富だしフレンドロビーもなかなか機能的だったが
○キャラ性能のバランスが悪い
・サブウェポンのインペリアリスト(いわゆるスナイパーライフル)がきわめて強力
・それを得意ウェポン補充アイテムで入手でき、トランス(高速移動&特殊攻撃形態)も強いトレースがかなり有利
・対抗は戦略性と高ダメージを両立したトランスを持ち、得意ウェポンで回復も可能なサイラックス
・ノクサスは後述する凶悪な凍結判定バグ持ち
・逆にスパイアとカンデンはかなり不遇だったと記憶している
○勝敗に直接影響を与えるようなバグが簡単に使用可能、Wi-Fi対戦では結構早い段階でバグ利用が横行していた
・ノクサスは得意ウェポンをチャージすると周囲の敵を凍結させることができるが、高さ軸の判定が無限に伸びている
コツは必要だが、相手に頭を向ける(自キャラが下を向くようにする)ことで遠くの相手も行動不能にできる
・壁抜けバグ
あくまで個人の意見だが、この2つは問題点としてかなり大きいと思う
というか記事中で対戦についてほとんど触れてないのがマズイのか…
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>>947
ご意見ありがとうございます。
確かにバランスやバグを考慮すると対戦ゲームとして見ても「判定なし」ですね…
当時はアップデートによるバランス改善も修正パッチもなく冷凍ヘッドショットと狙撃の2強でしたね。
頂いたご意見を一部情報補強して対戦ゲーム面での短所として記事に加筆したいのですがよろしいでしょうか?
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『デジモンチャンピオンシップ』が一覧に記載されていなかったので追記。
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>>948
>頂いたご意見を一部情報補強して対戦ゲーム面での短所として記事に加筆したいのですがよろしいでしょうか?
もちろん
一部補足しておくと
・サイラックスはトランス時の移動速度が非常に早い、
得意武器のショックコイルは短射程だが追尾性が高く、独自能力の回復も相まって近距離での撃ち合いに滅法強い
・スパイアとカンデンの具体的な短所として、トランス時の移動速度が遅いことが上げられる
ただ、意見出したのはまだ俺だけだしもう少し待ってみてもいいのでは?
古いゲームなので書き込んでくれる人は少なそうではあるが…
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>>950
補足情報ありがとうございます。
とりあえず記事に加筆は行うものとして、判定変更の相談に関してはしばらく継続しようかと思います。
他の方もアドバイスやご意見があれば是非よろしくお願いします
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スレを間違えていたので、こちらで
『英雄伝説 空の軌跡シリーズ』が要強化に出てたときも分割案はあったよ
うやむやになって今に至るけど、両方とも分割していいんじゃね
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両方ってことは二つってこと?
零、碧は対象外?
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「空の軌跡」、「零の軌跡」も含めて分けて良いだろう、これは
何でまとめてるんだ、これ
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>>951
『メトロイドプライム ハンターズ』について加筆を行いました。主に内容の足りなかった対戦面についてです。
加筆・修正があれば是非よろしくお願いします
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軌跡は全部分けるって事で良いんじゃない?
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あれ、閃の軌跡結局分けることにしたの?
4も控えてるし容量の都合?
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『ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え!』
元々『[[PC原人シリーズ]]』の『ウルトラ原人』として作られていた
>この部分のソースがリンク切れてる。
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>>958
Internet Archiveで取得したリンクに差し替えました。
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現在「劣化ゲー」判定の『悪魔城ドラキュラXX』についてだけど、
オリジナルから劣化している部分といえば操作面やカットされた要素の多さだけどリメイクとして十分な出来と思われ、
「判定無し」の方が適正だと思う。
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>>960
手順を踏んで、判定変更議論スレ避難所3で議論してください。
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
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>>961
まだ意見を求めてる段階だろ?せっかちすぎるぞ
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意見求めるだけってありなのか?
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ありだよ
軽い意見交換して、それで変更議論やるまでもないって確認できたりもするし
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なるほど
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判定の変更についてのページにも書いてあるぞ
0. 変更議論の前準備
議論前にそのゲームの評価を軽く相談したい場合などは、現在付いている判定に沿ったスレで相談してください。
あくまで実際に議論が開始されるわけではないので、きちんと議論を進めたい場合は下記手続きを踏んで変更議論を開始してください。
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『電車でGO!』 提案:判定なし→賛否両論・不安定
『電車でGO!2 高速編』 提案:判定なし→不安定
『電車でGO!3 通勤編』 提案:判定なし→不安定・スルメ
の判定変更議論を依頼した者です。
手続きを踏みましたので、判定変更議論スレ避難所2で議論開始します。
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龍が如く極2の記事ができてたのを見て思い出したことが
終盤の桐生と狭山がビルの屋上で語らうシーンで一部ピントが合ってなくてやたらぼやけてるシーンがあったんだが
アレは問題点にならんか?実は気になったの俺だけなのか
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議論スレで判定なし、になったじゅうべえくえすとの総評についてこちらで草案の提案をさせていただきます
戦闘要素、ストーリー展開についての追求は外せないですが、判定無しということで善悪を併記する形がいいのかなと思いました。
=以下案=
ファンタジーの皮を被ったSFという大筋は良いのだが、その道中が何がやりたいのかわかりにくく散らかっている。
戦闘が序盤は難しいが後半は生成出来るアイテムの都合で途端に優しくなる。
折角多くの仲間が加入するのに一部の仲間はワンポイントのみの使用と勿体無い。
これらの要素の良し悪しや、前後で発売されたゲームとの比較、ならびに貝獣物語2の次でこれであり、
せっかくバグも無く長く楽しめそうな素材ながら良ゲーになりきれなかった。
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判定と違って記事内容はいくらでも後で修正出来るし、とりあえずそれで直して書き換えとかで編集合戦になったらその時に相談すればいい
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>>970
編集合戦になる前に募ったほうがいいかもという話の上だったのですが、
一晩経って意見がないので、そうさせていただきます。
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そういう心配は既に編集合戦になってたり、編集盛んな記事くらいでいいのよ
有名作とかでもなければ、大抵の記事じゃ編集合戦なんてあんまり起きんから
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ここで判定なしに該当するゲームのレビューをここで言ってもよろしいでしょうか?
折角内容を纏めて来たので
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>>973
各判定の意見箱は、すでに存在する記事に関する話し合いの場所です。
また、貴方が「判定なし」と思っていても、他の利用者もそう思っているとは限りませんし、他者の手で記事が作成された時に内容が反映される保証もありません。
それでも構わないのであれば、「雑談スレ」へどうぞ。
>>971
要強化スレの方でもお知らせしましたが、『じゅうべえくえすと』の要強化を解除しました。
判定議論ならびに総評の修正お疲れ様でした。
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『ガンダムバトルオペレーションNEXT』の記事編集をどなたか代行して欲しいです
編集回数が一定割合を超過してしまい、編集が出来なくなってしまいました
自分以外ほとんど編集しない記事なので規制解除のメドが立たず困っています
https://dotup.org/uploda/dotup.org1491694.txt.html
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>>975
やっといたよ
あとスレageしたほうが人目に付くから、次からはよろしくね
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>>976
ありがとうございます、助かりました
次からは依頼のときはageるようにします
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『SDガンダム大図鑑』1本しかないけど
『ゲーム一覧 (プレイディア)』のページを作った方がいいんじゃない?
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